氏名(ふりがな)

武富博文 (たけどみ ひろふみ)

所属・職名

情報・支援部 総括研究員(学校教育支援・連携担当) 

研究課題

  1. 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程の在り方-アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化(平成27年度~平成28年度 基幹研究)
  2. 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究-通常の学級と通級による指導の学びの連続性に焦点を当てて-(平成28年度~平成29年度 基幹研究)
  3. 知的障害教育における組織的・体系的な学習評価の推進を促す方策に関する研究-特別支援学校(知的障害)の実践事例を踏まえた検討を通じて-(平成25年度~平成26年度 専門研究B)
  4. デジタル教科書・教材の試作を通じたガイドラインの検証-アクセシブルなデジタル教科書の作成を目指して-(平成24年度~平成25年度 専門研究A)
  5. 障害のある児童生徒のためのICT活用に関する総合的な研究-学習上の支援機器等教材の活用事例の収集と整理-(平成26年度~平成27年度 専門研究A)
  6. 知的障害特別支援学級に関する全国実態調査(平成24年度~平成25年度 研究班活動による調査)

主要著書・論文

  1. 特別支援学校(知的障害)において高等部単一学部で構成する学校と高等部を含む複数学部で構成する学校の組織的・体系的学習評価の実施状況に関する比較検討,国立特別支援教育総合研究所研究紀要第43巻,共著,2016年
  2. 知的障害教育におけるアクティブ・ラーニング,東洋館出版社,編著,2017年
  3. 平成29年版学習指導要領改訂のポイント,明治図書出版株式会社,共著,2017年
  4. 「育成を目指す資質・能力」をはぐくむための知的障害教育における学習評価の実践ガイド,ジアース教育新社,共著,2016年
  5. キャリア発達支援研究3,ジアース教育新社,共著,2016年
  6. インクルーシブ教育システム時代のことばの指導,学研プラス,共著,2015年
  7. 地域制・総合制の特別支援学校における教育課程編成の工夫とそれを支える専門性 『重点推進研究 特別支援教育における教育課程の在り方に関する研究 -複数障害種への対応及び幼・小学部から高等部までの一貫した教育課程の工夫ー 研究成果報告書』 国立特別支援教育総合研究所,分担執筆,2010年

担当講義名

  1. 知的障害教育における個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と活用(平成25年度~平成28年度 特別支援教育専門研修)
  2. 知的障害教育論(平成25年度~平成26年度,平成28年度 特別支援教育専門研修)

公的委員等

  1. 文部科学省初等中等教育局視学委員(命)特別支援教育調査官(知的障害者用教科書改訂担当)(平成29年度)
  2. 千葉県総合教育センター特別支援教育部調査研究事業講師(平成27年度~平成29年度)
  3. 青森県教育庁学校教育課特別支援教育推進室「発達障害等のある児童生徒の支援体制強化事業」講師(平成28年度~平成29年度)
  4. 千葉県「特別支援学校のセンター的機能充実事業」ネットワーク連携協議会委員(平成25年度~平成27年度)
  5. 京都市立総合支援学校高等部入学指導委員会委員(平成22年度~平成24年度)
  6. 京都市立総合支援学校教育課程改訂調査検討委員会委員(平成22年度)
  7. 京都市立総合支援学校高等部入学指導委員会調査委員(平成20年度)
  8. 京都市就学指導委員会調査委員(平成16年度~平成24年度)

所属学会

  1. 日本特殊教育学会 

備考

 

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