平成元年度 特殊教育資料

2 義務教育段階の盲・聾・養護学校及び特殊学級の現状−国・公・私立計−

(元.5.1現在)

区分

学校(級)数

就学者数

特殊教育諸学校

盲学校

67校

1,799人

聾学校

100

4,216

養護学校

精神薄弱

451

32,416

肢体不自由

186

13,176

病弱

97

5,139

小計

734

50,731

901

56,746

小・中学校

特殊学級

精神薄弱

14,951学級

58,362

肢体不自由

383

1,049

病弱・虚弱

561

2,164

弱視

88

215

難聴

490

1,568

言語障害

1,422

6,152

情緒障害

3,418

11,543

21,313

81,053

合計

137,799


3 特殊学級の現状

(1)特殊学級及び特殊学級在学児童生徒数−国・公・私立計− (元.5.1現在)

学校別

障害種別

小学校

中学校

合計

学級数

児童数

学級数

生徒数

学級数

児童生徒数

精神薄弱

9,619

35,287

5,332

23,075

14,951

58,362

肢体不自由

272

795

111

254

383

1,049

病弱・身体虚弱

448

1,844

113

320

561

2,164

弱視

65

164

23

51

88

215

難聴

376

1,136

114

432

490

1,568

言語障害

1,336

5,960

86

192

1,422

6,152

情緒障害

2,304

7,515

1,114

4,028

3,418

11,543

14,420

52,701

6,893

28,352

21,313

81,053


(注)上記のうち,国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。

国立小学校

精神薄弱24学級

(144人)

中学校

〃21〃

(165人)

私立小学校

情緒障害2学級

(10人)

中学校

〃6〃

(113人)


(2)特殊学級及び特殊学級在学児童生徒数−国・公・私立計− (元.5.1現在)

区分 学校別

小学校

中学校

特殊学級を設置する学校数

10,288校

5,260校

15,548校

設置者別内訳

国立

8

8

16

公立

10,278

5,251

15,529

私立

2

1

3

全学校数

24,851

11,264

36,115

特殊学級担当教員数

16,098人

7,808人

23,906人

設置者別内訳

国立

32

31

63

公立

16,049

7,771

23,820

私立

17

6

23

上記のうち,盲・聾・養護

5,256

2,196

7,452


(3)特殊学級数及び特殊学級在学児童生徒数−都道府県別−
(1)小学校 (元.5.1現在)

区分

学級数

児童数

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

14,420

9,619

272

448

65

376

1,336

2,304

52,701

35,287

795

1,844

164

1,136

5,960

7,515

国立

24

24

144

144

公立

14,379

9,593

272

448

65

376

1,336

2,289

52,381

35,133

795

1,844

164

1,136

5,960

7,349

私立

17

2

15

176

10

166

公立の内訳

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

1 北海道

771

407

17

21

4

8

160

154

3,244

1,401

55

110

16

42

1,035

585

2 青 森

227

171

8

12

17

19

544

413

28

35

21

47

3 岩 手

304

182

1

20

1

14

70

16

1,142

544

2

87

2

24

442

41

4 宮 城

280

166

8

9

2

7

55

33

1,014

542

18

31

2

23

312

86

5 秋 田

241

186

20

7

17

11

582

433

78

8

31

32

6 山 形

178

126

14

1

22

15

481

341

42

1

51

46

7 福 島

248

195

8

4

10

21

10

1,037

800

25

12

37

128

35

8 茨 城

477

387

1

8

38

43

1,723

1,473

7

19

111

113

9 栃 木

219

163

2

6

24

24

791

556

12

32

69

122

10 群 馬

219

172

1

7

27

12

982

677

3

36

196

70

11 埼 玉

506

312

1

3

2

17

40

131

2,350

1,435

2

8

11

87

253

554

12 千 葉

497

335

10

4

10

112

26

2,395

1,428

44

10

34

719

160

13 東 京

562

306

10

70

10

41

60

65

2,717

2,084

54

502

77

14 神奈川

786

431

22

13

6

23

36

255

2,366

1,476

79

62

20

31

50

648

15 新 潟

306

190

5

8

9

34

60

1,020

625

11

49

32

145

158

16 富 山

160

132

18

10

356

299

31

26

17 石 川

85

44

1

2

14

24

225

142

2

5

25

51

18 福 井

70

38

19

13

334

177

88

69

19 山 梨

70

54

1

8

7

311

260

3

14

34

20 長 野

320

229

8

3

37

43

1,354

968

18

7

213

148

21 岐 阜

263

178

3

2

11

36

33

1,110

799

11

8

29

139

124

22 静 岡

279

189

3

3

5

42

37

1,594

1,075

10

13

25

306

165

23 愛 知

639

466

32

2

15

17

107

2,468

1,806

117

3

61

74

407

24 三 重

280

196

13

4

8

9

50

659

439

33

14

25

22

126

25 滋 賀

259

167

24

20

9

39

581

429

35

36

12

69

26 京 都

327

182

1

22

62

60

1,429

782

2

74

334

237

27 大 阪

1,337

751

81

66

9

29

29

372

5,055

2,785

318

235

33

92

77

1,515

28 兵 庫

659

470

7

18

2

20

20

122

2,130

1,551

25

69

6

89

46

344

29 奈 良

416

160

41

41

6

13

30

125

603

263

46

56

6

16

43

173

30 和歌山

239

154

11

7

1

9

57

668

469

21

32

1

18

127

31 鳥 取

82

72

3

3

4

254

234

11

3

6

32 島 根

147

120

1

4

15

7

342

266

3

7

51

15

33 岡 山

317

236

3

7

20

51

1,099

842

14

24

61

158

34 広 島

350

240

4

13

2

13

31

47

1,348

841

12

51

6

82

185

171

35 山 口

143

102

5

2

5

16

13

508

316

25

11

17

87

52

36 徳 島

144

100

1

1

1

8

33

490

358

1

1

4

33

93

37 香 川

159

137

1

1

4

4

12

690

599

4

9

18

16

44

38 愛 媛

164

129

6

1

11

17

719

530

21

4

55

109

39 高 知

215

128

9

5

1

11

8

53

328

203

10

8

1

23

14

69

40 福 岡

267

245

7

1

4

3

7

1,382

1,254

51

2

29

16

30

41 佐 賀

121

108

1

7

5

399

351

2

31

15

42 長 崎

140

120

1

3

7

9

401

336

4

11

13

37

43 熊 本

157

118

1

4

13

21

516

361

2

23

74

56

44 大 分

157

112

1

1

1

32

10

534

378

4

8

3

111

30

45 宮 崎

133

106

1

3

13

10

355

301

1

6

25

22

46 鹿児島

229

203

1

5

15

5

932

816

3

18

81

14

47 沖 縄

230

178

1

1

38

12

819

675

3

3

99

39


(2)中学校 (元.5.1現在)

区分

学級数

生徒数

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

6,893

5,332

111

113

23

114

86

1,114

28,352

23,075

254

320

51

432

192

4,028

国立

21

21

165

165

公立

6,866

5,311

111

113

23

114

86

1,108

28,074

22,910

254

320

51

432

192

3,915

私立

6

6

113

113

公立の内訳

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

1 北海道

418

285

13

8

3

3

35

71

1,441

1,087

27

15

4

10

63

235

2 青 森

118

104

7

2

1

4

292

259

15

10

1

7

3 岩 手

124

116

1

1

4

2

368

356

1

1

6

4

4 宮 城

135

110

1

6

2

16

458

385

2

16

8

47

5 秋 田

87

78

1

1

7

194

175

1

3

15

6 山 形

72

63

1

8

234

213

2

19

7 福 島

103

98

2

1

1

1

451

439

4

3

1

4

8 茨 城

171

168

3

818

806

12

9 栃 木

126

112

1

4

9

600

537

3

13

47

10 群 馬

94

83

1

2

3

5

505

465

3

8

10

19

11 埼 玉

268

182

3

3

3

77

1,376

1,010

4

9

15

338

12 千 葉

202

180

7

2

13

1,101

933

47

7

114

13 東 京

244

199

3

2

3

10

27

1,692

1,618

10

2

5

57

14 神奈川

370

229

8

3

2

1

127

1,575

1,140

11

8

8

2

406

15 新 潟

146

110

1

1

34

467

372

3

4

88

16 富 山

66

65

1

176

175

1

17 石 川

31

21

1

3

6

112

91

2

8

11

18 福 井

34

29

5

180

157

23

19 山 梨

43

42

1

256

254

2

20 長 野

194

156

2

1

35

882

748

7

1

126

21 岐 阜

128

102

2

2

5

1

16

683

576

4

7

12

3

81

22 静 岡

140

123

1

2

1

13

861

777

6

10

3

65

23 愛 知

340

247

6

1

6

2

78

1,573

1,141

32

1

29

6

364

24 三 重

115

87

1

1

3

23

334

238

1

1

14

80

25 滋 賀

132

87

5

5

4

31

359

283

8

10

5

53

26 京 都

156

123

3

30

797

652

24

121

27 大 阪

609

337

41

22

2

15

3

189

2,402

1,333

130

62

4

54

12

807

28 兵 庫

329

239

3

8

14

2

63

1,285

945

4

24

65

6

241

29 奈 良

188

78

22

13

2

5

13

55

318

160

24

20

2

9

19

84

30 和歌山

130

90

4

3

1

32

418

323

14

11

1

69

31 鳥 取

46

43

2

1

168

155

7

6

32 島 根

75

69

1

5

209

186

1

22

33 岡 山

132

104

2

2

1

23

547

456

10

12

1

68

34 広 島

208

169

3

1

7

3

25

820

643

9

7

38

9

114

35 山 口

85

71

1

2

2

1

8

260

209

6

6

9

3

27

36 徳 島

67

61

1

5

217

202

1

14

37 香 川

56

47

1

2

6

258

225

2

12

19

38 愛 媛

75

71

1

3

382

356

6

20

39 高 知

105

67

2

2

1

2

31

188

140

2

3

1

3

39

40 福 岡

147

139

4

4

779

741

24

14

41 佐 賀

53

50

1

2

212

206

3

3

42 長 崎

71

67

1

3

203

195

2

6

43 熊 本

91

79

1

3

8

335

296

4

18

17

44 大 分

71

62

1

1

1

6

255

225

4

3

1

22

45 宮 崎

73

73

204

204

46 鹿児島

109

109

486

486

47 沖 縄

89

87

2

343

337

6


(4)特殊学級数及び特殊学級在学児童生徒数の推移−国・公・私立計− (各年度5月1日現在)

区分

学級数

児童生徒数

小学校

中学校

合計

小学校

中学校

合計

昭和6年度

学級

学級

学級

100

15

209

16

1,412

17

1,682

18

1,786

19

2,486

20

511

18,201

23

222

17

239

24

484

26

510

15,321

901

16,222

25

602

49

651

17,513

1,655

19,168

26

712

118

830

20,146

2,865

23,011

27

705

133

838

18,744

3,285

22,029

28

651

155

806

17,611

3,093

20,704

29

808

174

982

18,103

2,823

20,926

30

930

242

1,172

20,497

3,983

24,480

31

1,004

314

1,318

19,765

4,559

24,324

32

1,037

397

1,434

17,314

5,755

23,069

33

1,253

538

1,791

18,621

6,670

25,291

34

1,529

714

2,243

20,256

8,399

28,655

35

2,029

908

2,937

24,406

10,430

34,836

36

2,555

1,112

3,667

28,546

12,890

41,436

37

3,203

1,374

4,577

34,339

15,885

50,224

38

3,920

1,793

5,713

39,687

19,601

59,288

39

4,667

2,367

7,034

45,848

24,719

70,567

40

5,485

3,044

8,529

51,450

30,221

81,671

41

6,429

3,838

10,267

58,206

37,238

95,444

42

7,298

4,562

11,860

63,553

42,885

106,438

43

8,067

5,222

13,289

68,749

48,245

116,994

44

8,720

5,807

14,527

71,305

51,611

122,916

45

9,290

6,250

15,540

72,676

52,971

125,647

46

9,825

6,587

16,412

74,028

53,559

127,587

47

10,562

6,768

17,330

77,603

52,663

130,266

48

11,706

7,002

18,708

81,652

52,081

133,733

49

12,550

7,133

19,683

82,882

49,823

132,705

50

13,313

7,260

20,573

84,204

48,165

132,369

51

13,786

7,223

21,009

84,496

46,444

130,940

52

14,129

7,196

21,325

83,737

45,223

128,960

53

14,353

7,155

21,508

82,126

42,949

125,075

54

14,083

6,782

20,865

77,131

38,580

115,711

55

14,336

6,725

21,061

76,398

36,802

113,200

56

14,622

6,689

21,311

75,961

35,394

111,355

57

14,882

6,724

21,606

75,629

34,943

110,572

58

15,095

6,759

21,854

74,546

34,205

108,751

59

15,194

6,866

22,060

72,849

34,383

107,232

60

15,095

6,938

22,033

69,629

34,363

103,992

61

14,845

6,920

21,765

64,265

33,283

97,548

62

14,605

6,898

21,503

58,978

31,654

90,632

63

14,520

6,924

21,444

55,472

30,222

85,694

平成元

14,420

6,893

21,313

52,701

28,352

81,053


4 就学状況

(1)就学猶予・免除者数−異数及び原因別− (各年度5月1日現在)

区分

総計

就学免除者

就学猶予者

6〜11歳

12〜14歳

6〜11歳

12〜14歳

昭和23年度

37,718

6,083

4,595

1,488

31,635

26,372

5,263

24

34,144

6,566

4,631

1,935

27,578

24,497

3,081

25

33,972

6,128

4,206

1,922

27,844

24,956

2,888

26

29,389

5,554

3,735

1,819

23,835

21,569

2,266

27

28,452

7,421

4,759

2,662

21,031

18,659

2,372

28

31,348

6,303

4,062

2,241

25,045

22,660

2,385

29

33,389

6,684

4,216

2,468

26,705

24,319

2,386

30

32,630

6,428

4,241

2,187

26,202

23,697

2,505

31

32,265

7,224

4,919

2,305

25,041

22,463

2,578

32

30,641

8,047

5,757

2,290

22,594

20,736

1,858

33

29,249

8,476

6,400

2,076

20,773

19,310

1,463

34

28,057

8,885

6,811

2,074

19,172

17,757

1,415

35

26,998

9,187

6,786

2,401

17,811

16,208

1,603

36

26,395

9,750

6,665

3,085

16,645

14,946

1,699

37

24,740

9,717

6,388

3,329

15,023

13,305

1,718

38

23,930

10,059

6,389

3,670

13,871

12,229

1,642

39

23,241

9,666

6,121

3,545

13,575

11,939

1,636

40

22,383

9,685

6,182

3,503

12,698

11,216

1,482

41

22,030

9,392

5,957

3,435

12,638

10,953

1,685

42

21,103

9,427

6,129

3,298

11,676

10,121

1,555

43

20,409

9,410

6,178

3,232

10,999

9,487

1,512

44

20,941

9,761

6,426

3,335

11,180

9,604

1,576

45

21,283

9,770

6,502

3,268

11,513

9,811

1,702

46

21,267

9,436

6,222

3,214

11,831

9,965

1,866

47

19,853

9,047

5,716

3,331

10,806

8,950

1,856

48

17,803

7,981

4,818

3,163

9,822

7,843

1,979

49

14,931

6,740

4,007

2,733

8,191

6,400

1,791

50

13,088

5,584

3,262

2,322

7,504

5,726

1,778

51

11,946

4,965

2,842

2,123

6,981

5,344

1,637

52

10,750

4,163

2,356

1,807

6,587

5,016

1,571

53

9,872

3,614

2,041

1,573

6,258

4,754

1,504

54

3,384

960

543

417

2,424

1,757

667

55

2,593

713

413

300

1,880

1,362

518

56

2,318

528

321

207

1,790

1,328

462

57

2,146

420

255

165

1,726

1,163

563

58

1,915

354

224

130

1,561

999

562

59

1,268

222

133

89

1,046

641

405

60

1,388

203

120

83

1,185

619

566

61

1,462

179

85

94

1,283

533

750

62

1,331

178

94

84

1,153

498

655

63

1,301

189

103

86

1,112

489

623

平成元

1,243

218

122

96

1,025

475

550

児童生徒内訳 3年度不就学

盲・弱視

−(4)

−(4)

−(4)

聾・難聴

4(6)

4(6)

4(6)

精神薄弱

116(129)

19(22)

6(9)

13(13)

97(107)

81(88)

16(19)

肢体不自由

128(135)

40(44)

22(23)

18(21)

88(91)

63(68)

25(23)

病弱・虚弱

163(193)

33(34)

22(28)

11(6)

130(159)

111(137)

19(22)

教護院・少年院にいるため

497(565)

25(30)

1(1)

24(29)

472(535)

29(33)

443(502)

その他

335(269)

101(59)

71(42)

30(17)

234(210)

187(153)

47(57)


(2)学齢児童生徒長期欠席状況−推移・理由別、国・公・私立計−

区分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲学校

聾学校

養護学校

合計

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学校計

中学校計

昭和41年度

82,017

38,994

43,023

38,137

42,488

857

535

141

75

208

83

508

377

42

75,085

36,680

38,405

35,756

37,842

924

563

121

77

212

67

591

419

43

70,018

35,393

34,625

34,612

34,145

781

480

118

46

175

68

488

366

44

65,121

33,042

32,079

32,238

31,576

804

503

80

61

167

56

557

386

45

61,921

32,080

29,841

31,206

29,325

874

516

84

48

129

44

661

424

46

58,490

31,316

27,174

30,502

26,700

814

474

85

44

104

37

625

393

47

55,162

30,050

25,112

29,183

24,566

867

546

67

42

66

35

734

469

48

56,484

30,433

26,051

29,115

25,376

1,318

675

107

50

74

41

1,137

584

49

51,408

27,252

24,156

25,889

23,493

1,363

663

80

48

60

26

1,223

589

50

50,166

26,060

24,106

24,922

23,584

1,138

522

78

45

65

32

995

445

51

53,701

27,925

25,776

26,345

25,116

1,580

660

86

45

61

17

1,433

598

52

53,744

26,106

27,638

24,505

26,870

1,601

768

74

32

34

12

1,493

724

53

51,290

24,499

26,791

23,055

26,075

1,444

716

72

29

36

22

1,336

665

54

55,045

26,330

28,715

24,350

27,804

1,980

911

76

35

41

31

1,863

845

55

57,430

26,677

30,753

24,660

29,653

2,017

1,100

32

23

34

26

1,951

1,051

56

59,139

25,351

33,788

23,409

32,679

1,942

1,109

38

31

23

9

1,881

1,069

57

63,947

24,489

39,458

22,484

38,245

2,005

1,213

33

28

25

12

1,947

1,173

58

69,447

24,884

44,563

22,933

43,435

1,951

1,128

53

25

32

20

1,866

1,083

59

72,761

24,692

48,069

22,699

46,887

1,993

1,182

43

36

27

15

1,923

1,131

60

74,202

23,032

51,170

21,218

49,948

1,814

1,222

35

41

19

12

1,760

1,169

61

75,738

22,433

53,305

20,756

52,055

1,677

1,250

33

42

16

11

1,628

1,197

62

80,752

23,043

57,709

21,414

56,371

1,629

1,338

34

39

13

8

1,582

1,291

63

86,032

24,073

61,959

22,379

60,756

1,694

1,203

24

27

16

10

1,654

1,166

63年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳

病気

30,490

14,077

16,413

12,640

15,496

1,437

917

17

24

8

6

1,412

887

経済的理由

619

106

513

102

509

4

4

4

4

学校ぎらい

42,524

6,312

36,212

6,291

36,110

21

102

1

1

4

20

97

その他

12,399

3,578

8,821

3,346

8,641

232

180

7

2

7

218

178


5 卒業後の進路

(1)盲・聾・養護学校中学部及び中学校特殊学級卒業者の進路−国・公・私立計− (元年3月卒業者)

区分

卒業者A

進学者

教育訓練機関等入学者

就職者

児童福祉施設・医療機関入所者

その他

高校等

高等部

計B

B/A(%)

専修学校

各種学校

職業訓練

計C

C/A(%)

D

D/A(%)

E

E/A(%)

F

F/A(%)

盲学校

371

12

341

353

95.10%

0.00%

0.00%

9

2.40%

9

2.40%

聾学校

545

8

524

532

97.60%

1

1

2

0.40%

5

0.90%

3

0.60%

3

0.60%

養護学校 小計

8,449

529

5,201

5,730

67.80%

30

25

31

86

1.00%

80

0.90%

1,554

18.40%

999

11.80%

精神薄弱

5,717

39

3,612

3,651

63.90%

2

23

25

0.40%

47

0.80%

1,246

21.80%

748

13.10%

肢体不自由

1,705

46

1,308

1,354

79.40%

1

3

4

0.20%

1

0.10%

180

10.60%

166

9.70%

病弱

1,027

444

281

725

70.60%

29

23

5

57

5.60%

32

3.10%

128

12.50%

85

8.30%

9,365

549

6,066

6,615

70.60%

30

26

32

88

0.90%

85

0.90%

1,566

16.70%

1,011

10.80%

中学校特殊学級

11,272

1,942

4,256

6,198

55.00%

1,066

9.50%

2,823

25.00%

1185人 10.50%



(1) 高校等………高等学校本科・別科,高等専門学校
(2) 高等部………盲・聾・養護学校高等部本科・別科
(3) 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
(4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
(5) 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
(6) 中学校特殊学級卒業者のその他には,児童福祉施設・医療機関入所者を含む。
(7) 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。

(2)盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の進路−国・公・私立計− (元年3月卒業者)

区分

卒業者A

進学者

教育訓練機関等入学者

就職者

児童福祉施設・医療機関入所者

その他

高校等

高等部

計B

B/A(%)

専修学校

各種学校

職業訓練

計C

C/A(%)

D

D/A(%)

E

E/A(%)

F

F/A(%)

盲学校

599

15

272

287

47.90%

5

13

42

60

10.00%

141

23.50%

35

5.80%

76

12.70%

聾学校

700

8

231

239

34.10%

5

8

53

66

9.40%

340

48.60%

22

3.10%

33

4.70%

養護学校 小計

8,275

34

64

98

1.20%

33

48

292

373

4.50%

2,690

32.50%

1,950

23.60%

3,164

38.20%

精神薄弱

6,176

1

61

62

1.00%

1

11

87

99

1.60%

2,342

37.90%

1,409

22.80%

2,264

36.70%

肢体不自由

1,844

15

1

16

0.90%

7

21

193

221

12.00%

316

17.10%

431

23.40%

860

46.60%

病弱

255

18

2

20

7.80%

25

16

12

53

20.80%

32

12.50%

110

43.10%

40

15.70%

9,574

57

567

624

6.50%

43

69

387

499

5.20%

3,171

33.10%

2,007

21.00%

3,273

34.20%



(1) 大学等………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科
(2) 専攻科………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科
(3) 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
(4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
(5) 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
(6) 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。

(3)盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の職業別就職者数−国・公・私立計− (元年3月卒業者)

区分

専門的・技術的職業従事者

事務従事者

販売従事者

サービス職業従事者

保安職業従事者

農林漁業作業者

運輸・通信従事者

技能工,採掘・製造・建設作業者等

その他

小計

採掘作業者

窯業・土石製品・金属材料・化学製品製造作業者

金属製品・機械製造作業者

その他の製品製造作業者

定置機関・建設機械運転,電気作業者

建設作業者

労務作業者

盲学校

71

1

16

5

5

1

94

28

5

5

9

2

7

1

48

99

6

21

14

2

12

2

142

聾学校

2

3

3

6

171

20

114

35

1

1

4

189

3

27

1

9

115

14

49

52

1

156

5

30

4

15

286

34

163

87

1

1

5

345

養護学校

小計

3

13

31

221

6

51

10

1,317

86

302

809

5

47

68

104

1,756

30

19

160

1

9

1

656

20

86

528

1

21

59

935

3

43

50

381

7

60

11

1,973

106

388

1,337

6

47

89

163

2,691

精神薄弱

23

202

6

48

8

1,170

79

257

718

5

45

66

93

1,550

2

15

145

1

9

1

568

14

70

464

1

19

51

792

2

38

347

7

57

9

1,738

93

327

1,182

6

45

85

144

2,342

肢体不自由

3

12

7

13

3

2

133

6

39

86

2

11

184

26

2

15

82

6

12

62

2

7

132

3

38

9

28

3

2

215

12

51

148

4

18

316

病弱

1

1

6

14

1

6

5

2

22

2

2

6

4

2

1

11

3

3

6

20

1

10

7

2

1

33

76

17

34

243

6

51

10

1,493

106

416

849

5

48

69

109

2,039

31

62

20

174

1

9

1

780

34

137

587

1

21

61

1,139

107

79

54

417

7

60

11

2,273

140

553

1,436

6

48

90

170

3,178


6 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び生徒数−国・公・私立計−(3.5.1現在)

(1)本科
ア 盲学校

区分

普通

保健理療

家政

音楽

学科数

58

57

2

4

121

生徒数

713

594

7

1314

488

272

11

13

784

1201

866

11

20

2098


イ 聾学校

区分

普通

機械

窯業

産業工芸

デザイン

印刷

金属工業

家政

被服

理容

美容

クリーニング

美術

その他

学科数

37

6

1

51

2

8

2

5

51

25

4

1

1

2

196

生徒数

432

74

4

390

11

55

26

8

14

79

12

15

5

12

1137

368

1

9

7

37

23

329

76

23

4

877

800

74

5

399

18

92

26

31

343

155

35

15

5

16

2014


ウ 養護学校((1)(2)(3)計)

区分

普通

農業

林業

インテリア

印刷

工業関係(その他)

商業

家政

被服

その他

学科数

447

4

2

6

1

8

4

8

2

11

493

生徒数

17394

65

62

173

61

257

49

582

18643

10220

58

54

2

30

33

256

44

361

11058

27614

123

62

227

63

287

82

256

44

943

29701


(1)精神薄弱

区分

普通

農業

林業

インテリア

印刷

工業関係(その他)

家政

被服

その他

学科数

291

4

2

3

1

6

6

1

11

325

生徒数

13285

65

62

122

61

215

582

14392

7315

58

37

2

25

226

22

361

8046

20600

123

62

159

63

240

226

22

943

22438


(2)肢体不自由養護学校

区分

普通

インテリア

工業関係(その他)

商業

家政

被服

学科数

124

3

2

4

2

1

136

生徒数

3503

51

42

49

3645

2545

17

5

33

30

22

2652

6048

68

47

82

30

22

6297


(3)病弱

区分

普通

学科数

32

32

生徒数

606

606

360

360

966

966


(2)専攻科
盲学校
○専攻科

区分

普通

理療

理学療法

音楽

学科数

1

58

3

3

65

生徒数

3

1227

67

6

1303

480

26

3

509

3

1707

93

9

1812


○別科

区分

あん摩,マッサージ,指圧に関する学科

家政

学科数

7

1

8

生徒数

77

77

27

4

31

104

4

108


聾学校
○専攻科

区分

普通

機械

窯業

産業工芸

デザイン

印刷

金属工業

家政

被服

理容

美容

歯科技工

美術

その他

学科数

7

2

1

15

2

4

1

1

18

21

2

3

1

2

80

生徒数

88

30

2

53

8

13

7

16

24

2

53

2

6

304

56

2

9

4

8

63

26

3

32

3

1

207

144

30

4

53

17

17

7

8

79

50

5

85

5

7

511


精神薄弱養護学校
○専攻科

区分

普通

家政

学科数

3

1

4

生徒数

31

31

20

25

45

51

25

76


7 特殊教育振興のための施策

(1)特殊教育関係文部省著作教科書一覧 −平成2年度使用−
盲学校小学部(点字版)

国語科

国語

1年 1・2

2年 1・2

3年 1・2

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2

社会科

社会

-

2年

3年 1・2

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4・5

6年 1・2・3・4・5

算数科

算数

1年 1・2・3

2年 1・2・3珠算編

3年 1・2・3

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4

6年 1・2・3・4

理科

理科

-

-

3年

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2


盲学校中学部(点字版)

国語科

国語

1年 1・2・3・4・資料編1

2年 1・2・3・4・資料編2

3年 1・2・3・4・資料編3

社会科

社会(地理)

1年〜2年 1・2・3・4資料編

社会(歴史)

1年〜2年 1・2・3・4資料編

社会(公民)

-

3年 1・2・3・4資料編

数学科

数学

1年 1・2・3・4

2年 1・2・3・4

3年 1・2・3・4

理科

第1分野

1年〜3年 1・2・3・4・5・6

第2分野

1年〜3年 1・2・3・4・5・6

外国語科

英語

1年 1・2資料編1・2・3

2年 1・2・3

3年 1・2・3


聾学校小学部

国語科

国語

ことばのべんきょう

1年 上・下

2年 上・下

3年 上・下

言語指導

ことばの練習

4年

5年

6年

音楽科

音楽

たのしいおんがく

1年

2年

音楽

3年

4年

5年

6年


聾学校中学部

国語科

国語 言語編

1年〜3年


養護学校(精神薄弱)小学部

国語科

こくご

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆

1年〜6年 ☆☆☆

算数科

さんすう

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆(1)(2)

1年〜6年 ☆☆☆

音楽科

うたのほん

1年〜6年

おんがく

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆


養護学校(精神薄弱)中学部

国語科

国語

1年〜3年 ☆☆☆

数学科

数の本

1年〜3年 ☆☆☆

音楽科

音楽

1年〜3年 ☆☆☆


(2)特殊教育関係文部省著作指導書等一覧

区分

種別

書名

発行年月

発行者

定価

摘要

盲教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説−盲学校編−

58.3

株式会社東洋館出版社

1,600

盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

理療科指導の要点

56.6

文部省

非売品

盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。

手引書

視覚障害児の発達と学習

59.1

株式会社ぎょうせい

940

主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。

点字楽譜の手引

59.7

社会福祉法人 日本ライトハウス

2,580

点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法について解説する。

歩行指導の手引

60.12

慶応通信株式会社

800

歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解説する。

観察と実験の指導

61.1

1,130

盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示し、解説する。

視覚障害児のための言語の理解と表現の指導

62.11

1,340

盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるための観点や留意事項等について解説する。

事例集

養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編−

50.1

株式会社 東山書房

570

盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。

聾学校

解説書

特殊教育諸学校指導要領解説−聾学校−

58.3

1,510

盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

国語科教科書指導書−聾学校小学部1年生−

51.9

420

聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部2年生−

380

聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部3年生−

52.8

1,000

聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部4年生−

53.8

1,180

聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部5年生−

54.9

1,550

聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部6年生−

55.8

1,870

聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

聾学校中学部国語(言語編)教科書指導書

62.9

慶応通信株式会社

1,240

聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

事例集

養護・訓練指導事例集−聴覚障害教育編−

50.1

株式会社東山書房

550

聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。

精神薄弱教育

解説書

特殊教育諸学校高等部学習指導要領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編−

58.3

株式会社東山書房

260

精神薄弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

おんがく指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書−

60.6

東京会社株式会社

840

総論で教科書改定の趣旨、精神薄弱教育における音楽教育、重度・重複障害児の音楽教育、各領域の基本的な学習指導等について、各論で教材の理由、指導目標、指導上の留意事項関連教材等につ いて述べる。

音楽☆☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書−

60.11

780

うたのほん指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書−

60.6

300

教科書に掲戴してある教材及び関連教材の伴奏譜を収録している。

おんがく☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書−

440

おんがく☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書−

400

音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書−

60.11

1,250

かずのほん指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書−

61.7

730

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い方について述べる。

かずのほん☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書−

57.4

慶応通信株式会社

410

数の本☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書−

58.4

株式会社東洋館出版社

520

こくご指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書−

61.7

東京会社株式会社

540

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。

こくご☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書−

57.4

350

国語☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書−

58.5

570

手引書

図画工作指導手びき−養護学校(精薄)小学部・中学部用

43.3

120

精神薄弱教育における図画工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。

精神薄弱教育における体育指導の手引

62.2

株式会社東洋館出版社

630

精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法について解説するとともに、13校の事例を紹介している。

精神薄弱特殊学級教育課程編成の手引

59.2

慶応通信株式会社

310

小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及ぴ指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。

生活科指導の手引

49.1

350

生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。

作業学習指導の手引

60.2

株式会社ぎょうせい

580

作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに14校の事例を紹介している。

生活単元学習指導の手引

61.2

慶応通信株式会社

490

生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。

日常生活の指導の手引(改訂版)

621.6

420

日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとともに14校の事例を紹介している。

事例集

養護・訓練指導事例集-精神薄弱教員-

50.1

310

精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。

肢体不自由教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編−

58.3

社会福祉法人日本肢体不自由児協会

1,100

肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

手引書

肢体不自由教育の手引

57.9

520

肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題を中心に解説する。

肢体不自由教育における養護・訓練の手引

62.7

600

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解説する。

肢体不自由児の発達と指導

62.10

400

脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法について述べる。

事例集

養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編−

50.10

慶應通信株式会社

410

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。

脳性まひ児指導事例集−各教科の指導−

51.2

株式会社東山書房

440

肢体不自由豪語学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。

病弱教育

手引書

病弱教育の手引−各教科の指導−

56.12

慶応通信株式会社

1,030

病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。

病弱教育の手引−指導編−

60.2

620

病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、自動生徒の理解とその指導のための基本的な事項を理解する。

事例集

養護・訓練指導事例集−病弱教育編−

50.10

株式会社東山書房

430

病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説す る。

病弱児指導事例集−各教科の指導−

54.11

620

病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。

病弱児指導事例集−実技を伴う教科の指導−

62.1

株式会社ぎょうせい

1,030

病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるため、小・中の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。

情緒障害教育

事例集

情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として−

55.2

慶応通信株式会社

440

情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。

情緒障害教育事例集

48.11

株式会社東山書房

390

情緒障害児における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。

重複障害教育

手引書

訪問教育の指導の実際

63.6

慶応通信株式会社

1,030

訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導事例について解説した。

事例集

重複障害児教育指導事例集

58.9

株式会社東洋館出版社

400

重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。

一般

手引書

心身に問題をもつ児童の理解と指導

45.11

株式会社東山書房

460

小学校においても問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。

心身に問題をもつ児童の理解と指導

46.10

株式会社東洋館出版社

520

中学校においても問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。

特殊教育百年史

53.11

2,480

明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。

心身障害児の理解のために

55.9

大蔵省印刷局

290

心身障害児の理解と認識を探るために必要な基礎的・基本的事項について述べる。

心身障害児の教育の実際

57.4

290

特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。

特殊学級の教育の実際

58.4

290

小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。

心身障害児の理解と教育

60.3

文部省

非売品

心身障害児に対する教育の概況、心身障害児と活動を友にする場合の配慮事項等について述べる。

心身障害児の教育と製作活動

62.3

特殊教育における製作活動の意義、その実践例を紹介する。

心身障害児の社会自立を目指した教育

63.3

特殊教育諸学校及び中学校特殊学級における社会自立を目指した教育の実践例を紹介する。

心身障害児の理解

平成 2.3

未定

心身に障害のある子供たちに正しく理解するために必要なことがらについて述べる。

事例集

交流教育の実際−心身障害児とともに−

56.2

非売品

全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害理解推進校における交流に教育の実際例を集録した。

交流教育の実際U−ふれあいをもとめて−

59.3

文部省

非売品

全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害理解推進校における交流に教育の実際例を集録した。

交流教育の実際V−ともだちになろう−

61.3

全国の小・中学校の中から指定した昭和58・59年度の心身障害理解推進校における交流に教育の実際例を集録した。

心身障害児と地域社会の人々との交流

平成 元.3

大蔵省印刷局

260

全国の小・中学校の中から指定した昭和62・63年度の心身障害理解推進校における交流に教育の実際例を集録した。


(3)平成元年度特殊教育実験学校一覧

研究事項

研究課題

研究実施

都道府県

実験学校

研究委嘱

期間

重複障害教育に関する教育

盲・聾・精薄

重複障害児の特性に即した指導内容・方法に関する研究

京都府

京都府立盲学校

昭和62年度〜平成元年度

宮城県

宮城県立盲学校

昭和63年度〜平成2年度

聾・精薄

兵庫県

兵庫県立姫路聾学校

昭和62年度〜平成元年度

重度精薄

重度精神薄弱児の教育内容・方法

に関する研究

三重県

三重県立稲葉養護学校

平成元年度〜平成3年度

精薄情緒障害

重複障害児の教育内容・方法に関する研究

岡山県

岡山県立東備養護学校

平成元年度〜平成3年度

千葉県

千葉県立市川養護学校

昭和62年度〜平成2年度

肢体不自由精薄

青森県

青森県立青森第一養護学校

昭和62年度〜平成元年度

山梨県

山梨県立あけぼの養護学校

昭和63年度〜平成2年度

病弱・精薄

長野県

長野県寿台養護学校

昭和63年度〜平成2年度

病弱

肢体不自由

岐阜県

岐阜県立長良養護学校

平成元年度〜平成3年度

情緒障害教育に関する研究

自閉児の指導内容・方法に関する研究

茨城県

茨城県取手私立取手小学校

平成元年度〜平成3年度

情緒障害児の指導内容・方法に関する研究

愛知県

愛知県豊田市立挙母小学校

昭和62年度〜平成元年度

訪問教育に関する研究

訪問教育の望ましい在り方に関する研究

静岡県

静岡県立西部養護学校

平成元年度〜平成3年度


(4)平成元年度特殊教育課程研究指定校一覧
1 昭和63年度から2年間

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

愛媛県立松山盲学校

児童生徒の実態に即した指導内容の工夫に関する研究

聴覚障害

茨城県立水戸聾学校

児童生徒の実態に応じた言語指導の内容・方法に関する研究

精神薄弱

石川県立小松養護学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

福岡県立福岡高等養護学校

香川県善通寺市立南部小学校

肢体不自由

宮城県立清武養護学校

養護・訓練の指導内容・方法に関する研究

病弱

群馬県立東毛養護学校

児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指 導のあり方に関する研究

言語

長崎県佐世保市立戸尾小学校

言語指導の内容と方法に関する研究


2 平成元年度から2年間

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

広島県立盲学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

聴覚障害

北海道帯広聾学校

養護・訓練の指導内容・方法に関する研究

宮城県仙台市立木町通小学校

聴覚障害児の実態に即した言語指導の内容・方法に関する研究

精神薄弱

神奈川県立保土ヶ谷養護学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

長野県飯田養護学校

高知県高知市立小高坂小学校

肢体不自由

愛知県立岡崎養護学校

児童生徒の障害の多様化に即した指導内容・方法に関する研究

病弱

青森県立浪岡養護学校

児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究


8 特殊教育関係教員養成大学等一覧

(1)教員養成大学等一覧

区分

大学名

設立年月日

修業年限

定員

入学資格

盲学校教員養成課程

宮城教育大学 2大学

昭和40年4月1日

4年

各15人

大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。

広島大学

28.4.1

聾学校教員養成課程

東京学芸大学 5大学

28.4.1

4年

10人

同上

金沢大学

41.4.1

各15人

広島大学

29.4.1

愛媛大学

42.4.1

福岡教育大学

40.4.1

養護学校教員養成課程

北海道教育大学 45大学

37.4.1

4年

40人

同上

弘前大学

40.4.1

各20人

岩手大学

42.4.1

宮城教育大学

43.4.1

秋田大学

43.4.1

山形大学

40.4.1

福島大学

47.4.1

茨城大学

41.4.1

宇都宮大学

43.4.1

群馬大学

42.4.1

埼玉大学

44.4.1

千葉大学

40.4.1

東京学芸大学

35.4.1

15人

横浜国立大学

47.4.1

各20人

新潟大学

44.4.1

富山大学

42.4.1

金沢大学

39.4.1

福井大学

40.4.1

山梨大学

39.4.1

信州大学

42.4.1

岐阜大学

40.4.1

静岡大学

37.4.1

愛知教育大学

39.4.1

15人

三重大学

41.4.1

各20人

滋賀大学

42.4.1

京都教育大学

38.4.1

神戸大学

41.4.1

奈良教育大学

41.4.1

和歌山大学

42.4.1

鳥取大学

40.4.1

島根大学

41.4.1

岡山大学

40.4.1

広島大学

35.4.1

山口大学

41.4.1

香川大学

40.4.1

愛媛大学

43.4.1

高知大学

39.4.1

福岡教育大学

41.4.1

佐賀大学

43.4.1

長崎大学

42.4.1

熊本大学

38.4.1

大分大学

41.4.1

宮崎大学

44.4.1

鹿児島大学

48.4.1

琉球大学

47.4.1

肢体不自由児教育教員養成課程

愛知教育大学 2大学

昭和47年4月1日

4年

15人

同上

福岡教育大学

S44.4.1

20人

障害児教育教員養成課程

大坂教育大学 1大学

S63.4.1

4年

55人

同上

言語障害児教育教員養成課程

宮城教育大学 3大学

S47.4.1

4年

20人

同上

東京学芸大学

S43.4.1

15人

金沢大学

S48.4.1

20人

養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程

群馬大学  3大学

S50.4.1

1年

各20人

小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普及免許状を有すること。(取得みこみを含む)

岡山大学

S55.4.1

愛媛大学

S53.4.1

肢体不自由教育臨時教員養成課程

横浜国立大学 2大学

S48.4.1

1年

各20人

同上

愛知教育大学

S49.4.1

言語障害教育臨時教員養成課程

北海道教育大学 5大学

S46.4.1

1年

各20人

同上

宮城教育大学

S50.4.1

千葉大学

S54.4.1

横浜国立大学

S50.4.1

福岡教育大学

S53.4.1

情緒障害教育臨時教員養成課程

北海道教育大学 3大学

S56.4.1

1年

各20人

同上

愛知教育大学

S50.4.1

奈良教育大学

S55.4.1

病弱教育臨時教員養成課程

横浜国立大学 1大学

S49.4.1

1年

20人

同上

重複障害教育臨時教員養成課程

岐阜大学 2大学

S54.4.1

1年

各20人

同上

京都教育大学

S52.4.1

指定教員養成機関

筑波大学理療科教員養成施設 1大学

S53.4.1

2年

20人

高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ師圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む)

特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻

岩手大学 15大学

S52.4.1

1年

各30人

詳細未定(大学卒業資格を有し小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有する(取得見込を含む)か、小・中学校若しくは幼稚園の教諭の一級普通免許状を有すること。)

秋田大学

S55.4.1

茨城大学

S55.4.1

東京学芸大学

S48.4.1

横浜国立大学

S50.4.1

福井大学

S52.4.1

山梨大学

S54.4.1

愛知教育大学

S49.4.1

三重大学

S54.4.1

滋賀大学

S56.4.1

京都教育大学

S49.4.1

広島大学

S48.4.1

香川大学

S57.4.1

熊本大学

S48.4.1

琉球大学

S53.4.1

特殊教育特別専攻科 肢体不自由教育専攻

福岡教育大学 1大学

S51.4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科 言語障害教育専攻

金沢大学 3大学

S50.4.1

1年

各30人

同上

大坂教育大学

S49.4.1

愛媛大学

S51.4.1

特殊教育特別専攻科 病虚弱教育専攻

宮城教育大学 1大学

S50.4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科 重複障害教育専攻

横浜国立大学 1大学

S53.4.1

1年

30人

同上


(2)特殊教育研究機関一覧

区分

名称

設立年月日

国立研究機関

国立特殊教育総合研究所

昭和46年10月1日

大学院心身障害学研究科 心身障害学専攻

筑波大学

51.4.1

心身障害学専攻 大学院教育研究科

筑波大学

52.4.1

障害児教育専攻 大学院教育学研究科

宮城教育大学

63.4.1

茨城大学

63.4.1

東京学芸大学

49.4.1

横浜国立大学

55.4.1

金沢大学

57.4.1

愛知教育大学

54.4.1

三重大学

平成元.4.1

大阪教育大学

昭和51.4.1

福岡教育大学

58.4.1

熊本大学

61.4.1

大学院学校教育研究科 障害児教育専攻

上越教育大学

59.4.1

兵庫教育大学

57.4.1

広島大学

55.4.1

鳴門教育大学

61.4.1

国立大学教育学部 附属教育研究施設等

東京学芸大学教育学部 附属特殊教育研究施設

38.10.1

愛知教育大学教育学部 附属障害児治療教育センター

47.4.1

上越教育大学学校教育学部 附属障害児教育実践センター

62.4.1

福岡教育大学教育学部 附属障害児治療教育センター

62.4.1

九州大学教育学部 附属発達臨床心理センター

61.4.1


9 平成2年度特殊教育関係予算(案)の概要


事項及び内容

平成2年度予算(案)

備考

1.心身障害児の理解認識・適正就学の推進充実

261,781

千円

1.心身障害児理解推進研究校の指定

2.心身障害児指導資料の作成配布

3.心身障害児就学啓発事業委嘱

(イ)就学啓発冊子の作成配布

(ロ)社会参加と自立・就学啓発推進会議開催

(ハ)「心身障害児の教育」普及啓発ビデオの作成

4.心身障害児交流活動地域推研究校の指定

5.心身障害児就学指導委員会委員・専門調査員等研究協議会開催

6.心身障害児適正就学推進研究校の指定等

2.特殊教育に関する研究調査、教育内容の改善、研究等

179,014

1.通級学級問題に関する調査研究(新規)

2.心身障害児職業自立推進のための調査研究

3.教育課程研究校・特殊教育実験学校の指定

4.新任特殊学級担任教員研修

5.教職員の資質向上等

3.特殊教育就学奨励費負担等

6,915,152

1.宿泊生活訓練費の支給対象範囲の拡充

2.諸単価の引上げ等

(支給対象費目)

教科用図書購入費、学校給食費、交通費、寄宿舎居住費、修学旅行費、学用品購入費、新入学児童生徒学用品費等、通学用品購入費

4.特殊教育設備整備費等補助

321,864

(補助対象設備)

盲学校設備、聾学校設備、養護学校設備、重複障害教育設備、スクールバス、高等部職業教育設備等

5.義務教育費の国庫負担金

108,626,737

義務教育費国庫負担法及び公立養護学校整備特別措置法に基づく教職員の給与費等の負担

6.公立特殊教育施設整備費補助

2,880,000

公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担(補助)

7.私立高等学校等経常費助成費補助

1,170,000

都道府県が私立盲・聾・養護学校等に対し、特殊教育の充実振興のために経常的経費に対して補助する経費の一部を国が補助する。

8.国立特殊教育総合研究所の整備運営等

846,322

1.心身障害児学習用コンピューターソフトの開発と普及方策に関する研究(新規・4年計画)

2.特殊教育情報に関する研究(新規)


10 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧

−平成2年度−

学校種別(部別) 経費区分

特殊教育諸学校

特殊教育

幼稚部

小学部

中学部

高等部

小学校

中学校

本科

別科

専攻科

教科用図書購入費

-

-

-

31
31

39

-

-

学校給食費

40

29
29
33
33

43

46

46

交通費

通学費

本人経費

38

29
29
34
34

44

46

46

付添人経費

38

小1〜3年
30

小4〜6年

44(肢)

48(重)

44(肢)

49(重)

56

(肢)(重)

56

(肢)(重)

56

(肢)(重)

-

-

帰省費

本人経費

38

29
29
34
34

44

-

-

付添人経費

38

30
30

56

(肢)(重)

56

(肢)(重)

56

(肢)(重)

-

-

職場実習交通費

-

-

60

45

45

45

-

60

交流学習費

-

61

62

1

1

-

-

-

寄宿舎移住に伴う経費

家具購入費

38

29
29
35
35

-

-

-

日用品等購入費

38

29
29
35
35

41

-

-

食費

38

30
30
36
36

41

-

-

修学旅行費

修学旅行費

本人経費

-

35
35
37

-

46

46

付添人経費

-

51

(肢)(重)

51

(肢)(重)

-

-

-

-

-

校外活動費

45

44

44

51

51

-

46

46

宿泊生活訓練費

-

53

54

2

2

-

-

-

学用品購入費

45

36
36

42

42

-

46

46

新入学児童・生徒学用品費等

-

50

50

-

-

-

50

50

通学用品購入費

45

42

42

52

52

-

46

46


(注)
1 数字のある欄は、各部ごとの支給対象となる経費を示し、数字は、初めて支給された年度を示す。
2 背景が灰色の欄は、法律補助経費を示し、その他の数字の入った欄は、予算補助経費を示す。
3 小学部4年から高等部に係る通学生の付添人の交通費(小1〜小3までは全員に支給)は、肢体不自由養護学校の児童・生徒の通学付添人及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の通学付添人についての経費である。
4 高等部についての帰省付添人の交通費は、肢体不自由養護学校の生徒及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。
5 修学旅行の付添費は、肢体不自由養護学校の小・中・高等部(本科・別科)の児童・生徒及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。
6 特殊学級の交通費のうち交流学習費については、特殊教育諸学校及び特殊学級との交流が対象である。