平成2年度統計資料
(2.5.1現在)
区分 |
学校(級)数 |
児童生徒数 | ||
- |
校 |
人 | ||
特殊教育諸学校 |
盲学校 |
67 |
1,714 | |
聾学校 |
100 |
4,204 | ||
養護学校 |
精神薄弱 |
456 |
31,081 | |
肢体不自由 |
185 |
12,823 | ||
病弱 |
99 |
4,862 | ||
小計 |
740 |
48,766 | ||
計 |
907 |
54,684 | ||
- |
学級 |
人 | ||
小・中学校 |
特殊学級 |
精神薄弱 |
14,789 |
55,001 |
肢体不自由 |
448 |
1,136 | ||
病弱・虚弱 |
545 |
1,905 | ||
弱視 |
86 |
203 | ||
難聴 |
474 |
1,488 | ||
言語障害 |
1,429 |
6,114 | ||
情緒障害 |
3,512 |
11,315 | ||
計 |
21,283 |
77,162 | ||
合計 |
- |
131,846 |
学校別 小学校 中学校 合計 障害種別 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 - 学級 人 学級 人 学級 人 精神薄弱 9,548 33,184 5,241 21,817 14,789 55,001 肢体不自由 315 832 133 304 448 1,136 病弱・身体虚弱 429 1,580 116 325 545 1,905 弱視 64 159 22 44 86 203 難聴 351 1,038 123 450 474 1,488 言語障害 1,342 5,931 87 183 1,429 6,114 情緒障害 2,339 7,247 1,173 4,068 3,512 11,315 計 14,388 49,971 6,895 27,191 21,283 77,162 - 小学校 中学校 学級数 児童数 学級数 生徒数 - 学級 人 学級 人 (国立)精神薄弱 24 138 22 165 (私立)情緒障害 15 155 6 99
区分 学校別 小学校 中学校 計 - 校 校 校 特殊学級を設置する学校数 10,258 5,230 15,488 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,249 5,221 15,470 私立 1 1 2 全学校数 24,827 11,275 36,102 - 人 人 人 特殊学級担当教員数 15,918 7,746 23,664 設置者別内訳 国立 33 33 66 公立 15,871 7,708 23,579 私立 15 6 21 上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲) 5,114 2,161 7,275
区分 学級数 児童数 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 - 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 人 人 人 人 人 人 人 人 計 14,388 9,548 315 429 64 351 1,342 2,339 49,971 33,184 832 1,580 159 1,038 5,931 7,247 国立 24 24 0 0 0 0 0 0 138 138 0 0 0 0 0 0 公立 14,349 9,524 315 429 64 351 1,342 2,324 49,678 33,046 832 1,580 159 1,038 5,931 7,092 私立 15 0 0 0 0 0 0 15 155 0 0 0 0 0 0 155 公立の内訳 - - - - - - - - - - - - - - - - 1 北海道 793 405 21 22 3 8 168 166 3,163 1,295 60 92 10 42 1,070 594 2 青 森 226 172 0 8 0 10 17 19 509 389 0 22 0 31 19 48 3 岩 手 300 175 1 19 2 14 72 17 1,088 495 1 78 2 22 449 41 4 宮 城 292 174 8 8 3 6 58 35 1,044 548 21 25 5 20 329 96 5 秋 田 233 184 1 13 0 7 16 12 479 376 1 36 0 9 26 31 6 山 形 182 130 1 12 0 1 23 15 448 317 1 28 0 1 52 49 7 福 島 233 186 0 6 4 9 19 9 919 710 0 17 13 36 118 25 8 茨 城 472 381 0 1 0 7 40 43 1,650 1,417 0 4 0 15 103 111 9 栃 木 216 160 2 0 0 6 26 22 731 518 11 0 0 24 68 110 10 群 馬 212 167 0 0 1 7 25 12 912 633 0 0 4 34 171 70 11 埼 玉 502 307 0 1 3 18 41 132 2,229 1,322 0 4 13 91 276 523 12 千 葉 527 346 0 12 3 10 130 26 2,396 1,391 0 45 11 35 768 146 13 東 京 568 312 10 67 10 41 62 66 2,578 2,001 53 457 0 0 0 67 14 神奈川 745 433 27 15 5 5 5 255 2,185 1,404 78 64 19 7 12 601 15 新 潟 296 182 6 6 0 9 34 59 967 604 15 22 0 36 133 157 16 富 山 155 128 0 0 0 0 18 9 336 278 0 0 0 0 35 23 17 石 川 81 46 0 1 0 2 14 18 230 158 0 2 0 4 27 39 18 福 井 71 39 0 0 0 0 19 13 331 179 0 0 0 0 86 66 19 山 梨 72 55 0 1 0 0 8 8 316 270 0 6 0 0 19 21 20 長 野 318 226 0 7 0 3 37 45 1,247 863 0 25 0 4 207 148 21 岐 阜 257 175 3 2 0 9 36 32 1,067 776 10 9 0 22 130 120 22 静 岡 279 192 3 0 3 5 41 35 1,501 1,013 9 0 9 20 290 160 23 愛 知 640 465 0 31 2 15 18 109 2,391 1,747 0 115 2 56 71 400 24 三 重 290 202 13 4 0 6 9 56 646 431 36 6 0 19 27 127 25 滋 賀 268 167 28 18 0 1 8 46 550 398 36 33 0 1 10 72 26 京 都 324 187 0 0 0 22 65 50 1,399 791 0 0 0 75 352 181 27 大 阪 1,335 727 90 66 9 28 28 387 4,773 2,535 327 197 35 85 76 1,518 28 兵 庫 654 468 9 18 1 20 19 119 2,000 1,482 24 51 3 87 50 303 29 奈 良 434 167 54 42 7 11 32 121 609 269 59 55 8 13 44 161 30 和歌山 241 155 11 7 0 1 9 58 639 451 24 24 0 2 17 121 31 鳥 取 84 74 0 0 0 3 3 4 239 214 0 0 0 9 4 12 32 島 根 152 126 2 0 0 3 15 6 339 271 4 0 0 4 44 16 33 岡 山 319 234 0 0 3 5 20 57 1,011 761 0 0 14 19 64 153 34 広 島 332 229 3 12 1 13 29 45 1,222 776 10 38 2 78 161 157 35 山 口 148 104 6 3 0 5 17 13 493 309 25 10 0 13 83 53 36 徳 島 146 100 1 1 0 1 8 35 470 327 1 1 0 6 33 102 37 香 川 160 135 1 2 0 4 4 14 656 564 6 11 0 15 14 46 38 愛 媛 163 127 0 6 0 1 11 18 682 501 0 13 0 2 52 114 39 高 知 229 129 12 5 1 15 10 57 326 200 13 9 1 19 13 71 40 福 岡 257 232 0 8 1 5 3 8 1,236 1,095 0 58 3 30 13 37 41 佐 賀 118 105 0 0 0 1 7 5 368 327 0 0 0 2 27 12 42 長 崎 135 116 1 2 0 1 7 8 372 315 4 7 0 2 13 31 43 熊 本 163 122 0 1 0 4 13 23 493 326 0 6 0 23 79 59 44 大 分 156 111 1 1 1 0 32 10 466 333 3 7 2 0 96 25 45 宮 崎 128 102 0 0 1 3 13 9 331 279 0 0 3 4 23 22 46 鹿児島 216 191 0 0 0 5 15 5 858 738 0 0 0 18 88 14 47 沖 縄 227 174 0 1 0 1 38 13 783 649 0 3 0 3 89 39 区分 学級数 児童数 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 - 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 人 人 人 人 人 人 人 人 計 6,895 5,241 133 116 22 123 87 1,173 27,191 21,817 304 325 44 450 183 4,068 国立 22 22 0 0 0 0 0 0 165 165 0 0 0 0 0 0 公立 6,867 5,219 133 116 22 123 87 1,167 26,927 21,652 304 325 44 450 183 3,969 私立 6 0 0 0 0 0 0 6 99 0 0 0 0 0 0 99 公立の内訳 - - - - - - - - - - - - - - - - 1 北海道 416 277 13 10 3 3 35 75 1,415 1,035 25 32 8 9 60 246 2 青 森 111 98 0 6 0 2 1 4 281 253 0 14 0 7 1 6 3 岩 手 117 111 1 1 0 2 0 2 355 342 2 1 0 5 0 5 4 宮 城 138 109 2 7 0 2 0 18 461 389 4 17 0 6 0 45 5 秋 田 79 69 1 1 0 0 0 8 173 153 1 3 0 0 0 16 6 山 形 77 67 0 1 0 0 0 9 255 232 0 2 0 0 0 21 7 福 島 105 100 0 1 0 1 1 2 440 431 0 2 0 1 1 5 8 茨 城 174 169 0 0 0 0 0 5 807 789 0 0 0 0 0 18 9 栃 木 122 109 1 0 0 4 0 8 559 496 1 0 0 18 0 44 10 群 馬 93 83 0 0 1 2 2 5 473 437 0 0 3 6 6 21 11 埼 玉 266 177 0 0 3 3 3 80 1,347 972 0 0 5 14 17 339 12 千 葉 217 190 0 8 0 2 1 16 1,086 902 0 41 0 9 7 127 13 東 京 256 209 4 1 3 10 0 29 1,639 1,562 16 3 0 6 0 52 14 神奈川 368 224 9 3 3 0 0 129 1,551 1,113 12 7 8 0 0 411 15 新 潟 141 109 0 1 0 1 0 30 409 330 0 4 0 3 0 72 16 富 山 64 64 0 0 0 0 0 0 162 162 0 0 0 0 0 0 17 石 川 28 20 0 1 0 0 3 4 102 81 0 3 0 0 6 12 18 福 井 30 27 0 0 0 0 0 3 163 143 0 0 0 0 0 20 19 山 梨 40 39 0 0 0 0 0 1 241 240 0 0 0 0 0 1 20 長 野 203 152 0 2 0 0 1 48 873 681 0 9 0 0 2 181 21 岐 阜 130 102 2 2 0 6 0 18 679 566 6 8 0 17 0 82 22 静 岡 138 121 0 0 1 2 1 13 799 730 0 0 1 10 3 55 23 愛 知 349 252 0 6 1 6 2 82 1,583 1,161 0 35 1 24 5 357 24 三 重 110 81 2 0 0 3 0 24 320 215 2 0 0 16 0 87 25 滋 賀 134 88 8 5 0 0 3 30 347 270 12 8 0 0 4 53 26 京 都 152 119 0 0 0 3 0 30 756 618 0 0 0 20 0 118 27 大 阪 613 320 52 18 1 15 4 203 2,265 1,179 162 48 3 48 13 812 28 兵 庫 334 246 4 9 1 12 0 62 1,193 888 8 19 2 65 0 211 29 奈 良 184 68 20 18 1 9 12 56 283 131 22 21 1 16 15 77 30 和歌山 127 84 5 2 0 0 1 35 376 272 15 8 0 0 2 79 31 鳥 取 47 44 0 0 0 2 0 1 160 150 0 0 0 6 0 4 32 島 根 77 68 0 0 0 1 1 7 218 178 0 0 0 1 2 37 33 岡 山 138 107 0 0 2 3 1 25 546 433 0 0 8 16 1 88 34 広 島 201 157 0 4 1 8 3 28 724 542 0 14 3 38 11 116 35 山 口 84 67 1 2 0 4 2 8 262 213 6 3 0 13 5 22 36 徳 島 65 60 0 1 0 0 0 4 199 188 0 1 0 0 0 10 37 香 川 54 47 1 0 0 2 0 4 251 223 2 0 0 14 0 12 38 愛 媛 75 71 0 0 0 1 0 3 342 318 0 0 0 9 0 15 39 高 知 118 64 6 3 0 4 1 40 192 121 6 4 0 12 1 48 40 福 岡 142 134 0 0 0 4 0 4 712 677 0 0 0 19 0 16 41 佐 賀 55 52 0 0 0 0 1 2 198 193 0 0 0 0 3 2 42 長 崎 69 65 0 1 0 0 0 3 202 187 0 7 0 0 0 8 43 熊 本 95 81 0 1 0 5 0 8 322 281 0 6 0 21 0 14 44 大 分 71 60 1 1 1 0 8 0 204 178 2 5 1 0 18 0 45 宮 崎 72 72 0 0 0 0 0 0 199 199 0 0 0 0 0 0 46 鹿児島 99 99 0 0 0 0 0 0 465 465 0 0 0 0 0 0 47 沖 縄 89 87 0 0 0 1 0 1 338 333 0 0 0 1 0 4
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 - 学級 学級 学級 人 人 人 昭和6年度 - - 100 - - - 15 - - 209 - - - 16 - - 1,412 - - - 17 - - 1,682 - - - 18 - - 1,786 - - - 19 - - 2,486 - - - 20 - - 511 - - 18,201 23 222 17 239 - - - 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572 58 15,095 6,759 21,854 74,546 34,205 108,751 59 15,194 6,866 22,060 72,849 34,383 107,232 60 15,095 6,938 22,033 69,629 34,363 103,992 61 14,845 6,920 21,765 64,265 33,283 97,548 62 14,605 6,898 21,503 58,978 31,654 90,632 63 14,520 6,924 21,444 55,472 30,222 85,694 平成元 14,420 6,893 21,313 52,701 28,352 81,053 2 14,388 6,895 21,283 49,971 27,191 77,162
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 - 人 人 人 人 人 人 人 昭和23年度 37,718 6,083 4,595 1,488 31,635 26,372 5,263 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 55,84 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 58 1,915 354 224 130 1,561 999 562 59 1,268 222 133 89 1,046 641 405 60 1,388 203 120 83 1,185 619 566 61 1,462 179 85 94 1,283 533 750 62 1,331 178 94 84 1,153 498 655 63 1,301 189 103 86 1,112 489 623 平成元 1,243 218 122 96 1,025 475 550 2 1,238 223 128 95 1,015 476 539 平成2年度不就学児童生徒内訳 計 1,238 223 128 95 1,015 476 539 盲・弱視 0 0 0 0 0 0 0 聾・難聴 5 0 0 0 5 5 0 精神薄弱 77 11 3 8 66 52 14 肢体不自由 109 36 21 15 73 53 20 病弱・虚弱 175 32 22 10 143 122 21 教護院・少年院にいるため 485 37 2 35 448 21 427 その他 387 107 80 27 280 223 57
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部 小学校計 中学部 中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 昭和41年度間 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 58 69,447 24,884 44,563 22,933 43,435 1,951 1,128 53 25 32 20 1,866 1,083 59 72,761 24,692 48,069 22,699 46,887 1,993 1,182 43 36 27 15 1,923 1,131 60 74,202 23,032 51,170 21,218 49,948 1,814 1,222 35 41 19 12 1,760 1,169 61 75,738 22,433 53,305 20,756 52,055 1,677 1,250 33 42 16 11 1,628 1,197 62 80,752 23,043 57,709 21,414 56,371 1,629 1,338 34 39 13 8 1,582 1,291 63 86,032 24,073 61,959 22,379 60,756 1,694 1,203 24 27 16 10 1,654 1,166 平成元 93,318 26,241 67,077 24,561 65,885 1,680 1,192 24 15 24 14 1,632 1,163 平成元年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 計 93,318 26,241 67,077 24,561 65,885 1,680 1,192 24 15 24 14 1,632 1,163 病気 32,030 14,943 17,087 13,504 16,174 1,439 913 17 12 14 4 1,408 897 経済的理由 742 106 636 102 636 4 0 0 0 0 0 4 0 学校ぎらい 47,406 7,198 40,208 7,179 40,087 19 121 1 0 1 4 17 117 その他 13,140 3,994 9,146 3,776 8,988 218 158 6 3 9 6 203 149
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 児童福祉施設・医療機関入所者 その他 高校等 高等部 計B B/A 専修学校 各種学校 職業能力開発 計C C/A D D/A E E/A F F/A - 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 人 % 盲学校 303 7 275 282 93.1 0 1 1 2 0.7 0 0.0 13 4.3 6 2.0 聾学校 504 13 482 495 98.2 0 0 2 2 0.4 0 0.0 3 0.6 4 0.8 養護学校 小計 8,235 432 5,319 5,751 69.8 28 17 21 66 0.8 90 1.1 1,452 17.6 876 10.6 精神薄弱 5,595 4 3,740 3,744 66.9 0 0 12 12 0.2 55 1.0 1,130 20.2 654 11.7 肢体不自由 1,666 29 1,301 1,330 79.8 2 0 0 2 0.1 4 0.2 189 11.3 141 8.5 病弱 974 399 278 677 69.5 26 17 9 52 5.3 31 3.2 133 13.7 81 8.3 計 9,042 452 6,076 6,528 72.2 28 18 24 70 0.8 90 1.0 1,468 16.2 886 9.8 中学校特殊学級 10,372 1,751 4,116 5,867 56.6 … … … 910 8.8 2,461 23.7 1134 10.9%
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 社会福祉施設・医療機関入所者 その他 大学等 専攻科 計B B/A 専修学校 各種学校 職業能力開発 計C C/A D D/A E E/A F F/A - 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 人 % 盲学校 699 16 313 329 47.1 4 7 28 39 5.6 193 27.6 50 7.2 88 12.6 聾学校 691 22 241 263 38.1 6 3 38 47 6.8 329 47.6 17 2.5 35 5.1 養護学校 小計 8,911 35 37 72 0.8 37 27 331 395 4.4 3,160 35.5 1,940 21.8 3,344 37.5 精神薄弱 6,669 1 36 37 0.6 6 9 120 135 2.0 2,711 40.7 1,371 20.6 2,415 36.2 肢体不自由 2,000 18 1 19 1.0 7 8 199 214 10.7 404 20.2 469 23.5 894 44.7 病弱 242 16 0 16 6.6 24 10 12 46 19.0 45 18.6 100 41.3 35 14.5 計 10,301 73 591 664 6.4 47 37 397 481 4.7 3,682 35.7 2,007 19.5 3,467 33.7
区分 専門的・技術的職業従事者 事務従事者 販売従事者 サービス職業従事者 保安職業従事者 農林漁業作業者 運輸・通信従事者 技能工、採掘・製造・建設作業者等 その他 計 学校種別 小計 採掘作業者 窯業・土石製品・金属材料・化学製品製造作業者 金属製品・機械製造作業者 その他の製品製造作業者 定置機関・建設機械運転、電気作業者 建設作業者 労務作業者 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 盲学校 男 81 1 5 20 0 0 0 5 0 0 1 3 0 0 1 21 133 女 37 2 2 8 0 0 1 4 0 0 1 3 0 0 0 7 61 計 118 3 7 28 0 0 1 9 0 0 2 6 0 0 1 28 194 聾学校 男 0 0 0 10 0 0 0 174 0 9 123 39 0 3 0 2 186 女 1 27 2 5 0 0 0 106 0 4 48 54 0 0 0 2 143 計 1 27 2 15 0 0 0 280 0 13 171 93 0 3 0 4 329 養護学校 小計 男 2 21 48 245 6 48 8 1,540 1 117 356 902 4 53 107 133 2,051 女 2 27 34 190 0 10 4 764 0 18 109 597 0 0 40 80 1,111 計 4 48 82 435 6 58 12 2,304 1 135 465 1,499 4 53 147 213 3,162 精神薄弱 男 0 0 33 214 3 45 8 1,349 1 109 281 805 3 49 101 118 1,770 女 0 4 25 167 0 8 2 668 0 17 85 527 0 0 39 67 941 計 0 4 58 381 3 53 10 2,017 1 126 366 1,332 3 49 140 185 2,711 肢体不自由 男 2 18 8 27 1 3 0 180 0 7 71 93 1 4 4 13 252 女 2 20 4 20 0 2 1 90 0 1 23 65 0 0 1 13 152 計 4 38 12 47 1 5 1 270 0 8 94 158 1 4 5 26 404 病弱 男 0 3 7 4 2 0 0 11 0 1 4 4 0 0 2 2 29 女 0 3 5 3 0 0 1 6 0 0 1 5 0 0 0 0 18 計 0 6 12 7 2 0 1 17 0 1 5 9 0 0 2 2 47 計 男 83 22 53 275 6 48 8 1,719 1 126 480 944 4 56 108 156 2,370 女 40 56 38 203 0 10 5 874 0 22 158 654 0 0 40 89 1,315 計 123 78 91 478 6 58 13 2,593 1 148 638 1,598 4 56 148 245 3,685
区分 普通 保健理療 家政 音楽 その他 計 学科数 58 60 1 3 1 123 生徒数 男 642 520 0 5 4 1,171 女 474 238 7 11 1 731 計 1,116 758 7 16 5 1,902 区分 普通 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工芸 家政 被服 理容 美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 40 6 1 50 3 8 2 4 52 25 4 1 1 4 201 生徒数 男 438 67 4 390 18 38 26 5 15 67 8 13 4 12 1,105 女 357 0 1 20 10 25 0 27 302 70 11 0 0 8 831 計 795 67 5 410 28 63 26 32 317 137 19 13 4 20 1,936 区分 普通 農業 機械 インテリア 印刷 工業関係(その他) 商業 商業関係(その他) 家政 被服 家政関係(その他) その他 計 学科数 465 2 1 6 1 5 3 1 4 2 1 19 510 生徒数 男 18,253 23 10 159 56 159 41 8 0 0 6 685 19,400 女 10,619 18 0 65 6 33 22 10 81 56 4 410 11,324 計 28,872 41 10 224 62 192 63 18 81 56 10 1,095 30,724 区分 普通 農業 機械 インテリア 印刷 工業関係(その他) 家政 被服 家政関係(その他) その他 計 学科数 306 2 1 2 1 4 3 1 1 18 339 生徒数 男 13,983 23 10 88 56 141 0 0 6 685 14,992 女 7,659 18 0 40 6 33 73 29 4 392 8,254 計 21,642 41 10 128 62 174 73 29 10 1,077 23,246 区分 普通 インテリア 工業関係(その他) 商業 商業関係(その他) 家政 被服 その他 計 学科数 124 4 1 3 1 1 1 1 136 生徒数 男 3,544 71 18 41 8 0 0 0 3,682 女 2,527 25 0 22 10 8 27 18 2,637 計 6,071 96 18 63 18 8 27 18 6,319 区分 普通 計 学科数 35 35 生徒数 男 726 726 女 433 433 計 1,159 1,159
区分 普通 理療 保健理療 理学療法 音楽 その他 計 学科数 1 57 12 4 3 1 78 生徒数 男 2 1,063 65 83 6 11 1,230 女 0 432 31 33 4 7 507 計 2 1,495 96 116 10 18 1,737 区分 あん摩、マッサージ指圧に関する学科 家政 計 学科数 7 1 8 生徒数 男 42 0 42 女 10 1 11 計 52 1 53 区分 普通 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工芸 家政 被服 理容 美容 歯科技工 美術 その他 計 学科数 7 2 1 16 2 4 1 1 17 19 3 3 2 2 80 生徒数 男 85 28 4 59 5 11 5 0 9 20 2 51 4 4 287 女 49 0 2 0 5 5 0 6 61 36 12 28 6 1 211 計 134 28 6 59 10 16 5 6 70 56 14 79 10 5 498 区分 普通 計 学科数 4 4 生徒数 男 36 36 女 39 39 計 75 75
国語科 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社会 - 2年 3年 1・2 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4・5 6年 1・2・3・4・5 算数科 算数 1年 1・2・3 2年 1・2・3珠算編 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理科 理科 - - 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 国語科 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会科 社会(地理) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(歴史) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(公民) - 3年 1・2・3・4・資料編 数学科 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 3年 1・2・3・4 理科 理科(第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 理科(第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英語 1年 1・2資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語科言語指導 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 - - - ことばの練習 - - - 4年 5年 6年 音楽科 音楽 たのしいおんがく 1年 2年 - - - - 音楽 - - 3年 4年 5年 6年 国語科 国語・言語編 1年〜3年 国語科 こくご 1年〜6年 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 算数科 かずの本 1年〜6年 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 音楽科 うたのほん 1年〜6年 - - おんがく - 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 国語科 国語 1年〜3年 ☆☆☆ 数学科 数の本 1年〜3年 ☆☆☆ 音楽科 音楽 1年〜3年 ☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 盲教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−盲学校編− 58.3 株式会社東洋館出版社 円 1,600 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 平成2.11 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。 手引書 視覚障害児の発達と学習 59.1 株式会社ぎようせい 940 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。 点字楽譜の手引 59.7 社会福祉法人日本ライトハウス 2,580 点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法にっいて解説する。 歩行指導の手引 60.12 慶応通信株式会社 800 歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解説する。 観察と実験の指導 61.1 〃 1,130 盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示し、解説する。 視覚障害児のための言語の理解と表現の指導 62.11 〃 1,340 盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるための観点や留意事項等について解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編− 50.10 株式会社東山書房 570 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
聾教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−聾学校編− 58.3 〃 1,510 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用− 51.9 〃 420 聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用− 51.9 〃 380 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。・ 国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用− 52.8 〃 1,O00 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用− 53.8 〃 1,180 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1,150 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1,870 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 聾学校中学部国語(言語編)教科書指導書 62.9 慶応通信株式会社 1,240 聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−聴覚障害児教育編− 50.10 株式会社東山書房 550 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
精神薄弱教育 解説書 特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編− 平成3.3 株式会社東洋館出版社 300 精神薄弱養護学校小学部・中学部において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
指導書 おんがく指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.6 東京書籍株式会社 840 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における音楽教育、重度・重複障害児の音楽教育、各領域の基本的な学習指導等について、各論で教材の理由、指導目標、指導上の留意事項関連教材等について述べる。
音楽☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 780 うたのほん指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.6 〃 300 教科書に掲載してある教材及び関連教材の伴奏譜を集録している。 おんがく☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 440 〃 おんがく☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 400 〃 音楽☆☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 1,250 〃 かずのほん指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部算数教科書指導書 61.7 〃 730 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。
かずのほん☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部算数教科書指導書 57.4 慶応通信株式会社 410 〃 数の本☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部算数教科書指導書 58.4 株式会社東洋館出版社 520 〃 こくご指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部国語教科書指導書 61.7 東京書籍株式会社 540 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取り扱いを、各論で教科書の具体的な取り扱い方について述べる。
こくご☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部国語教科書指導書 57.4 〃 350 〃 国語☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部国語教科書指導書 58.5 〃 570 〃 手引書 図画工作指導の手引き−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 43.3 〃 120 精神薄弱教育における図画工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。 精神薄弱教育における体育指導の手引 62.2 株式会社東洋館出版社 630 精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法について解説するとともに.13校の事例を紹介している。 精神薄弱教育特殊学級教育課程編成の手引 59.2 慶応通信株式会社 310 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
精神薄弱教育における生活科指導の手引 49.11 〃 350 生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 作業学習指導の手引 60.2 株式会社ぎょうせい 580 作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに17の事例を紹介している。 生活単元学習指導の手引 61.2 慶応通信株式会社 490 生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。 日常生活の指導の手引(改訂版) 62.6 〃 420 日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとともに14校の事例を紹介している。 事例集 養護・訓練指導事例集−精神薄弱教育編− 50.10 〃 310 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編− 58.3 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 770 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
手引書 肢体不自由教育の手引 57.9 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 520 肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題を中心に解説する。 肢体不自由教育における養護・訓練の手引 62.7 〃 600 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解説する。
肢体不自由児の発達と指導 62.1 〃 400 脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法について述べる。
事例集 養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編− 50.1 慶応通信株式会社 410 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。
脳性まひ児指導事例集−各教科の指導− 51.2 株式会社東山書房 440 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 病弱教育 手引書 病弱教育の手引−病理・保健編− 56.12 慶応通信株式会社 1,030 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。 病弱教育の手引−指導編− 60.2 〃 620 病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−病弱教育編− 50.1 株式会社東山書房 430 病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
病弱児指導事例集−各教科の指導− 54.11 〃 620 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集−実技を伴う教科の指導− 62.1 株式会社ぎようせい 1,030 病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるため、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 情緒障害教育 指導事例集 情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として− 55.2 慶応通信株式会社 440 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 情緒障害教育事例集 48.11 株式会社東山書房 390 情緒障害教育における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。 重複障害教育 手引書 訪問教育の指導の実際 63.6 〃 1,030 訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導事例について解説した。 指導事例集 重複障害児教育指導事例集 58.9 株式会社東洋館出版社 400 重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。 幼稚部 指導書 特殊教育諸学校幼稚部教育指導書 平成2.3 文部省 非売品 特殊教育諸学校の幼稚部において教育課程の編成、実施上の参考として、幼稚部教育要領について解説する。 一般 手引書 心身に問題をもつ児童の理解と指導 45.11 株式会社東山書房 460 小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 心身に問題をもつ生徒の理解と指導 46.10 株式会社東洋館出版社 520 中学校において問題となる生徒の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 特殊教育百年史 53.11 〃 2,480 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の理解のために 55.9 大蔵省印刷局 290 心身障害児の理解と認識を深める為に必要な基礎的・基本的事項について述べる。 心身障害児の教育の実際 57.4 〃 290 特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。 特殊学級の教育の実際 58.4 〃 290 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。 心身障害児の理解と教育 60.3 文部省 非売品 心身障害児に対する教育の概況、心身障害児と活動を共にする場合の配慮事項等について述べる。 心身障害児の教育と製作活動 62.3 〃 〃 特殊教育における製作活動の意義、その実践例を紹介する。 心身障害児の社会自立を目指した教育 63.3 〃 〃 特殊教育諸学校及び中学校特殊学級における社会自立を目指した教育の実際例を紹介する。 心身障害児の理解 平成2.3 大蔵省印刷局 290 心身に障害のある子供たちを正しく理解するために必要なことがらついて述べる。 特殊学級を置く小・中学校の学校経営 平成3.3 〃 260 小学校や中学校の特殊学級が学校経営全体の中で適切に位置づけられるために必要なことがらを中心に説明する。 事例集 交流教育の実際−心身障害児とともに− 56.2 〃 非売品 全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際II−ふれあいをもとめて− 59.3 文部省 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際V−ともだちになろう− 61.3 〃 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和58・59年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 心身障害児と地域社会の人々との交流 平成元.3 大蔵省印刷局 260 全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録した。
研究事項 研究課題 研究実施都道府県 実験学校 研究委嘱期間 重複障害教育に関する研究 盲・聾・精薄 重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究 福岡県 福岡県立福岡盲学校 平成2年度〜平成4年度 〃 〃 宮城県 宮城県立盲学校 昭和63年度〜平成2年度 聾・精薄 〃 兵庫県 兵庫県立姫路聾学校 昭和63年度〜平成2年度 重度精薄 重度精神薄弱児の教育内容・方法に関する研究 三重県 三重県立稲葉養護学校 平成元年度〜平成3年度 精薄 情緒障害 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 岡山県 岡山県立東備養護学校 平成元年度〜平成3年度 〃 〃 千葉県 干葉県立市川養護学校 昭和63年度〜平成2年度 肢体不自由 精薄 〃 福岡県 福岡県福岡市立今津養護学校 平成2年度〜平成4年度 〃 〃 山梨県 山梨県立あけぼの養護学校 昭和63年度〜平成2年度 病弱・精薄 〃 長野県 長野県寿台養護学校 昭和63年度〜平成2年度 病弱 肢体不自由 〃 岐阜県 岐阜県立長良養護学校 平成元年度〜平成3年度 情緒障害教育に関する研究 自閉児の指導内容・方法に関する研究 茨城県 茨城県取手市立取手小学校 平成元年度〜平成3年度 情緒障害児の指導内容・方法に関する研究 埼玉県 埼玉県川越市立中央小学校 平成2年度〜平成4年度 訪間教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 静岡県 静岡県立西部養護学校 平成元年度〜平成3年度
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 福島県立盲学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 北海道帯広聾学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 宮城県仙台市立木町通小学校 聴覚障害児の実態に即した言語指導の内容・方法に関する研究 精神薄弱 神奈川県立保土ヶ谷養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 長野県飯田養護学校 〃 高知県高知市立小高坂小学校 〃 肢体不白由 愛知県立岡崎養護学校 児童生徒の障害の多様化に即した指導内容・方法に関する研究 病弱 青森県立浪岡養護学校 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 新潟県立新潟盲学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 大阪府立堺聾学校 児童生徒の実態に応じた言語指導の内容・方法に関する研究 精神薄弱 長野県立久原養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 沖縄県立西崎養護学校 〃 岩手県盛岡市立厨川中学校 〃 肢体不自由 栃木県立若草養護学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 病弱 鹿児島県立加治木養護学校 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究 言語 秋田県大曲市立花館小学校 言語指導の内容と方法に関する研究
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和40年4月1日 4年 各15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 28.4.1 聾学校教員養成課程 金沢大学 3大学 41.4.1 4年 各15人 同上 広島大学 29.4.1 愛媛大学 42.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 42大学 37.4.1 4年 40人 同上 弘前大学 40.4.1 各20人 岩手大学 42.4.1 宮城教育大学 43.4.1 秋田大学 43.4.1 山形大学 40.4.1 福島大学 47.4.1 茨城大学 41.4.1 宇都宮大学 43.4.1 群馬大学 42.4.1 埼玉大学 44.4.1 千葉大学 40.4.1 横浜国立大学 47.4.1 新潟大学 44.4.1 富山大学 42.4.1 金沢大学 39.4.1 福井大学 40.4.1 山梨大学 39.4.1 信州大学 42.4.1 岐阜大学 40.4.1 静岡大学 37.4.1 三重大学 41.4.1 滋賀大学 42.4.1 京都教育大学 38.4.1 神戸大学 41.4.1 奈良教育大学 41.4.1 和歌山大学 42.4.1 鳥取大学 40.4.1 島根大学 41.4.1 岡山大学 40.4.1 広島大学 35.4.1 山口大学 S41.4.1 香川大学 40.4.1 愛媛大学 43.4.1 高知大学 昭和39年4月1日 佐賀大学 43.4.1 長崎大学 42.4.1 熊本大学 38.4.1 大分大学 41.4.1 宮崎大学 44.4.1 鹿児島大学 48.4.1 琉球大学 47.4.1 障害児教育教員養成課程 大阪教育大学 4大学 昭和63.4.1 4年 55人 同上 東京学芸大学 平成3.4.1 40人 愛知教育大学 平成3.4.1 30人 福岡教育大学 平成3.4.1 55人 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和47.4.1 4年 各20人 同上 金沢大学 48.4.1 養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程 群馬大学 2大学 昭和50.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む) 愛媛大学 53.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 48.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 5大学 46.4.1 1年 各20人 同上 宮城教育大学 50.4.1 千葉大学 54.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福岡教育大学 53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 3大学 56.4.1 1年 20人 同上 愛知教育大学 50.4.1 奈良教育大学 55.4.1 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 49.4.1 1年 20人 同上 重複障害教育臨時教員養成課程 京都教育大学 1大学 52.4.1 1年 20人 同上 指定教員養成機関 筑波大学理療科教員養成施設 1大学 昭和53年4月1日 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 52.4.1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。
秋田大学 55.4.1 茨城大学 55.4.1 東京学芸大学 48.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福井大学 52.4.1 山梨大学 54.4.1 愛知教育大学 49.4.1 三重大学 54.4.1 滋賀大学 56.4.1 京都教育大学 49.4.1 広島大学 48.4.1 香川大学 57.4.1 熊本大学 48.4.1 琉球大学 53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 51.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 金沢大学 3大学 50.4.1 1年 各30人 同上 大阪教育大学 49.4.1 愛媛大学 S51.4.1 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻 横浜国立大学 2大学 昭和53.4.1 1年 30人 同上 岐阜大学 3.4.1 15人 特殊教育特別専攻科発達障害教育専攻 岡山大学 1大学 3.4.1 1年 各15人 同上
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 昭和46年10月1日 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 51.4.1 大学院教育研究科障害児教育専攻 筑波大学 52.4.1 大学院教育学研究科障害児教育専攻 宮城教育大学 昭和63.4.1 茨城大学 63.4.1 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 愛知教育大学 昭和54.4.1 三重大学 平成元.4.1 滋賀大学 3.4.1 京都教育大学 2.4.1 大阪教育大学 昭和51.4.1 福岡教育大学 昭和58.4.1 熊本大学 61.4.1 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 上越教育大学 59.4.1 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 鳴門教育大学 61.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 38.4.1 愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和47.4.1 上越教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 62.4.1 兵庫教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 平成2.4.1 福岡教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和62.4.1 九州大学教育学部附属障害児臨床センター 61.4.1 筑波大学学校教育部 52.4.1 事項及び内容 平成3年度予算(案) 備考 1. 心身障害児の理解認識・適正就学の推進充実 千円 264,956 1. 心身障書児交流活動地域推進研究校の指定 15校→20校 2. 心身障書児理解推進研究校の指定 3. 心身障害児指導資料の作成配布 4. 心身障害児就学啓発事業委嘱 (イ)就学啓発冊子の作成配布 (ロ)就学啓発推進会議開催 (ハ) 「心身障害児の教育」普及啓発ピデオの作成 5. 心身障書児就学指導委員会委員・専門調査員等研究協議会開催 6. 心心身障害児適正就学の推進に関する実践研究等 2. 特殊教育に関する研究調査、教育内容の改善、研究等 183,567 1. 聴覚障害児のコミュニケーション手段に関する調査研究(新規) 2. 通級学級問題に関する調査研究 3. 心身障害児職業白立推進のための調査研究 4. 教育課程研究校・特殊教育実験学校の指定 5. 新任特殊学級担任教員研修 6. 教識員の資質向上等 3. 特殊教育就学奨励費負担等 6,677,769 1. 帰省交通費の支給対象回数の増 11→14回 2. 修学旅行費(付添人経費)の支給対象範囲の拡充 小・中学部→小・中・高等部 3. 諸単価の引上げ (支給対象費目) 教科用図書購入費、学校給食費、交通費、寄宿舎居住費、修学旅行費、学用品購入費、新入学児童生徒学用品費等、通学用品購入費 4. 特殊教育設備整備費補助 321.864 (補助対象費目) 盲学校設備、聾学校設備、養護学校設備、重複障害教育設備スクールバス購入費、高等部職業教育設備等 5. 義務教育費の国庫負担金 118,967,097 義務教育費国庫負担法及び公立養護学校整備特別措置法に基づく教職員の給与費の負担 6. 公立特殊教育施設整備費捕助 2,948,000 公立盲・聾・養護学校の新均築に対する国の負担 7. 私立高等学校等経常費助成費補助 1,209,000 都道府県が私立盲・聾・養護学校等に対し、特殊教育の充実振興のために経常的経費に対して補助する経費の一部を国が補助す る。 8. 国立特殊教育総合研究所の整備運営等 872,966 1. 教科学習に特異な困難を示す児童・生徒の類型化と指導法の研究(新規・4年計画) 2. 年長自閉症児の進路指導に関する研究(新規・5年計画) 合計 131,445,219 -
(注) 上記のうち、国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。
(2.5.1現在)
(2) 中学校
(2.5.1現在)
(注) 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
(注) 当該年度の「特殊学級数及び特殊学級在籍児童生徒数−国・公・私立計−」等の学級数,児童生徒数と一致しない年度がある。
4 就学状況
注 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
(注) 長期欠席者とは、1年間に通算50日以上欠席した者をいう。
(注) 昭和46年度間以前のデータには沖縄県分を含まない。
5 卒業後の進路
(注)
(1) 高校等……………高等学校本科・別科,高等専門学校
(2) 高等部……………盲・聾・養護学校高等部本科・別科
(3) 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
(4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
(5) 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
(6) 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
(注)
(1) 大学等……………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科
(2) 専攻科……………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科
(3) 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
(4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
(5) 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
(6) 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
6 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び学科別生徒数−国・公・私立計−(2.5.1現在)
イ 聾学校
ウ 養護学校((1)(2)(3)計)
(1) 精神薄弱
(2) 肢体不自由
(3) 病弱
○専攻科
○別科
聾学校
○専攻科
精神薄弱養護学校
○専攻科
7 特殊教育振興のための施策
盲学校中学部(点字版)
聾学校小学部
聾学校中学部
養護学校(精神薄弱)小学部
養護学校(精神薄弱)中学部
計 13校
計8校
2 平成2年度から2年間
計8校
合計16校
8 特殊教育関係教員養成大学等一覧
上記以外で特殊教育に関する免許状の取得できる国立大学
盲学校………東北大学、筑波大学
聾学校………東北大学、筑波大学
養護学校……北海道大学、東北大学、筑波大学、京都大学
9 平成3年度特殊教育関係予算(案)の概要
10 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧