平成4年度統計資料
(4.5.1現在)
区分 |
学校(級)数 |
児童生徒数 | ||
- |
校 |
人 | ||
特殊教育諸学校 |
盲学校 |
67 |
1,608 | |
聾学校 |
99 |
3,873 | ||
養護学校 |
精神薄弱 |
464 |
29,083 | |
肢体不自由 |
189 |
12,966 | ||
病弱 |
97 |
4,231 | ||
小計 |
750 |
46,280 | ||
計 |
916 |
51,761 | ||
- |
学級 |
人 | ||
小・中学校 |
特殊学級 |
精神薄弱 |
14,566 |
50,037 |
肢体不自由 |
552 |
1,299 | ||
病弱・虚弱 |
540 |
1,701 | ||
弱視 |
85 |
187 | ||
難聴 |
492 |
1,386 | ||
言語障害 |
1,486 |
6,169 | ||
情緒障害 |
3,731 |
11,116 | ||
計 |
21,452 |
71,895 | ||
合計 |
- |
123,656 |
学校別 小学校 中学校 合計 障害種別 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 - 学級 人 学級 人 学級 人 精神薄弱 9,391 30,321 5,175 19,716 14,566 50,037 肢体不自由 394 938 158 361 552 1,299 病弱・身体虚弱 415 1,388 125 313 540 1,701 弱視 63 143 22 44 85 187 難聴 368 1,028 124 358 492 1,386 言語障害 1,416 6,029 70 140 1,486 6,169 情緒障害 2,476 7,197 1,255 3,919 3,731 11,116 計 14,523 47,044 6,929 24,851 21,452 71,895 - 小学校 中学校 学級数 児童数 学級数 生徒数 - 学級 人 学級 人 (国立)精神薄弱 21 113 22 159 (国立)肢体不自由 3 22 - - (私立)情緒障害 15 143 6 82
区分 学校別 小学校 中学校 計 - 校 校 校 特殊学級を設置する学校数 10,209 5,233 15,442 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,200 5,224 15,424 私立 1 1 2 全学校数 24,730 11,300 36,030 - 人 人 人 特殊学級担当教員数 16,135 7,791 23,926 設置者別内訳 国立 33 33 66 公立 16,087 7,752 23,839 私立 15 6 21 上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲) 5,157 2,110 7,267
区分 学級数 児童数 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 - 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 人 人 人 人 人 人 人 人 計 14,523 9,391 394 415 63 368 1,416 2,476 47,044 30,321 938 1,388 143 1,028 6,029 7,197 国立 24 21 3 0 0 0 0 0 135 113 22 0 0 0 0 0 公立 14,484 9,370 391 415 63 368 1,416 2,461 46,766 30,208 916 1,388 143 1,028 6,029 7,054 私立 15 0 0 0 0 0 0 15 143 0 0 0 0 0 0 143 公立の内訳 - - - - - - - - - - - - - - - - 1 北海道 797 389 29 21 4 8 171 175 3,008 1,179 67 69 16 52 1,053 572 2 青 森 222 162 0 8 0 12 18 22 508 373 0 23 0 31 24 57 3 岩 手 291 157 1 17 1 12 83 20 1,100 420 8 53 2 21 546 50 4 宮 城 301 176 10 10 3 7 59 36 889 461 16 19 3 15 293 82 5 秋 田 231 177 4 9 0 6 16 19 396 310 4 20 0 9 19 34 6 山 形 179 126 4 6 0 1 23 19 423 276 4 17 0 1 71 54 7 福 島 212 168 0 5 4 9 17 9 725 545 0 12 9 29 103 27 8 茨 城 464 365 0 1 0 6 42 50 1,520 1,281 0 6 0 13 102 118 9 栃 木 209 153 1 0 0 7 27 21 671 472 10 0 0 18 68 103 10 群 馬 248 202 0 0 1 6 25 14 872 615 0 0 5 22 160 70 11 埼 玉 485 295 1 1 2 19 47 120 2,117 1,231 2 6 10 88 320 460 12 千 葉 554 347 0 12 3 11 149 32 2,533 1,363 0 45 9 45 906 165 13 東 京 584 316 8 68 10 41 68 73 2,452 1,938 52 392 0 0 0 70 14 神奈川 810 468 48 15 4 7 3 265 2,135 1,395 101 54 14 8 5 558 15 新 潟 297 177 8 5 0 9 35 63 920 557 17 12 0 32 138 164 16 富 山 147 118 0 0 0 0 19 10 317 263 0 0 0 0 26 28 17 石 川 75 42 0 1 0 2 14 16 202 141 0 0 0 5 27 29 18 福 井 69 35 0 0 0 0 19 15 316 158 0 0 0 0 89 69 19 山 梨 73 55 0 2 0 0 8 8 280 237 0 11 0 0 17 15 20 長 野 340 229 0 7 0 4 36 64 1,129 714 0 24 0 10 181 200 21 岐 阜 272 178 4 2 0 9 38 41 1,002 710 11 5 0 23 125 128 22 静 岡 291 199 3 0 3 5 44 37 1,391 919 5 0 7 14 288 158 23 愛 知 635 463 0 30 2 14 18 108 2,288 1,676 0 95 5 60 66 386 24 三 重 303 202 16 4 1 7 8 65 600 394 33 4 1 21 21 126 25 滋 賀 272 167 36 15 1 1 7 45 539 391 47 27 1 1 9 63 26 京 都 322 196 0 0 0 23 64 39 1,328 802 0 0 0 72 320 134 27 大 阪 1,327 680 109 55 8 28 27 420 4,540 2,216 369 159 26 84 68 1,618 28 兵 庫 649 468 12 16 1 23 15 114 1,896 1,394 21 51 6 91 42 291 29 奈 良 442 162 48 44 7 15 49 117 598 264 51 55 8 16 59 145 30 和歌山 244 160 14 7 0 0 7 56 574 413 27 21 0 0 14 99 31 鳥 取 87 78 0 0 0 3 2 4 225 196 0 0 0 9 4 16 32 島 根 159 123 4 1 0 4 18 9 326 255 7 1 0 6 37 20 33 岡 山 324 230 1 3 2 6 19 63 994 719 2 21 8 22 59 163 34 広 島 327 216 2 15 1 13 31 49 1,185 715 6 51 2 77 181 153 35 山 口 154 100 9 2 0 6 17 20 487 299 22 4 0 14 75 73 36 徳 島 149 101 0 1 0 1 8 38 440 292 0 1 0 7 29 111 37 香 川 162 132 1 2 0 4 4 19 623 514 8 10 0 15 13 63 38 愛 媛 163 125 0 6 0 1 12 19 581 418 0 12 0 2 48 101 39 高 知 241 128 15 8 1 21 12 56 330 195 18 10 1 25 13 68 40 福 岡 230 205 0 9 2 3 3 8 1,062 922 0 68 5 25 8 34 41 佐 賀 119 105 0 0 0 1 7 6 323 299 0 0 0 1 13 10 42 長 崎 128 109 1 3 0 1 7 7 331 265 4 18 0 3 13 28 43 熊 本 163 118 0 1 0 4 13 27 467 306 0 3 0 24 86 48 44 大 分 168 110 2 1 1 1 36 17 385 244 4 3 2 2 92 38 45 宮 崎 130 104 0 0 1 2 13 10 317 270 0 0 3 3 22 19 46 鹿児島 203 178 0 1 0 4 15 5 746 647 0 2 0 9 78 10 47 沖 縄 232 176 0 1 0 1 43 11 675 544 0 4 0 3 98 26 区分 学級数 児童数 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 - 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 人 人 人 人 人 人 人 人 計 6,929 5,175 158 125 22 124 70 1,255 24,851 19,716 361 313 44 358 140 3,919 国立 22 22 0 0 0 0 0 0 159 159 0 0 0 0 0 0 公立 6,901 5,153 158 125 22 124 70 1,249 24,610 19,557 361 313 44 358 140 3,837 私立 6 0 0 0 0 0 0 6 82 0 0 0 0 0 0 82 公立の内訳 - - - - - - - - - - - - - - - - 1 北海道 430 281 12 9 3 3 24 98 1,399 1,000 22 24 8 7 45 293 2 青 森 109 98 0 4 0 3 0 4 249 222 0 11 0 9 0 7 3 岩 手 115 108 1 1 0 2 0 3 324 310 1 2 0 3 0 8 4 宮 城 143 108 3 6 0 3 0 23 457 377 7 17 0 5 0 51 5 秋 田 75 66 0 3 0 0 0 6 152 134 0 5 0 0 0 13 6 山 形 83 73 0 1 0 0 0 9 234 215 0 2 0 0 0 17 7 福 島 103 99 0 1 0 1 0 2 418 411 0 1 0 2 0 4 8 茨 城 179 169 0 0 0 0 0 10 727 697 0 0 0 0 0 30 9 栃 木 117 101 1 0 0 5 0 10 503 437 1 0 0 21 0 44 10 群 馬 104 93 0 1 1 2 1 6 421 388 0 3 1 8 2 19 11 埼 玉 257 175 0 0 2 5 3 72 1,225 897 0 0 8 16 15 289 12 千 葉 208 184 0 7 0 1 1 15 1,011 872 0 33 0 2 4 100 13 東 京 257 205 4 1 2 10 0 35 1,490 1,420 18 2 0 5 0 45 14 神奈川 389 231 14 2 3 0 0 139 1,365 943 20 2 6 0 0 394 15 新 潟 129 98 0 1 0 1 0 29 398 325 0 5 0 3 0 65 16 富 山 65 65 0 0 0 0 0 0 145 145 0 0 0 0 0 0 17 石 川 25 16 0 1 0 0 3 5 92 71 0 2 0 0 8 11 18 福 井 31 27 0 0 0 0 0 4 170 151 0 0 0 0 0 19 19 山 梨 34 34 0 0 0 0 0 0 185 185 0 0 0 0 0 0 20 長 野 220 149 0 3 0 0 1 67 858 618 0 6 0 0 2 232 21 岐 阜 143 109 2 2 0 5 0 25 647 536 3 6 0 11 0 91 22 静 岡 135 116 1 0 1 2 1 14 655 593 2 0 1 7 1 51 23 愛 知 352 253 0 6 0 5 1 87 1,467 1,059 0 40 0 9 3 356 24 三 重 124 87 3 0 0 5 1 28 323 219 9 0 0 11 2 82 25 滋 賀 138 85 10 7 0 1 3 32 356 273 12 9 0 1 4 57 26 京 都 146 118 0 0 0 3 0 25 679 572 0 0 0 6 0 101 27 大 阪 614 305 60 19 2 14 3 211 1,967 957 174 44 7 38 7 740 28 兵 庫 339 254 6 8 1 11 0 59 1,120 844 14 16 2 39 0 205 29 奈 良 196 68 22 24 4 10 12 56 294 127 30 25 4 16 14 78 30 和歌山 122 79 4 2 0 0 1 36 329 236 7 12 0 0 1 73 31 鳥 取 48 46 0 0 0 2 0 0 149 144 0 0 0 5 0 0 32 島 根 81 71 0 0 0 1 1 8 212 180 0 0 0 2 2 28 33 岡 山 135 109 0 0 1 4 0 21 450 361 0 0 5 16 0 68 34 広 島 193 141 2 6 0 7 4 33 657 458 8 22 0 43 14 112 35 山 口 81 62 2 2 0 4 2 9 240 184 14 5 0 13 3 21 36 徳 島 65 60 0 1 0 0 0 4 184 177 0 1 0 0 0 6 37 香 川 54 47 0 0 0 2 1 4 231 211 0 0 0 9 1 10 38 愛 媛 76 70 0 0 0 1 0 5 308 280 0 0 0 4 0 24 39 高 知 118 62 9 3 1 5 1 37 185 108 11 5 1 14 1 45 40 福 岡 132 125 0 0 0 3 0 4 648 612 0 0 0 18 0 18 41 佐 賀 52 48 0 0 0 0 1 3 179 172 0 0 0 0 2 5 42 長 崎 69 65 0 1 0 0 0 3 216 204 0 2 0 0 0 10 43 熊 本 92 81 0 1 0 3 0 7 293 260 0 4 0 15 0 14 44 大 分 72 64 1 1 1 0 5 0 163 147 2 4 1 0 9 0 45 宮 崎 75 75 0 0 0 0 0 0 175 175 0 0 0 0 0 0 46 鹿児島 93 91 1 1 0 0 0 0 370 361 6 3 0 0 0 0 47 沖 縄 83 82 0 0 0 0 0 1 290 289 0 0 0 0 0 1
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 - 学級 学級 学級 人 人 人 昭和6年度 - - 100 - - - 15 - - 209 - - - 16 - - 1,412 - - - 17 - - 1,682 - - - 18 - - 1,786 - - - 19 - - 2,486 - - - 20 - - 511 - - 18,201 23 222 17 239 - - - 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572 58 15,095 6,759 21,854 74,546 34,205 108,751 59 15,194 6,866 22,060 72,849 34,383 107,232 60 15,095 6,938 22,033 69,629 34,363 103,992 61 14,845 6,920 21,765 64,265 33,283 97,548 62 14,605 6,898 21,503 58,978 31,654 90,632 63 14,520 6,924 21,444 55,472 30,222 85,694 平成元 14,420 6,893 21,313 52,701 28,352 81,053 2 14,388 6,895 21,283 49,971 27,191 77,162 3 14,403 6,877 21,280 48,271 25,996 74,267 4 14,523 6,929 21,452 47,044 24,851 71,895
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 - 人 人 人 人 人 人 人 昭和23年度 37,718 6,083 4,595 1,488 31,635 26,372 5,263 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 55,84 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 58 1,915 354 224 130 1,561 999 562 59 1,268 222 133 89 1,046 641 405 60 1,388 203 120 83 1,185 619 566 61 1,462 179 85 94 1,283 533 750 62 1,331 178 94 84 1,153 498 655 63 1,301 189 103 86 1,112 489 623 平成元 1,243 218 122 96 1,025 475 550 2 1,238 223 128 95 1,015 476 539 3 1,205 269 149 120 936 496 440 4 1,224 283 180 103 941 529 412 平成4年度不就学児童生徒内訳 計 1,224 283 180 103 941 529 412 盲・弱視 1 0 0 0 1 1 0 聾・難聴 1 0 0 0 1 1 0 精神薄弱 74 9 7 2 65 56 9 肢体不自由 81 22 15 7 59 44 15 病弱・虚弱 150 38 27 11 112 103 9 教護院・少年院にいるため 367 47 4 43 320 22 298 その他 550 167 127 40 383 302 81
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部小学校計 中学部中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 昭和41年度間 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 58 69,447 24,884 44,563 22,933 43,435 1,951 1,128 53 25 32 20 1,866 1,083 59 72,761 24,692 48,069 22,699 46,887 1,993 1,182 43 36 27 15 1,923 1,131 60 74,202 23,032 51,170 21,218 49,948 1,814 1,222 35 41 19 12 1,760 1,169 61 75,738 22,433 53,305 20,756 52,055 1,677 1,250 33 42 16 11 1,628 1,197 62 80,752 23,043 57,709 21,414 56,371 1,629 1,338 34 39 13 8 1,582 1,291 63 86,032 24,073 61,959 22,379 60,756 1,694 1,203 24 27 16 10 1,654 1,166 平成元 93,318 26,241 67,077 24,561 65,885 1,680 1,192 24 15 24 14 1,632 1,163 2 94,639 27,134 67,505 25,491 66,435 1,643 1,070 22 17 12 14 1,609 1,039 3 104,891 31,786 73,105 29,849 71,885 1,937 1,220 35 23 17 17 1,885 1,180 平成3年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 計 104,891 31,786 73,105 29,849 71,885 1,937 1,220 35 23 17 17 1,885 1,180 病気 35,288 16,943 18,345 15,273 17,367 1,670 978 26 17 10 5 1,634 956 経済的理由 578 91 487 89 486 2 1 1 0 0 0 1 1 学校ぎらい 53,518 9,660 43,858 9,652 43,796 8 62 0 2 1 4 7 56 その他 15,507 5,092 10,415 4,835 10,236 257 179 8 4 6 8 243 167
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 児童福祉施設・医療機関入所者 その他 高校等 高等部 計B B/A 専修学校 各種学校 職業能力開発 計C C/A D D/A E E/A F F/A - 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 人 % 盲学校 263 9 242 251 95.4 4 0 0 4 1.5 0 0.0 5 1.9 3 1.1 聾学校 630 14 608 622 98.7 0 0 1 1 0.2 1 0.2 3 0.5 3 0.5 養護学校小計 7,212 457 4,977 5,434 75.3 22 8 22 52 0.7 62 0.9 1,285 17.8 379 5.3 精神薄弱 4,965 18 3,591 3,609 72.7 1 0 5 6 0.1 34 0.7 1,068 21.5 248 5.0 肢体不自由 1,455 61 1,150 1,211 83.2 1 0 5 6 0.4 1 0.1 140 9.6 97 6.7 病弱 792 378 236 614 77.5 20 8 12 40 5.1 27 3.4 77 9.7 34 4.3 計 8,105 480 5,827 6,307 77.8 26 8 23 57 0.7 63 0.8 1,293 16.0 385 4.8 中学校特殊学級 9,380 1,684 3,989 5,673 60.5 … … … 815 8.7 2,050 21.9 842 9.0%
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 社会福祉施設・医療機関入所者 その他 大学等 専攻科 計B B/A 専修学校 各種学校 職業能力開発 計C C/A D D/A E E/A F F/A - 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 人 % 盲学校 643 37 224 261 40.6 5 3 22 30 4.7 190 29.5 93 14.5 69 10.7 聾学校 628 28 207 235 37.4 9 7 45 61 9.7 282 44.9 31 4.9 19 3.0 養護学校小計 9,815 32 37 69 0.7 46 12 245 303 3.1 3,401 34.7 4,745 48.3 1,297 13.2 精神薄弱 7,498 0 35 35 0.5 2 5 88 95 1.3 2,926 39.0 3,700 49.3 742 9.9 肢体不自由 1,985 11 2 13 0.7 13 2 143 158 8.0 418 21.1 899 45.3 497 25.0 病弱 332 21 0 21 6.3 31 5 14 50 15.1 57 17.2 146 44.0 58 17.5 計 11,086 97 468 565 5.1 60 22 312 394 3.6 3,873 34.9 4,869 43.9 1,385 12.5
区分 専門的・技術的職業従事者 事務従事者 販売従事者 サービス職業従事者 保安職業従事者 農林漁業作業者 運輸・通信従事者 技能工、採掘・製造・建設作業者等 その他 計 学校種別 小計 採掘作業者 窯業・土石製品・金属材料・化学製品製造作業者 金属製品・機械製造作業者 その他の製品製造作業者 定置機関・建設機械運転、電気作業者 建設作業者 労務作業者 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 盲学校 男 66 2 2 38 0 0 0 13 0 1 1 5 0 1 5 0 121 女 26 6 1 29 0 0 0 9 0 0 1 6 0 0 2 0 71 計 92 8 3 67 0 0 0 22 0 1 2 11 0 1 7 0 192 聾学校 男 1 5 0 1 0 2 1 154 0 9 89 54 0 1 1 1 165 女 0 42 3 0 0 0 0 72 0 1 26 45 0 0 0 0 117 計 1 47 3 1 0 2 1 226 0 10 115 99 0 1 1 1 282 養護学校小計 男 5 31 59 309 1 26 13 1,683 1 104 435 1,011 5 36 91 127 2,254 女 4 43 42 200 0 12 1 779 0 25 126 599 1 2 26 68 1,149 計 9 74 101 509 1 38 14 2,462 1 129 561 1,610 6 38 117 195 3,403 精神薄弱 男 1 1 46 280 1 25 7 1,474 1 95 349 911 4 33 81 118 1,953 女 1 2 24 183 0 11 1 687 0 24 98 540 1 2 22 64 973 計 2 3 70 463 1 36 8 2,161 1 119 447 1,451 5 35 103 182 2,926 肢体不自由 男 4 26 10 27 0 1 4 192 0 9 76 96 0 2 9 9 273 女 1 35 12 13 0 1 0 80 0 0 25 51 0 0 4 4 146 計 5 61 22 40 0 2 4 272 0 9 101 147 0 2 13 13 419 病弱 男 0 4 3 2 0 0 2 17 0 0 10 4 1 1 1 0 28 女 2 6 6 4 0 0 0 12 0 1 3 8 0 0 0 0 30 計 2 10 9 6 0 0 2 29 0 1 13 12 1 1 1 0 58 計 男 72 38 61 348 1 28 14 1,850 1 114 525 1,070 5 38 97 128 2,540 女 30 91 46 229 0 12 1 860 0 26 153 650 1 2 28 68 1,337 計 102 129 107 577 1 40 15 2,710 1 140 678 1,720 6 40 125 196 3,877
区分 普通 保健理療 家政 音楽 その他 計 学科数 58 56 1 3 1 119 生徒数 男 582 363 0 3 9 957 女 399 147 6 9 3 564 計 981 510 6 12 12 1,521 区分 普通 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工芸 家政 被服 理容 美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 41 6 1 46 3 6 2 5 45 22 2 1 1 6 187 生徒数 男 493 58 5 377 23 26 13 7 6 63 6 13 6 23 1,119 女 400 1 0 12 12 30 0 30 300 75 8 2 0 24 894 計 893 59 5 389 35 56 13 37 306 138 14 15 6 47 2,013 区分 普通 農業(その他) 生活関係 窯業 インテリア 印刷 工業関係(その他) 商業関係(その他) 家政 被服 その他 計 学科数 497 4 4 2 10 1 8 3 8 2 13 552 生徒数 男 17,846 81 31 20 284 60 257 30 0 3 500 19,112 女 10,578 48 14 7 63 3 28 21 213 48 287 11,025 計 28,424 129 45 27 347 63 285 51 213 51 787 30,137 区分 普通 農業(その他) 生活関係 窯業 インテリア 印刷 工業関係(その他) 家政 被服 その他 計 学科数 330 4 4 2 6 1 7 6 1 13 374 生徒数 男 13,880 81 31 20 213 60 238 0 3 500 15,026 女 7,720 48 14 7 37 3 28 194 31 287 8,369 計 21,600 129 45 27 250 63 266 194 34 787 23,395 区分 普通 インテリア 工業関係(その他) 商業関係(その他) 家政 被服 計 学科数 130 4 1 3 2 1 141 生徒数 男 3,352 71 19 30 0 0 3,472 女 2,244 26 0 21 19 17 2,327 計 5,596 97 19 51 19 17 5,799 区分 普通 計 学科数 37 37 生徒数 男 614 614 女 329 329 計 943 943
区分 普通 理療 保健理療科 理学療法 音楽 その他 計 学科数 1 58 17 5 2 1 84 生徒数 男 2 868 138 86 2 2 1,098 女 1 361 81 34 6 2 485 計 3 1,229 219 120 8 4 1,583 区分 あん摩、マッサージ指圧に関する学科 家政 計 学科数 0 0 0 生徒数 男 0 0 0 女 0 0 0 計 0 0 0 区分 普通 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工芸 家政 被服 理容 美容 歯科技工 美術 その他 計 学科数 7 2 1 16 2 4 1 1 15 18 3 3 1 2 76 生徒数 男 67 28 1 47 12 26 12 1 4 20 1 43 2 6 270 女 62 0 0 0 9 10 0 3 42 22 5 24 2 7 186 計 129 28 1 47 21 36 12 4 46 42 6 67 4 13 456 区分 普通 計 学科数 4 4 生徒数 男 33 33 女 39 39 計 72 72
国語科 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社会 - - 3年 1・2 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4・5 6年 1・2・3・4・5 算数科 算数 1年 1・2・3 2年 1・2・3珠算編 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理科 理科 - - 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 国語科 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会科 社会(地理的分野) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(歴史的分野) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(公民的分野) - 3年 1・2・3・4・資料編 数学科 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 3年 1・2・3・4 理科 理科(第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 理科(第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英語 1年 1・2資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語科言語指導 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 - - - ことばの練習 - - - 4年 5年 6年 音楽科 音楽 たのしいおんがく 1年 2年 - - - - 音楽 - - 3年 4年 5年 6年 国語科 国語・言語編 1年〜3年 国語科 こくご 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 1年〜6年 ☆☆☆ 算数科 さんすう 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆(1)(2) 1年〜6年 ☆☆☆ 音楽科 うたのほん 1年〜6年 - - おんがく - 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 国語科 国語 1年〜3年 ☆☆☆☆ 数学科 数の本 1年〜3年 ☆☆☆☆ 音楽科 音楽 1年〜3年 ☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 盲教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−盲学校編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 円 2,200 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 平成2.11 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。 保健理療科指導書 平成3.12 〃 〃 盲学校高等部保健理療科の各科目の指導内容を具体的に示し、解説する。 理療科指導書(1)(2) 平成5.2 〃 〃 盲学校高等部理療科の専門基礎科目及び専門科目の指導内容を具体的に示し、解説する。 手引書 視覚障害児の発達と学習 59.1 株式会社ぎようせい 940 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。 点字楽譜の手引 59.7 社会福祉法人日本ライトハウス 2,580 点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法にっいて解説する。 歩行指導の手引 60.12 慶応通信株式会社 800 歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解説する。 観察と実験の指導 61.1 〃 1,130 盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示し、解説する。 視覚障害児のための言語の理解と表現の指導 62.11 〃 1,340 盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるための観点や留意事項等について解説する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編− 50.1 株式会社東山書房 570 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
聾教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−聾学校編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 2,300 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用− 51.9 株式会社東山書房 420 聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用− 51.9 〃 380 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。・ 国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用− 52.8 〃 1,O00 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用− 53.8 〃 1,180 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1,150 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1,870 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 聾学校中学部国語(言語編)教科書指導書 62.9 慶応通信株式会社 1,240 聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 手引書 聴覚障害教育の手引−聴覚を活用する指導− 平成4.11 海文堂出版株式会社 1,400 聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。 指導事例集 養護・訓練指導事例集−聴覚障害児教育編− 50.10 株式会社東山書房 550 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
精神薄弱教育 解説書 特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編− 平成3.3 株式会社東洋館出版社 300 精神薄弱養護学校小学部・中学部において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
特殊教育諸学校高等部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編− 平成4.6(予定) 未定 未定 精神薄弱養護学校高等部において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項としてその要点を解説する。 指導書 おんがく指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.6 東京書籍株式会社 840 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における音楽教育、重度・重複障害児の音楽教育、各領域の基本的な学習指導等について、各論で教材の理由、指導目標、指導上の留意事項関連教材等について述べる。
音楽☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 780 うたのほん指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.6 〃 300 教科書に掲載してある教材及び関連教材の伴奏譜を集録している。 おんがく☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 440 〃 おんがく☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 400 〃 音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 1,250 〃 さんすう☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書− 平成4.5(改訂) 〃 680 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い方について述べる。
さんすう☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書− 平成4.5 慶応通信株式会社 700 〃 さんすう☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書− 〃 〃 860 〃 数学☆☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部算数教科書指導書− 平成5.2 慶応通信株式会社 1,270 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い方について述べる。
こくご☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 平成4.5(改訂) 東京書籍株式会社 520 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。
こくご☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 平成4.5 慶応通信株式会社 640 〃 こくご☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 〃 〃 720 〃 国語☆☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部国語科教科書指導書− 平成5.2 〃 1,060 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。
手引書 図画工作指導の手引き−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 43.3 〃 120 精神薄弱教育における図画工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。 精神薄弱教育における体育指導の手引 62.2 株式会社東洋館出版社 630 精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法について解説するとともに.13校の事例を紹介している。 精神薄弱教育特殊学級教育課程編成の手引 平成4.2 海文堂出版株式会社 530 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
精神薄弱教育における生活科指導の手引 平成3.5 株式会社東山書房 330 精神薄弱教育における生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 作業学習指導の手引 60.2 株式会社ぎょうせい 580 作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに17の事例を紹介している。 生活単元学習指導の手引 61.2 慶応通信株式会社 490 生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。 日常生活の指導の手引(改訂版) 平成6.3 〃 950 日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとともに14校の事例を紹介している。 指導事例集 養護・訓練指導事例集−精神薄弱教育編− 50.1 慶応通信株式会社 310 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 1,100 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
手引書 肢体不自由教育の手引 57.9 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 520 肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題を中心に解説する。 肢体不自由教育における養護・訓練の手引 62.7 〃 600 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解説する。
肢体不自由児の発達と指導 62.1 〃 400 脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法について述べる。
肢体不自由児のコミュニケーションの指導 平成4.10 〃 600 肢体不自由教育におけるコミュニケーションの指導に関して、その意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。
指導事例集 養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編− 50.1 慶応通信株式会社 410 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。
脳性まひ児指導事例集−各教科の指導− 51.2 株式会社東山書房 440 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 病弱教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(病弱教育)編− 平成4.6 株式会社東洋館出版社 1,500 病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 手引書 病弱教育の手引−病理・保健編− 56.12 慶応通信株式会社 1,030 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。 病弱教育の手引−指導編− 60.2 〃 620 病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集−病弱教育編− 50.1 株式会社東山書房 430 病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
病弱児指導事例集−各教科の指導− 54.11 〃 620 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集−実技を伴う教科の指導− 62.1 株式会社ぎようせい 1,030 病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるため、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 情緒障害教育 指導事例集 情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として− 55.2 慶応通信株式会社 440 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 重複障害教育 手引書 訪問教育の指導の実際 63.6 〃 1,030 訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導事例について解説した。 指導事例集 重複障害児教育指導事例集 58.9 株式会社東洋館出版社 400 重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。 幼稚部 指導書 特殊教育諸学校幼稚部教育指導書 平成2.3 文部省 非売品 特殊教育諸学校の幼稚部において教育課程の編成、実施上の参考として、幼稚部教育要領について解説する。 一般 手引書 特殊教育百年史 53.11 株式会社東洋館出版社 2,480 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の教育の実際 57.4 大蔵省印刷局 290 特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。 特殊学級の教育の実際 58.4 〃 290 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。 心身障害児の理解と教育 60.3 文部省 非売品 心身障害児に対する教育の概況、心身障害児と活動を共にする場合の配慮事項等について述べる。 心身障害児の教育と製作活動 62.3 〃 〃 特殊教育における製作活動の意義、その実践例を紹介する。 心身障害児の社会自立を目指した教育 63.3 〃 〃 特殊教育諸学校及び中学校特殊学級における社会自立を目指した教育の実際例を紹介する。 心身障害児の理解 平成2.3 大蔵省印刷局 290 心身に障害のある子供たちを正しく理解するために必要なことがらついて述べる。 特殊学級を置く小・中学校の学校経営 平成3.3 〃 260 小学校や中学校の特殊学級が学校経営全体の中で適切に位置づけられるために必要なことがらを中心に説明する。 心身障害児理解のための指導の実際 平成4.4 〃 〃 小・中学校の児童生徒に心身障害児を理解させるために通常の教育活動の中でどのような指導を行えばよいかについて、実践事例を通して説明する。
心身障害児の理解と配慮 平成5.3 〃 〃 心身に障害のある児童生徒の学校生活や授業において、その障害の種類や程度に応じた指導上の配慮を説明する。 事例集 交流教育の実際−心身障害児とともに− 56.2 〃 非売品 全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際II−ふれあいをもとめて− 59.3 文部省 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際V−ともだちになろう− 61.3 〃 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和58・59年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 心身障害児と地域社会の人々との交流 平成元.3 大蔵省印刷局 260 全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録した。
研究事項 研究課題 研究実施都道府県 実験学校 研究委嘱期間 重複障害教育に関する研究 盲・聾・精薄 重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究 福岡県 福岡県立福岡盲学校 平成2年度〜平成4年度 聾・精薄 〃 愛媛県 愛媛県立松山聾学校 平成3年度〜平成5年度 重度精薄 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 長野県 長野県立飯山養護学校 平成4年度〜平成6年度 精薄 情緒障害 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 新潟県 新潟県新潟市立養護学校 平成3年度〜平成5年度 肢体不自由 精薄 〃 福岡県 福岡県福岡市立今津養護学校 平成2年度〜平成4年度 病弱 情緒障害 〃 愛知県 愛知県立大府養護学校 平成3年度〜平成5年度 病弱 精薄 〃 大分県 大分県立石垣原養護学校 平成4年度〜平成6年度 情緒障害教育に関する研究 情緒障害児の指導内容・方法に関する研究 埼玉県 埼玉県川越市立中央小学校 平成2年度〜平成4年度 訪問教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 宮城県 宮城県立古川養護学校 平成4年度〜平成6年度 職業教育に関する研究 職業教育の望ましい在り方に関する研究 北海道 北海道立雨竜高等養護学校 平成3年度〜平成5年度 〃 石川県 石川県立盲学校 平成3年度〜平成5年度 〃 沖縄県 沖縄県立沖縄高等養護盲学校 平成4年度〜平成6年度
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 静岡県立静岡盲学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 島根県立松江聾学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 奈良県奈良市立椿井小学校 聴覚障害児の実態に即した言語指導の内容・方法に関する研究 精神薄弱 富山県立しらとり養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 山梨県立やまびこ養護学校 〃 肢体不自由 千葉県立銚子養護学校 児童生徒の障害の多様化に即した指導内容・方法に関する研究 病弱 神奈川県立横浜南養護学校 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 和歌山県立和歌山盲学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導方法の研究 聴覚障害 新潟県立新潟聾学校 児童生徒の実態に即した言語指導の内容・方法に関する研究 精神薄弱 宮崎県立宮崎南養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 東京都渋谷区立大和田小学校 児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究 高知県高知市立新堀小学校 〃 肢体不自由 京都府立中丹養護学校 児童生徒の障害の多様化に即した指導内容・方法に関する研究 長崎県立諌早東養護学校 〃 病弱 岩手県立松園養護学校 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究 言語障害 静岡県静岡市立一番町小学校 言語指導の内容と方法に関する研究
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和40年4月1日 4年 各15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 28.4.1 聾学校教員養成課程 金沢大学 2大学 41.4.1 4年 各15人 同上 広島大学 29.4.1 - 42.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 40大学 37.4.1 4年 40人 同上 弘前大学 40.4.1 各20人 岩手大学 42.4.1 宮城教育大学 43.4.1 秋田大学 43.4.1 山形大学 40.4.1 福島大学 47.4.1 茨城大学 41.4.1 宇都宮大学 43.4.1 群馬大学 42.4.1 埼玉大学 44.4.1 千葉大学 40.4.1 横浜国立大学 47.4.1 新潟大学 44.4.1 富山大学 42.4.1 金沢大学 39.4.1 福井大学 40.4.1 山梨大学 39.4.1 信州大学 42.4.1 岐阜大学 40.4.1 静岡大学 37.4.1 三重大学 41.4.1 滋賀大学 42.4.1 京都教育大学 38.4.1 奈良教育大学 41.4.1 和歌山大学 42.4.1 鳥取大学 40.4.1 島根大学 41.4.1 岡山大学 40.4.1 広島大学 35.4.1 山口大学 S41.4.1 香川大学 40.4.1 高知大学 昭和39年4月1日 佐賀大学 43.4.1 長崎大学 42.4.1 熊本大学 38.4.1 大分大学 41.4.1 宮崎大学 44.4.1 鹿児島大学 48.4.1 琉球大学 47.4.1 障害児教育教員養成課程 東京学芸大学 5大学 平成3.4.1 4年 40人 同上 愛知教育大学 3.4.1 30人 大阪教育大学 昭和63.4.1 55人 愛媛大学 平成5.4.1 35人 福岡教育大学 2.4.1 55人 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和47.4.1 4年 各20人 同上 金沢大学 48.4.1 養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程 群馬大学 2大学 昭和50.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む) 愛媛大学 53.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 48.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 5大学 46.4.1 1年 各20人 同上 宮城教育大学 50.4.1 千葉大学 54.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福岡教育大学 53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 愛知教育大学1大学 50.4.1 1年 20人 同上 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学1大学 49.4.1 1年 20人 同上 重複障害教育臨時教員養成課程 京都教育大学1大学 52.4.1 1年 20人 同上 指定教員養成機関 筑波大学理療科教員養成施設 1大学 昭和53年4月1日 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 52.4.1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。
秋田大学 55.4.1 茨城大学 55.4.1 東京学芸大学 48.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福井大学 52.4.1 山梨大学 54.4.1 愛知教育大学 49.4.1 三重大学 54.4.1 滋賀大学 56.4.1 京都教育大学 49.4.1 広島大学 48.4.1 香川大学 57.4.1 熊本大学 48.4.1 琉球大学 53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 51.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 金沢大学 3大学 50.4.1 1年 各30人 同上 大阪教育大学 49.4.1 愛媛大学 S51.4.1 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻 北海道教育大学 4大学 平成5.4.1 1年 15人 同上 横浜国立大学 昭和53.4.1 30人 岐阜大学 3.4.1 15人 京都教育大学 平成5.4.1 15人 特殊教育特別専攻科発達障害教育専攻 千葉大学 2大学 4.4.1 1年 各15人 同上 岡山大学 3.4.1 特殊教育特別専攻科情緒障害教育専攻 北海道教育大学 2大学 4.4.1 1年 各15人 同上 奈良教育大学 4.4.1
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 昭和46年10月1日 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 51.4.1 大学院教育研究科障害児教育専攻 筑波大学 52.4.1 大学院教育学研究科障害児教育専攻 宮城教育大学 昭和63.4.1 茨城大学 63.4.1 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 福井大学 平成4.4.1 愛知教育大学 昭和54.4.1 三重大学 平成元.4.1 滋賀大学 3.4.1 京都教育大学 2.4.1 大阪教育大学 昭和51.4.1 岡山大学 平成5.4.1 愛媛大学 5.4.1 福岡教育大学 昭和58.4.1 熊本大学 61.4.1 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 上越教育大学 59.4.1 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 鳴門教育大学 61.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 42.4.1 上越教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 62.4.1 岐阜大学教育学部附属障害児教育実践センター 平成5.4.1 愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和47.4.1 兵庫教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 平成2.4.1 福岡教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和62.4.1 九州大学教育学部附属発達臨床心理センター 平成7.4.1(予定) 筑波大学学校教育部 53.4.1 事項及び内容 平成5年度予算 備考 1.心身障害児の理解認識・適正就学の推進充実 千円 278,841 1.心身障害児交流活動地域推進研究校の指定 2.心身障害児理解推進校の指定 3.心身障害児指導資料の作成配布 4.心身障害児就学啓発事業 (1)就学啓発冊子の作成配布 (2)社会参加と自立・就学啓発推進会議開催 (3)「心身障害児の教育」普及啓発ビデオの作成 5.就学指導委員会委員・専門調査員等研究協議会開催 6.心身障害児適正就学の推進に関する実践研究等 7.心身障害児巡回就学相談活動費 2.特殊教育に関する研究調査、教育内容の改善、研究等 201,887 1.病気療養児の教育に関する調査研究(新規) 2.学習困難児に対する指導方法に関する調査研究 3.教育方法等の改善研究 4.学習指導要領等の編集改訂 5.教育課程研究校・特殊教育実験学校の指定 6.心身障害児職業自立推進のための調査研究 7.特殊教育新任担当教員研修 8.教職員の資質向上等 3.特殊教育就学奨励費負担等 6,362,229 1.交通費(帰省費)の支給対象回数の増 17→20回 2.新入学児童生徒学用品費等の支給対象範囲の拡充 (小・中学部→小・中・高学部) 3.諸単価の引上げ等 (支給対象費目) 教科用図書購入費、学校給食費、交通費、寄宿舎居住費、 修学旅行費、学用品購入費、新入学児童生徒学用品費等、通学用品購入費 4.特殊教育設備整備費補助 321,864 (補助対象設備) 盲学校設備、聾学校設備、養護学校設備、重複障害教育設備、スクールバス、高等部職業教育設備等 5.義務教育費の国庫負担金 130,233,095 義務教育費国庫負担法及び公立養護学校整備特別措置法に基づく教職員の給与費等の負担 〔うち1,399,440千円は6に再掲〕 6.初任者研修 1,809,869 公立盲・聾・養護学校で実施される初任者研修における指導教員等の配置 7.公立特殊教育施設整備費 3,577,000 公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担 8.私立高等学校等経常費助成費補助 1,319,000 都道府県が私立盲・聾・養護学校に対し、特殊教育の充実振興のために経常的経費に対して補助する経費の一部を国が補助する。 9.国立特殊教育総合研究所の整備運営等 960,869 1.特殊教育シンポジウム(新規) 2.特殊教育における情報教育研究体制の整備(新規) 合計 143,665,214
(注) 上記のうち、国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。
(4.5.1現在)
(2) 中学校
(4.5.1現在)
(注) 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
(注) 当該年度の「特殊学級数及び特殊学級在籍児童生徒数−国・公・私立計−」等の学級数,児童生徒数と一致しない年度がある。
4 就学状況
注 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
(注) 長期欠席者とは、1年間に通算50日以上欠席した者をいう。
(注) 昭和46年度間以前のデータには沖縄県分を含まない。
5 卒業後の進路
(注)
(1) 高校等……………高等学校本科・別科,高等専門学校
(2) 高等部……………盲・聾・養護学校高等部本科・別科
(3) 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
(4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
(5) 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
(6) 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
(注)
(1) 大学等……………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科
(2) 専攻科……………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科
(3) 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
(4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
(5) 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
(6) 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
6 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び学科別生徒数−国・公・私立計−(4.5.1現在)
イ 聾学校
ウ 養護学校((1)(2)(3)計)
(1) 精神薄弱
(2) 肢体不自由
(3) 病弱
○専攻科
○別科
聾学校
○専攻科
精神薄弱養護学校
○専攻科
7 特殊教育振興のための施策
盲学校中学部(点字版)
聾学校小学部
聾学校中学部
養護学校(精神薄弱)小学部
養護学校(精神薄弱)中学部
計 12校
計7校
2 平成4年度から2年間
計9校
合計16校
8 特殊教育関係教員養成大学等一覧
上記以外で特殊教育に関する免許状の取得できる国立大学
盲学校………東北大学、筑波大学
聾学校………東北大学、筑波大学
養護学校……北海道大学、東北大学、筑波大学、京都大学、神戸大学
9 平成5年度特殊教育関係予算(案)の概要
10 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧