平成5年度 特殊教育資料
区分 学校(級)数 就学者数 特殊教育諸学校 盲学校 67校 1,512人 聾学校 99 3,643 養護学校 精神薄弱 467 28,595 肢体不自由 188 12,763 病弱 97 3,978 小計 752 45,336 計 918 50,491 小・中学校 特殊学級 精神薄弱 14,586学級 48,183 肢体不自由 626 1,335 病弱・虚弱 557 1,710 弱視 85 158 難聴 487 1,252 言語障害 1,360 5,285 情緒障害 3,918 11,327 計 21,619 69,250 合計 − 119,741
学校別 障害種別 小学校 中学校 合計 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 精神薄弱 9,419 29,622 5,167 18,561 14,586 48,183 肢体不自由 468 1,022 158 313 626 1,335 病弱・身体虚弱 428 1,389 129 321 557 1,710 弱視 61 114 24 44 85 158 難聴 363 931 124 321 487 1,252 言語障害 1,288 5,152 72 133 1,360 5,285 情緒障害 2,617 7,420 1,301 3,907 3,918 11,327 計 14,644 45,650 6,975 23,600 21,619 69,250
区分 学校別 小学校 中学校 計 特殊学級を設置する学校数 10,278校 5,253校 15,531校 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,269 5,244 15,513 私立 1 1 2 全学校数 24,676 11,292 35,968 特殊学級担当教員数 16,186人 7,779人 23,965人 設置者別内訳 国立 32 32 64 公立 16,138 7,741 23,879 私立 15 6 21 上記のうち,盲・聾・養護 5,025 2,056 7,081
区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 14,644 9,419 468 428 61 363 1,288 2,617 45,650 29,622 1,022 1,389 114 931 5,152 7,420 計 国立 24 21 3 − − − − − 137 115 22 − − − − − 国立 公立 14,605 9,398 465 428 61 363 1,288 2,602 45,363 29,507 1,000 1,389 114 931 5,152 7,270 公立 私立 15 − − − − − − 15 150 − − − − − − 150 私立 公立の内訳 公立の内訳 1 北海道 787 374 34 24 2 6 160 187 2,850 1,165 76 68 4 29 935 573 1 北海道 2 青 森 212 157 − 7 − 10 15 23 511 367 − 20 − 26 23 75 2 青 森 3 岩 手 283 152 1 15 1 12 82 20 1,040 407 7 44 2 21 508 51 3 岩 手 4 宮 城 329 180 19 13 2 10 55 50 891 460 28 23 2 21 254 103 4 宮 城 5 秋 田 228 168 6 7 − 6 12 29 369 277 6 14 − 9 13 50 5 秋 田 6 山 形 185 127 4 6 − 1 22 25 401 246 4 14 − 1 61 75 6 山 形 7 福 島 198 160 − 5 4 7 11 11 627 520 − 8 6 18 42 33 7 福 島 8 茨 城 458 365 − 2 − 7 37 47 1,428 1,222 − 6 − 14 86 100 8 茨 城 9 栃 木 208 152 1 − − 6 26 23 636 445 7 − − 17 63 104 9 栃 木 10 群 馬 270 224 − 1 1 5 22 17 825 595 − 1 4 19 137 69 10 群 馬 11 埼 玉 480 298 1 2 2 20 36 121 2,066 1,256 2 9 7 96 245 451 11 埼 玉 12 千 葉 560 354 − 11 3 11 147 34 2,484 1,343 − 41 9 48 862 181 12 千 葉 13 東 京 585 312 8 68 9 40 73 75 2,412 1,898 45 405 − − − 64 13 東 京 14 神奈川 845 477 54 14 5 8 3 284 2,132 1,366 103 49 12 9 3 590 14 神奈川 15 新 潟 285 173 9 5 − 7 25 66 845 533 26 15 − 18 74 179 15 新 潟 16 富 山 144 116 − − − − 18 10 297 244 − − − − 23 30 16 富 山 17 石 川 74 42 − 1 − 1 14 16 209 144 − 3 − 3 27 32 17 石 川 18 福 井 69 35 − − − − 19 15 315 165 − − − − 81 69 18 福 井 19 山 梨 71 55 − 2 − − 6 8 257 227 − 9 − − 9 12 19 山 梨 20 長 野 342 230 − 6 − 4 34 68 1,093 694 − 23 − 11 175 190 20 長 野 21 岐 阜 295 184 6 2 − 10 39 54 1,007 690 13 7 − 24 122 151 21 岐 阜 22 静 岡 280 198 3 − 3 6 33 37 1,270 890 5 − 6 14 206 149 22 静 岡 23 愛 知 626 463 − 27 2 11 13 110 2,197 1,641 − 100 5 32 39 380 23 愛 知 24 三 重 316 203 16 4 1 8 8 76 603 393 30 4 1 19 19 137 24 三 重 25 滋 賀 281 173 42 15 1 1 6 43 546 396 53 22 1 1 7 66 25 滋 賀 26 京 都 320 200 − − − 19 60 41 1,262 807 − − − 54 270 131 26 京 都 27 大 阪 1,334 671 123 56 8 29 15 432 4,515 2,178 381 141 25 80 38 1,672 27 大 阪 28 兵 庫 681 493 20 14 1 23 13 117 1,863 1,374 34 48 4 87 27 289 28 兵 庫 29 奈 良 468 164 53 54 8 15 51 123 639 279 56 65 9 17 57 156 29 奈 良 30 和歌山 243 166 12 9 − − 7 49 570 426 23 23 − − 12 86 30 和歌山 31 鳥 取 91 82 − − − 3 2 4 226 199 − − − 10 3 14 31 鳥 取 32 島 根 163 128 5 1 − 3 11 15 304 242 9 1 − 5 22 25 32 島 根 33 岡 山 314 223 2 3 2 6 12 66 907 665 7 12 8 21 31 163 33 岡 山 34 広 島 337 224 3 18 1 13 28 50 1,130 694 8 59 1 75 155 138 34 広 島 35 山 口 154 97 12 2 − 6 16 21 462 264 27 4 − 16 65 86 35 山 口 36 徳 島 153 103 − 1 − 1 8 40 435 282 − 2 − 7 28 116 36 徳 島 37 香 川 164 130 2 2 − 5 4 21 622 508 9 9 − 14 13 69 37 香 川 38 愛 媛 158 119 − 6 − 2 11 20 549 391 − 12 − 3 34 109 38 愛 媛 39 高 知 245 119 24 6 2 23 9 62 355 198 31 6 2 29 10 79 39 高 知 40 福 岡 231 206 − 9 2 3 3 8 1,058 928 − 65 5 20 8 32 40 福 岡 41 佐 賀 121 106 1 − − 1 7 6 314 284 1 − − 2 16 11 41 佐 賀 42 長 崎 121 104 1 3 − 1 4 8 312 253 3 14 − 3 8 31 42 長 崎 43 熊 本 177 121 − 6 − 5 14 31 496 287 − 36 − 23 89 61 43 熊 本 44 大 分 178 113 3 1 1 3 37 20 385 231 6 7 1 6 93 41 44 大 分 45 宮 崎 114 108 − − − − − 6 295 280 − − − − − 15 45 宮 崎 46 鹿児島 199 175 − − − 4 15 5 717 630 − − − 7 72 8 46 鹿児島 47 沖 縄 228 174 − − − 1 45 8 636 523 − − − 2 87 24 47 沖 縄
区分 学級数 生徒数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 6,975 5,167 158 129 24 124 72 1,301 23,600 18,561 313 321 44 321 133 3,907 計 国立 22 22 − − − − − − 149 149 − − − − − − 国立 公立 6,947 5,145 158 129 24 124 72 1,295 23,379 18,412 313 321 44 321 133 3,835 公立 私立 6 − − − − − − 6 72 − − − − − − 72 私立 公立の内訳 公立の内訳 1 北海道 428 273 14 10 3 3 23 102 1,305 921 19 22 5 5 41 292 1 北海道 2 青 森 116 99 − 6 − 5 − 6 246 205 − 19 − 13 − 9 2 青 森 3 岩 手 110 104 1 1 − 1 − 3 313 301 1 1 − 2 − 8 3 岩 手 4 宮 城 143 110 3 5 − 3 − 22 430 359 4 11 − 5 − 51 4 宮 城 5 秋 田 81 70 − 4 − − − 7 171 152 − 7 − − − 12 5 秋 田 6 山 形 79 69 − 1 − − − 9 206 186 − 4 − − − 16 6 山 形 7 福 島 99 95 − 1 − − − 3 385 377 − 1 − − − 7 7 福 島 8 茨 城 181 170 − − − − − 11 681 649 − − − − − 32 8 茨 城 9 栃 木 115 99 1 − − 4 − 11 509 442 3 − − 14 − 50 9 栃 木 10 群 馬 113 101 1 − 2 2 1 6 420 374 1 − 6 16 3 20 10 群 馬 11 埼 玉 245 161 1 − 2 4 3 74 1,108 800 2 − 7 12 14 273 11 埼 玉 12 千 葉 206 179 − 7 − 2 1 17 971 833 − 36 − 2 3 97 12 千 葉 13 東 京 248 197 2 1 2 10 − 36 1,412 1,354 13 1 − 5 − 39 13 東 京 14 神奈川 407 239 16 2 3 1 − 146 1,343 901 21 3 5 1 − 412 14 神奈川 15 新 潟 130 99 − 1 − 1 − 29 381 313 − 2 − 4 − 62 15 新 潟 16 富 山 63 63 − − − − − − 143 143 − − − − − − 16 富 山 17 石 川 24 15 − 1 − − 3 5 98 76 − 1 − − 7 14 17 石 川 18 福 井 29 25 − − − − − 4 147 129 − − − − − 18 18 福 井 19 山 梨 38 38 − − − − − − 174 174 − − − − − − 19 山 梨 20 長 野 222 149 − 3 − − 1 69 847 590 − 6 − − 4 247 20 長 野 21 岐 阜 143 104 2 2 − 3 − 32 607 495 4 7 − 8 − 93 21 岐 阜 22 静 岡 137 117 1 − 1 3 1 14 632 555 2 − 2 13 2 58 22 静 岡 23 愛 知 348 249 − 6 − 4 1 88 1,433 1,001 − 36 − 9 3 384 23 愛 知 24 三 重 133 89 6 1 − 5 1 31 314 213 12 1 − 7 2 79 24 三 重 25 滋 賀 136 85 10 6 − 1 2 32 336 268 10 8 − 1 3 46 25 滋 賀 26 京 都 149 128 − − − 3 − 18 667 588 − − − 10 − 69 26 京 都 27 大 阪 616 305 51 17 2 17 3 221 1,901 894 141 35 7 43 11 770 27 大 阪 28 兵 庫 338 256 7 8 − 13 1 53 1,015 773 11 19 − 38 1 173 28 兵 庫 29 奈 良 197 72 23 21 5 7 16 53 283 127 31 23 5 12 16 69 29 奈 良 30 和歌山 124 77 3 5 − − 1 38 319 225 5 18 − − 1 70 30 和歌山 31 鳥 取 50 46 − − − 3 − 1 131 126 − − − 3 − 2 31 鳥 取 32 島 根 82 71 − − − 2 1 8 195 158 − − − 6 1 30 32 島 根 33 岡 山 135 108 − − 2 3 − 22 420 348 − − 5 11 − 56 33 岡 山 34 広 島 197 142 2 7 − 7 4 35 570 387 5 23 − 34 9 112 34 広 島 35 山 口 84 62 4 2 − 4 2 10 228 173 16 6 − 7 3 23 35 山 口 36 徳 島 66 60 − 1 − − − 5 180 166 − 1 − − − 13 36 徳 島 37 香 川 54 47 1 − − 1 1 4 231 216 2 − − 4 1 8 37 香 川 38 愛 媛 77 71 − − − − − 6 284 260 − − − − − 24 38 愛 媛 39 高 知 120 63 8 3 1 3 − 42 185 113 9 5 1 6 − 51 39 高 知 40 福 岡 133 126 − − − 4 − 3 586 557 − − − 19 − 10 40 福 岡 41 佐 賀 56 52 − − − − 1 3 176 167 − − − − 2 7 41 佐 賀 42 長 崎 70 65 − 1 − − − 4 211 201 − 1 − − − 9 42 長 崎 43 熊 本 102 84 − 5 − 4 − 9 294 247 − 22 − 10 − 15 43 熊 本 44 大 分 71 62 1 1 1 1 5 − 139 128 1 2 1 1 6 − 44 大 分 45 宮 崎 72 71 − − − − − 1 181 180 − − − − − 1 45 宮 崎 46 鹿児島 90 90 − − − − − − 308 308 − − − − − − 46 鹿児島 47 沖 縄 90 88 − − − − − 2 263 259 − − − − − 4 47 沖 縄
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 学級 学級 学級 人 人 人 昭和6年度 100 15 209 16 1,412 17 1,682 18 1,786 19 2,486 20 511 18,201 23 222 17 239 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572 58 15,095 6,759 21,854 74,546 34,205 108,751 59 15,194 6,866 22,060 72,849 34,383 107,232 60 15,095 6,938 22,033 69,629 34,363 103,992 61 14,845 6,920 21,765 64,265 33,283 97,548 62 14,605 6,898 21,503 58,978 31,654 90,632 63 14,520 6,924 21,444 55,472 30,222 85,694 平成元 14,420 6,893 21,313 52,701 28,352 81,053 2 14,388 6,895 21,283 49,971 27,191 77,162 3 14,403 6,877 21,280 48,271 25,996 74,267 4 14,523 6,929 21,452 47,044 24,851 71,895 5 14,644 6,975 21,619 45,650 23,600 69,250
区 分 小 学 校 中 学 校 合 計 / / 自校通級 他校通級 / / 自校通級 他校通級 / / 自校通級 他校通級 人 人 人 人 人 人 人 人 人 言 語 障 害 9,624 2,957 6,667 30 3 27 9,654 2,960 6,694 情 緒 障 害 1,164 349 815 173 95 78 1,337 444 893 弱 視 99 24 75 9 6 3 108 30 78 難 聴 1,065 199 866 76 40 36 1,141 239 902 肢 体 不 自 由 5 3 2 − − − 5 3 2 病弱・身体虚弱 6 4 2 8 2 6 14 6 8 計 11,963 3,536 8,427 296 146 150 12,259 3,682 8,577
1校当たりの 言 語 障 害 情 緒 障 害 弱 視 難 聴 肢 体 不 自 由 病弱・身体虚弱 総 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 1人〜5人 249 2 251 96 18 114 13 1 14 116 15 131 3 3 3 6 9 363 46 409 6人〜10人 225 3 228 45 11 56 5 1 6 50 7 57 255 21 276 11人〜15人 137 137 19 3 22 1 1 15 15 166 3 169 16人〜20人 74 74 6 6 1 1 5 5 85 85 21人〜25人 46 − 46 8 8 − − − 3 − 3 − − − − − − 48 − 48 26人〜30人 32 − 32 2 − 2 − − − 1 − 1 − − − − − − 36 − 36 1人〜30人小計 763 5 768 176 32 208 20 2 22 190 22 212 3 − 3 3 6 9 953 70 1,023 31人以上 50 − 50 − − − − − − − − − − − − − 73 73 総 計 813 5 818 176 32 208 20 2 22 190 22 212 3 − 3 3 6 9 1,026 70 1,096
1人当たりの 言 語 障 害 情 緒 障 害 弱 視 難 聴 肢 体 不 自 由 病弱・身体虚弱 総 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 1時間 4,662 23 4,685 101 20 121 19 − 19 274 21 295 4 − 4 1 − 1 5,061 64 5,125 2時間 3,944 4 3,948 252 19 271 25 4 29 461 11 472 − − − − − − 4,682 38 4,720 3時間 716 3 719 116 22 138 10 1 11 91 6 97 1 − 1 − − − 934 32 966 1〜3時間小計 9,322 30 9,352 469 61 530 54 5 59 826 38 864 5 − 5 1 − 1 10,677 134 10,811 4時間以上 302 − 302 695 122 807 45 4 49 239 38 277 − − − 5 8 13 1,286 162 1,448 合 計 9,624 30 9,654 1,164 173 1,337 99 9 108 1,065 76 1,141 5 − 5 6 8 14 11,963 296 12,259
1人当たりの 言 語 障 害 情 緒 障 害 弱 視 難 聴 肢 体 不 自 由 病弱・身体虚弱 総 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 小 中 計 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 1日 5,349 25 5,374 383 41 424 52 3 55 606 27 633 2 − 2 − 1 1 6,392 97 6,489 2日 1,214 2 1,216 363 17 380 23 − 23 209 8 217 − − − − − − 1,809 27 1,836 3日 100 − 100 45 3 48 − − − 41 − 41 − − − − − − 186 3 189 4日 3 − 3 20 17 37 − − − 8 1 9 − − − − − − 31 18 49 5日 1 − 1 2 − 2 − − − 2 − 2 − − − − − − 5 − 5 6日 − − − 2 − 2 − − − − − − − − − 2 5 7 4 5 9 合計 6,667 27 6,694 815 78 893 75 3 78 866 36 902 2 − 2 2 6 8 8,427 150 8,577
区 分 総 計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 人 人 人 人 人 人 人 昭和23年度 37,718 6,083 4,595 1,488 31,635 26,372 5,263 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 5,584 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 58 1,915 354 224 130 1,561 999 562 59 1,268 222 133 89 1,046 641 405 60 1,388 203 120 83 1,185 619 566 61 1,462 179 85 94 1,283 533 750 62 1,331 178 94 84 1,153 498 655 63 1,301 189 103 86 1,112 489 623 平成元 1,243 218 122 96 1,025 475 550 2 1,238 223 128 95 1,015 476 539 3 1,205 269 149 120 936 496 440 4 1,224 283 180 103 941 529 412 5 1,336 341 233 108 995 581 414 5 盲・弱視 − − − − − − − 聾・難聴 2 − − − 2 2 − 精神薄弱 68 10 7 3 58 51 7 肢体不自由 77 16 11 5 61 47 14 病弱・虚弱 152 42 32 10 110 100 10 教御院・少年院 373 47 2 45 326 16 310 その他 664 226 181 45 438 365 73
区 分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲 学 校 聾 学 校 養護学校 合 計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 平成3年度間 174,019 68,796 105,223 65,234 103,069 3,562 2,154 53 33 46 35 3,463 2,086 4 185,003 74,407 110,596 70,746 108,375 3,661 2,221 46 35 52 31 3,563 2,155 平成4年度 病 気 89,831 52,184 37,647 48,962 35,786 3,222 1,861 37 29 30 30 3,155 1,812 経済的理由 1,103 198 905 194 904 4 1 − − − − 4 1 学校ぎらい 72,275 13,728 58,547 13,710 58,421 18 126 1 2 2 8 15 116 その他 21,794 8,297 13,497 7,880 13,264 417 233 8 4 20 3 389 226
区 分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲 学 校 聾 学 校 養護学校 合 計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 昭和41年度間 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 44 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,469 31,302 27,167 30,488 26,693 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 58 69,447 24,884 44,563 22,933 43,435 1,951 1,128 53 25 32 20 1,866 1,083 59 72,761 24,692 48,069 22,699 46,887 1,993 1,182 43 36 27 15 1,923 1,131 60 74,202 23,032 51,170 21,218 49,948 1,814 1,222 35 41 19 12 1,760 1,169 61 75,738 22,433 53,305 20,756 52,055 1,677 1,250 33 42 16 11 1,628 1,197 62 80,752 23,043 57,709 21,414 56,371 1,629 1,338 34 39 13 8 1,582 1,291 63 86,032 24,073 61,959 22,379 60,756 1,694 1,203 24 27 16 10 1,654 1,166 平成元 93,318 26,241 67,077 24,561 65,885 1,680 1,192 24 15 24 14 1,632 1,163 2 94,639 27,134 67,505 25,491 66,435 1,643 1,070 22 17 12 14 1,609 1,039 3 104,891 31,786 73,105 29,849 71,885 1,937 1,220 35 23 17 17 1,885 1,180 4 109,898 32,843 77,055 30,997 75,771 1,846 1,284 25 22 28 17 1,793 1,245 平成4年度 病気 35,816 17,196 18,620 15,623 17,607 1,573 1,018 22 16 12 10 1,539 992 経済的理由 872 121 751 117 751 4 − − − − − 4 − 学校ぎらい 58,816 10,465 47,629 10,449 47,526 16 102 1 2 2 7 13 93 その他 15,116 5,061 10,055 4,808 9,887 253 164 2 4 14 − 237 160
区 分 卒業者A 進 学 者 教育訓練機関等入学者 就 職 者 児童福祉施設・ その他 高校等 高等部 計B B/A(%) 専修学校 各種学校 職業訓練 計C C/A(%) D D/A(%) E E/A(%) F F/A(%) 盲 学 校 262 8 240 248 94.7% − 1 − 1 0.4% − − 7 2.7% 6 2.3% 聾 学 校 618 8 606 614 99.4% − − − − − − − 3 0.5% 1 0.2% 養護学校 7,050 423 5,001 5,424 76.9% 21 15 12 48 0.7% 46 0.7% 1,163 16.5% 369 5.2% 精神薄弱 4,794 3 3,571 3,574 74.6% 1 1 3 5 0.1% 29 0.6% 946 19.7% 240 5.0% 肢体不自由 1,490 54 1,215 1,269 85.2% 1 − 1 2 0.1% − − 137 9.2% 82 5.5% 病 弱 766 366 215 581 75.8% 19 14 8 41 5.4% 17 2.2% 80 10.4% 47 6.1% 計 7,930 439 5,847 6,286 79.3% 21 16 12 49 0.6% 46 0.6% 1,173 14.8% 376 4.7% 中学校特殊学級 9,532 2,021 4,202 6,223 65.3% … … … 761 8.0% 1,725 18.1% 823 8.6%
区 分 卒業者A 進 学 者 教育訓練機関等入学者 就 職 者 児童福祉施設・ その他 大学等 専攻科 計B B/A(%) 専修学校 各種学校 職業訓練 計C C/A(%) D D/A(%) E E/A(%) F F/A(%) 盲 学 校 498 26 224 250 50.2% 3 7 23 33 6.6% 72 14.5% 64 12.9% 79 15.9% 聾 学 校 617 37 203 240 38.9% 4 2 56 62 10.0% 258 41.8% 33 5.3% 24 3.9% 養護学校 9,910 40 49 89 0.9% 55 20 252 327 3.3% 3,410 34.4% 4,911 49.6% 1,173 11.8% 精神薄弱 7,615 1 45 46 0.6% 8 4 104 116 1.5% 2,965 38.9% 3,775 49.6% 713 9.4% 肢体不自由 1,952 21 4 25 1.3% 6 6 137 149 7.6% 390 20.0% 975 49.9% 413 21.2% 病 弱 343 18 − 18 5.2% 41 10 11 62 18.1% 55 16.0% 161 46.9% 47 13.7% 計 11,025 103 476 579 5.3% 62 29 331 422 3.8% 3,740 33.9% 5,008 45.4% 1,276 11.6%
区分 専門的 事 務 販 売 サービス 保 安 農 林 運輸・ 技能工,採掘・製造・建設作業者等 その他 計 小 計 採 掘 窯業・土 金属製 その他 定置機 建 設 労 務 盲 男 26 1 − 9 − − − 8 − 1 − 6 − − 1 − 44 女 12 2 3 3 − − − 8 − − − 2 − − 6 − 28 計 38 3 3 12 − − − 16 − 1 − 8 − − 7 − 72 聾 男 1 2 2 3 − − − 136 − 1 81 50 − 3 1 1 145 女 1 37 1 5 − − − 68 − 2 33 33 − − − 1 113 計 2 39 3 8 − − − 204 − 3 114 83 − 3 1 2 258 養 小 男 8 25 87 278 2 43 22 1,644 − 106 373 1,013 5 35 112 158 2,267 女 6 45 61 225 1 8 1 730 − 27 87 587 − 1 28 68 1,145 計 14 70 148 503 3 51 23 2,374 − 133 460 1,600 5 36 140 226 3,412 精 男 6 3 60 241 2 41 12 1,461 − 97 305 919 2 35 103 147 1,973 女 4 6 46 202 1 7 − 662 − 23 67 543 − 1 28 64 992 計 10 9 106 443 3 48 12 2,123 − 120 372 1,462 2 36 131 211 2,965 肢 男 1 20 23 29 − 1 9 163 − 6 64 86 1 − 6 9 255 女 2 36 10 20 − 1 1 61 − 4 18 39 − − − 4 135 計 3 56 33 49 − 2 10 224 − 10 82 125 1 − 6 13 390 病 男 1 2 4 8 − 1 1 20 − 3 4 8 2 − 3 2 39 女 − 3 5 3 − − − 7 − − 2 5 − − − − 18 計 1 5 9 11 − 1 1 27 − 3 6 13 2 − 3 2 57 計 男 35 28 89 290 2 43 22 1,788 − 108 454 1,069 5 38 114 159 2,456 女 19 84 65 233 1 8 1 806 − 29 120 622 − 1 34 69 1,286 計 54 112 154 523 3 51 23 2,594 − 137 574 1,691 5 39 148 228 3,742
区 分 普 通 保健理療 家 政 音 楽 そ の 他 計 / 学科数 58 54 1 3 1 117 生 男 565 345 − 3 6 919 女 382 142 7 8 3 542 計 947 487 7 11 9 1,461 区 分 普通 機械 窯業 産業 デザイン 印刷 金属 家政 被服 理容 美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 43 6 1 44 2 7 2 6 44 22 2 1 1 6 187 生 男 506 66 7 379 14 37 13 11 4 69 5 12 7 19 1,149 女 440 1 2 5 12 31 − 26 313 76 8 5 − 35 954 計 946 67 9 384 26 68 13 37 317 145 13 17 7 54 2,103 区 分 普 通 農 業 生活関係 窯 業 インテリア 印 刷 工業関係 商業関係 家 政 被 服 家 庭 その他 計 学科数 509 4 5 2 11 1 9 3 7 2 1 16 570 生 男 17,516 83 54 30 282 62 273 31 4 3 5 515 18,858 女 10,258 43 45 15 70 − 30 17 187 34 5 301 11,005 計 27,774 126 99 45 352 62 303 48 191 37 10 816 29,863 区 分 普 通 農 業 生活関係 窯 業 インテリア 印 刷 工業関係 家 政 被 服 家 庭 その他 計 学科数 340 4 4 2 7 1 8 7 1 1 16 570 生 男 13,728 83 54 30 206 62 254 4 3 5 515 14,944 女 7,804 43 27 15 39 30 187 21 5 301 8,472 計 21,532 126 81 45 245 62 284 191 24 10 816 23,416 区 分 普 通 生活関係 インテリア 工業関係 商業関係 被 服 計 学科数 132 1 4 1 3 1 142 生 男 3,232 76 19 31 3,358 女 2,145 18 31 17 13 2,224 計 5,377 18 107 19 48 13 5,582 区 分 普 通 計 / 学科数 37 37 生 男 556 556 女 309 309 計 865 865
区 分 普 通 理 療 保健理療 理学療法 音 楽 その他 計 / 学科数 1 58 21 4 2 3 89 生 男 4 832 161 75 6 23 1,101 女 2 358 77 28 8 7 480 計 6 1,190 238 103 14 30 1,581 区 分 あん摩、マッサージ 家 政 計 / 学科数 − − − 生 男 − − − 女 − − − 計 − − − 区 分 普通 機械 窯業 産業 デザイン 印刷 金属 家政 被服 理容 美容 歯科 美術 その他 計 / 学科数 7 2 1 17 2 4 1 1 17 17 3 3 1 2 78 生 男 73 30 2 49 15 18 7 6 12 4 31 3 7 257 女 49 1 9 13 4 48 22 4 21 3 7 181 計 122 30 2 50 24 31 7 4 54 34 8 52 6 14 438 区 分 普 通 計 / 学科数 4 4 生 男 31 31 女 47 47 計 78 78
国語科 国 語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社 会 3年 1・2 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4・5 6年 1・2・3・4・5 算数科 算 数 1年 1・2・3 2年 1・2・3珠算編 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理 科 理 科 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 国 語 科 国 語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社 会 科 社会(地理) 1年〜2年 1・2・3・4資料編 社会(歴史) 1年〜2年 1・2・3・4資料編 社会(公民) 3年 1・2・3・4資料編 数 学 科 数 学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 3年 1・2・3・4 理 科 第1分野 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 第2分野 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英 語 1年 1・2資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国 語 科 国 語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 ことばの練習 4年 5年 6年 音 楽 科 音 楽 たのしいおんがく 1年 2年 音 楽 3年 / 4年 / 5年 / 6年 /
国 語 科 国語 言語編 1年〜3年 /
国 語 科 こくご 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 1年〜6年 ☆☆☆ 算 数 科 さんすう 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆(1)(2) 1年〜6年 ☆☆☆ 音 楽 科 うたのほん 1年〜6年 おんがく 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 国語科 国語 1年〜3年 ☆☆☆☆ 数学科 数の本 1年〜3年 ☆☆☆☆ 音楽科 音楽 1年〜3年 ☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 視覚障害教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −盲学校編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 円 2,200 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 平成2.11 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明 し、指導の要点を解説する。 保健理療科指導書(1)(2) 平成3.12 〃 〃 盲学校高等部保健理療科の各科目の指導内容を具体的に示し、解 説する。 理療科指導書(l)(2) 平成5.2 〃 〃 盲学校高等部理療科の専門基礎科目及び専門科目の指導内容を具 体的に示し、解説する。 手引書 視覚障害児の発達と学習 59.1 株式会社ぎようせい 940 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分 野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説す る。
点字楽譜の手引 59.7 社会福祉法人日本ライトハウス 2,580 点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法に ついて解説する。 歩行指導の手引 60.12 慶応義塾大学出版会株式会社 800 歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解 説する。 観察と実験の指導 61.1 〃 1,130 盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示 し、解説する。 視覚障害児のための言語の理解と 表現の指導 62.11 〃 1,340 盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるため の観点や留意事項等について解説する。 視覚障害者 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −視覚障害教育編− 50.1 株式会社東山書房 570 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養 護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。
聴覚障害教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −聾学校編− 平成 4.6 海文堂出版 株式会社 2,300 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 国語科教科書指導書 −聾学校小学部1年用− 平成 7.4 株式会社東山書房 420 聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部2年用− 平成 8.6 慶応義塾大学出版会 株式会社 380 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部3年用− 平成 9.6 教育出版株式会社 1,000 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部4年用− 53.8 株式会社東山書房 1,180 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1,150 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1,870 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 聾学校中学部国語(言語編) 教科書指導書 62.9 慶応義塾大学出版会 株式会社 1,240 聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際 について解説する。 手引書 聴覚障害教育の手引 −聴覚を活用する指導− 平成 4.11 海文堂出版 株式会社 1,400 聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・ 方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −聴覚障害教育編− 50.10 株式会社東山書房 550 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養 護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。
精神薄弱教育 解説書 特殊教育諸学校小学部・中学部 学習指導要領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編− 平成 3.3 株式会社 東洋館出版社 300 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 解説書 特殊教育諸学校高等部学習指導要 領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編− 平成 4.6 株式会社 東洋館出版社 300 精神薄弱養護学校高等部において特殊教育諸学校学習指導要領を 理解する上で必要な骨子となるべき事項としてその要点を開設し る。
精神薄弱教育 指導書 おんがく指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 61.60 東京書籍株式会社 840 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における音楽教育、重度・ 重複障害児の音楽教育、各領域の基本的な学習指導等について、
各論で教材の理由、指導目標、指導上の留意事項関連教材等につ いて述べる。 音楽☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 780 うたのほん☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 60.60 〃 300 教科書に掲戴してある教材及び関連教材の伴奏譜を収録している。 おんがく☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 440 〃 おんがく☆☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 400 〃 音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 中学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 1,250 〃 さんすう☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書− 平成 4.5 (改訂) 〃 680 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般 的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い 方について述べる。
さんすう☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書− 平成 4.5 慶応義塾大学出版会 株式会社 700 〃 さんすう☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書− 〃 〃 860 〃 数学☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部数学科教科書指導書− 平成 5.2 〃 1,270 〃 こくご☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書− 平成 4.5 (改訂) 東京書籍株式会社 520 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、 方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の
機会等を具体的に解説する。 こくご☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書− 平成 4.5 慶応義塾大学出版会 株式会社 640 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、 方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の
機会等を具体的に解説する。 こくご☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 〃 〃 720 〃 国語☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部国語科教科書指導書− 平成 5.2 〃 1,060 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、 方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の
機会等を具体的に解説する。 手引書 精神薄弱教育における体育指導の手引 62.2 株式会社 東洋館出版社 630 精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法に ついて解説するとともに、13校の事例を紹介している。 精神薄弱特殊学級教育課程編成の手引 平成 4.2 海文堂出版 株式会社 530 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意 義、目標、内容の編成及ぴ指導法について述べるとともに指導の 具体例をも示す。
精神薄弱教育における生活科指導の手引 平成 3.5 株式会社東山書房 330 精神薄弱教育における生活科の意義、内容の説明、指導方法等に ついて具体例をもって詳述する。 作業学習指導の手引 60.20 株式会社 ぎょうせい 580 作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとと もに14校の事例を紹介している。 生活単元学習指導の手引 61.30 慶応義塾大学出版会 株式会社 490 生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作 成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。 日常生活の指導の手引(改訂版) 平成 6.3 〃 950 日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとと もに14校の事例を紹介している。 遊びの指導の手引 平成5.9 〃 1,000 遊びの指導の意義、内容、教育課程の編成における位置づけ等に ついて解説するとともに24の事例を紹介している。 指導事例集 養護・訓練指導事例集 -精神薄弱教員- 50.1 〃 310 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立て るため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を 示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −養護学校(肢体不自由教育)編− 平成4.6 海文堂出版 株式会社 1,100 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解 する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説 する。
手引書 肢体不自由教育の手引 57.9 社会福祉法人 日本肢体不自由児 協会 520 肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる所問題 を中心に解説する。 肢体不自由教育における養護・訓 練の手引 62.7 〃 600 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立 てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解 説する。
肢体不自由児の発達と指導 62.1 〃 400 脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科 等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法につい て述べる。
肢体不自由児のコミュニケーショ ンの指導 平成4.10 〃 600 肢体不自由教育におけるコミュニケーションの指導に関して、そ の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指 導事例を紹介している。
指導事例集 養護・訓練指導事例集 -肢体不自由教育編- 50.1 慶応義塾大学出版会 株式会社 410 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立 てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事
例をとおして、ぐたいてきな方針を述べる。 脳性まひ児指導事例集 -各教科の指導- 50.2 株式会社東山書房 440 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てる ため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 病弱教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −養護学校(病弱教育)編− 平成4.6 株式会社 東洋館出版社 1,500 病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上 で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 手引書 病弱教育の手引 −病理・保健編− 56.12 慶応義塾大学出版会 株式会社 1,030 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識 等を解説する。 病弱教育の手引 −指導編− 60.2 〃 620 病弱・心身虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその 指導のための基本的な事項を解説する。 病弱教員における養護・訓練の手引 平成 5.12 〃 870 病弱児に対する適切な「養護・訓練」の指導の参考に供するため、 基本的な考え方や指導計画の作成等について解説する。 病弱教育 病弱教育の手引 −教科指導編− 50.1 株式会社東山書房 430 病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるた め、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示 し解説する。
指導事例集 病弱児指導事例集 −各教科の指導− 54.11 〃 620 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教 科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集 −実技を伴う教科の指導− 62.1 株式会社 ぎようせい 1,030 病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるた め、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 情報障害教育 指導事例集 情緒障害児指導事例集 −自閉児を中心として− 55.2 慶応義塾大学出版会 株式会社 440 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容につ いて述べる。 重複障害教育 手引書 訪問教育の指導の実際 63.6 〃 1,030 訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導 事例について解説した。 指導事例集 重複障害児指導事例集 58.9 株式会社 東洋館出版社 400 重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について 述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。 幼稚部 指導書 特殊教育諸学校 幼稚部教育指導書 平成2.3 文部省 非売品 特殊教育諸学校の幼稚部において教育課程の編成、実施上の参考 として、幼稚部教育要領について解説する。 一般 手引書 特殊教育百年史 53.11 株式会社 東洋館出版社 2,480 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及ぴ行政を中心に記述し たもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の教育の実際 57.4 大蔵省印刷局 290 特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を 中心に紹介する。 特殊学級の教育の実際 58.4 〃 290 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際につい て写真を中心に紹介する。 心身障害児の理解と教育 60.3 文部省 非売品 心身障害児に対する教育の概況、心身障害児と活動をともにする場 合の配慮事項等について述べる。 一般 手引書 心身障害者と地域社会の人々との 交流 62.3 文部省 非売品 全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身 障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録 した。
心身障害者の理解 63.3 〃 非売品 心身に障害のある子供たちを正しく理解するために必要なことが らついて述べる。 特殊学級を置く 小・中学校の学級経営 平成2.3 大蔵省印刷局 290 小学校や中学校の特殊学級が学校経営全体の中で適切に位置づけ られるために必要なことがらを中心に説明する。 心身障害児理解のための指導の実 際 平成3.3 〃 260 小・中学校の児童生徒に心身障害児を理解させるために通常の教 育活動の中でどのような指導を行えばよいかについて、実践事例 を通して説明する。
心身障害児の理解と配慮 平成4.4 〃 〃 心身に障害のある児童生徒の学校生活や授業において、その障害 の種類や程度に応じた指導上の配慮を説明する。 心身障害児の教育と教材・教具 平成5.3 〃 〃 特殊教育諸学校における日常の教育活動の中で、創意工夫を重ね て製作した教材・教具等とその活用の状況を紹介した。 交流教育の意義と実際 平成6.4 〃 270 交流教育の意義や進め方など、実施に当たっての基本的事項を説 明するとともに、その実際例を紹介する。 事例集 交流教育の実際 -心身障害児とともに- 56.2 大蔵省印刷局 非売品 全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児 理解推進校における交流の教育の実際例を収録した。 交流教育の実際U -ふれあいをもとめて- 59.3 文部省 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児 理解推進校における交流の教育の実際例を収録した。 交流教育の実際V -ともだちになろう- 61.3 〃 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和58・59年度の心身障害児 理解推進校における交流の教育の実際例を収録した。 心身障害児と地域社会の人々との 交流 平成元.3 大蔵省印刷局 260 全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身 障害児交流活動地域推進研究科校における交流活動の実際を収録 した。
研究事項 研究課題 研究実施 都道府県 実験学校 研究委嘱 期間 重複障害教育に関する研究 聾・精薄 重複障害児の教育内容・方法 に関する研究 熊本県 熊本県立熊本聾学校 平成5年度〜平成7年度 重度精薄 〃 長野県 長野県立飯山養護学校 平成4年度〜平成6年度 肢体不自由 精薄 〃 鹿児島県 鹿児島県立皆与志養護学校 平成5年度〜平成7年度 肢体不自由 病弱 〃 新潟県 新潟県立はまぐみ養護学校 平成6年度〜平成8年度 病弱 精薄 〃 大分県 大分県立石垣原養護学校 平成4年度〜平成6年度 病弱 情緒障害 〃 富山県 富山県立ふるさと養護学校 平成6年度〜平成8年度 訪問教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に 関する研究 宮城県 宮城県立古川養護学校 平成4年度〜平成6年度 職業教育に関する研究 職業教育の望ましい有り方に関する研究 千葉県 千葉県立千葉養護学校 平成6年度〜平成8年度 〃 静岡県 福岡県立富士養護学校 平成6年度〜平成8年度 〃 徳島県 徳島県立盲学校 平成6年度〜平成8年度 〃 宮崎県 宮城県立盲学校 平成5年度〜平成7年度 〃 沖縄県 沖縄県立沖縄高等養護学校 平成4年度〜平成6年度 計12校
区 分 研究指定校 研究課題 視覚障害 兵庫県立淡路盲学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 沖縄県立沖縄ろう学校 児童生徒の実態に即した養護・訓練の内容・方法に関する研究 札幌市立大通小学校 聴覚障害児の実態に即し通級による指導内容・方法に関する研究 精神薄弱 北海道余市養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 福岡県立直方養護学校 〃 佐賀県立大和養護学校 〃 肢体不自由 神奈川県立座間養護学校 〃 島根県立松江清心養護学校 〃 情緒障害 徳島県徳島市立 加茂名南小学校 児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究 計9校 区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 山梨県立盲学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 愛知県立豊橋聾学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 愛媛県立宇和養護学校 〃 精神薄弱 岡山県立西備養護学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 長崎県立川棚養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 東京都練馬区立旭丘小学校 〃 肢体不自由 鳥取県立皆生養護学校 〃 病弱教育 秋田県立本荘養護学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 言語障害 青森県八戸市立城下小学校 言語障害児の実態に即した通級による指導内容・方法に関する研究 計9校 合計18校
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員 養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和40年4月1日 4年 各15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 S28.4.1 聾学校教員 養成課程 金沢大学 2大学 41. 4.1 4年 各15人 同上 広島大学 S29.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 40大学 37.4.1 4年 40人 同上 弘前大学 40.4.1 各20人 岩手大学 42.4.1 宮城教育大学 43.4.1 秋田大学 43.4.1 山形大学 40.4.1 福島大学 47.4.1 茨城大学 41.4.1 宇都宮大学 43.4.1 群馬大学 42.4.1 埼玉大学 44.4.1 千葉大学 40.4.1 横浜国立大学 47.4.1 新潟大学 44.4.1 富山大学 42.4.1 金沢大学 39.4.1 福井大学 40.4.1 山梨大学 39.4.1 信州大学 42.4.1 岐阜大学 40.4.1 静岡大学 37.4.1 三重大学 41.4.1 滋賀大学 42.4.1 京都教育大学 38.4.1 奈良教育大学 41.4.1 和歌山大学 42.4.1 鳥取大学 40.4.1 島根大学 41.4.1 岡山大学 40.4.1 広島大学 35.4.1 山口大学 41.4.1 香川大学 40.4.1 高知大学 昭和39年4月1日 佐賀大学 43.4.1 長崎大学 42.4.1 熊本大学 38.4.1 大分大学 41.4.1 宮崎大学 44.4.1 鹿児島大学 48.4.1 琉球大学 47.4.1 障害児教育教員養成課程 東京学芸大学 5大学 平成3.4.1 4年 40人 同上 愛知教育大学 3.4.1 30人 大阪教育大学 昭和63. 4. 1 55人 愛媛大学 平成5.4.1 35人 福岡教育大学 2.4.1 55人 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和47. 4. 1 4年 各20人 同上 金沢大学 48.4.1 養護学校(精神薄弱教育) 群馬大学 2大学 昭和50. 4. 1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む) 愛媛大学 53.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 48.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 5大学 46.4.1 1年 各20人 同上 宮城教育大学 50.4.1 千葉大学 54.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福岡教育大学 53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 愛知教育大学 昭和50.4.1 1年 20人 同上 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 49.4.1 1年 20人 同上 重複障害教育臨時教員養成課程 京都教育大学 1大学 52.4.1 1年 20人 同上 指定教員養成機関 筑波大学理療科教員養成施設 1大学 昭和53年4月1日 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 昭和52. 4. 1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。
秋田大学 55.4.1 茨城大学 55.4.1 東京学芸大学 48.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福井大学 52.4.1 山梨大学 54.4.1 愛知教育大学 49.4.1 三重大学 54.4.1 滋賀大学 56.4.1 京都教育大学 49.4.1 広島大学 48.4.1 香川大学 57.4.1 熊本大学 48.4.1 琉球大学 53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 51. 4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 宮城教育大学 4大学 平成6.4.1 1年 各30人 同上 金沢大学 昭和50. 4. 1 30人 大阪教育大学 49.4.1 30人 愛媛大学 51. 4.1 15人 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻 北海道教育大学 5大学 平成5.4.1 1年 15人 同上 群馬大学 6.4.1 15人 横浜国立大学 昭和53. 4. 1 30人 岐阜大学 平成3.4.1 15人 京都教育大学 5.4.1 15人 特殊教育特別専攻科発達障害教育専攻 千葉大学 2大学 4.4.1 1年 各15人 同上 岡山大学 3.4.1 特殊教育特別専攻科情緒障害教育専攻 北海道教育大学 2大学 4.4.1 1年 各15人 同上 奈良教育大学 4.4.1
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 昭和46年10月1日 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 51.4.1 大学院教育研究科障害児教育専攻 筑波大学 52.4.1 大学院教育学研究科障害児教育専攻 宮城教育大学 昭和63.4.1 茨城大学 63.4.1 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 福井大学 平成4.4.1 愛知教育大学 昭和54.4.1 三重大学 平成元.4.1 滋賀大学 3.4.1 京都教育大学 2.4.1 大阪教育大学 昭和51.4.1 岡山大学 平成5.4.1 愛媛大学 5.4.1 福岡教育大学 昭和58.4.1 熊本大学 61.4.1 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 上越教育大学 59.4.1 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 鳴門教育大学 61.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 42.4.1 上越教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 62.4.1 岐阜大学教育学部附属障害児教育実践センター 平成5.4.1 愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和47.4.1 兵庫教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 平成2.4.1 福岡教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和62.4.1 九州大学教育学部附属発達臨床心理センター 平成7.4.1(予定) 筑波大学学校教育部 53.4.1 事項及び内容 平成6年度 予算(案) 備考 千円 1.心身障害児の理解 160,800 1.心身障害児交流活動地域推進研究校の指定 認識・適正就学の推 2.心身障害児理解推進校の指定 進充実 3.心身障害児指導資料の作成配布 4.心身障害児就学啓発事業 (1)就学啓発冊子の作成配布 (2)社会参加と自立・就学啓発推進会議開催 (3)「心身障害児の教育」普及啓発ビデオの作成 5.就学指導委員会委員・専門調査員等研究協議会開催 6.心身障害児適正就学の推進に関する実践研究等 2.特殊教育に関する 137,841 1.盲学校、聾学校及び養護学校高等部における職業教育等 研究調査、教育内容 の在り方に関する調査研究(新規) の改善、研究等 2.特殊教育教育課程実施状況に関する総合的調査研究(新 規) 3.教育課程運営改善講座(新規) 4.病気療養児の教育に関する調査研究 5.学習困難児に対する指導方法に関する調査研究 6.教育方法等の改善研究 7.学習指導要領等の編集改訂 8.教育課程研究校・特殊教育実験学校の指定 9.特殊教育新任担当教員研修 10.教職員の資質向上等、 3.特殊教育就学奨励 6,192,182 1.交通費(帰省費)の支給対象回数の増20→23回 費負担等 2.交通費(交流学習費)の支給対象範囲の拡充 3.諸単価の引上げ等 (支給対象費目) 教科用図書購入費、学校給食費、交通費、寄宿舎居住費、 修学旅行費、学用品購入費、新入学児童生徒学用品費等、 通学用品購入費 4.特殊教育設備整備 442,396 (1)特殊教育設備整備費 費等補助 (補助対象設備) 盲学校設備、聾学校設備、養護学校設備、重複障害教育 設備、スクールバス、高等部職業教育設備等 (2)心身障害児巡回就学相談活動費 5.義務教育費の国庫 140,487,443 義務教育費国庫負担法及び公立養護学校整備特別措置法に 負担金 基づく教職員の給与費等の負担 〔うち1,503,285千円は6に再掲〕 6.初任者研修 1,833,623 公立盲・聾・養護学校で実施される初任者研修における指 導教員等の配置 7.公立特殊教育施設 2,736,000 公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担 整備費 8.私立高等学校等経 1,533,000 都道府県が私立盲・聾・養護学校等に対し、特殊教育の充 常費助成費補助 実振興のために経常的経費に対して補助する経費の一部を国 が補助する。 9.国立特殊教育総合 974,569 1.重複障害児の意思表出と教育環境に関する研究(新規) 研究所の整備運営等 2.「通級」指導者講習会(新規) 合計 152,994,569
3 特殊学級の現状
(注)上記のうち,国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。
国立小学校 精神薄弱21学級(115人) 、肢体不自由3学級 (22人)
中学校 〃 22〃 (149人)
私立小学校 情緒障害15学級(150人)
中学校 〃 6〃 ( 72人)
4 通級による指導実施状況
(78.8%)
(10.9%)
(0.9%)
(9.30%)
(0.0%)
(0.1%)
(97.6%)
(2.4%)
(100.0%)
(30.0%)
(70.0%)
児童生徒数
指 導 時 間
指 導 時 間
5 就学状況
年
度
不
就
学
児
童
生
徒
内
訳
にいるため
計
小学部
計
中学部
間長期欠席
児童生徒の
理由別内訳
計
小学部
計
中学部
間長期欠席
児童生徒の
理由別内訳
6 卒業後の進路
医療機関入所者
(注) @ 高校等………高等学校本科・別科,高等専門学校
A 高等部………盲・聾・養護学校高等部本科・別科
B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
D 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
E 中学校特殊学級卒業者のその他には,児童福祉施設・医療機関入所者を含む。
F 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
医療機関入所者
(注) @ 大学等………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科
A 専攻科………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科
B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
D 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
E 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
学校種別
・技術
的職業
従事者
従事者
従事者
職 業
従事者
職 業
従事者
漁 業
作業者
通 信
従事者
作業者
石製品・
金属材料
・化学製
品製造
作業者
品・機械
製 造
作業者
の製品
製 造
作業者
関・建
設機械
運転,
電 気
作業者
作業者
作業者
学
校
学
校
護
学
校
計
神
薄
弱
体
不
自
由
弱
7 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び生徒数−国・公・私立計−(5.5.1現在)
徒
数
工芸
工芸
徒
数
(その他)
(その他)
徒
数
(その他)
(その他)
徒
数
(その他)
徒
数
徒
数
徒
数
指圧に関する学科
徒
数
工芸
工芸
技工
徒
数
徒
数
8 特殊教育振興のための施策
言語指導
9 特殊教育関係教員養成大学等一覧
臨時教員養成課程
上記以外で特殊教育に関する免許状の取得できる国立大学
盲学校………東北大学、筑波大学
聾学校………東北大学、筑波大学
養護学校……北海道大学、東北大学、筑波大学、京都大学、神戸大学、鳴門教育大学
10 平成6年度特殊教育関係予算の概要
11 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧