平成5年度 特殊教育資料

2 義務教育段階の盲・聾・養護学校及び特殊学級の現状 −国・公・私立計−

(5.5.1現在)

区分

学校(級)数

就学者数

特殊教育諸学校

盲学校

67校

1,512人

聾学校

99

3,643

養護学校

精神薄弱

467

28,595

肢体不自由

188

12,763

病弱

97

3,978

小計

752

45,336

918

50,491

小・中学校

特殊学級

精神薄弱

14,586学級

48,183

肢体不自由

626

1,335

病弱・虚弱

557

1,710

弱視

85

158

難聴

487

1,252

言語障害

1,360

5,285

情緒障害

3,918

11,327

21,619

69,250

合計

119,741


 

3 特殊学級の現状

(1)特殊学級及び特殊学級在学児童生徒数−国・公・私立計−      (5.5.1現在)

学校別

障害種別

小学校

中学校

合計

学級数

児童数

学級数

生徒数

学級数

児童生徒数

精神薄弱

9,419

29,622

5,167

18,561

14,586

48,183

肢体不自由

468

1,022

158

313

626

1,335

病弱・身体虚弱

428

1,389

129

321

557

1,710

弱視

61

114

24

44

85

158

難聴

363

931

124

321

487

1,252

言語障害

1,288

5,152

72

133

1,360

5,285

情緒障害

2,617

7,420

1,301

3,907

3,918

11,327

14,644

45,650

6,975

23,600

21,619

69,250


(注)上記のうち,国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。 
      国立小学校  精神薄弱21学級(115人) 、肢体不自由3学級 (22人)
        中学校    〃 22〃 (149人) 
      私立小学校  情緒障害15学級(150人)
        中学校    〃  6〃 (  72人)

 

(2)特殊学級及び特殊学級在学児童生徒数−国・公・私立計−      (5.5.1現在)

区分 学校別

小学校

中学校

特殊学級を設置する学校数

10,278校

5,253校

15,531校

設置者別内訳

国立

8

8

16

公立

10,269

5,244

15,513

私立

1

1

2

全学校数

24,676

11,292

35,968

特殊学級担当教員数

16,186人

7,779人

23,965人

設置者別内訳

国立

32

32

64

公立

16,138

7,741

23,879

私立

15

6

21

上記のうち,盲・聾・養護

5,025

2,056

7,081


 

(3)特殊学級数及び特殊学級在学児童生徒数−都道府県別−
(1)小 学 校                      (5.5.1現在)

区分

学級数

児童数

区分

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

14,644

9,419

468

428

61

363

1,288

2,617

45,650

29,622

1,022

1,389

114

931

5,152

7,420

国立

24

21

3

137

115

22

国立

公立

14,605

9,398

465

428

61

363

1,288

2,602

45,363

29,507

1,000

1,389

114

931

5,152

7,270

公立

私立

15

15

150

150

私立

公立の内訳

 

公立の内訳

1 北海道

787

374

34

24

2

6

160

187

2,850

1,165

76

68

4

29

935

573

1 北海道

2 青 森

212

157

7

10

15

23

511

367

20

26

23

75

2 青 森

3 岩 手

283

152

1

15

1

12

82

20

1,040

407

7

44

2

21

508

51

3 岩 手

4 宮 城

329

180

19

13

2

10

55

50

891

460

28

23

2

21

254

103

4 宮 城

5 秋 田

228

168

6

7

6

12

29

369

277

6

14

9

13

50

5 秋 田

6 山 形

185

127

4

6

1

22

25

401

246

4

14

1

61

75

6 山 形

7 福 島

198

160

5

4

7

11

11

627

520

8

6

18

42

33

7 福 島

8 茨 城

458

365

2

7

37

47

1,428

1,222

6

14

86

100

8 茨 城

9 栃 木

208

152

1

6

26

23

636

445

7

17

63

104

9 栃 木

10 群 馬

270

224

1

1

5

22

17

825

595

1

4

19

137

69

10 群 馬

11 埼 玉

480

298

1

2

2

20

36

121

2,066

1,256

2

9

7

96

245

451

11 埼 玉

12 千 葉

560

354

11

3

11

147

34

2,484

1,343

41

9

48

862

181

12 千 葉

13 東 京

585

312

8

68

9

40

73

75

2,412

1,898

45

405

64

13 東 京

14 神奈川

845

477

54

14

5

8

3

284

2,132

1,366

103

49

12

9

3

590

14 神奈川

15 新 潟

285

173

9

5

7

25

66

845

533

26

15

18

74

179

15 新 潟

16 富 山

144

116

18

10

297

244

23

30

16 富 山

17 石 川

74

42

1

1

14

16

209

144

3

3

27

32

17 石 川

18 福 井

69

35

19

15

315

165

81

69

18 福 井

19 山 梨

71

55

2

6

8

257

227

9

9

12

19 山 梨

20 長 野

342

230

6

4

34

68

1,093

694

23

11

175

190

20 長 野

21 岐 阜

295

184

6

2

10

39

54

1,007

690

13

7

24

122

151

21 岐 阜

22 静 岡

280

198

3

3

6

33

37

1,270

890

5

6

14

206

149

22 静 岡

23 愛 知

626

463

27

2

11

13

110

2,197

1,641

100

5

32

39

380

23 愛 知

24 三 重

316

203

16

4

1

8

8

76

603

393

30

4

1

19

19

137

24 三 重

25 滋 賀

281

173

42

15

1

1

6

43

546

396

53

22

1

1

7

66

25 滋 賀

26 京 都

320

200

19

60

41

1,262

807

54

270

131

26 京 都

27 大 阪

1,334

671

123

56

8

29

15

432

4,515

2,178

381

141

25

80

38

1,672

27 大 阪

28 兵 庫

681

493

20

14

1

23

13

117

1,863

1,374

34

48

4

87

27

289

28 兵 庫

29 奈 良

468

164

53

54

8

15

51

123

639

279

56

65

9

17

57

156

29 奈 良

30 和歌山

243

166

12

9

7

49

570

426

23

23

12

86

30 和歌山

31 鳥 取

91

82

3

2

4

226

199

10

3

14

31 鳥 取

32 島 根

163

128

5

1

3

11

15

304

242

9

1

5

22

25

32 島 根

33 岡 山

314

223

2

3

2

6

12

66

907

665

7

12

8

21

31

163

33 岡 山

34 広 島

337

224

3

18

1

13

28

50

1,130

694

8

59

1

75

155

138

34 広 島

35 山 口

154

97

12

2

6

16

21

462

264

27

4

16

65

86

35 山 口

36 徳 島

153

103

1

1

8

40

435

282

2

7

28

116

36 徳 島

37 香 川

164

130

2

2

5

4

21

622

508

9

9

14

13

69

37 香 川

38 愛 媛

158

119

6

2

11

20

549

391

12

3

34

109

38 愛 媛

39 高 知

245

119

24

6

2

23

9

62

355

198

31

6

2

29

10

79

39 高 知

40 福 岡

231

206

9

2

3

3

8

1,058

928

65

5

20

8

32

40 福 岡

41 佐 賀

121

106

1

1

7

6

314

284

1

2

16

11

41 佐 賀

42 長 崎

121

104

1

3

1

4

8

312

253

3

14

3

8

31

42 長 崎

43 熊 本

177

121

6

5

14

31

496

287

36

23

89

61

43 熊 本

44 大 分

178

113

3

1

1

3

37

20

385

231

6

7

1

6

93

41

44 大 分

45 宮 崎

114

108

6

295

280

15

45 宮 崎

46 鹿児島

199

175

4

15

5

717

630

7

72

8

46 鹿児島

47 沖 縄

228

174

1

45

8

636

523

2

87

24

47 沖 縄


 

(2)中 学 校                      (5.5.1現在)

区分

学級数

生徒数

区分

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

6,975

5,167

158

129

24

124

72

1,301

23,600

18,561

313

321

44

321

133

3,907

国立

22

22

149

149

国立

公立

6,947

5,145

158

129

24

124

72

1,295

23,379

18,412

313

321

44

321

133

3,835

公立

私立

6

6

72

72

私立

公立の内訳

 

公立の内訳

1 北海道

428

273

14

10

3

3

23

102

1,305

921

19

22

5

5

41

292

1 北海道

2 青 森

116

99

6

5

6

246

205

19

13

9

2 青 森

3 岩 手

110

104

1

1

1

3

313

301

1

1

2

8

3 岩 手

4 宮 城

143

110

3

5

3

22

430

359

4

11

5

51

4 宮 城

5 秋 田

81

70

4

7

171

152

7

12

5 秋 田

6 山 形

79

69

1

9

206

186

4

16

6 山 形

7 福 島

99

95

1

3

385

377

1

7

7 福 島

8 茨 城

181

170

11

681

649

32

8 茨 城

9 栃 木

115

99

1

4

11

509

442

3

14

50

9 栃 木

10 群 馬

113

101

1

2

2

1

6

420

374

1

6

16

3

20

10 群 馬

11 埼 玉

245

161

1

2

4

3

74

1,108

800

2

7

12

14

273

11 埼 玉

12 千 葉

206

179

7

2

1

17

971

833

36

2

3

97

12 千 葉

13 東 京

248

197

2

1

2

10

36

1,412

1,354

13

1

5

39

13 東 京

14 神奈川

407

239

16

2

3

1

146

1,343

901

21

3

5

1

412

14 神奈川

15 新 潟

130

99

1

1

29

381

313

2

4

62

15 新 潟

16 富 山

63

63

143

143

16 富 山

17 石 川

24

15

1

3

5

98

76

1

7

14

17 石 川

18 福 井

29

25

4

147

129

18

18 福 井

19 山 梨

38

38

174

174

19 山 梨

20 長 野

222

149

3

1

69

847

590

6

4

247

20 長 野

21 岐 阜

143

104

2

2

3

32

607

495

4

7

8

93

21 岐 阜

22 静 岡

137

117

1

1

3

1

14

632

555

2

2

13

2

58

22 静 岡

23 愛 知

348

249

6

4

1

88

1,433

1,001

36

9

3

384

23 愛 知

24 三 重

133

89

6

1

5

1

31

314

213

12

1

7

2

79

24 三 重

25 滋 賀

136

85

10

6

1

2

32

336

268

10

8

1

3

46

25 滋 賀

26 京 都

149

128

3

18

667

588

10

69

26 京 都

27 大 阪

616

305

51

17

2

17

3

221

1,901

894

141

35

7

43

11

770

27 大 阪

28 兵 庫

338

256

7

8

13

1

53

1,015

773

11

19

38

1

173

28 兵 庫

29 奈 良

197

72

23

21

5

7

16

53

283

127

31

23

5

12

16

69

29 奈 良

30 和歌山

124

77

3

5

1

38

319

225

5

18

1

70

30 和歌山

31 鳥 取

50

46

3

1

131

126

3

2

31 鳥 取

32 島 根

82

71

2

1

8

195

158

6

1

30

32 島 根

33 岡 山

135

108

2

3

22

420

348

5

11

56

33 岡 山

34 広 島

197

142

2

7

7

4

35

570

387

5

23

34

9

112

34 広 島

35 山 口

84

62

4

2

4

2

10

228

173

16

6

7

3

23

35 山 口

36 徳 島

66

60

1

5

180

166

1

13

36 徳 島

37 香 川

54

47

1

1

1

4

231

216

2

4

1

8

37 香 川

38 愛 媛

77

71

6

284

260

24

38 愛 媛

39 高 知

120

63

8

3

1

3

42

185

113

9

5

1

6

51

39 高 知

40 福 岡

133

126

4

3

586

557

19

10

40 福 岡

41 佐 賀

56

52

1

3

176

167

2

7

41 佐 賀

42 長 崎

70

65

1

4

211

201

1

9

42 長 崎

43 熊 本

102

84

5

4

9

294

247

22

10

15

43 熊 本

44 大 分

71

62

1

1

1

1

5

139

128

1

2

1

1

6

44 大 分

45 宮 崎

72

71

1

181

180

1

45 宮 崎

46 鹿児島

90

90

308

308

46 鹿児島

47 沖 縄

90

88

2

263

259

4

47 沖 縄


 

(4)特殊学級数及び特殊学級在学児童生徒数の推移−国・公・私立計−    (各年度5月1日現在)

区分

学級数

児童生徒数

小学校

中学校

合計

小学校

中学校

合計

 

学級

学級

学級

昭和6年度

 

 

100

 

 

 

15

 

 

209

 

 

 

16

 

 

1,412

 

 

 

17

 

 

1,682

 

 

 

18

 

 

1,786

 

 

 

19

 

 

2,486

 

 

 

20

 

 

511

 

 

18,201

23

222

17

239

 

 

 

24

484

26

510

15,321

901

16,222

25

602

49

651

17,513

1,655

19,168

26

712

118

830

20,146

2,865

23,011

27

705

133

838

18,744

3,285

22,029

28

651

155

806

17,611

3,093

20,704

29

808

174

982

18,103

2,823

20,926

30

930

242

1,172

20,497

3,983

24,480

31

1,004

314

1,318

19,765

4,559

24,324

32

1,037

397

1,434

17,314

5,755

23,069

33

1,253

538

1,791

18,621

6,670

25,291

34

1,529

714

2,243

20,256

8,399

28,655

35

2,029

908

2,937

24,406

10,430

34,836

36

2,555

1,112

3,667

28,546

12,890

41,436

37

3,203

1,374

4,577

34,339

15,885

50,224

38

3,920

1,793

5,713

39,687

19,601

59,288

39

4,667

2,367

7,034

45,848

24,719

70,567

40

5,485

3,044

8,529

51,450

30,221

81,671

41

6,429

3,838

10,267

58,206

37,238

95,444

42

7,298

4,562

11,860

63,553

42,885

106,438

43

8,067

5,222

13,289

68,749

48,245

116,994

44

8,720

5,807

14,527

71,305

51,611

122,916

45

9,290

6,250

15,540

72,676

52,971

125,647

46

9,825

6,587

16,412

74,028

53,559

127,587

47

10,562

6,768

17,330

77,603

52,663

130,266

48

11,706

7,002

18,708

81,652

52,081

133,733

49

12,550

7,133

19,683

82,882

49,823

132,705

50

13,313

7,260

20,573

84,204

48,165

132,369

51

13,786

7,223

21,009

84,496

46,444

130,940

52

14,129

7,196

21,325

83,737

45,223

128,960

53

14,353

7,155

21,508

82,126

42,949

125,075

54

14,083

6,782

20,865

77,131

38,580

115,711

55

14,336

6,725

21,061

76,398

36,802

113,200

56

14,622

6,689

21,311

75,961

35,394

111,355

57

14,882

6,724

21,606

75,629

34,943

110,572

58

15,095

6,759

21,854

74,546

34,205

108,751

59

15,194

6,866

22,060

72,849

34,383

107,232

60

15,095

6,938

22,033

69,629

34,363

103,992

61

14,845

6,920

21,765

64,265

33,283

97,548

62

14,605

6,898

21,503

58,978

31,654

90,632

63

14,520

6,924

21,444

55,472

30,222

85,694

平成元

14,420

6,893

21,313

52,701

28,352

81,053

2

14,388

6,895

21,283

49,971

27,191

77,162

3

14,403

6,877

21,280

48,271

25,996

74,267

4

14,523

6,929

21,452

47,044

24,851

71,895

5

14,644

6,975

21,619

45,650

23,600

69,250


 

4 通級による指導実施状況

(1) 通級による指導を受けている児童生徒数         (平成5年5月1日現在)

区  分

小 学 校

中 学 校

合  計

/    /

自校通級

他校通級

/    /

自校通級

他校通級

/    /

自校通級

他校通級

言 語 障 害

9,624

2,957

6,667

30

3

27

9,654
(78.8%)

2,960

6,694

情 緒 障 害

1,164

349

815

173

95

78

1,337
(10.9%)

444

893

弱     視

99

24

75

9

6

3

108
(0.9%)

30

78

難     聴

1,065

199

866

76

40

36

1,141
 (9.30%)

239

902

肢 体 不 自 由

5

3

2

5
(0.0%)

3

2

病弱・身体虚弱

6

4

2

8

2

6

14
(0.1%)

6

8

11,963
(97.6%)

3,536

8,427

296
(2.4%)

146

150

12,259
(100.0%) 

3,682
(30.0%)

8,577
(70.0%)


 

(2) 通級による指導を受けている児童生徒数別学校数         (平成5年5月1日現在)

1校当たりの
児童生徒数

 言 語 障 害 

 情 緒 障 害 

弱       視

難       聴

肢 体 不 自 由

病弱・身体虚弱

総       計

1人〜5人

249

2

251

96

18

114

13

1

14

116

15

131

3

 

3

3

6

9

363

46

409

6人〜10人

225

3

228

45

11

56

5

1

6

50

7

57

 

 

 

 

 

 

255

21

276

11人〜15人

137

 

137

19

3

22

1

 

1

15

 

15

 

 

 

 

 

 

166

3

169

16人〜20人

74

 

74

6

 

6

1

 

1

5

 

5

 

 

 

 

 

 

85

 

85

21人〜25人

46

46

8

 

8

3

3

48

48

26人〜30人

32

32

2

2

1

1

36

36

1人〜30人小計

763

5

768

176

32

208

20

2

22

190

22

212

3

3

3

6

9

953

70

1,023

31人以上

50

50

 

 

73

 

73

総      計

813

5

818

176

32

208

20

2

22

190

22

212

3

3

3

6

9

1,026

70

1,096


 

(3) 通級による指導を受けている時間数別児童生徒数       (平成5年5月1日現在)

1人当たりの
指 導 時 間

 言 語 障 害 

 情 緒 障 害 

弱       視

難       聴

肢 体 不 自 由

病弱・身体虚弱

総       計

1時間

4,662

23

4,685

101

20

121

19

19

274

21

295

4

4

1

1

5,061

64

5,125

2時間

3,944

4

3,948

252

19

271

25

4

29

461

11

472

4,682

38

4,720

3時間

716

3

719

116

22

138

10

1

11

91

6

97

1

1

934

32

966

1〜3時間小計

9,322

30

9,352

469

61

530

54

5

59

826

38

864

5

5

1

1

10,677

134

10,811

4時間以上

302

302

695

122

807

45

4

49

239

38

277

5

8

13

1,286

162

1,448

合    計

9,624

30

9,654

1,164

173

1,337

99

9

108

1,065

76

1,141

5

5

6

8

14

11,963

296

12,259


 

(4) 他校通級を受けている指導日数別児童生徒数         (平成5年5月1日現在)

1人当たりの
指 導 時 間

 言 語 障 害 

 情 緒 障 害 

弱       視

難       聴

肢 体 不 自 由

病弱・身体虚弱

総       計

1日

5,349

25

5,374

383

41

424

52

3

55

606

27

633

2

2

1

1

6,392

97

6,489

2日

1,214

2

1,216

363

17

380

23

23

209

8

217

1,809

27

1,836

3日

100

100

45

3

48

41

41

186

3

189

4日

3

3

20

17

37

8

1

9

31

18

49

5日

1

1

2

2

2

2

5

5

6日

2

2

2

5

7

4

5

9

合計

6,667

27

6,694

815

78

893

75

3

78

866

36

902

2

2

2

6

8

8,427

150

8,577


 

5 就学状況

(1)就学猶予・免除者数−異数及び原因別−             (各年度5月1日現在)

区   分

総  計

就学免除者

就学猶予者

6〜11歳

12〜14歳

6〜11歳

12〜14歳

昭和23年度

37,718

6,083

4,595

1,488

31,635

26,372

5,263

24

34,144

6,566

4,631

1,935

27,578

24,497

3,081

25

33,972

6,128

4,206

1,922

27,844

24,956

2,888

26

29,389

5,554

3,735

1,819

23,835

21,569

2,266

27

28,452

7,421

4,759

2,662

21,031

18,659

2,372

28

31,348

6,303

4,062

2,241

25,045

22,660

2,385

29

33,389

6,684

4,216

2,468

26,705

24,319

2,386

30

32,630

6,428

4,241

2,187

26,202

23,697

2,505

31

32,265

7,224

4,919

2,305

25,041

22,463

2,578

32

30,641

8,047

5,757

2,290

22,594

20,736

1,858

33

29,249

8,476

6,400

2,076

20,773

19,310

1,463

34

28,057

8,885

6,811

2,074

19,172

17,757

1,415

35

26,998

9,187

6,786

2,401

17,811

16,208

1,603

36

26,395

9,750

6,665

3,085

16,645

14,946

1,699

37

24,740

9,717

6,388

3,329

15,023

13,305

1,718

38

23,930

10,059

6,389

3,670

13,871

12,229

1,642

39

23,241

9,666

6,121

3,545

13,575

11,939

1,636

40

22,383

9,685

6,182

3,503

12,698

11,216

1,482

41

22,030

9,392

5,957

3,435

12,638

10,953

1,685

42

21,103

9,427

6,129

3,298

11,676

10,121

1,555

43

20,409

9,410

6,178

3,232

10,999

9,487

1,512

44

20,941

9,761

6,426

3,335

11,180

9,604

1,576

45

21,283

9,770

6,502

3,268

11,513

9,811

1,702

46

21,267

9,436

6,222

3,214

11,831

9,965

1,866

47

19,853

9,047

5,716

3,331

10,806

8,950

1,856

48

17,803

7,981

4,818

3,163

9,822

7,843

1,979

49

14,931

6,740

4,007

2,733

8,191

6,400

1,791

50

13,088

5,584

3,262

2,322

7,504

5,726

1,778

51

11,946

4,965

2,842

2,123

6,981

5,344

1,637

52

10,750

4,163

2,356

1,807

6,587

5,016

1,571

53

9,872

3,614

2,041

1,573

6,258

4,754

1,504

54

3,384

960

543

417

2,424

1,757

667

55

2,593

713

413

300

1,880

1,362

518

56

2,318

528

321

207

1,790

1,328

462

57

2,146

420

255

165

1,726

1,163

563

58

1,915

354

224

130

1,561

999

562

59

1,268

222

133

89

1,046

641

405

60

1,388

203

120

83

1,185

619

566

61

1,462

179

85

94

1,283

533

750

62

1,331

178

94

84

1,153

498

655

63

1,301

189

103

86

1,112

489

623

平成元

1,243

218

122

96

1,025

475

550

2

1,238

223

128

95

1,015

476

539

3

1,205

269

149

120

936

496

440

4

1,224

283

180

103

941

529

412

5

1,336

341

233

108

995

581

414












盲・弱視

聾・難聴

2

2

2

精神薄弱

68

10

7

3

58

51

7

肢体不自由

77

16

11

5

61

47

14

病弱・虚弱

152

42

32

10

110

100

10

教御院・少年院
にいるため

373

47

2

45

326

16

310

その他

664

226

181

45

438

365

73


 

(2)学齢児童生徒長期欠席状況−推移・理由別、国・公・私立計−
@ 年間30日以上の欠席者数

区   分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲 学 校

聾 学 校

養護学校

合 計

小学部

小学部

中学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

平成3年度間

174,019

68,796

105,223

65,234

103,069

3,562

2,154

53

33

46

35

3,463

2,086

4 

185,003

74,407

110,596

70,746

108,375

3,661

2,221

46

35

52

31

3,563

2,155

平成4年度
間長期欠席
児童生徒の
理由別内訳

病   気

89,831

52,184

37,647

48,962

35,786

3,222

1,861

37

29

30

30

3,155

1,812

経済的理由

1,103

198

905

194

904

4

1

4

1

学校ぎらい

72,275

13,728

58,547

13,710

58,421

18

126

1

2

2

8

15

116

その他

21,794

8,297

13,497

7,880

13,264

417

233

8

4

20

3

389

226


 

A 年間50日以上の欠席者数

区   分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲 学 校

聾 学 校

養護学校

合 計

小学部

小学部

中学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

昭和41年度間

82,017

38,994

43,023

38,137

42,488

857

535

141

75

208

83

508

377

42

75,085

36,680

38,405

35,756

37,842

924

563

121

77

212

67

591

419

43

70,018

35,393

34,625

34,612

34,145

781

480

118

46

175

68

488

366

44

65,121

33,042

32,079

32,238

31,576

804

503

80

61

167

56

557

386

44

61,921

32,080

29,841

31,206

29,325

874

516

84

48

129

44

661

424

46

58,469

31,302

27,167

30,488

26,693

814

474

85

44

104

37

625

393

47

55,162

30,050

25,112

29,183

24,566

867

546

67

42

66

35

734

469

48

56,484

30,433

26,051

29,115

25,376

1,318

675

107

50

74

41

1,137

584

49

51,408

27,252

24,156

25,889

23,493

1,363

663

80

48

60

26

1,223

589

50

50,166

26,060

24,106

24,922

23,584

1,138

522

78

45

65

32

995

445

51

53,701

27,925

25,776

26,345

25,116

1,580

660

86

45

61

17

1,433

598

52

53,744

26,106

27,638

24,505

26,870

1,601

768

74

32

34

12

1,493

724

53

51,290

24,499

26,791

23,055

26,075

1,444

716

72

29

36

22

1,336

665

54

55,045

26,330

28,715

24,350

27,804

1,980

911

76

35

41

31

1,863

845

55

57,430

26,677

30,753

24,660

29,653

2,017

1,100

32

23

34

26

1,951

1,051

56

59,139

25,351

33,788

23,409

32,679

1,942

1,109

38

31

23

9

1,881

1,069

57

63,947

24,489

39,458

22,484

38,245

2,005

1,213

33

28

25

12

1,947

1,173

58

69,447

24,884

44,563

22,933

43,435

1,951

1,128

53

25

32

20

1,866

1,083

59

72,761

24,692

48,069

22,699

46,887

1,993

1,182

43

36

27

15

1,923

1,131

60

74,202

23,032

51,170

21,218

49,948

1,814

1,222

35

41

19

12

1,760

1,169

61

75,738

22,433

53,305

20,756

52,055

1,677

1,250

33

42

16

11

1,628

1,197

62

80,752

23,043

57,709

21,414

56,371

1,629

1,338

34

39

13

8

1,582

1,291

63

86,032

24,073

61,959

22,379

60,756

1,694

1,203

24

27

16

10

1,654

1,166

平成元

93,318

26,241

67,077

24,561

65,885

1,680

1,192

24

15

24

14

1,632

1,163

2

94,639

27,134

67,505

25,491

66,435

1,643

1,070

22

17

12

14

1,609

1,039

3

104,891

31,786

73,105

29,849

71,885

1,937

1,220

35

23

17

17

1,885

1,180

4

109,898

32,843

77,055

30,997

75,771

1,846

1,284

25

22

28

17

1,793

1,245

平成4年度
間長期欠席
児童生徒の
理由別内訳

病気

35,816

17,196

18,620

15,623

17,607

1,573

1,018

22

16

12

10

1,539

992

経済的理由

872

121

751

117

751

4

4

学校ぎらい

58,816

10,465

47,629

10,449

47,526

16

102

1

2

2

7

13

93

その他

15,116

5,061

10,055

4,808

9,887

253

164

2

4

14

237

160


 

6 卒業後の進路

(1)盲・聾・養護学校中学部及び中学校特殊学級卒業者の進路−国・公・私立計−      (5年3月卒業者)

区 分

卒業者A

進 学 者

教育訓練機関等入学者

就 職 者

児童福祉施設・
医療機関入所者

その他

高校等

高等部

計B

B/A(%)

専修学校

各種学校

職業訓練

計C

C/A(%)

D

D/A(%)

E

E/A(%)

F

F/A(%)

盲 学 校

262

8

240

248

94.7%

1

1

0.4%

7

2.7%

6

2.3%

聾 学 校

618

8

606

614

99.4%

3

0.5%

1

0.2%

養護学校

7,050

423

5,001

5,424

76.9%

21

15

12

48

0.7%

46

0.7%

1,163

16.5%

369

5.2%

  

精神薄弱

4,794

3

3,571

3,574

74.6%

1

1

3

5

0.1%

29

0.6%

946

19.7%

240

5.0%

肢体不自由

1,490

54

1,215

1,269

85.2%

1

1

2

0.1%

137

9.2%

82

5.5%

病  弱

766

366

215

581

75.8%

19

14

8

41

5.4%

17

2.2%

80

10.4%

47

6.1%

7,930

439

5,847

6,286

79.3%

21

16

12

49

0.6%

46

0.6%

1,173

14.8%

376

4.7%

中学校特殊学級

9,532

2,021

4,202

6,223

65.3%

761

8.0%

1,725

18.1%

 

823

8.6%

 


(注) @ 高校等………高等学校本科・別科,高等専門学校
    A 高等部………盲・聾・養護学校高等部本科・別科
    B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
    C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
    D 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
    E 中学校特殊学級卒業者のその他には,児童福祉施設・医療機関入所者を含む。
    F 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。 

 

(2)盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の進路−国・公・私立計−      (5年3月卒業者)

区 分

卒業者A

進 学 者

教育訓練機関等入学者

就 職 者

児童福祉施設・
医療機関入所者

その他

大学等

専攻科

計B

B/A(%)

専修学校

各種学校

職業訓練

計C

C/A(%)

D

D/A(%)

E

E/A(%)

F

F/A(%)

盲 学 校

498

26

224

250

50.2%

3

7

23

33

6.6%

72

14.5%

64

12.9%

79

15.9%

聾 学 校

617

37

203

240

38.9%

4

2

56

62

10.0%

258

41.8%

33

5.3%

24

3.9%

養護学校

9,910

40

49

89

0.9%

55

20

252

327

3.3%

3,410

34.4%

4,911

49.6%

1,173

11.8%

  

精神薄弱

7,615

1

45

46

0.6%

8

4

104

116

1.5%

2,965

38.9%

3,775

49.6%

713

9.4%

肢体不自由

1,952

21

4

25

1.3%

6

6

137

149

7.6%

390

20.0%

975

49.9%

413

21.2%

病   弱

343

18

18

5.2%

41

10

11

62

18.1%

55

16.0%

161

46.9%

47

13.7%

11,025

103

476

579

5.3%

62

29

331

422

3.8%

3,740

33.9%

5,008

45.4%

1,276

11.6%


(注) @ 大学等………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科
    A 専攻科………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科
    B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
    C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
    D 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
    E 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。

 

(3)盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の職業別就職者数−国・公・私立計−      (5年3月卒業者)

区分



学校種別

専門的
・技術
的職業
従事者

事 務
従事者

販 売
従事者

サービス
職 業
従事者

保 安
職 業
従事者

農 林
漁 業
作業者

運輸・
通 信
従事者

技能工,採掘・製造・建設作業者等

その他

小 計

採 掘
作業者

窯業・土
石製品・
金属材料
・化学製
品製造
作業者

金属製
品・機械
製 造
作業者

その他
の製品
製 造
作業者

定置機
関・建
設機械
運転,
電 気
作業者

建 設

作業者

労 務

作業者





26

1

9

8

1

6

1

44

12

2

3

3

8

2

6

28

38

3

3

12

16

1

8

7

72





1

2

2

3

136

1

81

50

3

1

1

145

1

37

1

5

68

2

33

33

1

113

2

39

3

8

204

3

114

83

3

1

2

258









8

25

87

278

2

43

22

1,644

106

373

1,013

5

35

112

158

2,267

6

45

61

225

1

8

1

730

27

87

587

1

28

68

1,145

14

70

148

503

3

51

23

2,374

133

460

1,600

5

36

140

226

3,412




6

3

60

241

2

41

12

1,461

97

305

919

2

35

103

147

1,973

4

6

46

202

1

7

662

23

67

543

1

28

64

992

10

9

106

443

3

48

12

2,123

120

372

1,462

2

36

131

211

2,965





1

20

23

29

1

9

163

6

64

86

1

6

9

255

2

36

10

20

1

1

61

4

18

39

4

135

3

56

33

49

2

10

224

10

82

125

1

6

13

390



1

2

4

8

1

1

20

3

4

8

2

3

2

39

3

5

3

7

2

5

18

1

5

9

11

1

1

27

3

6

13

2

3

2

57

35

28

89

290

2

43

22

1,788

108

454

1,069

5

38

114

159

2,456

19

84

65

233

1

8

1

806

29

120

622

1

34

69

1,286

54

112

154

523

3

51

23

2,594

137

574

1,691

5

39

148

228

3,742


 

7 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び生徒数−国・公・私立計−(5.5.1現在)

(1)本科
ア 盲学校

区  分

普  通

保健理療

家  政

音  楽

そ の 他

  計 /

学科数

58

54

1

3

1

117



565

345

3

6

919

382

142

7

8

3

542

947

487

7

11

9

1,461


イ 聾学校

区 分

普通

機械

窯業

産業
工芸

デザイン

印刷

金属
工芸

家政

被服

理容

美容

クリーニング

美術

その他

学科数

43

6

1

44

2

7

2

6

44

22

2

1

1

6

187



506

66

7

379

14

37

13

11

4

69

5

12

7

19

1,149

440

1

2

5

12

31

26

313

76

8

5

35

954

946

67

9

384

26

68

13

37

317

145

13

17

7

54

2,103


ウ 養護学校(@AB計)

区 分

普 通

農 業

生活関係

窯 業

インテリア

印 刷

工業関係
(その他)

商業関係

家 政

被 服

家 庭
(その他)

その他

学科数

509

4

5

2

11

1

9

3

7

2

1

16

570



17,516

83

54

30

282

62

273

31

4

3

5

515

18,858

10,258

43

45

15

70

30

17

187

34

5

301

11,005

27,774

126

99

45

352

62

303

48

191

37

10

816

29,863



@ 精神薄弱

区 分

普 通

農 業

生活関係

窯 業

インテリア

印 刷

工業関係
(その他)

家 政

被 服

家 庭
(その他)

その他

学科数

340

4

4

2

7

1

8

7

1

1

16

570



13,728

83

54

30

206

62

254

4

3

5

515

14,944

7,804

43

27

15

39

 

30

187

21

5

301

8,472

21,532

126

81

45

245

62

284

191

24

10

816

23,416


A 肢体不自由養護学校

区  分

普  通

生活関係

インテリア

工業関係
(その他)

商業関係

被  服

学科数

132

1

4

1

3

1

142



3,232

 

76

19

31

 

3,358

2,145

18

31

 

17

13

2,224

5,377

18

107

19

48

13

5,582



B 病 弱

区  分

普  通

  計 /

学科数

37

37



556

556

309

309

865

865


 

(2) 専攻科、別科
盲学校
 ○専攻科

区  分

普  通

理 療

保健理療

理学療法

音  楽

 その他

  計 /

学科数

1

58

21

4

2

3

89



4

832

161

75

6

23

1,101

2

358

77

28

8

7

480

6

1,190

238

103

14

30

1,581


 ○別科

区 分

あん摩、マッサージ
指圧に関する学科

家    政

  計  /

学科数





聾学校
 ○専攻科

区 分

普通

機械

窯業

産業
工芸

デザイン

印刷

金属
工芸

家政

被服

理容

美容

歯科
技工

美術

その他

 計 /

学科数

7

2

1

17

2

4

1

1

17

17

3

3

1

2

78



73

30

2

49

15

18

7

 

6

12

4

31

3

7

257

49

 

 

1

9

13

 

4

48

22

4

21

3

7

181

122

30

2

50

24

31

7

4

54

34

8

52

6

14

438



精神薄弱養護学校
 ○専攻科

区  分

普  通

  計 /

学科数

4

4



31

31

47

47

78

78



 

8 特殊教育振興のための施策

(1)特殊教育関係文部省著作教科書一覧 −平成6度使用−

盲学校小学部(点字版)

国語科

国 語

1年 1・2

2年 1・2

3年 1・2

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2

社会科

社 会

 

 

3年 1・2

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4・5

6年 1・2・3・4・5

算数科

算 数

1年 1・2・3

2年 1・2・3珠算編

3年 1・2・3

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4

6年 1・2・3・4

理 科

理 科

 

 

3年

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2


盲学校中学部(点字版)

国 語 科

国   語

1年 1・2・3・4・資料編1

2年 1・2・3・4・資料編2

3年 1・2・3・4・資料編3

社 会 科

社会(地理)

1年〜2年 1・2・3・4資料編

社会(歴史)

1年〜2年 1・2・3・4資料編

社会(公民)

 

3年 1・2・3・4資料編

数 学 科

数   学

1年 1・2・3・4

2年 1・2・3・4

3年 1・2・3・4

理    科

第1分野

1年〜3年 1・2・3・4・5・6

第2分野

1年〜3年 1・2・3・4・5・6

外国語科

英   語

1年 1・2資料編1・2・3

2年 1・2・3

3年 1・2・3



聾学校小学部

国 語 科
言語指導

国   語

ことばのべんきょう

1年 上・下

2年 上・下

3年 上・下

 

 

 

ことばの練習

 

 

 

4年

5年

6年

音 楽 科

音   楽

たのしいおんがく

1年

2年

 

 

 

 

音     楽

 

 

3年    /

4年    /

5年    /

6年    /



聾学校中学部

国 語 科

国語  言語編

1年〜3年                  /


養護学校(精神薄弱)小学部

国 語 科

こくご

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆

1年〜6年 ☆☆☆

算 数 科

さんすう

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆(1)(2)

1年〜6年 ☆☆☆

音 楽 科

うたのほん

1年〜6年

 

 

おんがく

 

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆

 



養護学校(精神薄弱)中学部

国語科

国語

1年〜3年 ☆☆☆☆

数学科

数の本

1年〜3年 ☆☆☆☆

音楽科

音楽

1年〜3年 ☆☆☆


 

(2)特殊教育関係文部省著作指導書等一覧

区分

種別

書名

発行年月

発行者

定価

摘要

視覚障害教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説 −盲学校編−

平成4.6

海文堂出版株式会社

円 2,200

盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

 

指導書

理療科指導の要点

平成2.11

文部省

非売品

盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明 し、指導の要点を解説する。

 

 

保健理療科指導書(1)(2)

平成3.12

盲学校高等部保健理療科の各科目の指導内容を具体的に示し、解 説する。

 

 

理療科指導書(l)(2)

平成5.2

盲学校高等部理療科の専門基礎科目及び専門科目の指導内容を具 体的に示し、解説する。

 

手引書

視覚障害児の発達と学習

59.1

株式会社ぎようせい

940

主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分 野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説す る。

 

 

点字楽譜の手引

59.7

社会福祉法人日本ライトハウス

2,580

点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法に ついて解説する。

 

 

歩行指導の手引

60.12

慶応義塾大学出版会株式会社

800

歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解 説する。

 

 

観察と実験の指導

61.1

1,130

盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示 し、解説する。

 

 

視覚障害児のための言語の理解と 表現の指導

62.11

1,340

盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるため の観点や留意事項等について解説する。

視覚障害者

指導事例集

養護・訓練指導事例集 −視覚障害教育編−

50.1

株式会社東山書房

570

盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養 護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。

聴覚障害教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説 −聾学校編−

平成 4.6

海文堂出版 株式会社

2,300

聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

 

指導書

国語科教科書指導書 −聾学校小学部1年用−

平成 7.4

株式会社東山書房

420

聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

 

 

国語科教科書指導書 −聾学校小学部2年用−

平成 8.6

慶応義塾大学出版会 株式会社

380

聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

 

 

国語科教科書指導書 −聾学校小学部3年用−

平成 9.6

教育出版株式会社

1,000

聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

 

 

国語科教科書指導書 −聾学校小学部4年用−

53.8

株式会社東山書房

1,180

聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

 

 

国語科教科書指導書 −聾学校小学部5年用−

54.9

1,150

聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

 

 

国語科教科書指導書 −聾学校小学部6年用−

55.8

1,870

聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

 

 

聾学校中学部国語(言語編) 教科書指導書

62.9

慶応義塾大学出版会 株式会社

1,240

聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際 について解説する。

 

手引書

聴覚障害教育の手引 −聴覚を活用する指導−

平成 4.11

海文堂出版 株式会社

1,400

聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・ 方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。

 

指導事例集

養護・訓練指導事例集 −聴覚障害教育編−

50.10

株式会社東山書房

550

聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養 護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。

精神薄弱教育

解説書

特殊教育諸学校小学部・中学部 学習指導要領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編−

平成 3.3

株式会社 東洋館出版社

300

聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

 

解説書

特殊教育諸学校高等部学習指導要 領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編−

平成 4.6

株式会社 東洋館出版社

300

精神薄弱養護学校高等部において特殊教育諸学校学習指導要領を 理解する上で必要な骨子となるべき事項としてその要点を開設し る。

精神薄弱教育

指導書

おんがく指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

61.60

東京書籍株式会社

840

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における音楽教育、重度・ 重複障害児の音楽教育、各領域の基本的な学習指導等について、 各論で教材の理由、指導目標、指導上の留意事項関連教材等につ いて述べる。

 

 

音楽☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部音楽教科書指導書−

60.11

780

 

 

 

うたのほん☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

60.60

300

教科書に掲戴してある教材及び関連教材の伴奏譜を収録している。

 

 

おんがく☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

440

 

 

おんがく☆☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

400

 

 

音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 中学部音楽教科書指導書−

60.11

1,250

 

 

さんすう☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書−

平成 4.5 (改訂)

680

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般 的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い 方について述べる。

 

 

さんすう☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書−

平成 4.5

慶応義塾大学出版会 株式会社

700

 

 

さんすう☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書−

860

 

 

数学☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部数学科教科書指導書−

平成 5.2

1,270

 

 

こくご☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書−

平成 4.5 (改訂)

東京書籍株式会社

520

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、 方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の 機会等を具体的に解説する。

 

 

こくご☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書−

平成 4.5

慶応義塾大学出版会 株式会社

640

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、 方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の 機会等を具体的に解説する。

 

 

こくご☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書−

720

 

 

国語☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部国語科教科書指導書−

平成 5.2

1,060

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、 方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の 機会等を具体的に解説する。

 

手引書

精神薄弱教育における体育指導の手引

62.2

株式会社 東洋館出版社

630

精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法に ついて解説するとともに、13校の事例を紹介している。

 

 

精神薄弱特殊学級教育課程編成の手引

平成 4.2

海文堂出版 株式会社

530

小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意 義、目標、内容の編成及ぴ指導法について述べるとともに指導の 具体例をも示す。

 

 

精神薄弱教育における生活科指導の手引

平成 3.5

株式会社東山書房

330

精神薄弱教育における生活科の意義、内容の説明、指導方法等に ついて具体例をもって詳述する。

 

 

作業学習指導の手引

60.20

株式会社 ぎょうせい

580

作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとと もに14校の事例を紹介している。

 

 

生活単元学習指導の手引

61.30

慶応義塾大学出版会 株式会社

490

生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作 成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。

 

 

日常生活の指導の手引(改訂版)

平成 6.3

950

日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとと もに14校の事例を紹介している。

 

 

遊びの指導の手引

平成5.9

1,000

遊びの指導の意義、内容、教育課程の編成における位置づけ等に ついて解説するとともに24の事例を紹介している。

 

指導事例集

養護・訓練指導事例集 -精神薄弱教員-

50.1

310

精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立て るため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を 示し解説する。

肢体不自由教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説 −養護学校(肢体不自由教育)編−

平成4.6

海文堂出版 株式会社

1,100

肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解 する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説 する。

 

手引書

肢体不自由教育の手引

57.9

社会福祉法人 日本肢体不自由児 協会

520

肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる所問題 を中心に解説する。

 

 

肢体不自由教育における養護・訓 練の手引

62.7

600

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立 てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解 説する。

 

 

肢体不自由児の発達と指導

62.1

400

脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科 等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法につい て述べる。

 

 

肢体不自由児のコミュニケーショ ンの指導

平成4.10

600

肢体不自由教育におけるコミュニケーションの指導に関して、そ の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指 導事例を紹介している。

 

指導事例集

養護・訓練指導事例集 -肢体不自由教育編-

50.1

慶応義塾大学出版会 株式会社

410

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立 てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事 例をとおして、ぐたいてきな方針を述べる。

 

 

脳性まひ児指導事例集 -各教科の指導-

50.2

株式会社東山書房

440

肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てる ため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。

病弱教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説 −養護学校(病弱教育)編−

平成4.6

株式会社 東洋館出版社

1,500

病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上 で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

 

手引書

病弱教育の手引 −病理・保健編−

56.12

慶応義塾大学出版会 株式会社

1,030

病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識 等を解説する。

 

 

病弱教育の手引 −指導編−

60.2

620

病弱・心身虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその 指導のための基本的な事項を解説する。

 

 

病弱教員における養護・訓練の手引

平成 5.12

870

病弱児に対する適切な「養護・訓練」の指導の参考に供するため、 基本的な考え方や指導計画の作成等について解説する。

病弱教育

 

病弱教育の手引 −教科指導編−

50.1

株式会社東山書房

430

病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるた め、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示 し解説する。

 

指導事例集

病弱児指導事例集 −各教科の指導−

54.11

620

病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教 科の指導事例を示し、指導法を解説する。

 

 

病弱児指導事例集 −実技を伴う教科の指導−

62.1

株式会社 ぎようせい

1,030

病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるた め、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。

情報障害教育

指導事例集

情緒障害児指導事例集 −自閉児を中心として−

55.2

慶応義塾大学出版会 株式会社

440

情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容につ いて述べる。

重複障害教育

手引書

訪問教育の指導の実際

63.6

1,030

訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導 事例について解説した。

 

指導事例集

重複障害児指導事例集

58.9

株式会社 東洋館出版社

400

重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について 述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。

幼稚部

指導書

特殊教育諸学校 幼稚部教育指導書

平成2.3

文部省

非売品

特殊教育諸学校の幼稚部において教育課程の編成、実施上の参考 として、幼稚部教育要領について解説する。

一般

手引書

特殊教育百年史

53.11

株式会社 東洋館出版社

2,480

明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及ぴ行政を中心に記述し たもので、本文と資料編の二部からなる。

 

 

心身障害児の教育の実際

57.4

大蔵省印刷局

290

特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を 中心に紹介する。

 

 

特殊学級の教育の実際

58.4

290

小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際につい て写真を中心に紹介する。

 

 

心身障害児の理解と教育

60.3

文部省

非売品

心身障害児に対する教育の概況、心身障害児と活動をともにする場 合の配慮事項等について述べる。

一般

手引書

心身障害者と地域社会の人々との 交流

62.3

文部省

非売品

全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身 障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録 した。

 

 

心身障害者の理解

63.3

非売品

心身に障害のある子供たちを正しく理解するために必要なことが らついて述べる。

 

 

特殊学級を置く 小・中学校の学級経営

平成2.3

大蔵省印刷局

290

小学校や中学校の特殊学級が学校経営全体の中で適切に位置づけ られるために必要なことがらを中心に説明する。

 

 

心身障害児理解のための指導の実 際

平成3.3

260

小・中学校の児童生徒に心身障害児を理解させるために通常の教 育活動の中でどのような指導を行えばよいかについて、実践事例 を通して説明する。

 

 

心身障害児の理解と配慮

平成4.4

心身に障害のある児童生徒の学校生活や授業において、その障害 の種類や程度に応じた指導上の配慮を説明する。

 

 

心身障害児の教育と教材・教具

平成5.3

特殊教育諸学校における日常の教育活動の中で、創意工夫を重ね て製作した教材・教具等とその活用の状況を紹介した。

 

 

交流教育の意義と実際

平成6.4

270

交流教育の意義や進め方など、実施に当たっての基本的事項を説 明するとともに、その実際例を紹介する。

 

事例集

交流教育の実際 -心身障害児とともに-

56.2

大蔵省印刷局

非売品

全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児 理解推進校における交流の教育の実際例を収録した。

 

 

交流教育の実際U -ふれあいをもとめて-

59.3

文部省

全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児 理解推進校における交流の教育の実際例を収録した。

 

 

交流教育の実際V -ともだちになろう-

61.3

全国の小・中学校の中から指定した昭和58・59年度の心身障害児 理解推進校における交流の教育の実際例を収録した。

 

 

心身障害児と地域社会の人々との 交流

平成元.3

大蔵省印刷局

260

全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身 障害児交流活動地域推進研究科校における交流活動の実際を収録 した。


 

(3)平成6年度特殊教育実験学校一覧

研究事項

研究課題

研究実施 都道府県

実験学校

研究委嘱 期間

重複障害教育に関する研究

聾・精薄

重複障害児の教育内容・方法 に関する研究

熊本県

熊本県立熊本聾学校

平成5年度〜平成7年度

重度精薄

長野県

長野県立飯山養護学校

平成4年度〜平成6年度

肢体不自由 精薄

鹿児島県

鹿児島県立皆与志養護学校

平成5年度〜平成7年度

肢体不自由 病弱

新潟県

新潟県立はまぐみ養護学校

平成6年度〜平成8年度

病弱 精薄

大分県

大分県立石垣原養護学校

平成4年度〜平成6年度

病弱     情緒障害

富山県

富山県立ふるさと養護学校

平成6年度〜平成8年度

訪問教育に関する研究

訪問教育の望ましい在り方に 関する研究

宮城県

宮城県立古川養護学校

平成4年度〜平成6年度

職業教育に関する研究

職業教育の望ましい有り方に関する研究

千葉県

千葉県立千葉養護学校

平成6年度〜平成8年度

静岡県

福岡県立富士養護学校

平成6年度〜平成8年度

徳島県

徳島県立盲学校

平成6年度〜平成8年度

宮崎県

宮城県立盲学校

平成5年度〜平成7年度

沖縄県

沖縄県立沖縄高等養護学校

平成4年度〜平成6年度

計12校

 

(4)平成6年度特殊教育課程研究指定校一覧
1 平成5年度から2年間

区   分

研究指定校

研究課題

視覚障害

兵庫県立淡路盲学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

聴覚障害

沖縄県立沖縄ろう学校

児童生徒の実態に即した養護・訓練の内容・方法に関する研究

札幌市立大通小学校

聴覚障害児の実態に即し通級による指導内容・方法に関する研究

精神薄弱

北海道余市養護学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

福岡県立直方養護学校

佐賀県立大和養護学校

肢体不自由

神奈川県立座間養護学校

島根県立松江清心養護学校

情緒障害

徳島県徳島市立 加茂名南小学校

児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究

計9校

2 平成6年度から2年間

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

山梨県立盲学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

聴覚障害

愛知県立豊橋聾学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

愛媛県立宇和養護学校

精神薄弱

岡山県立西備養護学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

長崎県立川棚養護学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

東京都練馬区立旭丘小学校

肢体不自由

鳥取県立皆生養護学校

病弱教育

秋田県立本荘養護学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

言語障害

青森県八戸市立城下小学校

言語障害児の実態に即した通級による指導内容・方法に関する研究

計9校

合計18校

 

9 特殊教育関係教員養成大学等一覧

(1) 教育養成大学等一覧


区分

大学名

設立年月日

修業年限

定員

入学資格

盲学校教員 養成課程

宮城教育大学 2大学

昭和40年4月1日

4年

各15人

大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。

広島大学

S28.4.1

聾学校教員 養成課程

金沢大学 2大学

41. 4.1

4年

各15人

同上

広島大学

S29.4.1

養護学校教員養成課程

北海道教育大学 40大学

37.4.1

4年

40人

同上

弘前大学

40.4.1

各20人

岩手大学

42.4.1

宮城教育大学

43.4.1

秋田大学

43.4.1

山形大学

40.4.1

福島大学

47.4.1

茨城大学

41.4.1

宇都宮大学

43.4.1

群馬大学

42.4.1

埼玉大学

44.4.1

千葉大学

40.4.1

横浜国立大学

47.4.1

新潟大学

44.4.1

富山大学

42.4.1

金沢大学

39.4.1

福井大学

40.4.1

山梨大学

39.4.1

信州大学

42.4.1

岐阜大学

40.4.1

静岡大学

37.4.1

三重大学

41.4.1

滋賀大学

42.4.1

京都教育大学

38.4.1

奈良教育大学

41.4.1

和歌山大学

42.4.1

鳥取大学

40.4.1

島根大学

41.4.1

岡山大学

40.4.1

広島大学

35.4.1

山口大学

41.4.1

香川大学

40.4.1

高知大学

昭和39年4月1日

佐賀大学

43.4.1

長崎大学

42.4.1

熊本大学

38.4.1

大分大学

41.4.1

宮崎大学

44.4.1

鹿児島大学

48.4.1

琉球大学

47.4.1

障害児教育教員養成課程

東京学芸大学 5大学

平成3.4.1

4年

40人

同上

愛知教育大学

3.4.1

30人

大阪教育大学

昭和63. 4. 1

55人

愛媛大学

平成5.4.1

35人

福岡教育大学

2.4.1

55人

言語障害児教育教員養成課程

宮城教育大学 2大学

昭和47. 4. 1

4年

各20人

同上

金沢大学

48.4.1

養護学校(精神薄弱教育)
臨時教員養成課程

群馬大学 2大学

昭和50. 4. 1

1年

各20人

小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)

愛媛大学

53.4.1

肢体不自由教育臨時教員養成課程

横浜国立大学 2大学

48.4.1

1年

各20人

同上

愛知教育大学

49.4.1

言語障害教育臨時教員養成課程

北海道教育大学 5大学

46.4.1

1年

各20人

同上

宮城教育大学

50.4.1

千葉大学

54.4.1

横浜国立大学

50.4.1

福岡教育大学

53.4.1

情緒障害教育臨時教員養成課程

愛知教育大学

昭和50.4.1

1年

20人

同上

病虚弱教育臨時教員養成課程

横浜国立大学  1大学

49.4.1

1年

20人

同上

重複障害教育臨時教員養成課程

京都教育大学  1大学

52.4.1

1年

20人

同上

指定教員養成機関

筑波大学理療科教員養成施設 1大学

昭和53年4月1日

2年

20人

高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む)

特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻

岩手大学 15大学

昭和52. 4. 1

1年

各30人

大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。

秋田大学

55.4.1

茨城大学

55.4.1

東京学芸大学

48.4.1

横浜国立大学

50.4.1

福井大学

52.4.1

山梨大学

54.4.1

愛知教育大学

49.4.1

三重大学

54.4.1

滋賀大学

56.4.1

京都教育大学

49.4.1

広島大学

48.4.1

香川大学

57.4.1

熊本大学

48.4.1

琉球大学

53.4.1

特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻

福岡教育大学 1大学

51. 4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻

宮城教育大学 4大学

平成6.4.1

1年

各30人

同上

金沢大学

昭和50. 4. 1

30人

大阪教育大学

49.4.1

30人

愛媛大学

51. 4.1

15人

特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻

宮城教育大学 1大学

50.4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻

北海道教育大学 5大学

平成5.4.1

1年

15人

同上

群馬大学

6.4.1

15人

横浜国立大学

昭和53. 4. 1

30人

岐阜大学

平成3.4.1

15人

京都教育大学

5.4.1

15人

特殊教育特別専攻科発達障害教育専攻

千葉大学 2大学

4.4.1

1年

各15人

同上

岡山大学

3.4.1

特殊教育特別専攻科情緒障害教育専攻

北海道教育大学 2大学

4.4.1

1年

各15人

同上

奈良教育大学

4.4.1


上記以外で特殊教育に関する免許状の取得できる国立大学
盲学校………東北大学、筑波大学
聾学校………東北大学、筑波大学
養護学校……北海道大学、東北大学、筑波大学、京都大学、神戸大学、鳴門教育大学

(2) 特殊教育研究機関等一覧


区分

名称

設立年月日

国立研究機関

国立特殊教育総合研究所

昭和46年10月1日

大学院心身障害学研究科心身障害学専攻

筑波大学

51.4.1

大学院教育研究科障害児教育専攻

筑波大学

52.4.1

大学院教育学研究科障害児教育専攻

宮城教育大学

昭和63.4.1

茨城大学

63.4.1

東京学芸大学

49.4.1

横浜国立大学

55.4.1

金沢大学

57.4.1

福井大学

平成4.4.1

愛知教育大学

昭和54.4.1

三重大学

平成元.4.1

滋賀大学

3.4.1

京都教育大学

2.4.1

大阪教育大学

昭和51.4.1

岡山大学

平成5.4.1

愛媛大学

5.4.1

福岡教育大学

昭和58.4.1

熊本大学

61.4.1

大学院学校教育研究科障害児教育専攻

上越教育大学

59.4.1

兵庫教育大学

57.4.1

広島大学

55.4.1

鳴門教育大学

61.4.1

国立大学教育学部附属教育研究施設等

東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設

42.4.1

上越教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター

62.4.1

岐阜大学教育学部附属障害児教育実践センター

平成5.4.1

愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター

昭和47.4.1

兵庫教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター

平成2.4.1

福岡教育大学教育学部附属障害児治療教育センター

昭和62.4.1

九州大学教育学部附属発達臨床心理センター

平成7.4.1(予定)

筑波大学学校教育部

53.4.1



 

10 平成6年度特殊教育関係予算の概要


事項及び内容

平成6年度 予算(案)

備考

 

千円

 

1.心身障害児の理解

160,800

1.心身障害児交流活動地域推進研究校の指定

認識・適正就学の推

 

2.心身障害児理解推進校の指定

進充実

 

3.心身障害児指導資料の作成配布

 

 

4.心身障害児就学啓発事業

 

 

(1)就学啓発冊子の作成配布

 

 

(2)社会参加と自立・就学啓発推進会議開催

 

 

(3)「心身障害児の教育」普及啓発ビデオの作成

 

 

5.就学指導委員会委員・専門調査員等研究協議会開催

 

 

6.心身障害児適正就学の推進に関する実践研究等

2.特殊教育に関する

137,841

1.盲学校、聾学校及び養護学校高等部における職業教育等

研究調査、教育内容

 

の在り方に関する調査研究(新規)

の改善、研究等

 

2.特殊教育教育課程実施状況に関する総合的調査研究(新

 

 

規)

 

 

3.教育課程運営改善講座(新規)

 

 

4.病気療養児の教育に関する調査研究

 

 

5.学習困難児に対する指導方法に関する調査研究

 

 

6.教育方法等の改善研究

 

 

7.学習指導要領等の編集改訂

 

 

8.教育課程研究校・特殊教育実験学校の指定

 

 

9.特殊教育新任担当教員研修

 

 

10.教職員の資質向上等、

3.特殊教育就学奨励

6,192,182

1.交通費(帰省費)の支給対象回数の増20→23回

費負担等

 

2.交通費(交流学習費)の支給対象範囲の拡充

 

 

3.諸単価の引上げ等

 

 

(支給対象費目)

 

 

教科用図書購入費、学校給食費、交通費、寄宿舎居住費、

 

 

修学旅行費、学用品購入費、新入学児童生徒学用品費等、

 

 

通学用品購入費

4.特殊教育設備整備

442,396

(1)特殊教育設備整備費

費等補助

 

(補助対象設備)

 

 

盲学校設備、聾学校設備、養護学校設備、重複障害教育

 

 

設備、スクールバス、高等部職業教育設備等

 

 

(2)心身障害児巡回就学相談活動費

5.義務教育費の国庫

140,487,443

義務教育費国庫負担法及び公立養護学校整備特別措置法に

負担金

 

基づく教職員の給与費等の負担

 

 

〔うち1,503,285千円は6に再掲〕

6.初任者研修

1,833,623

公立盲・聾・養護学校で実施される初任者研修における指

 

 

導教員等の配置

7.公立特殊教育施設

2,736,000

公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担

整備費

 

 

8.私立高等学校等経

1,533,000

都道府県が私立盲・聾・養護学校等に対し、特殊教育の充

常費助成費補助

 

実振興のために経常的経費に対して補助する経費の一部を国

 

 

が補助する。

9.国立特殊教育総合

974,569

1.重複障害児の意思表出と教育環境に関する研究(新規)

研究所の整備運営等

 

2.「通級」指導者講習会(新規)

合計

152,994,569

 


 

11 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧

(平成6年度)

学校種別(部別)


経費区分

特殊教育諸学校

特殊教育

幼稚部

小学部

中学部

高等部

小学校

中学校

本・別科

専攻科

教科用図書購入費

 

 

 

31

39

 

 

学校給食費

40

29
29
33

43

46

46

交通費

通学費

本人経費

38

29
29
34

44

46

46

付添人経費

38

小1〜3年
30

小4〜6年
44(肢) 48(重)

44(肢) 49(重)

56
(肢)(重)

56
(肢)(重)

 

 

帰省費

本人経費

38

29
29
34

44

 

 

付添人経費

38

30
30

56 (肢)(重)

56 (肢)(重)

 

 

現場実習費(交通費)

 

 

60

45

45

 

60

交流学習費

H6

61

62

H1

 

H6

H6

寄宿舎移住に伴う経費

家具購入費

38

29
29
35

 

 

 

日用品等購入費

38

29
29
35

41

 

 

食費

38

30
30
36

41

 

 

修学旅行費

修学旅行費

本人経費

 

35
35
37

 

46

46

付添人経費

 

51
(肢)(重)

51
(肢)(重)

H3
(肢)(重)

 

 

 

校外活動費

45

44

44

51

 

46

46

宿泊生活訓練費

 

53

54

H2

 

 

 

学用品購入費

45

36
36

42

 

46

46

新入学児童・生徒学用品費等

 

50

50

H5

 

50

50

通学用品購入費

45

42

42

52

 

46

46

(注)  1 数字のある欄は、各部ごとの支給対象となる経費を示し、数字は、初めて支給された年度を示す。      2 網掛けの欄は、法律補助経費を示し、その他の数字の入った欄は、予算補助経費を示す。      3 小学部4年から高等部に係る通学生の付添人の交通費(小1〜小3までは全員に支給)は、肢体不       自由養護学校の児童・生徒の通学付添人及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の通学付添       人についての経費である。      4 高等部についての帰省付添人の交通費は、肢体不自由養護学校の生徒及びその他の学校の重度・       重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。      5 修学旅行の付添費は、肢体不自由養護学校の小・中・高等部(本科・別科)の児童・生徒及びその       他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。      6 特殊学級の交通費のうち交流学習費については、特殊教育諸学校及び特殊学級との交流が対象で       ある。