平成6年度統計資料

2 義務教育段階の盲・聾・養護学校及び特殊学級の現状−国・公・私立計−

(6.5.1現在)

区分

学校(級)数

児童生徒数

-

特殊教育諸学校

盲学校

67

1,442

聾学校

99

3,743

養護学校

精神薄弱

463

28,161

肢体不自由

189

12,760

病弱

98

3,987

小計

750

43,908

916

50,093

-

学級

小・中学校

特殊学級

精神薄弱

14,672

46,629

肢体不自由

739

1,478

病弱・虚弱

554

1,665

弱視

93

157

難聴

499

1,223

言語障害

1,142

4,162

情緒障害

4,150

11,637

21,849

66,951

合計

-

117,044



3 特殊学級の現状

(1) 特殊学級数及び特殊学級在籍児童生徒数−国・公・私立計−
(6.5.1現在)

学校別

小学校

中学校

合計

障害種別

学級数

児童数

学級数

生徒数

学級数

児童生徒数

-

学級

学級

学級

精神薄弱

9,529

28,901

5,143

17,728

14,672

46,629

肢体不自由

549

1,146

190

332

739

1,478

病弱・身体虚弱

417

1,342

137

323

554

1,665

弱視

69

115

24

42

93

157

難聴

367

911

132

312

499

1,223

言語障害

1,079

4,048

63

114

1,142

4,162

情緒障害

2,825

7,856

1,325

3,781

4,150

11,637

14,835

44,319

7,014

22,632

21,849

66,951


(注) 上記のうち、国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。

-

小学校

中学校

学級数

児童数

学級数

生徒数

-

学級

学級

(国立)精神薄弱

24

134

22

146

(私立)情緒障害

15

147

6

70


(2) 特殊学級設置校数及び担当教員数
(6.5.1現在)

区分 学校別

小学校

中学校

-

特殊学級を設置する学校数

10,383

5,248

15,631

設置者別内訳

国立

8

8

16

公立

10,374

5,239

15,613

私立

1

1

2

全学校数

24,635

11,289

35,924

-

特殊学級担当教員数

16,416

7,827

24,243

設置者別内訳

国立

31

32

63

公立

16,370

7,789

24,159

私立

15

6

21

上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲)

5,016

2,033

7,049


注 中学校/特殊学級を設置する学校数(5,428→5,248),
計/特殊学級を設置する学校数(15,811→15,631)

(3) 特殊学級数及び特殊学級在籍児童生徒数−都道府県別−
(1) 小学校
(6.5.1現在)

区分

学級数

児童数

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

-

学級

学級

学級

学級

学級

学級

学級

学級

14,835

9,529

549

417

69

367

1,079

2,825

44,319

28,901

1,146

1,342

115

911

4,048

7,856

国立

24

24

0

0

0

0

0

0

134

134

0

0

0

0

0

0

公立

14,796

9,505

549

417

69

367

1,079

2,810

44,038

28,767

1,146

1,342

115

911

4,048

7,709

私立

15

0

0

0

0

0

0

15

147

0

0

0

0

0

0

147

公立の内訳

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

1 北海道

790

382

39

21

2

5

142

199

2,694

1,117

89

60

4

13

805

606

2 青森

218

162

0

8

0

11

12

25

507

372

0

21

0

22

15

77

3 岩手

253

145

1

12

1

11

64

19

848

372

7

27

2

17

380

43

4 宮城

369

193

28

16

3

11

54

64

946

477

47

28

3

23

236

132

5 秋田

215

154

8

7

0

8

10

28

345

247

9

13

0

11

13

52

6 山形

185

128

4

5

0

1

19

28

414

267

4

7

0

3

51

82

7 福島

182

151

0

2

4

7

6

12

534

461

0

3

5

14

14

37

8 茨城

455

362

0

1

0

7

36

49

1,343

1,133

0

2

0

13

79

116

9 栃木

202

149

1

0

0

5

24

23

616

435

7

0

0

17

59

98

10 群馬

275

232

2

1

1

5

15

19

767

595

2

1

3

14

79

73

11 埼玉

491

306

1

1

2

21

31

129

2,072

1,236

2

2

4

114

213

501

12 千葉

562

357

0

12

3

11

143

36

2,422

1,327

0

44

9

43

808

191

13 東京

640

356

10

67

9

40

77

81

2,509

1,960

51

432

0

0

0

66

14 神奈川

922

502

58

16

6

9

4

327

2,236

1,387

104

56

11

10

5

663

15 新潟

278

168

10

5

0

7

23

65

804

509

26

14

0

21

52

182

16 富山

140

112

0

0

0

0

16

12

298

238

0

0

0

0

24

36

17 石川

73

43

0

1

0

1

9

19

213

153

0

1

0

3

14

42

18 福井

69

35

0

0

0

0

19

15

302

147

0

0

0

0

84

71

19 山梨

74

60

1

1

0

0

4

8

256

234

1

4

0

0

6

11

20 長野

335

230

0

6

0

4

22

73

1,002

668

0

16

0

9

101

208

21 岐阜

310

190

7

2

0

8

38

65

973

648

15

6

0

19

116

169

22 静岡

251

202

2

0

3

5

0

39

1,051

884

3

0

6

11

0

147

23 愛知

623

462

0

27

2

11

12

109

2,148

1,602

0

95

4

33

36

378

24 三重

324

203

20

7

2

11

3

78

604

401

30

8

2

25

3

135

25 滋賀

285

171

46

18

1

1

4

44

555

405

56

21

1

1

5

66

26 京都

307

202

0

0

0

17

48

40

1,182

777

0

0

0

47

227

131

27 大阪

1,345

659

140

43

6

25

5

467

4,434

2,065

436

130

24

76

12

1,691

28 兵庫

705

495

26

14

2

27

9

132

1,838

1,324

44

47

2

90

20

311

29 奈良

477

161

58

55

12

17

54

120

648

273

60

63

14

24

61

153

30 和歌山

248

163

14

8

0

0

7

56

579

418

23

22

0

0

12

104

31 鳥取

96

85

0

0

0

3

2

6

236

204

0

0

0

10

4

18

32 島根

171

131

8

4

1

0

8

19

284

227

10

5

1

0

12

29

33 岡山

314

228

3

3

2

8

6

64

868

630

14

16

9

24

16

159

34 広島

354

232

3

16

1

14

27

61

1,124

661

7

56

1

76

146

177

35 山口

165

99

19

2

0

7

16

22

478

259

37

7

0

16

66

93

36 徳島

146

102

0

0

0

1

2

41

411

275

0

0

0

3

3

130

37 香川

164

130

2

2

0

3

3

24

617

503

9

8

0

10

8

79

38 愛媛

161

124

0

5

1

2

5

24

528

384

0

11

1

4

11

117

39 高知

257

125

28

9

3

24

5

63

370

207

34

10

3

29

5

82

40 福岡

220

196

0

10

2

3

1

8

971

856

0

58

6

19

3

29

41 佐賀

118

109

0

1

0

1

2

5

301

283

0

1

0

3

4

10

42 長崎

118

102

1

3

0

1

3

8

310

246

5

18

0

3

6

32

43 熊本

195

126

4

5

0

9

12

39

502

282

5

25

0

31

78

81

44 大分

187

122

4

1

0

3

33

24

398

250

8

4

0

6

80

50

45 宮崎

114

107

0

0

0

0

0

7

300

284

0

0

0

0

0

16

46 鹿児島

180

176

0

0

0

1

0

3

575

566

0

0

0

2

0

7

47 沖縄

233

176

1

0

0

1

44

11

625

518

1

0

0

2

76

28


(2) 中学校
(6.5.1現在)

区分

学級数

児童数

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

-

学級

学級

学級

学級

学級

学級

学級

学級

7,014

5,143

190

137

24

132

63

1,325

22,632

17,728

332

323

42

312

114

3,781

国立

22

22

0

0

0

0

0

0

146

146

0

0

0

0

0

0

公立

6,986

5,121

190

137

24

132

63

1,319

22,416

17,582

332

323

42

312

114

3,711

私立

6

0

0

0

0

0

0

6

70

0

0

0

0

0

0

70

公立の内訳

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

1 北海道

408

256

15

9

3

1

19

105

1,229

847

19

23

4

2

34

300

2 青森

119

101

0

6

0

5

0

7

242

209

0

8

0

11

0

14

3 岩手

111

100

1

1

0

5

0

4

301

283

1

1

0

7

0

9

4 宮城

148

110

6

4

0

3

0

25

385

320

9

11

0

4

0

41

5 秋田

77

65

0

4

0

1

0

7

155

137

0

7

0

1

0

10

6 山形

84

73

0

1

0

0

0

10

195

174

0

3

0

0

0

18

7 福島

94

90

0

1

0

0

0

3

349

341

0

1

0

0

0

7

8 茨城

182

170

0

0

0

0

0

12

681

640

0

0

0

0

0

41

9 栃木

115

100

1

0

0

4

0

10

474

414

5

0

0

13

0

42

10 群馬

114

105

0

0

1

1

1

6

392

360

0

0

1

7

3

21

11 埼玉

257

169

1

0

2

5

3

77

1,026

738

2

0

6

11

14

255

12 千葉

206

181

0

7

0

1

1

16

970

836

0

38

0

4

1

91

13 東京

272

219

3

2

2

10

0

36

1,330

1,278

12

4

0

6

0

30

14 神奈川

424

238

19

8

3

2

0

154

1,322

878

22

13

4

2

0

403

15 新潟

125

96

0

1

0

1

0

27

347

281

0

1

0

6

0

59

16 富山

59

59

0

0

0

0

0

0

140

140

0

0

0

0

0

0

17 石川

25

15

0

1

0

0

3

6

87

64

0

0

0

0

8

15

18 福井

33

27

0

0

0

0

0

6

144

118

0

0

0

0

0

26

19 山梨

37

37

0

0

0

0

0

0

142

142

0

0

0

0

0

0

20 長野

221

148

0

2

0

0

1

70

757

520

0

4

0

0

3

230

21 岐阜

147

106

2

2

0

4

0

33

578

457

4

3

0

9

0

105

22 静岡

132

114

2

0

1

1

0

14

567

508

2

0

1

4

0

52

23 愛知

347

248

0

7

1

4

0

87

1,364

965

0

36

1

13

0

349

24 三重

142

87

9

1

0

7

0

38

318

204

12

1

0

9

0

92

25 滋賀

139

86

13

6

0

1

3

30

350

278

14

9

0

1

3

45

26 京都

147

130

0

0

0

2

0

15

677

617

0

0

0

12

0

48

27 大阪

621

304

66

13

2

16

3

217

1,914

922

158

38

10

44

7

735

28 兵庫

340

257

7

9

1

12

1

53

998

765

10

19

1

35

1

167

29 奈良

192

71

22

23

4

10

15

47

281

128

27

24

4

14

16

68

30 和歌山

125

77

6

6

0

0

1

35

307

222

9

23

0

0

1

52

31 鳥取

50

45

0

0

0

3

0

2

132

121

0

0

0

5

0

6

32 島根

81

73

0

0

0

1

0

7

205

174

0

0

0

3

0

28

33 岡山

138

109

0

0

2

3

0

24

394

326

0

0

5

5

0

58

34 広島

200

140

2

8

1

8

4

37

530

369

3

16

3

28

7

104

35 山口

87

60

5

2

0

5

2

13

231

170

12

4

0

10

6

29

36 徳島

69

60

0

1

0

1

0

7

171

145

0

1

0

6

0

19

37 香川

53

45

1

0

0

2

0

5

216

196

2

0

0

7

0

11

38 愛媛

78

68

0

0

0

1

0

9

279

251

0

0

0

1

0

27

39 高知

112

55

8

4

0

4

0

41

178

105

8

5

0

6

0

54

40 福岡

125

118

0

0

0

4

0

3

547

520

0

0

0

16

0

11

41 佐賀

58

52

0

1

0

0

1

4

167

158

0

1

0

0

1

7

42 長崎

67

62

0

1

0

0

0

4

197

185

0

3

0

0

0

9

43 熊本

101

83

0

5

0

2

0

11

283

234

0

23

0

7

0

19

44 大分

73

63

1

1

1

2

5

0

138

120

1

3

2

3

9

0

45 宮崎

73

73

0

0

0

0

0

0

177

177

0

0

0

0

0

0

46 鹿児島

89

89

0

0

0

0

0

0

276

276

0

0

0

0

0

0

47 沖縄

89

87

0

0

0

0

0

2

273

269

0

0

0

0

0

4


(4) 特殊学級数及び特殊学級在籍児童生徒数の推移−国・公・私立計−
(各年度5月1日現在)

区分

学級数

児童生徒数

小学校

中学校

合計

小学校

中学校

合計

-

学級

学級

学級

昭和6年度

-

-

100

-

-

-

15

-

-

209

-

-

-

16

-

-

1,412

-

-

-

17

-

-

1,682

-

-

-

18

-

-

1,786

-

-

-

19

-

-

2,486

-

-

-

20

-

-

511

-

-

18,201

23

222

17

239

-

-

-

24

484

26

510

15,321

901

16,222

25

602

49

651

17,513

1,655

19,168

26

712

118

830

20,146

2,865

23,011

27

705

133

838

18,744

3,285

22,029

28

651

155

806

17,611

3,093

20,704

29

808

174

982

18,103

2,823

20,926

30

930

242

1,172

20,497

3,983

24,480

31

1,004

314

1,318

19,765

4,559

24,324

32

1,037

397

1,434

17,314

5,755

23,069

33

1,253

538

1,791

18,621

6,670

25,291

34

1,529

714

2,243

20,256

8,399

28,655

35

2,029

908

2,937

24,406

10,430

34,836

36

2,555

1,112

3,667

28,546

12,890

41,436

37

3,203

1,374

4,577

34,339

15,885

50,224

38

3,920

1,793

5,713

39,687

19,601

59,288

39

4,667

2,367

7,034

45,848

24,719

70,567

40

5,485

3,044

8,529

51,450

30,221

81,671

41

6,429

3,838

10,267

58,206

37,238

95,444

42

7,298

4,562

11,860

63,553

42,885

106,438

43

8,067

5,222

13,289

68,749

48,245

116,994

44

8,720

5,807

14,527

71,305

51,611

122,916

45

9,290

6,250

15,540

72,676

52,971

125,647

46

9,825

6,587

16,412

74,028

53,559

127,587

47

10,562

6,768

17,330

77,603

52,663

130,266

48

11,706

7,002

18,708

81,652

52,081

133,733

49

12,550

7,133

19,683

82,882

49,823

132,705

50

13,313

7,260

20,573

84,204

48,165

132,369

51

13,786

7,223

21,009

84,496

46,444

130,940

52

14,129

7,196

21,325

83,737

45,223

128,960

53

14,353

7,155

21,508

82,126

42,949

125,075

54

14,083

6,782

20,865

77,131

38,580

115,711

55

14,336

6,725

21,061

76,398

36,802

113,200

56

14,622

6,689

21,311

75,961

35,394

111,355

57

14,882

6,724

21,606

75,629

34,943

110,572

58

15,095

6,759

21,854

74,546

34,205

108,751

59

15,194

6,866

22,060

72,849

34,383

107,232

60

15,095

6,938

22,033

69,629

34,363

103,992

61

14,845

6,920

21,765

64,265

33,283

97,548

62

14,605

6,898

21,503

58,978

31,654

90,632

63

14,520

6,924

21,444

55,472

30,222

85,694

平成元

14,420

6,893

21,313

52,701

28,352

81,053

2

14,388

6,895

21,283

49,971

27,191

77,162

3

14,403

6,877

21,280

48,271

25,996

74,267

4

14,523

6,929

21,452

47,044

24,851

71,895

5

14,644

6,975

21,619

45,650

23,600

69,250

6

14,835

7,014

21,849

44,319

22,632

66,951


(注) 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
(注) 当該年度の「特殊学級数及び特殊学級在籍児童生徒数−国・公・私立計−」等の学級数,児童生徒数と一致しない年度がある。

4 通級による指導の実施状況

(1) 通級による指導を受けている児童生徒数−国・公・私立計−
(平成6年5月1日現在)

区分

小学校

中学校

合計

自校通級

他校通級

自校通級

他校通級

自校通級

他校通級

-

(%)

言語障害

11,160

3,590

7,570

23

4

19

11,183

79.5%

3,594

7,589

情緒障害

1,323

380

943

288

80

208

1,611

11.5%

460

1,151

弱視

98

18

80

8

6

2

106

0.8%

24

82

難聴

1,029

176

853

108

59

49

1,137

8.1%

235

902

肢体不自由

7

2

5

0

0

0

7

0.0%

2

5

病弱・身体虚弱

11

2

9

14

1

13

25

0.2%

3

22

13,628

4,168

9,460

441

150

291

14,069

100.0%

4,318

9,751

(%)

96.9%

-

-

3.1%

-

-

100.0%

-

30.7%

69.3%


(2) 通級による指導を受けている児童生徒数別学校数
(平成6年5月1日現在)

1校当たりの児童生徒数

言語障害

情緒障害

弱視

難聴

肢体不自由

病弱・身体虚弱

総計

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

-

1人〜5人

160

9

169

76

11

87

8

2

10

92

14

106

4

0

4

5

5

10

238

37

275

6人〜10人

165

3

168

50

16

66

6

0

6

48

7

55

0

0

0

0

0

0

210

20

230

11人〜15人

130

1

131

24

9

33

1

0

1

17

0

17

0

0

0

0

0

0

148

9

157

16人〜20人

91

0

91

6

0

6

1

0

1

5

0

5

0

0

0

0

0

0

100

0

100

21人〜25人

57

0

57

5

0

5

0

0

0

4

0

4

0

0

0

0

0

0

64

0

64

26人〜30人

50

0

50

3

0

3

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

52

0

52

1人〜30人小計

653

13

666

164

36

200

16

2

18

166

21

187

4

0

4

5

5

10

812

66

878

31人以上

78

0

78

4

0

4

0

0

0

1

0

1

0

0

0

0

0

0

102

0

102

総計

731

13

744

168

36

204

16

2

18

167

21

188

4

0

4

5

5

10

914

66

980


※ 「総計」の欄は、1つの学校で通級による指導を受けている全ての傷害の児童生徒数の別による数値であり、左側の欄の単純な合計とは一致しない。

(3) 通級による指導を受けている時間数別児童生徒数
(平成6年5月1日現在)

1校当たりの児童生徒数

言語障害

情緒障害

弱視

難聴

肢体不自由

病弱・身体虚弱

総計

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

-

1時間

4,965

7

4,972

131

4

135

8

0

8

140

19

159

1

0

1

0

0

0

5,245

30

5,275

2時間

5,092

11

5,103

264

24

288

31

5

36

512

17

529

5

0

5

1

0

1

5,905

57

5,962

3時間

744

5

749

91

32

123

22

0

22

109

15

124

1

0

1

0

0

0

967

52

1,019

1〜3時間小計

10,801

23

10,824

486

60

546

61

5

66

761

51

812

7

0

7

1

0

1

12,117

139

12,256

4時間以上

359

0

359

837

228

1,065

37

3

40

268

57

325

0

0

0

10

14

24

1,511

302

1,813

合計

11,160

23

11,183

1,323

288

1,611

98

8

106

1,029

108

1,137

7

0

7

11

14

25

13,628

441

14,069


(4) 他校通級を受けている指導日数別児童生徒数
(平成6年5月1日現在)

1校当たりの児童生徒数

言語障害

情緒障害

弱視

難聴

肢体不自由

病弱・身体虚弱

総計

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

-

1日

6,208

14

6,222

536

54

590

47

1

48

573

37

610

5

0

5

0

0

0

7,369

106

7,475

2日

1,304

4

1,308

336

26

362

31

1

32

218

10

228

0

0

0

0

0

0

1,889

41

1,930

3日

53

1

54

41

5

46

2

0

2

52

1

53

0

0

0

0

0

0

148

7

155

4日

5

0

5

30

2

32

0

0

0

10

1

11

0

0

0

0

0

0

45

3

48

5日

0

0

0

0

18

18

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

18

18

6日

0

0

0

0

103

103

0

0

0

0

0

0

0

0

0

9

13

22

9

116

125

合計

7,570

19

7,589

943

208

1,151

80

2

82

853

49

902

5

0

5

9

13

22

9,460

291

9,751


5 就学状況

(1) 就学猶予・免除者数−推移及び原因別−
(各年度5月1日現在)

区分

総計

就学免除者

就学猶予者

6〜11歳

12〜14歳

6〜11歳

12〜14歳

-

昭和23年度

37,718

6,083

4,595

1,488

31,635

26,372

5,263

24

34,144

6,566

4,631

1,935

27,578

24,497

3,081

25

33,972

6,128

4,206

1,922

27,844

24,956

2,888

26

29,389

5,554

3,735

1,819

23,835

21,569

2,266

27

28,452

7,421

4,759

2,662

21,031

18,659

2,372

28

31,348

6,303

4,062

2,241

25,045

22,660

2,385

29

33,389

6,684

4,216

2,468

26,705

24,319

2,386

30

32,630

6,428

4,241

2,187

26,202

23,697

2,505

31

32,265

7,224

4,919

2,305

25,041

22,463

2,578

32

30,641

8,047

5,757

2,290

22,594

20,736

1,858

33

29,249

8,476

6,400

2,076

20,773

19,310

1,463

34

28,057

8,885

6,811

2,074

19,172

17,757

1,415

35

26,998

9,187

6,786

2,401

17,811

16,208

1,603

36

26,395

9,750

6,665

3,085

16,645

14,946

1,699

37

24,740

9,717

6,388

3,329

15,023

13,305

1,718

38

23,930

10,059

6,389

3,670

13,871

12,229

1,642

39

23,241

9,666

6,121

3,545

13,575

11,939

1,636

40

22,383

9,685

6,182

3,503

12,698

11,216

1,482

41

22,030

9,392

5,957

3,435

12,638

10,953

1,685

42

21,103

9,427

6,129

3,298

11,676

10,121

1,555

43

20,409

9,410

6,178

3,232

10,999

9,487

1,512

44

20,941

9,761

6,426

3,335

11,180

9,604

1,576

45

21,283

9,770

6,502

3,268

11,513

9,811

1,702

46

21,267

9,436

6,222

3,214

11,831

9,965

1,866

47

19,853

9,047

5,716

3,331

10,806

8,950

1,856

48

17,803

7,981

4,818

3,163

9,822

7,843

1,979

49

14,931

6,740

4,007

2,733

8,191

6,400

1,791

50

13,088

55,84

3,262

2,322

7,504

5,726

1,778

51

11,946

4,965

2,842

2,123

6,981

5,344

1,637

52

10,750

4,163

2,356

1,807

6,587

5,016

1,571

53

9,872

3,614

2,041

1,573

6,258

4,754

1,504

54

3,384

960

543

417

2,424

1,757

667

55

2,593

713

413

300

1,880

1,362

518

56

2,318

528

321

207

1,790

1,328

462

57

2,146

420

255

165

1,726

1,163

563

58

1,915

354

224

130

1,561

999

562

59

1,268

222

133

89

1,046

641

405

60

1,388

203

120

83

1,185

619

566

61

1,462

179

85

94

1,283

533

750

62

1,331

178

94

84

1,153

498

655

63

1,301

189

103

86

1,112

489

623

平成元

1,243

218

122

96

1,025

475

550

2

1,238

223

128

95

1,015

476

539

3

1,205

269

149

120

936

496

440

4

1,224

283

180

103

941

529

412

5

1,336

341

233

108

995

581

414

6

1,456

379

256

123

1,077

633

444

平成6年度不就学児童生徒内訳

1,456

379

256

123

1,077

633

444

盲・弱視

2

0

0

0

2

2

0

聾・難聴

1

0

0

0

1

1

0

精神薄弱

52

7

5

2

45

40

5

肢体不自由

67

16

12

4

51

44

7

病弱・虚弱

147

40

26

14

107

97

10

教護院・少年院にいるため

398

47

3

44

351

24

327

その他

789

269

210

59

520

425

95


注 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。

(2) 学齢児童生徒長期欠席状況−推移、理由別、国・公・私立計−
(1) 年間30日以上の欠席者数

区分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲学校

聾学校

養護学校

合計

小学部小学校計

中学部中学校計

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

-

平成3年度間

174,019

68,796

105,223

65,234

103,069

3,562

2,154

53

33

46

35

3,463

2,086

185,003

74,407

110,596

70,746

108,375

3,661

2,221

46

35

52

31

3,563

2,155

181,113

70,934

110,179

67,517

108,086

3,417

2,093

43

22

46

28

3,328

2,043

平成5年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳

181,113

70,934

110,179

67,517

108,086

3,417

2,093

43

22

46

28

3,328

2,043

病気

82,285

47,496

34,789

44,494

33,044

3,002

1,745

27

16

34

21

2,941

1,708

経済的理由

917

153

764

149

763

4

1

0

0

2

0

2

1

学校ぎらい

74,944

14,787

60,157

14,769

60,039

18

118

0

2

2

3

16

113

その他

22,967

8,498

14,469

8,105

14,240

393

229

16

4

8

4

369

221


(2) 年間50日以上の欠席者数

区分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲学校

聾学校

養護学校

合計

小学部小学校計

中学部中学校計

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

-

昭和41年度間

82,017

38,994

43,023

38,137

42,488

857

535

141

75

208

83

508

377

42

75,085

36,680

38,405

35,756

37,842

924

563

121

77

212

67

591

419

43

70,018

35,393

34,625

34,612

34,145

781

480

118

46

175

68

488

366

44

65,121

33,042

32,079

32,238

31,576

804

503

80

61

167

56

557

386

45

61,921

32,080

29,841

31,206

29,325

874

516

84

48

129

44

661

424

46

58,490

31,316

27,174

30,502

26,700

814

474

85

44

104

37

625

393

47

55,162

30,050

25,112

29,183

24,566

867

546

67

42

66

35

734

469

48

56,484

30,433

26,051

29,115

25,376

1,318

675

107

50

74

41

1,137

584

49

51,408

27,252

24,156

25,889

23,493

1,363

663

80

48

60

26

1,223

589

50

50,166

26,060

24,106

24,922

23,584

1,138

522

78

45

65

32

995

445

51

53,701

27,925

25,776

26,345

25,116

1,580

660

86

45

61

17

1,433

598

52

53,744

26,106

27,638

24,505

26,870

1,601

768

74

32

34

12

1,493

724

53

51,290

24,499

26,791

23,055

26,075

1,444

716

72

29

36

22

1,336

665

54

55,045

26,330

28,715

24,350

27,804

1,980

911

76

35

41

31

1,863

845

55

57,430

26,677

30,753

24,660

29,653

2,017

1,100

32

23

34

26

1,951

1,051

56

59,139

25,351

33,788

23,409

32,679

1,942

1,109

38

31

23

9

1,881

1,069

57

63,947

24,489

39,458

22,484

38,245

2,005

1,213

33

28

25

12

1,947

1,173

58

69,447

24,884

44,563

22,933

43,435

1,951

1,128

53

25

32

20

1,866

1,083

59

72,761

24,692

48,069

22,699

46,887

1,993

1,182

43

36

27

15

1,923

1,131

60

74,202

23,032

51,170

21,218

49,948

1,814

1,222

35

41

19

12

1,760

1,169

61

75,738

22,433

53,305

20,756

52,055

1,677

1,250

33

42

16

11

1,628

1,197

62

80,752

23,043

57,709

21,414

56,371

1,629

1,338

34

39

13

8

1,582

1,291

63

86,032

24,073

61,959

22,379

60,756

1,694

1,203

24

27

16

10

1,654

1,166

平成元

93,318

26,241

67,077

24,561

65,885

1,680

1,192

24

15

24

14

1,632

1,163

94,639

27,134

67,505

25,491

66,435

1,643

1,070

22

17

12

14

1,609

1,039

104,891

31,786

73,105

29,849

71,885

1,937

1,220

35

23

17

17

1,885

1,180

109,898

32,843

77,055

30,997

75,771

1,846

1,284

25

22

28

17

1,793

1,245

112,310

33,358

78,952

31,521

77,706

1,837

1,246

23

10

24

17

1,790

1,219

平成5年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳

112,310

33,358

78,952

31,521

77,706

1,837

1,246

23

10

24

17

1,790

1,219

病気

34,600

16,561

18,039

14,995

17,046

1,566

993

14

6

19

11

1,533

976

経済的理由

729

96

633

94

632

2

1

0

0

0

0

2

1

学校ぎらい

60,802

11,486

49,316

11,469

49,212

17

104

0

2

2

2

15

100

その他

16,179

5,215

10,964

4,963

10,816

252

148

9

2

3

4

240

142


(注) 平成3年度間から10年度間の欠席者数は表(1)の内訳
(注) 昭和46年度間以前のデータには沖縄県分を含まない。

6 卒業後の進路

(1) 盲・聾・養護学校中学部及び中学校特殊学級卒業者の進路−国・公・私立計−
(6年3月卒業者)

区分

卒業者A

進学者

教育訓練機関等入学者

就職者

児童福祉施設・医療機関入所者

その他

高校等

高等部

計B

B/A

専修学校

各種学校

職業能力開発

計C

C/A

D

D/A

E

E/A

F

F/A

-

盲学校

251

8

232

240

95.6

0

1

0

1

0.4

2

0.8

4

1.6

4

1.6

聾学校

441

12

424

436

98.9

0

0

0

0

0.0

2

0.5

2

0.5

1

0.2

養護学校 小計

6,723

421

4,917

5,338

79.4

27

3

10

40

0.6

38

0.6

967

14.4

340

5.1

精神薄弱

4,520

7

3,486

3,493

77.3

1

0

1

2

0.0

22

0.5

779

17.2

224

5.0

肢体不自由

1,444

38

1,218

1,256

87.0

1

0

2

3

0.2

0

0.0

115

8.0

70

4.8

病弱

759

376

213

589

77.6

25

3

7

35

4.6

16

2.1

73

9.6

46

6.1

7,415

441

5,573

6,014

81.1

27

4

10

41

0.6

42

0.6

973

13.1

345

4.7

中学校特殊学級

8,951

1,850

4,228

6,078

67.9

752

8.4

1,346

15.0

775 8.7%


(注)
@ 高校等……………高等学校本科・別科,高等専門学校
A 高等部……………盲・聾・養護学校高等部本科・別科
B 職業能力開発……職業能力開発校,障害者職業能力開発校等
C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
D 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
E 中学校特殊学級卒業者その他には,児童福祉施設・医療機関入所者を含む。
F 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
その他:F/A/精神薄弱養護学校(1.1%→2.0%)

(2) 盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の進路−国・公・私立計−
(6年3月卒業者)

区分

卒業者A

進学者

教育訓練機関等入学者

就職者

社会福祉施設・医療機関入所者

その他

大学等

専攻科

計B

B/A

専修学校

各種学校

職業能力開発

計C

C/A

D

D/A

E

E/A

F

F/A

-

盲学校

465

18

219

237

51.0

1

2

15

18

3.9

74

15.9

80

17.2

56

12.0

聾学校

620

38

206

244

39.4

16

1

55

72

11.6

252

40.6

27

4.4

25

4.0

養護学校 小計

9,713

26

44

70

0.7

58

17

246

321

3.3

2,938

30.2

5,149

53.0

1,235

12.7

精神薄弱

7,610

1

44

45

0.6

4

4

106

114

1.5

2,641

34.7

4,035

53.0

775

10.2

肢体不自由

1,843

14

0

14

0.8

19

5

129

153

8.3

252

13.7

1,007

54.6

417

22.6

病弱

260

11

0

11

4.2

35

8

11

54

20.8

45

17.3

107

41.2

43

16.5

10,798

82

469

551

5.1

75

20

316

411

3.8

3,264

30.2

5,256

48.7

1,316

12.2


(注)
@ 大学等……………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科
A 専攻科……………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科
B 職業能力開発……職業能力開発校,障害者職業能力開発校等
C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
D 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
E 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。

(3) 盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の職業別就職者数−国・公・私立計−
(6年3月卒業者)

区分

専門的・技術的職業従事者

事務従事者

販売従事者

サービス職業従事者

保安職業従事者

農林漁業作業者

運輸・通信従事者

技能工、採掘・製造・建設作業者等

その他

学校種別

小計

採掘作業者

窯業・土石製品・金属材料・化学製品製造作業者

金属製品・機械製造作業者

その他の製品製造作業者

定置機関・建設機械運転、電気作業者

建設作業者

労務作業者

-

盲学校

23

1

1

4

0

0

0

10

0

0

1

4

0

1

4

1

40

15

3

4

5

0

0

0

6

0

0

0

5

0

0

1

1

34

38

4

5

9

0

0

0

16

0

0

1

9

0

1

5

2

74

聾学校

0

2

3

5

0

0

0

122

0

3

81

34

0

4

0

3

135

5

40

2

3

0

0

0

66

0

3

28

35

0

0

0

1

117

5

42

5

8

0

0

0

188

0

6

109

69

0

4

0

4

252

養護学校小計

3

23

57

319

0

33

13

1,415

0

65

261

913

7

62

107

79

1,942

4

28

58

241

0

12

1

595

0

15

52

484

1

1

42

63

1,002

7

51

115

560

0

45

14

2,010

0

80

313

1,397

8

63

149

142

2,944

精神薄弱

2

5

47

292

0

32

12

1,280

0

65

214

846

7

59

89

76

1,746

0

4

48

217

0

12

0

554

0

12

43

459

1

1

38

62

897

2

9

95

509

0

44

12

1,834

0

77

257

1,305

8

60

127

138

2,643

肢体不自由

1

17

9

23

0

1

1

116

0

0

39

57

0

3

17

3

171

3

23

4

17

0

0

0

36

0

2

8

23

0

0

3

1

84

4

40

13

40

0

1

1

152

0

2

47

80

0

3

20

4

255

病弱

0

1

1

4

0

0

0

19

0

0

8

10

0

0

1

0

25

1

1

6

7

0

0

1

5

0

1

1

2

0

0

1

0

21

1

2

7

11

0

0

1

24

0

1

9

12

0

0

2

0

46

26

26

61

328

0

33

13

1,547

0

68

343

951

7

67

111

83

2,117

24

71

64

249

0

12

1

667

0

18

80

524

1

1

43

65

1,153

50

97

125

577

0

45

14

2,214

0

86

423

1,475

8

68

154

148

3,270


7 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び学科別生徒数−国・公・私立計−(6.5.1現在)

(1) 本科
ア 盲学校

区分

普通

保健理療

家政

音楽

その他

学科数

58

53

1

2

1

115

生徒数

531

337

0

3

8

879

375

132

8

9

3

527

906

469

8

12

11

1,406


イ 聾学校

区分

普通

機械

窯業

産業工芸

デザイン

印刷

金属工芸

家政

被服

理容

理美容

クリーニング

美術

その他

学科数

44

7

1

43

2

6

2

7

43

21

2

1

1

5

185

生徒数

504

64

6

342

9

36

15

13

2

61

5

12

5

23

1,097

425

1

0

8

13

21

0

29

289

69

7

7

0

38

907

929

65

6

350

22

57

15

42

291

130

12

19

5

61

2,004


ウ 養護学校((1)(2)(3)計)

区分

普通

農業

生活関係

窯業

インテリア

印刷

工業関係(その他)

商業関係

家政

被服

家庭(その他)

その他

学科数

522

4

6

2

11

1

9

3

9

2

1

18

588

生徒数

17,309

76

74

36

287

41

270

31

11

1

9

615

18,760

10,277

41

61

17

68

0

29

15

204

23

10

321

11,066

27,586

117

135

53

355

41

299

46

215

24

19

936

29,826


(1) 精神薄弱

区分

普通

農業

生活関係

窯業

インテリア

印刷

工業関係(その他)

家政

被服

家庭(その他)

その他

学科数

347

4

5

2

7

1

8

8

1

1

18

402

生徒数

13,559

76

74

36

211

41

251

11

1

9

615

14,884

7,749

41

42

17

40

0

29

196

14

10

321

8,459

21,308

117

116

53

251

41

280

207

15

19

936

23,343


(2) 肢体不自由

区分

普通

生活関係

インテリア

工業関係(その他)

商業関係

家政

被服

学科数

135

1

4

1

3

1

1

146

生徒数

3,151

0

76

19

31

0

0

3,277

2,203

19

28

0

15

8

9

2,282

5,354

19

104

19

46

8

9

5,559


(3) 病弱

区分

普通

学科数

40

40

生徒数

599

599

325

325

924

924


(2) 専攻科、別科
盲学校
○専攻科

区分

普通

理療

保健理療科

理学療法

音楽

その他

学科数

1

57

25

5

2

2

92

生徒数

3

868

209

83

6

12

1,181

2

329

77

34

3

4

449

5

1,197

286

117

9

16

1,630


○別科

区分

あん摩、マッサージ指圧に関する学科

家政

学科数

0

0

0

生徒数

0

0

0

0

0

0

0

0

0


聾学校
○専攻科

区分

普通

機械

窯業

産業工芸

デザイン

印刷

金属工芸

家政

被服

理容

美容

歯科技工

美術

その他

学科数

7

3

1

14

2

4

1

1

16

17

2

3

1

4

76

生徒数

68

26

2

51

13

20

5

0

13

20

2

20

1

11

252

51

0

0

1

5

13

0

2

44

28

2

29

1

8

184

119

26

2

52

18

33

5

2

57

48

4

49

2

19

436


精神薄弱養護学校
○専攻科

区分

普通

学科数

5

5

生徒数

36

36

49

49

85

85


8 特殊教育振興のための施策

(1) 特殊教育関係文部省著作教科書一覧−平成11年度使用−
盲学校小学部(点字版)

国語科

国語

1年 1・2

2年 1・2

3年 1・2

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2

社会科

社会

-

3年 1・2

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4・5

6年 1・2・3・4・5

算数科

算数

1年 1・2・3

2年 1・2・3珠算編

3年 1・2・3

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4

6年 1・2・3・4

理科

理科

-

3年

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2


盲学校中学部(点字版)

国語科

国語

1年 1・2・3・4・資料編1

2年 1・2・3・4・資料編2

3年 1・2・3・4・資料編3

社会科

社会(地理的分野)

1年〜2年 1・2・3・4・資料編

社会(歴史的分野)

1年〜2年 1・2・3・4・資料編

社会(公民的分野)

-

2年〜3年 1・2・3・4・資料編

数学科

数学

1年 1・2・3・4

2年 1・2・3・4

3年 1・2・3・4

理科

理科(第1分野)

1年〜3年 1・2・3・4・5・6

理科(第2分野)

1年〜3年 1・2・3・4・5・6

外国語科

英語

1年〜2年 1・2資料編1・2・3

2年 1・2・3

3年 1・2・3


聾学校小学部

国語科言語指導

国語

ことばのべんきょう

1年 上・下

2年 上・下

3年 上・下

-

-

-

ことばの練習

-

-

-

4年

5年

6年

音楽科

音楽

たのしいおんがく

1年

2年

-

-

-

-

音楽

-

-

3年

4年

5年

6年


聾学校中学部

国語科

国語・言語編

1年〜3年


養護学校(精神薄弱教育)小学部

国語科

こくご

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆

1年〜6年 ☆☆☆

算数科

さんすう

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆(1)(2)

1年〜6年 ☆☆☆

音楽科

おんがく

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆

1年〜6年 ☆☆☆


養護学校(精神薄弱教育)中学部

国語科

国語

1年〜3年 ☆☆☆☆

算数科

算数

1年〜3年 ☆☆☆☆

音楽科

音楽

1年〜3年 ☆☆☆


(2) 特殊教育関係文部省著作権指導書等一覧

区分

種別

書名

発行年月

発行者

定価

摘要

盲教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説

−盲学校編−

平成4.6

海文堂出版株式会社

円2,200

盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

理療科指導の要点

平成2.11

文部省

非売品

盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。

保健理療科指導書

平成3.12

盲学校高等部保健理療科の各科目の指導内容を具体的に示し、解説する。

理療科指導書(1)(2)

平成5.2

盲学校高等部理療科の専門基礎科目及び専門科目の指導内容を具体的に示し、解説する。

理療科指導書(3)(4)

平成6.5

手引書

視覚障害児の発達と学習

59.1

株式会社ぎようせい

940

主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。

点字楽譜の手引

59.7

社会福祉法人日本ライトハウス

2,580

点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法にっいて解説する。

歩行指導の手引

60.12

慶応通信株式会社

800

歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解説する。

観察と実験の指導

61.1

1,130

盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示し、解説する。

視覚障害児のための言語の理解と表現の指導

62.11

1,340

盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるための観点や留意事項等について解説する。

点字学習指導の手引(改訂版)

平成7.1

1,790

点字学習指導の基本的な考え方や点字の表記方法指導上の配慮について解説する。

指導事例集

養護・訓練指導事例集

−視覚障害教育編−

50.1

株式会社東山書房

570

盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。

聾教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説

−聾学校編−

平成4.6

海文堂出版株式会社

2,300

聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

国語科教科書指導書

−聾学校小学部1年用−

51.9

株式会社東山書房

420

聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書

−聾学校小学部2年用−

51. 9

380

聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。・

国語科教科書指導書

−聾学校小学部3年用−

52.8

1,O00

聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書

−聾学校小学部4年用−

53.8

1,180

聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書

−聾学校小学部5年用−

54.9

1,150

聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書

−聾学校小学部6年用−

55.8

1,870

聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

聾学校中学部国語(言語編)

教科書指導書

62.9

慶応通信株式会社

1,240

聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

手引書

聴覚障害教育の手引

−聴覚を活用する指導−

平成4.11

海文堂出版株式会社

1,400

聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。

指導事例集

養護・訓練指導事例集

−聴覚障害児教育編−

50.1

株式会社東山書房

550

聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。

精神薄弱教育

解説書

特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説

−養護学校(精神薄弱教育)編−

平成3.3

株式会社東洋館出版社

300

精神薄弱養護学校小学部・中学部において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

特殊教育諸学校高等部学習指導要領解説

−養護学校(精神薄弱教育)編−

平成4.6

海文堂出版株式会社

330

精神薄弱養護学校高等部において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項としてその要点を解説する。

指導書

おんがく指導書

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

60.6

東京書籍株式会社

840

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における音楽教育、重度・重複障害児の音楽教育、各領域の基本的な学習指導等について、各論で教材の理由、指導目標、指導上の留意事項関連教材等について述べる。

音楽☆☆☆指導書

−養護学校(精神薄弱教育) 中学部音楽教科書指導書−

60.11

780

うたのほん指導書(伴奏編)

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

60.6

300

教科書に掲載してある教材及び関連教材の伴奏譜を集録している。

おんがく☆指導書(伴奏編)

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

440

おんがく☆☆指導書(伴奏編)

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

400

音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編)

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

60.11

1,250

さんすう☆指導書

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書−

平成4.5(改訂)

680

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い方について述べる。

さんすう☆☆指導書

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書−

平成4.5

慶応通信株式会社

700

さんすう☆☆☆指導書

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書−

860

数学☆☆☆☆指導書

−養護学校(精神薄弱教育) 中学部算数教科書指導書−

平成5.2

慶応通信株式会社

1,270

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い方について述べる。

こくご☆指導書

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書−

平成4.5(改訂)

東京書籍株式会社

520

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。

こくご☆☆指導書

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書−

平成4.5

慶応通信株式会社

640

こくご☆☆☆指導書

−養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書−

720

国語☆☆☆☆指導書

−養護学校(精神薄弱教育) 中学部国語科教科書指導書−

平成5.2

1,060

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。

手引書

精神薄弱教育における体育指導の手引

62.2

株式会社東洋館出版社

630

精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法について解説するとともに.13校の事例を紹介している。

精神薄弱教育特殊学級教育課程編成の手引

平成4.2

海文堂出版株式会社

530

小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。

精神薄弱教育における生活科指導の手引

平成3.5

株式会社東山書房

330

精神薄弱教育における生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。

生活単元学習指導の手引

61.2

慶応通信株式会社

490

生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。

日常生活の指導の手引(改訂版)

平成6.3

950

日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとともに14校の事例を紹介している。

遊びの指導の手引

平成5.9

慶応通信株式会社

1,000

遊びの指導の意義、内容、教育課程の編成における位置づけ等について解説するとともに24の事例を紹介している。

作業学習指導の手引(改訂版)

平成7.2

株式会社東洋館出版

1,800

作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに.13の事例を紹介する。

指導事例集

養護・訓練指導事例集

−精神薄弱教育編−

50.1

慶応通信株式会社

310

精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。

肢体不自由教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説

−養護学校(肢体不自由教育)編−

平成4.6

海文堂出版株式会社

1,100

肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

手引書

肢体不自由教育の手引

57.9

社会福祉法人日本肢体不自由児協会

520

肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題を中心に解説する。

肢体不自由教育における養護・訓練の手引

62.7

600

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解説する。

肢体不自由児の発達と指導

62.1

400

脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法について述べる。

肢体不自由児のコミュニケーションの指導

平成4.10

600

肢体不自由教育におけるコミュニケーションの指導に関して、その意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。

肢体不自由児の養護・訓練の指導

平成6.12

690

肢体不自由児の養護・訓練に関する基礎的知識や指導計画の作成、指導体制等について質疑応答形式で解説する。

指導事例集

養護・訓練指導事例集

−肢体不自由教育編−

50.1

慶応通信株式会社

410

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。

脳性まひ児指導事例集

−各教科の指導−

51. 2

株式会社東山書房

440

肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説

−養護学校(病弱教育)編−

平成4.6

株式会社東洋館出版社

1,500

病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

病弱教育

手引書

病弱教育の手引

−病理・保健編−

56.12

慶応通信株式会社

1,030

病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。

病弱教育の手引

−指導編−

60.2

620

病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。

病弱教育における養護・訓練の手引

平成5.12

870

病弱児に対する適切な「養護・訓練」の指導の参考に供するため、基本的な考え方や指導計画の作成等について解説する。

指導事例集

養護・訓練指導事例集

−病弱教育編−

50.1

株式会社東山書房

430

病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。

病弱児指導事例集

−各教科の指導−

54.11

620

病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。

病弱児指導事例集

−実技を伴う教科の指導−

62.1

株式会社ぎようせい

1,030

病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるため、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。

情緒障害教育

指導事例集

情緒障害児指導事例集

−自閉児を中心として−

55.2

慶応通信株式会社

440

情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。

重複障害教育

手引書

訪問教育の指導の実際

63.6

1,030

訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導事例について解説した。

指導事例集

重複障害児教育指導事例集

58.9

株式会社東洋館出版社

400

重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。

幼稚部

指導書

特殊教育諸学校幼稚部教育指導書

平成2.3

文部省

非売品

特殊教育諸学校の幼稚部において教育課程の編成、実施上の参考として、幼稚部教育要領について解説する。

一般

手引書

特殊教育百年史

53.11

株式会社東洋館出版社

2,480

明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。

心身障害児の教育の実際

57.4

大蔵省印刷局

290

特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。

特殊学級の教育の実際

58.4

290

小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。

心身障害児の理解と教育

60.3

文部省

非売品

心身障害児に対する教育の概況、心身障害児と活動を共にする場合の配慮事項等について述べる。

心身障害児の教育と製作活動

62.3

特殊教育における製作活動の意義、その実践例を紹介する。

心身障害児の社会自立を目指した教育

63.3

特殊教育諸学校及び中学校特殊学級における社会自立を目指した教育の実際例を紹介する。

心身障害児の理解

平成2.3

大蔵省印刷局

290

心身に障害のある子供たちを正しく理解するために必要なことがらついて述べる。

特殊学級を置く小・中学校の学校経営

平成3.3

260

小学校や中学校の特殊学級が学校経営全体の中で適切に位置づけられるために必要なことがらを中心に説明する。

心身障害児理解のための指導の実際

平成4.4

小・中学校の児童生徒に心身障害児を理解させるために通常の教育活動の中でどのような指導を行えばよいかについて、実践事例を通して説明する。

心身障害児の理解と配慮

平成5.3

心身に障害のある児童生徒の学校生活や授業において、その障害の種類や程度に応じた指導上の配慮を説明する。

心身障害児の教育と教材・教具

平成6.4

270

特殊教育諸学校における日常の教育活動の中で、創意工夫を重ねて製作した教材・教具等とその活用の状況を紹介した。

交流教育の意義と実際

平成7.3

大蔵省印刷局

270

交流教育の意義や進め方など、実施に当たっての基本的事項を説明するとともに、その実際例を紹介する。

事例集

交流教育の実際

−心身障害児とともに−

56.2

非売品

全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。

交流教育の実際II

−ふれあいをもとめて−

59.3

文部省

全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。

交流教育の実際V

−ともだちになろう−

61.3

全国の小・中学校の中から指定した昭和58・59年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。

心身障害児と地域社会の人々との交流

平成元.3

大蔵省印刷局

260

全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録した。



(3) 平成6年度特殊教育実験学校及び研究課題一覧

研究事項

研究課題

研究実施都道府県

実験学校

研究委嘱期間

重複障害教育に関する研究

聾・精薄

重複障害児の教育内容・方法に関する研究

熊本県

熊本県立熊本聾学校

平成5年度〜平成7年度

重度精薄

長野県

長野県立飯山養護学校

平成4年度〜平成6年度

肢体不自由

精薄

鹿児島県

鹿児島県立皆与志養護学校

平成5年度〜平成7年度

肢体不自由

病弱

新潟県

新潟県立はまぐみ養護学校

平成6年度〜平成8年度

病弱

精薄

大分県

大分県立石垣原養護学校

平成4年度〜平成6年度

病弱

情緒障害

富山県

富山県立ふるさと養護学校

平成6年度〜平成8年度

訪問教育に関する研究

訪問教育の望ましい在り方に関する研究

宮城県

宮城県立古川養護学校

平成4年度〜平成6年度

職業教育に関する研究

職業教育の望ましい在り方に関する研究

千葉県

千葉県立千葉養護学校

平成6年度〜平成8年度

静岡県

静岡県立富士養護学校

平成6年度〜平成8年度

徳島県

徳島県立盲学校

平成6年度〜平成8年度

宮崎県

宮崎県立盲学校

平成5年度〜平成7年度

沖縄県

沖縄県立沖縄高等養護学校

平成4年度〜平成6年度


計 12校

(4) 平成6年度特殊教育教育課程研究指定校及び研究課題一覧
1 平成5年度から2年間

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

兵庫県立淡路盲学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

聴覚障害

沖縄県立沖縄ろう学校

児童生徒の実態に即した養護・訓練の内容・方法に関する研究

北海道札幌市立大通小学校

聴覚障害児の実態に即した通級による指導内容・方法に関する研究

精神薄弱

北海道余市養護学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

福岡県立直方養護学校

佐賀県立大和養護学校

肢体不自由

神奈川県立座間養護学校

島根県立松江清心養護学校

情緒障害

徳島県徳島市立加茂名南小学校

児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究


2 平成6年度から2年間

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

山梨県立盲学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

聴覚障害

愛知県立豊橋聾学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

愛媛県立宇和聾学校

精神薄弱

岡山県立西備養護学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

長崎県立川棚養護学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

東京都練馬区立旭丘小学校

肢体不自由

鳥取県立皆生養護学校

病弱

秋田県立本荘養護学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

言語障害

青森県ハ戸市立城下小学校

言語障害児の実態に即した通級による指導内容・方法に関する研究


9 特殊教育関係教員養成大学等一覧

(1) 教育養成大学等一覧
(平成7年度)

区分

大学名

設立年月日

修業年限

定員

入学資格

盲学校教員 養成課程

宮城教育大学 2大学

昭和40年4月1日

4年

各15人

大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。

広島大学

S28.4.1

聾学校教員 養成課程

金沢大学 2大学

41. 4.1

4年

各15人

同上

広島大学

S29.4.1

養護学校教員養成課程

北海道教育大学 40大学

37.4.1

4年

40人

同上

弘前大学

40.4.1

各20人

岩手大学

42.4.1

宮城教育大学

43.4.1

秋田大学

43.4.1

山形大学

40.4.1

福島大学

47.4.1

茨城大学

41.4.1

宇都宮大学

43.4.1

群馬大学

42.4.1

埼玉大学

44.4.1

千葉大学

40.4.1

横浜国立大学

47.4.1

新潟大学

44.4.1

富山大学

42.4.1

金沢大学

39.4.1

福井大学

40.4.1

山梨大学

39.4.1

信州大学

42.4.1

岐阜大学

40.4.1

静岡大学

37.4.1

三重大学

41.4.1

滋賀大学

42.4.1

京都教育大学

38.4.1

奈良教育大学

41.4.1

和歌山大学

42.4.1

鳥取大学

40.4.1

島根大学

41.4.1

岡山大学

40.4.1

広島大学

35.4.1

山口大学

41.4.1

香川大学

40.4.1

高知大学

昭和39年4月1日

佐賀大学

43.4.1

長崎大学

42.4.1

熊本大学

38.4.1

大分大学

41.4.1

宮崎大学

44.4.1

鹿児島大学

48.4.1

琉球大学

47.4.1

障害児教育教員養成課程

東京学芸大学 5大学

平成3.4.1

4年

40人

同上

愛知教育大学

3.4.1

30人

大阪教育大学

昭和63. 4. 1

55人

愛媛大学

平成5.4.1

35人

福岡教育大学

2.4.1

55人

言語障害児教育教員養成課程

宮城教育大学 2大学

昭和47. 4. 1

4年

各20人

同上

金沢大学

48.4.1

肢体不自由教育臨時教員養成課程

横浜国立大学 2大学

48.4.1

1年

各20人

小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)

愛知教育大学

49.4.1

言語障害教育臨時教員養成課程

横浜国立大学 2大学

50.4.1

1年

各20人

同上

福岡教育大学

53.4.1

情緒障害教育臨時教員養成課程

埼玉大学 2大学

平成5.4.1

1年

各20人

同上

愛知教育大学

昭和50. 4. 1

病虚弱教育臨時教員養成課程

横浜国立大学  1大学

49.4.1

1年

20人

同上

発達障害教育臨時教員養成課程

和歌山大学  1大学

平成6.4.1

1年

20人

同上

指定教員養成機関

筑波大学理療科教員養成施設 1大学

昭和53年4月1日

2年

20人

高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む)

特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻

岩手大学 15大学

昭和52. 4. 1

1年

各30人

大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。

秋田大学

55.4.1

茨城大学

55.4.1

東京学芸大学

48.4.1

横浜国立大学

50.4.1

福井大学

52.4.1

山梨大学

54.4.1

愛知教育大学

49.4.1

三重大学

54.4.1

滋賀大学

56.4.1

京都教育大学

49.4.1

広島大学

48.4.1

香川大学

57.4.1

熊本大学

48.4.1

琉球大学

53.4.1

特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻

福岡教育大学 1大学

51. 4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻

宮城教育大学 4大学

平成6.4.1

1年

15人

同上

金沢大学

昭和50. 4. 1

30人

大阪教育大学

49.4.1

30人

愛媛大学

51. 4.1

15人

特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻

宮城教育大学 1大学

50.4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻

北海道教育大学 6大学

平成5.4.1

1年

15人

同上

群馬大学

6.4.1

15人

横浜国立大学

昭和53. 4. 1

30人

岐阜大学

平成3.4.1

15人

京都教育大学

5.4.1

15人

愛媛大学

7.4.1(予定)

15人

特殊教育特別専攻科発達障害教育専攻

千葉大学 2大学

4.4.1

1年

各15人

同上

岡山大学

3.4.1

特殊教育特別専攻科情緒障害教育専攻

北海道教育大学 2大学

4.4.1

1年

各15人

同上

奈良教育大学

4.4.1


上記以外で特殊教育に関する免許状の取得できる国立大学
盲学校………東北大学、筑波大学
聾学校………東北大学、筑波大学
養護学校……北海道大学、東北大学、筑波大学、京都大学、神戸大学、鳴門教育大学

(2) 特殊教育研究機関等一覧


区分

名称

設立年月日

国立研究機関

国立特殊教育総合研究所

昭和46年10月1日

大学院心身障害学研究科心身障害学専攻

筑波大学

51.4.1

大学院教育研究科障害児教育専攻

筑波大学

52.4.1

大学院教育学研究科障害児教育専攻

岩手大学

平成7.4.1(予定)

宮城教育大学

昭和63.4.1

茨城大学

63.4.1

東京学芸大学

49.4.1

横浜国立大学

55.4.1

金沢大学

57.4.1

福井大学

平成4.4.1

山梨大学

7.4.1(予定)

愛知教育大学

昭和54.4.1

三重大学

平成元.4.1

滋賀大学

3.4.1

京都教育大学

2.4.1

大阪教育大学

昭和51.4.1

岡山大学

平成5.4.1

愛媛大学

5.4.1

福岡教育大学

昭和58.4.1

熊本大学

61.4.1

大学院学校教育研究科障害児教育専攻

上越教育大学

59.4.1

兵庫教育大学

57.4.1

広島大学

55.4.1

鳴門教育大学

61.4.1

国立大学教育学部附属教育研究施設等

東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設

42.4.1

上越教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター

62.4.1

岐阜大学教育学部附属障害児教育実践センター

平成5.4.1

愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター

昭和47.4.1

兵庫教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター

平成2.4.1

広島大学学校教育学部附属障害児教育実践センター

7.4.1(予定)

福岡教育大学教育学部附属障害児治療教育センター

昭和62.4.1

九州大学教育学部附属発達臨床心理センター

平成7.4.1(予定)

筑波大学学校教育部

53.4.1


10 平成7年度特殊教育関係予算(案)の概要



事項

平成7年度予算(案)

主な事項等

1.心身障害児の理解認識・適正就学の推進充実

千円

162,759

1.心身障害児交流活動地域推進研究校

2.心身障害児就学啓発事業

3.心身障害児理解推進校の指定

4.心身障害児指導資料作成配布

5.その他「心身障害児適正就学の充実」等

2.特殊教育に関する研究調査・教育内容の改善・研修等

144,692

1.学習困難児に対する指導方法に関する調査研究(理解啓発リーフレット作成)

2.盲学校点字情報ネットワークシステム委託

3.盲学校、聾学校及び養護学校高等部における職業教育等の在り方に関する調査研究

4.教育課程運営改善講座

5.病気療養児の教育に関する調査研究

6.特殊教育新任担当教員研修

7.その他「教育課程研究校の指定」等

3.特殊教育就学奨励費負担等

6,008,317

(支給対象費目)教科用図書購入費、交通費、修学旅行費、寄宿舎居住費、学用品購入費等

(1)交通費(帰省費)の支給対象回数の増

(23回→26回)

(2)宿泊生活訓練費の付添人経費への拡充

(3)校外活動費の付添人経費への拡充

(4)諸単価の引き上げ、児童生徒数の減

4.特殊教育設備整備費等補助

442,396

1.特殊教育設備整備費補助

(補助対象設備)盲・聾・養護学校設備、スクールバス、重複障害教育設備等

2.心身障害児巡回就学相談活動費補助

5.義務教育費等国庫負担金

145,173,553

公立盲・聾・養護学校(小・中学部)教職員の給与費等

第6次公立義務教育諸学校教職員配置改善計画

(6年計画)の第3年次分(395人)

6年計画の概要

学級編制の標準の改善

養護訓練担当教員の増 など

※このほか、公立小・中学校における特殊学級の学級編制の標準の改善、通級指導の導入

6.初任者研修

1,541,502

(うち、1,190,508は5の再掲)

公立盲・聾・養護学校における初任者研修の指導教員等の配置

7.公立特殊教育施設整備費

3,871,963

公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担(補助)

8.私立高等学校等経常費助成費補助〔特別補助(特殊教育諸学校等運営費)〕

1,603,000

私立盲・聾・養護学校、特殊学級等の運営費補助

9.国立特殊教育総合研究所の整備運営等

987,966

1.学習困難児担当指導主事講習会

2.心身障害児の指導方法等に関するデータベースの研究開発

3.教員の資質の向上と教員支援システムに関する研究

4.学習困難児の指導方法に関する実証的研究

5.その他「特別運営経費」等

(参考)その他国立学校特別会計における措置

-

教育学研究科障害児教育専攻等の設置

特殊教育特別専攻科の整備

教員養成学部附属施設の新設など

合   計

158,745,640

-


11 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧

(平成7年度)

-

学校種別(部別)

盲・聾・養護学校

特殊教育

-

幼稚部

小学部

中学部

高等部

小学校

中学校

経費区分

-

本・別科

専攻科

教科用図書購入費

-

-

-

31

39

-

-

学校給食費

40

29
29
33

43

46

46

交通費

通学費

本人経費

38

29
29
34

44

46

46

付添人経費

38

小1〜3年
30

小4〜6年

44(肢)

48(重)

44(肢)

49(重)

56

(肢)(重)

56

(肢)(重)

-

-

帰省費

本人経費

38

29
29
34

44

-

-

付添人経費

38

30
30

56

(肢)(重)

56

(肢)(重)

-

-

職場実習費(交通費)

-

-

60

45

45

-

60

交流学習費

H6

61

62

H1

-

H6

H6

寄宿舎移住に伴う経費

寝具購入費

38

29
29
35

-

-

-

日用品等購入費

38

29
29
35

41

-

-

食費

38

30
30
36

41

-

-

修学旅行費

修学旅行費

本人経費

-

35
35
37

-

46

46

付添人経費

-

51

(肢)(重)

51

(肢)(重)

H3

(肢)(重)

-

-

-

校外活動費

本人経費

45

44

44

51

-

46

46

付添人経費

H7

H7

H7

H7

-

-

-

宿泊生活訓練費

本人経費

-

53

54

H2

-

-

-

付添人経費

-

H7

H7

H7

-

-

-

学用品購入費

45

36
36

42

-

46

46

新入学児童・生徒学用品費等

-

50

50

H5

-

50

50

通学用品購入費

45

42

42

52

-

46

46


(注)
1 数字のある欄は、各部ごとの支給対象となる経費を示し、数字は、初めて支給された年度を示す。
2 背景が灰色の欄は、法律補助経費を示し、その他の数字の入った欄は、予算補助経費を示す。
3 小学部4年から高等部に係る通学生の付添人の交通費(小1〜小3までは全員に支給)は、肢体不自由養護学校の児童・生徒の通学付添人及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の通学付添人についての経費である。
4 高等部についての帰省付添人の交通費は、肢体不自由養護学校の生徒及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。
5 修学旅行の付添費は、肢体不自由養護学校の小・中・高等部(本科・別科)の児童・生徒及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。
6 特殊学級の交通費のうち交流学習費については、特殊教育諸学校及び特殊学級との交流が対象である。