平成7年度 特殊教育資料

2 義務教育段階の盲・聾・養護学校及び特殊学級の現状 −国・公・私立計−

(7.5.1現在)

区分

学校(級)数

就学者数

特殊教育諸学校

盲学校

67校

1386人

聾学校

99

3,740

養護学校

精神薄弱

462

28,092

肢体不自由

190

12,588

病弱

97

3,738

小計

749

44,418

915

49,544

小・中学校

特殊学級

精神薄弱

14,817学級

45,762

肢体不自由

830

1,561

病弱・虚弱

599

1,678

弱視

96

152

難聴

506

1,201

言語障害

980

3,380

情緒障害

4,464

12,305

7,475

66,039

合計

115,583


3 特殊学級の現状

(1)特殊学級及び特殊学級在学児童生徒数−国・公・私立計−     (7.5.1現在)

学校別

障害種別

小学校

中学校

合計

学級数

児童数

学級数

生徒数

学級数

児童生徒数

学級

学級

学級

精神薄弱

9,660

28,675

5,157

17,087

14,817

45,762

肢体不自由

607

1,187

223

374

830

1,561

病弱・身体虚弱

443

1,346

156

332

599

1,678

弱視

71

112

25

40

96

152

難聴

364

835

142

366

506

1,201

言語障害

921

3,273

59

107

980

3,380

情緒障害

3,059

8,422

1,405

3,883

4,464

12,305

15,125

43,850

7,167

22,189

22,292

66,039

(注)上記のうち,国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。

国立小学校

精神薄弱21学級

(116人)

中学校

〃21〃

(128人)

私立小学校

情緒障害15学級

(151人)

中学校

〃6〃

(75人)


(2)特殊学級及び特殊学級在学児童生徒数−国・公・私立計−        (7.5.1現在)

区分

学校別

小学校

中学校

特殊学級を設置する学校数

10,529校

5,284校

15,813校

設置者別内訳

国立

8

8

16

公立

10,520

5,275

15,795

私立

1

1

2

全学校数

24,548

11,274

35,822

特殊学級担当教員数

16,579人

7,951人

24,530人

設置者別内訳

国立

32

32

64

公立

16,532

7,913

24,445

私立

15

6

21

上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲)

4,971

2,073

7,044


(3)特殊学級数及び特殊学級在学児童生徒数−都道府県別−       (7.5.1現在)
(1)小 学 校

区分

学級数

児童数

区分

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

14,882

10,776

253

542

61

370

1,265

1,615

75,630

54,253

1,073

3,597

239

1,580

7,560

7,328

国立

24

24

140

140

国立

公立

14,839

10,749

253

542

61

370

1,265

1,599

75,266

54,096

1,073

3,597

239

1,580

7,560

7,121

公立

私立

19

3

16

224

17

207

私立

計の内訳

計の内訳

1 北海道

681

399

22

24

5

8

122

101

3,648

1,742

111

134

29

47

980

605

1 北海道

2 青 森

229

185

6

12

14

12

704

605

22

29

17

31

2 青 森

3 岩 手

282

189

1

23

1

9

45

14

1,203

663

5

130

3

29

331

42

3 岩 手

4 宮 城

300

190

4

13

2

6

52

33

1,391

755

13

86

10

36

362

129

4 宮 城

5 秋 田

300

227

39

7

20

7

1,691

1,161

346

26

118

40

5 秋 田

6 山 形

182

122

26

1

21

12

712

398

174

1

83

56

6 山 形

7 福 島

410

300

62

4

11

24

9

2,474

1,674

509

15

55

175

46

7 福 島

8 茨 城

531

462

1

8

32

28

2,331

1,924

13

36

207

151

8 茨 城

9 栃 木

210

165

3

30

12

1,011

716

24

206

65

9 栃 木

10 群 馬

253

204

1

9

25

14

1,343

990

4

61

196

92

10 群 馬

11 埼 玉

538

340

7

2

1

15

39

134

3,069

1,947

40

8

5

88

265

716

11 埼 玉

12 千 葉

504

352

17

3

10

101

21

2,925

1,872

125

13

55

710

150

12 千 葉

13 東 京

657

375

25

76

10

46

46

79

3,833

2,924

124

687

6

1

1

90

13 東 京

14 神奈川

590

430

11

15

5

18

36

75

3,206

2,498

47

109

34

40

128

350

14 神奈川

15 新 潟

361

242

5

26

10

36

42

1,636

996

15

221

37

192

175

15 新 潟

16 富 山

182

155

18

9

622

561

42

19

16 富 山

17 石 川

88

47

3

1

14

23

331

215

7

2

40

67

17 石 川

18 福 井

87

59

19

9

481

328

105

48

18 福 井

19 山 梨

95

69

5

12

9

699

499

33

102

65

19 山 梨

20 長 野

290

238

3

9

1

29

10

1,684

1,360

12

60

5

188

59

20 長 野

21 岐 阜

244

173

2

1

14

34

20

1,187

898

12

3

44

145

85

21 岐 阜

22 静 岡

314

228

1

3

6

41

35

2,178

1,557

3

24

41

355

198

22 静 岡

23 愛 知

573

430

29

2

16

19

77

2,822

2,130

164

10

76

85

357

23 愛 知

24 三 重

238

183

5

3

4

9

34

1,007

781

30

9

23

48

116

24 三 重

25 滋 賀

229

153

6

14

1

7

48

641

462

9

42

2

10

116

25 滋 賀

26 京 都

349

191

1

5

23

62

67

1,963

980

3

32

144

502

302

26 京 都

27 大 阪

1,365

1,000

107

63

14

35

31

115

7,575

5,856

465

267

41

141

81

724

27 大 阪

28 兵 庫

737

473

15

21

1

28

30

169

3,402

2,317

34

85

4

166

150

646

28 兵 庫

29 奈 良

313

160

12

13

1

4

25

98

990

472

26

35

1

28

175

253

29 奈 良

30 和歌山

236

171

5

8

13

39

1,425

1,056

54

49

74

192

30 和歌山

31 鳥 取

103

93

3

3

4

435

402

15

7

11

31 鳥 取

32 島 根

142

116

1

4

15

6

443

328

2

10

79

24

32 島 根

33 岡 山

354

279

2

8

25

40

2,210

1,748

13

64

163

222

33 岡 山

34 広 島

388

288

7

8

1

12

32

40

1,837

1,247

19

48

10

83

227

203

34 広 島

35 山 口

154

112

3

2

7

18

12

691

464

18

17

34

109

49

35 山 口

36 徳 島

146

111

1

1

1

6

26

792

630

3

2

3

40

114

36 徳 島

37 香 川

171

144

2

1

4

6

14

868

717

9

6

24

35

77

37 香 川

38 愛 媛

190

147

14

2

14

13

1,116

840

94

9

94

79

38 愛 媛

39 高 知

140

94

2

1

5

8

30

412

268

2

5

17

32

88

39 高 知

40 福 岡

351

326

8

1

3

4

9

2,474

2,295

65

6

26

23

59

40 福 岡

41 佐 賀

139

125

1

10

3

572

503

4

53

12

41 佐 賀

42 長 崎

151

134

1

1

7

8

596

514

6

1

30

45

42 長 崎

43 熊 本

181

150

1

1

3

15

11

766

577

2

4

20

106

57

43 熊 本

44 大 分

202

153

1

1

41

6

835

619

4

3

186

23

44 大 分

45 宮 崎

171

135

3

5

18

10

633

490

8

14

94

27

45 宮 崎

46 鹿児島

254

229

1

4

16

4

1,226

1,104

2

16

97

7

46 鹿児島

47 沖 縄

234

201

3

1

21

8

1,176

1,013

9

3

112

39

47 沖 縄


(2)中 学 校

区分

学級数

生徒数

区分

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

6,723

5,837

122

102

23

104

83

452

34,938

31,360

403

388

77

435

257

2,018

国立

24

24

167

167

国立

公立

6,699

5,813

122

102

23

104

83

452

34,771

31,193

403

388

77

435

257

2,018

公立

私立

私立

計の内訳

計の内訳

1 北海道

379

279

18

8

4

4

33

33

1,536

1,219

54

33

13

15

82

120

1 北海道

2 青 森

126

118

3

2

1

2

409

390

6

7

1

5

2 青 森

3 岩 手

124

116

1

1

4

2

415

391

7

5

7

5

3 岩 手

4 宮 城

133

117

2

5

1

1

7

581

516

3

23

1

2

36

4 宮 城

5 秋 田

127

126

1

649

647

2

5 秋 田

6 山 形

60

56

2

2

258

247

5

6

6 山 形

7 福 島

178

171

3

1

2

1

1,011

982

15

5

5

4

7 福 島

8 茨 城

189

188

1

1,045

1,038

7

8 茨 城

9 栃 木

131

124

3

4

678

643

13

22

9 栃 木

10 群 馬

97

86

1

3

4

3

564

521

3

15

15

10

10 群 馬

11 埼 玉

222

171

4

2

1

3

4

37

1,324

1,073

22

8

4

11

17

189

11 埼 玉

12 千 葉

199

181

1

3

2

1

11

1,150

1,025

11

16

15

4

79

12 千 葉

13 東 京

241

206

8

5

3

10

9

1,762

1,685

33

16

1

4

23

13 東 京

14 神奈川

243

212

1

3

2

1

2

22

1,475

1,364

2

13

4

1

2

89

14 神奈川

15 新 潟

152

137

2

2

1

10

611

572

5

5

5

24

15 新 潟

16 富 山

66

66

231

231

16 富 山

17 石 川

26

22

1

3

118

95

2

21

17 石 川

18 福 井

35

32

3

229

215

14

18 福 井

19 山 梨

48

48

349

349

19 山 梨

20 長 野

168

158

2

3

1

4

1,039

971

9

18

6

35

20 長 野

21 岐 阜

119

108

2

1

3

1

4

662

624

2

5

8

4

19

21 岐 阜

22 静 岡

155

142

1

3

1

8

1,155

1,085

4

18

5

43

22 静 岡

23 愛 知

273

229

9

1

3

2

29

1,657

1,420

72

4

17

7

137

23 愛 知

24 三 重

100

81

3

1

2

13

436

351

8

2

6

69

24 三 重

25 滋 賀

107

75

1

3

4

24

380

268

1

8

7

96

25 滋 賀

26 京 都

138

105

1

4

28

781

618

4

30

129

26 京 都

27 大 阪

539

407

47

23

3

15

1

43

2,743

2,244

159

70

14

61

2

193

27 大 阪

28 兵 庫

308

231

8

9

1

13

3

43

1,496

1,203

14

20

1

59

9

190

28 兵 庫

29 奈 良

118

78

4

5

1

2

28

364

253

8

11

9

3

80

29 奈 良

30 和歌山

136

115

5

3

1

12

911

800

29

19

6

57

30 和歌山

31 鳥 取

52

49

3

238

230

8

31 鳥 取

32 島 根

84

79

1

4

276

255

3

18

32 島 根

33 岡 山

170

153

2

2

13

1,094

1,002

13

10

69

33 岡 山

34 広 島

201

168

5

1

8

2

17

992

825

15

3

57

9

83

34 広 島

35 山 口

81

70

2

2

2

1

4

338

295

7

4

11

4

17

35 山 口

36 徳 島

71

68

1

2

414

404

4

6

36 徳 島

37 香 川

57

54

1

2

296

284

4

8

37 香 川

38 愛 媛

85

83

2

498

486

12

38 愛 媛

39 高 知

76

61

3

2

1

9

199

164

3

2

3

27

39 高 知

40 福 岡

194

183

1

2

8

1,367

1,292

6

13

56

40 福 岡

41 佐 賀

67

65

1

1

314

305

4

5

41 佐 賀

42 長 崎

70

69

1

273

269

4

42 長 崎

43 熊 本

102

98

1

2

1

446

426

3

11

6

43 熊 本

44 大 分

130

111

1

1

17

557

481

5

4

67

44 大 分

45 宮 崎

88

88

328

328

45 宮 崎

46 鹿児島

131

131

640

640

46 鹿児島

47 沖 縄

103

98

1

1

3

482

467

3

3

9

47 沖 縄


(4)特殊学級数及び特殊学級在学児童生徒数の推移−国・公・私立計−    (各年度5月1日現在)

区分

学級数

児童生徒数

小学校

中学校

合計

小学校

中学校

合計

学級

学級

学級

昭和6年度

100

15

209

16

1,412

17

1,682

18

1,786

19

2,486

20

511

18,201

23

222

17

239

24

484

26

510

15,321

901

16,222

25

602

49

651

17,513

1,655

19,168

26

712

118

830

20,146

2,865

23,011

27

705

133

838

18,744

3,285

22,029

28

651

155

806

17,611

3,093

20,704

29

808

174

982

18,103

2,823

20,926

30

930

242

1,172

20,497

3,983

24,480

31

1,004

314

1,318

19,765

4,559

24,324

32

1,037

397

1,434

17,314

5,755

23,069

33

1,253

538

1,791

18,621

6,670

25,291

34

1,529

714

2,243

20,256

8,399

28,655

35

2,029

908

2,937

24,406

10,430

34,836

36

2,555

1,112

3,667

28,546

12,890

41,436

37

3,203

1,374

4,577

34,339

15,885

50,224

38

3,920

1,793

5,713

39,687

19,601

59,288

39

4,667

2,367

7,034

45,848

24,719

70,567

40

5,485

3,044

8,529

51,450

30,221

81,671

41

6,429

3,838

10,267

58,206

37,238

95,444

42

7,298

4,562

11,860

63,553

42,885

106,438

43

8,067

5,222

13,289

68,749

48,245

116,994

44

8,720

5,807

14,527

71,305

51,611

122,916

45

9,290

6,250

15,540

72,676

52,971

125,647

46

9,825

6,587

16,412

74,028

53,559

127,587

47

10,562

6,768

17,330

77,603

52,663

130,266

48

11,706

7,002

18,708

81,652

52,081

133,733

49

12,550

7,133

19,683

82,882

49,823

132,705

50

13,313

7,260

20,573

84,204

48,165

132,369

51

13,786

7,223

21,009

84,496

46,444

130,940

52

14,129

7,196

21,325

83,737

45,223

128,960

53

14,353

7,155

21,508

82,126

42,949

125,075

54

14,083

6,782

20,865

77,131

38,580

115,711

55

14,336

6,725

21,061

76,398

36,802

113,200

56

14,622

6,689

21,311

75,961

35,394

111,355

57

14,882

6,724

21,606

75,629

34,943

110,572

58

15,095

6,759

21,854

74,546

34,205

108,751

59

15,194

6,866

22,060

72,849

34,383

107,232

60

15,095

6,938

22,033

69,629

34,363

103,992

61

14,845

6,920

21,765

64,265

33,283

97,548

62

14,605

6,898

21,503

58,978

31,654

90,632

63

14,520

6,924

21,444

55,472

30,222

85,694

平成元

14,420

6,893

21,313

52,701

28,352

81,053

2

14,388

6,895

21,283

49,971

27,191

77,162

3

14,403

6,877

21,280

48,271

25,996

74,267

4

14,523

6,929

21,452

47,044

24,851

71,895

5

14,644

6,975

21,619

45,650

23,600

69,250

6

14,835

7,014

21,849

44,319

22,632

66,951

7

15,125

7,167

22,292

43,850

22,189

66,039


4 通級による指導実施状況

1 通級による指導を受けている児童生徒数         (平成7年5月1日現在)

区分

小学校

中学校

合計

自校通級

他校通級

自校通級

他校通級

自校通級

他校通級

(%)

言語障害

13,467

4,471

8,996

19

5

14

13,486

80.80%

4,476

9,010

情緒障害

1,524

472

1,052

334

138

196

1,858

11.10%

610

1,248

弱視

126

26

100

6

5

1

132

−.80%

31

101

難聴

1,077

194

883

129

74

55

1,206

7.20%

268

938

肢体不自由

6

2

4

6

−.00%

2

4

病弱・身体虚弱

7

1

6

5

2

3

12

−.10%

3

9

16,207

5,166

11,041

493

224

269

16,700

100.00%

5,390

11,310

(%)

97.00%

3.00%

100.00%

32.30%

67.70%


2 通級による指導を受けている児童生徒数別学校数         (平成7年5月1日現在)

1校当たりの

児童生徒数

言語障害

情緒障害

弱視

難聴

肢体不自由

病弱・身体虚弱

総計

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

1人〜5人

164

3

167

85

23

108

24

2

26

98

17

115

4

4

4

2

6

259

46

305

6人〜10人

186

1

187

51

15

66

5

5

56

4

60

254

19

273

11人〜15人

137

137

24

9

33

3

3

16

1

17

175

12

187

16人〜20人

100

100

11

1

12

5

1

6

110

3

113

21人〜25人

70

70

6

6

2

2

82

82

26人〜30人

60

60

1

1

2

64

1

65

1人〜30人小計

717

4

721

178

49

227

32

2

34

177

23

200

4

4

4

2

6

944

81

1,025

31人以上

103

103

7

7

137

137

総計

820

4

824

185

49

234

32

2

34

177

23

200

4

4

4

2

6

1,081

81

1,162


3 通級による指導を受けている時間数別児童生徒数       (平成7年5月1日現在)

1人当たりの

指導時間

言語障害

情緒障害

弱視

難聴

肢体不自由

病弱・身体虚弱

総計

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

中学校

1時間

5,300

3

5,303

195

33

228

10

10

128

17

145

4

4

5,637

53

53

2時間

7,006

7

7,013

332

33

365

24

24

563

34

597

7,925

74

74

3時間

728

8

736

174

34

208

22

22

137

21

158

2

2

1,063

63

63

1〜3時間小計

13,034

18

13,052

701

100

801

56

56

828

72

900

6

6

14,625

190

190

4時間以上

433

1

434

823

234

1,057

70

6

76

249

57

306

7

5

12

1,582

303

303

合計

13,467

19

13,486

1,524

334

1,858

126

6

132

1,077

129

1,206

6

6

7

5

12

16,207

493

493


4 他校通級を受けている指導日数別児童生徒数         (平成7年5月1日現在)

1週当たりの

指導日数

言語障害

情緒障害

弱視

難聴

肢体不自由

病弱・身体虚弱

総計

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

1日

7,368

9

7,377

637

48

685

61

1

62

594

47

641

4

4

8,664

105

8,769

2日

1,548

5

1,553

364

21

385

34

34

223

8

231

2,169

34

2,203

3日

68

68

41

21

62

5

5

57

57

171

21

192

4日

1

1

7

2

9

6

6

14

2

16

5日

2

2

23

23

2

2

4

23

27

6日

9

9

3

81

84

1

1

6

3

9

19

84

103

合計

8,996

14

9,010

1,052

196

1,248

100

1

101

883

55

938

4

4

6

3

9

11,041

269

11,310


5 就学状況

(1)就学猶予・免除者数−異数及び原因別−             (各年度5月1日現在)

区分

総計

就学免除者

就学猶予者

6〜11歳

12〜14歳

6〜11歳

12〜14歳

昭和23年度

37,718

6,083

4,595

1,488

31,635

26,372

5,263

24

34,144

6,566

4,631

1,935

27,578

24,497

3,081

25

33,972

6,128

4,206

1,922

27,844

24,956

2,888

26

29,389

5,554

3,735

1,819

23,835

21,569

2,266

27

28,452

7,421

4,759

2,662

21,031

18,659

2,372

28

31,348

6,303

4,062

2,241

25,045

22,660

2,385

29

33,389

6,684

4,216

2,468

26,705

24,319

2,386

30

32,630

6,428

4,241

2,187

26,202

23,697

2,505

31

32,265

7,224

4,919

2,305

25,041

22,463

2,578

32

30,641

8,047

5,757

2,290

22,594

20,736

1,858

33

29,249

8,476

6,400

2,076

20,773

19,310

1,463

34

28,057

8,885

6,811

2,074

19,172

17,757

1,415

35

26,998

9,187

6,786

2,401

17,811

16,208

1,603

36

26,395

9,750

6,665

3,085

16,645

14,946

1,699

37

24,740

9,717

6,388

3,329

15,023

13,305

1,718

38

23,930

10,059

6,389

3,670

13,871

12,229

1,642

39

23,241

9,666

6,121

3,545

13,575

11,939

1,636

40

22,383

9,685

6,182

3,503

12,698

11,216

1,482

41

22,030

9,392

5,957

3,435

12,638

10,953

1,685

42

21,103

9,427

6,129

3,298

11,676

10,121

1,555

43

20,409

9,410

6,178

3,232

10,999

9,487

1,512

44

20,941

9,761

6,426

3,335

11,180

9,604

1,576

45

21,283

9,770

6,502

3,268

11,513

9,811

1,702

46

21,267

9,436

6,222

3,214

11,831

9,965

1,866

47

19,853

9,047

5,716

3,331

10,806

8,950

1,856

48

17,803

7,981

4,818

3,163

9,822

7,843

1,979

49

14,931

6,740

4,007

2,733

8,191

6,400

1,791

50

13,088

5,584

3,262

2,322

7,504

5,726

1,778

51

11,946

4,965

2,842

2,123

6,981

5,344

1,637

52

10,750

4,163

2,356

1,807

6,587

5,016

1,571

53

9,872

3,614

2,041

1,573

6,258

4,754

1,504

54

3,384

960

543

417

2,424

1,757

667

55

2,593

713

413

300

1,880

1,362

518

56

2,318

528

321

207

1,790

1,328

462

57

2,146

420

255

165

1,726

1,163

563

58

1,915

354

224

130

1,561

999

562

59

1,268

222

133

89

1,046

641

405

60

1,388

203

120

83

1,185

619

566

61

1,462

179

85

94

1,283

533

750

62

1,331

178

94

84

1,153

498

655

63

1,301

189

103

86

1,112

489

623

平成元

1,243

218

122

96

1,025

475

550

2

1,238

223

128

95

1,015

476

539

3

1,205

269

149

120

936

496

440

4

1,224

283

180

103

941

529

412

5

1,336

341

233

108

995

581

414

6

1,456

379

256

123

1,077

633

444

7

1,511

393

283

110

1,118

661

457

7年度不就学児童生徒内訳

盲・弱視

聾・難聴

精神薄弱

65

7

6

1

58

55

3

肢体不自由

66

16

12

4

50

45

5

病弱・虚弱

133

36

24

12

97

76

21

教護院・少年院にいるため

352

22

22

330

25

305

その他

895

312

241

71

583

460

123


(2)学齢児童生徒長期欠席状況−推移・理由別、国・公・私立計−
(1)年間30日以上の欠席者数

区分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲学校

聾学校

養護学校

合計

小学部小学校計

中学部 中学校計

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

平成3年度間

174,019

68,796

105,223

65,234

103,069

3,562

2,154

53

33

46

35

3,463

2,086

4

185,003

74,407

110,596

70,746

108,375

3,661

2,221

46

35

52

31

3,563

2,155

5

181,113

70,934

110,179

67,517

108,086

3,417

2,093

43

22

46

28

3,328

2,043

6

188,828

74,083

114,745

70,598

112,601

3,485

2,144

53

26

50

34

3,382

2,084

平成6年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳

病気

85,832

49,221

36,611

46,163

34,864

3,053

1,747

41

20

38

26

2,974

1,701

経済的理由

1,035

192

843

178

842

14

1

14

1

学校ぎらい

77,598

15,800

61,798

15,786

61,663

14

135

2

1

2

13

131

その他

24,363

8,870

15,493

8,466

15,232

404

261

12

4

11

6

381

251


(2)年間50日以上の欠席者数

区分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲学校

聾学校

養護学校

合計

小学部小学校計

中学部 中学校計

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

昭和39年度間

108,339

48,397

59,942

47,659

59,447

738

495

135

75

284

81

319

339

40

90,453

41,366

49,087

40,586

48,640

780

447

154

63

225

79

401

305

41

82,017

38,994

43,023

38,137

42,488

857

535

141

75

208

83

508

377

42

75,085

36,680

38,405

35,756

37,842

924

563

121

77

212

67

591

419

43

70,018

35,393

34,625

34,612

34,145

781

480

118

46

175

68

488

366

44

65,121

33,042

32,079

32,238

31,576

804

503

80

61

167

56

557

386

45

61,921

32,080

29,841

31,206

29,325

874

516

84

48

129

44

661

424

46

58,490

31,316

27,174

30,502

26,700

814

474

85

44

104

37

625

393

47

55,162

30,050

25,112

29,183

24,566

867

546

67

42

66

35

734

469

48

56,484

30,433

26,051

29,115

25,376

1,318

675

107

50

74

41

1,137

584

49

51,408

27,252

24,156

25,889

23,493

1,363

663

80

48

60

26

1,223

589

50

50,166

26,060

24,106

24,922

23,584

1,138

522

78

45

65

32

995

445

51

53,701

27,925

25,776

26,345

25,116

1,580

660

86

45

61

17

1,433

598

52

53,744

26,106

27,638

24,505

26,870

1,601

768

74

32

34

12

1,493

724

53

51,290

24,499

26,791

23,055

26,075

1,444

716

72

29

36

22

1,336

665

54

55,045

26,330

28,715

24,350

27,804

1,980

911

76

35

41

31

1,863

845

55

57,430

26,677

30,753

24,660

29,653

2,017

1,100

32

23

34

26

1,951

1,051

56

59,139

25,351

33,788

23,409

32,679

1,942

1,109

38

31

23

9

1,881

1,069

57

63,947

24,489

39,458

22,484

38,245

2,005

1,213

33

28

25

12

1,947

1,173

58

69,447

24,884

44,563

22,933

43,435

1,951

1,128

53

25

32

20

1,866

1,083

59

72,761

24,692

48,069

22,699

46,887

1,993

1,182

43

36

27

15

1,923

1,131

60

74,202

23,032

51,170

21,218

49,948

1,814

1,222

35

41

19

12

1,760

1,169

61

75,738

22,433

53,305

20,756

52,055

1,677

1,250

33

42

16

11

1,628

1,197

62

80,752

23,043

57,709

21,414

56,371

1,629

1,338

34

39

13

8

1,582

1,291

63

86,032

24,073

61,959

22,379

60,756

1,694

1,203

24

27

16

10

1,654

1,166

平成元

93,318

26,241

67,077

24,561

65,885

1,680

1,192

24

15

24

14

1,632

1,163

2

94,639

27,134

67,505

25,491

66,435

1,643

1,070

22

17

12

14

1,609

1,039

3

104,891

31,786

73,105

29,849

71,885

1,937

1,220

35

23

17

17

1,885

1,180

4

109,898

32,843

77,055

30,997

75,771

1,846

1,284

25

22

28

17

1,793

1,245

5

112,310

33,358

78,952

31,521

77,706

1,837

1,246

23

10

24

17

1,790

1,219

6

116,985

34,632

82,353

32,842

81,194

1,790

1,159

24

16

22

19

1,744

1,124

平成6年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳

病気

35,205

16,730

18,475

15,220

17,571

1,510

904

14

11

17

15

1,479

878

経済的理由

793

108

685

104

684

4

1

4

1

学校ぎらい

63,718

12,252

51,466

12,240

51,365

12

101

2

1

2

11

97

その他

17,269

5,542

11,727

5,278

11,574

264

153

10

3

4

2

250

148


6 卒業後の進路

(1)盲・聾・養護学校中学部及び中学校特殊学級卒業者の進路−国・公・私立計−      (7年3月卒業者)

区分

卒業者

進学者

教育訓練機関等入学者

就職者

児童福祉施設・

その他

高校等

高等部

専修学校

各種学校

職業訓練

医療機関入所者

A

B

B/A

C

C/A

D

D/A

E

E/A

F

F/A

盲学校

244

16

223

239

98.0%

1

1

−.4%

1

−.4%

2

−.8%

1

−.4%

聾学校

416

13

396

409

98.3%

−.0%

−.0%

4

1.0%

3

−.7%

養護学校 小計

6,647

451

5,045

5,496

82.7%

26

3

8

37

−.6%

30

−.5%

791

11.9%

293

4.4%

精神薄弱

4,401

26

3,574

3,600

81.8%

13

1

14

−.3%

11

−.2%

607

13.8%

169

3.8%

肢体不自由

1,444

34

1,222

1,256

87.0%

−.0%

3

−.2%

115

8.0%

70

4.8%

病弱

802

391

249

640

79.8%

13

3

7

23

2.9%

16

2.0%

69

8.6%

54

6.7%

7,307

480

5,664

6,144

84.1%

26

4

8

38

−.5%

31

−.4%

797

10.9%

297

4.1%

中学校特殊学級

8,229

1,531

4,285

5,816

70.7%

641

7.8%

1,072

13.0%

700

8.5%

注 @ 高校等………高等学校本科・別科,高等専門学校

A 高等部………盲・聾・養護学校高等部本科・別科

B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等

C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。

D 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等

E 中学校特殊学級卒業者のその他には,児童福祉施設・医療機関入所者を含む。

F 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。


(2)盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の進路−国・公・私立計−      (7年3月卒業者)

区分

卒業者

進学者

教育訓練機関等入学者

就職者

児童福祉施設・

その他

大学等

専攻科

専修学校

各種学校

職業訓練

医療機関入所者

A

B

B/A

C

C/A

D

D/A

E

E/A

F

F/A

盲学校

480

22

217

239

49.8%

3

2

17

22

4.6%

88

18.3%

61

12.7%

70

14.6%

聾学校

770

46

273

319

41.4%

14

10

88

112

14.5%

285

37.0%

32

4.2%

22

2.9%

養護学校 小計

9,467

50

47

97

1.0%

55

20

271

346

3.7%

2,757

29.1%

5,041

53.2%

1,226

13.0%

精神薄弱

7,416

46

46

−.6%

10

11

129

150

2.0%

2,476

33.4%

3,921

52.9%

823

11.1%

肢体不自由

1,762

27

27

1.5%

21

1

119

141

8.0%

229

13.0%

1,013

57.5%

352

20.0%

病弱

289

23

1

24

8.3%

24

8

23

55

19.0%

52

18.0%

107

37.0%

51

17.6%

10,717

118

537

655

6.1%

72

32

376

480

4.5%

3,130

29.2%

5,134

47.9%

1,318

12.3%

注 @ 大学等………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科

A 専攻科………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科

B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等

C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。

D 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等

E 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。


(3)盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の職業別就職者数−国・公・私立計−      (7年3月卒業者)

区分

技能工,採掘・製造・建設作業者等

専門的・

事務

販売

サービス

保安

農林

運輸・

窯業・土

その他

採掘

石製品・

金属

その

定置機関

建設

労務

技術的職

職業

職業

漁業

通信

小計

金属材料

製品・

他の

・建設機

・化学製

機械

製品

械運転,

学校種別

業従事者

従事者

従事者

従事者

従事者

作業者

従事者

作業者

品製造

製造

製造

電気

作業者

作業者

作業者

作業者

作業者

作業者

盲学校

43

1

1

8

2

2

4

59

20

1

5

3

3

29

63

2

1

13

5

5

4

88

聾学校

4

6

3

137

3

95

32

2

3

2

5

155

1

40

10

76

1

38

35

2

3

130

5

46

13

213

4

133

67

2

3

4

8

285

養護学校 小計

5

29

62

341

57

13

1,254

99

267

749

67

72

65

1,826

2

36

43

244

8

1

555

15

78

435

1

1

25

53

942

7

65

105

585

65

14

1,809

114

345

1,184

1

68

97

118

2,768

精神薄弱

2

6

52

324

51

9

1,147

93

236

695

61

62

60

1,651

2

6

37

225

8

1

508

14

70

401

1

22

46

833

4

12

89

549

59

10

1,655

107

306

1,096

62

84

106

2,484

肢体不自由

3

23

7

11

4

2

89

4

24

47

5

9

5

144

27

4

15

32

6

22

1

3

7

85

3

50

11

26

4

2

121

4

30

69

1

5

12

12

229

病弱

3

6

2

2

18

2

7

7

1

1

31

3

2

4

15

1

2

12

24

3

5

10

2

2

33

3

9

19

1

1

55

52

36

63

352

57

13

1,393

102

362

783

2

70

74

74

2,040

23

77

43

259

8

1

634

16

116

473

1

1

27

56

1,101

75

113

106

611

65

14

2,027

118

478

1,256

3

71

101

130

3,141


7 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び生徒数−国・公・私立計−(7.5.1現在)

(1)本科
ア 盲学校

区分

普通

保健理療

家政

音楽

その他

学科数

58

56

1

3

1

119

生徒数

518

314

4

5

841

352

117

5

9

3

486

870

431

5

13

8

1,327


イ 聾学校

区分

普通

機械

産業工芸

デザイン

印刷

家政

被服

理容

理美容

クリーニング

美術

セラミック

材料技術

その他

学科数

45

7

44

3

6

7

39

22

2

1

1

1

1

3

182

生徒数

463

56

295

10

30

8

6

44

3

6

2

5

12

17

957

390

27

16

14

20

223

54

3

7

1

20

775

853

56

322

26

44

28

229

98

6

13

3

5

12

37

1,732


ウ 精神薄弱養護学校

区分

普通

農業関係

工業関係

家庭関係

商業関係

産業

学科数

355

9

23

11

1

18

417

生徒数

13,639

162

581

48

12

636

15,078

8,009

81

122

224

7

319

8,762

21,648

243

703

272

19

955

23,840


エ 肢体不自由養護学校

区分

普通

農業関係

工業関係

家庭関係

商業関係

普通

学科数

135

1

5

2

3

146

40

40

生徒数

3,031

85

28

3,144

620

620

2,237

18

31

23

18

2,327

374

374

5,268

18

116

23

46

5,471

994

994


オ 病弱養護学校

区分

普通

学科数

40

40

生徒数

620

620

374

374

994

994


(2)専攻科
ア 盲学校

区分

普通

理療

保健理療

理学療法

音楽

その他

学科数

1

60

23

3

2

4

93

生徒数

3

916

206

89

3

15

1,232

2

330

66

44

3

7

452

5

1,246

272

133

6

22

1,684


イ 聾学校

区分

普通

機械

産業工芸

デザイン

印刷

家政

被服

理容

理美容

歯科技工

セラミック

材料技術

その他

学科数

7

3

17

1

4

1

12

19

3

3

1

1

4

76

生徒数

71

27

59

5

23

14

28

2

18

3

5

15

270

64

2

5

17

7

46

35

2

30

21

229

135

27

61

10

40

7

60

63

4

48

3

5

36

499


ウ 精神薄弱養護学校

区分

普通

学科数

6

6

生徒数

50

50

54

54

104

104


8 特殊教育振興のための施策

(1)特殊教育関係文部省著作教科書一覧 −平成9度使用−
盲学校小学部(点字版)

国語

国語

1年 1・2

2年 1・2

3年 1・2

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2

社会

社会

3年 1・2・3

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4・5

6年 1・2・3・4・5・6

算数

算数

1年 1・2・3・4

2年 1・2・3・4 珠算編 1・2

3年 1・2・3・4

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4・5

6年 1・2・3・4・5

理科

理科

3年 1・2

4年 1・2

5年 1・2・3

6年 1・2・3


盲学校中学部(点字版)

国語

国語

1年 1・2・3・4・資料編1

2年 1・2・3・4・資料編2

3年 1・2・3・4・資料編3

社会

社会 (地理的分野)

1年〜2年 1・2・3・4・5・6・7・資料編1・2・3・4

社会 (歴史的分野)

1年〜2年 1・2・3・4・5・6・資料編1・2

社会 (公民的分野)

2年〜3年 1・2・3・4・5・6・資料編

数学

数学

1年 1・2・3・4

2年 1・2・3・4・5

3年 1・2・3・4・5

理科

理科 (第1分野)

1年〜3年 1・2・3・4・5・6・7・8・9

理科 (第2分野)

1年〜3年 1・2・3・4・5・6・7・8

外国語

英語

1年 1・2・3・4資料編1・2・3・4・5

2年 1・2・3

3年 1・2・3


聾学校小学部(点字版)

国語

国語

ことばのべんきょう

1年 上・下

2年 上・下

3年 上・下

ことばの練習

4年

5年

6年

音楽

音楽

たのしいおんがく

1年

2年

音楽

3年

4年

5年

6年


聾学校中学部(点字版)

国語

国語・言語

1年〜3年


養護学校(精神薄弱)小学部

国語

こくご

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆

1年〜6年 ☆☆☆

算数

さんすう

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆(1)(2)

1年〜6年 ☆☆☆

音楽

おんがく

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆

1年〜6年 ☆☆☆


養護学校(精神薄弱)中学部

国語

国語

1年〜3年 ☆☆☆☆

算数

算数

1年〜3年 ☆☆☆☆

音楽

音楽

1年〜3年 ☆☆☆☆


(2)特殊教育関係文部省著作指導書等一覧

区分

種別

書名

発行年月

発行者

定価

摘要

視覚障害教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説 −盲学校編−

平成4.6

海文堂出版株式会社

円 2,200

盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

理療科指導の要点

平成2.11

文部省

非売品

盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明 し、指導の要点を解説する。

保健理療科指導書(1)(2)

平成3.12

盲学校高等部保健理療科の各科目の指導内容を具体的に示し、解 説する。

理療科指導書(l)(2)

平成5.2

盲学校高等部理療科の専門基礎科目及び専門科目の指導内容を具 体的に示し、解説する。

理療科指導書(3)(4)

平成6.5

手引書

視覚障害児の発達と学習

59.1

株式会社ぎようせい

940

主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分 野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説す る。

点字楽譜の手引

59.7

社会福祉法人日本ライトハウス

2,580

点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法に ついて解説する。

歩行指導の手引

60.12

慶応義塾大学出版会株式会社

800

歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解 説する。

観察と実験の指導

61.1

1,130

盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示 し、解説する。

視覚障害児のための言語の理解と 表現の指導

62.11

1,340

盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるため の観点や留意事項等について解説する。

点字学習指導の手引(改訂版)

平成7.1

1,790

点字学習指導の基本的な考え方や点字の表記方法指導上の配慮に ついて解説する。

視覚障害者

指導事例集

養護・訓練指導事例集 −視覚障害教育編−

50.1

株式会社東山書房

570

盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養 護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。

聴覚障害教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説 −聾学校編−

平成 4.6

海文堂出版 株式会社

2,300

聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

国語科教科書指導書 −聾学校小学部1年用−

平成 7.4

株式会社東山書房

1,300

聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

国語科教科書指導書 −聾学校小学部2年用−

平成 8.6

慶応義塾大学出版会 株式会社

1,350

聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

国語科教科書指導書 −聾学校小学部3年用−

平成 9.6

教育出版株式会社

1,830

聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

国語科教科書指導書 −聾学校小学部4年用−

53.8

株式会社東山書房

1,180

聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

国語科教科書指導書 −聾学校小学部5年用−

54.9

1,150

聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

国語科教科書指導書 −聾学校小学部6年用−

55.8

1,870

聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

聾学校中学部国語(言語編) 教科書指導書

62.9

慶応義塾大学出版会 株式会社

1,240

聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際 について解説する。

手引書

聴覚障害教育の手引 −聴覚を活用する指導−

平成 4.11

海文堂出版 株式会社

1,400

聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・ 方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。

聴覚障害教育の手引 −多様なコミュニケーション手段 とそれを活用した指導−

平成 7.4

海文堂出版 株式会社

900

聾学校におけるコミュニケーション手段の選択・活用の際の配慮 事項について解説するとともに指導事例を紹介している。

視覚障害者

指導事例集

養護・訓練指導事例集 −聴覚障害教育編−

50.10

株式会社東山書房

550

聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養 護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。

聴覚障害教育

解説書

特殊教育諸学校小学部・中学部 学習指導要領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編−

平成 3.3

株式会社 東洋館出版社

300

聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

特殊教育諸学校高等部学習指導要 領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編−

平成 4.6

海文堂出版 株式会社

460

聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

おんがく指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

平成 7.4

東京書籍株式会社

1,470

聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

指導書

音楽☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部音楽教科書指導書−

平成 8.1

1,710

聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

おんがく☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

平成 7.4

660

聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。

おんがく☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

770

おんがく☆☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

910

音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 中学部音楽教科書指導書−

平成 8.1

1,930

さんすう☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書−

平成 4.5

680

聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・ 方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。

さんすう☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書−

慶応義塾大学出版会 株式会社

700

精神薄弱教育

指導書

さんすう☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書−

平成 4.5

慶応義塾大学出版会 株式会社

860

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般 的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い 方について述べる。

数学☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部数学科教科書指導書−

平成 5.2

1,270

こくご☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書−

平成 4.5

東京書籍株式会社

520

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、 方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の 機会等を具体的に解説する。

こくご☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書−

慶応義塾大学出版会 株式会社

640

こくご☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書−

720

国語☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部国語科教科書指導書−

平成 5.2

1,060

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、 方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の 機会等を具体的に解説する。

手引書

精神薄弱教育における体育指導の手引

62.2

株式会社 東洋館出版社

630

精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法に ついて解説するとともに、13校の事例を紹介している。

精神薄弱特殊学級教育課程編成の手引

平成 4.2

海文堂出版 株式会社

530

小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意 義、目標、内容の編成及ぴ指導法について述べるとともに指導の 具体例をも示す。

精神薄弱教育における生活科指導の手引

平成 3.5

株式会社東山書房

330

精神薄弱教育における生活科の意義、内容の説明、指導方法等に ついて具体例をもって詳述する。

生活単元学習指導の手引

61.30

慶応義塾大学出版会 株式会社

490

生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作 成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。

日常生活の指導の手引(改訂版)

平成 6.3

950

日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとと もに14校の事例を紹介している。

精神薄弱教育

手引書

遊びの指導の手引

平成5.9

慶応義塾大学出版会 株式会社

1,000

遊びの指導の意義、内容、教育課程の編成における位置づけ等に ついて解説するとともに24の事例を紹介している。

作業学習指導の手引(改訂版)

平成7.2

株式会社 東洋館出版

1,800

作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとと もに、13の事例を紹介する。

指導事例集

養護・訓練指導事例集 −精神薄弱教育編−

50.1

慶応義塾大学出版会 株式会社

310

精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立て るため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を 示し解説する。

肢体不自由教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説 −養護学校(肢体不自由教育)編−

平成4.6

海文堂出版 株式会社

1,100

肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解 する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説 する。

手引書

肢体不自由教育の手引

57.9

社会福祉法人 日本肢体不自由児 協会

520

肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題 を中心に解説する。

肢体不自由教育における養護・訓 練の手引

62.7

600

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立 てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解 説する。

肢体不自由児の発達と指導

62.1

400

脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科 等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法につい て述べる。

肢体不自由児のコミュニケーショ ンの指導

平成4.10

660

肢体不自由教育におけるコミュニケーションの指導に関して、そ の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指 導事例を紹介している。

肢体不自由児の養護・訓練の指導

平成6.12

690

肢体不自由児の養護・訓練に関する基礎的知識や指導計画の作成、 指導体制等について質疑応答形式で解説する。

指導事例集

養護・訓練指導事例集 −肢体不自由教育編−

50.1

慶応義塾大学出版会 株式会社

410

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立 てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事 例を通して、具体的な方針を述べる。

脳性まひ児指導事例集 ー各教科の指導−

51.2

株式会社東山書房

410

肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てる ため各教科の指導を衷心に実践事例を示し開設する。

教育肢体不自由

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説 −養護学校(病弱教育)編−

平成4.6

株式会社 東洋館出版社

1,500

病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上 で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

病弱教育

手引書

病弱教育の手引 −病理・保健編−

56.12

慶応義塾大学出版会 株式会社

1,030

病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識 等を解説する。

病弱教育の手引 −指導編−

60.2

慶応義塾大学出版会 株式会社

620

病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその 指導のための基本的な事項を解説する。

病弱教育における養護・訓練の手 引

平成5.12

870

病弱児に対する適切な「養護・訓練」の指導の参考に供するため、 基本的な考え方や指導計画の作成等について解説する。

指導事例集

養護・訓練指導事例集 −病弱教育編−

50.1

株式会社東山書房

430

病弱養護学校におけ各教科の指導の改善に役立てるため、各教 科の指導事例を示し、指導方法を解説する。

病弱児指導事例集 −各教科の指導−

54.11

620

病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教 科の指導事例を示し、指導法を解説する。

病弱児指導事例集 −実技を伴う教科の指導−

62.1

株式会社 ぎようせい

1,030

病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるた め、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。

情報障害教育

指導事例集

情緒障害児指導事例集 −自閉児を中心として−

55.2

慶応義塾大学出版会 株式会社

440

情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容につ いて述べる。

重複障害教育

手引書

訪問教育の指導の実際

63.6

1,030

訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導 事例について解説した。

指導事例集

重複障害児指導事例集

58.9

株式会社 東洋館出版社

400

重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について 述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。

幼稚部

指導書

特殊教育諸学校 幼稚部教育指導書

平成2.3

文部省

非売品

特殊教育諸学校の幼稚部において教育課程の編成、実施上の参考 として、幼稚部教育要領について解説する。

一般

手引書

特殊教育百年史

53.11

株式会社 東洋館出版社

2,480

明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及ぴ行政を中心に記述し たもので、本文と資料編の二部からなる。

特殊学級の教育の実際

58.4

大蔵省印刷局

290

小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際につい て写真を中心に紹介する。

心身障害者と地域社会の人々との 交流

平成元.3

大蔵省印刷局

260

全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身 障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録 した。

心身障害者の理解

平成2.3

290

心身に障害のある子供たちを正しく理解するために必要なことが らついて述べる。

特殊学級を置く 小・中学校の学級経営

平成2.3

260

小学校や中学校の特殊学級が学校経営全体の中で適切に位置づけ られるために必要なことがらを中心に説明する。

心身障害児理解のための指導の実 際

平成4.4

260

小・中学校の児童生徒に心身障害児を理解させるために通常の教 育活動の中でどのような指導を行えばよいかについて、実践事例 を通して説明する。

心身障害児の理解と配慮

平成5.3

260

心身に障害のある児童生徒の学校生活や授業において、その障害 の種類や程度に応じた指導上の配慮を説明する。

心身障害児の教育と教材・教具

平成6.4

270

特殊教育諸学校における日常の教育活動の中で、創意工夫を重ね て製作した教材・教具等とその活用の状況を紹介した。

交流教育の意義と実際

平成7.3

270

交流教育の意義や進め方など、実施に当たっての基本的事項を説 明するとともに、その実際例を紹介する。

一人一人を大切にした教育 −障害等に配慮して−

平成8.5

270

障害のある子供たち一人一人に応じた教育を行うための基本的な 考え方や配慮事項、指導の実際、特殊教育の現状等について紹介 する。


(3)平成8年度特殊教育実験学校一覧

研究課題

研究実施 都道府県

実験学校

研究委嘱 期間

重複障害児の教育内容・方法 に関する研究

福岡県

福岡県立福岡高等盲学校

平成8年度〜平成10年度

岐阜県

岐阜県立岐阜聾学校

平成8年度〜平成10年度

青森県

青森県立青森第二養護学校

平成7年度〜平成9年度

大分県

大分県立鶴見養護学校

平成8年度〜平成10年度

新潟県

新潟県立はまぐみ養護学校

平成6年度〜平成8年度

富山県

富山県立ふるさと養護学校

平成6年度〜平成8年度

訪問教育の望ましい在り方に 関する研究

茨城県

茨城県立下妻養護学校

平成7年度〜平成9年度

職業教育の望ましい有り方に関する研究

千葉県

千葉県立千葉養護学校

平成6年度〜平成8年度

静岡県

静岡県立富士養護学校

平成6年度〜平成8年度

徳島県

徳島県立盲学校

平成6年度〜平成8年度

佐賀県

佐賀県立伊万里養護学校

平成7年度〜平成9年度

計11校


(4)平成8年度特殊教育課程研究指定校一覧
1 平成7年度から2年間

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

富山県立盲学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究

聴覚障害

千葉県立館山聾学校鹿児島県川内市立

児童生徒の実態に即した養護・訓練の指導内容・方法に関す る研究

亀山小学校

聴覚障害児の実態に即した通級による指導内容・方法に関す る研究

精神薄弱

京都府立城陽養護学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究

福岡市立生の松原養護学校

肢体不自由

宮城県立船岡養護学校

香川県立高松養護学校

病弱

埼玉県立寄居養護学校

新潟県立吉田養護学校

情緒障害

横浜市立八景小学校

情緒障害児の実態に即した通級による指導内容・方法に関す る研究

計10校


2 平成8年度から2年間

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

長野県長野盲学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究

聴覚障害

静岡県立静岡聾学校

精神薄弱

北海道新篠津高等養護学校

生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究

石川県小松市立芦城小学校

児童の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究

島根県立石見養護学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究

熊本県立松橋西養護学校

病弱

岩手県立釜石養護学校

千葉県立仁戸名養護学校

計8校

合計18校


9 特殊教育関係教員養成大学等一覧

(1)教員養成大学等一覧

区分

大学名

設立年月日

修業年限

定員

入学資格

盲学校教員養成課程

広島大学 1大学

昭和28年4月1日

4年

15人

大学入学資格(学校教育法第56条)を 有すること。

聾学校教員養成課程

広島大学 1大学

S29.4.1

4年

15人

同上

北海道教育大学

S37.4.1

40人

弘前大学

S40.4.1

岩手大学

S42.4.1

秋田大学

S43.4.1

山形大学

S40.4.1

福島大学

S47.4.1

茨城大学

S41.4.1

宇都宮大学

S43.4.1

群馬大学

S42.4.1

埼玉大学

S44.4.1

千葉大学

S40.4.1

横浜国立大学

S47.4.1

新潟大学

S44.4.1

福井大学

S40.4.1

山梨大学

S39.4.1

信州大学

S42.4.1

養護学校教員養成課程

岐阜大学  33大学

S40.4.1

4年

各20人

同上

静岡大学

S37.4.1

京都教育大学

S38.4.1

奈良教育大学

S41.4.1

和歌山大学

S42.4.1

鳥取大学

S40.4.1

岡山大学

S40.4.1

広島大学

S35.4.1

山口大学

S41.4.1

香川大学

S40.4.1

高知大学

S39.4.1

長崎大学

S42.4.1

熊本大学

S38.4.1

大分大学

S41.4.1

宮崎大学

S44.4.1

鹿児島大学

S48.4.1

琉球大学

S47.4.1

東京学芸大学

平成3年4月1日

40入

宮城教育大学

H8.4.1

45人

金沢大学

H8.4.1

40人

障害児教育教員養成課程

愛知教育大学   7大学

H3.4.1

4年

30人

大学入学資格(学校教育法第56条)を 有すること。

大阪教育大学

昭和63.4.1

55人

愛媛大学

平成5.4.1

35人

福岡教育大学

H2.4.1

55人

言語障害児教育教員養成課程

肢体不自由教育臨時教員養成課程

横浜国立大学   2大学

昭和48.4.1

1年

各20人

小・中・高等学校又は幼稚園の教員の 普通免許状を有すること。 (取得見込を含む)

愛知教育大学

S49.4.1

言語障害教育臨時教員養成課程

横浜国立大学   2大学

S50.4.1

1年

各20人

同上

福岡教育大学

S53.4.1

情緒障害教育臨時教員養成課程

埼玉大学      2大学

平成5.4.1

1年

各20人

同上

愛知教育大学

昭和50.4.1

病虚弱教育臨時教員養成課程

横浜国立大学   1大学

S49.4.1

1年

20人

同上

指定教員養成機関

筑波大学理療科  1大学

S53.4.1

2年

20人

高等学校卒業資格を有し、あん摩マッ サージ指圧師、はり師、きゅう師の免 許状を有すること。 (取得見込を含む)

教員養成施設

S52.4.1

岩手大学

S55.4.1

秋田大学

S55.4.1

茨城大学

S48.4.1

東京学芸大学

S50.4.1

横浜国立大学

S52.4.1

福井大学

S52.4.1

特殊教育特別専攻科

山梨大学

S54.4.1

精神薄弱教育専攻

愛知教育大学   15大学

S49.4.1

1年

各30人

大学卒業資格を有し、小・中・高等学 校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有 すること。(取得見込を含む)ただし、 専修免許状を取得する課程については、 当該免許状の種免許状も有すること。

三重大学

S54.4.1

滋賀大学

S56.4.1

京都教育大学

S49.4.1

広島大学

S48.4.1

香川大学

S57.4.1

熊本大学

S48.4.1

琉球大学

S53.4.1

特殊教育特別専攻科 肢体不自由教育専攻

福岡教育大学1大学

昭和51年4月1日

1年

30人

大学卒業資格を有し、小・中・高等学 校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有 すること。(取得見込を含む)ただし、 専修免許状を取得する課程については、 当該免許状の一種免許状も有すること。

特殊教育特別専攻科 言語一障害教育専攻

宮城教育大学 金沢大学  4大学 大阪教育大学 愛媛大学

平成6.4.1 昭和50.4.1 49.4.1 51.4.1

1年

15人 30人 30人 15人

同上

特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻

宮城教育大学  1大学

S50.4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科 重複障害.教育専攻

北海道教育大学 群馬大学 横浜国立大学  6大学 岐阜大学 京都教育大学 愛媛大学

平成5.0.4.1 6.4.1 昭和53.4.1 平成3.4.1 5.4.1 7.4.1

1年

15人 15人 30人 15人 15人 15人

同上

特殊教育特別専攻科 発達障害教育専攻

千葉大学 和歌山大学  3大学 岡山大学

4.4.1 9.4.1 3.4.1

1年

各15人

同上

特殊教育特別専攻科 情緒障害一教育専攻

北海道教育大学 埼 玉 大 学  3大学 奈良教育大学

4.4.1 8.4.1 4.4.1

1年

各15人

同上

上記以外で特殊教育に関する免許状の取得できる国立大学

盲学校………東北大学、筑波大学

聾学校………東北大学{筑波大学

養護学校……北海道大学、東北大学、筑波大学、京都大学、神戸大学、鳴門教育大学


(2)特殊教育研究機関一覧

区分

名称

設立年月日

国立研究機関

国立特殊教育総合研究所

昭和46年10月1日

大学院心身障害学研究科 心身障害学専攻

筑波大学

S51.4.1

心身障害学専攻 大学院教育研究科

筑波大学

S52.4.1

障害児教育専攻 大学院教育学研究科

岩手大学 宮城教育大学 茨城大学 東京学芸大学 横浜国立大学 金沢大学 福井大学 山梨大学 愛知教育大学 重大学 滋賀大学 京都教育大学 大阪教育大学 岡山大学 愛媛大学 福岡教育大学 熊本大学

平成7.4.1 昭和63.4.1 63.4.1 49.4.1 55.4.1 57.4.1 平成4.4.1 7.4.1 昭和54.4.1 平成元.4.1 3.4.1 2.4.1 昭和51.4.1 平成5.4.1 5.4.1 昭和58.4.1 61.4.1

大学院学校教育研究科 障害児教育専攻

上越教育大学 兵庫教育大学 広島大学 鳴門教育大学

59.4.1 57.4.1 55.4.1 61.4.1

国立大学教育学部 附属教育研究施設等

東京学芸大学教育学部 附属特殊教育研究施設 上越教育大学学校教育学部 附属障害児教育実践センター 岐阜大学教育学部 附属障害児教育実践センター 愛知教育大学教育学部 附属障害児治療教育センター 兵庫教育大学学校教育学部 附属障害児教育実践センター 広島大学学校教育学部 附属障害児教育実践センター 福岡教育大学教育学部 附属障害児治療教育センター 九州大学教育学部 附属発達臨床心理センター 筑波大学学校教育部

42.4.1 62.4.1 平成5.4.1 昭和47.4.1 平成2.4.1 7.4.1 昭和62.4.1 平成7.4.1 昭和53.4.1


10 平成8年度特殊教育関係予算の概要


事項

平成8年度 予算額

主な事項等(ゴシックは新規・拡充事項)

千円

1 障害のある子供の

164,720

主な事項等(ゴシックは新規・拡充事項)

理解認識・適正就学

1.心身障害児交流活動地域推進研究校

の推進充実

(26校→29校)

2.心身障害児就学啓発事業

3.心身障害児理解推進校の指定

4.心身障害児指導資料作成配布

5.その他「心身障害児適正就学の充実」等

2 特殊教育に関する

185,837

1.学習障害児等に対する指導充実事業

研究調査・教育内容

巡回相談事業、指導事例集の作成配布

の改善・研修等

2.盲・聾・養護学校卒業者の就業促進に関する調査研究

3.特殊学級教育研究推進地域

4.特殊教育諸学校等の教育課程に関する調査研究

5.盲学校点字情報ネットワークシステム委託

6.教育課程運営改善講座

7.病気療養児の教育に関する調査研究

8.特殊教育新任担当教員研修

9.その他「教育課程研究校の指定」等

3 特殊教育就学奨励

5,994,087

(支給対象費目)教科用図書購入費、交通費、修学旅行費、

費負担等

寄宿舎居住費、学用品購入費等

1(1)交通費(帰省費)の支給対象回数の増

(26回→29回)

(2)高等部の職場実習費(宿泊費)への拡充

(3)諸単価の弓き上げ、児童生徒数の減

4 特殊教育設備整備

442,396

1.特殊教育設備整備費補助

費等補助

(補助対象設備)盲・聾・養護学校設備、スクールバス、

重複障害教育設備等

2.心身障害児巡回就学相談活動費補助

5 義務教費等国庫負

150,558,987

公立盲・聾・養護学校(小・中学部)教職員の給与費等

担金

第6次公立義務教育諸学校教職員配置改善計画

(6年計画)の第4年次分(395人)

6年計画の概要

学級編制の標準の改善7人→6人

養護訓練担当教員の増など

※このほか、公立小・中学校における特殊学級の学級編制の

標準の改善(10人→8人)、通級指導の導入

6 初任者研修

1,358,778

公立盲・聾・養護学校における初任者研修の指導教員等の

〔うち5は再掲は1、055、274〕

配置

7 公立特殊教育施設

3,894,642

整備費

公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担(補助)

8 私立高等学校等経

1,686,000

常費助成費補助〔特

私立盲・聾・養護学校、特殊学級等の運営費補助(補助単

別補助(特殊教育諸

価の引き上げ等)

学校等運営費)〕

9 国立特殊教育総合

990,078

1.自閉症児の早期療育・教育における連携システムに関す

研究所の整備運営等

る研究

2.心身障害児の書字・描画における表出援助法に関する研

〔参考その他〕

3.一般管理運営費等の拡充

国立学校特別会計に

4.その他「特別事業運営経費」等

おける措置

教育学研究科障害児教育専攻等の設置

教育助成局所管分に

特殊教育特別専攻科の設置

おける措置

教員養成学部附属施設の整備など

合計

164,220,251


11 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧

(平成8年度)

学校種別(部別) 経費区分

特殊教育諸学校

特殊教育

幼稚部

小学部

中学部

高等部

小学校

中学校

本・別科

専攻科

教科用図書購入費

31

39

学校給食費

40

29
29
33

43

46

46

交通費

通学費

本人経費

38

29
29
34

44

46

46

付添人経費

38

小1〜3年 30

小4〜6年 44(肢) 48(重)

44(肢) 49(重)

56 (肢)(重)

56 (肢)(重)

帰省費

本人経費

38

29
29
34

44

付添人経費

38

30
30

56 (肢)(重)

56 (肢)(重)

現場実習費(交通費)

60

45

45

60

交流学習費

H6

61

62

H元

H6

H6

寄宿舎移住に伴う経費

家具購入費

38

29
29
35

日用品等購入費

38

29
29
35

41

食費

38

30
30
36

41

修学旅行費

修学旅行費

本人経費

35
35
37

46

46

付添人経費

郊外活動費

本人経費

45

44

44

51

46

46

付添人経費

H7

H7

H7

H7

宿泊生活訓練費

本人経費

53

54

H8

付添人経費

H7

H7

H7

現場実習宿泊費

H8

H8

学用品購入費

45

36
36

42

46

46

新入学児童・生徒学用品費等

50

50

H5

50

50

通学用品購入費

45

42

42

52

46

46

(注) 1 数字のある欄は、各部ごとの支給対象となる経費を示し、数字は、初めて支給された年度を示す。

2     の欄は、法律補助経費を示し、その他の数字の入った欄は、予算補助経費を示す。

3 小学部4年から高等部に係る通学生の付添人の交通費(小1〜小3までは全員に支給)は、肢体

不自由養護学校の児童・生徒の通学付添人及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の通学付

添人についての経費である。

4 高等部についての帰省付添人の交通費は、肢体不自由養護学校の生徒及びその他の学校の重度・

重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。

5 修学旅行の付添費は、肢体不自由養護学校の小・中・高等部(本科・別科)の児童・生徒及びそ

の他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。

6 特殊学級の交通費のうち交流学習費については、特殊教育諸学校及び特殊学級との交流が対象である。