平成7年度 特殊教育資料
区分 学校(級)数 就学者数 特殊教育諸学校 盲学校 67校 1386人 聾学校 99 3,740 養護学校 精神薄弱 462 28,092 肢体不自由 190 12,588 病弱 97 3,738 小計 749 44,418 計 915 49,544 小・中学校 特殊学級 精神薄弱 14,817学級 45,762 肢体不自由 830 1,561 病弱・虚弱 599 1,678 弱視 96 152 難聴 506 1,201 言語障害 980 3,380 情緒障害 4,464 12,305 計 7,475 66,039 合計 − 115,583
学校別 障害種別 小学校 中学校 合計 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 学級 人 学級 人 学級 人 精神薄弱 9,660 28,675 5,157 17,087 14,817 45,762 肢体不自由 607 1,187 223 374 830 1,561 病弱・身体虚弱 443 1,346 156 332 599 1,678 弱視 71 112 25 40 96 152 難聴 364 835 142 366 506 1,201 言語障害 921 3,273 59 107 980 3,380 情緒障害 3,059 8,422 1,405 3,883 4,464 12,305 計 15,125 43,850 7,167 22,189 22,292 66,039 (注)上記のうち,国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。 国立小学校 精神薄弱21学級 (116人) 中学校 〃21〃 (128人) 私立小学校 情緒障害15学級 (151人) 中学校 〃6〃 (75人)
区分 学校別 小学校 中学校 計 特殊学級を設置する学校数 10,529校 5,284校 15,813校 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,520 5,275 15,795 私立 1 1 2 全学校数 24,548 11,274 35,822 特殊学級担当教員数 16,579人 7,951人 24,530人 設置者別内訳 国立 32 32 64 公立 16,532 7,913 24,445 私立 15 6 21 上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲) 4,971 2,073 7,044
区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 14,882 10,776 253 542 61 370 1,265 1,615 75,630 54,253 1,073 3,597 239 1,580 7,560 7,328 計 国立 24 24 − − − − − − 140 140 − − − − − − 国立 公立 14,839 10,749 253 542 61 370 1,265 1,599 75,266 54,096 1,073 3,597 239 1,580 7,560 7,121 公立 私立 19 3 − − − − − 16 224 17 − − − − − 207 私立 計の内訳 計の内訳 1 北海道 681 399 22 24 5 8 122 101 3,648 1,742 111 134 29 47 980 605 1 北海道 2 青 森 229 185 − 6 − 12 14 12 704 605 − 22 − 29 17 31 2 青 森 3 岩 手 282 189 1 23 1 9 45 14 1,203 663 5 130 3 29 331 42 3 岩 手 4 宮 城 300 190 4 13 2 6 52 33 1,391 755 13 86 10 36 362 129 4 宮 城 5 秋 田 300 227 − 39 − 7 20 7 1,691 1,161 − 346 − 26 118 40 5 秋 田 6 山 形 182 122 − 26 − 1 21 12 712 398 − 174 − 1 83 56 6 山 形 7 福 島 410 300 − 62 4 11 24 9 2,474 1,674 − 509 15 55 175 46 7 福 島 8 茨 城 531 462 − 1 − 8 32 28 2,331 1,924 − 13 − 36 207 151 8 茨 城 9 栃 木 210 165 − − − 3 30 12 1,011 716 − − − 24 206 65 9 栃 木 10 群 馬 253 204 − − 1 9 25 14 1,343 990 − − 4 61 196 92 10 群 馬 11 埼 玉 538 340 7 2 1 15 39 134 3,069 1,947 40 8 5 88 265 716 11 埼 玉 12 千 葉 504 352 − 17 3 10 101 21 2,925 1,872 − 125 13 55 710 150 12 千 葉 13 東 京 657 375 25 76 10 46 46 79 3,833 2,924 124 687 6 1 1 90 13 東 京 14 神奈川 590 430 11 15 5 18 36 75 3,206 2,498 47 109 34 40 128 350 14 神奈川 15 新 潟 361 242 5 26 − 10 36 42 1,636 996 15 221 − 37 192 175 15 新 潟 16 富 山 182 155 − − − − 18 9 622 561 − − − − 42 19 16 富 山 17 石 川 88 47 3 − − 1 14 23 331 215 7 − − 2 40 67 17 石 川 18 福 井 87 59 − − − − 19 9 481 328 − − − − 105 48 18 福 井 19 山 梨 95 69 − 5 − − 12 9 699 499 − 33 − − 102 65 19 山 梨 20 長 野 290 238 3 9 − 1 29 10 1,684 1,360 12 60 − 5 188 59 20 長 野 21 岐 阜 244 173 2 1 − 14 34 20 1,187 898 12 3 − 44 145 85 21 岐 阜 22 静 岡 314 228 1 − 3 6 41 35 2,178 1,557 3 − 24 41 355 198 22 静 岡 23 愛 知 573 430 − 29 2 16 19 77 2,822 2,130 − 164 10 76 85 357 23 愛 知 24 三 重 238 183 5 3 − 4 9 34 1,007 781 30 9 − 23 48 116 24 三 重 25 滋 賀 229 153 6 14 − 1 7 48 641 462 9 42 − 2 10 116 25 滋 賀 26 京 都 349 191 1 5 − 23 62 67 1,963 980 3 32 − 144 502 302 26 京 都 27 大 阪 1,365 1,000 107 63 14 35 31 115 7,575 5,856 465 267 41 141 81 724 27 大 阪 28 兵 庫 737 473 15 21 1 28 30 169 3,402 2,317 34 85 4 166 150 646 28 兵 庫 29 奈 良 313 160 12 13 1 4 25 98 990 472 26 35 1 28 175 253 29 奈 良 30 和歌山 236 171 5 8 − − 13 39 1,425 1,056 54 49 − − 74 192 30 和歌山 31 鳥 取 103 93 − − − 3 3 4 435 402 − − − 15 7 11 31 鳥 取 32 島 根 142 116 − 1 − 4 15 6 443 328 − 2 − 10 79 24 32 島 根 33 岡 山 354 279 − − 2 8 25 40 2,210 1,748 − − 13 64 163 222 33 岡 山 34 広 島 388 288 7 8 1 12 32 40 1,837 1,247 19 48 10 83 227 203 34 広 島 35 山 口 154 112 3 2 − 7 18 12 691 464 18 17 − 34 109 49 35 山 口 36 徳 島 146 111 1 1 − 1 6 26 792 630 3 2 − 3 40 114 36 徳 島 37 香 川 171 144 2 1 − 4 6 14 868 717 9 6 − 24 35 77 37 香 川 38 愛 媛 190 147 − 14 − 2 14 13 1,116 840 − 94 − 9 94 79 38 愛 媛 39 高 知 140 94 2 1 − 5 8 30 412 268 2 5 − 17 32 88 39 高 知 40 福 岡 351 326 − 8 1 3 4 9 2,474 2,295 − 65 6 26 23 59 40 福 岡 41 佐 賀 139 125 − − − 1 10 3 572 503 − − − 4 53 12 41 佐 賀 42 長 崎 151 134 1 − − 1 7 8 596 514 6 − − 1 30 45 42 長 崎 43 熊 本 181 150 1 1 − 3 15 11 766 577 2 4 − 20 106 57 43 熊 本 44 大 分 202 153 1 − 1 − 41 6 835 619 4 − 3 − 186 23 44 大 分 45 宮 崎 171 135 − − 3 5 18 10 633 490 − − 8 14 94 27 45 宮 崎 46 鹿児島 254 229 − 1 − 4 16 4 1,226 1,104 − 2 − 16 97 7 46 鹿児島 47 沖 縄 234 201 − 3 − 1 21 8 1,176 1,013 − 9 − 3 112 39 47 沖 縄
区分 学級数 生徒数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 6,723 5,837 122 102 23 104 83 452 34,938 31,360 403 388 77 435 257 2,018 計 国立 24 24 − − − − − − 167 167 − − − − − − 国立 公立 6,699 5,813 122 102 23 104 83 452 34,771 31,193 403 388 77 435 257 2,018 公立 私立 − − − − − − − − − − − − − − − − 私立 計の内訳 計の内訳 1 北海道 379 279 18 8 4 4 33 33 1,536 1,219 54 33 13 15 82 120 1 北海道 2 青 森 126 118 − 3 − 2 1 2 409 390 − 6 − 7 1 5 2 青 森 3 岩 手 124 116 1 1 − 4 − 2 415 391 7 5 − 7 − 5 3 岩 手 4 宮 城 133 117 2 5 1 1 − 7 581 516 3 23 1 2 − 36 4 宮 城 5 秋 田 127 126 − 1 − − − − 649 647 − 2 − − − − 5 秋 田 6 山 形 60 56 − 2 − − − 2 258 247 − 5 − − − 6 6 山 形 7 福 島 178 171 − 3 1 2 1 − 1,011 982 − 15 5 5 4 − 7 福 島 8 茨 城 189 188 − − − − − 1 1,045 1,038 − − − − − 7 8 茨 城 9 栃 木 131 124 − − − 3 − 4 678 643 − − − 13 − 22 9 栃 木 10 群 馬 97 86 − − 1 3 4 3 564 521 − − 3 15 15 10 10 群 馬 11 埼 玉 222 171 4 2 1 3 4 37 1,324 1,073 22 8 4 11 17 189 11 埼 玉 12 千 葉 199 181 1 3 − 2 1 11 1,150 1,025 11 16 − 15 4 79 12 千 葉 13 東 京 241 206 8 5 3 10 − 9 1,762 1,685 33 16 1 4 − 23 13 東 京 14 神奈川 243 212 1 3 2 1 2 22 1,475 1,364 2 13 4 1 2 89 14 神奈川 15 新 潟 152 137 2 2 − 1 − 10 611 572 5 5 − 5 − 24 15 新 潟 16 富 山 66 66 − − − − − − 231 231 − − − − − − 16 富 山 17 石 川 26 22 1 − − − − 3 118 95 2 − − − − 21 17 石 川 18 福 井 35 32 − − − − − 3 229 215 − − − − − 14 18 福 井 19 山 梨 48 48 − − − − − − 349 349 − − − − − − 19 山 梨 20 長 野 168 158 2 3 − − 1 4 1,039 971 9 18 − − 6 35 20 長 野 21 岐 阜 119 108 2 1 − 3 1 4 662 624 2 5 − 8 4 19 21 岐 阜 22 静 岡 155 142 − − 1 3 1 8 1,155 1,085 − − 4 18 5 43 22 静 岡 23 愛 知 273 229 − 9 1 3 2 29 1,657 1,420 − 72 4 17 7 137 23 愛 知 24 三 重 100 81 3 1 − 2 − 13 436 351 8 2 − 6 − 69 24 三 重 25 滋 賀 107 75 1 3 − − 4 24 380 268 1 8 − − 7 96 25 滋 賀 26 京 都 138 105 − 1 − 4 − 28 781 618 − 4 − 30 − 129 26 京 都 27 大 阪 539 407 47 23 3 15 1 43 2,743 2,244 159 70 14 61 2 193 27 大 阪 28 兵 庫 308 231 8 9 1 13 3 43 1,496 1,203 14 20 1 59 9 190 28 兵 庫 29 奈 良 118 78 4 5 − 1 2 28 364 253 8 11 − 9 3 80 29 奈 良 30 和歌山 136 115 5 3 − − 1 12 911 800 29 19 − − 6 57 30 和歌山 31 鳥 取 52 49 − − − 3 − − 238 230 − − − 8 − − 31 鳥 取 32 島 根 84 79 − − − 1 − 4 276 255 − − − 3 − 18 32 島 根 33 岡 山 170 153 − − 2 2 − 13 1,094 1,002 − − 13 10 − 69 33 岡 山 34 広 島 201 168 5 1 − 8 2 17 992 825 15 3 − 57 9 83 34 広 島 35 山 口 81 70 2 2 − 2 1 4 338 295 7 4 − 11 4 17 35 山 口 36 徳 島 71 68 1 − − − − 2 414 404 4 − − − − 6 36 徳 島 37 香 川 57 54 − − − 1 − 2 296 284 − − − 4 − 8 37 香 川 38 愛 媛 85 83 − − − − − 2 498 486 − − − − − 12 38 愛 媛 39 高 知 76 61 3 2 − 1 − 9 199 164 3 2 − 3 − 27 39 高 知 40 福 岡 194 183 − − 1 2 − 8 1,367 1,292 − − 6 13 − 56 40 福 岡 41 佐 賀 67 65 − − − 1 − 1 314 305 − − − 4 − 5 41 佐 賀 42 長 崎 70 69 − − − − − 1 273 269 − − − − − 4 42 長 崎 43 熊 本 102 98 − 1 − 2 − 1 446 426 − 3 − 11 − 6 43 熊 本 44 大 分 130 111 1 − 1 − 17 − 557 481 5 − 4 − 67 − 44 大 分 45 宮 崎 88 88 − − − − − − 328 328 − − − − − − 45 宮 崎 46 鹿児島 131 131 − − − − − − 640 640 − − − − − − 46 鹿児島 47 沖 縄 103 98 − − − 1 1 3 482 467 − − − 3 3 9 47 沖 縄
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 学級 学級 学級 人 人 人 昭和6年度 100 15 209 16 1,412 17 1,682 18 1,786 19 2,486 20 511 18,201 23 222 17 239 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572 58 15,095 6,759 21,854 74,546 34,205 108,751 59 15,194 6,866 22,060 72,849 34,383 107,232 60 15,095 6,938 22,033 69,629 34,363 103,992 61 14,845 6,920 21,765 64,265 33,283 97,548 62 14,605 6,898 21,503 58,978 31,654 90,632 63 14,520 6,924 21,444 55,472 30,222 85,694 平成元 14,420 6,893 21,313 52,701 28,352 81,053 2 14,388 6,895 21,283 49,971 27,191 77,162 3 14,403 6,877 21,280 48,271 25,996 74,267 4 14,523 6,929 21,452 47,044 24,851 71,895 5 14,644 6,975 21,619 45,650 23,600 69,250 6 14,835 7,014 21,849 44,319 22,632 66,951 7 15,125 7,167 22,292 43,850 22,189 66,039
区分 小学校 中学校 合計 自校通級 他校通級 自校通級 他校通級 自校通級 他校通級 人 人 人 人 人 人 人 (%) 人 人 言語障害 13,467 4,471 8,996 19 5 14 13,486 80.80% 4,476 9,010 情緒障害 1,524 472 1,052 334 138 196 1,858 11.10% 610 1,248 弱視 126 26 100 6 5 1 132 −.80% 31 101 難聴 1,077 194 883 129 74 55 1,206 7.20% 268 938 肢体不自由 6 2 4 − − − 6 −.00% 2 4 病弱・身体虚弱 7 1 6 5 2 3 12 −.10% 3 9 計 16,207 5,166 11,041 493 224 269 16,700 100.00% 5,390 11,310 (%) 97.00% 3.00% 100.00% 32.30% 67.70%
1校当たりの 児童生徒数 言語障害 情緒障害 弱視 難聴 肢体不自由 病弱・身体虚弱 総計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 1人〜5人 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 164 3 167 85 23 108 24 2 26 98 17 115 4 − 4 4 2 6 259 46 305 6人〜10人 186 1 187 51 15 66 5 − 5 56 4 60 − − − − − − 254 19 273 11人〜15人 137 − 137 24 9 33 3 − 3 16 1 17 − − − − − − 175 12 187 16人〜20人 100 − 100 11 1 12 − − − 5 1 6 − − − − − − 110 3 113 21人〜25人 70 − 70 6 − 6 − − − 2 − 2 − − − − − − 82 − 82 26人〜30人 60 − 60 1 1 2 − − − − − − − − − − − − 64 1 65 1人〜30人小計 717 4 721 178 49 227 32 2 34 177 23 200 4 − 4 4 2 6 944 81 1,025 31人以上 103 − 103 7 − 7 − − − − − − − − − − − − 137 − 137 総計 820 4 824 185 49 234 32 2 34 177 23 200 4 − 4 4 2 6 1,081 81 1,162
1人当たりの 指導時間 言語障害 情緒障害 弱視 難聴 肢体不自由 病弱・身体虚弱 総計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 中学校 1時間 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 5,300 3 5,303 195 33 228 10 − 10 128 17 145 4 − 4 − − − 5,637 53 53 2時間 7,006 7 7,013 332 33 365 24 − 24 563 34 597 − − − − − − 7,925 74 74 3時間 728 8 736 174 34 208 22 − 22 137 21 158 2 − 2 − − − 1,063 63 63 1〜3時間小計 13,034 18 13,052 701 100 801 56 − 56 828 72 900 6 − 6 − − − 14,625 190 190 4時間以上 433 1 434 823 234 1,057 70 6 76 249 57 306 − − − 7 5 12 1,582 303 303 合計 13,467 19 13,486 1,524 334 1,858 126 6 132 1,077 129 1,206 6 − 6 7 5 12 16,207 493 493
1週当たりの 指導日数 言語障害 情緒障害 弱視 難聴 肢体不自由 病弱・身体虚弱 総計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 1日 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 7,368 9 7,377 637 48 685 61 1 62 594 47 641 4 − 4 − − − 8,664 105 8,769 2日 1,548 5 1,553 364 21 385 34 − 34 223 8 231 − − − − − − 2,169 34 2,203 3日 68 − 68 41 21 62 5 − 5 57 − 57 − − − − − − 171 21 192 4日 1 − 1 7 2 9 − − − 6 − 6 − − − − − − 14 2 16 5日 2 − 2 − 23 23 − − − 2 − 2 − − − − − − 4 23 27 6日 9 − 9 3 81 84 − − − 1 − 1 − − − 6 3 9 19 84 103 合計 8,996 14 9,010 1,052 196 1,248 100 1 101 883 55 938 4 − 4 6 3 9 11,041 269 11,310
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 昭和23年度 人 人 人 人 人 人 人 37,718 6,083 4,595 1,488 31,635 26,372 5,263 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 5,584 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 58 1,915 354 224 130 1,561 999 562 59 1,268 222 133 89 1,046 641 405 60 1,388 203 120 83 1,185 619 566 61 1,462 179 85 94 1,283 533 750 62 1,331 178 94 84 1,153 498 655 63 1,301 189 103 86 1,112 489 623 平成元 1,243 218 122 96 1,025 475 550 2 1,238 223 128 95 1,015 476 539 3 1,205 269 149 120 936 496 440 4 1,224 283 180 103 941 529 412 5 1,336 341 233 108 995 581 414 6 1,456 379 256 123 1,077 633 444 7 1,511 393 283 110 1,118 661 457 7年度不就学児童生徒内訳 盲・弱視 − − − − − − − 聾・難聴 − − − − − − − 精神薄弱 65 7 6 1 58 55 3 肢体不自由 66 16 12 4 50 45 5 病弱・虚弱 133 36 24 12 97 76 21 教護院・少年院にいるため 352 22 − 22 330 25 305 その他 895 312 241 71 583 460 123
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部小学校計 中学部 中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 平成3年度間 174,019 68,796 105,223 65,234 103,069 3,562 2,154 53 33 46 35 3,463 2,086 4 185,003 74,407 110,596 70,746 108,375 3,661 2,221 46 35 52 31 3,563 2,155 5 181,113 70,934 110,179 67,517 108,086 3,417 2,093 43 22 46 28 3,328 2,043 6 188,828 74,083 114,745 70,598 112,601 3,485 2,144 53 26 50 34 3,382 2,084 平成6年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 病気 85,832 49,221 36,611 46,163 34,864 3,053 1,747 41 20 38 26 2,974 1,701 経済的理由 1,035 192 843 178 842 14 1 − − − − 14 1 学校ぎらい 77,598 15,800 61,798 15,786 61,663 14 135 − 2 1 2 13 131 その他 24,363 8,870 15,493 8,466 15,232 404 261 12 4 11 6 381 251
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部小学校計 中学部 中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 昭和39年度間 108,339 48,397 59,942 47,659 59,447 738 495 135 75 284 81 319 339 40 90,453 41,366 49,087 40,586 48,640 780 447 154 63 225 79 401 305 41 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 58 69,447 24,884 44,563 22,933 43,435 1,951 1,128 53 25 32 20 1,866 1,083 59 72,761 24,692 48,069 22,699 46,887 1,993 1,182 43 36 27 15 1,923 1,131 60 74,202 23,032 51,170 21,218 49,948 1,814 1,222 35 41 19 12 1,760 1,169 61 75,738 22,433 53,305 20,756 52,055 1,677 1,250 33 42 16 11 1,628 1,197 62 80,752 23,043 57,709 21,414 56,371 1,629 1,338 34 39 13 8 1,582 1,291 63 86,032 24,073 61,959 22,379 60,756 1,694 1,203 24 27 16 10 1,654 1,166 平成元 93,318 26,241 67,077 24,561 65,885 1,680 1,192 24 15 24 14 1,632 1,163 2 94,639 27,134 67,505 25,491 66,435 1,643 1,070 22 17 12 14 1,609 1,039 3 104,891 31,786 73,105 29,849 71,885 1,937 1,220 35 23 17 17 1,885 1,180 4 109,898 32,843 77,055 30,997 75,771 1,846 1,284 25 22 28 17 1,793 1,245 5 112,310 33,358 78,952 31,521 77,706 1,837 1,246 23 10 24 17 1,790 1,219 6 116,985 34,632 82,353 32,842 81,194 1,790 1,159 24 16 22 19 1,744 1,124 平成6年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 病気 35,205 16,730 18,475 15,220 17,571 1,510 904 14 11 17 15 1,479 878 経済的理由 793 108 685 104 684 4 1 − − − − 4 1 学校ぎらい 63,718 12,252 51,466 12,240 51,365 12 101 − 2 1 2 11 97 その他 17,269 5,542 11,727 5,278 11,574 264 153 10 3 4 2 250 148
区分 卒業者 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 児童福祉施設・ その他 高校等 高等部 計 専修学校 各種学校 職業訓練 計 医療機関入所者 A B B/A C C/A D D/A E E/A F F/A 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 人 % 盲学校 244 16 223 239 98.0% − 1 − 1 −.4% 1 −.4% 2 −.8% 1 −.4% 聾学校 416 13 396 409 98.3% − − − − −.0% − −.0% 4 1.0% 3 −.7% 養護学校 小計 6,647 451 5,045 5,496 82.7% 26 3 8 37 −.6% 30 −.5% 791 11.9% 293 4.4% 精神薄弱 4,401 26 3,574 3,600 81.8% 13 − 1 14 −.3% 11 −.2% 607 13.8% 169 3.8% 肢体不自由 1,444 34 1,222 1,256 87.0% − − − − −.0% 3 −.2% 115 8.0% 70 4.8% 病弱 802 391 249 640 79.8% 13 3 7 23 2.9% 16 2.0% 69 8.6% 54 6.7% 計 7,307 480 5,664 6,144 84.1% 26 4 8 38 −.5% 31 −.4% 797 10.9% 297 4.1% 中学校特殊学級 8,229 1,531 4,285 5,816 70.7% … … … 641 7.8% 1,072 13.0% 700 8.5% 注 @ 高校等………高等学校本科・別科,高等専門学校 A 高等部………盲・聾・養護学校高等部本科・別科 B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等 C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。 D 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等 E 中学校特殊学級卒業者のその他には,児童福祉施設・医療機関入所者を含む。 F 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
区分 卒業者 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 児童福祉施設・ その他 大学等 専攻科 計 専修学校 各種学校 職業訓練 計 医療機関入所者 A B B/A C C/A D D/A E E/A F F/A 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 人 % 盲学校 480 22 217 239 49.8% 3 2 17 22 4.6% 88 18.3% 61 12.7% 70 14.6% 聾学校 770 46 273 319 41.4% 14 10 88 112 14.5% 285 37.0% 32 4.2% 22 2.9% 養護学校 小計 9,467 50 47 97 1.0% 55 20 271 346 3.7% 2,757 29.1% 5,041 53.2% 1,226 13.0% 精神薄弱 7,416 − 46 46 −.6% 10 11 129 150 2.0% 2,476 33.4% 3,921 52.9% 823 11.1% 肢体不自由 1,762 27 − 27 1.5% 21 1 119 141 8.0% 229 13.0% 1,013 57.5% 352 20.0% 病弱 289 23 1 24 8.3% 24 8 23 55 19.0% 52 18.0% 107 37.0% 51 17.6% 計 10,717 118 537 655 6.1% 72 32 376 480 4.5% 3,130 29.2% 5,134 47.9% 1,318 12.3% 注 @ 大学等………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科 A 専攻科………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科 B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等 C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。 D 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等 E 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
区分 技能工,採掘・製造・建設作業者等 専門的・ 事務 販売 サービス 保安 農林 運輸・ 窯業・土 その他 計 採掘 石製品・ 金属 その 定置機関 建設 労務 技術的職 職業 職業 漁業 通信 小計 金属材料 製品・ 他の ・建設機 ・化学製 機械 製品 械運転, 学校種別 業従事者 従事者 従事者 従事者 従事者 作業者 従事者 作業者 品製造 製造 製造 電気 作業者 作業者 作業者 作業者 作業者 作業者 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 盲学校 男 43 1 1 8 − − − 2 − − − 2 − − − 4 59 女 20 1 − 5 − − − 3 − − − 3 − − − − 29 計 63 2 1 13 − − − 5 − − − 5 − − − 4 88 聾学校 男 4 6 − 3 − − − 137 − 3 95 32 2 3 2 5 155 女 1 40 − 10 − − − 76 − 1 38 35 − − 2 3 130 計 5 46 − 13 − − − 213 − 4 133 67 2 3 4 8 285 養護学校 小計 男 5 29 62 341 − 57 13 1,254 − 99 267 749 − 67 72 65 1,826 女 2 36 43 244 − 8 1 555 − 15 78 435 1 1 25 53 942 計 7 65 105 585 − 65 14 1,809 − 114 345 1,184 1 68 97 118 2,768 精神薄弱 男 2 6 52 324 − 51 9 1,147 − 93 236 695 − 61 62 60 1,651 女 2 6 37 225 − 8 1 508 − 14 70 401 − 1 22 46 833 計 4 12 89 549 − 59 10 1,655 − 107 306 1,096 − 62 84 106 2,484 肢体不自由 男 3 23 7 11 − 4 2 89 − 4 24 47 − 5 9 5 144 女 − 27 4 15 − − − 32 − − 6 22 1 − 3 7 85 計 3 50 11 26 − 4 2 121 − 4 30 69 1 5 12 12 229 病弱 男 − − 3 6 − 2 2 18 − 2 7 7 − 1 1 − 31 女 − 3 2 4 − − − 15 − 1 2 12 − − − − 24 計 − 3 5 10 − 2 2 33 − 3 9 19 − 1 1 − 55 計 男 52 36 63 352 − 57 13 1,393 − 102 362 783 2 70 74 74 2,040 女 23 77 43 259 − 8 1 634 − 16 116 473 1 1 27 56 1,101 計 75 113 106 611 − 65 14 2,027 − 118 478 1,256 3 71 101 130 3,141
区分 普通 保健理療 家政 音楽 その他 計 学科数 58 56 1 3 1 119 生徒数 男 518 314 − 4 5 841 女 352 117 5 9 3 486 計 870 431 5 13 8 1,327 区分 普通 機械 産業工芸 デザイン 印刷 家政 被服 理容 理美容 クリーニング 美術 セラミック 材料技術 その他 計 学科数 45 7 44 3 6 7 39 22 2 1 1 1 1 3 182 生徒数 男 463 56 295 10 30 8 6 44 3 6 2 5 12 17 957 女 390 − 27 16 14 20 223 54 3 7 1 − − 20 775 計 853 56 322 26 44 28 229 98 6 13 3 5 12 37 1,732 区分 普通 農業関係 工業関係 家庭関係 商業関係 産業 計 学科数 355 9 23 11 1 18 417 生徒数 男 13,639 162 581 48 12 636 15,078 女 8,009 81 122 224 7 319 8,762 計 21,648 243 703 272 19 955 23,840 区分 普通 農業関係 工業関係 家庭関係 商業関係 計 普通 計 学科数 135 1 5 2 3 146 40 40 生徒数 男 3,031 − 85 − 28 3,144 620 620 女 2,237 18 31 23 18 2,327 374 374 計 5,268 18 116 23 46 5,471 994 994 区分 普通 計 学科数 40 40 生徒数 男 620 620 女 374 374 計 994 994
区分 普通 理療 保健理療 理学療法 音楽 その他 計 学科数 1 60 23 3 2 4 93 生徒数 男 3 916 206 89 3 15 1,232 女 2 330 66 44 3 7 452 計 5 1,246 272 133 6 22 1,684 区分 普通 機械 産業工芸 デザイン 印刷 家政 被服 理容 理美容 歯科技工 セラミック 材料技術 その他 計 学科数 7 3 17 1 4 1 12 19 3 3 1 1 4 76 生徒数 男 71 27 59 5 23 − 14 28 2 18 3 5 15 270 女 64 − 2 5 17 7 46 35 2 30 − − 21 229 計 135 27 61 10 40 7 60 63 4 48 3 5 36 499 区分 普通 計 学科数 6 6 生徒数 男 50 50 女 54 54 計 104 104
国語 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会 社会 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4・5 6年 1・2・3・4・5・6 算数 算数 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 珠算編 1・2 3年 1・2・3・4 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4・5 6年 1・2・3・4・5 理科 理科 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2・3 6年 1・2・3 国語 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会 社会 (地理的分野) 1年〜2年 1・2・3・4・5・6・7・資料編1・2・3・4 社会 (歴史的分野) 1年〜2年 1・2・3・4・5・6・資料編1・2 社会 (公民的分野) 2年〜3年 1・2・3・4・5・6・資料編 数学 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4・5 3年 1・2・3・4・5 理科 理科 (第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6・7・8・9 理科 (第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6・7・8 外国語 英語 1年 1・2・3・4資料編1・2・3・4・5 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 ことばの練習 4年 5年 6年 音楽 音楽 たのしいおんがく 1年 2年 音楽 3年 4年 5年 6年 国語 国語・言語 1年〜3年 国語 こくご 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 1年〜6年 ☆☆☆ 算数 さんすう 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆(1)(2) 1年〜6年 ☆☆☆ 音楽 おんがく 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 1年〜6年 ☆☆☆ 国語 国語 1年〜3年 ☆☆☆☆ 算数 算数 1年〜3年 ☆☆☆☆ 音楽 音楽 1年〜3年 ☆☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 視覚障害教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −盲学校編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 円 2,200 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 平成2.11 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明 し、指導の要点を解説する。 保健理療科指導書(1)(2) 平成3.12 〃 〃 盲学校高等部保健理療科の各科目の指導内容を具体的に示し、解 説する。 理療科指導書(l)(2) 平成5.2 〃 〃 盲学校高等部理療科の専門基礎科目及び専門科目の指導内容を具 体的に示し、解説する。 理療科指導書(3)(4) 平成6.5 〃 〃 〃 手引書 視覚障害児の発達と学習 59.1 株式会社ぎようせい 940 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分 野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説す る。
点字楽譜の手引 59.7 社会福祉法人日本ライトハウス 2,580 点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法に ついて解説する。 歩行指導の手引 60.12 慶応義塾大学出版会株式会社 800 歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解 説する。 観察と実験の指導 61.1 〃 1,130 盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示 し、解説する。 視覚障害児のための言語の理解と 表現の指導 62.11 〃 1,340 盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるため の観点や留意事項等について解説する。 点字学習指導の手引(改訂版) 平成7.1 〃 1,790 点字学習指導の基本的な考え方や点字の表記方法指導上の配慮に ついて解説する。 視覚障害者 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −視覚障害教育編− 50.1 株式会社東山書房 570 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養 護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。
聴覚障害教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −聾学校編− 平成 4.6 海文堂出版 株式会社 2,300 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 国語科教科書指導書 −聾学校小学部1年用− 平成 7.4 株式会社東山書房 1,300 聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部2年用− 平成 8.6 慶応義塾大学出版会 株式会社 1,350 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部3年用− 平成 9.6 教育出版株式会社 1,830 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部4年用− 53.8 株式会社東山書房 1,180 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1,150 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1,870 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 聾学校中学部国語(言語編) 教科書指導書 62.9 慶応義塾大学出版会 株式会社 1,240 聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際 について解説する。 手引書 聴覚障害教育の手引 −聴覚を活用する指導− 平成 4.11 海文堂出版 株式会社 1,400 聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・ 方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。 聴覚障害教育の手引 −多様なコミュニケーション手段 とそれを活用した指導− 平成 7.4 海文堂出版 株式会社 900 聾学校におけるコミュニケーション手段の選択・活用の際の配慮 事項について解説するとともに指導事例を紹介している。 視覚障害者 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −聴覚障害教育編− 50.10 株式会社東山書房 550 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養 護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。
聴覚障害教育 解説書 特殊教育諸学校小学部・中学部 学習指導要領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編− 平成 3.3 株式会社 東洋館出版社 300 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 特殊教育諸学校高等部学習指導要 領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編− 平成 4.6 海文堂出版 株式会社 460 聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 おんがく指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 平成 7.4 東京書籍株式会社 1,470 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 指導書 音楽☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部音楽教科書指導書− 平成 8.1 〃 1,710 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 おんがく☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 平成 7.4 〃 660 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の 実際について解説する。 おんがく☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 770 〃 おんがく☆☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 910 〃 音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 中学部音楽教科書指導書− 平成 8.1 〃 1,930 〃 さんすう☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書− 平成 4.5 〃 680 聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・ 方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。 さんすう☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書− 〃 慶応義塾大学出版会 株式会社 700 〃 精神薄弱教育 指導書 さんすう☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書− 平成 4.5 慶応義塾大学出版会 株式会社 860 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般 的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い 方について述べる。
数学☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部数学科教科書指導書− 平成 5.2 〃 1,270 〃 こくご☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書− 平成 4.5 東京書籍株式会社 520 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、 方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の
機会等を具体的に解説する。 こくご☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書− 〃 慶応義塾大学出版会 株式会社 640 〃 こくご☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 〃 〃 720 〃 国語☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部国語科教科書指導書− 平成 5.2 〃 1,060 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、 方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の
機会等を具体的に解説する。 手引書 精神薄弱教育における体育指導の手引 62.2 株式会社 東洋館出版社 630 精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法に ついて解説するとともに、13校の事例を紹介している。 精神薄弱特殊学級教育課程編成の手引 平成 4.2 海文堂出版 株式会社 530 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意 義、目標、内容の編成及ぴ指導法について述べるとともに指導の 具体例をも示す。
精神薄弱教育における生活科指導の手引 平成 3.5 株式会社東山書房 330 精神薄弱教育における生活科の意義、内容の説明、指導方法等に ついて具体例をもって詳述する。 生活単元学習指導の手引 61.30 慶応義塾大学出版会 株式会社 490 生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作 成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。 日常生活の指導の手引(改訂版) 平成 6.3 〃 950 日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとと もに14校の事例を紹介している。 精神薄弱教育 手引書 遊びの指導の手引 平成5.9 慶応義塾大学出版会 株式会社 1,000 遊びの指導の意義、内容、教育課程の編成における位置づけ等に ついて解説するとともに24の事例を紹介している。 作業学習指導の手引(改訂版) 平成7.2 株式会社 東洋館出版 1,800 作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとと もに、13の事例を紹介する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −精神薄弱教育編− 50.1 慶応義塾大学出版会 株式会社 310 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立て るため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を 示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −養護学校(肢体不自由教育)編− 平成4.6 海文堂出版 株式会社 1,100 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解 する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説 する。
手引書 肢体不自由教育の手引 57.9 社会福祉法人 日本肢体不自由児 協会 520 肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題 を中心に解説する。 肢体不自由教育における養護・訓 練の手引 62.7 〃 600 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立 てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解 説する。
肢体不自由児の発達と指導 62.1 〃 400 脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科 等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法につい て述べる。
肢体不自由児のコミュニケーショ ンの指導 平成4.10 〃 660 肢体不自由教育におけるコミュニケーションの指導に関して、そ の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指 導事例を紹介している。
肢体不自由児の養護・訓練の指導 平成6.12 〃 690 肢体不自由児の養護・訓練に関する基礎的知識や指導計画の作成、 指導体制等について質疑応答形式で解説する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −肢体不自由教育編− 50.1 慶応義塾大学出版会 株式会社 410 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立 てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事
例を通して、具体的な方針を述べる。 脳性まひ児指導事例集 ー各教科の指導− 51.2 株式会社東山書房 410 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てる ため各教科の指導を衷心に実践事例を示し開設する。 教育肢体不自由 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −養護学校(病弱教育)編− 平成4.6 株式会社 東洋館出版社 1,500 病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上 で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 病弱教育 手引書 病弱教育の手引 −病理・保健編− 56.12 慶応義塾大学出版会 株式会社 1,030 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識 等を解説する。 病弱教育の手引 −指導編− 60.2 慶応義塾大学出版会 株式会社 620 病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその 指導のための基本的な事項を解説する。 病弱教育における養護・訓練の手 引 平成5.12 〃 870 病弱児に対する適切な「養護・訓練」の指導の参考に供するため、 基本的な考え方や指導計画の作成等について解説する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −病弱教育編− 50.1 株式会社東山書房 430 病弱養護学校におけ各教科の指導の改善に役立てるため、各教 科の指導事例を示し、指導方法を解説する。 病弱児指導事例集 −各教科の指導− 54.11 〃 620 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教 科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集 −実技を伴う教科の指導− 62.1 株式会社 ぎようせい 1,030 病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるた め、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 情報障害教育 指導事例集 情緒障害児指導事例集 −自閉児を中心として− 55.2 慶応義塾大学出版会 株式会社 440 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容につ いて述べる。 重複障害教育 手引書 訪問教育の指導の実際 63.6 〃 1,030 訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導 事例について解説した。 指導事例集 重複障害児指導事例集 58.9 株式会社 東洋館出版社 400 重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について 述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。 幼稚部 指導書 特殊教育諸学校 幼稚部教育指導書 平成2.3 文部省 非売品 特殊教育諸学校の幼稚部において教育課程の編成、実施上の参考 として、幼稚部教育要領について解説する。 一般 手引書 特殊教育百年史 53.11 株式会社 東洋館出版社 2,480 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及ぴ行政を中心に記述し たもので、本文と資料編の二部からなる。 特殊学級の教育の実際 58.4 大蔵省印刷局 290 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際につい て写真を中心に紹介する。 心身障害者と地域社会の人々との 交流 平成元.3 大蔵省印刷局 260 全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身 障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録 した。
心身障害者の理解 平成2.3 〃 290 心身に障害のある子供たちを正しく理解するために必要なことが らついて述べる。 特殊学級を置く 小・中学校の学級経営 平成2.3 〃 260 小学校や中学校の特殊学級が学校経営全体の中で適切に位置づけ られるために必要なことがらを中心に説明する。 心身障害児理解のための指導の実 際 平成4.4 〃 260 小・中学校の児童生徒に心身障害児を理解させるために通常の教 育活動の中でどのような指導を行えばよいかについて、実践事例 を通して説明する。
心身障害児の理解と配慮 平成5.3 〃 260 心身に障害のある児童生徒の学校生活や授業において、その障害 の種類や程度に応じた指導上の配慮を説明する。 心身障害児の教育と教材・教具 平成6.4 〃 270 特殊教育諸学校における日常の教育活動の中で、創意工夫を重ね て製作した教材・教具等とその活用の状況を紹介した。 交流教育の意義と実際 平成7.3 〃 270 交流教育の意義や進め方など、実施に当たっての基本的事項を説 明するとともに、その実際例を紹介する。 一人一人を大切にした教育 −障害等に配慮して− 平成8.5 〃 270 障害のある子供たち一人一人に応じた教育を行うための基本的な 考え方や配慮事項、指導の実際、特殊教育の現状等について紹介 する。
研究課題 研究実施 都道府県 実験学校 研究委嘱 期間 重複障害児の教育内容・方法 に関する研究 福岡県 福岡県立福岡高等盲学校 平成8年度〜平成10年度 〃 岐阜県 岐阜県立岐阜聾学校 平成8年度〜平成10年度 〃 青森県 青森県立青森第二養護学校 平成7年度〜平成9年度 〃 大分県 大分県立鶴見養護学校 平成8年度〜平成10年度 〃 新潟県 新潟県立はまぐみ養護学校 平成6年度〜平成8年度 〃 富山県 富山県立ふるさと養護学校 平成6年度〜平成8年度 訪問教育の望ましい在り方に 関する研究 茨城県 茨城県立下妻養護学校 平成7年度〜平成9年度 職業教育の望ましい有り方に関する研究 千葉県 千葉県立千葉養護学校 平成6年度〜平成8年度 〃 静岡県 静岡県立富士養護学校 平成6年度〜平成8年度 〃 徳島県 徳島県立盲学校 平成6年度〜平成8年度 〃 佐賀県 佐賀県立伊万里養護学校 平成7年度〜平成9年度 計11校
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 富山県立盲学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究 聴覚障害 千葉県立館山聾学校鹿児島県川内市立 児童生徒の実態に即した養護・訓練の指導内容・方法に関す る研究 亀山小学校 聴覚障害児の実態に即した通級による指導内容・方法に関す る研究 精神薄弱 京都府立城陽養護学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究 福岡市立生の松原養護学校 〃 肢体不自由 宮城県立船岡養護学校 〃 香川県立高松養護学校 〃 病弱 埼玉県立寄居養護学校 〃 新潟県立吉田養護学校 〃 情緒障害 横浜市立八景小学校 情緒障害児の実態に即した通級による指導内容・方法に関す る研究 計10校 区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 長野県長野盲学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究 聴覚障害 静岡県立静岡聾学校 〃 精神薄弱 北海道新篠津高等養護学校 生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究 石川県小松市立芦城小学校 児童の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究 島根県立石見養護学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法 に関する研究 熊本県立松橋西養護学校 〃 病弱 岩手県立釜石養護学校 〃 千葉県立仁戸名養護学校 〃 計8校 合計18校
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 広島大学 1大学 昭和28年4月1日 4年 15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を 有すること。 聾学校教員養成課程 広島大学 1大学 S29.4.1 4年 15人 同上 北海道教育大学 S37.4.1 40人 弘前大学 S40.4.1 岩手大学 S42.4.1 秋田大学 S43.4.1 山形大学 S40.4.1 福島大学 S47.4.1 茨城大学 S41.4.1 宇都宮大学 S43.4.1 群馬大学 S42.4.1 埼玉大学 S44.4.1 千葉大学 S40.4.1 横浜国立大学 S47.4.1 新潟大学 S44.4.1 福井大学 S40.4.1 山梨大学 S39.4.1 信州大学 S42.4.1 養護学校教員養成課程 岐阜大学 33大学 S40.4.1 4年 各20人 同上 静岡大学 S37.4.1 京都教育大学 S38.4.1 奈良教育大学 S41.4.1 和歌山大学 S42.4.1 鳥取大学 S40.4.1 岡山大学 S40.4.1 広島大学 S35.4.1 山口大学 S41.4.1 香川大学 S40.4.1 高知大学 S39.4.1 長崎大学 S42.4.1 熊本大学 S38.4.1 大分大学 S41.4.1 宮崎大学 S44.4.1 鹿児島大学 S48.4.1 琉球大学 S47.4.1 東京学芸大学 平成3年4月1日 40入 宮城教育大学 H8.4.1 45人 金沢大学 H8.4.1 40人 障害児教育教員養成課程 愛知教育大学 7大学 H3.4.1 4年 30人 大学入学資格(学校教育法第56条)を 有すること。 大阪教育大学 昭和63.4.1 55人 愛媛大学 平成5.4.1 35人 福岡教育大学 H2.4.1 55人 言語障害児教育教員養成課程 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 昭和48.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の 普通免許状を有すること。 (取得見込を含む) 愛知教育大学 S49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 S50.4.1 1年 各20人 同上 福岡教育大学 S53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 埼玉大学 2大学 平成5.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 昭和50.4.1 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 S49.4.1 1年 20人 同上 指定教員養成機関 筑波大学理療科 1大学 S53.4.1 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッ サージ指圧師、はり師、きゅう師の免 許状を有すること。 (取得見込を含む) 教員養成施設 S52.4.1 岩手大学 S55.4.1 秋田大学 S55.4.1 茨城大学 S48.4.1 東京学芸大学 S50.4.1 横浜国立大学 S52.4.1 福井大学 S52.4.1 特殊教育特別専攻科 山梨大学 S54.4.1 精神薄弱教育専攻 愛知教育大学 15大学 S49.4.1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学 校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有 すること。(取得見込を含む)ただし、
専修免許状を取得する課程については、 当該免許状の種免許状も有すること。 三重大学 S54.4.1 滋賀大学 S56.4.1 京都教育大学 S49.4.1 広島大学 S48.4.1 香川大学 S57.4.1 熊本大学 S48.4.1 琉球大学 S53.4.1 特殊教育特別専攻科 肢体不自由教育専攻 福岡教育大学1大学 昭和51年4月1日 1年 30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学 校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有 すること。(取得見込を含む)ただし、
専修免許状を取得する課程については、 当該免許状の一種免許状も有すること。 特殊教育特別専攻科 言語一障害教育専攻 宮城教育大学 金沢大学 4大学 大阪教育大学 愛媛大学 平成6.4.1 昭和50.4.1 49.4.1 51.4.1 1年 15人 30人 30人 15人 同上 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 S50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科 重複障害.教育専攻 北海道教育大学 群馬大学 横浜国立大学 6大学 岐阜大学 京都教育大学 愛媛大学 平成5.0.4.1 6.4.1 昭和53.4.1 平成3.4.1 5.4.1 7.4.1 1年 15人 15人 30人 15人 15人 15人 同上 特殊教育特別専攻科 発達障害教育専攻 千葉大学 和歌山大学 3大学 岡山大学 4.4.1 9.4.1 3.4.1 1年 各15人 同上 特殊教育特別専攻科 情緒障害一教育専攻 北海道教育大学 埼 玉 大 学 3大学 奈良教育大学 4.4.1 8.4.1 4.4.1 1年 各15人 同上 上記以外で特殊教育に関する免許状の取得できる国立大学 盲学校………東北大学、筑波大学 聾学校………東北大学{筑波大学 養護学校……北海道大学、東北大学、筑波大学、京都大学、神戸大学、鳴門教育大学
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 昭和46年10月1日 大学院心身障害学研究科 心身障害学専攻 筑波大学 S51.4.1 心身障害学専攻 大学院教育研究科 筑波大学 S52.4.1 障害児教育専攻 大学院教育学研究科 岩手大学 宮城教育大学 茨城大学 東京学芸大学 横浜国立大学 金沢大学 福井大学 山梨大学 愛知教育大学 重大学 滋賀大学 京都教育大学
大阪教育大学 岡山大学 愛媛大学 福岡教育大学 熊本大学 平成7.4.1 昭和63.4.1 63.4.1 49.4.1 55.4.1 57.4.1 平成4.4.1 7.4.1 昭和54.4.1
平成元.4.1 3.4.1 2.4.1 昭和51.4.1 平成5.4.1 5.4.1 昭和58.4.1 61.4.1 大学院学校教育研究科 障害児教育専攻 上越教育大学 兵庫教育大学 広島大学 鳴門教育大学 59.4.1 57.4.1 55.4.1 61.4.1 国立大学教育学部 附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部 附属特殊教育研究施設 上越教育大学学校教育学部 附属障害児教育実践センター 岐阜大学教育学部 附属障害児教育実践センター
愛知教育大学教育学部 附属障害児治療教育センター 兵庫教育大学学校教育学部 附属障害児教育実践センター 広島大学学校教育学部
附属障害児教育実践センター 福岡教育大学教育学部 附属障害児治療教育センター 九州大学教育学部 附属発達臨床心理センター 筑波大学学校教育部
42.4.1 62.4.1 平成5.4.1 昭和47.4.1 平成2.4.1 7.4.1 昭和62.4.1 平成7.4.1 昭和53.4.1
事項 平成8年度 予算額 主な事項等(ゴシックは新規・拡充事項) 千円 1 障害のある子供の 164,720 主な事項等(ゴシックは新規・拡充事項) 理解認識・適正就学 1.心身障害児交流活動地域推進研究校 の推進充実 (26校→29校) 2.心身障害児就学啓発事業 3.心身障害児理解推進校の指定 4.心身障害児指導資料作成配布 5.その他「心身障害児適正就学の充実」等 2 特殊教育に関する 185,837 1.学習障害児等に対する指導充実事業 研究調査・教育内容 巡回相談事業、指導事例集の作成配布 の改善・研修等 2.盲・聾・養護学校卒業者の就業促進に関する調査研究 3.特殊学級教育研究推進地域 4.特殊教育諸学校等の教育課程に関する調査研究 5.盲学校点字情報ネットワークシステム委託 6.教育課程運営改善講座 7.病気療養児の教育に関する調査研究 8.特殊教育新任担当教員研修 9.その他「教育課程研究校の指定」等 3 特殊教育就学奨励 5,994,087 (支給対象費目)教科用図書購入費、交通費、修学旅行費、 費負担等 寄宿舎居住費、学用品購入費等 1(1)交通費(帰省費)の支給対象回数の増 (26回→29回) (2)高等部の職場実習費(宿泊費)への拡充 (3)諸単価の弓き上げ、児童生徒数の減 4 特殊教育設備整備 442,396 1.特殊教育設備整備費補助 費等補助 (補助対象設備)盲・聾・養護学校設備、スクールバス、 重複障害教育設備等 2.心身障害児巡回就学相談活動費補助 5 義務教費等国庫負 150,558,987 公立盲・聾・養護学校(小・中学部)教職員の給与費等 担金 第6次公立義務教育諸学校教職員配置改善計画 (6年計画)の第4年次分(395人) 6年計画の概要 学級編制の標準の改善7人→6人 養護訓練担当教員の増など ※このほか、公立小・中学校における特殊学級の学級編制の 標準の改善(10人→8人)、通級指導の導入 6 初任者研修 1,358,778 公立盲・聾・養護学校における初任者研修の指導教員等の 〔うち5は再掲は1、055、274〕 配置 7 公立特殊教育施設 3,894,642 整備費 公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担(補助) 8 私立高等学校等経 1,686,000 常費助成費補助〔特 私立盲・聾・養護学校、特殊学級等の運営費補助(補助単 別補助(特殊教育諸 価の引き上げ等) 学校等運営費)〕 9 国立特殊教育総合 990,078 1.自閉症児の早期療育・教育における連携システムに関す 研究所の整備運営等 る研究 2.心身障害児の書字・描画における表出援助法に関する研 究 〔参考その他〕 3.一般管理運営費等の拡充 国立学校特別会計に 4.その他「特別事業運営経費」等 おける措置 教育学研究科障害児教育専攻等の設置 教育助成局所管分に 特殊教育特別専攻科の設置 おける措置 教員養成学部附属施設の整備など 合計 164,220,251
3 特殊学級の現状
4 通級による指導実施状況
5 就学状況
6 卒業後の進路
7 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び生徒数−国・公・私立計−(7.5.1現在)
8 特殊教育振興のための施策
9 特殊教育関係教員養成大学等一覧
10 平成8年度特殊教育関係予算の概要
11 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧