平成8年度 特殊教育資料

2 義務教育段階の盲・聾・養護学校及び特殊学級の現状 −国・公・私立計−

(8.5.1現在)

区分

学校(級)数

就学者数

特殊教育諸学校

盲学校

67校

1381人

聾学校

99

3,657

養護学校

精神薄弱

467

27,936

肢体不自由

189

12,689

病弱

95

3,475

小計

751

44,100

917

49,138

小・中学校

特殊学級

精神薄弱

15017学級

45,729

肢体不自由

922

1,690

病弱・虚弱

658

1,809

弱視

105

158

難聴

504

1,187

言語障害

808

2,639

情緒障害

4,757

12,950

22,771

66,162

合計

115,300


3 特殊学級の現状

(1)特殊学級及び特殊学級在学児童生徒数−国・公・私立計−

学校別

障害種別

小学校

中学校

合計

学級数

児童数

学級数

生徒数

学級数

児童生徒数

精神薄弱

9,855

28,898

5,162

16,831

15,017

45,729

肢体不自由

669

1,262

253

428

922

1,690

病弱・身体虚弱

496

1,414

162

395

658

1,809

弱視

81

118

24

40

105

158

難聴

364

825

140

362

504

1,187

言語障害

758

2,544

50

95

808

2,639

情緒障害

3,288

9,000

1,469

3,950

4,757

12,950

15,511

44,061

7,260

22,101

22,771

66,162


(注)上記のうち,国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。

国立小学校

精神薄弱21学級

(115人)

情報障害3学級

(15人)

-

中学校

〃21〃

(128人)

情報障害1学級

(23人)

-

私立小学校

情報障害14学級

(145人)

中学校

〃9〃

(78人)


(2)特殊学級及び特殊学級在学児童生徒数−国・公・私立計−

区分 学校別

小学校

中学校

特殊学級を設置する学校数

10,748校

5,318校

16,066校

設置者別内訳

国立

8

8

16

公立

10,739

5,309

16,048

私立

1

1

2

全学校数

24,482

11,269

35,751

特殊学級担当教員数

16,963人

8,022人

24,985人

設置者別内訳

国立

32

32

64

公立

16,917

7,981

24,898

私立

14

9

23

上記のうち,盲・聾・養護

5,060

2,127

7,187


(3)特殊学級数及び特殊学級在学児童生徒数−都道府県別−
(1)小学校

区分

学級数

児童数

区分

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

15,511

9,855

669

496

81

364

758

3,288

44,061

28,898

1,262

1,414

118

825

2,544

9,000

国立

24

21

3

130

115

15

国立

公立

15,473

9,834

669

496

81

364

758

3,271

43,786

28,783

1,262

1,414

118

825

2,544

8,840

公立

私立

14

14

145

145

私立

公立の内訳

公立の内訳

1 北海道

832

416

58

28

4

10

98

218

2,477

1,139

103

83

6

11

461

674

1 北海道

2 青 森

218

163

8

11

8

28

525

381

20

24

8

92

2 青 森

3 岩 手

200

133

1

9

1

10

26

20

613

377

8

21

2

14

140

51

3 岩 手

4 宮 城

444

216

42

19

5

16

52

94

1,009

477

53

30

5

32

223

189

4 宮 城

5 秋 田

216

151

9

9

6

3

38

380

267

11

18

10

4

70

5 秋 田

6 山 形

198

137

11

5

1

6

38

421

288

11

9

4

8

101

6 山 形

7 福 島

172

150

1

3

5

13

499

434

3

4

17

41

7 福 島

8 茨 城

448

338

1

7

39

63

1,225

977

3

14

82

149

8 茨 城

9 栃 木

192

145

1

4

17

25

594

427

5

13

30

119

9 栃 木

10 群 馬

288

252

4

2

1

5

7

17

724

614

4

2

1

17

33

53

10 群 馬

11 埼 玉

494

313

2

2

3

18

16

140

2,011

1,256

4

4

5

93

104

545

11 埼 玉

12 千 葉

600

391

11

3

12

142

41

2,512

1,452

38

5

52

772

193

12 千 葉

13 東 京

691

390

11

66

9

40

84

91

2,622

2,132

58

360

72

13 東 京

14 神奈川

1,113

574

66

40

10

19

3

401

2,497

1,440

101

70

12

22

3

849

14 神奈川

15 新 潟

291

172

15

5

6

13

80

776

488

32

15

15

20

206

15 新 潟

16 富 山

143

116

12

15

307

248

23

36

16 富 山

17 石 川

74

45

1

8

20

214

152

1

16

45

17 石 川

18 福 井

71

37

13

21

281

150

43

88

18 福 井

19 山 梨

86

76

2

1

7

276

247

10

2

17

19 山 梨

20 長 野

347

237

8

3

10

89

929

647

31

7

28

216

20 長 野

21 岐 阜

316

202

15

3

6

9

81

892

637

24

10

12

21

188

21 岐 阜

22 静 岡

255

206

1

2

4

42

997

828

1

4

9

155

22 静 岡

23 愛 知

649

478

27

2

9

7

126

2,241

1,642

88

6

22

14

469

23 愛 知

24 三 重

366

222

24

11

2

11

1

95

669

433

35

12

2

19

2

166

24 三 重

25 滋 賀

324

178

49

28

3

3

63

597

406

55

38

4

3

91

25 滋 賀

26 京 都

307

215

2

10

27

53

1,100

798

3

27

114

158

26 京 都

27 大 阪

1,349

611

162

47

6

23

500

4,511

1,951

473

141

22

75

1,849

27 大 阪

28 兵 庫

771

524

38

16

1

24

8

160

1,928

1,359

49

54

1

73

19

373

28 兵 庫

29 奈 良

479

160

58

63

14

21

36

127

685

286

63

83

14

26

38

175

29 奈 良

30 和歌山

251

167

21

7

56

561

404

30

25

102

30 和歌山

31 鳥 取

116

93

1

2

4

2

14

256

213

1

6

8

3

25

31 鳥 取

32 島 根

180

134

5

7

1

5

28

298

229

5

10

1

7

46

32 島 根

33 岡 山

300

221

6

5

2

9

57

786

559

11

28

10

34

144

33 岡 山

34 広 島

370

236

4

16

1

11

18

84

1,055

644

9

46

2

47

94

213

34 広 島

35 山 口

169

101

17

2

7

14

28

472

262

35

3

14

55

103

35 山 口

36 徳 島

152

100

1

1

50

401

247

2

152

36 徳 島

37 香 川

175

128

5

4

3

2

33

622

486

14

11

8

3

100

37 香 川

38 愛 媛

164

123

6

1

2

32

502

351

11

1

4

135

38 愛 媛

39 高 知

258

126

31

11

6

20

4

60

378

212

38

14

6

26

4

78

39 高 知

40 福 岡

225

202

11

1

3

8

972

846

77

5

14

30

40 福 岡

41 佐 賀

124

115

1

1

7

317

291

3

3

20

41 佐 賀

42 長 崎

118

102

1

3

1

2

9

295

244

5

10

1

2

33

42 長 崎

43 熊 本

219

141

5

4

14

8

47

521

284

6

24

41

60

106

43 熊 本

44 大 分

191

127

4

2

4

24

30

399

260

8

6

6

50

69

44 大 分

45 宮 崎

119

112

7

287

274

13

45 宮 崎

46 鹿児島

179

175

1

3

544

531

3

10

46 鹿児島

47 沖 縄

229

183

1

2

31

12

608

513

1

6

57

31

47 沖 縄


(2)中学校

区分

学級数

生徒数

区分

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

7,260

5,162

253

162

24

140

50

1,469

22,101

16,831

428

395

40

362

95

3,950

国立

22

21

1

151

128

23

国立

公立

7,229

5,141

253

162

24

140

50

1,459

21,872

16,703

428

395

40

362

95

3,849

公立

私立

9

9

78

78

私立

公立の内訳

公立の内訳

1 北海道

424

248

24

11

4

4

17

116

1,229

812

41

33

4

4

31

304

1 北海道

2 青 森

109

93

4

4

8

233

204

4

10

15

2 青 森

3 岩 手

100

90

1

1

4

4

262

247

3

1

5

6

3 岩 手

4 宮 城

174

115

13

8

4

34

405

311

16

16

6

56

4 宮 城

5 秋 田

76

64

1

4

7

159

135

1

8

15

5 秋 田

6 山 形

83

62

3

1

17

169

138

3

1

27

6 山 形

7 福 島

89

86

3

292

284

8

7 福 島

8 茨 城

188

170

1

17

636

593

2

41

8 茨 城

9 栃 木

110

96

1

4

9

413

372

3

15

23

9 栃 木

10 群 馬

129

116

1

1

1

10

397

361

1

2

1

32

10 群 馬

11 埼 玉

253

172

1

2

5

2

71

1,065

765

5

4

17

10

264

11 埼 玉

12 千 葉

227

194

8

2

1

22

995

822

33

7

8

125

12 千 葉

13 東 京

280

222

3

2

2

10

41

1,312

1,264

15

5

28

13 東 京

14 神奈川

471

264

21

11

2

2

171

1,269

817

26

21

3

2

400

14 神奈川

15 新 潟

130

95

2

1

32

363

280

3

7

73

15 新 潟

16 富 山

58

58

139

139

16 富 山

17 石 川

23

12

1

3

7

82

50

1

10

21

17 石 川

18 福 井

33

27

6

145

118

27

18 福 井

19 山 梨

42

41

1

152

150

2

19 山 梨

20 長 野

247

156

7

1

83

744

490

27

2

225

20 長 野

21 岐 阜

176

116

5

3

6

46

582

427

9

4

15

127

21 岐 阜

22 静 岡

137

122

1

14

528

485

1

42

22 静 岡

23 愛 知

350

255

6

1

4

84

1,308

956

30

1

16

305

23 愛 知

24 三 重

158

103

12

2

4

37

320

200

17

2

11

90

24 三 重

25 滋 賀

134

85

18

6

1

1

1

22

322

259

21

7

1

1

1

32

25 滋 賀

26 京 都

152

126

3

23

621

545

19

57

26 京 都

27 大 阪

626

273

81

13

1

16

242

1,860

800

180

43

7

45

785

27 大 阪

28 兵 庫

334

254

8

5

2

10

55

944

725

13

10

2

35

159

28 兵 庫

29 奈 良

204

78

24

26

4

8

13

51

327

160

31

33

5

13

16

69

29 奈 良

30 和歌山

118

76

8

4

30

287

211

13

18

45

30 和歌山

31 鳥 取

54

47

1

2

4

165

141

1

7

16

31 鳥 取

32 島 根

88

73

3

4

8

194

162

4

7

21

32 島 根

33 岡 山

147

112

4

2

1

28

392

313

10

4

2

63

33 岡 山

34 広 島

199

133

1

10

1

9

2

43

526

335

1

27

7

38

4

114

34 広 島

35 山 口

98

60

8

2

6

2

20

246

167

11

5

13

2

48

35 山 口

36 徳 島

69

55

1

2

11

165

124

1

9

31

36 徳 島

37 香 川

59

48

2

2

3

4

216

184

3

5

9

15

37 香 川

38 愛 媛

77

68

1

8

253

227

1

25

38 愛 媛

39 高 知

121

49

12

5

10

2

43

166

84

12

5

11

2

52

39 高 知

40 福 岡

128

120

1

4

3

560

523

5

20

12

40 福 岡

41 佐 賀

63

59

1

3

160

154

1

5

41 佐 賀

42 長 崎

71

66

1

4

175

160

5

10

42 長 崎

43 熊 本

93

70

4

6

13

236

176

15

17

28

43 熊 本

44 大 分

72

62

1

2

1

2

4

149

132

1

6

1

3

6

44 大 分

45 宮 崎

67

67

166

166

45 宮 崎

46 鹿児島

96

96

296

296

46 鹿児島

47 沖 縄

92

87

1

4

247

239

2

6

47 沖 縄


(4)特殊学級数及び特殊学級在学児童生徒数の推移−国・公・私立計−(各年度5月1日現在)

区分

学級数

児童生徒数

小学校

中学校

合計

小学校

中学校

合計

-

学級

学級

学級

昭和6年度

-

-

100

-

-

-

15

-

-

209

-

-

-

16

-

-

1,412

-

-

-

17

-

-

1,682

-

-

-

18

-

-

1,786

-

-

-

19

-

-

2,486

-

-

-

20

-

-

511

-

-

18,201

23

222

17

239

-

-

-

24

484

26

510

15,321

901

16,222

25

602

49

651

17,513

1,655

19,168

26

712

118

830

20,146

2,865

23,011

27

705

133

838

18,744

3,285

22,029

28

651

155

806

17,611

3,093

20,704

29

808

174

982

18,103

2,823

20,926

30

930

242

1,172

20,497

3,983

24,480

31

1,004

314

1,318

19,765

4,559

24,324

32

1,037

397

1,434

17,314

5,755

23,069

33

1,253

538

1,791

18,621

6,670

25,291

34

1,529

714

2,243

20,256

8,399

28,655

35

2,029

908

2,937

24,406

10,430

34,836

36

2,555

1,112

3,667

28,546

12,890

41,436

37

3,203

1,374

4,577

34,339

15,885

50,224

38

3,920

1,793

5,713

39,687

19,601

59,288

39

4,667

2,367

7,034

45,848

24,719

70,567

40

5,485

3,044

8,529

51,450

30,221

81,671

41

6,429

3,838

10,267

58,206

37,238

95,444

42

7,298

4,562

11,860

63,553

42,885

106,438

43

8,067

5,222

13,289

68,749

48,245

116,994

44

8,720

5,807

14,527

71,305

51,611

122,916

45

9,290

6,250

15,540

72,676

52,971

125,647

46

9,825

6,587

16,412

74,028

53,559

127,587

47

10,562

6,768

17,330

77,603

52,663

130,266

48

11,706

7,002

18,708

81,652

52,081

133,733

49

12,550

7,133

19,683

82,882

49,823

132,705

50

13,313

7,260

20,573

84,204

48,165

132,369

51

13,786

7,223

21,009

84,496

46,444

130,940

52

14,129

7,196

21,325

83,737

45,223

128,960

53

14,353

7,155

21,508

82,126

42,949

125,075

54

14,083

6,782

20,865

77,131

38,580

115,711

55

14,336

6,725

21,061

76,398

36,802

113,200

56

14,622

6,689

21,311

75,961

35,394

111,355

57

14,882

6,724

21,606

75,629

34,943

110,572

58

15,095

6,759

21,854

74,546

34,205

108,751

59

15,194

6,866

22,060

72,849

34,383

107,232

60

15,095

6,938

22,033

69,629

34,363

103,992

61

14,845

6,920

21,765

64,265

33,283

97,548

62

14,605

6,898

21,503

58,978

31,654

90,632

63

14,520

6,924

21,444

55,472

30,222

85,694

平成元

14,420

6,893

21,313

52,701

28,352

81,053

2

14,388

6,895

21,283

49,971

27,191

77,162

3

14,403

6,877

21,280

48,271

25,996

74,267

4

14,523

6,929

21,452

47,044

24,851

71,895

5

14,644

6,975

21,619

45,650

23,600

69,250

6

14,835

7,014

21,849

44,319

22,632

66,951

7

15,125

7,167

22,292

43,850

22,189

66,039

8

15,511

7,260

22,771

44,061

22,101

66,162


4 通級による指導実施状況

1 通級による指導を受けている児童生徒数(平成8年5月1日現在)

区分

小学校

中学校

合計

自校通級

他校通級

自校通級

他校通級

自校通級

他校通級

-

(%)

言語障害

16,592

5,822

10,770

46

19

27

16,638

83.20%

5,841

10,797

情緒障害

1,586

463

1,123

348

103

245

1,934

9.70%

566

1,368

弱視

130

21

109

14

6

8

144

−.70%

27

117

難聴

1,107

228

879

168

98

70

1,275

6.40%

326

949

肢体不自由

5

2

3

5

−.00%

2

3

病弱・身体虚弱

4

4

6

1

5

10

−.00%

1

9

19,424

6,536

12,888

582

227

355

20,006

100.00%

6,763

13,243

(%)

97.10%

-

-

2.90%

-

-

100.00%

-

33.80%

66.20%


2 通級による指導を受けている児童生徒数別学校数(平成8年5月1日現在)

1校当たりの

言語障害

情緒障害

弱視

難聴

肢体不自由

病弱・身体虚弱

総計

児童生徒数

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

-

1人〜5人

192

3

195

82

24

106

26

2

28

125

12

137

4

4

2

2

4

279

27

306

6人〜10人

245

3

248

46

16

62

7

1

8

52

9

61

265

15

280

11人〜15人

194

194

29

7

36

1

1

15

4

19

198

2

200

16人〜20人

136

136

8

8

1

1

6

1

7

134

1

135

21人〜25人

96

96

6

3

9

3

3

86

86

26人〜30人

67

67

2

2

67

67

1人〜30人小計

930

6

936

173

50

223

35

3

38

201

26

227

4

4

2

2

4

1,029

45

1,074

31人以上

119

119

7

7

125

1

126

総計

1,049

6

1,055

180

50

230

35

3

38

201

26

227

4

4

2

2

4

1,154

46

1,200


3 通級による指導を受けている時間数別児童生徒数(平成8年5月1日現在)

1人当たりの指導時間

言語障害

情緒障害

弱視

難聴

肢体不自由

病弱・身体虚弱

総計

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

-

1時間

6,950

13

6,963

235

26

261

1

1

112

20

132

1

1

7,299

59

7,358

2時間

8,129

14

8,143

341

41

382

34

4

38

494

33

527

2

2

9,000

92

9,092

3時間

873

6

879

175

26

201

21

2

23

177

18

195

1

1

1,247

52

1,299

1〜3時間小計

15,952

33

15,985

751

93

844

56

6

62

783

71

854

4

4

17,546

203

17,749

4時間以上

640

13

653

835

255

1,090

74

8

82

324

97

421

1

1

4

6

10

1,878

379

2,257

合計

16,592

46

16,638

1,586

348

1,934

130

14

144

1,107

168

1,275

5

5

4

6

10

19,424

582

20,006


4 他校通級を受けている指導日数別児童生徒数(平成8年5月1日現在)

1週当たりの指導日数

言語障害

情緒障害

弱視

難聴

肢体不自由

病弱・身体虚弱

総計

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

小学校

中学校

-

1日

9,126

21

9,147

710

57

767

66

8

74

602

53

655

3

3

10,507

139

10,646

2日

1,582

3

1,585

367

45

412

40

40

224

17

241

2,213

65

2,278

3日

56

3

59

39

6

45

2

2

45

45

142

9

151

4日

6

6

4

20

24

7

7

17

20

37

5日

1

13

14

1

1

2

2

2

15

17

6日

2

104

106

1

1

4

3

7

7

107

114

合計

10,770

27

10,797

1,123

245

1,368

109

8

117

879

70

949

3

3

4

5

9

12,888

355

13,243


5 就学状況

(1)就学猶予・免除者数−異数及び原因別−(各年度5月1日現在)

区分

総計

就学免除者

就学猶予者

6〜11歳

12〜14歳

6〜11歳

12〜14歳

-

昭和23年度

37,718

6,083

4,595

1,488

31,635

26,372

5,263

24

34,144

6,566

4,631

1,935

27,578

24,497

3,081

25

33,972

6,128

4,206

1,922

27,844

24,956

2,888

26

29,389

5,554

3,735

1,819

23,835

21,569

2,266

27

28,452

7,421

4,759

2,662

21,031

18,659

2,372

28

31,348

6,303

4,062

2,241

25,045

22,660

2,385

29

33,389

6,684

4,216

2,468

26,705

24,319

2,386

30

32,630

6,428

4,241

2,187

26,202

23,697

2,505

31

32,265

7,224

4,919

2,305

25,041

22,463

2,578

32

30,641

8,047

5,757

2,290

22,594

20,736

1,858

33

29,249

8,476

6,400

2,076

20,773

19,310

1,463

34

28,057

8,885

6,811

2,074

19,172

17,757

1,415

35

26,998

9,187

6,786

2,401

17,811

16,208

1,603

36

26,395

9,750

6,665

3,085

16,645

14,946

1,699

37

24,740

9,717

6,388

3,329

15,023

13,305

1,718

38

23,930

10,059

6,389

3,670

13,871

12,229

1,642

39

23,241

9,666

6,121

3,545

13,575

11,939

1,636

40

22,383

9,685

6,182

3,503

12,698

11,216

1,482

41

22,030

9,392

5,957

3,435

12,638

10,953

1,685

42

21,103

9,427

6,129

3,298

11,676

10,121

1,555

43

20,409

9,410

6,178

3,232

10,999

9,487

1,512

44

20,941

9,761

6,426

3,335

11,180

9,604

1,576

45

21,283

9,770

6,502

3,268

11,513

9,811

1,702

46

21,267

9,436

6,222

3,214

11,831

9,965

1,866

47

19,853

9,047

5,716

3,331

10,806

8,950

1,856

48

17,803

7,981

4,818

3,163

9,822

7,843

1,979

49

14,931

6,740

4,007

2,733

8,191

6,400

1,791

50

13,088

5,584

3,262

2,322

7,504

5,726

1,778

51

11,946

4,965

2,842

2,123

6,981

5,344

1,637

52

10,750

4,163

2,356

1,807

6,587

5,016

1,571

53

9,872

3,614

2,041

1,573

6,258

4,754

1,504

54

3,384

960

543

417

2,424

1,757

667

55

2,593

713

413

300

1,880

1,362

518

56

2,318

528

321

207

1,790

1,328

462

57

2,146

420

255

165

1,726

1,163

563

58

1,915

354

224

130

1,561

999

562

59

1,268

222

133

89

1,046

641

405

60

1,388

203

120

83

1,185

619

566

61

1,462

179

85

94

1,283

533

750

62

1,331

178

94

84

1,153

498

655

63

1,301

189

103

86

1,112

489

623

平成元

1,243

218

122

96

1,025

475

550

2

1,238

223

128

95

1,015

476

539

3

1,205

269

149

120

936

496

440

4

1,224

283

180

103

941

529

412

5

1,336

341

233

108

995

581

414

6

1,456

379

256

123

1,077

633

444

7

1,511

393

283

110

1,118

661

457

8

1,589

470

332

138

1,119

659

460

児童生徒内訳 8年度不就学

盲・弱視

1

1

1

聾・難聴

1

1

1

精神薄弱

49

4

3

1

45

39

6

肢体不自由

49

13

12

1

36

31

5

病弱・虚弱

121

24

19

5

97

81

16

教御院・少年院にいるため

359

52

3

49

307

27

280

その他

1,009

377

295

82

632

479

153


(2)学齢児童生徒長期欠席状況−推移・理由別、国・公・私立計−
(1)年間30日以上の欠席者数

区分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲学校

聾学校

養護学校

合計

小学校計

中学校計

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

-

平成3年度間

174,019

68,796

105,223

65,234

103,069

3,562

2,154

53

33

46

35

3,463

2,086

4

185,003

74,407

110,596

70,746

108,375

3,661

2,221

46

35

52

31

3,563

2,155

5

181,113

70,934

110,179

67,517

108,086

3,417

2,093

43

22

46

28

3,328

2,043

6

188,828

74,083

114,745

70,598

112,601

3,485

2,144

53

26

50

34

3,382

2,084

7

193,342

74,532

118,810

71,047

116,778

3,485

2,032

39

32

51

36

3,395

1,964

平成7年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳

病気

83,555

47,743

35,812

44,686

34,137

3,057

1,675

33

28

39

26

2,985

1,621

経済的理由

1,000

185

815

181

813

4

2

-

-

1

-

3

2

学校ぎらい

81,735

16,595

65,140

16,569

65,022

26

118

-

1

1

5

25

112

その他

27,052

10,009

9,611

9,611

16,806

398

237

6

3

10

5

382

229


(2)年間50日以上の欠席者数

区分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲学校

聾学校

養護学校

合計

小学部小学校 計

中学部中学校 計

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

-

昭和41年度間

82,017

38,994

43,023

38,137

42,488

857

535

141

75

208

83

508

377

42

75,085

36,680

38,405

35,756

37,842

924

563

121

77

212

67

591

419

43

70,018

35,393

34,625

34,612

34,145

781

480

118

46

175

68

488

366

44

65,121

33,042

32,079

32,238

31,576

804

503

80

61

167

56

557

386

45

61,921

32,080

29,841

31,206

29,325

874

516

84

48

129

44

661

424

46

58,469

31,302

27,167

30,488

26,693

814

474

85

44

104

37

625

393

47

55,162

30,050

25,112

29,183

24,566

867

546

67

42

66

35

734

469

48

56,484

30,433

26,051

29,115

25,376

1,318

675

107

50

74

41

1,137

584

49

51,408

27,252

24,156

25,889

23,493

1,363

663

80

48

60

26

1,223

589

50

50,166

26,060

24,106

24,922

23,584

1,138

522

78

45

65

32

995

445

51

53,701

27,925

25,776

26,345

25,116

1,580

660

86

45

61

17

1,433

598

52

53,744

26,106

27,638

24,505

26,870

1,601

768

74

32

34

12

1,493

724

53

51,290

24,499

26,791

23,055

26,075

1,444

716

72

29

36

22

1,336

665

54

55,045

26,330

28,715

24,350

27,804

1,980

911

76

35

41

31

1,863

845

55

57,430

26,677

30,753

24,660

29,653

2,017

1,100

32

23

34

26

1,951

1,051

56

59,139

25,351

33,788

23,409

32,679

1,942

1,109

38

31

23

9

1,881

1,069

57

63,947

24,489

39,458

22,484

38,245

2,005

1,213

33

28

25

12

1,947

1,173

58

69,447

24,884

44,563

22,933

43,435

1,951

1,128

53

25

32

20

1,866

1,083

59

72,761

24,692

48,069

22,699

46,887

1,993

1,182

43

36

27

15

1,923

1,131

60

74,202

23,032

51,170

21,218

49,948

1,814

1,222

35

41

19

12

1,760

1,169

61

75,738

22,433

53,305

20,756

52,055

1,677

1,250

33

42

16

11

1,628

1,197

62

80,752

23,043

57,709

21,414

56,371

1,629

1,338

34

39

13

8

1,582

1,291

63

86,032

24,073

61,959

22,379

60,756

1,694

1,203

24

27

16

10

1,654

1,166

平成元

93,318

26,241

67,077

24,561

65,885

1,680

1,192

24

15

24

14

1,632

1,163

2

94,639

27,134

67,505

25,491

66,435

1,643

1,070

22

17

12

14

1,609

1,039

3

104,891

31,786

73,105

29,849

71,885

1,937

1,220

35

23

17

17

1,885

1,180

4

109,898

32,843

77,055

30,997

75,771

1,846

1,284

25

22

28

17

1,793

1,245

5

112,310

33,358

78,952

31,521

77,706

1,837

1,246

23

10

24

17

1,790

1,219

6

116,985

34,632

82,353

32,842

81,194

1,790

1,159

24

16

22

19

1,744

1,124

7

121,768

35,406

86,362

33,631

85,189

1,775

1,173

16

20

26

22

1,733

1,131

平成7年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳

病気

-

16,297

18,812

14,777

17,889

1,520

923

13

17

16

14

1,491

892

-

経済的理由

-

109

680

109

679

-

1

-

-

-

-

-

1

-

学校ぎらい

-

12,802

-

12,782

54,092

20

101

-

1

-

4

20

96

-

その他

-

6,198

-

5,963

12,529

235

148

3

2

10

4

222

142


6 卒業後の進路

(1)盲・聾・養護学校中学部及び中学校特殊学級卒業者の進路−国・公・私立計−(8年3月卒業者)

区分

卒業者A

進学者

教育訓練機関等入学者

就職者

児童福祉施設・医療機関入所者

その他

高校等

高等部

計B

B/A(%)

専修学校

各種学校

職業訓練

計C

C/A(%)

D

D/A(%)

E

E/A(%)

F

F/A(%)

盲学校

195

5

184

189

96.9%

1

1

0.5%

4

2.1%

1

0.5%

聾学校

394

15

373

388

98.5%

1

1

0.3%

1

0.3%

1

0.3%

3

0.8%

養護学校 小計

6,332

438

4,941

5,379

84.9%

15

5

7

27

0.4%

20

0.3%

655

10.3%

251

4.0%

精神薄弱

4,215

28

3,516

3,544

84.1%

2

1

3

0.1%

16

0.4%

495

11.7%

157

3.7%

肢体不自由

1,412

59

1,197

1,256

89.0%

1

1

2

0.1%

1

0.1%

88

6.2%

65

4.6%

病弱

705

351

228

579

82.1%

12

5

5

22

3.1%

3

0.4%

72

10.2%

29

4.1%

6,921

458

5,498

5,956

86.1%

15

6

8

29

0.4%

21

0.3%

660

9.5%

255

3.7%

中学校特殊学級

7,946

1,640

4,224

5,864

73.8%

549

6.9%

886

11.2%

647人 8.1%



@ 高校等………高等学校本科・別科,高等専門学校
A 高等部………盲・聾・養護学校高等部本科・別科
B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
D 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
E 中学校特殊学級卒業者のその他には,児童福祉施設・医療機関入所者を含む。
F 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。

(2)盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の進路−国・公・私立計−(8年3月卒業者)

区分

卒業者A

進学者

教育訓練機関等入学者

就職者

児童福祉施設・医療機関入所者

その他

高校等

高等部

計B

B/A(%)

専修学校

各種学校

職業訓練

計C

C/A(%)

D

D/A(%)

E

E/A(%)

F

F/A(%)

盲学校

439

21

171

192

43.7%

4

2

8

14

3.2%

96

21.9%

73

16.6%

64

14.6%

聾学校

709

47

261

308

43.4%

10

3

66

79

11.1%

255

36.0%

34

4.8%

33

4.7%

養護学校 小計

9,544

42

54

96

1.0%

61

13

257

331

3.5%

2,841

29.8%

5,079

53.2%

1,197

12.5%

精神薄弱

7,498

54

54

0.7%

12

5

124

141

1.9%

2,581

34.4%

3,900

52.0%

822

11.0%

肢体不自由

1,790

23

23

1.3%

14

2

122

138

7.7%

217

12.1%

1,067

59.6%

345

19.3%

病弱

256

19

19

7.4%

35

6

11

52

20.3%

43

16.8%

112

43.8%

30

11.7%

10,692

110

486

596

5.6%

75

18

331

424

4.0%

3,192

29.9%

5,186

48.5%

1,294

12.1%



@ 大学等………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科
A 専攻科………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科
B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
D 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
E 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。

(3)盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の職業別就職者数−国・公・私立計−(8年3月卒業者)

区分

専門的・技術的職業従事者

事務従事者

販売従事者

サービス職業従事者

保安職業従事者

農林漁業作業者

運輸・通信従事者

技能工,採掘・製造・建設作業者等

その他

小計

採掘作業者

窯業・土石製品・金属材料・化学製品製造作業者

金属製品・機械製造作業者

その他の製品製造作業者

定置機関・建設機械運転,電気作業者

建設作業者

労務作業者

盲学校

35

4

11

6

1

1

3

1

3

59

18

4

1

7

4

1

3

3

37

53

4

5

18

10

1

2

6

1

6

96

聾学校

1

10

1

1

124

7

69

40

1

3

4

137

2

34

1

6

74

3

28

41

2

1

118

3

34

1

16

1

1

198

10

97

81

1

3

6

1

255

養護学校 小計

2

22

46

326

1

52

15

1,341

1

72

263

790

7

68

140

103

1,908

2

27

37

236

20

2

583

20

80

444

2

1

36

66

973

4

49

83

562

1

72

17

1,924

1

92

343

1,234

9

69

176

169

2,881

精神薄弱

1

3

37

307

49

14

1,230

1

68

227

734

7

64

129

97

1,738

1

7

29

220

19

543

20

71

414

2

1

35

64

883

2

10

66

527

68

14

1,773

1

88

298

1,148

9

65

164

161

2,621

肢体不自由

1

19

7

19

1

2

91

3

29

48

3

8

5

145

1

20

6

8

1

2

32

8

23

1

2

72

2

39

13

27

1

3

2

123

3

37

71

3

9

7

217

病弱

2

1

1

20

1

7

8

1

3

1

25

2

8

8

1

7

18

4

8

1

1

28

1

8

15

1

3

1

43

38

22

50

347

1

53

16

1,471

1

80

333

833

8

71

145

106

2,104

22

65

39

249

20

2

661

23

109

488

2

1

38

70

1,128

60

87

89

596

1

73

18

2,132

1

103

442

1,321

10

72

183

176

3,232


7 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び生徒数−国・公・私立計−(8.5.1現在)

(1)本科
ア 盲学校

区分

普通

保健理療

家政

音楽

その他

学科数

59

57

1

3

2

122

生徒数

472

322

3

3

800

314

97

2

10

4

427

786

419

2

13

7

1,227


イ 聾学校

区分

普通

機械

産業工芸

デザイン

印刷

家政

被服

理容

理美容

クリーニング

美術

セラミック

材料技術

その他

学科数

45

7

43

3

8

8

36

19

2

1

1

1

3

4

181

生徒数

422

41

231

11

38

3

6

41

2

8

2

12

14

831

332

20

12

12

23

175

48

2

6

1

1

23

655

754

41

251

23

50

26

181

89

4

14

1

2

13

37

1,486


ウ 精神薄弱養護学校

区分

普通

農業関係

工業関係

家庭関係

産業

学科数

367

11

28

13

26

445

生徒数

13,532

180

650

62

763

15,187

7,969

78

166

226

364

8,803

21,501

258

816

288

1,127

23,990


エ 肢体不自由養護学校

区分

普通

農業関係

工業関係

家庭関係

商業関係

学科数

140

1

5

1

3

150

生徒数

3,084

74

23

3,181

2,297

15

32

28

17

2,389

5,381

15

106

28

40

5,570


オ 病弱養護学校

区分

普通

学科数

40

40

生徒数

582

582

377

377

959

959


(2)専攻科
ア 盲学校

区分

普通

理療

保健理療

理学療法

音楽

その他

学科数

1

60

26

3

2

3

95

生徒数

909

225

73

4

13

1,224

1

305

72

25

9

2

414

1

1,214

297

98

13

15

1,638


イ 聾学校

区分

普通

機械

産業工芸

デザイン

印刷

家政

被服

理容

理美容

歯科技工

セラミック

材料技術

その他

学科数

7

3

16

2

5

1

15

17

2

3

1

2

5

79

生徒数

71

33

72

8

18

11

23

3

22

4

7

21

293

63

2

7

18

10

56

33

4

36

25

254

134

33

74

15

36

10

67

56

7

58

4

7

46

547


ウ 養護学校

区分

普通

学科数

7

7

生徒数

51

51

59

59

110

110


8 特殊教育振興のための施策

(1)特殊教育関係文部省著作教科書一覧 −平成9度使用−
盲学校小学部(点字版)

国語

国語

1年 1・2

2年 1・2

3年 1・2

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2

社会

社会

-

3年 1・2・3

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4・5

6年 1・2・3・4・5・6

算数

算数

1年 1・2・3・4

2年 1・2・3・4珠算編 1・2

3年 1・2・3・4

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4・5

6年 1・2・3・4・5

理科

理科

-

3年 1・2

4年 1・2

5年 1・2・3

6年 1・2・3


盲学校中学部(点字版)

国語

国語

1年 1・2・3・4・資料編1

2年 1・2・3・4・資料編2

3年 1・2・3・4・資料編3

社会

社会(地理的分野)

1年〜2年 1・2・3・4・5・6・7・資料編1・2・3・4

-

社会(歴史的分野)

1年〜2年 1・2・3・4・5・6・資料編1・2

-

社会(公民的分野)

-

2年〜3年 1・2・3・4・5・6・資料編

数学

数学

1年 1・2・3・4

2年 1・2・3・4・5

3年 1・2・3・4・5

理科

理科(第1分野)

1年〜3年 1・2・3・4・5・6・7・8・9

理科(第2分野)

1年〜3年 1・2・3・4・5・6・7・8

外国語

英語

1年 1・2・3・4資料編1・2・3・4・5

2年 1・2・3

3年 1・2・3


聾学校小学部(点字版)

国語

国語

ことばのべんきょう

1年 上・下

2年 上・下

3年 上・下

-

ことばの練習

-

4年

5年

6年

音楽

音楽

たのしいおんがく

1年

2年

-

音楽

-

3年

4年

5年

6年


聾学校中学部(点字版)

国語

国語・言語

1年〜3年


養護学校(精神薄弱)小学部

国語

こくご

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆

1年〜6年 ☆☆☆

算数

さんすう

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆(1)(2)

1年〜6年 ☆☆☆

音楽

おんがく

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆

1年〜6年 ☆☆☆


養護学校(精神薄弱)中学部

国語

国語

1年〜3年 ☆☆☆☆

算数

算数

1年〜3年 ☆☆☆☆

音楽

音楽

1年〜3年 ☆☆☆☆


(2)特殊教育関係文部省著作指導書等一覧

区分

種別

書名

発行年月

発行者

定価

摘要

視覚障害教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説 −盲学校編−

平成4.6

海文堂出版株式会社

円 2,200

盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

理療科指導の要点

平成2.11

文部省

非売品

盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。

保健理療科指導書(1)(2)

平成3.12

盲学校高等部保健理療科の各科目の指導内容を具体的に示し、解説する。

理療科指導書(l)(2)

平成5.2

盲学校高等部理療科の専門基礎科目及び専門科目の指導内容を具体的に示し、解説する。

理療科指導書(3)(4)

平成6.5

手引書

視覚障害児の発達と学習

59.1

株式会社ぎようせい

940

主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。

点字楽譜の手引

59.7

社会福祉法人日本ライトハウス

2,580

点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法について解説する。

歩行指導の手引

60.12

慶応義塾大学出版会株式会社

800

歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解説する。

観察と実験の指導

61.1

1,130

盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示し、解説する。

視覚障害児のための言語の理解と表現の指導

62.11

1,340

盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるための観点や留意事項等について解説する。

点字学習指導の手引(改訂版)

平成7.1

1,790

点字学習指導の基本的な考え方や点字の表記方法指導上の配慮について解説する。

指導事例集

養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編−

50.1

株式会社東山書房

570

盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。

聴覚障害教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説−聾学校編−

平成4.6

海文堂出版株式会社

2,300

聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用−

平成7.4

株式会社東山書房

1,300

聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用−

平成8.6

慶応義塾大学出版会株式会社

1,350

聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用−

平成9.6

教育出版株式会社

1,830

聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用−

53.8

株式会社東山書房

1,180

聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用−

54.9

1,150

聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部6年用−

55.8

1,870

聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

聾学校中学部国語(言語編)教科書指導書

62.9

慶応義塾大学出版会 株式会社

1,240

聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

手引書

聴覚障害教育の手引−聴覚を活用する指導−

平成4.11

海文堂出版株式会社

1,400

聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。

聴覚障害教育の手引−多様なコミュニケーション手段とそれを活用した指導−

平成7.4

海文堂出版株式会社

900

聾学校におけるコミュニケーション手段の選択・活用の際の配慮事項について解説するとともに指導事例を紹介している。

指導事例集

養護・訓練指導事例集−聴覚障害教育編−

50.10

株式会社東山書房

550

聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。

精神薄弱教育

解説書

特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編−

平成3.3

株式会社東洋館出版社

300

聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

特殊教育諸学校高等部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編−

平成4.6

海文堂出版株式会社

460

聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

指導書

おんがく指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書−

平成7.4

東京書籍株式会社

1,470

聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

音楽☆☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書−

平成8.1

1,710

聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

おんがく☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書−

平成7.4

660

聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

おんがく☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書−

770

おんがく☆☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書−

910

音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書−

平成8.1

1,930

さんすう☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書−

平成4.5

680

聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。

さんすう☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書−

慶応義塾大学出版会株式会社

700

さんすう☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書−

平成4.5

慶応義塾大学出版会株式会社

860

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い方について述べる。

数学☆☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部数学科教科書指導書−

平成5.2

1,270

こくご☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書−

平成 4.5

東京書籍株式会社

520

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。

こくご☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書−

慶応義塾大学出版会株式会社

640

こくご☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書−

720

国語☆☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部国語科教科書指導書−

平成5.2

1,060

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。

手引書

精神薄弱教育における体育指導の手引

62.2

株式会社東洋館出版社

630

精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法について解説するとともに、13校の事例を紹介している。

精神薄弱特殊学級教育課程編成の手引

平成4.2

海文堂出版株式会社

530

小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。

精神薄弱教育における生活科指導の手引

平成3.5

株式会社東山書房

330

精神薄弱教育における生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。

生活単元学習指導の手引

61.30

慶応義塾大学出版会株式会社

490

生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。

日常生活の指導の手引(改訂版)

平成6.3

950

日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとともに14校の事例を紹介している。

遊びの指導の手引

平成5.9

慶応義塾大学出版会 株式会社

1,000

遊びの指導の意義、内容、教育課程の編成における位置づけ等について解説するとともに24の事例を紹介している。

作業学習指導の手引(改訂版)

平成7.2

株式会社東洋館出版

1,800

作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに、13の事例を紹介する。

精神薄弱養護学校高等部の指導の手引

平成8.9

海文堂出版株式会社

830

精神薄弱養護学校高等部における教育課程の編成、指導計画の作成、運営等について解説するとともに、20の事例を紹介する。

指導事例集

養護・訓練指導事例集−精神薄弱教育編−

50.1

慶応義塾大学出版会株式会社

310

精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。

肢体不自由教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編−

平成4.6

海文堂出版株式会社

1,100

肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

手引書

肢体不自由教育における養護・訓練の手引

62.7

社会福祉法人日本肢体不自由児協会

600

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解説する。

肢体不自由児の発達と指導

62.1

400

脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法について述べる。

肢体不自由児のコミュニケーションの指導

平成4.10

660

肢体不自由教育におけるコミュニケーションの指導に関して、その意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。

肢体不自由児の養護・訓練の指導

平成6.12

690

肢体不自由児の養護・訓練に関する基礎的知識や指導計画の作成、指導体制等について質疑応答形式で解説する。

病弱教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(病弱教育)編−

平成4.6

株式会社東洋館出版社

1,500

病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

手引書

病弱教育の手引−病理・保健編−

56.12

慶応義塾大学出版会株式会社

1,030

病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。

病弱教育の手引−指導編−

60.2

慶応義塾大学出版会株式会社

620

病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。

病弱教育における養護・訓練の手引

平成5.12

870

病弱児に対する適切な「養護・訓練」の指導の参考に供するため、基本的な考え方や指導計画の作成等について解説する。

病弱教育の手引−教科指導編−

平成8.9

海文堂出版株式会社

1,400

病弱養護学校小・中学部の教科の指導について、各教科ごとに、指導計画の作成や展開例、指導上の配慮事項等について解説する。

指導事例集

病弱児指導事例集−各教科の指導−

54.11

株式会社東山書房

620

病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。

病弱児指導事例集−実技を伴う教科の指導−

62.1

株式会社ぎようせい

1,030

病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるため、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。

情報障害教育

指導事例集

情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として−

55.2

慶応義塾大学出版会株式会社

440

情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。

重複障害教育

手引書

訪問教育の指導の実際

63.6

1,030

訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導事例について解説した。

指導事例集

重複障害児指導事例集

58.9

株式会社東洋館出版社

400

重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。

幼稚部

指導書

特殊教育諸学校幼稚部教育指導書

平成2.3

文部省

非売品

特殊教育諸学校の幼稚部において教育課程の編成、実施上の参考として、幼稚部教育要領について解説する。

一般

手引書

特殊教育百年史

53.11

株式会社東洋館出版社

2,480

明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及ぴ行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。

特殊学級の教育の実際

58.4

大蔵省印刷局

290

小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。

心身障害者と地域社会の人々との交流

平成元.3

大蔵省印刷局

260

全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録した。

心身障害者の理解

平成2.3

290

心身に障害のある子供たちを正しく理解するために必要なことがらについて述べる。

特殊学級を置く小・中学校の学級経営

平成2.3

260

小学校や中学校の特殊学級が学校経営全体の中で適切に位置づけられるために必要なことがらを中心に説明する。

心身障害児理解のための指導の実際

平成4.4

260

小・中学校の児童生徒に心身障害児を理解させるために通常の教育活動の中でどのような指導を行えばよいかについて、実践事例を通して説明する。

心身障害児の理解と配慮

平成5.3

260

心身に障害のある児童生徒の学校生活や授業において、その障害の種類や程度に応じた指導上の配慮を説明する。

心身障害児の教育と教材・教具

平成6.4

270

特殊教育諸学校における日常の教育活動の中で、創意工夫を重ねて製作した教材・教具等とその活用の状況を紹介した。

交流教育の意義と実際

平成7.3

270

交流教育の意義や進め方など、実施に当たっての基本的事項を説明するとともに、その実際例を紹介する。

一人一人を大切にした教育−障害等に配慮して−

平成8.5

270

障害のある子供たち一人一人に応じた教育を行うための基本的な考え方や配慮事項、指導の実際、特殊教育の現状等について紹介する。


(3)平成9年度特殊教育実験学校一覧

研究事項

研究課題

研究実施都道府県

実験学校

研究委嘱期間

重複障害児教育に関する研究

盲・精神薄弱

重複障害児の教育内容・方法に関する研究

福岡県

福岡県立福岡高等盲学校

平成8年度〜平成10年度

聾・精神薄弱

岐阜県

岐阜県立岐阜聾学校

平成8年度〜平成10年度

精神薄弱・情緒障害

肢体不自由

青森県

青森県立青森第二養護学校

平成7年度〜平成9年度

精神薄弱・情緒障害

肢体不自由・病弱

鳥取県

鳥取県立米子養護学校

平成9年度〜平成11年度

肢体不自由

精神薄弱

大分県

大分県立鶴見養護学校

平成8年度〜平成10年度

肢体不自由

精神薄弱

三重県

三重県立城山養護学校

平成9年度〜平成11年度

訪問教育に関する研究

訪問教育の望ましい在り方に関する研究

茨城県

茨城県立下妻養護学校

平成7年度〜平成9年度

群馬県

群馬県立渡良瀬養護学校

平成9年度〜平成11年度

社会の変化に対応した職業教育に関する研究

社会の変化に対応した職業教育の望ましい在り方に関する研究

長野県

長野県木曽養護学校

平成9年度〜平成11年度

大阪府

大阪府立守口養護学校

平成9年度〜平成11年度

佐賀県

佐賀県立伊万里養護学校

平成7年度〜平成9年度


(4)平成9年度特殊教育課程研究指定校一覧
1 平成8・9年度

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

長野県長野盲学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

聴覚障害

静岡県立静岡聾学校

精神薄弱

北海道新篠津高等養護学校

生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

石川県小松市立芦城小学校

児童の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

島根県立石見養護学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

熊本県立松橋西養護学校

病弱

岩手県立釜石養護学校

千葉県立仁戸名養護学校


計8校
2 平成9・10年度

区分

研究指定校

研究課題

聴覚障害

筑波大学附属聾学校

早期教育の改善・充実を図る観点からの幼稚部を中心とした教育課程編成及び指導の在り方に関する研究

精神薄弱

新潟県立村上養護学校

児童生徒の自立を促す支援の在り方に関する研究

岐阜県立東濃養護学校

児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

京都市立西養護学校

自立した社会生活を目指した教育課程に関する研究

福岡県立養護学校北九州高等学園

生徒の障害の程度や状態に応じた職業的社会的自立を目指した指導内容・方法に関する研究

新潟大学教育学部附属養護学校

自立する力を育む指導内容・方法に関する研究

学校法人大出学園若葉養護学校

社会的自立を目指した教育課程編成に関する研究

肢体不自由

愛媛県立第一養護学校

幼児児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

病弱

三重県立緑ケ丘養護学校

病気の種類の多様化に対応した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究

京都府立舞鶴養護学校

児童生徒の生き生きとした活動の見える教育課程編成及び授業の工夫に関する研究


計10校
合計18校

9 特殊教育関係教員養成大学等一覧

(1)教員養成大学等一覧

区分

大学名

設立年月日

修業年限

定員

入学資格

盲学校教員養成課程

広島大学 1大学

昭和28年4月1日

4年

15人

大学入学資格(学校教育法第56条)を 有すること。

聾学校教員養成課程

広島大学 1大学

S29.4.1

4年

15人

同上

養護学校教員養成課程

北海道教育大学 33大学

S37.4.1

4年

40人

同上

弘前大学

S40.4.1

各20人

岩手大学

S42.4.1

秋田大学

S43.4.1

山形大学

S40.4.1

福島大学

S47.4.1

茨城大学

S41.4.1

宇都宮大学

S43.4.1

群馬大学

S42.4.1

埼玉大学

S44.4.1

千葉大学

S40.4.1

横浜国立大学

S47.4.1

新潟大学

S44.4.1

福井大学

S40.4.1

山梨大学

S39.4.1

信州大学

S42.4.1

岐阜大学

S40.4.1

静岡大学

S37.4.1

京都教育大学

S38.4.1

奈良教育大学

S41.4.1

和歌山大学

S42.4.1

鳥取大学

S40.4.1

岡山大学

S40.4.1

広島大学

S35.4.1

山口大学

S41.4.1

香川大学

S40.4.1

高知大学

S39.4.1

長崎大学

S42.4.1

熊本大学

S38.4.1

大分大学

S41.4.1

宮崎大学

S44.4.1

鹿児島大学

S48.4.1

琉球大学

S47.4.1

障害児教育教員養成課程 7大学

東京学芸大学

平成3年4月1日

4年

40人

同上

宮城教育大学

H8.4.1

45人

金沢大学

H8.4.1

40人

愛知教育大学

H3.4.1

30人

大阪教育大学

昭和63.4.1

55人

愛媛大学

平成5.4.1

35人

福岡教育大学

H2.4.1

55人

言語障害児教育教員養成課程

-

-

-

-

-

肢体不自由教育臨時教員養成課程

横浜国立大学 2大学

昭和48.4.1

1年

各20人

小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)

愛知教育大学

S49.4.1

言語障害教育臨時教員養成課程

横浜国立大学 2大学

S50.4.1

1年

各20人

同上

福岡教育大学

S53.4.1

情緒障害教育臨時教員養成課程

埼玉大学 2大学

平成5.4.1

1年

各20人

同上

愛知教育大学

昭和50.4.1

病虚弱教育臨時教員養成課程

横浜国立大学 1大学

S49.4.1

1年

20人

同上

指定教員養成機関

筑波大学理療科教員養成施設 1大学

S53.4.1

2年

20人

高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む)

特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻

岩手大学 15大学

S52.4.1

1年

各30人

大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の種免許状も有すること。

秋田大学

S55.4.1

茨城大学

S55.4.1

東京学芸大学

S48.4.1

横浜国立大学

S50.4.1

福井大学

S52.4.1

山梨大学

S54.4.1

愛知教育大学

S49.4.1

三重大学

S54.4.1

滋賀大学

S56.4.1

京都教育大学

S49.4.1

広島大学

S48.4.1

香川大学

S57.4.1

熊本大学

S48.4.1

琉球大学

S53.4.1

特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻

福岡教育大学 1大学

昭和51年4月1日

1年

30人

大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。

特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻

宮城教育大学 4大学

平成6.4.1

1年

15人

同上

金沢大学

昭和50.4.1

30人

大阪教育大学

49.4.1

30人

愛媛大学

51.4.1

15人

特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻

宮城教育大学 1大学

S50.4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科重複障害.教育専攻

北海道教育大学 6大学

平成5.4.1

1年

15人

同上

群馬大学

6.4.1

15人

横浜国立大学

昭和53.4.1

30人

岐阜大学

平成3.4.1

15人

京都教育大学

5.4.1

15人

愛媛大学

7.4.1

15人

特殊教育特別専攻科発達障害教育専攻 3大学

千葉大学

4.4.1

1年

各15人

同上

和歌山大学

9.4.1

岡山大学

3.4.1

特殊教育特別専攻科情緒障害一教育専攻

北海道教育大学 3大学

4.4.1

1年

各15人

同上

埼玉大学

8.4.1

奈良教育大学

4.4.1


上記以外で特殊教育に関する免許状の取得できる国立大学
盲学校………東北大学、筑波大学
聾学校………東北大学、筑波大学
養護学校……北海道大学、東北大学、筑波大学、京都大学、神戸大学、鳴門教育大学

(2)特殊教育研究機関一覧

区分

名称

設立年月日

国立研究機関

国立特殊教育総合研究所

昭和46年10月1日

大学院心身障害学研究科心身障害学専攻

筑波大学

S51.4.1

大学院教育研究科心身障害学専攻

筑波大学

S52.4.1

大学院教育学研究科障害児教育専攻

岩手大学

平成7.4.1

宮城教育大学

昭和63.4.1

茨城大学

63.4.1

東京学芸大学

49.4.1

横浜国立大学

55.4.1

金沢大学

57.4.1

福井大学

平成4.4.1

山梨大学

7.4.1

愛知教育大学

昭和54.4.1

三重大学

平成元.4.1

滋賀大学

3.4.1

京都教育大学

2.4.1

大阪教育大学

昭和51.4.1

岡山大学

平成5.4.1

愛媛大学

5.4.1

福岡教育大学

昭和58.4.1

61.4.1

熊本大学

大学院学校教育研究科障害児教育専攻

上越教育大学

59.4.1

兵庫教育大学

57.4.1

広島大学

55.4.1

鳴門教育大学

61.4.1

国立大学教育学部附属教育研究施設等

東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設

42.4.1

上越教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター

62.4.1

岐阜大学教育学部附属障害児教育実践センター

平成5.4.1

愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター

昭和47.4.1

兵庫教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター

平成2.4.1

広島大学学校教育学部附属障害児教育実践センター

7.4.1

福岡教育大学教育学部附属障害児治療教育センター

昭和62.4.1

九州大学教育学部附属発達臨床心理センター

平成7.4.1

昭和53.4.1

筑波大学学校教育部


10 平成9年度特殊教育関係予算の概要


事項

平成9年度予算額

主な事項等(太字は新規・拡充事項)

1 障害のある子供の理解認識・適正就学の推進充実

千円

184,428

1 交流教育地域推進事業(新規)

2 就学啓発事業委嘱

3.指導資料作成配布

4.適正就学の充実

5.その他「就学指導の手引作成」等

2 特殊教育に関する研究調査・教育内容の改善・研修等

245,515

1.早期教育相談等実施体制に関する実践研究(新規)
(連絡協議会)
2.高等部の充実方策に関する調査研究(新規)
3.盲・聾・養護学校卒業者の就業促進に関する調査研究(拡充)
4.マルチメディアを活用した補充指導についての調査研究
〔病気療養児に関する調査研究〕(新規)

5.学習困難児に対する指導方法に関する調査研究

6.特殊学級教育研究推進地域

7.教育課程運営改善講座

8.特殊教育新任担当教員研修

9.その他「教育課程研究校の指定」等

3 特殊教育就学奨励費負担等

6,068,500

(支給対象費目)教科用図書購入費、交通費、修学旅行費、寄宿舎居住費、学用品購入費等

(1) 交通費(帰省費)の支給対象回数の増
(29回→32回)
(2) 諸単価の引き上げ、児童生徒数の減

4 特殊教育設備整備費等補助

442,396

1 特殊教育設備整備費補助

(補助対象設備)盲・聾・養護学校設備、スクールパス、重複障害教育設備等

2 障害児巡回就学相談活動費補助

5 義務教費等国庫負担金

156,541,706

公立盲・聾・養護学校(小・中学部)教職員の給与費等

第6次公立義務教育諸学校教職員配置改善計画(6年計画)の第5年次分(395人)
6年計画の概要
学校編成の標準の改善 7人→6人
養護訓練担当教員の増 など
※このほか、公立小・中学校における特殊学級の学級編成の標準の改善(10人→8人)、通級指導の導入

6 初任者研修

1,294,466

盲・聾・養護学校における初任者研修の指導教員等の配置

〔うち5は再掲は1、002、723〕

7 公立特殊教育施設整備費

4,420,234

公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担(補助)

(事業費の増)

8 私立高等学校等経常費助成費補助〔特別補助(特殊教育諸学校等運営費)〕

1,786,000

私立盲・聾・養護学校、特殊学級等の運営費補助

(補助単価の引き上げ等)

9 国立特殊教育総合研究所の整備運営等

10,030,466

1.マルチメディアを用いた特殊教育に関する総合的情報システムの開発
2.教員の資質の向上と教員支援システムに関する研究
3.一般研究費の拡充

4.その他「特別研究」等

〔参考その他〕

国立学校特別会計における措置

教育助成局所管分における措置

-

-

特殊教育特別専攻科の設置など
へき地学校高度情報通信設備(マルチメディア)活用方法研究開発事業において小・中学校と病院内学級を接続

合計

171,010,988

-


11 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧

(平成9年度)

学校種別(部別)経費区分

特殊教育諸学校

特殊教育

幼稚部

小学部

中学部

高等部

小学校

中学校

本・別科

専攻科

教科用図書購入費

-

-

-

31

39

-

-

学校給食費

40

29
29
33

43

46

46

交通費

通学費

本人経費

38

29
29
34

44

46

46

付添人経費

38

小1〜3年
30

小4〜6年

44(肢)

48(重)

44(肢)

49(重)

56

(肢)(重)

56

(肢)(重)

-

-

帰省費

本人経費

38

29
29
34

44

-

-

付添人経費

38

30
30

56

(肢)(重)

56

(肢)(重)

-

-

現場実習費(交通費)

-

-

60

45

45

-

60

交流学習費

H6

61

62

H元

-

H6

H6

寄宿舎移住に伴う経費

家具購入費

38

29
29
35

-

-

-

日用品等購入費

38

29
29
35

41

-

-

食費

38

30
30
36

41

-

-

修学旅行費

修学旅行費

本人経費

-

35
35
37

-

46

46

付添人経費

-

51

(肢)(重)

51

(肢)(重)

H3

(肢)(重)

-

-

-

郊外活動費

本人経費

45

44

44

51

-

46

46

付添人経費

H7

H7

H7

H7

-

-

-

宿泊生活訓練費

本人経費

-

53

54

H2

-

-

-

付添人経費

-

H7

H7

H7

-

-

-

現場実習宿泊費

-

-

-

H8

H8

-

-

学用品購入費

45

36
36

42

-

46

46

新入学児童・生徒学用品費等

-

50

50

H5

-

50

50

通学用品購入費

45

42

42

52

-

46

46


(注)
1 数字のある欄は、各部ごとの支給対象となる経費を示し、数字は、初めて支給された年度を示す。
2 背景が灰色の欄は、法律補助経費を示し、その他の数字の入った欄は、予算補助経費を示す。
3 小学部4年から高等部に係る通学生の付添人の交通費(小1〜小3までは全員に支給)は、肢体不自由養護学校の児童・生徒の通学付添人及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の通学付添人についての経費である。
4 高等部についての帰省付添人の交通費は、肢体不自由養護学校の生徒及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。
5 修学旅行の付添費は、肢体不自由養護学校の小・中・高等部(本科・別科)の児童・生徒及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。
6 特殊学級の交通費のうち交流学習費については、特殊教育諸学校及び特殊学級との交流が対象である。