昭和41年度 特殊教育資料

1 義務教育段階の特殊教育対象児童・生徒数、就学者数および就学率

Number of Handicapped Children (age 6−14) and Ratio of Attendance (1966)

(41.5.1現在)

区分 Kind of Handicap

特殊児童・生徒数 Handicapped Children

就学者数 Number of Pupils attending Special Sch. and Cls.

就学率 Ratio of Attendance

備考

出現率 Ratio of Appearance

人数 Number of Children

盲者

盲者 the Blind

0.03%

4,553人

5,280人

49.7%

強度の弱視者 the Partially seeing (high grade)

0.04

6,071

聾者

聾者 the Deaf

0.05

7,588

12,897

65.4

強度の難聴者 the Hardearing (high grade)

0.08

12,141

小計 Part total

0.20

30,353

18,177

59.9

精神薄弱者 the Mentally retarded

(4.53)

4.25

(687,491)

644,998

92,528

養護学校 Sp. Sch. 5,317

特殊学級 Sp. Cls. 87,211

14.3

出現率は4.53%(I.Q.75以下)であるが,そのうち特殊教育の対象とすべきもの

(I.Q.46〜75)4.25%,この対象者のうち重症者10%が養護学校の対象者である。

肢体不自由者 the Crippled

(0.67)

0.34

(101,682)

51,600

10,948

養護学校 Sp. Sch. 8,643

特殊学級 Sp. Cls. 2,305

22.2

出現率は0.67%であるが,そのうち特殊教育の対象とすべきもの0.34%

病弱者・身体虚弱者 the Sick & Weaken

1.35

204,882

5,594

養護学校 Sp. Sch. 1,918

特殊学級 Sp. Cls. 3,676

2.7

病弱者 0.51% 77,400人

虚弱者 0.84% 127,482人

小計 part total

(6.55)

5.94

(994,055)

901,479

109,070

養護学校 Sp. Sch. 15,878

特殊学級 Sp. Cls. 93,192

12.1

( )内の数は、障害をもつ児童,生徒の総数

( )をつけない数は、そのうち特殊教育の対象とすべきものの数

総計 whole total

(6.75)

6.14

(1,024,408)

931,832

127,247

13.7

(6.75)・・・・・・P/C of the whole handicapped children

6.14・・・・・・F/C of the handicapped children for Special education


(注) 1. 特殊児童,生徒数は昭和41年5月1日現在の学齢児童,生徒数(15,176,412人 推定)に出現率を乗じた数である。出現率は文部省の実態調査による。
2. 盲・聾学校の対象とならない程度の難聴者・弱視者および言語障害者は含まれない。

2 特殊教育諸学校および特殊学級の現状

(1) 特殊学級数および児童・生徒数
Number of Sp. Classes and Pupils (1966)
(41.5.1現在)

学校別 Kind of Sch.

学級の種類 Kind of Handicap

小学校 in Prim. Sch.

中学校 in L. Sec. Sch.

合計 Total

学級数 Classes

児童数 Pupils

学級数 Classes

生徒数 Pupils

学級数 Classes

児童生徒数 Pupils

精神薄弱 Ment. Retarded

5,816

52,067

3,603

35,144

9,419

87,211

肢体不自由 Sick and Weaken

160

1,679

69

626

229

2,305

病弱・虚弱 Crippled

250

2,776

105

900

355

3,676

弱視 Partially seeing

9

46

1

6

10

52

難聴 Hard hearing

44

270

3

24

47

294

言語障害 Speech disorder

25

230

3

20

28

250

その他 Miscelaneous

125

1,138

54

518

179

1,656

計 Tatal

6,429

58,206

3,838

37,238

10,267

95,444


(注) うち国立および私立の学級数(児童・生徒数)は次のとおりである。

国立

小学校

精神薄弱

52(410)

中学校

47(336)

私立

小学校

11(64)

病弱

1(9)

中学校

2(12)


(2) 都道府県別、設置者別盲学校・聾学校・養護学校数
Number of Special Schools (1966)
□−−国立 Nat.  ◎−−都道府県立 Pref.  ○−−都道府県立分校 Pref.Bra.  ▲−−市町村立 Mun.  △−−市町村立分校 Mun.Bra.  ◇−−私立 Priv.
(41.5.1現在)

都道府県 Pref

学校種別 Kind of Sp. Sch.

盲学校 Sch. for the Blind

聾学校 Sch. for the Deaf

北海道

◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎

青森

◎◎◎

◎◎◎

岩手

◎◎

宮城

◎◎

秋田

山形

◎◎ ○

◎◎◎

福島

◎◎◎◎

◎◎◎◎

茨城

◎◎

栃木

群馬

埼玉

◎    ◇

◎◎

千葉

◎ ○

東京

□◎◎◎◎

□◎◎◎◎◎◎◎◎◎○○ ◇

神奈川

◎   ▲ ◇

◎ ▲▲▲

新潟

◎◎

◎◎

富山

◎◎

石川

福井

山梨

長野

◎◎

◎◎

岐阜

静岡

◎◎◎

◎◎◎

愛知

◎◎◎

◎◎◎◎◎

三重

滋賀

京都

◎ ○

◎ ○

大阪

◎   ▲

◎◎○  ▲

兵庫

◎   ▲

◎◎◎◎

奈良

和歌山

鳥取

島根

◎◎

岡山

広島

◎◎◎

山口

◎ ○

徳島

香川

愛媛

◎◎

高知

◎◎

福岡

◎◎◎

◎◎◎◎

佐賀

長崎

◎ ○

熊本

◎◎

大分

宮崎

◎◎

鹿児島

合計 Total

□1 ◎69 ○2 ▲3 ◇2

77校(うち分校2校)

□1 ◎95 ○7 ▲4 ◇1

108校(うち分校7校)



都道府県

学校種別

精神薄弱養護学校 Sch. For the Mentally retarded

肢体不自由養護学校 Sch. For the Crippled

病弱・虚弱養護学校 Sch. For the Sick and Weaken

北海道

◎◎ ◇

◎◎◎

▲ ◇

青森

◎○

◎ ○

岩手

宮城

◎ ◇

秋田

○○○

山形

◎ ○

福島

◎ ○

茨城

栃木

群馬

▲▲▲▲▲▲

◎ ▲

埼玉

▲▲

千葉

▲▲

◎ ▲

◎ ◇

東京

□□◎◎◎ ◇◇

□◎◎◎◎

◎◎

神奈川

▲▲▲

◎  ▲

新潟

◎ ○

◎◎

富山

石川

福井

山梨

◎ ○

長野

◎◎

◎ ○

岐阜

静岡

◎ ○○

愛知

◎◎

三重

滋賀

京都

大阪

□◎▲▲ △

◎○ ▲

▲▲▲

兵庫

▲▲

◎(病弱養護学校に併設)○

◎ ▲

奈良

和歌山

鳥取

▲▲

島根

▲▲

岡山

□ ▲

広島

◎ ○

○○

山口

徳島

香川

◎(精薄養護学校に併設)

愛媛

高知

▲▲

福岡

▲▲▲▲▲ ◇◇◇

◎ ○ ▲

▲▲

佐賀

長崎

◎ ○

熊本

大分

◎▲▲▲▲▲▲▲▲

◎(肢体不自由養護学校に併設)

宮崎

鹿児島

◎ ○

合計 Total

□7 ◎15 ○1 ▲36 △1 ◇8

68校(うち分校2校)

□1 ◎41 ○15 ▲11

68校(うち分校15校)

◎13 ○8 ▲12 ◇2

35校(うち分校8校)

都道府県立校未設置数

35府県

11府県

30道府県

養護学校合計

国立 8

都道府県立 93分校(うち24)

市町立 60分校(うち1)

私立 10

合計 171分校(うち25)


注 肢体不自由養護学校県立本校41校のうち2校は、精薄養護学校、病弱養護学校に併設されている。病弱養護学校県立本校13校のうち1校は、肢体不自由養護学校に併設されている。

(3) 盲学校・聾学校・養護学校の就学者数および教員数(学校種別、設置別、職名別)
Number of Pupils, Student and Teacher (1966)
(41.5.1現在)

区分

幼児・児童・生徒数 Pupils and Students

教員数 Teachers

職員数 Other Personnel

計 Total

幼稚部 Kind.

小学部 Prim.

中学部 L. Sec.

高等部 Upper Secondary

本務者 Full-time

兼務者 Part-time

本務者 Full-time

寮母 Dormitory Matrons

小計 Total

本科

専攻科

別科

総数

特殊教員免許状所有者

総計 Whole Total

46,330人

1,306人

19,826人

14,229人

10,969人

7,769人

1,654人

1,546人

9,176人

4,902人

501人

5,030人

2,356人

盲学校 Sch. for the Blind

計 Total

10,038

34

2,829

2,451

4,724

2,074

1,207

1,443

2,396

1,439

227

1,629

877

国立 Nat.

219

3

44

35

137

79

58

53

32

18

39

14

公立

小計 Part total

9,739

30

2,766

2,394

4,549

1,979

1,146

1,424

2,318

1,396

204

1,585

863

都道府県立 Pref.

9,153

7

2,620

2,259

4,267

1,843

1,076

1,348

2,184

1,322

193

1,532

847

市立 Mun.

586

23

146

135

282

136

70

76

134

74

11

53

16

私立 Priv.

80

1

19

22

38

16

3

19

25

11

5

5

0

聾学校 Sch for the Deaf

計 Total

19,280

1,232

7,852

5,045

5,151

4,693

447

11

3,916

2,517

167

2,033

1,017

国立 Nat.

270

47

97

50

76

73

3

61

53

8

39

9

公立

小計 Part total

18,903

1,138

7,711

4,987

5,067

4,612

444

11

3,815

2,452

157

1,988

1,008

都道府県立 Pref.

18,065

1,023

7,387

4,775

4,880

4,428

441

11

3,658

2,333

153

1,945

1,004

市立 Mun.

883

115

324

212

187

184

3

157

119

4

43

4

私立 Priv.

107

47

44

8

8

8

40

12

2

6

養護学校の計

17,012

40

9,145

6,733

1,094

1,002

92

2,864

946

107

1,368

462

精神薄弱養護学校 Sch. for the Mentally Retarded

計 Total

5,892

14

2,098

3,219

539

453

86

992

367

32

380

69

国立 Nat.

518

14

200

235

69

69

89

56

13

27

公立

小計 Part total

4,906

1,699

2,838

369

283

86

844

301

7

313

59

都道府県立 Pref.

1,643

662

724

257

233

24

275

138

7

177

59

市町立 Mun.

3,263

1,037

2,114

112

50

62

569

163

136

私立 Priv.

468

22

199

146

101

101

59

10

12

40

10

肢体不自由養護学校 Sch. for theCrippled

計 Total

9,185

5,966

2,677

542

536

6

1,485

491

49

783

320

国立 Nat.

211

166

45

32

18

8

7

公立

小計 Part total

8,974

5,800

2,632

542

536

6

1,453

473

41

776

320

都道府県立 Pref.

7,707

4,958

2,258

491

491

1,245

416

36

712

320

市立 Mun.

1,267

845

375

51

45

6

208

57

5

64

私立 Priv.

病弱・虚弱 Sch. for theSick and Weaken

計 Total

1,935

4

1,081

837

13

13

387

88

26

205

73

国立 Nat.

公立

小計 Part total

1,795

1,081

837

376

88

10

176

58

都県立 Pref.

1,045

544

497

225

60

10

105

32

市町立 Mun.

750

456

294

151

28

71

26

私立 Priv.

140

81

46

13

13

11

0

16

19

15



(注)

「教員数」の「本務者」とは、校長、教諭、助教諭、養護教諭、養護助教諭、講師で本務として勤務するものをいう。

「特殊教員免許状所有者」とは本務者のうち、教諭、助教諭で当該特殊教育学校の特殊教育学校教諭免許状を有するものをいう。

「職員数」の「本務者」とは、本務職員、技術職員、寮母、実習助手、養護職員、その他で本務として勤務するものをいう。


(4) 盲学校・聾学校・養護学校の幼稚部、小学部、中学部、高等部(都道府県別)
Number of Departments in Sp. Schools(1966)
(41.5.1現在)

学校種別

部別

都道府県名

盲学校 Sch. for the Blind

聾学校 Sch. for the Deaf

養護学校

幼稚部 Kind.

小学部 Prim.

中学部 L.Sec.

高等部 U.Sec.

幼稚部

小学部

中学部

高等部

精神薄弱 Sch. for the Ment. Retarded

肢体不自由 Sch. for the Crippled

病弱・虚弱 Sch. for the Sick&weaken

幼稚部

小学部

中学部

高等部

小学部

中学部

高等部

幼稚部

小学部

中学部

高等部

北海道

0

6

6

1

2

8

8

5

0

2

2

1

3

3

1

0

1

2

1

青森

0

3

3

3

1

3

3

3

0

1(2)

1(1)

0

1(1)

1(1)

0

0

0(1)

0(1)

0

岩手

0

1

1

1

1

2

2

2

0

0

0

0

1

1

1

0

0

0

0

宮城

0

1

1

1

1

2

2

1

0

1

1

1

0

0

0

0

0

0

0

秋田

0

1

1

1

1

1

1

1

0

0

0

0

1

1

0

0

0(3)

0(3)

0

山形

0

2

2

1(1)

2

3

3

1

0

0

0

0

1(1)

1(1)

0

0

0

0

0

福島

0

4

4

1

1

4

4

1

0

1

1

0

1(1)

1(1)

1

0

0

0

0

茨城

0

1

1

1

1

2

2

1

0

0

0

0

1

1

0

0

0(1)

0(1)

0

栃木

0

1

1

1

1

1

1

1

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

群馬

0

1

1

1

1

1

1

1

0

2

6

0

2

2

0

0

1

1

0

埼玉

0

1

2

2

1

2

2

2

0

2

2

1

0

0

0

0

1

1

0

千葉

0

1

1

1

0

1(1)

1(1)

1

0

1

2

0

2

2

1

0

2

2

0

東京

1

4

4

3

7(1)

8

7(1)

5(1)

2

6

6

5

5

5

3

0

2

2

0

神奈川

1

3

3

3

4

4

4

4

0

1

3

1

1

1

0

0

2

1

0

新潟

0

2

2

2

2

2

2

2

0

1

1

0

1(1)

1(1)

1

0

2

2

0

富山

0

1

1

1

2

2

2

2

0

1

1

0

1

1

0

0

0

0

0

石川

0

1

1

1

1

1

1

1

0

1

1

0

1

1

0

0

0

0

0

福井

1

1

1

1

1

1

1

1

0

0

0

0

0

0

0

1

1

1

0

山梨

0

1

1

1

1

1

1

1

0

0

0

0

1(1)

1(1)

0

0

0

0

0

長野

0

2

2

2

2

2

2

2

0

2

2

0

1(1)

1(1)

0

0

0

0

0

岐阜

0

1

1

1

1

1

1

1

0

1

1

0

1

1

0

0

0

0

0

静岡

0

3

3

3

3

3

3

3

0

1

1

0

1(2)

1(2)

0

0

1

1

0

愛知

0

3

3

3

4

4

4

4

0

0

0

0

2

2

2

0

0(1)

0(1)

0

三重

0

1

1

1

1

1

1

1

0

0

0

0

1

1

1

0

0

0

0

滋賀

0

1

1

1

1

1

1

1

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

京都

1

1(1)

1

1

1

1(1)

1(1)

1

0

0

0

0

1

1

0

0

0

0

0

大阪

1

2

2

2

3

3

3

2(1)

0

3(1)

4(1)

2

2(1)

2(1)

2

0

3

2

0

兵庫

0

3

3

3

4

4

4

2

0

2

2

2

6(1)

6(1)

1

0

2

2

0

奈良

0

1

1

1

1

1

1

1

0

0

0

0

1

1

0

0

0

0

0

和歌山

0

1

1

1

1

1

1

1

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

鳥取

0

1

1

1

1

1

1

1

0

0

0

0

1

1

0

0

2

2

0

島根

0

1

1

1

2

2

2

2

0

1

0

0

1

1

0

0

2

2

0

岡山

0

1

1

1

1

1

1

1

0

2

2

0

1

1

0

0

0

0

0

広島

0

1

1

1

3

3

3

3

0

0

0

0

1(1)

1(1)

1

0

0(2)

0(2)

0

山口

0

1

1

1

1

1(1)

1(1)

1

0

1

1

1

0

0

0

0

0

0

0

徳島

0

1

1

1

1

1

1

1

0

1

1

0

1

1

1

0

0

0

0

香川

0

1

1

1

1

1

1

1

0

1

1

1

1

1

0

0

0

0

0

愛媛

0

1

1

1

2

2

2

2

0

2

2

0

1

1

0

0

0

0

0

高知

0

1

1

1

2

2

2

2

0

2

2

0

1

1

0

0

0

0

0

福岡

0

3

3

3

4

4

4

4

0

7

8

0

2(1)

2(1)

0

0

2

2

0

佐賀

0

1

1

1

0

1

1

1

0

1

1

1

0

0

0

0

0

0

0

長崎

0

1

1

1

1(1)

1(1)

1

1

0

0

0

0

1(2)

1(2)

0

0

1

1

0

熊本

0

1

1

1

0

2

2

1

0

1

1

0

1

1

0

0

0

0

0

大分

0

1

1

1

1

1

1

1

0

1

1

0

1

1

1

0

1

1

0

宮崎

0

1

1

1

0

2

2

2

0

8

8

0

0

0

0

0

0

0

0

鹿児島

0

1

1

1

0

1

1

1

0

0

0

0

1(1)

1(1)

0

0

0

0

0

合計

5

73(1)

74

64(1)

73(2)

97(4)

96(4)

80(2)

2

54(2)

63(2)

16

53(15)

53(15)

18

1

26(8)

25(8)

1

高等部科別計

本科64 専攻科1部61 専攻科2部12 別科59(1)

本科80(2) 専攻科34(2) 別科2

本科13 別科3

本科17 別科1

本科1



1.( )書きは分校は(外数)を示す。

2.肢体不自由および病弱養護学校には,幼稚部は設置されていない。

3.養護学校の高等部には専攻科は設置されていない。

4.病弱養護学校の高等部には、別科は設置されていない。


3 盲・聾・養護学校数、特殊教育数および就学率の推移

(1) 盲学校・聾学校・養護学校の数および児童・生徒数の推移
(各年度5月1日現在)

区分

学校数

児童 生徒数

盲学校

聾学校

養護学校

盲学校

聾学校

養護学校

昭和23年度

70校

63校

―校

133校

4,457人

7,930人

―人

12,387人

24

70(4)

72(6)

1

143(10)

4,396

9,964

69

14,449

25

72(4)

76(6)

3

151(10)

5,155

11,600

110

16,865

26

72(4)

76(8)

3

151(12)

6,161

13,345

165

19,670

27

72(5)

77(9)

3

152(14)

7,136

14,784

171

22,091

28

75(3)

84(8)

3

164(11)

7,901

16,143

222

24,166

29

75(2)

86(10)

5

166(12)

8,583

17,554

326

26,463

30

75(2)

89(10)

5

169(12)

9,064

18,694

630

28,116

31

74(3)

90(9)

9(1)

173(13)

9,460

19,505

1,701

29,595

32

73(3)

91(10)

16(3)

180(16)

9,864

20,044

2,670

31,609

33

73(3)

92(11)

23(3)

188(17)

10,126

20,397

3,745

33,193

34

73(3)

92(10)

36(2)

201(15)

10,267

20,744

3,745

34,756

35

73(3)

93(10)

43(3)

215(16)

10,261

20,723

4,794

35,778

36

73(3)

94(9)

58(6)

225(18)

10,235

20,489

6,406

37,130

37

75(3)

97(8)

73(12)

245(23)

10,127

20,180

8,288

38,595

38

76(1)

97(8)

91(16)

264(25)

10,109

19,998

10,398

40,505

39

75(2)

98(8)

107(20)

279(30)

10,014

19,890

12,856

42,760

40

75(2)

100(7)

130(23)

305(32)

9,933

19,685

14,701

44,319

41

75(2)

101(7)

146(25)

322(34)

10,038

19,280

17,012

46,330



(注)

1.( )内の数は分校を示し、外数である

2.養護学校において、40年度の129校のうち2校および41年度の146校のうち3校は、2障害の併設である。本表においては、延数として数えている。


(2) 養護学校の種類別学校数および児童・生徒の推移
(各年度5月1日現在)

区分

学校数

児童・生徒数

精神薄弱者を対象とするもの

肢体不自由者を対象とするもの

病弱・虚弱者を対象とするもの

精神薄弱者を対象とするもの

肢体不自由者を対象とするもの

病弱・虚弱者を対象とするもの

23年度

―校

―校

―校

―校

―人

―人

―人

―人

24

1

1

89

89

25

1

2

3

28

82

110

26

1

2

3

40

125

165

27

1

2

3

31

140

171

28

1

1

3

5

25

197

222

29

1

1

3

5

不明

不明

不明

326

30

1

1

3

5

60

61

237

358

31

3

2(1)

4

9(1)

不明

不明

不明

630

32

8(1)

3(2)

6

17(3)

690

484

527

1,701

33

9(1)

7(2)

8

24(3)

866

1,094

710

2,670

34

14

11(2)

11

36(2)

1,264

1,608

873

3,745

35

17(1)

14(2)

12

43(3)

1,676

2,123

995

4,794

36

23(2)

20(2)

15(2)

58(6)

2,437

2,750

1,219

6,406

37

28(2)

29(4)

16(6)

73(12)

3,013

3,791

1,484

8,288

38

34(2)

37(6)

20(8)

91(16)

3,350

5,203

1,345

10,398

39

42(2)

41(9)

23(9)

107(20)

4,026

6,968

1,862

12,856

40

57(3)

47(12)

25(9)

129(23)

5,925

7,931

1,845

14,699

41

66(2)

53(15)

27(8)

146(25

5,892

9,185

1,935

17,012



(注)

1.( )内の数は分校を示し、外数である

2.肢体不自由養護学校の40年度47校、41年度53校のうち2校は、精薄養護学校および病弱養護学校に併設されている。本表では、肢体不自由養護学校2校、精薄養護学校1校、病弱養護学校1校として数えている。

3.病弱養護学校本校の41年度27校のうち1校は、肢体不自由養護学校に併設されている。本表においては、病弱養護学校、肢体不自由養護学校各1校をして数えている。


(3) 特殊学級数および児童・生徒数の推移
(各年度5月1日現在)

年度

学級数

児童 生徒数

小学校

中学校

合計

小学校

中学校

合計

昭和6年

…学級

…学級

100学級

…人

…人

…人

15

209

16

1,412

17

1,682

18

1,786

19

2,486

20

511

18,201

23

222

17

239

24

484

26

510

15,321

901

16,222

25

602

49

651

17,451

1,655

19,106

26

712

118

830

20,146

2,865

23,011

27

705

123

828

18,744

3,285

22,029

28

650

146

796

7,595

3,093

20,688

29

808

176

982

18,103

2,323

20,926

30

930

242

1,172

20,497

3,983

24,480

31

1,004

314

1,318

19,765

4,559

24,324

32

1,036

395

1,431

17,276

5,702

22,978

33

1,253

538

1,791

18,621

6,670

25,291

34

1,529

713

2,242

20,256

8,390

28,655

35

2,029

909

2,938

24,406

10,441

34,347

36

2,555

1,112

3,667

28,546

12,890

41,436

37

3,203

1,374

4,577

34.339

15,885

50,224

38

3,920

1,793

5,713

39,687

9,595

59,282

39

4,664

2,365

7,029

45,821

24,693

70,514

40

5,484

3,043

8,527

51,445

30,224

81,669

41

6,429

3,838

10,267

58,206

37,238

95,444





4 精神薄弱特殊学級の設置状況

(1) 精神薄弱特殊学級の設置基準
The Standard of Number of Special Classes for the Mentally Retarded
市町村の人口段階に応じて次の基準により設置する。

市町村人口数

設置数

特殊学級数

Number of Special Classes

小学校

in Primary Schools

中学校

in Lower Secondary Schools

Total

1万未満(under10,000)

1学級

1学級

2学級

1万以上〜3万未満

2

2

4

3万〃 〜5万〃

3

3

6

5万〃 〜10万〃

4

4

8

10万〃〜15万〃

5

5

10

15万〃〜20万〃

6

6

12

以下5万人増すごとに小学校1学級、中学校1学級を加える。 and so on.


(注) 3万未満の市については3万以上〜5万未満の市の基準を適用する。


イ 総表

区分

既設学級数

計画設置すべき学級数(A)

計画設置該当学級数(B)

不足率(A−B)

充足率(B/A)

県名

北海道

243

152

395

428

428

342

205

137

342

223

291

514

48%

32%

40%

北海道

青 森

142

60

202

124

124

134

89

45

134

35

79

114

72

36

54

青 森

岩 手

77

45

122

127

127

102

62

40

102

65

87

152

49

31

40

岩 手

宮 城

148

80

228

151

151

176

102

74

176

49

77

126

68

49

58

宮 城

秋 田

113

67

180

130

130

144

87

57

144

43

73

116

67

44

55

秋 田

山 形

93

56

149

98

98

134

79

55

134

19

43

62

81

56

68

山 形

福 島

114

59

173

186

186

134

86

48

134

100

138

238

46

26

36

福 島

茨 城

193

101

294

191

191

192

123

69

192

68

122

190

64

36

50

茨 城

栃 木

131

92

223

117

117

159

88

71

159

29

46

75

75

61

68

栃 木

群 馬

198

46

244

131

131

140

94

46

140

37

85

122

70

35

53

群 馬

埼 玉

176

99

275

213

213

205

124

81

205

89

132

221

58

38

48

埼 玉

千 葉

168

91

259

200

200

229

148

81

229

52

119

171

74

41

57

千 葉

東 京

307

246

553

353

353

500

261

239

500

92

114

206

74

68

71

東 京

神奈川

109

87

196

156

156

186

104

82

186

52

74

126

67

53

60

神奈川

新 潟

158

97

255

220

220

209

126

83

209

94

137

231

57

38

48

新 潟

富 山

80

60

140

80

80

123

69

54

123

11

26

37

86

68

77

富 山

石 川

52

39

91

82

82

74

39

35

74

43

47

90

48

43

45

石 川

福 井

59

48

107

71

71

83

42

41

83

29

30

59

59

59

58

福 井

山 梨

52

31

83

95

95

74

43

31

74

52

64

116

45

33

39

山 梨

長 野

154

123

277

213

213

256

139

117

256

74

96

170

65

55

60

長 野

岐 阜

79

53

132

164

164

112

67

45

112

97

119

216

41

27

54

岐 阜

静 岡

122

82

204

204

204

175

102

73

175

102

131

233

50

36

43

静 岡

愛 知

135

94

229

262

262

216

129

87

216

133

175

308

49

33

41

愛 知

三 重

88

42

130

133

133

266

80

37

117

53

96

149

60

28

44

三 重

滋 賀

68

40

108

95

95

190

51

33

84

44

62

106

54

35

44

滋 賀

京 都

112

76

188

103

103

206

81

68

149

27

35

62

79

66

72

京 都

大 阪

374

221

595

229

229

458

205

171

376

24

58

82

90

75

82

大 阪

兵 庫

231

156

387

244

244

488

187

143

330

57

101

158

77

59

68

兵 庫

奈 良

54

32

86

83

83

166

46

29

75

37

54

91

55

35

45

奈 良

和歌山

54

35

89

92

92

184

38

26

64

54

66

120

41

28

35

和歌山

鳥 取

57

32

89

62

62

124

87

25

62

25

37

62

60

40

50

鳥 取

島 根

64

53

117

92

92

184

48

42

90

44

50

94

52

46

49

島 根

岡 山

190

119

309

178

178

356

121

96

217

57

82

139

68

54

61

岡 山

広 島

200

161

361

188

188

276

144

131

275

44

57

101

77

70

73

広 島

山 口

89

54

143

115

115

230

72

50

122

43

65

108

63

43

53

山 口

徳 島

57

31

88

83

83

166

47

24

71

36

59

95

57

29

43

徳 島

香 川

89

46

135

80

80

160

68

43

111

12

37

49

85

54

69

香 川

愛 媛

121

86

207

132

132

264

83

65

148

44

67

111

63

49

56

愛 媛

高 知

94

68

162

87

87

174

56

40

96

31

47

78

64

46

55

高 知

福 岡

179

97

276

242

242

484

139

100

239

103

142

245

57

41

49

福 岡

佐 賀

94

52

149

88

88

176

61

44

105

27

44

71

69

50

60

佐 賀

長 崎

134

64

198

151

151

302

99

49

148

52

102

154

65

34

49

長 崎

熊 本

77

41

118

172

172

344

64

33

97

108

139

247

37

19

28

熊 本

大 分

60

34

94

111

111

222

42

31

73

69

80

149

38

28

33

大 分

宮 崎

85

47

132

93

93

186

69

38

107

24

55

79

74

41

58

宮 崎

鹿児島

76

59

135

180

180

360

75

59

134

105

121

226

42

33

37

鹿児島

5,753

3,554

9,307

7,029

7,029

14,058

4,321

3,068

7,389

2,708

3,961

6,669

61

44

53


(注) 既設学級数は、41.5.1現在指定統計による。

5 特殊教育振興のための施策

(1) 学習指導要領の制定・改訂状況

学校種別

部別

小学部

中学部

高等部

幼稚部

盲学校

39
40
41

聾学校

39
40
41

42年度制定予定

養護学校

精神薄弱

38
38

肢体不自由

38
39

病弱

38
39



(注)

(1) 灰色の部分は制定・改訂ずみのもの

(2) 数字は実施年度を示す。


(2) 特殊教育関係文部省著作教科書一覧
盲学校小学部(点字版) (42年度使用)

国語科

国語

1年上・下

2年上・下

3年上・下

4年上・下

5年上・下

6年上・下

社会科

社会

2年

3年上・下

4年上・下

5年上・下

6年上・下

算数科

算数

1年上・下

2年上・下

3年上・下

4年上・中・下

5年上・中・下

6年上・中・下


盲学校中等部(点字版)

国語科

国語

1年1・2・3・4

2年1・2・3・4

3年1・2・3・4

社会科

社会(地理)

1年1・2・3・4・資料編

社会(歴史)

2年1・2・3・4・資料編

社会(政・経・社)

3年1・2・3・4・資料編

数学科

数学

1年1・2・3・4

2年1・2・3・4

3年1・2・3・4

外国語科

英語

1年1・2・3・4・資料編

2年上・中・下・資料編2

3年上・中・下・資料編3


聾学校小学部

国語科

言語指導

国語

ことばのべんきょう

1年1・2

2年1・2

3年1・2

ことばの練習

4年

5年

6年

社会科

しゃかい

2年☆☆

算数科

さんすう

1年☆

2年☆☆

律唱科

たのしいリズム

1年

2年

3年

4年

5年


聾学校中学部

国語科

中等国語言語編

1年〜3年


養護学校小学部(精神薄弱)

国語科

こくご

3年〜4年☆

5〜6年☆☆

算数科

かずの本

3年〜4年☆

5〜6年☆☆

音楽科

うたのほん

1年〜2年

おんがく

3年〜4年☆

5〜6年☆☆


養護学校小学部(病弱)

養護・体育科

わたしたちの健康

3〜4年(中学年用)

5〜6年(高学年用)


養護学校小学部(肢体不自由)

体育・機能訓練科

健康と安全

5〜6年(高学年用)


養護学校中学部(精神薄弱)

国語科

国語

1年〜3年☆☆☆

数学科

数の本

1年〜3年☆☆☆

音楽科

音楽

1年〜3年☆☆☆


(3) 特殊教育関係文部省著作指導書等一覧

区分

種別

書名

発行年月

発行者

定価

摘要

盲教育

解説書

盲学校

学習指導要領小学部編解説

39.7

文部省

無償

学習指導要領の解説

盲学校

学習指導要領中学部編解説

41.3

指導書

盲学校高等部理療科指導書

35.7

財団法人日本児童福祉協会

300円

理療科各科目の目標、内容、指導上の留意点を説明し、具体的に教育課程の編成等を行う。

理療科学習指導の手びき

38.8

医歯薬出版株式会社

660

理療科各科目について、重要な指導項目およびその留意事項を解説

手びき書

盲学校小学部

社会科指導の手びき

40.3

文部省

無償

社会科指導の要点を解説するとともに各学年において盲児に必要な指導事例を示す。

点字楽譜の解説

点字楽譜を五不線譜と比較しながら解説

盲学校

理科実験・観察指導の手びき

(42.3予定)

( 〃 )

( 〃 )

主として全盲児童、生徒(小・中・高)を対象に理科実験、観察指導の方法を具体的に解説する。

聾教育

解説書

聾学校

学習指導要領小学部編解説

39.10

学習指導要領の解説

聾学校

学習指導要領中学部編解説

41.3

手びき書

聴能力訓練の手引

―聾・難聴児の聴覚利用―

40.3

聴覚の生理・病理・聴覚障害の検査・判定、聴覚利用の方法等を解説

精神薄弱教育

解説書

養護学校小学部・中学部

学習指導要領精神薄弱教育編解説

41.3

教育図書株式会社

60

学習指導要領の解説

指導書

うたのほん指導書

―養護学校(精薄)小学部音楽科教科書指導書―

40.8

東京書籍株式会社

145

総論で清新薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に楽譜、右頁に教材説明を述べる。

おんがく☆指導書

―養護学校(精薄)音楽科教科書指導書―

40.11

おんがく☆☆指導書

―養護学校(精薄)音楽科教科書指導書―

40.5

240

音楽☆☆☆指導書

―養護学校(精薄)中学部音楽科教科書指導書―

40.8

東京書籍株式会社

290円

総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に楽譜、右頁に教材説明を述べる。

かずのほん指導書(上)

―養護学校(精薄)算数・数学科教科指導書―

40.4

105

総論で、精神薄弱教育における算数、数学指導の般的な問題を、各論で教科書(かずのほん☆)の具体的取扱い方について述べる。

かずのほん指導書(下)

―養護学校(精薄)算数・数学科教科指導書―

40,9

135

教科書(かすの本☆☆、数の本☆☆☆)の具体的取扱い方について述べる。

―養護学校(精薄)国語科教科書指導書―(小学部編)

41.3

200

精神薄弱教育における国語指導のあり方と名単元の解説、展開例等(こくご☆、こくご☆☆)

―養護学校(精薄)国語科教科書指導書―(中学部編)

(42.3予定)

〃(国語☆☆☆)

肢体不自由教育

解説書

養護学校小学部、中学部

学習指導要領肢体不自由教育編解説

40.3

文部省

無償

学習指導要領の解説

手びき書

肢体不自由児教育の手びき(上)

33.7

社会福祉法人日本肢体不自由児協会

278

肢体不自由の起因疾患、判別、医学的訓練など病理的内界を中心に述べる。

肢体不自由児教育の手びき(下)

41.3

300

教育課程の編成・指導計画の作成、学習指導の方法など教育的内容を中心に述べる。

機能、訓練の手びき

(42.3予定)

機能.訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。

病弱・虚弱教育

解説書

養.護学校小学部、中学部

学習指導要領病弱教育編解説

40.3

文部省

無償

学習指導要領の解説

手びき書

病弱教育の手びき(上)

41.3

文部省

無償

結核、心臓疾患、腎臓疾患等の病理と保健を中心に述べる。(病理編)

病弱教育の手びき(下)

(42.3予定)

(〃)

(〃)

教育課程の編成、指導.計画の作成、学習指導の方法などを中心に述べる。(教育編)


(4) 昭和41年度特殊教育実験学校

研究事項

研究課題

研究実施都道府県

実験学校名

備考

複障害教育の研究

盲・聾

盲学校における重複障害教育の管理運営および盲聾唖児の指導計画に関する研究

山梨県

山梨県盲学校

(甲府市下飯田町)

36年度から継続

盲・精薄

対象者の判別と学級の管理

京都府

京都府立盲学校

(京都市北区紫野花ノ坊町1番地)

39年度から継続

聾・精薄

聾精薄児の思考と行動の特性および、言語の使用能力について

栃木県

栃木県立聾学校

(宇都宮市若草町108)

言語障害教育、難聴教育、弱視教育の研究

言語障害

言語障害の判別と障害に応じた指導法について

東京都

世田谷区立駒沢小学校

(世田谷区上馬町3の990)

児特殊学級における指導計画の作成と実施上の諸問題

神奈川県

川崎市上丸子小学校

(川崎市上丸子八幡町)

40年度から継続

難聴

難聴児の判別と障害に応じた指導法

兵庫県

姫路市城南小学校

(姫路市本町)

新規

弱視

弱視学級の管理・運営

東京都

葛飾区立住吉小学校

(葛飾区新宿町3)

同上

岡山県

岡山市立南方小学校

(岡山市南方)


(5) 昭和41年度特殊教育教育課程研究指定校一覧

研究事項

研究課題

研究実施都道府果

研究指定校名

備考

盲教育または弱視教育に関する研究

視知覚の向上と効果的な学習指導

北海道

道立旭川盲学校

小学部

生活指導のすすめ方

東京

都立葛飾盲学校

中学部

中学部における教科学習指導の効果を高めるための教材教具の研究

兵庫

神戸市立盲学校

弱視児の文字指導はどのようにあるべか。またその効果をあげるにはどのような教材教具を利用したらよいか

高知

県立盲学校

小学部

生徒指導の諸問題

長崎

県立長崎盲学校

高等部

聾教育または難聴教育に関する研究

工芸、被服、利用の各学科の指導計画の作成と指導上の留意点について

岩手

県立盛岡聾学校

幼稚部、小学部の聴能訓練の指導計画と指導上の留意について

新潟

県立長岡聾学校

幼稚部

小学部

生徒の実態に即した指導計はいかにあるべきか

三重

県立聾学校

中学部

幼稚部、小学部における幼児の言語指導教材の研究一特に思考力を伸ばすための教材分析と指導法の研究

愛媛

県立松山聾学校

幼稚部

小学部

中学部数学の文章題および中学部理科実験・観察の指導計画と指導の実際について

鹿児島

県立鹿児島聾学校

小学部

精神薄弱に関する研究

特殊学級における体育内容と保健内容をどのうに指導したらよいか

青森

弘前市立桔梗野小学校

小学部、中学部における家庭科および職業家庭科の指導計画はどのようにたて、どのように指導したらよいか

長野

県立長野養護学校

小学部

中学部

特殊学級における基礎的学習単元の計画と、その指導はどうしたらよいか

福井

鯖江市惜陰小学校

特殊学級における生活技能を高めるための指導はどのようにしたらよいか

広島

尾道市立吉和中学校

特殊学級において、能力差に応じた作業学習は、どのように進めたらよいか

熊本

水俣市立第一中学校

肢体自由教育に関する研究

国語科の年間指導計画とその指導はどうあったら.よいか

福島

県立養護学校

小学部

中学部

社会科の指導について

茨城

県立養護学校

小学部

中学部

高等部のあり方と教育課程について

愛知

県立名古屋養護学校

高等部

小学部、中学部における教育課程の編成とくに理科、算数(数学)の学習指導について

徳島

県立養護学校

小学部

中学部

道徳(社会指導を含む)の指導計画と指導法の研究

大分

県立別府養護学校

病弱教育または身体虚弱

病弱児童生徒の実態に即した学習指導の研究―国語科,算数・数学科―

埼玉

県立寄居養護学校

教育に関する研究

学習の空白をもつ児竜生徒の教科の学習指導はどうずればよいか

大阪

大阪市立貝塚養護学校

虚弱教育における養護・体育(養護・保健体育)の指導

福岡

北九州市門司養護学校

言語障害教育に関する研究

障害の状態に応じた言語障害児の指導計画の作成と指導効果について

宮城

仙台市立通町小学校

言語障害児教育の指導法を中心とした指導事例について

静岡

吉原市立吉原小学校


(注) 備考欄の部別は、それそれの部において研究するものである。

(6) 昭和41年度特殊教育内地留学生派遣数
ア 派遣大学別、研究内容別人数
(41.10.15現在)

区分

決定者数

研究内容別人数

精薄

肢体不自由

病弱

盲精薄

言語障害

弘前大

1

1

東北大

8

2

3

3

千葉大

5

2

1

2

東京大

3

3

東京教育大

46

7

14

12

8

1

4

東京学芸大

10

4

1

5

お茶の水女大

8

8

金沢大

2

2

福井大

3

3

岐阜大

1

1

愛知教育大

5

5

京部大

1

1

京部教育大

10

8

2

大阪大

1

1

大阪学芸大

1

1

神戸大

3

1

1

1

広島大

1

1

香川大

2

2

福岡教育大

3

2

1

114

10

17

46

16

3

4

18


イ設置各別、研究内容別人数
(41.10.15現在)

区分

決定者数

研究内容別人数

精薄

肢体不自由

病弱

盲精薄

言語障害

東京教育大

2

1

1

愛知教育大

1

1

神戸大

2

2

北海道

7

1

1

1

1

1

2

青森

1

1

岩手

4

2

1

1

宮城

4

1

1

1

1

秋田

2

2

山形

1

1

福島

4

1

2

1

茨城

0

栃木

5

3

1

1

群馬

1

1

埼玉

2

1

1

千葉

10

私立1

1

1

6

1

1

1

東京

3

1

2

神奈川

1

1

新潟

4

2

2

富山

0

石川

3

2

1

福井

7

5

1

1

山梨

1

1

長野

3

1

2

岐阜

1

1

静岡

4

1

2

1

愛知

6

2

4

三重

1

1

滋賀

0

京部

3

3

大阪

0

兵庫

3

1

1

1

奈良

0

和歌山

2

2

烏取

2

2

島根

2

2

岡山

3

1

1

1

広島

1

1

山口

0

徳島

1

1

香川

2

2

愛媛

0

高知

2

1

1

福岡

2

2

佐賀

0

長崎

4

2

2

熊本

0

大分

3

1

2

宮崎

1

1

鹿児島

2

1

1

114

10

17

46

16

3

4

18


(7) 昭和41年度特殊教育関係教職員研修状況一覧

講座等の名称

会場県等

地区範囲

対象者および参加人員

備考

特殊教育講座盲教育部会

栃木

北海道、東北、関東

初心者

41人

単位授与

三重

東海、北陸、近畿(甲信越静を含む)

39

長崎

中国、四国、九州

52

特殊教育講座聾教育部会

栃木

北海道、東北、関東

80

三重

東海、北陸、近畿(甲信越静を含む)

46

長崎

中国、四国、九州

63

特殊教育講座精神薄弱教育部会

福島

北海道、東北

157

新潟

関東、甲信越、静

361

兵底

東海、北陸、近畿

194

徳島

中国、四国

220

大分

九州

518

特殊教育講座肢体不自由敷台部会

栃木

北海道、東北、関東

72

三重

東海、北陸、近畿(中信越静を含む)

103

長崎

中国、四国、九州

104

特殊教育講座病弱教育部会

栃木

北海道、東北、関東

32

三重

東海、北陸、近畿(甲信越静を含む)

31

長崎

中国、四国、九州

24

単位、終了証書授与

盲学校理療科教育講座

東京

全国

理療科教員

95

聾学校職業教育講座(機械・電気)

静岡

全国

工業、家庭担任教員(高)

技術・家庭担任教員(中)

74

終了証書授与

特殊教育教育課程研究集会

秋田

北海道・東北

盲学校、聾学校、養護学校の小学部、中学部教員、小学校、中学校特殊学級教員特殊教育指導主事

245

地区別

埼玉

関東、甲信越、静

610

石川

東海、北陸、近畿

420

島根

中国、四国

269

佐賀

九州

265

特殊教育教育課程研究発表大会

文部省

全国

上記のものおよび精神薄弱養護学校・肢体不自由養護学校の高等部職員

(800)

中央

特殊教育学校寮母講習会

福島

北海道、東北

寄宿舎寮母

172

新潟

関車、甲信越、静

173

兵庫

東海、北陸、近畿

142

徳島

中国、四国

115

大分

九州

106

心身障害児判別・就学指導講習会

文部省

全国

心身障害児の判別、とくに医学的、心理学的診断に従事する専門医または専門家(視覚障害、聴覚所階、精神薄弱、肢体不自由、病弱・身体虚弱、言語障害の別に)

(320)

中央

都道府別講習会の講師養成

各部道府県

各部道府県

市町村教委就学事務担当職員、公立小中学校、特殊教育単校の校長、校医

都道府県別

文部省特殊教育実験学校研究発表会

(特殊教育に関する基礎的な実験研究)

新潟

全国

小・中・特殊教育学校教員、校医、指導主事、教員養成大学関係職員、心身障害児童生徒の父兄、教育研究所職員

120

(弱視教育)

大阪

全国

小・中・盲学校教員、校医、指導主事、教員養成大学関係者、弱視児童生徒の父兄、教育研究所職員

230

(言語障害)

千葉

全国

小・中・聾・養護学校教員、校医、指導主事、教員養成大学関係者、言語障害児童生徒の父兄、教育研究所職員

200

(重複障害)

栃木

全国

(予定)


6 特殊教育対象児童・生徒の判別基準と教育措置

(1) 学習指導要領の制定・改訂状況

障害

障害の程度と教育措置

盲者および弱視者

1 両眼の矯正視力・・・0.1未満

盲学校

2 両眼の矯正視力・・・0.1〜0.3

視力以外の視機能障害(視野狭窄等)

点字による教育を必要とする者、または将来点字による教育を必要とすることとなると認められた者

その他

特殊学級か普通学級で留意して教育

聾者および難聴者

1 両耳の聴力損失

90デシベル以上

聾学校

2 両耳の聴力損失

90〜50デシベル

補聴器の使用によっても通常の話声を解することが不可能または著しく困難な者

補聴器を使用すれば通常の話声を解するに著しい困難を感じない者

特殊学級が普通学級で留意して教育

3 両耳の聴力損失

50デシベル未満

補聴器を使用しても通常の話声を解することが困難な程度の者

精神薄弱者

重度(白痴程度)

(I.Q.20または25程度以下)

就学猶予・免除を考慮する

中度(痴愚程度)

(I.Q.20または25〜50程度)

比較的重症の者

その他

養護学校、就学する養護学校がないときは、特殊学級

軽度(魯鈍程度)

(I.Q.20または25〜50程度)

社会的適応力が著しく乏しい者

その他

特殊学級(境界線児(I.Q.75〜85程度)の者で、特殊学級で教育することが適当と認められるものを含む。)

肢体不自由者

1 起居・筆記・歩行等が不可能または困難な者およびこれと同程度の障害を有する者

養護学校、就学する養護学校がない時は、特殊学級

2 上記の程度に達してない者の

6ヶ月以上の医学的観察始動を必要とする者

その他

普通学級で留意して教育、または特殊学級

病弱者

1 病弱者

(慢性の胸部・心臓・腎臓疾患等)

6月以上の医療または生活規制を必要とする者

養護学校、就学する養護学校がない時は、特殊学級

6月未満の医療を必要とする者

1 欠席して療養に専念するように指導

2 普通学級で留意して教育

3 特殊学級、(病院内)

6月未満の生活規制を必要とする者

特殊学級、普通学級で留意して教育

2 身体虚弱者

6月以上の生活規制を必要とする者

養護学校、就学する養護学校がない時は、特殊学級

6月未満の生活規制を必要とする者

特殊学級、普通学級で留意して教育

言語障害者

1 聾、難聴、脳性小児まひによる肢体不自由、精神薄弱に伴う者

傷害の性質および程度に応じ、聾学校、養護学校または、肢体不自由者、精神薄弱者のための特殊学級

2 その他

傷害の性質および程度に応じ、言語傷害者のための特殊学級または普通学級で留意して教育


(注) 学校教育法施行令第22条の2および昭和37年10月18日付け初特第380号通達による。

7 特殊教育研究団体一覧

(1) 中央特殊教育研究団体

団体の名称

事務所の所在地

代表者の職氏名

団体の構成会員数

国庫補助金

主たる刊行物等

全国盲学校長会

葛飾区堀切7丁目31-5 部立葛飾盲学校内

同校長

鈴木力

75人

250干円

盲教育の諸問題

全国ろう学校長会

大田区田園調布7-43 都立大田ろう学校内

同校長

坂本茂樹

101人

300

小学部・中学部の教育課程について

全国養護学校長協会

世田谷区松原6丁目38-27 都立光明養護学校内

同校長

小野勲

123人

700

養護学校の実態

全日本盲教育研究会

文京区雑司谷町120 東京教育大学雑司谷分校内

同大教授

岡村正平

2,484人

490

盲教育

全日本特殊教育研究連盟

世田谷区池尻町1丁目 都立青鳥養護学校内

東京大学教授

三木安正

1,303人

990

会報

日本弱視教育研究会

大阪市住吉区山之内町1の100 大阪府立盲学校内

東京教育大教授

大山信郎

1010

600

弱視教育

全国特殊学級設置学校長協会

墨田区東駒形2-24 区立本所中学校内

同校長

斎藤義一

53団体

5000人

300

特殊学級教育研究紀要


(2) 都道府県特殊教育研究団体

団体の名称

事務所の所在地

代表者の職氏名

団体の構成会員数

国庫補助金

主たる刊行物等

北海道特殊教育研究連盟

札幌市山元町 道立札幌盲学校内

同校長

藤原直樹

1267人

500

教育課程編成のための資料

青森県特殊教育研究協議会

青森市横内字桜峰 県立第二養護学校内

同校長

鈴木武

544人

300

研究集録

宮城県特殊教育研究会

仙台市北七番町1 東北大学教育学部附属小学校内

同校長

大塚徳郎

580校

600人

350

研究大会集録

福島県特殊教育研究会

福島市山居146-1 市立福島養護学校内

小学校長

沼崎忠蔵

198校

430人

150

研究集録

茨城県特殊学校教育研究会

水戸市千波町2863 県立水戸聾学校内

同校長

山野隆明

4校

210人

150

群馬県特殊教育研究会

前橋市前代田町

県立聾学校長

狩野都美夫

496人

200

干葉県特殊教育連盤

千葉市祐光町 市立院内小学校内

市立養護学校長

平野栄司

230校

100

東京都特殊教育研究会

墨田区東駒形3の2 区立本所中学校内

同校長

斎藤義一

1,000校

165

都特研

新潟県特殊教育研究会

新潟市流作場 市立万代小学校内

同校長

渡部忠一

782人

350千円

精薄教育の手引

石川県特殊教育研究会

金沢市長町3丁目3-3 市立長土塀小学校内

同校長

管田宗広

320人

150

研究紀要

長野県特殊教育連盟

長野市徳間宮東 県立長野養護学校内

同校長

相沢伊佐男

257校

467人

150

ながのけんとくれん

愛知県特殊教育研究協議会

名古屋市東区筒井町1丁目 市立あずま中学校内

同校長

原田五介

755人

525

研究集録

三重県特殊教育振興会

津市中河原 市立東橋内中学校内

市教育長

佐々木仁三郎

46団体

114人

170

研究紀要

大阪府特殊教育研究会

豊中市曽根西町1 市立第一中学校内

同校長

梅垣淳二

252校

250

大阪府特殊教育研究

兵庫県特殊教育研究会

神戸市垂水区西垂水町 県立神戸聾学校内

同校長

上田小三郎

274校

860人

300

兵庫県の特殊教育

和歌山県特殊教育研究会

和歌山市湊 市立西和中学校内

和歌山大助教授

藤田紹憲

57校

120人

200

特殊学級の指導計画

鳥取県特殊教育研究会

鳥取市東町2丁目 市立久松小学校内

同校長

竹内恒次

79校

300人

150

研究誌「きぼう」

山口県特殊教育連盟

下松山大海町 市立公集小学校内

同校長

木村勇

4団体

118校

121人

250

会 報

徳島県特殊教育研究会

徳島市不動本町2丁目 市立不動小学校内

桑田輝男

409校

150

特殊教育

高知県特殊教育研究会

高知市本宮町125 市立養護学校内

同校長

福吉利雄

100校

250人

170

特殊教育年報

福岡県特殊教育研究会

粕屋郡新宮町上府 県立養護学校内

同校長

大坪信夫

225校

300

研究要項

佐賀県特殊教育研究会

三養基基郡北茂安町 町立北茂安中学校内

同校長

石井一夫

126校

220

ともしび

宮崎県特殊教育研究会

宮崎市高千穂通 市立小戸小学校内

同校長

木下弘

280人

180

むすび

鹿児島県特殊教育研究会

鹿児島市上荒田町 市立武小学校内

同校長

内田貢

408人

150

特殊教育研究

横浜市特殊教育研究協議会

横浜市神奈川区浦島丘16 市立浦島小学校内

同校長

原山三郎

55校

250人

100

特殊学級教育事例研究集


(注) 昭和41年度教育研究費補助金の交付の対象となつた教育研究団体を掲げたものである

8 特殊教育関係教員養成大学等一覧


区分

大学名

修業年限

定員

入学資格

盲学校教員養成課程

宮城教育大学

広島大学

4年

各 15人

大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。

聾学校教員養成課程

東京学芸大学

金沢大学

大阪学芸大学

広島大学

福岡教育大学

4

各 15

同上

聾学校臨時教員養成課程

東北大学

金沢大学

大阪学芸大学

愛媛大学

福岡教育大学

2

各30

同上

養護学校教員養成課程

北海道教育大学

弘前大学

山形大学

茨城大学

千葉大学

東京学芸大学

金沢大学

福井大学

山梨大学

岐阜大学

静岡大学

愛知教育大学

三重大学

京都教育大学

大阪学芸大学

神戸大学

奈良教育大学

鳥取大学

島根大学

岡山大学

広島大学

山口大学

徳島大学

香川大学

高知大学

福岡教育大学

熊本大学

大分大学

4

各20

同上

養護学校臨時教員養成課程

北海道教育大学

東京学芸大学

京都教育大学

広島大学

熊本大学

1年または半年

1期 20

(年2期)

20

大学入学資格を有し、かつ小・中・高等学校または幼稚園の教員の普通免許を有すること。(取得見込みを含む)

指定教員養成課程

東京教育大学教育学部特設教員養成部

(1)盲学校

ア 普通科

1

30

年齢35歳未満で、小・中・高等学校の教員の普通免許状を有すること(取得見込みを含む。)または旧高等師範、青年師範高等学校、専門学校、大学卒であること。

イ 理療科

2

20

盲学校高等部理療科、専攻科を卒業し、もしくは同等以上の学力を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること(取得見込みを含む。)または旧東京盲学校師範部甲種鍼按部を卒業したこと。

ウ 音楽科

2

15

盲学校高等部専攻科を卒業したこと(見込みを含む。)もしくは同等以上の学力を有することまたは旧東京盲学校師範部甲種音楽科を卒業したこと。

(2)聾学校

ア 普通科

1

30

盲学校普通科に同じ

イ 美術科

2

5

聾学校高等部専攻科を卒業したことまたは同等の学力を有すること。


9 特殊教育関係補助事業

(1)養護学校等設備費補助金の補助対象品目と補助額
養護学校等設備費補助金は、盲・聾・養護学校ならびに特殊学級において、障害に適応した教育を実施するために特別に必要とする設備を充実するための補助金であり、この補助金によつて、すべての備品が購入できるものではない。従って補助の対象となる備品の範囲は限定されており、この補助金の交付要領に示されているが、その概要ならびに補助金の限度額は次のとおりであり、補助率は1/2である。
1.養護学校設備は、肢体不自由者を教育する養護学校に対しては、機能訓練用設備費として1校あたり50万円、精神薄弱者を教育する養護学校に対しては、一般設備費および職業教育設備費(詳細は特殊学級の項参照)として1校あたり28万円、病(虚)弱者を教育する養護学校に対しては、健康増進・健康管理・検査設備費として1校あたり25万円であり、公立校に限り、新設年度が補助対象となる。
2.弱視教育設備は、公立盲学校に対し弱視矯正訓練用設備費として、小・中学部各13万円(1学部1設備)。
3.難聴教育設備は、公立聾学校に対し言語指導用設備費として、小学部12万5千円・中学部17万円(1学部1設備)。
4.重複障害教育設備は、盲学校〜盲・精薄、聾学校〜聾・精薄、肢体不自由養護学校〜肢体不自由・精薄、肢体不自由・言語障害、精神薄弱養護学校〜精薄・言語障害、病弱・精薄等の重複障害教育に必要な設備費として1校平均10万円。
5.幼稚部設備は、公立聾学校の幼稚部に対し、言語指導・生活指導用設備費として1校あたり新設10万円、既設5万円。
6.特殊学級設備は、公立の小学校または中学校に新設される精神薄弱者を教育する特殊学級に対し・小学校にあっては一般設備費として1学級あたり8万円、中学校にあっては1学級あたり一般設備費8万円と職業教育設備費7万円、計15万円が補助される。
一般設備費は、特殊学級開設に当って精神薄弱者を教育するために直接必要な設備費を補助するものであり、次に掲げる事項に該当するものは補助の対象とならないから、補助事業実施にあたってはこのことに充分留意のうえ補助対象品目を選定されたい。

(ア) 一般学級、特殊学級を通じて通常必要とするような机・椅子等。

(イ) 義務教育費国庫負担金の教材費で購入すべきもの(教材費の範囲は、義務教育諸学校において、直接に学習の用に供する機械・器具・標本・模型・掛図および図書等の教材である)ただし、例外とする品目は、例示品目に掲げてある。〜幻燈機・テープレコーダー等。

(ウ) 1品目の購入価格が補助事業費に占める割合に比して利用度の低い、必要性の乏しい卓球台・流し台等。

(エ) 消耗品的な運動用ボール類、栽培用鉢類等。

(オ) その他複写機等の事務用機械・器具、特殊学級用として規格の不適当なもの。

職業教育設備は、中学校に対して社会的自立を図るための職業教育を施すことを目的として補助するものであるから、地元産業または精神薄弱者に適切な職種から1職種を選定し、これに必要な設備を充実すること。
なお、参考までに交付要領にある精神薄弱特殊学級および精神薄弱養護学校に対する、一般設備ならびに職業教育設備の例示品目および数量は次のとおりである。

一般設備
1.小学部(小学校特殊学級)

品目

数量

品目

数量

テスト器具(内訳略)

1式

工作台

1

幻灯機

1

電気蓄音機およびレコード

内訳

(ラジオ、レコーードプレーヤーの組合せでもよい)

1式

映写幕

1

テープレコーダー

1

白動はかり

1

柱時計

1

楽器

内訳

(シロホン、笛、太鼓、ハーモニカ、カスタネット、タンバリン、オルガン、木魚、トライアングル、アコーディオン等)

1式

オルガン

1

オルガン用椅子

1

整理戸棚

1

救急箱(医療薬品を含む)(内訳略)

1式

ストップウオッチ

1

計数器

1

ボントン教具(内訳略)

1式

箱型積木

1組

木工具(内訳略)

1式

白転事

1

大型ソロバン

1

模型電話器

1組

紙芝居舞台

1

運動用具(内訳略)

1式

飼育栽培用具(内訳略)

1式

寒暖計

1


2.中学部(中学校特殊学級)

品目

数量

品目

数量

テスト器具(内訳略)

1式

家庭科実習用具

内訳(裁縫台、炊事用具等)

1式

工作台

1

電気蓄音機およびレコード

内訳

(ラジオ、レコードプレーヤーの組合せでもよい)

1式

整理戸棚

2

木工具(内訳略)

1式

白動はかり

1

ミシン

2

楽器

内訳(小学部に同じ)

1式

ミシン用椅子

2

救急箱(医療薬品を含む)

(内訳略)

1式

自転車およびリヤカー

1

テープレコーダー

1

ストップウオッチ

1

農機具

内訳

(すき、くわ、シャベル、肥おけ、じょうろ、フォーク、せん定ばさみ、かま、ゴムホース、土ふるい等)

1式

謄写印刷機

1

大型そろばん

1

人形劇舞台

1

1

運動用具(内訳略)

1式

糸のこ

1

飼育栽培用具(内訳略)

1式

編物機械

1

寒暖計

1

ボントン教具(内訳略)

1式

幻灯機

1

柱時計

1

映写幕

1


(注 上表に掲げる数量は例示でない)

職業教育設備

品目

数量

品目

数量

品目

数量

品目

数量

(窯業)

ゴムローラー

5

運搬箱

4

用具戸棚

1

作業台

2

活字ケース台

1

紙工具一式

(金づち、パンチ、ヤットコ等)

1式

自転車・リヤカー

1

1

印刷用具(インキ、ヘラ、文選箱、ブラシ、ピンセット等)

1式

(コンクリートブロック製造)

手ろくろ

5

整理棚

1

手繰用鉄板

2

木製手ろくろ

3

整理戸棚

1

(金工)

鉄製バケツ

3

ろくろ成形工具

8組

(木工)

工作台

2

型(鉄製)

50

水おけ

8

工作台

2

卓上旋盤

1

計量器

1

土練機

1

糸のこ機(電動機)

2

ホール盤(手動式)

1

砂利はかり

1

土練台

1

かんな機(〃)

2

裁断機

2

バイブレーター

1

台はかり

1

鋸機(〃)

2

計量器

1

自転車・リヤカー

1

研磨機

1

グラインダー(電動機)

1

万力

5

ねこ車

1

半製品入箱

3

木工万力

8

グラインダー

1

乾燥棚

1

直角定木

1組

金工具一式

(ヤスリ、ドリル、ハンマー、ベンチ、ヤットコ等)

1式

(なわ製造)

(印刷)

曲尺

2

なわない機(動力式)

2

小型印刷機

3

木工具一式

15

なわない機(足踏式)

1

斜切インテル両用カッター

1

(紙工)

(白墨製造)

わら打機(自動式)

1

裁断機

1

作業台

2

白墨製造機

1

わら打機(手動式)

4

組付金盤

2

平留機(電力式)

1

計量器

1

定量機

1

機械用計量器

1

平留機(足踏式)

1

卓上ストップウオッチ

1

金組枠

5

乾燥用棚

1


(2) 特殊教育学校就学奨励費補助金・交付金の支給経費

部別

経費区分

幼稚部

小学部

中学部

高等部

本科

別科

専攻科

教科用図書購入費

29
31
31
39

学校給食費

40
29
29
33
33

交通費

通学生

本人

38
29
29
34
34

付添人

38
30

小1〜3まで

寄宿生

本人

38
29
29
34
34

付添人

38
30
30

寄宿舎居住に伴う経費

寝具購入費

38
29
29
35
35

日用品購入費

38
29
29
35
35
41

食費

38
30
30
36
36
41

修学旅行費

35
35
37
37

学用品購入費

36
36



(注)

1. 灰色の数字は、初めて支給された年度を示す。

2. 小・中学部および高等部の本科・別科に対する経費は法律により支弁する経費(法律補助)であり、幼稚部および高等部の専攻科に対する経費は、法律に準じて支弁する経費(予算補助)である。


(3) 昭和41年度補助事業等実施状況一覧

区分

養護学校等設備整備費補助金

特殊教育学校職業教育費補助金

養護学校設備

特殊学級設備

弱視教育設備

難聴教育設備

聾幼稚部設備

重複障害教育設備

スクールバス購入

中学部技術・家庭科設備費

高等部職業教育費

北海道

57市・町・村

道立小樽盲(小・中)

道立帯広盲(小・中)

道立旭川聾(小・中)

道立稚内聾(小・中)

道立釧路襲(小・中)

道立旭川聾(新)

函館盲

旭川盲

旭川聾

稚内聾

真駒内養護

私立山の手養護

白樺養護

青森

県立第二養護弥生分校(精)

10市・町・村

県立弘前聾(小)

県立弘前聾(新)

県立青森聾

県立弘前聾

岩手

20市・町・村

県立盛岡聾(小・中)

県立盲

県立一関聾

県立一関聾

宮城

県立肢体不自由養護(肢)

23市・町・村

いずみ養護(私立)

県立聾

県立小牛田聾

秋田

40市・町・村・組合

県立盲(小)

県立秋田聾

山形

16市・町・村

県立鶴岡盲(小・中)

県立山形聾(小)

県立山形(肢)養護

県立山形盲

福島

29市・町・村

県立福島盲(小)

〃 平盲(中)

県立会津聾(小)

県立郡山聾(中)

県立福島聾(新)

県立福島盲 県立平聾

県立山聾

県立福島聾

県立養護

茨城

45市・町・村

県立霞ケ浦聾(小)

県立水戸聾(新)

県立霞ケ浦聾

栃木

県立養護(肢)

18市・町・村

県立盲

群馬

前橋市立養護(精)

22市・町・村

県立大宮ろう(小・中)

県立聾(新)

前橋市立(精)養

県立盲

市立館林養護

市立桐生第二養護

埼玉

県立熊谷養護(肢)

34市・町`村

県立盲(小)

県立大宮ろう

県立盲

県立坂戸ろう

県立大宮ろう

千葉

55市・町・村

県立手葉盲(小・中)

県立千葉聾館山分校(小)

県立千葉盲

県立干葉聾館山分校

県立干葉聾

東京

24区・市・町

都立江東聾(既)

都立足立聾(既)

都立江東聾

都立足立聾

都立盲3校

都立ろう6

校都立養護9校

都立盲2校

都立ろう4校

都立養護4校

神奈川

横浜市立二ッ橋養護(病)

8市・町

県立平塚盲(小・中)

横須賀市立ろう(新)

横浜市盲

県立平塚聾

新潟

28市・町・村

県立新潟盲(小・中)

県立新潟養護

県立新潟盲

県立新潟聾

富山

11市・町

県立盲

県立富山聾

県立高岡(精)養護

県立富山養護

県立冨山聾

石川

12市・町・村

県立養護

福井

県立福井養護(肢)

9市・町

県立盲(小)

県立盲

山梨

8市・町

県立養護

長野

県立伊那養護(精)

43市・町・村・組合

県立松本盲(小)

県立長野聾(小)

県立長野聾(新)

県立松本聾(新)

岐阜

県立養護(肢)

20市・町・組合

県立岐阜盲(中)

県立岐阜聾

岐阜市立(精)養護

岐阜市立養護

県立岐早盲

静岡

県立静岡養護東部分校(肢)

22市・町

県立浜松盲(小・中)

県立浜松聾(小・中)

県立静岡(肢)養護

県立沼津盲

県立沼津聾

県立静岡養護西部分校

県立沼津聾

県立静岡盲

県立静岡聾

愛知

20市・町

県立千種聾(小)

県立一宮聾(小・中)

県立名古屋聾(中)

県立名古屋(肢)養護

県立豊橋盲

県立名古屋聾

県立岡崎養護

県立名古屋盲

三重

18市・町・村

県立聾・小

県立聾

県立養護

滋賀

11市・町・村

県立聾話

京都

府立養護(肢)

13市・町・組・合

府立盲

府立聾

府立養護

大阪

20市・町

大阪市立盲

大阪市立光陽養護(肢)

府立生野聾

市立思斉養護

大阪市立聾

兵庫

51市・町・組合

県立淡路盲(小・中)

神戸市立盲(小・中)

県立淡路聾(中)

県立姫路聾(中)

県立上野ヶ原養護のじぎく分校

市立尼崎第二養護

市立書写養護

県立盲

県立神戸聾

県立姫路聾

県立淡路盲

尼ケ崎市立養護

加古川市立養護

奈良

10市・町・村

県立奈良盲(小)

県立奈良聾

和歌山

県立南紀養護(肢)

8市・町

県立和歌山盲(小・中)

県立和歌山ろう

県立和歌山ろう

鳥取

7市・町

県立鳥取盲(小)

県立鳥取聾

島根

9市・町

石見町立養護

岡山

14市・町

県立岡山聾(中)

県立岡山盲

県立岡山聾

県立岡山養護

広島

33市・町・村・組合

県立盲

県立広島ろう

県立呉ろう

県立尾道ろう

県盲

県広島ろう

山口

16市・町

県立盲(小・中)

県立聾(新)

県立聾

県立聾

県立養護

県立養護

徳島

7町

県立養護

県立聾

県立盲

県立聾

香川

12市・町・村

県立盲(中)

県立聾(中)

県立養穫

県立養護

愛媛

20市・町・組合

県立松山盲(小・中)

県立宇和ろう(小・中)

県立(肢)養護

県立松山ろう

県立宇和ろう

高知

8市・町・村

県立盲

県立高知聾

県立幡多聾

県立盲

県立高知若草養護

県立高知聾

県立幡多聾県立盲

福岡

19市・町・村

県立北九州盲(小・中)

県立小倉聾(小・中)

県立久留米聾

県立直方聾

県立柳川盲

佐賀

県立養護(肢)

28市・町・村

長崎

県立諫早養護(肢)

27市・町・村

県立聾(小・中)

県立聾佐世保分校(新)

県立盲

熊本

23市・町・村・組合

県立盲(小・中)

県立熊本聾

県立熊本聾

大分

17市・町・村・組合

宮崎

県立延岡養護(肢)

21市・町・村

鹿児島

30市・町

県立鹿児島聾(小・中)

県立鹿児島盲

県立鹿児島聾

県立養護

県立鹿児島盲

県立鹿児島聾

総計

肢体不自由 11校

精神薄弱 3

病弱 1

999区・市・町・村組合

小学部 21校

中学部 17校

小学部 19校

中学校 17校

新設 10校

既設 2校

盲学校 9校

聾学校 15校

肢体不自由 5校

精神薄弱 2校

公立 10校

私立 1校

盲学校 14校

聾学校 28校

養護学校28校

盲学校 14校

聾学校 28校

養護学校 8校