昭和53年度 特殊教育資料

6 盲・聾・養護学校数,特殊学級数及び就学者数の推移

Transition of Sp. Schools.,Sp. Classes and Pupils

(1) 盲・聾・養護学校数の推移(国・公・私立)
Transition of Sp. Schools
(毎年度5月1日現在)

区分

盲学校

聾学校

養護学校

小計

精神薄弱

肢体不自由

病弱

26

151(12) 校

72(4) 校

76(8) 校

3 校

1 校

− 校

2 校

27

152(14)

72(5)

77(9)

3

1

2

28

164(11)

75(3)

84(8)

5

1

1

3

29

166(12)

75(2)

86(10)

5

1

1

3

30

169(12)

75(2)

89(10)

5

1

1

3

31

173(13)

74(3)

90(9)

9(1)

2

3(1)

4

32

180(16)

73(3)

91(10)

16(3)

7(1)

3(2)

6

33

188(17)

73(3)

92(11)

23(3)

8(1)

7(2)

8

34

201(15)

73(3)

92(10)

36(2)

14

11(2)

11

35

209(16)

73(3)

93(10)

43(3)

17(1)

14(2)

12

36

225(18)

73(3)

94(9)

58(6)

23(2)

20(2)

15(2)

37

246(23)

75(3)

97(8)

74(12)

28(2)

29(4)

17(6)

38

264(25)

76(1)

97(8)

91(16)

34(2)

37(6)

20(8)

39

279(30)

75(2)

98(8)

106(20)

42(2)

41(9)

23(9)

40

304(33)

75(2)

100(7)

129(24)

57(3)

47(12)

25(9)

41

322(34)

75(2)

101(7)

146(25)

66(2)

53(15)

27(8)

42

335(42)

73(2)

101(6)

161(34)

71(4)

63(19)

27(11)

43

345(46)

73(2)

101(6)

171(38)

75(5)

68(22)

28(11)

44

358(52)

73(2)

101(6)

184(44)

82(11)

73(22)

29(11)

45

367(55)

73(2)

102(6)

192(47)

87(14)

76(22)

29(11)

46

385(59)

73(2)

102(6)

210(51)

101(16)

78(24)

31(11)

47

406(65)

74(2)

103(6)

229(57)

113(19)

83(22)

33(16)

48

439(63)

74(2)

102(6)

263(55)

136(19)

89(21)

38(15)

49

485(69)

75(2)

101(6)

309(61)

164(24)

98(21)

47(16)

50

504(75)

72(5)

98(9)

334(61)

181(21)

101(21)

52(19)

51

535(70)

72(5)

99(8)

364(57)

204(18)

105(21)

55(18)

52

569(68)

71(5)

99(8)

399(55)

221(23)

115(17)

63(15)

53

622(65)

71(2)

100(10)

451(53)

265(18)

122(17)

64(18)


(注) 1. ( )内の数は分校を示し、外数である。
2. 昭和46年度以前のデータには沖縄県分を含まない。

(2) 盲・聾・養護学校の幼児・児童・生徒数の推移(国・公・私立)
Transition of Pupils attending Sp. Schools
(毎年度5月1日現在)

区分

盲学校

聾学校

養護学校

小計

精神薄弱

肢体不自由

病弱

26

19,671 人

6,161 人

13,345 人

165 人

40 人

… 人

125 人

27

22,091

7,136

14,784

171

31

140

28

24,312

7,901

16,143

268

25

46

197

29

26,485

8,604

17,555

326

不明

不明

不明

30

28,142

9,090

18,694

358

60

61

237

31

29,575

9,460

19,505

610

不明

不明

不明

32

31,609

9,864

20,044

1,701

690

484

527

33

33,193

10,126

20,397

2,670

866

1,094

710

34

34,753

10,264

20,744

3,745

1,264

1,608

873

35

35,778

10,261

20,723

4,794

1,676

2,123

995

36

37,130

10,235

20,489

6,406

2,437

2,750

1,219

37

38,595

10,127

20,180

8,288

3,013

3,791

1,484

38

40,533

10,099

20,036

10,398

3,350

5,203

1,845

39

42,757

10,011

19,890

12,856

4,026

6,968

1,862

40

44,316

9,933

19,684

14,699

4,923

7,931

1,845

41

46,330

10,038

19,280

17,012

5,892

9,185

1,935

42

48,409

10,101

18,650

19,658

6,617

10,830

2,211

43

49,284

9,955

18,026

21,303

7,008

12,134

2,161

44

50,183

9,722

17,288

23,173

7,914

13,080

2,179

45

50,796

9,510

16,586

24,700

8,584

13,713

2,403

46

52,228

9,412

15,916

26,900

9,874

14,483

2,543

47

55,099

9,296

15,372

30,431

12,115

15,223

3,093

48

58,507

9,244

15,119

34,144

14,650

16,031

3,463

49

61,393

8,938

14,558

37,897

17,053

16,693

4,151

50

63,608

9,015

13,897

40,696

19,141

16,927

4,628

51

65,666

8,802

13,342

43,522

21,449

17,073

5,000

52

67,643

8,579

12,673

46,391

23,768

17,267

5,356

53

71,774

8,589

12,393

50,792

27,353

17,547

5,892


(注) 昭和46年度以前のデータには沖縄県分を含まない。

(3) 特殊学級数及び児童・生徒数の推移(国・公・私立)
Transition of Sp. Classes and Pupils
(毎年度5月1日現在)

年度

学級数

児童生徒数

小学校

中学校

合計

小学校

中学校

合計

26

712 学級

118 学級

830 学級

20,146 人

2,865 人

23,011 人

27

705

123

828

18,744

3,285

22,029

28

650

146

796

17,595

3,093

20,688

29

808

174

982

18,103

2,823

20,926

30

930

242

1,172

20,497

3,983

24,480

31

1,004

314

1,318

19,765

4,559

24,324

32

1,036

395

1,431

17,276

5,702

22,978

33

1,253

538

1,791

18,621

6,670

25,291

34

1,529

713

2,242

20,256

8,399

28,655

35

2,029

908

2,937

24,406

10,430

34,836

36

2,555

1,112

3,667

28,546

12,890

41,436

37

3,203

1,374

4,577

34,339

15,885

50,224

38

3,920

1,793

5,713

39,687

19,595

59,282

39

4,664

2,365

7,029

45,821

24,693

70,514

40

5,484

3,043

8,527

51,445

30,224

81,669

41

6,429

3,838

10,267

58,206

37,238

95,444

42

7,298

4,562

11,860

63,553

42,885

106,438

43

8,065

5,215

13,280

68,750

48,245

116,995

44

8,720

5,807

14,527

71,305

51,611

122,916

45

9,290

6,250

15,540

72,676

52,976

125,652

46

9,826

6,587

16,413

74,039

53,549

127,588

47

10,825

6,856

17,681

79,315

53,343

132,658

48

11,706

7,002

18,708

81,649

52,087

133,736

49

12,548

7,132

19,680

82,882

49,833

132,715

50

13,313

7,260

20,573

84,204

48,165

132,369

51

13,777

7,223

21,000

84,491

46,445

130,936

52

14,129

7,196

21,325

83,729

45,222

128,951

53

14,352

7,155

21,507

82,125

42,950

125,075


(注) 昭和46年度以前のデータには沖縄県分を含まない。

7 学齢児童・生徒不就学状況及び長期欠席状況

(1) 学齢児童・生徒不就学状況
Number of School-Age Children and Pupils Not Attending School
(毎年度5月1日現在)

区分

総計

就学免除者

就学猶予者

6〜11歳

12〜14歳

6〜11歳

12〜14歳

昭和41年度

22,030 人

9,392 人

5,957 人

3,435 人

12,638 人

10,953 人

1,685 人

42

21,103

9,427

6,129

3,298

11,676

10,121

1,555

43

20,409

9,410

6,178

3,232

10,999

9,487

1,512

44

20,941

9,761

6,426

3,335

11,180

9,604

1,576

45

21,283

9,770

6,502

3,268

11,513

9,811

1,702

46

21,267

9,436

6,222

3,214

11,831

9,965

1,866

47

19,853

9,047

5,716

3,331

10,806

8,950

1,856

48

17,803

7,981

4,818

3,163

9,822

7,843

1,979

49

14,931

6,740

4,007

2,733

8,191

6,400

1,791

50

13,088

5,584

3,262

2,322

7,504

5,726

1,778

51

11,946

4,965

2,842

2,123

6,981

5,344

1,637

52

10,750

4,163

2,356

1,807

6,587

5,016

1,571

53

9,868

3,612

2,040

1,572

6,256

4,752

1,504

53年度不就学児童・生徒内訳

盲・弱視

65(65)

65(65)

55(58)

10(7)

聾・難聴

73(109)

73(109)

60(87)

13(22)

精神薄弱

4,880(5,604)

1,749(2,197)

929(1,168)

820(1,029)

3,131(3,407)

2,375(2,595)

756(812)

肢体不自由

2,808(2,876)

1,379(1,524)

822(932)

557(592)

1,429(1,352)

1,117(1,052)

312(300)

病弱・虚弱

851(828)

180(185)

112(111)

68(74)

671(643)

570(558)

101(85)

教護院・少年院にいるため

305(299)

51(53)

17(19)

34(34)

254(246)

54(46)

200(200)

その他

886(969)

253(204)

160(126)

93(78)

633(765)

521(620)

112(145)


(注) 1 昭和47年度以前のデータには、沖縄県分を含まない。
2 ( )内の数は昭和52年度の内訳

(2) 学齢児童・生徒長期欠席状況(国・公・私立)
Number of Children of Long Absence

区分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲学校

聾学校

養護学校

合計

小学部小学校 計

中学部中学校 計

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

昭和41年度間

82,017

38,994

43,023

38,137

42,488

857

535

141

75

208

83

508

377

42

75,085

36,680

38,405

35,756

37,842

924

563

121

77

212

67

591

419

43

70,018

35,393

34,625

34,612

34,145

781

480

118

46

175

68

488

366

44

65,121

33,042

32,079

32,238

31,576

804

503

80

61

167

56

557

386

45

61,921

32,080

29,841

31,206

29,325

874

516

84

48

129

44

661

424

46

58,469

31,302

27,167

30,488

26,693

814

474

85

44

104

37

625

393

47

55,162

30,050

25,112

29,183

24,566

867

546

67

42

66

35

734

469

48

56,479

30,428

26,051

29,110

25,376

1,318

675

107

50

74

41

1,137

584

49

51,397

27,244

24,153

25,881

23,490

1,363

663

80

48

60

26

1,223

589

50

50,151

26,057

24,094

24,919

23,572

1,138

522

78

45

65

32

995

445

51

53,678

27,915

25,763

26,335

25,103

1,580

660

86

45

61

17

1,433

598

52

53,728

26,086

27,642

24,487

26,874

1,599

768

74

32

34

12

1,491

724

52年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳

病気

33,228

19,482

13,746

18,215

13,141

1,267

605

65

30

15

5

1,187

570

経済的理由

890

314

576

312

576

2

2

学校ぎらい

12,813

2,968

9,845

2,958

9,804

10

41

4

10

37

その他

6,797

3,322

3,475

3,002

3,353

520

122

9

2

19

3

292

117


(注) 1 長期欠席者とは、1年間に通算50日以上欠席した者をいう。
2 昭和46年度以前のデータには沖縄県分を含まない。

8 特殊教育振興のための施策

(1) 特殊教育関係文部省著作教科書一覧 −昭和54年度使用−
盲学校小学部(点字版)

国語科

国語

1年 1・2

2年 1・2

3年 1・2

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2

社会科

社会

2年

3年 1・2

4年 1・2・3

5年 1・2・3・4

6年 1・2・3・4

算数科

算数

1年 1・2

2年 1・2

3年 1・2・3

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4

6年 1・2・3・4

理科

理科

3年

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2


盲学校中学部(点字版)

国語科

国語

1年 1・2・3・4・資料編1

2年 1・2・3・4・資料編2

3年 1・2・3・4・資料編3

社会科

社会(地理)

1年〜2年 1・2・3・4・資料編

社会(歴史)

1年〜3年 1・2・3・4・資料編

社会(公民)

3年 1・2・3・4・資料編

数学科

数学

1年 1・2・3・4

2年 1・2・3・4

3年 1・2・3・4

理科

第1分野

1年〜3年 1・2・3・4・5・6

第2分野

1年〜3年 1・2・3・4・5・6

外国語科

英語

1年 1・2・資料編1・2・3

2年 1・2・3

3年 1・2・3


聾学校小学部

国語科

言語指導

国語

ことばのべんきよう

1年 上・下

2年 上・下

3年 上・下

ことばの練習

4年

5年

6年

音楽科

音楽

たのしいリズム

1年

2年

3年

4年

5年

6年


聾学校中学部

国語科

中等国語 言語編

1年〜3年


養護学校(精神薄弱)小学部

国語科

こくご

3〜4年 ☆

5〜6年 ☆☆

算数科

かずの本

3〜4年 ☆

5〜6年 ☆☆

音楽科

うたのほん

1〜2年

おんがく

3〜4年 ☆

5〜6年 ☆☆


養護学校(精神薄弱)中学部

国語科

国語

1〜3年 ☆☆☆

数学科

数の本

1〜3年 ☆☆☆

音楽科

音楽

1〜3年 ☆☆☆


(2) 特殊教育関係文部省著作指導書等一覧

区分

種別

書名

発行年月

発行者

定価

摘要

盲教育

解説書

盲学校学習指導要領解説

49.12

株式会社東洋館出版社

829円

盲学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

改訂理療科学習指導の要点

48.7

医歯薬出版株式会社

1,600

学習指導要領の改訂にともない既刊の「盲学校高等部理療科指導書」及び「理療科学習指導の要点」に全面的改訂を加え保健理療科及び理療科の目標、内容、指導計画の作成、指導の要点等について解説する。

手引書

盲学校小学部社会科指導の手びき

40.3

文部省

無償

社会科の要点を解説するとともに、各学年において盲児に必要な指導事例を示す。

点字楽譜の解説

点字楽譜を五線譜と比較しながら解説する。

盲学校理科実験と観察

42.3

主として全盲児童生徒(小・中・高)を対象に理科実験、観察指導の方法を具体的に解説する。

盲児の感覚と学習

43.3

主として全盲児童生徒の触覚、聴覚等の感覚を訓練して、盲教育効果をあげるため、指導法と事例を解説する。

点字学習指導の手引

50.2

株式会社東山書房

1,600

点字学習指導に関する留意点を説明し、指導法や指導事例について解説する。

事例集

養護・訓練指導事例集

−視覚障害教育編−

50.10

496

盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。

聾教育

解説書

聾学校学習指導要領解説

49.12

株式会社東洋館出版社

562

聾学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

国語科教科書指導書

−聾学校小学部1年用−

51.9

株式会社東山書房

410

聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書

−聾学校小学部2年用−

370

聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書

−聾学校小学部3年用−

52.8

970

聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書

−聾学校小学部4年用−

53.8

1,150

聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語指導書(上)

−聾学校小学部・中学部国語科教科書指導書−

43.3

文部省

無償

聾学校小学部、中学部国語科(言語指導)教科書の在り方と実際について解説する。

国語指導書(下)

−聾学校小学部・中学部国語科教科書指導書−

44.2

手引書

聴覚障害幼児の理解と指導

45.3

大蔵省印刷局

520

聴覚に障害をもつ幼児の能力、特性について理解を深め、あわせて教育の在り方及び指導上の留意を述べる。

聴能訓練の手びき

48.5

株式会社東山書房

726

昭和40年に発行した「聴能訓練の手引」に新しく検討を加え、改訂を行って学校教育現場の聴能訓練の効果的な在り方について解説する。

言語障害教育の手びき

48.5

372

特殊教育諸学校及び特殊学級における言語障害教育の手引きとして、指導法、指導事例、指導計画の立て方について詳細に解説する。

事例集

養護・訓練指導事例集

−聴覚障害教育編−

50.10

478

聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。

精神薄弱教育

解説書

養護学校(精神薄弱教育)学習指導要領解説

49.10

株式会社東山書房

196

養護学校(精神薄弱教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

うたのほん指導書

−養護学校(精薄)小学部音楽科教科書指導書−

40.8

東京書籍株式会社

145

総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に音譜右頁に教材説明を述べる。

おんがく☆指導書

−養護学校(精薄)音楽科教科書指導書−

40.11

180

おんがく☆☆指導書

− 〃 −

40.5

240

音楽☆☆☆指導書

−養護学校(精薄)中学部音楽科教科書指導書−

40.8

290

かずのほん指導書(上)

−養護学校(精薄)算数数学科教科書指導書−

40.4

105

総論で精神薄弱教育における算数、数学指導の一般的な問題を、各論で教科書(かずの本☆)の具体的取扱い方について述へる。

かずのほん指導書(下)

− 〃 −

40.9

135

教科書(かずのほん☆☆、数の本☆☆☆)の具体的な取扱い方について述べる。

こくご指導書(小学部編)

−養護学校(精薄)国語科教科書指導書−

41.3

200

精神薄弱教育における国語指導の在り方と各単元の解説、展開例等(こくご☆、こくご☆☆)について述べる。

国語指導書(中学部編)

− 〃 −

42.3

190

精神薄弱教育における国語指導の在り方と各単元の解説、展開例等(国語☆☆☆)について述べる。

手引書

図画工作指導の手びき

−養護学校(精薄)小学部・中学部用−

43.3

112

精神薄弱教育における図画・工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。

体育指導の手びき

−養護学校(精薄)小学部・中学部用−

47.7

株式会社東山書房

392

精神薄弱養護学校小学部及び中学部における体育科の意義、目標、内容、指導法及び指導の具体例について述べる。

精神薄弱特殊学級教育課程編成の手びき

48.12

慶応通信株式会社

300

小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。

生活科指導の手引

49.11

250

生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。

事例集

養護・訓練指導事例集

−精神薄弱教育編−

50.10

220

精神薄弱養護学校における「養護・訓練」指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。

肢体不自由教育

解説書

養護学校(肢体不自由教育)学習指導要領解説

49.11

株式会社東洋館出版社

802

養護学校(肢体不自由教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

手引書

肢体不自由児教育の手びき(上)

33.7

社会福祉法人日本肢体不自由児協会

278

肢体不自由児の病理と心理、医学的訓練及び肢体不自由教育の歴史について述べる。

肢体不自由教育の手びき(下)

41.3

300

教育課程の編成・指導計画の作成・学習指導の方法など教育的内容を中心に述べる。

機能訓練の手びき

42.3

475

機能訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。

脳性まひ児の理解と指導

44.3

700

精神発達遅滞を併せもつ脳性まひ児の特に入門期における指導の具体的方法について述べる。

職能の訓練の実際

45.3

810

肢体不自由養護学校における「職能の訓練」の指導について、具体的に写真を中心として解説する。

事例集

養護・訓練指導事例集

−肢体不自由教育編−

50.10

慶応通信株式会社

360

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。

脳性まひ児指導事例集

−各教科の指導−

51.2

株式会社東山書房

426

肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。

脳性まひ児指導事例集

−進路指導−

53.2

310

肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、進路指導を中心に実践事例を示し解説する。

病弱教育

解説書

養護学校(病弱教育)学習指導要領解説

49.11

株式会社東洋館出版社

499

養護学校(病弱教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

手引書

病弱教育の手びき(上)

41.3

文部省

無償

結核、心臓疾患、腎臓疾患等の病理と保健を中心に述べる。(病理編)

病弱教育の手びき(下)

42.3

教育課程の編成、指導計画の作成、学習指導の方法等を中心に述べる。(教育編)

養護および養護活動の手びき

44.3

教育図書株式会社

407

養護および養護活動について、その基礎的理解と方法、運営と指導等に関する具体的指針を述べる。

事例集

養護・訓練指導事例集

−病弱教育編−

50.10

株式会社東山書房

321

病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。

病弱児指導事例集

−生活と進路の指導−

52.3

慶応通信株式会社

390

病弱養護学校における病弱児の指導の改善に役立てるため、生活と進路の指導に関する指導事例を示し解説する。

重複障害教育

手引書

重複障害教育の手びき

45.3

株式会社東洋館出版社

567

盲聾、盲精薄、聾精薄の教育目標、内容、指導方法を中心に述べる。

情緒障害教育

事例集

情緒障害教育事例集

48.11

株式会社東山書房

380

情緒障害教育における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。

一般

手引書

心身に問題をもつ児童の理解と指導

45.11

220

小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。

心身に問題をもつ生徒の理解と指導

46.10

株式会社東洋館出版社

395

中学校において問題となる生徒の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。

特殊教育百年史

53.11

2,100

明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。


(3) 昭和53年度 特殊教育実験学校及び研究課題一覧

研究事項

研究課題

研究実施都道府県

実験学校

備考

重複障害教育に関する研究

盲・聾・精薄

盲学校における重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究

岩手県

岩手県立盲学校

52年度から継続

山口県

山口県立盲学校

51年度から継続

高知県

高知県立盲学校

新規

聾・精薄

聾学校における重複障害児の障害の特性に即した養護・訓練の指導内容・方法に関する研究

茨城県

茨城県立霞ヶ浦聾学校

51年度から継続

重度精薄

重度精神薄弱児の指導内容・方法に関する研究

−児童福祉施設との連携において−

山口県

山口県立田布施養護学校

新規

肢体不自由

精薄

重複障害児の教育内容・方法に関する研究

−児童福祉施設との連携において−

群馬県

群馬県立二葉養護学校

情緒障害教育に関する研究

情緒障害

情緒障害児の教育内容・方法に関する研究

青森県

青森県立八戸第二養護学校

52年度から継続


計7校

(4) 昭和53年度特殊教育教育課程研究指定校及び研究課題一覧
(1) 一般研究指定校(昭和53年度から2年間)

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

長野県長野盲学校

児童の実態に即した学習集団の編成と指導内容・方法の研究

大阪府立盲学校

職業学科における教科内容の精選と指導の研究

静岡県立静岡盲学校

交流による教育の望ましい在り方の研究

静岡市立西豊田小学校

同上

聴覚障害

北海道札幌聾学校

養護・訓練の指導

千葉県立千葉聾学校

言語活動の基礎的指導

香川県丸亀市立城北小学校

補聴器装用に関する指導

精神薄弱

岩手県立花巻養護学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

新潟県立高田養護学校

同上

岐阜市立岐阜養護学校

同上

熊本県立松橋西養護学校

同上

京都市立白河養護学校

生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

愛媛県大洲市立喜多小学校

児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究

茨城県結城市立結城中学校

進路指導に関する研究

福井県大野市立陽明中学校

同上

肢体不自由

山形県立上山養護学校

特別活動の指導

山梨県立甲府養護学校

養護・訓練の指導

鹿児島県立鹿児島養護学校

特別活動の指導

病弱

福島県立須賀川養護学校

病弱児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

長野県若槻養護学校

同上

香川県立善通寺養護学校

同上

言語障害

神戸市立西脇小学校

言語指導の計画と方法


計22校

(2) 特別研究指定校
(ア) 昭和51年度から継続

区分

研究指定校

研究課題

県名

校名

肢体不自由

北海道

北海道真駒内養護学校

身体障害の生徒の指導法に関する研究

新潟県

西頸城郡能生町立南中学校

愛媛県

宮窪町立宮窪中学校


(イ) 昭和52年度から継続

区分

研究指定校

研究課題

県名

校名

肢体不自由

千葉県

船橋市立二宮中学校

身体障害の生徒の指導法に関する研究

大阪府

河内長野市立西中学校

神奈川県

横須賀市立聾学校(高等部)


(ウ) 昭和53年度から実施

区分

研究指定校

研究課題

県名

校名

肢体不自由

福井県

福井県立勝山精華高等学校

身体障害の生徒の指導法に関する研究

静岡県

静岡県立裾野高等学校

愛知県

愛知県立横須賀高等学校

香川県

香川県立石田高等学校

愛媛県

愛媛県立松山聾学校(高等部)

大分県

大分県立別府養護学校(高等部)


計12校

9 特殊教育関係教員養成大学等一覧

(1) 教員養成大学一覧
(昭和54年度)

区分

大学名

設立年月日

修業年限

定員

入学資格

盲学校教員養成課程

宮城教育大学

2大学

昭和40年4月1日

4年

各15人

大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。

広島大学

28.4.1

聾学校教員養成課程

東京学芸大学

6大学

28.4.1

4年

各15人

同上

金沢大学

41.4.1

大阪教育大学

40.4.1

広島大学

29.4.1

愛媛大学

42.4.1

福岡教育大学

40.4.1

養護学校教員養成課程

北海道教育大学

47大学

37.4.1

4年

北海道教育大学のみ40人

他は各20人

同上

弘前大学

40.4.1

岩手大学

42.4.1

宮城教育大学

43.4.1

秋田大学

43.4.1

山形大学

40.4.1

福島大学

47.4.1

茨城大学

41.4.1

宇都宮大学

43.4.1

群馬大学

42.4.1

埼玉大学

44.4.1

千葉大学

40.4.1

東京学芸大学

35.4.1

横浜国立大学

47.4.1

新潟大学

44.4.1

富山大学

42.4.1

金沢大学

39.4.1

福井大学

40.4.1

山梨大学

39.4.1

信州大学

42.4.1

岐阜大学

40.4.1

静岡大学

37.4.1

愛知教育大学

39.4.1

三重大学

41.4.1

滋賀大学

42.4.1

京都教育大学

38.4.1

大阪教育大学

38.4.1

神戸大学

41.4.1

奈良教育大学

41.4.1

和歌山大学

42.4.1

鳥取大学

40.4.1

島根大学

41.4.1

岡山大学

40.4.1

広島大学

35.4.1

山口大学

41.4.1

徳島大学

41.4.1

香川大学

40.4.1

愛媛大学

43.4.1

高知大学

39.4.1

福岡教育大学

41.4.1

佐賀大学

43.4.1

長崎大学

42.4.1

熊本大学

38.4.1

大分大学

41.4.1

宮崎大学

44.4.1

鹿児島大学

48.4.1

琉球大学

47.5.15

肢体不自由児教育教員養成課程

愛知教育大学

3大学

47.4.1

4年

各20人

同上

大阪教育大学

44.4.1

福岡教育大学

44.4.1

病虚弱児教育教員養成課程

大阪教育大学

1大学

48.4.1

4年

20人

同上

言語障害児教育教員養成課程

宮城教育大学

4大学

47.4.1

4年

各20人

同上

東京学芸大学

43.4.1

金沢大学

48.4.1

大阪教育大学

45.4.1

養護学校教育臨時教員養成課程

秋田大学

6大学

50.4.1

1年

各20人

小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許を有すること。(取得見込を含む)

茨城大学

52.4.1

群馬大学

50.4.1

滋賀大学

50.4.1

香川大学

50.4.1

愛媛大学

53.4.1

肢体不自由児教育臨時教員養成課程

横浜国立大学

2大学

48.4.1

1年

各20人

同上

愛知教育大学

49.4.1

言語障害児教育臨時教員養成課程

北海道教育大学

5大学

46.4.1

1年

各20人

同上

宮城教育大学

50.4.1

千葉大学

54.4.1

横浜国立大学

50.4.1

福岡教育大学

53.4.1

情緒障害児教育臨時教員養成課程

東京学芸大学

2大学

48.4.1

1年

各20人

小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許を有すること。(取得見込を含む)

愛知教育大学

50.4.1

病虚弱児教育臨時教員養成課程

横浜国立大学

1大学

49.4.1

1年

20人

同上

重複障害児教育臨時教員養成課程

岐阜大学

各2大学

54.4.1

1年

20人

同上

京都教育大学

52.4.1

指定教員養成機関

筑波大学理療科教員養成施設

1大学

53.4.1

2年

20人

高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ師圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む)

特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻

岩手大学

11大学

52.4.1

1年

各30人

大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許を有する(取得見込を含む)か、小・中・高等学校又は幼稚園の教員の一級普通免許を有すること。

東京学芸大学

48.4.1

横浜国立大学

50.4.1

福井大学

52.4.1

山梨大学

54.4.1

愛知教育大学

49.4.1

京都教育大学

49.4.1

三重大学

54.4.1

広島大学

48.4.1

熊本大学

48.4.1

琉球大学

53.4.1

特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻

福岡教育大学

1大学

51.4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻

大阪教育大学

3大学

49.4.1

1年

各30人

同上

金沢大学

50.4.1

愛媛大学

51.4.1

特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻

宮城教育大学

1大学

50.4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻

横浜国立大学

1大学

53.4.1

1年

30人

同上


(2) 特殊教育研究機関等一覧

区分

名称

設立年月日

国立研究機関

国立特殊教育総合研究所

46.10.1

大学院心身障害学研究科心身障害学専攻

筑波大学

51.4.1

大学院教育学研究科障害児教育専攻

筑波大学

52.4.1

大学院教育学研究科障害児教育専攻

東京学芸大学

愛知教育大学

大阪教育大学

49.4.1

54.4.1

51.4.1

国立大学教育学部附属教育研究施設

東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設

38.10.1

愛知教育大学教育学部障害児治療教育センター

47.5.1


10 特殊教育関係予算額年度別推移

単位:千円

事項

48年度

49年度

50年度

51年度

52年度

53年度

54年度(案)

心身障害児適正就学の充実

27,402

特殊教育100年記念等事業経費

(9,797)

10,100

養護学校教育義務化普及促進事業

(17,462)

18,002

教職員研修費

(15,369)

16,013

(14,865)

15,646

(14,770)

17,923

(14,868)

15,615

(35,618)

37,494

(38,252)

39,436

74,858

教育内容改善費

(17,321)

18,828

(18,830)

19,812

(16,435)

20,162

(22,970)

24,179

(22,667)

23,860

(22,002)

22,683

22,823

義務教育費国庫負担金

(盲学校・聾学校)

(7,655,835)

7,112,710

(10,935,544)

8,928,981

(12,499,258)

12,127,942

(13,430,271)

13,336,855

(14,995,844)

14,626,315

(15,578,297)

15,886,569

16,657,230

給与費等

(7,542,164)

6,999,039

(10,819,645)

8,813,082

(12,365,542)

11,994,226

(13,297,048)

13,203,632

(14,861,426)

14,491,897

(15,435,937)

15,744,209

16,493,850

教材費

113,671

115,899

133,716

133,223

134,418

142,360

163,380

養護学校教育費国庫負担金

(10,576,045)

9,708,311

(17,401,013)

14,123,833

(22,920,095)

22,419,082

(28,281,122)

26,758,954

(32,622,382)

31,245,884

(35,946,761)

36,599,108

49,860,890

給与費等

(10,433,283)

9,565,549

(17,212,268)

13,935,088

(22,673,217)

22,172,204

(28,000,786)

26,478,618

(32,308,756)

30,932,258

(35,612,883)

36,265,230

49,390,775

教材費

142,762

188,745

246,878

280,336

313,626

333,878

470,115

特殊教育の振興

(1,991,617)

1,993,225

(2,896,162)

2,729,599

(3,780,614)

3,835,541

(4,521,720)

4,540,412

(5,312,410)

5,331,701

(6,362,927)

6,374,818

7,199,072

特殊教育振興事務

(10,307)

11,204

(9,113)

9,578

(8,905)

10,982

(8,705)

9,163

(8,306)

8,744

(8,404)

8,664

5,963

心身障害児の理解認識の推進

86,223

特殊教育推進地区の設置

(4,721)

5,131

(2,417)

2,535

学校教育設備整備費等補助金

462,713

(605,708)

612,966

(695,510)

748,360

(800,761)

818,995

(882,464)

901,317

(600,867)

610,017

711,275

・盲学校設備費

14,356

15,254

14,850

(12,176)

12,488

(25,026)

25,668

(24,651)

25,026

25,026

・聾学校設備費

27,143

38,958

48,000

(45,522)

46,690

(43,701)

44,822

(47,971)

48,702

45,195

・養護学校設備費

20,000

23,500

26,225

(23,653)

24,259

(22,705)

23,288

(23,303)

23,658

71,198

・幼稚部設備費

10,800

10,800

13,200

(12,003)

12,312

(11,524)

11,819

(11,349)

11,522

2,760

・重複障害教育設備費

11,700

11,700

11,700

(17,993)

18,454

(17,273)

17,716

(17,014)

17,273

17,273

・寄宿舎設備費

11,075

11,075

11,825

(10,665)

10,938

(10,239)

10,501

(10,085)

10,239

10,239

・スクールバス購入費

13,500

46,850

59,375

(77,676)

79,667

(74,242)

76,146

(76,326)

77,489

219,253

・職業教育設備費

52,761

56,184

59,523

(55,756)

57,186

(55,840)

57,271

(55,003)

55,840

48,571

・養護・訓練設備費

41,400

56,700

74,700

(75,488)

77,423

(72,468)

74,326

(71,381)

72,468

72,468

・クラブ活動設備費

17,340

20,028

(17,999)

18,461

(17,280)

17,723

(17,021)

17,280

17,280

・創作教材材料費

(40,912)

41,535

41,535

・特殊学級設備費

200,438

(202,748)

208,475

232,300

(214,381)

219,878

(206,433)

211,726

(205,851)

208,985

140,477

国際会議開催経費補助

(5,100)

6,000

私立特殊教育教育費補助

59,540

(93,049)

93,448

(123,186)

125,240

(182,502)

183,400

(262,858)

264,127

養護学校教育義務制等準備活動費補助

(21,550)

22,682

(38,350)

45,364

(54,947)

57,839

(62,875)

66,184

特殊教育就学奨励費

補助金・交付金

1,510,405

(2,069,319)

1,894,905

2,633,144

3,154,114

3,688,890

4,398,446

5,609,111

特殊教育介助職員設置費補助金

786,500

特殊教育訪問指導費等補助金

209,615

443,055

558,140

732,750

(1,355,210)

1,357,691

特殊教育訪問指導費等補助

209,615

443,055

558,140

732,750

1,275,000

養護学校教育義務制等

準備活動費補助

(80,210)

82,691

特殊教育向視聴覚教材製作

(3,471)

3,772

私立高等学校等経常費助成費補助金

(特殊教育教育費補助)

433,000

695,000

公立特殊教育施設整備費補助金

3,445,496

7,159,949

9,405,000

10,114,000

11,000,000

19,607,000

16,174,000

教職員養成費

(臨時教員養成課程 養護学校教員等養成課程新設)

63,951

49,062

79,568

76,777

72,830

80,644

82,523

国立大学附属学校の新設等

48,023

64,074

74,736

51,137

33,041

32,959

45,328

国立特殊教育総合研究所

(339,004)

331,585

(391,263)

353,108

(401,851)

410,401

(463,921)

446,070

(614,181)

616,892

(535,868)

557,793

587,010

合計

(24,152,661)

22,738,142

(38,930,762)

33,444,063

(49,161,821)

48,390,355

(56,976,753)

55,383,999

(64,708,973)

62,988,017

(78,664,971)

79,662,112

91,426,136


(注) 1 以上の外義務教育教科書費、理科教育設備整備費補助金、教育研究費補助金、要保護及び準要保護児童生徒援助費補助金(医療費)、日本学校安全会補助金等の中に、盲・聾・養護学校分経費が、義務教育費国庫負担金の中に特殊学級分経費が含まれている。
2 上段( )書は補正後を示す。

11 特殊教育就学奨励費補助金・交付金の支給費目一覧(昭和54年度)


部別等

経費区分

盲・聾・養護学校

特殊学級

幼稚部

小学部

中学部

高等部

小学校

中学校

本科

別科

専攻科

教科用図書購入費

31
31
39

学校給食費

40
29
29
33
33
43
46
46

交通費

通学費

本人

38
29
29
34
34
44
46
46

付添人

38
1〜3
30
4〜6
44(肢)48(重)
44(肢)49(重)

帰省費(寄宿生)

本人

38
29
29
34
34
44

付添人

38
30
30

職場実習費

45
45
45

寄宿舎居住に伴う経費

寝具購入費

38
29
29
35
35

日用品等購入費

38
29
29
35
35
41

食費

38
30
30
36
36
41

修学旅行費

修学旅行

本人

35
35
37
37

46
46

付添人

51
51

校外活動

45
44
44
51
51

46
46

宿泊生活訓練費

53
54

学用品購入費

45
36
36
42
42

46
46

新入学児童生徒学用品費等

50
50

50
50

通学用品費

45
42
42
52
52

46
46

1. 灰色内の数字は初めて支給された年度を示す。
2. 小学部4年から中学部3年に係る通学生の付添人の交通費(小1〜小3までは全員に支給)は、肢体不自由養護学校の児童・生徒の通学付添人及びその他の学校の重度・重複障害児の通学付添人の交通費に係る経費である。
3. 修学旅行の付添費は、肢体不自由養護学校の小・中学部の児童・生徒及びその他の学校の重度・重複障害児の付添人についての経費である。
4. 小・中学部及び高等部の本科・別科に対する経費は法律により支弁する経費(法律補助)である。(ただし、小・中学部の通学用品費、修学旅行費(修学旅行付添人経費・校外活動費及び宿泊生活訓練費)新入学児童生徒学用品費等、小学部4年から中学部3年に係る通学付添交通費及び高等部(本科・別科)の学用品購入費、通学用品費、交通費(職場実習費)、修学旅行費(校外活動費)は除く。)
5. 幼稚部、高等部の専攻科及び「4」のただし書に示す経費並びに特殊学級の経費は法律の趣旨に準じて支弁する経費(予算補助)である。