昭和59年度 特殊教育資料

2 義務教育段階の盲・聾・養護学校及び特殊教育の現状−国・公・私立計−

(59.5.1現在)

区分

(級)数

就学者数

特殊教育諸学校

盲学校

68校

2,636人

聾学校

100

5,036

養護学校

精神薄弱

424

36,065

肢体不自由

182

14,773

病弱

94

7,014

小計

700

57,852

868

65,524

小・中学校

特殊学級

精神薄弱

16,518学級

80,971

肢体不自由

346

1,226

病弱・虚弱

646

3,674

弱視

89

300

難聴

498

2,023

言語障害

1,419

7,923

情緒障害

2,544

11,115

22,060

107,232

合計

 

172,756


3 特殊教育の現状

(1) 特殊学級数及び特殊教育在籍児童生徒数−国・公・私立別−
(59.5.1現在)

学校別 障害種別

小学校

中学校

合計

学級数

児童数

学級数

生徒数

学級数

児童生徒数

精神薄弱

10,746

51,068

5,772

29,903

16,518

80,971

肢体不自由

229

871

117

355

346

1,226

病弱・身体虚弱

542

3,247

104

427

646

3,674

弱視

64

219

25

81

89

300

難聴

387

1,579

111

444

498

2,023

言語障害

1,332

7,662

87

261

1,419

7,923

情緒障害

1,894

8,203

650

2,912

2,544

11,115

15,194

72,849

6,866

34,383

22,060

107,232



  (注) 上記のうち、国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。 
        国立小学校 知的障害 24学級(137人)
          中学校 知的障害 22学級(171人)
        私立小学校 知的障害  2学級( 14人)
              情緒障害 21学級(277人)
          中学校 情緒障害  6学級( 93人) 

(2) 特殊学級設置校数及び担当教員数
(59.5.1現在)

学校別 区分

小学校

中学校

特殊学級を設置する学校数

10,560校

5,333校

15,893校

設置者別内訳

国立

8

8

16

公立

10,550

5,324

15,874

私立

2

1

3

全学校数

25,064

11,047

36,111

特殊学級担当教員数

17,062人

7,837人

24,899人

設置者別内訳

国立

31

32

63

公立

17,005

7,799

24,804

私立

26

6

32

上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲)

5,312

2,030

7,342


(3) 特殊教育数及び特殊教育在籍児童生徒数−都道府県別−
(1) 小学校
(59.5.1現在)

区分

学級数

児童数

区分

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

15,194

10,746

229

542

64

387

1,332

1,894

72,849

51,068

3,247

219

1,579

7,662

8,203

国立

24

24

137

137

国立

公立

15,150

10,720

229

542

64

387

1,332

1,876

72,421

50,917

3,247

219

1,579

7,662

7,926

公立

私立

20

2

18

291

14

私立

公立の内訳

公立の内訳

1 北海道

700

396

18

21

5

7

135

118

3,622

1,602

93

23

47

1,095

687

1 北海道

2 青 森

242

193

6

13

15

15

727

610

21

35

22

39

2 青 森

3 岩 手

292

195

1

21

1

11

49

14

1,201

660

105

3

30

363

35

3 岩 手

4 宮 城

301

189

5

14

2

6

53

32

1,280

669

81

6

32

361

115

4 宮 城

5 秋 田

302

222

43

8

21

8

1,589

1,038

381

22

109

39

5 秋 田

6 山 形

183

123

24

1

21

14

664

374

160

2

68

60

6 山 形

7 福 島

396

282

63

4

11

26

10

2,206

1,448

461

14

56

179

48

7 福 島

8 茨 城

533

451

1

9

35

37

2,300

1,869

3

47

205

176

8 茨 城

9 栃 木

221

168

5

32

16

1,045

709

33

207

96

9 栃 木

10 群 馬

252

200

1

9

27

15

1,290

933

5

56

207

89

10 群 馬

11 埼 玉

563

340

3

3

2

19

43

153

3,122

1,901

20

8

112

295

770

11 埼 玉

12 千 葉

511

353

15

3

10

108

22

2,855

1,780

107

8

53

743

164

12 千 葉

13 東 京

645

369

19

70

10

48

50

79

3,552

2,775

565

8

4

0

103

13 東 京

14 神奈川

646

444

14

13

5

21

38

111

3,080

2,333

88

28

42

100

430

14 神奈川

15 新 潟

365

234

5

22

10

37

57

1,533

916

163

43

177

219

15 新 潟

16 富 山

176

147

18

11

548

479

39

30

16 富 山

17 石 川

95

46

3

1

15

30

326

193

2

36

90

17 石 川

18 福 井

81

51

19

11

463

289

115

59

18 福 井

19 山 梨

90

64

5

12

9

590

397

31

99

63

19 山 梨

20 長 野

307

246

1

10

1

36

13

1,796

1,402

70

6

234

78

20 長 野

21 岐 阜

267

186

2

2

15

37

25

1,233

923

6

44

141

113

21 岐 阜

22 静 岡

316

221

2

3

7

41

42

2,089

1,442

19

41

363

217

22 静 岡

23 愛 知

620

451

30

2

17

18

102

2,954

2,162

122

8

86

94

482

23 愛 知

24 三 重

252

190

4

4

5

9

40

970

727

9

29

46

139

24 三 重

25 滋 賀

253

164

6

19

1

9

54

710

493

56

1

18

132

25 滋 賀

26 京 都

353

191

3

24

67

68

1,930

963

9

126

533

299

26 京 都

27 大 阪

1,403

1,000

98

65

13

32

34

161

7,341

5,526

263

34

111

75

938

27 大 阪

28 兵 庫

742

484

15

17

1

27

25

173

3,148

2,129

77

3

159

118

629

28 兵 庫

29 奈 良

357

171

16

17

2

3

30

118

917

426

46

5

18

136

257

29 奈 良

30 和歌山

237

178

4

6

10

39

1,361

1,066

27

42

189

30 和歌山

31 鳥 取

95

86

3

3

3

367

336

15

7

9

31 鳥 取

32 島 根

142

115

1

4

16

6

402

274

6

11

90

21

32 島 根

33 岡 山

364

278

0

3

8

26

49

2,174

1,679

18

61

158

258

33 岡 山

34 広 島

378

277

2

10

2

13

32

42

1,788

1,196

58

17

83

231

195

34 広 島

35 山 口

151

111

2

2

6

18

12

670

453

16

28

104

55

35 山 口

36 徳 島

146

107

1

1

1

6

30

723

581

1

2

36

102

36 徳 島

37 香 川

170

144

1

1

5

5

14

853

716

4

29

28

71

37 香 川

38 愛 媛

188

141

15

1

15

16

1,047

748

103

5

95

96

38 愛 媛

39 高 知

168

114

2

1

6

8

37

421

294

6

17

26

76

39 高 知

40 福 岡

345

319

9

1

3

4

9

2,278

2,121

61

4

23

21

48

40 福 岡

41 佐 賀

136

122

1

9

4

531

474

4

38

15

41 佐 賀

42 長 崎

147

128

2

1

7

9

495

422

1

25

43

42 長 崎

43 熊 本

166

133

1

1

4

14

13

637

475

4

26

94

37

43 熊 本

44 大 分

199

144

2

3

1

39

10

789

563

12

3

169

36

44 大 分

45 宮 崎

164

128

3

5

18

10

502

378

5

8

91

20

45 宮 崎

46 鹿児島

252

227

1

4

15

5

1,200

1,054

4

26

105

11

46 鹿児島

47 沖 縄

238

197

3

1

27

10

1102

919

8

3

124

48

47 沖 縄


(2) 中学校
(59.5.1現在)

区分

学級数

児童数

区分

精神薄弱

肢体不自由

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

精神薄弱

病弱・身体虚弱

弱視

難聴

言語障害

情緒障害

6,866

5,772

117

104

25

111

87

650

34,383

29,903

427

81

444

261

2,912

国立

22

22

171

171

国立

公立

6,838

5,750

117

104

25

111

87

644

34,119

29,732

427

81

444

261

2,819

公立

私立

6

6

93

93

私立

公立の内訳

公立の内訳

1 北海道

389

273

15

9

4

4

38

46

1,462

1,132

26

10

11

97

154

1 北海道

2 青 森

131

121

4

2

1

3

418

385

15

11

1

6

2 青 森

3 岩 手

128

119

1

1

5

2

421

404

2

9

5

3 岩 手

4 宮 城

138

115

2

5

1

1

14

551

475

17

2

4

47

4 宮 城

5 秋 田

123

120

1

2

567

557

2

8

5 秋 田

6 山 形

65

59

2

4

253

236

7

10

6 山 形

7 福 島

164

156

4

1

2

1

842

818

13

1

6

4

7 福 島

8 茨 城

181

180

1

960

956

4

8 茨 城

9 栃 木

126

116

3

7

697

636

16

45

9 栃 木

10 群 馬

97

84

1

3

4

5

559

507

4

16

14

18

10 群 馬

11 埼 玉

235

168

1

1

2

4

4

55

1,364

1,016

6

7

22

24

285

11 埼 玉

12 千 葉

201

180

8

2

1

10

1,205

1,030

76

10

2

87

12 千 葉

13 東 京

252

214

6

5

3

12

12

1,866

1,794

18

6

26

13 東 京

14 神奈川

266

221

4

3

2

1

2

33

1,551

1,400

13

5

2

2

122

14 神奈川

15 新 潟

155

132

3

2

1

17

618

543

7

5

55

15 新 潟

16 富 山

70

70

248

248

16 富 山

17 石 川

26

21

1

1

3

122

109

2

9

17 石 川

18 福 井

31

29

2

211

196

15

18 福 井

19 山 梨

44

44

309

309

19 山 梨

20 長 野

174

160

1

3

1

9

1,064

983

16

6

57

20 長 野

21 岐 阜

119

104

4

1

3

1

6

637

588

1

9

4

26

21 岐 阜

22 静 岡

154

136

1

3

1

13

1,095

1,000

3

14

6

72

22 静 岡

23 愛 知

295

231

9

1

3

2

49

1,714

1,360

66

3

11

7

267

23 愛 知

24 三 重

105

84

3

1

2

15

476

363

3

1―

86

24 三 重

25 滋 賀

112

81

1

2

4

24

377

290

5

5

76

25 滋 賀

26 京 都

139

104

3

32

743

575

16

152

26 京 都

27 大 阪

571

423

45

18

3

16

1

65

2,871

2,257

57

13

54

2

323

27 大 阪

28 兵 庫

313

232

9

7

0

9

3

53

1,427

1,104

15

52

8

231

28 兵 庫

29 奈 良

156

84

10

7

1

1

3

50

417

243

11

1

6

8

130

29 奈 良

30 和歌山

142

112

3

3

1

23

915

745

21

6

117

30 和歌山

31 鳥 取

53

49

3

1

233

224

7

2

31 鳥 取

32 島 根

81

75

2

4

238

207

5

26

32 島 根

33 岡 山

162

143

2

2

15

1,016

907

13

10

86

33 岡 山

34 広 島

207

171

1

1

1

10

1

22

1,004

816

6

6

61

3

109

34 広 島

35 山 口

85

72

2

2

3

1

5

350

297

9

12

4

21

35 山 口

36 徳 島

70

66

1

3

392

377

4

11

36 徳 島

37 香 川

55

49

2

4

280

255

10

15

37 香 川

38 愛 媛

80

78

2

446

432

14

38 愛 媛

39 高 知

82

61

3

2

2

14

206

166

3

27

39 高 知

40 福 岡

191

177

1

4

9

1,285

1,203

7

49

40 福 岡

41 佐 賀

67

64

1

2

283

271

9

41 佐 賀

42 長 崎

71

69

2

273

268

5

42 長 崎

43 熊 本

100

92

1

1

3

3

401

373

4

6

43 熊 本

44 大 分

126

108

1

1

1

15

528

459

4

6

44 大 分

45 宮 崎

86

86

250

250

45 宮 崎

46 鹿児島

128

128

596

596

46 鹿児島

47 沖 縄

92

89

3

378

372

6

47 沖 縄


(4)特殊教育及び特殊学級在籍児童生徒数の推移−国・公・私立計−
(各年度5月1日現在)

区分

学級数

児童生徒数

小学校

中学校

合計

小学校

中学校

合計

昭和6年度

学級

学級

100学級

15

209

16

1,412

17

1,682

18

1,786

19

2,486

20

511

18,201

23

222

17

239

24

484

26

510

15,321

901

16,222

25

602

49

651

17,513

1,655

19,168

26

712

118

830

20,146

2,865

23,011

27

705

133

838

18,744

3,285

22,029

28

651

155

806

17,611

3,093

20,704

29

808

174

982

18,103

2,823

20,926

30

930

242

1,172

20,497

3,983

24,480

31

1,004

314

1,318

19,765

4,559

24,324

32

1,037

397

1,434

17,314

5,755

23,069

33

1,253

538

1,791

18,621

6,670

25,291

34

1,529

714

2,243

20,256

8,399

28,655

35

2,029

908

2,937

24,406

10,430

34,836

36

2,555

1,112

3,667

28,546

12,890

41,436

37

3,203

1,374

4,577

34,339

15,885

50,224

38

3,920

1,793

5,713

39,687

19,601

59,288

39

4,667

2,367

7,034

45,848

24,719

70,567

40

5,485

3,044

8,529

51,450

30,221

81,671

41

6,429

3,838

10,267

58,206

37,238

95,444

42

7,298

4,562

11,860

63,553

42,885

106,438

43

8,067

5,222

13,289

68,749

48,245

116,994

44

8,720

5,807

14,527

71,305

51,611

122,916

45

9,290

6,250

15,540

72,676

52,971

125,647

46

9,825

6,587

16,412

74,028

53,559

127,587

47

10,562

6,768

17,330

77,603

52,663

130,266

48

11,706

7,002

18,708

81,652

52,081

133,733

49

12,550

7,133

19,683

82,882

49,823

132,705

50

13,313

7,260

20,573

84,204

48,165

132,369

51

13,786

7,223

21,009

84,496

46,444

130,940

52

14,129

7,196

21,325

83,737

45,223

128,960

53

14,353

7,155

21,508

82,126

42,949

125,075

54

14,083

6,782

20,865

77,131

38,580

115,711

55

14,336

6,725

21,061

76,398

36,802

113,200

56

14,622

6,689

21,311

75,961

35,394

111,355

57

14,882

6,724

21,606

75,629

34,943

110,572

58

15,095

6,759

21,854

74,546

34,205

108,751

59

15,194

6,866

22,060

72,849

34,383

107,232


(注) 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。

4 就学状況

(1) 就学猶予・免除者数−推移及び原因別−
(各年度5月1日現在)

区分

総計

就学免除者

就学猶予者

6〜11歳

12〜14歳

6〜11歳

12〜14歳

昭和23年度

37,718人

6,083人

4,595人

1,488人

31,635人

26,372人

5,263人

24

34,144

6,566

4,631

1,935

27,578

24,497

3,081

25

33,972

6,128

4,206

1,922

27,844

24,956

2,888

26

29,389

5,554

3,735

1,819

23,835

21,569

2,266

27

28,452

7,421

4,759

2,662

21,031

18,659

2,372

28

31,348

6,303

4,062

2,241

25,045

22,660

2,385

29

33,389

6,684

4,216

2,468

26,705

24,319

2,386

30

32,630

6,428

4,241

2,187

26,202

23,697

2,505

31

32,265

7,224

4,919

2,305

25,041

22,463

2,578

32

30,641

8,047

5,757

2,290

22,594

20,736

1,858

33

29,249

8,476

6,400

2,076

20,773

19,310

1,463

34

28,057

8,885

6,811

2,074

19,172

17,757

1,415

35

26,998

9,187

6,786

2,401

17,811

16,208

1,603

36

26,395

9,750

6,665

3,085

16,645

14,946

1,699

37

24,740

9,717

6,388

3,329

15,023

13,305

1,718

38

23,930

10,059

6,389

3,670

13,871

12,229

1,642

39

23,241

9,666

6,121

3,545

13,575

11,939

1,636

40

22,383

9,685

6,182

3,503

12,698

11,216

1,482

41

22,030

9,392

5,957

3,435

12,638

10,953

1,685

42

21,103

9,427

6,129

3,298

11,676

10,121

1,555

43

20,409

9,410

6,178

3,232

10,999

9,487

1,512

44

20,941

9,761

6,426

3,335

11,180

9,604

1,576

45

21,283

9,770

6,502

3,268

11,513

9,811

1,702

46

21,267

9,436

6,222

3,214

11,831

9,965

1,866

47

19,853

9,047

5,716

3,331

10,806

8,950

1,856

48

17,803

7,981

4,818

3,163

9,822

7,843

1,979

49

14,931

6,740

4,007

2,733

8,191

6,400

1,791

50

13,088

5,584

3,262

2,322

7,504

5,726

1,778

51

11,946

4,965

2,842

2,123

6,981

5,344

1,637

52

10,750

4,163

2,356

1,807

6,587

5,016

1,571

53

9,872

3,614

2,041

1,573

6,258

4,754

1,504

54

3,384

960

543

417

2,424

1,757

667

55

2,593

713

413

300

1,880

1,362

518

56

2,318

528

321

207

1,790

1,328

462

57

2,146

420

255

165

1,726

1,163

563

58

1,915

354

224

130

1,561

999

562

59

1,268

222

133

89

1,046

641

405

59年度不就学児童生徒内訳

盲・弱視

3

3

3

聾・難聴

9

9

9

精神薄弱

298

63

33

30

235

198

37

肢体不自由

228

89

59

30

139

101

38

病弱・虚弱

231

37

28

9

194

176

18

教護院・少年院にいるため

338

16

16

322

29

293

その他

161

17

13

4

144

125

19


(2) 学級児童生徒長期欠席状況−推移、理由別、国・公・私立別−

区分

小学校

中学校

特殊教育諸学校計

盲学校

聾学校

養護学校

合計

小学部 小学校計

中学部 中学校計

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

小学部

中学部

昭和39年度間

108,339人

48,397人

59,942人

47,659人

59,447人

738人

495人

135人

75人

284人

81人

319人

339人

40

90,453

41,366

49,087

40,586

48,640

780

447

154

63

225

79

401

305

41

82,017

38,994

43,023

38,137

42,488

857

535

141

75

208

83

508

377

42

75,085

36,680

38,405

35,756

37,842

924

563

121

77

212

67

591

419

43

70,018

35,393

34,625

34,612

34,145

781

480

118

46

175

68

488

366

44

65,121

33,042

32,079

32,238

31,576

804

503

80

61

167

56

557

386

45

61,921

32,080

29,841

31,206

29,325

874

516

84

48

129

44

661

424

46

58,490

31,316

27,174

30,502

26,700

814

474

85

44

104

37

625

393

47

55,162

30,050

25,112

29,183

24,566

867

546

67

42

66

35

734

469

48

56,484

30,433

26,051

29,115

25,376

1,318

675

107

50

74

41

1,137

584

49

51,408

27,252

24,156

25,889

23,493

1,363

663

80

48

60

26

1,223

589

50

50,166

26,060

24,106

24,922

23,584

1,138

522

78

45

65

32

995

445

51

53,701

27,925

25,776

26,345

25,116

1,580

660

86

45

61

17

1,433

598

52

53,744

26,106

27,638

24,505

26,870

1,601

768

74

32

34

12

1,493

724

53

51,290

24,499

26,791

23,055

26,075

1,444

716

72

29

36

22

1,336

665

54

55,045

26,330

28,715

24,350

27,804

1,980

911

76

35

41

31

1,863

845

55

57,430

26,677

30,753

24,660

29,653

2,017

1,100

32

23

34

26

1,951

1,051

56

59,139

25,351

33,788

23,409

32,679

1,942

1,109

38

31

23

9

1,881

1,069

57

63,947

24,489

39,458

22,484

38,245

2,005

1,213

33

28

25

12

1,947

1,173

58

69,447

24,884

44,563

22,933

43,435

1,951

1,128

53

25

32

20

1,866

1,083

58年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳

病気

31,777

17,061

14,716

15,483

13,812

1,578

904

45

20

23

12

1,510

872

経済的理由

1,082

357

725

347

719

10

6

2

8

6

学校ぎらい

27,962

3,851

24,111

3,840

24,059

11

52

2

11

50

その他

8,626

3,615

5,011

3,263

4,845

352

166

6

5

9

6

337

155


(注)1. 長期欠席者とは、1年間に通算50日以上欠席した者をいう。
2. 昭和46年度間以前のデータには、沖縄県分を含まない。

5 卒業後の進路

(1)盲・聾・養護学校中学部及び中学校特殊学級の卒業者−国・公・私立計−
(59.3卒)

区分

卒業者

進学者

教育訓練機関等入学者

就職者

無業者等

A

高校等

高等部

計 B

B/A

専修学校

各種学校

職業訓練

計 C

C/A

D

D/A

E

E/A

盲学校

457人

10人

428人

438人

95.8%

―人

―人

―人

―人

―%

1人

0.2%

18人

3.9%

聾学校

703

12

674

686

97.6%

3

0.4%

14

2.0%

養護学校

7,472

458

4,160

4,618

61.8%

16

23

50

89

1.2%

112

1.5%

2,653

35.5%

8,632

480

5,262

5,742

66.5%

16

23

50

89

1.0%

116

1.3%

2,685

31.1%

特殊学級

11,495

2,603

2,678

5,281

45.9%

1,414

12.3%

3,623

31.5%

1,177

10.2%


(注) (1) 高校等 − 高等学校本科・別科、高等専門学校
(2) 高等部 − 盲・聾・養護学校高等部本科・別科
(3) 職業訓練 − 職業訓練校、身体障害者職業訓練校等である。
(4) 進学者及び教育訓練機関入学者には、それぞれ就職しながら進学した者、入学した者を含む。
(5) 四捨五入のため、各区分の比率は、必ずしも100%にならない。

(2) 盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の進路−国・公・私立計−
(59.3卒)

区分

卒業者

進学者

教育訓練機関等入学者

就職者

無業者等

A

高校等

高等部

計 B

B/A

専修学校

各種学校

職業訓練

計 C

C/A

D

D/A

E

E/A

盲学校

700人

11人

343人

354人

50.6%

2人

6人

50人

58人

8.3%

201人

28.7%

87人

12.4%

聾学校

1070

9

279

288

26.9%

14

8

96

118

11.0%

604

56.4%

60

5.6%

養護学校

5250

32

30

62

1.2%

29

27

672

728

13.9%

1743

33.2%

2717

51.8%

7020

52

652

704

10.0%

45

41

818

904

12.9%

2548

36.3%

2864

40.8%


(注) (1) 大学等 − 大学学部。通信教育・別科、短期大学本科。通信教育部・別科
(2) 高等部 − 盲・聾・養護学校高等部専攻科、高等学校専攻科
(3) 職業訓練 − 職業訓練校、身体障害者職業訓練校等である。
(4) 進学者及び教育訓練機関入学者には、それぞれ就職しながら進学した者、入学した者を含む。
(5) 四捨五入のため、各区分の比率は、必ずしも100%にならない。

(3) 盲・聾・養護学校高等部(本科)卒業者の職業別就職者数−国・公・私立計−
(60.3卒)

区分 学校種別

専門的・技術的職業従事者

事務従事者・販売従事者

農林漁業採鉱・採石業作業者

技能工・生産工程従事者

サービス職業従事者

運輸・通信従事者その他

小計

金属材料製造・金属加工

電気機械・器具組立・修理

輸送機械組立・修理

製糸・紡織・縫製

飲食料品製造

その他

盲学校

73人

4人

―人

4人

1人

1人

―人

―人

―人

2人

40人

5人

126人

33

2

2

1

1

33

5

75

106

6

6

1

1

1

3

73

10

201

聾学校

1

3

1

317

32

91

86

18

7

83

17

4

343

1

27

220

3

101

6

90

4

16

10

5

263

2

30

1

537

35

192

92

108

11

99

27

9

606

養護学校

3

36

37

838

122

93

28

44

130

421

127

62

1,103

3

55

9

442

18

58

9

138

105

114

101

33

643

6

91

46

1,280

140

151

37

182

235

535

228

95

1,746

77

43

38

1,159

155

185

114

62

137

506

184

71

1,572

37

84

9

664

21

159

15

229

109

131

144

43

981

114

127

47

1,823

176

344

129

291

246

637

328

114

2,553


(注) 就職者には、就職しながら進学した者5人(内訳:聾学校2人、知的障害養護学校3人)を含む。

6 盲・聾・養護学校高等部(本科)の学科数及び学科別生徒数−国・公・私立別−(61.5.1現在)

(1)盲・聾・養護学校の学校数、学級数及び在学者数−設置者別−
ア 盲学校−高等部設置校 61校

区分

普通

保健理療

家政

音楽

調律

学科数

58

58

2

5

1

124

生徒数

756

683

5

2

1,446

469

307

13

13

802

1,225

990

13

18

2

2,248


イ 聾学校−高等部設置校 78校

区分

普通

園芸

機械

窯業

産業工芸

デザイン

印刷

金属工業

家政

被服

理容

美容

クリーニング

美術

その他

学科数

35

1

6

2

55

2

8

2

5

57

27

4

3

1

1

209

生徒数

482

3

65

12

503

22

55

20

2

39

106

19

22

3

3

1,356

383

1

9

5

31

29

504

99

26

3

1,090

865

3

65

13

512

27

86

20

31

543

205

45

25

3

3

2,446


ウ 養護学校((1)(2)(3)計)−高等部設置校 386校

区分

普通

農業

生活

インテリア

印刷

工業関係(その他)

商業

家政

被服

その他

学科数

371

4

1

9

1

8

4

7

2

9

416

生徒数

11,382

38

2

230

36

132

53

343

12,216

7,245

32

19

44

65

45

155

32

208

7,845

18,627

70

21

274

36

197

98

155

32

551

20,061


(1) 精神薄弱養護学校−高等部設置校 245校

区分

普通

農業

インテリア

印刷

工業関係(その他)

家政

被服

その他

学科数

231

4

6

1

6

6

1

9

264

生徒数

8,103

38

191

36

94

343

8,805

5,026

32

36

57

146

20

208

5,525

13,129

70

227

36

151

146

20

551

14,330


(2) 肢体不自由養護学校−高等部設置校 114校

区分

普通

生活

インテリア

工業関係(その他)

商業

家政

被服

学科数

113

1

3

2

4

1

1

125

生徒数

2,800

2

39

38

53

2,932

2,007

19

8

8

45

9

12

2,108

4,807

21

47

46

98

9

12

5,040


(3) 病弱養護学校−高等部設置校 27校

区分

普通

学科数

27

27

生徒数

479

479

212

212

691

691


7 特殊教育振興のための施策

(1) 特殊教育関係の文部省著作教科書一覧−昭和60年度使用−
盲学校小学部(点字版)

国語科

国語

1年 1・2

2年 1・2

3年 1・2

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2

社会科

社会

2年

3年 1・2

4年 1・2・3

5年 1・2・3・4

6年 1・2・3・4

算数科

算数

1年 1・2

2年 1・2

3年 1・2・3

4年 1・2・3・4

5年 1・2・3・4

6年 1・2・3・4

理科

理科

3年

4年 1・2

5年 1・2

6年 1・2


養護学校(知的障害)中学部

国語科

国語

1年 1・2・3・4・資料編1

2年 1・2・3・4・資料編2

3年 1・2・3・4・資料編3

社会科

社会(地理)

1年〜2年 1・2・3・4・資料編

社会(歴史)

1年〜2年 1・2・3・4・資料編

社会(公民)

3年 1・2・3・4・資料編

数学科

数学

1年 1・2・3・4

2年 1・2・3・4

3年 1・2・3・4

理科

(第1分野)

1年〜3年 1・2・3・4・5・6

(第2分野)

1年〜3年 1・2・3・4・5・6

外国語科

英語

1年 1・2・資料編1・2・3

2年 1・2・3

3年 1・2・3


聾学校小学部

国語科 言語指導

国語

ことばのべんきょう

1年 上・下

2年 上・下

3年 上・下

ことばの練習

4年

5年

6年

音楽科

音楽

たのしいおんがく

1年

2年

音楽

3年

4年

たのしいリズム

5年

6年


聾学校中学部

国語科

中等国語・言語編

1年〜3年


養護学校(精神薄弱)小学部

国語科

こくご

3年〜6年 ☆

3年〜6年 ☆☆

算数科

さんすう

3年〜6年 ☆

3年〜6年 ☆☆

音楽科

うたのほん

1年〜6年

おんがく

1年〜6年 ☆

1年〜6年 ☆☆


養護学校(精神薄弱)中学部

国語科

国語

1年〜3年 ☆☆☆

数学科

数の本

1年〜3年 ☆☆☆

音楽科

音楽

1年〜3年 ☆☆☆


(2) 特殊教育関係文部省著作指導書等一覧

区分

種別

書名

発行年月

発行者

定価

摘要

盲教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説−盲学校編−

58.3

株式会社東洋館出版社

円1,550

盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

理療科指導の要点

56.6

文部省

非売品

盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。

手引書

点字学習の指導と手引

50.2

株式会社東山書房

1600

点字学習指導に関する留意点を説明し、指導法や指導事項について解説する。

視覚障害児の発達と学習

59.1

株式会社ぎようせい

940

主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。

点字楽譜の手引

59.7

社会福祉法人日本ライトハウス

2500

点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法について解説する。

事例集

養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編−

50.11

株式会社東山書房

496

盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。

聾教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説−聾学校編−

58.3

1,470

聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心をしてその要点を理解する。

指導書

国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用−

51.9

410

聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用−

370

聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用−

52.8

970

聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用−

53.8

1140

聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用−

54.9

1500

聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

国語科教科書指導書−聾学校小学部6年用−

55.8

1820

聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。

手引書

聴能訓練の手びき

48.5

726

昭和40年に発行した「聴能訓練の手びき」に新しい検討を加え、改訂を行って学校教育現場の聴能訓練の効果的な在り方について解説する。

言語障害教育の手びき

48.5

372

特殊教育諸学校及び特殊教育における言語障害教育の手びきとして、指導法、指導事例、指導計画の立て方について詳細に説明する。

事例集

養護・訓練指導事例集−聴覚障害児教育編−

50.10

478

聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。

精神薄弱教育

解説書

特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編−

58.3

250

精神薄弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

指導書

うたのほん指導書−養護学校(精薄)小学校音楽科教科書指導書−

40.8

東京書籍株式会社

145

総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に音譜、右頁に教材説明を述べる。

おんがく☆指導書−養護学校(精膊)音楽科教科書指導書−

40.11

180

総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に音譜、右頁に教材説明を述べる。

おんがく☆☆指導書−  〃  ー

40.5

240

音楽☆☆☆指導書−養護学校(精薄)中学部音楽科教科書指導書

290

かずのほん☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部算数教科書指導書

57.4

慶応通信株式会社

400

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取り扱いを、各論で教科書の具体的な取り扱い方について述べる。

数の本☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部数学科教科書指導書

57.4

500

こくご☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部国語教科書指導書

57.4

東京書籍株式会社

340

総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取り扱いを、各論で教科書の具体的な取り扱い方について述べる。

国語☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部国語教科書指導書

58.5

550

手引書

図画工作指導の手引き−養護学校(精薄)小学部・中学部用−

43.3

112

精神薄弱教育における図画工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。

体育指導の手びき−養護学校(精薄)小学部・中学部用−

47.7

株式会社東山書房

392

精神薄弱養護学校小学部及び中学部における体育科の意義、目標、内容、指導法及び指導の具体例について述べる。

精神薄弱教育特殊学級教育課程編成の手引

59.2

慶応通信株式会社

300

小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。

生活科指導の手引

49.11

250

生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。

作業学習指導の手引

60.2

ぎょうせい

560

作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに17の事例を紹介している。

事例集

養護・訓練指導事例集−精神薄弱教育編−

50.10

慶応通信株式会社

220

精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。

肢体不自由教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編−

58.3

社会福祉法人日本肢体不自由児協会

750

肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。

手引書

肢体訓練の手びき−肢体不自由教育のために−

42.3

475

機能訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。

脳性まひ児の理解と指導

45.3

700

精神発達遅滞を併せもつ脳性まひ児の特に入門期における指導の具体的方法について述べる。

職能の訓練の実際−脳性マヒ児の指導のために−

45.3

810

肢体不自由養護学校における「機能の訓練」の指導について、具体的に写真を中心として解説する。

肢体不自由教育の手引

57.9

500

肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題を中心に解説する。

事例集

養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編−

50.10

慶応通信株式会社

360

肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。

脳性まひ児指導事例集−各教科の指導−

51.2

株式会社東山書房

426

肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。

脳性まひ児指導事例集−進路指導−

53.2

310

肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、進路指導を中心に実践事例を示し解説する。

病弱教育

解説書

特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(病弱教育)編−

58.3

慶応通信株式会社

1400

病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を理解する。

手引書

病弱教育の手引−病理・保健編−

56.12

1000

病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。

病弱教育の手引−指導編−

60.2

600

病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。

事例集

養護・訓練指導事例集−病弱教育編−

50.10

株式会社東山書房

321

病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。

病弱児指導事例集−各教科の指導−

54.11

600

病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。

病弱児指導事例集−生活と進路の指導−

52.3

慶応通信株式会社

390

病弱養護学校における病弱児の指導の改善に役立てるため、生活を進路の指導事例を示し解説する。

情緒障害教育

事例集

情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として−

55.2

430

情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。

情緒障害教育事例集

48.11

株式会社東山書房

380

情緒障害教育における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。

重複障害教育

指導事例集

重複障害児教育指導事例集

58.9

株式会社東洋館出版社

390

重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。

一般

手引書

心身に問題をもつ児童の理解と指導

45.11

株式会社東山書房

220

小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。

心身に問題をもつ児童の理解と指導

46.10

株式会社東洋館出版社

395

中学校において問題となる生徒の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。

特殊教育百年史

53.11

2100

明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。

心身障害児の理解のために

55.9

大蔵省印刷局

280

心身障害児の理解と認識を深める為に必要な基礎的・基本的事項について述べる。

心身障害児の教育の実際

57.4

280

特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。

特殊学級の教育の実際

58.4

280

小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。

事例集

交流教育の実際−心身障害児とともに−

56.2

非売品

全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。

交流教育の実際II−ふれあいをもとめて−

59.3

文部省

全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。


(3) 昭和60年度特殊教育実験学校及び研究一覧

研究事項

研究課題

研究実施都道府県

実験学校

研究委嘱期間

重複障害教育に関する研究

盲・聾・精薄

重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究

香川県

香川県立盲学校

昭和60年度〜昭和62年度

愛知県

愛知県立名古屋盲学校

昭和59年度〜昭和61年度

聾・精薄

静岡県

静岡県立静岡聾学校

昭和60年度〜昭和62年度

重度精薄

重度精神薄弱児の教育内容・方法に関する研究

福井県

福井県立清水養護学校

昭和58年度〜昭和60年度

精薄 情緒障害

重複障害児の教育内容・方法に関する研究

東京都

東京都立石神井養護学校

昭和60年度〜昭和62年度

愛媛県

愛媛県立第三養護学校

昭和58年度〜昭和60年度

肢体不自由 精薄

福島県

福井県立郡山養護学校

昭和58年度〜昭和62年度

長野県

長野県稲荷山養護学校

昭和58年度〜昭和60年度

熊本県

熊本県立苓北養護学校

昭和59年度〜昭和61年度

病弱・精薄

山形県

山形県立山形養護学校

昭和60年度〜昭和62年度

病弱 肢体不自由

京都府

京都市立鳴滝養護学校

昭和58年度〜昭和60年度

情緒障害教育に関する研究

自閉児の指導内容・方法に関する研究

北海道

旭川市立日章小学校

情緒障害児の指導内容・方法に関する研究

群馬県

前橋市立桃井小学校

昭和59年度〜昭和61年度

訪間教育に関する研究

訪問教育の望ましい在り方に関する研究

岐阜県

岐阜県立大垣養護学校

昭和58年度〜昭和60年度


計14校

(4) 昭和60年度特殊教育教育課程研究指定校及び研究課題一覧
(1) 一般研究指定校

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

秋田県立盲学校

児童生徒の実態に即した学習集団の編成と指導内容・方法に関する研究

兵庫県立盲学校

重複障害者に対する職業教育の指導内容・方法に関する研究

聴覚障害

福島県立聾学校

養護・訓練の指導に関する研究

東京都八王子市立第四小学校

難聴児の実態に即した言語指導の内容・方法に関する研究

精神薄弱

埼玉県立春日部養護学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

鹿児島県立串木野養護学校

静岡県藤枝市立青島小学校

特殊教育の経営の望ましい在り方と教育課程の編成についての研究

肢体不白由

兵庫県明石市立明石養護学校

養護・訓練の指導に関する研究

病弱

奈良県立七条養護学校

病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究


計9枚
1. 昭和59年度から2年間

区分

研究指定校

研究課題

視覚障害

北海道旭川盲学校

養護・訓練の指導内容・方法に関する研究

聴覚障害

栃木県立聾学校

生徒の実態に即したコミュニケーションの指導に関する研究

精神薄弱

沖縄県立島尻養護学校

児童生徒の実態に即した領域・教科を合わせた指導の在り方に関する研究

青森県立七戸養護学校

栃木県宇都宮市立陽北中学校

特殊教育における領域・教科を合わせた指導の在り方に関する研究

肢体不自由

三重県立城山養護学校

児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究

病弱

高知県立高知江の口養護学校

児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究

言語障害

宮崎県児湯郡高鍋町立高鍋東小学校

言語障害の内容と方法に関する研究


計8枚

(2) 特別研究指定校
(昭和58年度から2年間)

区分

研究指定校

研究課題

県名

校名

肢体不自由

沖縄県

沖縄県那覇市立神原中学校

身体障害の生徒の指導法に関する研究


1校

8 特殊教育関係教員養成大学一覧表

(1) 教員養成大学一覧表
(昭和60年度 ただし臨時教員養成課程については昭和59年度)

区分

大学名

設立年月日

修業年限

定員

入学資格

盲学校教員養成課程

宮城教育大学 2大学

昭和40年4月1日

4年

各15人

大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。

広島大学

28.4.1

聾学校教員養成課程

東京学芸大学 6大学

28.4.1

4年

各15人

同上

金沢大学

41.4.1

大阪教育大学

40.4.1

広島大学

29.4.1

愛媛大学

42.4.1

福岡教育大学

40.4.1

養護学校教員養成課程

北海道教育大学 47大学

37.4.1

4年

北海道教育大学のみ40人

同上

弘前大学

40.4.1

他は各20人

岩手大学

42.4.1

宮城教育大学

43.4.1

秋田大学

43.4.1

山形大学

40.4.1

福島大学

47.4.1

茨城大学

41.4.1

宇都宮大学

43.4.1

群馬大学

42.4.1

埼玉大学

44.4.1

東京学芸大学

S35.4.1

千葉大学

40.4.1

横浜国立大学

47.4.1

新潟大学

44.4.1

富山大学

42.4.1

金沢大学

39.4.1

福井大学

40.4.1

山梨大学

39.4.1

信州大学

42.4.1

岐阜大学

40.4.1

静岡大学

37.4.1

愛知教育大学

39.4.1

三重大学

41.4.1

滋賀大学

42.4.1

京都教育大学

38.4.1

大坂教育大学

S38.4.1

神戸大学

41.4.1

奈良教育大学

41.4.1

和歌山大学

42.4.1

鳥取大学

40.4.1

島根大学

41.4.1

岡山大学

40.4.1

広島大学

35.4.1

山口大学

41.4.1

徳島大学

41.4.1

香川大学

40.4.1

愛媛大学

43.4.1

高知大学

39.4.1

福岡教育大学

41.4.1

佐賀大学

43.4.1

長崎大学

42.4.1

熊本大学

38.4.1

大分大学

41.4.1

宮崎大学

44.4.1

鹿児島大学

48.4.1

琉球大学

47.4.1

肢体不自由児童教育教員養成課程

大阪教育大学 4大学

47.4.1

4年

各20人

同上

愛知教育大学

44.4.1

福岡教育大学

44.4.1

病虚弱教育教育教員養成課程

大阪教育大学 1大学

48.4.1

1年

20人

同上

言語障害児教育教員養成課程

宮城教育大学 4大学

昭和47.4.1

4年

各20人

同上

東京学芸大学

43.4.1

金沢大学

48.4.1

大阪教育大学

45.4.1

養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程

群馬大学 3大学

昭和50.4.1

1年

各20人

小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)

岡山大学

55.4.1

愛媛大学

53.4.1

肢体不自由教育臨時教員養成課程

横浜国立大学 2大学

48.4.1

1年

各20人

同上

愛知教育大学

49.4.1

言語障害教育臨時教員養成課程

北海道教育大学 5大学

46.4.1

1年

各20人

同上

宮城教育大学

50.4.1

千葉大学

54.4.1

横浜国立大学

50.4.1

福岡教育大学

53.4.1

情緒障害教育臨時教員養成課程

北海道教育大学 3大学

56.4.1

1年

20人

同上

愛知教育大学

50.4.1

奈良教育大学

55.4.1

病虚弱教育臨時教員養成課程

横浜国立大学 1大学

49.4.1

1年

20人

同上

重複障害教育臨時教員養成課程

岐阜大学 2大学

54.4.1

1年

20人

同上

京都教育大学

52.4.1

指定教員養成機関

筑波大学理療科教員養成施設 1大学

昭和53年4月1日

2年

20人

高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む)

特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻

岩手大学 15大学

52.4.1

1年

各30人

大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。

秋田大学

55.4.1

茨城大学

55.4.1

東京学芸大学

48.4.1

横浜国立大学

50.4.1

福井大学

52.4.1

山梨大学

54.4.1

愛知教育大学

49.4.1

三重大学

54.4.1

滋賀大学

56.4.1

京都教育大学

49.4.1

広島大学

48.4.1

香川大学

57.4.1

熊本大学

48.4.1

琉球大学

53.4.1

特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻

福岡教育大学 1大学

51.4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻

金沢大学 3大学

50.4.1

1年

各30人

同上

大阪教育大学

49.4.1

愛媛大学

27851

特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻

宮城教育大学 1大学

50.4.1

1年

30人

同上

特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻

横浜国立大学  1大学

昭和53.4.1

1年

30人

同上


(2) 特殊教育研究機関等一覧

区分

名称

設立年月日

国立研究機関

国立特殊教育総合研究所

46.10.1

大学院心身障害学研究科心身障害学専攻

筑波大学

51.4.1

大学院教育研究科障害児教育専攻

筑波大学

52.4.1

大学院教育学研究科障害児教育専攻

東京学芸大学

49.4.1

横浜国立大学

55.4.1

金沢大学

57.4.1

愛知教育大学

54.4.1

大阪教育大学

51.4.1

福岡教育大学

58.4.1

大学院学校教育研究科障害児教育専攻

上越教育大学

59.4.1

兵庫教育大学

57.4.1

広島大学

55.4.1

国立大学教育学部附属教育研究施設等

東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設

42.4.1

愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター

47.4.1

筑波大学学校教育部

筑波大学

52.4.1


9 昭和60年度特殊教育関係予算の概要


事項及び内容

昭和60年度予算額

備            考

1. 心身障害児適正就学の充実等

千円133,178

1. 心身障書児就学指導委員会委員・専門調査員等研究協議会開催

2. 心身障害児適正就学の推進研究校の指定等

2. 心身障害児の理解・認識の推進

86,925

1. 心身障害児理解推進校の指定

2. 心身障害児指導資料作成等

3. 特殊教育に関する研究調査、教育内容の改善、研究等

66,962

1. 教育課程研究校の指定

2. 教職員の資質向上等

4. 特殊教育設備整備費補助

6,032,770

1. 職場実習交通費の拡充(高→中・高)

2.諸単位の引き上げ等

(支給対象費目)

教科用図書購入費、学校給食費、交通費、寄宿舎居住費、修学旅行費、学用品購入費、新入学児童生徒学用品費等、通学用品購入費

5. 特殊教育就学奨励費補助等

482,791

(補助対象費目)

盲学校設備、聾学校設備、養護学校設備、重複障害教育設備、スクールバス購入費、高等部職業教育設備等

6. 義務教育費の国庫負担金

95,193,737

義務教育費国庫負担法及び公立養護学校整備特別措置法に基づく教職員の給与費の負担

7. 公立特殊教育施設整備費捕助

9,223,000

公立盲・聾・養護学校の新均築に対する国の負担

8. 都道府県特殊教育センター設置費補助

80,000

9. 私立高等学校等経常費助成費補助

997,000

都道府県が私立盲・聾・養護学校等に対し、特殊教育の充実振興のために経常的経費に対して補助する経費の一部を国が補助する。

10. 国立特殊教育総合研究所の整備運営等

673,927

1. 心身障害児の教育指導の改善に関する調査普及事業(新規)

2. 自閉に伴う精神薄弱児の指導内容・方法に関する研究(新規・3年計画)

3. 聴覚・言語障害教育研究部の充実

4. 新任特殊学校長等講習会等

合    計

112,970,290


10 特殊教育就学奨励費

(1) 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧
−昭和60年度−

学校種別(部別)

経費区分

特殊教育諸学校

特殊教育

幼稚部

小学部

中学部

高等部

小学校

中学校

本科

別科

専攻科

教科用図書購入費

(31)
(31)

(39)

学校給食費

(40)

(29)
(29)
(33)
(33)

(43)

(46)

(46)

交通費

通学費

本人経費

(38)

(29)
(29)
(34)
(34)

(44)

(46)

(46)

付添人経費

(38)

小1〜3年(30)

小4〜6年(44)(肢)(48)(重)

(44)(肢)(49)(重)

(56)(肢)(重)

(56)(肢)(重)

(56)(肢)(重)

帰省費

本人経費

(38)

(29)
(29)
(34)
(34)

(44)

付添人経費

(38)

(30)
(30)

(56)(肢)(重)

(56)(肢)(重)

(56)(肢)(重)

職場実習交通費

(60)

(45)

(45)

(45)

(60)

寄宿舎移住に伴う経費

寝具購入費

(38)

(29)
(29)
(35)
(35)

日用品等購入費

(38)

(29)
(29)
(35)
(35)

(41)

食費

(38)

(30)
(30)
(36)
(36)

(41)

修学旅行費

修学旅行費

本人経費

(35)

(35)

(37)

(37)

(46)

(46)

付添人経費

(51)(肢)(重)

(51)(肢)(重)

郊外活動費

(45)

(44)

(44)

(51)

(51)

(46)

(46)

宿泊生活訓練費

(53)

(54)

学用品購入費

(45)

(36)
(36)

(42)

(42)

(46)

(46)

新入学児童・生徒学用品費等

(50)

(50)

(50)

(50)

通学用品購入費

(45)

(42)

(42)

(52)

(52)

(46)

(46)


(注) 1 ( )印欄は、各部ごとの補助対象となる経費を示す。
2 ( )内の数字は、初めて支給された年度を示す。
3     の欄は、法律補助経費を示し、その他の( )印欄は、予算補助経費を示す。
4 小学部4年から高等部に係る通学生の付添人の交通費(小1〜小3までは全員に支給)は、肢体不自由養護学校の児童・生徒の通学付添人及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の通学付添人についての経費である。
5 高等部についての帰省付添人の交通費は、肢体不自由養護学校の生徒及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。
6 修学旅行の付添費は、肢体不自由養護学校の小・中学部の児童・生徒のほか、その他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。