表示 |
表 紙/ 序 /研究組織 |
|
表示 |
目 次 |
|
表示 |
はじめに −研究の背景・経緯・概観− |
|
|
フィールドレポート |
表示 |
・関係障害としての吃音
−関係障害構造とその改善方策に関する考察− |
表示 |
・肢体に障害があるN君とU君及びY教諭との関わりから |
表示 |
・福祉施設における援助者とコミュニケーションの理解について |
表示 |
・通級担当者と「会話が滞りがちな」児童との関係と会話の変容
−「主訴」とされたこととの関係を動かしたもの− |
表示 |
・うまくいかないと感じるとき |
表示 |
・関係」の中での言葉の指導 |
表示 |
・ことばの教室での子どもと指導者の個人的な関係について |
表示 |
・暮らしの充実と関係への援助
−障害のある子の暮らし障害のある子がいる暮らし− |
|
表示 |
「関係」研究に関わって |
|
・こどもとの関係について思うこと |
|
・研究に参加させていただいて |
|
表示 |
まとめと展望 |
|
|
資 料 |
表示 |
・日本特殊教育学会第38回大会及び第39回大会自主シンポジウム報告 |
表示 |
・コミュニケーション障害研究における「関係論」をめぐる諸問題
−言語障害教育の分野を中心として
(牧野・松村:国立特殊教育総合研究所研究紀要,28,67-75,2001.) |
|
表示 |
奥 付 |