NISE 本文へ 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所
English お問い合わせ一覧
このウェブサイトについて 交通案内
TOP(What's NEW)
研究所の概要
各種お知らせ
Q&A
研究者・研究内容
研修・セミナー
教育相談の案内
国際交流
刊行物一覧
図書室利用案内・データベース
教育コンテンツ
研究所の運営について
関連リンク
情報公開
刊行物一覧
本文 B-165 コミュニケーション障害における子どもへの教育的援助
       −関係への援助と言語指導−



表示 表 紙/ 序 /研究組織
 
表示 目  次
 
表示 はじめに −研究の背景・経緯・概観−
 
  フィールドレポート
表示  ・関係障害としての吃音
    −関係障害構造とその改善方策に関する考察−
表示  ・肢体に障害があるN君とU君及びY教諭との関わりから
表示  ・福祉施設における援助者とコミュニケーションの理解について
表示  ・通級担当者と「会話が滞りがちな」児童との関係と会話の変容
    −「主訴」とされたこととの関係を動かしたもの−
表示  ・うまくいかないと感じるとき
表示  ・関係」の中での言葉の指導
表示  ・ことばの教室での子どもと指導者の個人的な関係について
表示  ・暮らしの充実と関係への援助
    −障害のある子の暮らし障害のある子がいる暮らし−
 
表示 「関係」研究に関わって
   ・こどもとの関係について思うこと
   ・研究に参加させていただいて
 
表示 まとめと展望
 
  資 料
表示  ・日本特殊教育学会第38回大会及び第39回大会自主シンポジウム報告
表示  ・コミュニケーション障害研究における「関係論」をめぐる諸問題
    −言語障害教育の分野を中心として
    (牧野・松村:国立特殊教育総合研究所研究紀要,28,67-75,2001.)
 
表示 奥  付


各研究部単位で編集される研究報告書に戻る
研究所刊行物のトップページに戻る  

Copyright(C)2003 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所