NISE 本文へ 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所
English お問い合わせ一覧
このウェブサイトについて 交通案内
TOP(What's NEW)
研究所の概要
各種お知らせ
Q&A
研究者・研究内容
研修・セミナー
教育相談の案内
国際交流
刊行物一覧
図書室利用案内・データベース
教育コンテンツ
研究所の運営について
関連リンク
情報公開
刊行物一覧
本文 B-171 障害のある子どもの教育に馬の特性を活かす



表示 表 紙
表示 目 次
表示 はじめに
表示 研究の目的と方法
 
  第1部
表示 馬の特性を障害のある子どもの教育に活かす(滝坂信一)
表示 障害のある子どもの教育素材としての「馬」がもつ可能性(加藤守松)
表示 馬を用いた取り組みにおいてより良い馬との関係を作るために(川嶋舟)
 
  第2部
表示 Aさんの乗馬コース初挑戦(笹本健)
表示 「馬」のもつ魅力と子どもたちへの指導(當島茂登)
表示 ポニーを用いた特殊学級の子どもたちへの指導(飯島友子)
表示 地域交流活動の一環としての乗馬(宮林文代)
表示 馬を用いた活動導入の試み(鈴木卓郎)
表示 養護学校における在来馬とのかかわりを活かした学習の試み(安川千壽子)
表示 馬を用いた指導の開始と充実した展開のために(滝坂信一)
 
  第3部
表示 大洋村におけるポニー活動事業(深野聡)
 
  第4部
表示 教育にとっての動物の存在の意味(滝坂信一)
表示 盲・聾・養護学校における動物とのふれあい
 −全国調査の結果に見る実態と展望−
          (滝坂信一・笹本健・當島茂登・徳永亜希雄)
 
表示 今後の課題と展望
 
表示 奥 付


各研究部単位で編集される研究報告書に戻る
研究所刊行物のトップページに戻る  

Copyright(C)2003 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所