独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

特殊研 B-181
聴覚障害児の障害認識と社会参加に関する研究 : 様々な連携と評価を中心に
国立特殊教育総合研究所聴覚言語障害教育研究部編



表 紙/はじめに(宍戸和成)/研究組織/目 次

研究課題解説
  障害認識をめぐる研究の意義と本研究の位置づけ (小田侯朗)

実践研究
  1.早期教育における障害認識と保護者支援 (森井結美 p.5〜13)
  2.「障害認識」を育む環境作り:小学部低学年のケースから
                       (西垣正展 p.14〜24)
  3.『きこえない』教師として『きこえる』生徒とともに:普通高校における
     「障害認識」の変化を追って     (原康夫 p.25〜34)
  4.学校経営と障害認識:教職員研修と児童生徒の講話を中心に
                       (手塚潤悟 p.35〜41)

調査研究
  1.聾学校における手話の使用と障害認識  (我妻敏博 p.43〜47)
  2.聴覚障害児の障害認識に関する全国聾学校調査
             (小田侯朗,横尾俊,宍戸和成,市場裕子 p.48〜62)
  3.聾学校の障害認識の評価:自立活動の評価表からみた障害認識の評価
                       (横尾俊 p.43〜47)

座談会
  聴覚障害の障害認識と社会参加をめぐって   (p.72〜80)

特別寄稿
  障害認識の本質的課題           (上農正剛 p.81〜88)
  
資  料

奥  付