表紙/序文/目次
第T章 概論編
1. 自立活動とは
(1)自立活動の必要性と意義
(2)自立活動の目標
(3)自立活動の内容
2. 自立活動の指導の進め方
(1)自立活動の授業の展開
(2)実態把握
(3)目標設定
(4)目標達成に必要な項目の選定と内容の設定
(5)指導上の留意点
(6)評価
(7)指導時間と指導形態
3. 個別の指導計画の作成
(1)盲・聾・養護学校の学習指導要領の規定
(2)個別の指導計画作成の手順
4. 障害の多様化に対応した肢体不自由養護学校の教育課程
5. 現行の学習指導要領と教育課程の編成
(1)教育目標
(2)教育課程の編成
第U章 Q&A編
1. 基本的な考え方
2. 自立活動の組織
3. 自立活動の専門性
4. 共通理解の仕方
5. 個別の指導計画
6. 指導の一貫性
7. 自立活動の評価
8. 自立活動における連携
第V章 学校事例編
1. 個別の指導計画の活用とサポートブック
2. 自立活動を主とした教育課程
−自立活動の指導内容の相互関連を図る−
3. 運動障害と知的障害・視覚障害のある子どもの自立活動
−目標設定四つの視点、方法計画三つの段階−
4. 医療的ケアを必要とする子どもへの自立活動
5. 健康保持を指導の基盤として「QOLを豊かにしようとする」
指導のあり方 −キーワードは連携−
6. 自立活動における支援機器を活用した事例
7. 自立活動における評価の工夫
第W章 自立活動の現状と今後
1. 自立活動の調査研究
2. 特別支援教育と自立活動
奥 付
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