独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

B−211
平成18年度「全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査」結果報告書


研究代表者: 小林倫代
 
研究分担者: 久保山茂樹 ・ 小田侯朗 ・ 藤井茂樹

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全体を表示 (PDFファイル,3149KB)

表紙/はじめに/目次 (PDFファイル,95KB)

T  目的及び方法 (PDFファイル,78KB)  ………………  1
  1.調査の趣旨・目的……………………………………  1
  2.方法……………………………………………………  1

U  結果及び考察……………………………………………  3
A  基本的統計資料 (PDFファイル,507KB) ……………  3
  1.回収率…………………………………………………  3
  2.学級・教室の内訳……………………………………  3
  3.対象幼児・児童・生徒の内訳………………………  4

B  指導内容・方法 (PDFファイル,361KB) …………… 11
  1.指導形態など………………………………………… 11
  2.指導について………………………………………… 11

C  学級・教室の経営等 (PDFファイル,1228KB)  …… 18
  1.学級・教室の経営上課題…………………………… 18
  2.校内での役割について……………………………… 21
  3.地域での役割について……………………………… 22
  4.幼児の指導について………………………………… 26
  5.中学生以上の指導について………………………… 32
  6.保護者との連携について…………………………… 33

D  勤務・研修等について (PDFファイル,274KB) …… 38
  1.勤務について………………………………………… 38
  2.研修について………………………………………… 38

E  自由記述 (PDFファイル,220KB)……………………  42

おわりに (PDFファイル,388KB)…………………………  44

資料 : 調査用紙 (PDFファイル,228KB)

奥 付 (PDFファイル,167KB)