NISE 本文へ 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所
English お問い合わせ一覧
このウェブサイトについて 交通案内
TOP(What's NEW)
研究所の概要
各種お知らせ
Q&A
研究者・研究内容
研修・セミナー
教育相談の案内
国際交流
刊行物一覧
図書室利用案内・データベース
教育コンテンツ
研究所の運営について
関連リンク
情報公開
刊行物一覧
本文 III 主要国における特別な教育的ニーズを有する子どもの指導について
トップ(目次) > III章トップ(目次) > 2.アメリカ-01
< 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 >
5.アメリカにおける特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査
I アメリカ調査の概要
1 概要
1)調査研究のねらい
 米国に於ける特殊教育の改革の状況を調査する。特に、小・中学校等における障害のある子どもに対する教育の考え方、連邦政府及び州・学区等の各行政段階における行政及び財政の施策と学校での教育の状況等について把握する。
 <調査対象の段階>
・連邦政府教育省
・州政府教育庁(テキサス州 ヴァージニア州)
・学区(テキサス州、ヴァージニア州内の学区)
・各学校・機関(テキサス州・ヴァージニア州・カリフォルニア州・ニューヨーク州)

2)調査の方法
 米国における特殊教育を巡る教育改革の動向、特に小中学校等通常の教育の場における障害児への指導及び援助の実際とその改善及び充実について、教育行政機関及び学校への訪問及びインタビュー等を行いその状況を調査する。

3)訪問先
(1)米国連邦政府
 米国連邦政府教育省特殊教育部(Office of Special Education and Rehabilitation Services U.S.Departmemnt of Education)
(2)テキサス州
 (1)テキサス州政府教育庁特殊教育部(Division of Special Education Texas Education Agency)
 (2)州第13地区教育サービスセンタ(Region XIII Education Service Center)
 (3)デル・バリ学区教育事務局(Del Valle Independent School District)
 (4)ヒルクレスト小学校(Hillcrest Elementary School)
 (5)ポップハム小学校(Popham Elementary School)
 (6)バティ小学校(Baty Elementary School)
 (7)テキサス州立盲学校(Texas School for the Blind and Visually Impaired)
 (8)テキサス州立大学教育学部リーディング・ランゲージセンタ(Texas Center for Reading and Visually Impaired)
(3)ヴァージニア州
 (1)ヴァージニア州政府教育庁特殊教育部(Office of Special Education and Student Services Virginia Department of Education)
 (2)フェアーファックス郡学区エリアII教育事務所特殊教育部(AREA II Administractive Office Fairfax County Public Schools)
 (3)ロビンソン中学校(Robinson Secondary Schoolmiddle)
 (4)リー・コーナー小学校(Lees Corner Elementary School)
(4)カリフォルニア州(ロサンゼルス市)
 (1)パシフィック・スクール(Pacific School)
 (2)フォルシェイ・ラーニングセンター(Forshay Learning Center)
 (3)ハリソン・スクール(Harrsion School)
(5)ニューヨーク州
 ・シラキウス地区
 (1)ジョオーニオスクール(The Jowonio School)(Private Preschool)
 ・シラキウス学区(Syracuse School District)
 (2)セーラムハイド小学校(Salem-Hyde Elementary School)
 (3)へニンガー高等学校(Henniger High School)
 ・リバプール中央学区(Liverpool Central School District)
 (4)ウィローフィールド小学校(Willowfield Elementary)
 (5)ロングブランチ小学校(Longbranch Elementary)
 (6)リバプール高等学校(Liverpool High School)
 ・マンハッタン地区
 (7)ライトハウスインターナショナル(Lighthouse International)

2 調査期間
・連邦政府教育省及びテキサス州、ヴァージニア州
 2000年5月29日〜6月11日
・カリフォルニア州
 2001年4月3日〜8日
・ニューヨーク州
 2000年10月3日〜10日

3 調査報告の構成
1)アメリカ調査の概要
2)アメリカ連邦政府報告
3)アメリカ各州報告
(1)テキサス州
 (1)州政府 (2)学区 (3)各学校
(2)ヴァージニア州
 (1)州政府 (2)学区 (3)各学校
(3)カリフォルニア州
  各学校 ・ 機関
〈4)ニューヨーク州
  各学校 ・ 機関
4)ま と め

目次に戻る 本章のトップへ戻る 次のページへ

Copyright(C)2003 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所