NISE 本文へ 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所
English お問い合わせ一覧
このウェブサイトについて 交通案内
TOP(What's NEW)
研究所の概要
各種お知らせ
Q&A
研究者・研究内容
研修・セミナー
教育相談の案内
国際交流
刊行物一覧
図書室利用案内・データベース
教育コンテンツ
研究所の運営について
関連リンク
情報公開
刊行物一覧
本文 ビー玉君の冒険の絵本

2.立体コピーの形式

3)「ビー玉君の冒険」の絵本 (自作)   〔台紙はA4版横〕
 <ストーリー> ビー玉のビー玉君が、坂の上の家から外へ遊びに行く。途中、様々な種類の坂を通り、カブトムシ君に坂の上まで押してもらい、穴に落ち、もぐら君に助けられて、穴の外に出る。
 <絵> (1)〜(13)
(1)絵 (2)絵
(3)絵 (4)絵
(5)絵 (6)絵
(7)絵 (8)絵
(9)絵 (10)絵
(11)絵 (12)絵
(13)絵
 <絵の説明> (1)道を、幅1(16)の線で、ページの左上方に4(17)の横線、その右端から11cmの角度40度の斜線、その右端から4(17)の横線で表す。ビー玉君を、直径1.5(17)の円で塗りつぶして表す。ビー玉君は道の左上、横線上にある(横線とビー玉君との間隔は3(16))。 (2)道は、(1)と同じ。ビー玉君は、右下の横線上にある。 (3)道は、ページの下に、24.5(17)の横線。ビー玉君は、その横線上、中央にある。 (4)道は、ページ左上と右上に、それぞれ4(17)の横線、その中央を、10.5(17)の線2つで、下方への折れ線をつくり(斜面の角度は約40度になる)、つなぐ。ビー玉君は、左上の横線上にある。 (5)道は、(4)と同じ。ビー玉君は、右上の横線上にある。 (6)道として、ページ左下と右下に、それぞれ3(17)の横線、その中央を、左から、右上がり40度の10(17)の斜線、3(17)の横線、右下がり40度10(17)の斜線でつなぐ。 (7)道は(6)と同じ。ビー玉君は上方中央の横線上にある。その左方、斜面上にカブトムシの絵。カブトムシの絵は、線画で絵の通り。大きさは体長が3(17)、長い角が1.5(17)。 (8)道は(6)と同じ。ビー玉君は、ページ右下の横線上にある。 (9)絵のような谷−山−谷型の2重の曲線で道(地下の穴の道)を表す。ビー玉君の位置も、絵のように最初の谷の手前。 (10)道(地下の穴の道)は、(9)と同じ。ビー玉君は、右上の横線上にある。 (11)左上と右上に、それぞれ、10.5(17)の横線、その中央を、7(17)の下への縦線2本と、4(17)の横線でつないで穴を表す。ビー玉君は、左上の横線上、中央にある。 (12)道(穴を含む)は、(11)と同じ。ビー玉君は、穴の中、横線の上にある。 (13)道(穴を含む)は、穴の下の横線がないことを除いては、(11)と同じ。その穴の中、上の線より、1.5(17)下から、モグラの絵。モグラは線画で、絵の通り。大きさは、7(17)×3.5(17)。ビー玉君は、右上横線上、中央にある。 
 <文章> (1)びーだまくんが さかの うえの おうちから そとに あそびに いきました。 (2)さかを ころがって いきました。 (3)そのまま、まっすぐ いきました。 (4)こんな さかみちも だいじょうぶ。 (5)ちゃんと うえまで のぼれました。 (6)でも この さかみちは のぼれません。 (7)「どうしよう」、そう おもっていると ともだちの かぶとむしくんが やってきました。そして、「それなら さかの うえまで おして あげるよ。」と いって うえまで おして いって くれました。 「ありがとう。ここまで くれば だいじょうぶ。」、びーだまくんは おれいを いいました。 (8)そして さかみちを ころがって いきました。 (9)すると、「あれれ」、あなに おっこちて しまった ようです。 (10)でも その あなの さきは、ぐるり ぐるりと つづいて います。そして、「あれれ」、べつの あなから、そとに でることが できました。 (11)そして、ころがっていくと また あなが あります。「あれ、また あなが ある。でも さっき だいじょうぶだったから こんども だいじょうぶだろう。」、そう おもって あなに おちました。 (12)でも こんどの あなは あいにく いきどまりでした。 (13)「どうしよう」、そう おもって いると、 なにかが おっこちたのに びっくりして、 もぐらくんが あなの したから あたまを だしました。 すると、それに おされて びーだまくんは じゃんぷして あなの そとに でることが できました。そして、もぐらくんと ともだちに なることが できました。 おしまい。
 <PDFファイルへのリンク>
    立体コピーの原図へ  題名及びストーリーの文章へ

   
次の絵本へ   絵本の目録に戻る   トップページに戻る

Copyright(C)2003 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所