NISE 本文へ 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所
English お問い合わせ一覧
このウェブサイトについて 交通案内
TOP(What's NEW)
研究所の概要
各種お知らせ
Q&A
研究者・研究内容
研修・セミナー
教育相談の案内
国際交流
刊行物一覧
図書室利用案内・データベース
教育コンテンツ
研究所の運営について
関連リンク
情報公開
刊行物一覧
本文 かめさんの海水浴の絵本

2.立体コピーの形式

4)「かめさんの海水浴」の絵本 (自作)  〔台紙はA4版横〕
 <ストーリー> カメの父親、母親、子どもの親子が海に海水浴に出かける。親子は、父親、母親、子どもの順に列になって進む。途中、父親が地面にめりこんだり、母親が穴に落っこちたり、子どもが坂道をうまく上れなかったりするが、無事に海について、海水浴をする。親子は、波の上になったり、波の底にいるようになったりする。
 <絵> (1)〜(10)
(1)絵 (2)絵
(3)絵 (4)絵
(5)絵 (6)絵
(7)絵 (8)絵
(9)絵 (10)絵
 <絵の説明> (1)カメの父親、母親、子どもが左からその順に横に並んでいる絵。ページ上下の中央部に、それぞれ、直径7cm、4cm、2cmの半円を直径部を下にして表現(半円の内部は塗りつぶし)。それぞれの間隔は3cm。 それらの下に、道として、1(16)幅の長さ23(17)の横線。カメの底面と、道との間隔は、3(16)。  (2)父親が1.2(17)だけ道の線の下へ位置を変えた絵。他は(1)と同じ。 (3)(1)の絵から、父親の下に穴をあけた絵に変更。穴は、幅が5(17)(この分、道の横線を削除)、深さは4.6(17)。 (4)(1)の絵から、母親の下に、(3)と同様の穴をつくる。そして、母親を穴の中、底の横線の上に置く。 (5)ページの左中央から右下へ角度20度長さ23(17)の斜線、それに接続して右へ3(17)の横線で道を表す。父親、母親、子どもは、この順で斜面上、中央に、2.5(17)間隔で並ぶ。それぞれの底面は斜面に平行。 (6)(5)の道の斜面の角度を36度に変更する。カメの親子は、底面を道と平行にして、子どもだけ、母親からの間隔を6(17)に変更する。 (7)(6)の道の左右を反転して、右斜め上がりの斜面、左に横線にする。カメの親子は、斜面上、底面を斜面に平行にして、父親を横線のすぐそばとし、母親、子どもは、それぞれ、父親、母親に、5(16)だけ間隔をあけて配置する。 (8)絵のような、山−谷−山の線画を波として、ページ左に、縦に3個、配置。波の大きさは、3.5(17)×13(17)。それぞれの波の右に、父親、母親、子どものカメを配置。波と波の間隔は2.5センチ。波とカメの中央部との間隔は5(17)。 (9)(8)のかたちの波を6(17)×22(17)の大きさにして、一個だけページ中央に配置。その左の山の上に父親、谷の底に母親、右の山の上に子どもを配置。 (10)(1)の道の上、中央に父親、その上に母親、その上に子どもを配置。それぞれの間隔は3(16)。
 <文章> (1)かめさんの おやこが うみへ およぎに いきました。 おとうさんがめの うしろを おかあさんがめが あるいて、おかあさんがめの うしろを こどもの かめが あるいて いきました。 (2)とちゅう、 おとうさんがめが やわらかい じめんに めりこんでしまいました。 (3)おとうさんがめが やっと そこから ぬけだしたと おもったら、こんどは じめんに あなが あいて いました。 おとうさんがめは おっこちませんでしたが、 (4)おかあさんがめは おっこちて しまいました。 その おかあさんがめを おとうさんがめと こどもの かめが あなから ひっぱり あげて たすけました。 (5)そして、しばらくいくと こんどは さかみちがありました。 この くらいの さかみちは みんな だいじょうぶ。 (6)でも この さかみちは こどもの かめには たいへんでした。 おとうさんや おかあさんからはなれて しまいました。それでも がんばって なんとか のぼりきりました。 (7)すると こんどは、くだり ざかに なっていて おかあさんがめは おとうさんがめに、こどもの かめは おかあさんがめに ぶつかって しまいそうに なりました。 (8)それでも なんとか さかみちを おりると、そこには うみが ありました。 (9)そして みんなで およぎました。 なみが たかくて おとうさんがめと こどもの かめは なみの うえに、 おかあさんがめは なみの そこに なりました。 (10)そうして たのしく あそんで、 かえりには おとうさんがめの せなかに おあかさんがめが のって、おあかさんがめの せなかに こどもの かめが のって、 なかよく おうちに かえりました。
 <PDFファイルへのリンク>
    立体コピーの原図へ  題名及びストーリーの文章へ

   
次の絵本へ   絵本の目録に戻る   トップページに戻る

Copyright(C)2003 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所