表 紙/目 次 1
T はじめに 1
U 方法 2
1.研究計画から 2
2.調査 3
3.実践 3
V 自閉症の特性に応じた地域生活支援プログラムの開発 4
1.自閉症を併せ有する幼児児童生徒への支援 〜地域生活で必要なこと〜 4
2.個別の(教育)支援計画と個別の指導計画 〜原点に戻ってみると 8
W 各地域における実践 9
1.北海道 道南地域(北海道教育大学附属養護学校 教諭 吉野隆宏先生) 10
2.長野県(長野県精神保健福祉センター 言語聴覚士 日詰正文先生) 20
3.岡山県(岡山県立岡山東養護学校 教諭 浜田敏子先生)
(岡山県立岡山東養護学校 保護者 PTA役員 近藤直子氏) 28
4.学習評価,そして教育課程について 39
X 保護者が管理・活用する個別の支援計画の開発 〜神奈川県三浦半島(横須賀地区)学習会の取組 42
1.はじめに 42
2.方法 42
3.「本人と保護者のための個別の支援計画<START>」 45
4.先行事例(藤崎啓造氏・藤崎貴美枝氏) 68
Y まとめ 79
Z 文 献 80
Z 奥 付
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