標題 | 著者 | 発表誌名 | 巻号 | ページ付け | 発表年月 | 資料番号 |
【 2010 年 】 | ||||||
20世紀初頭カナダ・オンタリオ州におけるヘレン・マクマーチーの精神薄弱者政策主導 : 公立学校精神薄弱学級構想を中心に | 下司優里 | 障害科学研究 | 34 | 17〜32 | 2010 | 800668 |
【 2009 年 】 | ||||||
20世紀初頭カナダ・オンタリオ州におけるヘレン・マクマーチーの「精神薄弱」補助学級構想 | 匂坂優里 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第47回 | 162 | 2009 | 378.04/16/47 |
【 2008 年 】 | ||||||
カナダ・オンタリオ州における初期公立学校「精神薄弱」補助学級の教育の実態 | 匂坂優里 | 日本特殊教育学会大会発表論文集 | 第46回 | 321 | 2008 | 378.04/16/46 |
カナダにおける障害児者へのスヌーズレンの医療・福祉実践 : Snoezelen Poolの今日的意義 | 姉崎弘 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 | 28 | 59〜64 | 2008 | 600589 |
【 2004 年 】 | ||||||
特別ニーズ教育をめぐるチームワークの形成 : トロント市教育委員会の学校ソーシャルワーカーの役割を中心に (特集 特別ニーズ教育の国際的動向) | 鈴木庸裕 | SNEジャーナル | 10 | 22〜35 | 2004 | 800121 |
これからの特別支援教育コーディネーターのあり方を考える : トロント市教育委員会の学校ソーシャルワーカー事例からの示唆より | 鈴木庸裕 | 福島大学教育実践研究紀要 | 46 | 2004 | 600242 | |
カナダにおける大学院修士課程・障害学コースの誕生 | 茨木尚子 | ノーマライゼーション | 24(4) | 2004 | 800427 | |
ダウン症者の思春期と性 | カナダ・ダウン症協会編 ; 阿部順子訳 || 同成社 | ダウン症者の思春期と性 | 2004 | 378.74/59 | ||
【 2003 年 】 | ||||||
カナダにおけるインクルーシヴ教育 : 平等というパズルの中の一ピース | マルシア・リュウ | 障害 人権と教育 | 第6章 | 2003 | 378.16/83 | |
カナダの音楽療法音楽の贈り物 (特集 諸外国における音楽療法) | 大久保恵 | 日本音楽療法学会誌 | 3(1) | 2003 | ||
手話とろう文化の未来第14回WFD世界ろう者会議における全体講演 2003年7月 カナダ・ケベック州・モントリオール市 | CarolA.Padden,大杉豊 | 手話コミュニケーション研究 | 49 | 2003 | ||
【 2002 年 】 | ||||||
盲学校生徒のためのカナダ・アメリカサマーキャンプと文化交流 | 塩谷治 | 視覚障害 / 日本盲人福祉研究会 | 182 | 2002 | 800180 | |
【 2001 年 】 | ||||||
カナダ,ブリティッシュ・コロンビア州のインクルージブ教育について(No.2) | 河原あゆみ,渡辺健治 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第7回 | 2001 | ||
バンクーバーにおける精神障害者の地域生活支援システムの実際 | 半澤 節子 | 長崎大学医学部保健学科紀要 | 14(2) | 2001 | ||
【 2000 年 】 | ||||||
オンタリオ州キングストン地区(カナダ)の障害者支援の方法及び状況に関する調査 : CBR研究第二報 | 肥後祥治,千川隆 | 世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所 | 14 | 2000 | 401042 | |
パートナーシップの原動力としての夢 : カナダにおけるMAPSとPATHの紹介 | 干川隆,肥後祥治 | 障害児教育分野における協力・連携関係 パートナーシップ の形成に関する調査研究 | 特殊研 F-92 | 2000 | 903921 | |
クライエント中心の作業療法 : カナダ作業療法の展開 | Mary Law編著 || 協同医書出版社 | クライエント中心の作業療法 | 2000 | 494.78/48 | ||
カナダ,ブリティッシュ・コロンビア州のインクルーシブ教育 : 特別なニーズをもつ子供に対する教育の保障について | 河原あゆみ,渡辺健治 | 特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録 | 第6回 | 2000 | ||
【 1999 年 】 | ||||||
学習困難児の指導方法に関する実証的研究 (第2章 研究動向と諸外国での取り組み 2.諸外国での取り組み(アメリカ,オーストラリア,カナダ,ニュージーランド)での取り組み : 学習障害を中心にして) | 国際学術研究推進班 | 学習困難児の指導方法に関する実証的研究 | 特殊研 C-33 | 1999 | 903772 |