◎ ヨーロッパ  
標題 著者 発表誌名 巻号 ページ付け 発表年月 資料番号
【 2010 年 】
英国における自閉症教育の実際 : オックスフォード県・ロンドン近郊の学校視察から是枝喜代治日本特殊教育学会大会発表論文集第48回5672010378.04/16/48
1970年代イギリス視覚障害当事者による盲学校批判とインテグレーションの要求宮内久絵日本特殊教育学会大会発表論文集第48回7072010378.04/16/48
英国における自閉症スペクトラム学生への支援吉永崇史 [ほか]日本LD学会大会発表論文集第19回524〜5252010N903738/19
『SENCOアップデート』ガイド : SENCOの役割の変化クリストファー・ロバートソン, 徳永豊特別支援教育コーディネーター研究 / 兵庫教育大学 [編]69〜172010600764
英国における自立活動氏間和仁, 他福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要255〜632010600819
フランス : 2005年2月11日法とインクルーシブ教育の展開 (特集 「世界の障害児教育の動向を探る」 : サラマンカ声明以降のインクルーシブ教育の展開を中心として)棟方哲弥発達障害研究32(2)135〜1452010800312
ドイツの特別教育的促進とインクルーシブ教育 (特集 「世界の障害児教育の動向を探る」 : サラマンカ声明以降のインクルーシブ教育の展開を中心として)荒川智発達障害研究32(2)146〜1512010800312
イギリスのインクルーシブ教育 (特集 「世界の障害児教育の動向を探る」 : サラマンカ声明以降のインクルーシブ教育の展開を中心として)眞城知己発達障害研究32(2)152〜1582010800312
寄稿 ウィーン大学の障害者協議会の活動と障害者サービス田中徹二視覚障害26646〜502010800180
【 2009 年 】
第二次世界大戦後のイギリスにおける寄宿制分岐型盲学校の出現宮内久絵日本特殊教育学会大会発表論文集第47回2422009378.04/16/47
国連・障害者権利条約の批准と教育条項の理解 : イギリスにおける批准への課題を中心として玉村公二彦日本特殊教育学会大会発表論文集第47回4062009378.04/16/47
スウェーデンにおける知的障害児に対する性教育の実際山田志保, 是永かな子日本特殊教育学会大会発表論文集第47回4132009378.04/16/47
フランス障害者権利条約批准の里程標とHALDEへの就学訴訟ケースの周辺事情(第一報) : 障害のある子どもの教育システムに関する邦文文献の概観棟方哲弥, 金子健, 田中良広日本特殊教育学会大会発表論文集第47回4142009378.04/16/47
スイスにおける治療教育教員養成の特色 : ジュネーブ・ルソー研究所とチューリッヒ治療教育セミナー、振りブール大学治療教育研究所の主要3養成機関の設立・展開過程の比較を通して冨永光昭大阪教育大学障害児教育研究紀要3247〜582009600822
デンマークにおける特別支援教育制度片岡豊リハビリテーション51626〜332009800150
イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 : 青年・成人教育の機会拡大とカリキュラム開発丸山啓史著 || かもがわ出版イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 191p ; 22cm2009369.28/158
スタッフの力量形成をめぐる構想と現実丸山啓史イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 141〜1682009369.28/158
知的障害者教育の発展に向けての注目点丸山啓史イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 169〜1732009369.28/158
知的障害者教育の課題と継続教育研究の意義丸山啓史イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 11〜312009369.28/158
知的障害者継続教育の成立丸山啓史イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 33〜512009369.28/158
知的障害者継続教育の拡大丸山啓史イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 53〜732009369.28/158
知的障害者継続教育拡大期におけるカリキュラム開発丸山啓史イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 75〜972009369.28/158
継続教育再編と知的障害者継続教育丸山啓史イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 100〜1222009369.28/158
継続教育再編期におけるカリキュラム開発丸山啓史イギリスにおける知的障害者継続教育の成立と展開 123〜1402009369.28/158
欧州各国の状況 : 実地調査を踏まえて : フランス棟方哲弥障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究 59〜832009N903039
欧州各国の状況 : 実地調査を踏まえて : イギリス横尾俊障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究 23〜392009N903039
欧州各国の状況 : 実地調査を踏まえて : ドイツ笹本健障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究 40〜582009N903039
【 2008 年 】
第二次世界大戦後イギリス視覚障害教育におけるモダン・スクールの成立と初期の教育実態宮内久絵日本特殊教育学会大会発表論文集第46回5432008378.04/16/46
調査報告 ロンドンの高齢者・障害者への交通対策調査藤井直人, 秋山哲男神奈川県総合リハビリテーションセンター紀要3547〜512008700034
EU諸国における障害者の雇用率制度と就業状況 : 障害者雇用施策の現状佐渡賢一欧米諸国における障害者権利条約批准に向けた取り組み4278〜1182008401472
オーストリアにおける障害者デイサービス : 日中活動とエンパワメント小田美季福岡県立大学人間社会学部紀要17(1)59〜702008600701
スウェーデン・イギリスの視覚障害者支援 : 当事者団体中心の駆け足レポート柏倉秀克視覚障害 / 日本盲人福祉研究会24135〜422008800180
研究報告4 イギリスのガイドラインからみた「小児の延命治療の差し控え・中止」多田羅竜平重症心身障害医療の倫理的問題を考える 100〜1092008N900334
研究資料 子どものメンタルヘルスに関する国際比較研究 : 日本とフィンランドとの比較から松本真理子, 他児童青年精神医学とその近接領域49(2)184〜1952008800253
英国ヨークシャー地方における特別支援教育の展開室橋春光情緒障害教育研究紀要 / 北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室27118〜1202008600223
通常学校に在籍する障害児童生徒に対する支援体制に関する研究 : イギリス・オールドハム地区支援センターを中心に宮内久絵特別支援教育コーディネーター研究457〜632008600764
障害者の生涯学習その2 : イギリスにおける高等教育と雇用支援の観点から佐藤貴虎情緒障害教育研究紀要 / 北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室27121〜1282008600223
【 2007 年 】
海外の障害者用駐車スペース(1) : イギリス・フランス西館有沙 [ほか]日本特殊教育学会大会発表論文集第45回3942007378.04/16/45
戦後のイギリスにおける分離的教育からインクルーシブ教育への転換に関する歴史的研究−序説 : 1944年法の障害種別とその処遇の実際に関する検討宮内久絵日本特殊教育学会大会発表論文集第45回7162007378.04/16/45
イギリスにおける視覚障害児のICT教育の現状に関する研究青松利明 [ほか]日本特殊教育学会大会発表論文集第45回8272007378.04/16/45
イギリスにおけるインテグレーション及びインクルージョンをめぐる施策の展開河合康上越教育大学研究紀要26381〜3972007600372
イギリスにおける自閉症教育: 青年期の取り組みとその課題徳永豊教育と医学55(3)86〜932007800102
イギリスの知的障害者継続教育における成人学生拡大過程 (特集 教育改革の動向と特別支援教育制度の始動)丸山啓史SNEジャーナル / 日本特別ニーズ教育学会13(1)119〜1312007 
スウェーデンにおける特別ニーズ教育に関する研究動向 : 通常教育との関連を中心に是永かな子特殊教育学研究44(4)253〜2602007800227
世界各国における障害者の自立生活 (オーストリア) (特集 世界各国における障害者の自立生活 2)Anthony Williamsリハビリテーション : 身体障害者の福祉49210〜132007800150
世界各国における障害者の自立生活 (ベルギー) (特集 世界各国における障害者の自立生活 2)Greet Ghesquiere , Xavier Andreリハビリテーション : 身体障害者の福祉49223〜292007800150
世界各国における障害者の自立生活 (ドイツ) (特集 世界各国における障害者の自立生活 2)Heinrich Koberle , Stefanie Deweerリハビリテーション : 身体障害者の福祉49218〜222007800150
世界各国における障害者の自立生活 (デンマーク) (特集 世界各国における障害者の自立生活 2)Soeren Ingvardsenリハビリテーション : 身体障害者の福祉49214〜172007800150
【 2006 年 】
ICF及びICF version for Children and Youth(国際生活機能分類児童青年期版)を巡る動向徳永亜希雄世界の特殊教育20 ; 特殊研 D-24129〜362006401042
S.E.S.S.A.D.(Services d' education specialisee et de soin a domicile)とフランス特殊教育の最新の話題 棟方哲弥世界の特殊教育20 ; 特殊研 D-241101〜1042006401042
イタリアにおける視覚障害児者のための絵画鑑賞の取組大内進,土肥秀行,ロレッタ セッキ世界の特殊教育20 ; 特殊研 D-24183〜1002006401042
ベルギー・ブラッセル日本人学校への教育相談廣瀬由美子世界の特殊教育20 ; 特殊研 D-24167〜722006401042
外国に在住する日本人子女に対する教育相談支援滝坂信一世界の特殊教育20 ; 特殊研 D-24173〜762006401042
障害のある子どもの就学手続きに関する国際比較 : 国連障害者の権利条約検討の動向に関連して企画部国際比較・国際比較研究対応チ−ム世界の特殊教育20 ; 特殊研 D-24155〜662006401042
イギリスの学校評価佐藤貴虎情緒障害教育研究紀要 / 北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室25191〜1962006600223
ドイツにおける病弱教育の現状と課題(特集1 病気をもつ子どもへの教育)冨永光昭教育と医学54(6)45〜512006800102
ドイツにおける視覚障害者の高等教育事情長岡英司,篠原正美,渡辺哲也ほか視覚障害 / 日本盲人福祉研究会21531〜382006800180
英国の病院にくる子どもたちと子ども中心のケア : 病院で生活する子どもたちにかかわる人たち4 ホスピタル・プレイ・スペシャリスト(特集 病院で生活する子どもたち)後藤真千子発達 / ミネルヴァ書房10581〜852006800313
ドイツのノルトライン・ヴュストファーレン州における学習指導要領の新たな示し方 : 支援重点のガイドライン及び「身体と運動能力の発達」について當島茂登重複障害のある児童生徒のための教育課程の構築に関する実際的研究 : 課題別研究報告特殊研 B-202135〜2006所蔵あり
【 2005 年 】
ドイツ・シュレスヴィッヒ・ホルスタイン州における特殊教育改革の取り組み當島茂登,笹本健世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所1963〜682005401042
筑波大学特別支援教育センターに期待すること : イギリスの視覚障害教育の現状から、センターの役割を考える (平成16年度心身障害学系研究交流セミナー)鳥山由子心身障害学研究 / 筑波大学心身障害学系29263〜2652005600116
イギリスにおける教育改革の一考察 : 第三の道の観点から佐藤貴虎情緒障害教育研究紀要 / 北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室24251〜2582005600223
イギリスの高等教育における障害学生に対する差別の禁止河合康上越教育大学研究紀要24(2)841〜8652005600372
ドイツにおける不登校への対応 : 「生活の学校」を中心に渡邊隆信,石田千織兵庫教育大学研究紀要271〜142005600730
「特別な教育的ニーズ」の概念と特殊教育の展開 : 英国における概念の変遷と我が国における意義について徳永豊国立特殊教育総合研究所研究紀要3257〜672005700050
欧州における高等教育の障害者支援HEAGデータベース広瀬洋子メディア教育研究1(2)155〜1672005700641
ヨーロッパ圏における視覚障害者の文化遺産へのバリアフリーなアクセスを実現するための取り組み : 国際カンファレンス〔Art within reach〕に参加して大内進,高橋玲子視覚障害 / 日本盲人福祉研究会20025〜342005800180
特集 特別支援教育の時代の視覚障害教育の専門性 : イギリスの現状から何を学ぶか青松利明,鳥山由子視覚障害 / 日本盲人福祉研究会2005〜242005800180
第3節 英国SENコーディネーターの機能条件と特別支援教育コーディネーター (委員会報告 免許問題等研究委員会報告(2)特別支援教育コーディネーターについての研究)真城知己特殊教育学研究43(1)70〜732005800227
英国の特別な教育的ニーズコーディネーターの役割と専門性について新井英靖特殊教育学研究42(5)351〜3562005800227
欧米近代障害児学校対象論 : 18世紀後半から19世紀前半まで岡典子,中村満紀男障害者問題史研究紀要4037〜512005800357
インクルージョン : 国際動向と特別支援教育(その4)山口薫IEP Japan1552〜592005800600
インクルージョン教育と支援教育 : 最新国際情報 (その1)山口薫IEP Japan1748〜542005800600
イギリスにおける自閉症・アスペルガー症候群の支援 : 10週間の「The HaysIndependent Hospital」での研修椎津美里海外研修報告書集 / 中央競馬社会福祉財団33105〜1322005901737
リハビリテーション過程における余暇支援 : ドイツのスポーツ療法とアメリカのセラピューティックレクリエーションを中心に服部直充海外研修報告書集 / 中央競馬社会福祉財団337〜322005901737
イタリアのインクルーシブ教育における教師の資質と専門性に関する調査研究石川政孝(研究代表者) || 国立特殊教育総合研究所イタリアのインクルーシブ教育における教師の資質と専門性に関する調査研究特殊研 F-129259p ; 30cm2005905065
イタリアの統合教育における支援教師の資質と専門性石川政孝,笹本健,大内進,武田鉄郎日本特殊教育学会大会発表論文集第43回3422005378.04/16/43
フランスにおける「精神薄弱児」の処遇に関する一考察(12) : セガン「白痴学校」構想とブルヌヴィル「子ども部門」星野常夫日本特殊教育学会大会発表論文集第43回4322005378.04/16/43
イギリスの視覚障害児特別支援教育 : シェーピング・ザ・フューチャープロジェクト報告書英国盲人協会著 ; 青松利明, 山田慶子監訳 || 明石書店イギリスの視覚障害児特別支援教育 132p ; 22cm2005378.25/12
イギリスにおけるホール・スクール・アプローチに関する一考察 : 1980-90年代の「分離」の位置づけをめぐって窪田知子日本特別ニーズ教育(SNE)学会研究大会発表要旨集録第11回自由研究2005所蔵なし
イギリスの特別なニーズ教育と学校図書館の関わり松戸宏予日本特別ニーズ教育(SNE)学会研究大会発表要旨集録第11回自由研究2005所蔵なし
欧米・アフリカの野外伝承遊び : これからの科学文明社会に対応する少年教育の知恵森田勇造編著 || 青少年交友協会欧米・アフリカの野外伝承遊び  2005 
海外の自閉症支援日本自閉症協会編集自閉症ガイドブック / 日本自閉症協会編集 別冊 いとしご増刊 ; 72 2005 
特別ニーズ教育と財政システム : 欧米の改革動向に関する予備的考察荒川智茨城大学教育学部紀要. 教育科学54411〜4272005 
精神障害者就業の意義と課題 : 就業施策の動向及び国際比較を通して江本純子仏教大学大学院紀要33209〜2222005 
【 2004 年 】
連合王国における聴覚障害児教育事情佐藤正幸世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所18 ; 特殊研 D-20825〜302004401042
ヨーロッパの視覚障害者コンピュータ・キャンプに参加して加藤宏,小林真,原俊介 他筑波技術短期大学テクノレポート11(1)85〜912004600447
英国における子どもの人格的・社会的発達支援教育の様相 : PSHE (Personal Social and Health Education) をめぐる歴史・社会的背景と教育現場の状況堀内かおる横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学6145〜1622004600566
英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践 : WORCESTER SNOEZELEN CENTERの取り組み姉崎弘三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要24121〜1262004600589
英国における自閉症支援 : 英国における自閉症スペクトラム障害の子どもと大人への診断、早期介入、教育及びその他サポートサービスの提供と英国自閉症協会のあゆみリチャード ミルズ心を開く3250〜562004800079
英国における触図作成機関 : その組織と作成手順の概要大内進,渡辺哲也視覚障害 / 日本盲人福祉研究会1971〜102004800180
英国の盲学校 : 職業課程とカレッジライフ : RNC(Royal National College for the Blind)に滞在して笹田三郎視覚障害 / 日本盲人福祉研究会19325〜342004800180
イギリスのソーシャル・インクルージョンと知的障害者 (特集 脱施設化とインクルージョン社会)木戸利秋障害者問題研究32(1)22〜292004800208
特別支援教育に必要な専門家 : イギリスに学ぶ (特集 特別支援教育)熊谷恵子指導と評価50(2)20〜272004800304
特別支援教育コーディネーターの役割 : イギリスのインクルージョン教育におけるSENCOの役割と実践に学ぶ (特集 特別支援教育コーディネーターの役割)熊谷恵子LD研究 : 研究と実践13(3)269〜2762004800540
主要国における特殊教育に対応する教育課程の概要徳永豊・武田鉄郎・當島茂登・棟方哲弥・松村勘由21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究特殊研 C-44171〜1842004904690
主要国における特殊教育に対応する教育課程 : イギリスにおける特殊教育の教育課程について徳永豊,宍戸和成主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究資料1 ; 特殊研 C-4417〜342004904691
主要国における特殊教育に対応する教育課程の概要徳永豊,武田鉄郎,當島茂登主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究資料1 ; 特殊研 C-445〜152004904691
主要国における特殊教育に対応する教育課程 : フランスにおける特殊教育の教育課程について棟方哲弥主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究資料1 ; 特殊研 C-4487〜902004904691
主要国における特殊教育に対応する教育課程 : イタリアにおける障害児教育と教育課程について武田鉄郎,宍戸和成主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究資料1 ; 特殊研 C-4450〜822004904691
主要国における特殊教育に対応する教育課程 : ドイツにおける特殊教育の教育課程について當島茂登主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究資料1 ; 特殊研 C-4435〜492004904691
1980年代イギリス視覚障害者支援組織における統合教育をめぐる見解と視覚障害者であることの権利論:王立盲人協会における取り組みを中心として岡典子日本特殊教育学会大会発表論文集第42回6822004378.04/16/42
イギリスにおける視覚障害児のインクルーシブ教育を支えるシステムの研究:王立盲人協会(RNIB)の役割を中心に青松利明日本特殊教育学会大会発表論文集第42回7042004378.04/16/42
イギリスの特別な教育的ニーズ・コーディネーターに対する同僚教師の意識に関する一考察真城知己日本特殊教育学会大会発表論文集第42回3392004378.04/16/42
スペインにおける聴覚障害者教育の支援と設備環境(2):特殊教育と統合教育の変遷から伊藤三千代日本特殊教育学会大会発表論文集第42回1792004378.04/16/42
ドイツにおけるPsychomotorikの展開(3):各障害に対応した取り組みの実際當島茂登日本特殊教育学会大会発表論文集第42回6642004378.04/16/42
視覚障害中等教育における教科教育の専門性について:イギリス,ウースター盲学校の教科教育と通常学校への支援を中心に鳥山由子日本特殊教育学会大会発表論文集第42回7022004378.04/16/42
英国自閉症研究の源流久保紘章著 || 相川書房コレクション 1  2004378.804/14
イギリスにおける発達性ディスレキシア研究の動向 : 小脳障害仮説を中心に窪島務障害者教育科学49?〜?2004 
イギリスの「特別な教育的ニーズ・コーディネーター(SENCO)」の小学校における協同 (特集 特別支援教育の今後の課題)真城知己千葉大学教育実践研究1155〜642004 
フランス共和国における非行少年の処遇について羽間京子千葉大学教育実践研究11251〜2632004 
【 2003 年 】
ドイツ(NRW州及びBayern州) における特殊教育の動向當島茂登世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所17 ; 特殊研 D-18723〜262003401042
ドイツにおける「発達障害児への運動を中心とした指導方法及び指導法に関する研究」報告當島茂登世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所17 ; 特殊研 D-1877〜222003401042
「今後の特別支援教育の在り方 (中間まとめ) 」についての一考察 : イギリスの特別支援教育からみた佐藤満雄情緒障害教育研究紀要 / 北海道教育大学旭川分校障害児教育研究室2257〜642003600223
イギリスの視覚障害者高等教育機関におけるチューターの役割The West of England Collegeのケース山下仁,石塚京子筑波技術短期大学テクノレポート10(1)93〜962003600447
スペインにおける障害者教育・支援に関する調査研究 (1)  大学の障害者支援プログラムの現状伊藤三千代,藤澤正視筑波技術短期大学テクノレポート10(1)81〜862003600447
フランスのメンタルヘルス (特集 世界のメンタルヘルス)三脇康生教育と医学51(1)36〜462003800102
ホロコーストとメンタルヘルスドイツ精神病理学の戦後史 (特集 世界のメンタルヘルス)小俣和一郎教育と医学51(1)85〜932003800102
教育のUD (1) イギリス イギリスの障害学生支援制度関根千佳教育と医学51(4)376〜3812003800102
英国イングランドのメンタルヘルス (特集 世界のメンタルヘルス)三野善央教育と医学51(1)29〜352003800102
英国における移行支援の制度と実際 (特集高等部教育を考える)真城知己肢体不自由教育 / 日本肢体不自由児研究会16238〜432003800194
イギリスの動向に見る障害児教育の専門性と教職員SENコーディネーターについて真城知己障害者問題研究31(3)222〜2302003800208
イタリアにおける視覚障害児の教育大内進弱視教育40(4)20〜302003800260
フランスの視覚障害教育について金子健,澤田真弓弱視教育41(1)16〜252003800260
イギリス1960年代〜1970年代における「統合」政策に関する研究 : 移民者の子ども烽フ社会的統合と障害児の統合教育の関連を中心に新井英靖発達障害研究25(1)39〜492003800312
イギリスにおける特別な教育的ニーズをめぐるオンブズマン提訴事例の特徴河合康上越教育大学研究紀要22(2)539〜5502003800372
英国における学習障害児 (Children with Specific Learning Difficulties) の教育と支援システム熊谷恵子LD研究 : 研究と実践12(2)214〜2162003800540
イギリスにおける視覚障害者大学入試制度について (1) とくに「特別措置」について山口洋史日本特殊教育学会大会発表論文集第41回6562003378.04/16/41
スペインにおける大学の障害者支援伊藤三千代日本特殊教育学会大会発表論文集第41回4972003378.04/16/41
ドイツにおけるPsychomotorikの展開 (2) ケルン大学における取り組み當島茂登日本特殊教育学会大会発表論文集第41回6022003378.04/16/41
ドイツにおける大学進学システムと視覚障害者ZVSによる学籍配分と特別申請を中心に藤井聰尚日本特殊教育学会大会発表論文集第41回6582003378.04/16/41
特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する調査(その4) イギリスの盲学校.聾学校を中心に横尾俊,涌井恵,滝坂信一,大柴文枝,大内進,佐藤克敏,牟田口辰己,徳永亜希雄日本特殊教育学会大会発表論文集第41回4772003378.04/16/41
はたして人権に関心を持つ人物が存在するのだろうか : イギリスにおける異文化間的関連、障害、変革への闘争フェリシティ・アームストロング,レン・バートン障害 人権と教育第14章376〜4092003378.16/83
キプロスにおける障害、人権及び教育ヘレン・フチアカ障害 人権と教育第12章317〜3452003378.16/83
フランスにおける教育機会と平等についての多義的見解ナタリー・ベランジェ,ニコラス・ギャラン障害 人権と教育第9章241〜2672003378.16/83
全員の平等と完全な参加とは? : ギリシャにおける学校の実践、特別教育そしてインテグレーションについてアナスタシア・ヴラコウ・バラフーティ障害 人権と教育第11章289〜3162003378.16/83
障害、人権と教育レン・バートン,フェリシティ・アームストロング編 ; 嶺井正也監訳 || 明石書店障害 人権と教育 442p ; 20cm2003378.16/83
90年代前半期イギリスにおける「障害立法への新しい理論的アプローチ」に関する考察野村晃日本福祉大学社会福祉論集1081〜162003 
イギリス1960年代の教育改革とニーズ論(第5分科会 外国における特別なニーズ教育)新井英靖特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録第9回ページ不明2003 
イギリス「特別な教育的ニーズ」概念に関する基礎的検討:戦後イギリスの「学習困難児」の実態調査を中心に新井英靖茨城大学教育学部紀要. 教育科学52263〜2752003 
イギリスにおける知的障害者の地域移住に関する実態と課題 : 利用者のインタビュー調査を通して孫良大阪人間科学大学紀要243〜522003 
イギリスの音楽療法 (特集 諸外国における音楽療法)松山久美日本音楽療法学会誌3(1)13〜202003 
ドイツ語圏の音楽療法 (特集 諸外国における音楽療法)塩原紗綾日本音楽療法学会誌3(1)5〜122003 
欧米聾唖史のキーポイント (特集 障害者と歴史研究)上野益雄手話コミュニケーション研究472〜72003 
英国に学ぼうLD児支援社会全体でディスレクシアを支援する山口榮一論座95198〜2052003 
資料 ドイツの音楽療法の現況音楽療法士と教育課程内田博美日本音楽療法学会誌3(2)205〜2132003 
【 2002 年 】
オーストリアの大学における視覚障害者の支援渡辺哲也,小林真世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所1647〜532002401042
英国の特別なニーズ教育と早期対応の現状 : ボーテージ・サービスとインクリージョン研究プロジェクトを中心に清水直治東京学芸大学紀要 教育科学53273〜2842002600135
フランスの病院におけるプレイセラピー・院内学級渡辺美佐子,井上美保障害者問題研究30(1)55〜612002800208
イギリスの自閉症教育 (1) : 自閉症協会と自閉症学校市川裕二実践障害児教育34730〜312002800310
イギリスの自閉症教育 (2) : オックスフォード州のチノアユニット市川裕二実践障害児教育34830〜312002800310
他職種のプリパレーションへのかかわり方 : 英国プレイスペシャリストとして : (特集 プリパレーション:その方法と工夫の仕方)後藤真千子小児看護25(2)197〜2062002800316
入院している子どもに対する“遊びとプリパレーション”:イギリスとアメリカにおけるチャイルドライフ・プログラムの実際をとおして佐藤邦枝,伊藤竜子小児看護25(7)913〜9202002800316
風祭りの森にある「スペイン」 : 重症心身障害児(者)施設「太陽の門」を訪ねて大木彩椰小児看護25(7)792〜7982002800316
イギリスにおける特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究特殊研 F-10117〜412002904193
イタリアにおける特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究特殊研 F-10181〜952002904193
ドイツにおける特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究特殊研 F-10165〜802002904193
フランスにおける特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究特殊研 F-10143〜632002904193
イギリス「特別な教育的ニーズ」概念の検討1 : 1960年代の 「学習困難児」の実態調査から新井英靖日本特殊教育学会大会発表論文集第40回6452002378.04/16/40
イタリアにおける視覚障害者のための絵画の立体的翻案の試み大内進日本特殊教育学会大会発表論文集第40回3012002378.04/16/40
スペインにおける聴覚障害者教育・支援と設備環境(1) : 義務教育にみる支援とニ環境整備について伊藤三千代日本特殊教育学会大会発表論文集第40回5192002378.04/16/40
ドイツにおけるPsychomotorikの展開 (1) : 養護学校でのMotopädinの活動を中心に當島茂登日本特殊教育学会大会発表論文集第40回5492002378.04/16/40
フランスにおける「精神薄弱児」の処遇に関する一考察 (11) : セガンの 「生理学的方法」とヴァン,ブルヌヴルによる継承星野常男日本特殊教育学会大会発表論文集第40回6442002378.04/16/40
盲学生の大学における化学実験の履修について : イギリスおよび日本における化学専攻学生3事例を中心に鳥山由子日本特殊教育学会大会発表論文集第40回6692002378.04/16/40
WHO国際生活機能分類 (ICF) と障害認定の課題 : フランスの認定基準の分析を通して寺島彰ノーマライゼーション22(6)18〜212002 
イギリスにおける特別学校と通常学校との協働の発展清水貞夫SNEジャーナル83〜212002 
イギリスの刑事法体系と処遇三宅孝之法律時報74(2)50〜542002 
フランス19世紀後半から20世紀初頭にかけての知的障害児教育の展開 : 知的障害児教育制度の成立過程とブルヌヴィル,D.M.(1840〜1909)星野常夫フランス教育学会紀要1433〜482002 
フランスにおける触法精神障害者問題の法的枠組みと政策対応赤池一将法律時報74(2)63〜672002 
外国刑事法学の動向 触法精神障害者対策の現状と問題点 (2) ドイツ編加藤久雄現代刑事法4(9)71〜802002 
外国刑事法学の動向 触法精神障害者対策の現状と問題点 (1) イギリス編川本哲郎現代刑事法4(8)67〜712002 
日本手話とドイツ手話における有契と恣意 : 家族親族関係の手話記号渡邉政憲,野崎美智代鳥取大学教育地域科学部紀要地域研究3(2)95〜1182002 
最近のイギリス刑事立法における青少年へのコミュニティ命令について(その二・完)横山潔青少年問題49(11)52〜552002 
最近のイギリス刑事立法における青少年へのコミュニティ命令について(その一)横山潔青少年問題49(9)49〜522002 
英国の聴覚障害者向け字幕放送 : テレビ・アクセスの100%保障に向けて中村美子放送研究と調査52(12)48〜612002 
英米の障害モデルの比較寺島影日本社会福祉学会全国大会報告要旨集50回記念1012002 
【 2001 年 】
ドイツNRW州ケルン地域における総合教育の実態 : 関係者へのインタビュー結果から滝坂信一世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所157〜202001401042
万人のための教育とインクルージョン : International Special Education Congress 2000(英国 マンチェスター大学)に参加して徳永豊,早坂方志,川住隆一世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所1571〜882001401042
19世紀末イギリスにおける視覚障害者の生活実態と社会の期待 : 1889年盲・聾等王命委員会公聴会証言を中心に青柳まゆみ,中村満紀男心身障害学研究 / 筑波大学心身障害学系2589〜992001600116
人と環境にやさしい移動サービスの実験 : 英国カムデン区での取り組み高橋万由美宇都宮大学教育学部紀要 第1部5151〜652001600161
知的障害者の入所施設から地域の住まいへの移行 : イギリスの実態と課題孫良四国学院大学論集1051〜162001600375
イギリスの視覚障害をもつ学生たち : The West of England Collegeにおけるインタビュー山下仁筑波技術短期大学テクノレポート8223〜2262001600447
英国における特殊教育の現状と展望 : 盲ろう教育の独自性と専門研修に焦点をあてて菅井裕行国立特殊教育総合研究所研究紀要第28巻131〜1452001700050
イギリスの雇用サービスの現状三宅康博視覚障害 / 日本盲人福祉研究会1717〜122001800180
ドイツの盲導犬と私アンゲリーカ,ドゥックビィッツ視覚障害 / 日本盲人福祉研究会17121〜242001800180
南ドイツへの旅 : 盲人の団体や関連会社にも触れて藤村美織視覚障害 / 日本盲人福祉研究会17630〜412001800180
イギリス「特別な教育的ニーズ」概念の導入過程に関する研究 : 1960年代以降における統合政策を中心に新井英靖日本特殊教育学会大会発表論文集第39回ポスター発表 31322001378.04/16/39
フランスにおける「精神薄弱児」の処遇に関する一考察(10) : 2000年12月に採択された「妊娠中絶と避妊法案」をめぐって星野常夫日本特殊教育学会大会発表論文集第39回ポスター発表 31162001378.04/16/39
諸外国の実情 : スイス日本障害者高等教育支援センター問題研究会編 || 星の環会大学における障害学生支援のあり方第6章第6節584〜5892001378.16/89
諸外国の実情 : ドイツ連邦共和国日本障害者高等教育支援センター問題研究会編 || 星の環会大学における障害学生支援のあり方第6章第5節545〜5832001378.16/89
諸外国の実情 : フランス日本障害者高等教育支援センター問題研究会編 || 星の環会大学における障害学生支援のあり方第6章第3節446〜5042001378.16/89
諸外国の実情 : 英国日本障害者高等教育支援センター問題研究会編 || 星の環会大学における障害学生支援のあり方第6章第2節419〜4452001378.16/89
19世紀イギリスにおけるラグド・スクール協会と肢体不自由教育真城知己日本社会福祉学会大会報告要旨集第49回3002001 
「生きるに値しない命」 とは誰のことか : ナチス安楽死思想の原典を読むビンディング, K. ,ホッヘ, A. (森下直貴,佐野誠訳著) || 窓社 ナチス安楽死思想の原典を読む 183p ; 20cm2001 
「障害者」を生きる : イギリス二十世紀の生活記録ハンフリーズ, S.,ゴードン, P.(市橋秀夫訳) || 青弓社イギリス二十世紀の生活記録  2001 
イギリス1981年教育法の成立過程に関する研究 : 1981年教育法案第1回〜第3回審議録を中心に新井英晴特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録第7回30〜312001 
イギリスにおける断種法案と断種の事例についての考察宮崎孝治江戸川女子短期大学紀要16117〜1092001 
イギリスにおける知的障害者の入所施設から地域の住まいへの移行に関する実態と課題 : コミュニティケアへの挑戦孫良,杉田穏子,河東田博日本社会福祉学会大会報告要旨集第49回3312001 
イギリスのホール・スクール・アプローチの特質淺田明美,真城知己特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録第7回32〜332001 
ドイツにおける20世紀初頭の肢体不自由者自助運動の思想と展開 : オット・ペアル連盟に焦点をあてて柳本雄次運動障害教育 福祉研究5113〜1192001 
ナチズム期障害児教育からみた第二次大戦期荒川智日本の教育史学44234〜2392001 
フランスにおける障害者柔道の組織と機能 : 日本の障害者柔道との比較を中心に溝口紀子研究紀要 / 静岡県立大学短期大学部14(2)301〜3102001 
日・蘭障害者施策の比較 : 障害者教育を中心に佐藤久夫日本社会事業大学研究紀要48135〜1572001 
【 2000 年 】
オランダ王国における特殊教育の動向 : 分離型から統合型への移行早坂方志世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所1457〜702000401042
ドイツにおける運動障害がある児童生徒のコミュニケーション支援について松本廣世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所1433〜422000401042
ドイツの肢体不自由養護学校における教育システムと職員配置 : ノルトラインヴェストファーレン州のおける例滝坂信一世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所1425〜322000401042
文化的断層への認識笹本健世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所141〜62000401042
欧州三か国及び米国における特殊教育の動向について渡邊章,早坂方志,中村均,落合俊郎,阪内宏一世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所1485〜1012000401042
フランス19世紀末ブルヌヴィル,D.M.の知的障害児教育について : ビセートル院における教育実践と否定的優生思想に対する見解星野常夫文教大学教育学部紀要3415〜232000600175
イギリスの視覚障害者のための短期大学 : West of England Collegeの場合山下仁,津嘉山洋筑波技術短期大学テクノレポート7181〜1862000600447
ドイツと英国の視覚障害者教育施設を訪ねて : Baum社,VzFB,RNIB宮川正弘筑波技術短期大学テクノレポート7177〜1802000600447
英国高等教育における障害者の学習支援システム(3)広瀬洋子視覚障害 / 日本盲人福祉研究会16742〜522000800180
英国高等教育における障害者の学習支援システム(最終回)広瀬洋子視覚障害 / 日本盲人福祉研究会17044〜502000800180
英国高等教育における障害者の学習支援システム(2)広瀬洋子視覚障害 / 日本盲人福祉研究会16629〜372000800180
英国高等教育における障害者の学習支援システム(4)広瀬洋子視覚障害 / 日本盲人福祉研究会16934〜432000800180
英国高等教育における障害者の学習支援システム(1)広瀬洋子視覚障害 / 日本盲人福祉研究会16532〜392000800180
イギリス1944年教育法における「教育遅滞」概念の成立に関する研究 : 1920年代の学業不振問題に対する「特殊教育」の枠組みの変化を中心に新井英靖障害者問題史研究紀要3949〜562000800357
21世紀に向けたイギリスにおける特別な教育的ニーズへの対応真城知己養護学校の教育と展望11652〜572000800378
イギリス:英国(イングランド)における小中学校及び地方教育局のパートナーシップ形成について : 特別な教育的ニーズのある子どもへの支援をめぐって徳永豊障害児教育分野における協力・連携関係 パートナーシップ の形成に関する調査研究特殊研 F-9273〜792000903921
ドイツ:連携・協力(パートナーシップ)の背景に在るもの : 文化・習慣の違いに焦点を当てて笹本健障害児教育分野における協力・連携関係 パートナーシップ の形成に関する調査研究特殊研 F-9251〜562000903921
ドイツにおける統合教育の試みと創造的な学校体制の構築 : ノルトラインヴェストファーレン州ケルン市における総合制学校の例から滝坂信一障害児教育分野における協力・連携関係 パートナーシップ の形成に関する調査研究特殊研 F-9257〜672000903921
フランス:国立シュレーヌ(Suresnes)センターの機能について : フラシスにおける特殊教育拠点研究所の役割落合俊郎障害児教育分野における協力・連携関係 パートナーシップ の形成に関する調査研究特殊研 F-9268〜722000903921
19世紀第4四半期イギリスにおける視覚障害者の生活実態と社会的評価 : 1889年盲・聾等王委員会報告を中心に青柳まゆみ日本特殊教育学会大会発表論文集第38回4592000378.04/16/38
フランスにおける「精神薄弱児」処遇の歴史に関する一考察(9) : 19世紀末の優生学思想とブルヌヴィル星野常夫日本特殊教育学会大会発表論文集第38回4602000378.04/16/38
イギリスにおける特別教育システム[河合康]特別教育システムの研究と構想第1部第3章43〜622000378/254
ドイツにおける特別教育システム[柳本雄次]特別教育システムの研究と構想第1部第5章83〜1002000378/254
フランスにおける特別教育システム[星野常夫]特別教育システムの研究と構想第1部第4章63〜822000378/254
特別教育システムの研究と構想日本特殊教育学会障害児教育システム研究委員会編 || 田研出版特別教育システムの研究と構想 399p ; 22cm2000378/254
障害者ときょうだい : 日本・ドイツの比較調査を通して三原博光著 || 学苑社障害者ときょうだい 205p ; 19cm2000378/260
わが国の児童福祉と障害児教育の現状と問題点 : アメリカとイギリスの教育改革との比較研究鈴木豊男おおみか教育研究411〜192000 
アメリカ・イギリスにおける少年犯罪の動向高松茂之犯罪と非行126206〜2212000 
イギリスの「学習困難児」問題への教育的トリートメントに関する一研究 : 1950年代から1960年代の通常学校における特別な教育展開過程を中心に新井英靖SNEジャーナル556〜782000 
【 1999 年 】
障害のある子とない子の交流教育 : 子どもに学ぶイギリス・インクルージョンへの道アン ルイス ; 嶺井正也ほか訳 || 明石書店障害のある子とない子の交流教育  1999378.1
すべての子どもに,より良い教育を : 特別な教育的ニーズに応える (英国:教育雇用省 1997 翻訳)大城英名,金子健,佐藤正幸,久保山茂樹,干川隆,肥後祥治,徳永豊,緒方茂樹,早坂方志,渡邉章世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所13 ; 特殊研 D-14139〜481999401042
小中学校における特別な教育的ニーズのある子どもへの支援について : 英国でのパートナーシップ形成の新たな試み徳永豊,石塚謙二世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所13 ; 特殊研 D-14139〜481999401042
ロシアにおける特別教育の転換渡辺健治東京学芸大学紀要. 第1部門, 教育科学50201〜2081999600135
ドイツの最新式点字関連視覚障害者支援機器斉藤玲子筑波技術短期大学テクノレポート667〜701999600447
近世スペインにおける口話指導法の創案経緯小川克正岐阜大学教育学部障害児教育実践センター年報6151〜1621999600471
Services and Resources Needed by Families Living with a Traumatic Brain Injured Person : the Views of British Family MembersWatanabe, Yuriko,Mclellan, D Lindsayリハビリテーション医学36(3)180〜1871999800152
イギリスにおける特別な教育的ニーズ裁定委員会の活動河合康特殊教育学研究37(1)33〜401999800227
アメリカ・イギリスにおける施設の現状 : 清水基金海外研修を終えて津田諭視覚障害リハビリテーション4939〜551999800242
イギリスにおける特別な教育的ニーズをめぐる親の学校選択権 : 不服申立て事例の分析を通して河合康発達障害研究20(4)331〜3371999800312
就学をめぐる特殊教育行政のあり方 : アメリカ,イギリスとの比較を通じて河合康養護学校の教育と展望1146〜101999800378
イギリスの特別なニーズ教育における教師の役割(1)小栗脩平,浅田明美,真城知己日本特殊教育学会大会発表論文集第37回3431999378.04/16/37
フランスにおける「精神薄弱児」の処遇の歴史に関する一考察(8) : ブルヌヴィルとビセートル院・子ども部門・における教育の内容について星野常夫日本特殊教育学会大会発表論文集第37回4081999378.04/16/37
イギリス : 障害概念の拡大と特別な教育的ニーズ真城知己講座転換期の障害児教育第6巻73〜1241999378.15/969/6
スイス : 多言語国家にみられる障害児教育の多様性冨永光昭講座転換期の障害児教育第6巻149〜1721999378.15/969/6
ドイツ : 「特殊学校就学義務」法制から「特別の教育的促進」法制へ藤井聴尚講座転換期の障害児教育第6巻125〜1481999378.15/969/6
フランス・イタリア・スペイン・ポルトガル玉村公二彦講座転換期の障害児教育第6巻173〜1941999378.15/969/6
世界の障害児教育・特別なニーズ教育高橋智編集 || 三友社出版講座転換期の障害児教育第6巻305p ; 27cm1999378.15/969/6
国際機関における障害児教育改革の方向中野善達講座転換期の障害児教育第6巻19〜381999378.15/969/6
障害者の人権保障と教育茂木俊彦講座転換期の障害児教育第6巻3〜181999378.15/969/6
隠された子どもの叡知 : 北ドイツの治療教育施設での記録川手鷹彦著 || 誠信書房隠された子どもの叡知 242p ; 20cm1999378/222
児童法1989年版(英国およびウェールズ)(The Children Act 1989) 児童精神医学の基礎付録351〜3561999493.937/119
アメリカとイギリスにおける視覚障害者のための職業教育・訓練の現状津田諭海外研修報告書 / 清水基金第16回 ; 平成9年度81〜1001999 
イギリスにおける20世紀最後の少年司法・非行少年処遇改革 : 1998年犯罪及び騒乱法を中心として浜井浩一法律のひろば52(6)56〜651999 
イギリスにおける「特別な教育的ニーズ」の視点真城知己特別なニーズ教育とインテグレーション学会研究大会発表要旨集録第5回90〜911999 
イギリスにおける施設内処遇の現状と課題浜井浩一罪と罰36(4)42〜561999 
インクルージョン及びインクルーシヴ教育の概念に関するメモ : イギリスを中心に嶺井正也専修経営学論集68247〜2691999 
ドイツにおける施設内処遇について橋本洋子罪と罰36(4)25〜311999 
ドイツの少年非行処遇橋本三保子罪と罰37(1)42〜501999 
ドイツの障害者福祉制度(国際比較研究報告書)日本社会事業大学社会事業研究所(編,発行)ドイツの障害者福祉制度  1999 
ナチズム期障害児教育の日常荒川智茨城大学教育学部紀要. 教育科学48257〜2731999 
ナチズム期障害児教育の研究荒川智 || 旬報社ナチズム期障害児教育の研究 253p ; 22cm1999 
ナチ・コネクション : アメリカの優生学とナチ優生思想シュテファン キュール ; 麻生久美訳 || 明石書店ナチ・コネクション  1999 
フランスにおける施設内処遇渡邉真也罪と罰36(4)32〜411999 
処遇困難受刑者に対する施設内処遇の現状と課題について : 特にドイツにおける処遇困難人格障害受刑者に対する「社会治療処遇」モデルの復活を中心にして加藤久雄罪と罰36(4)5〜161999 
欧米諸国における障害者の雇用政策の動向(資料シリーズ21)日本障害者雇用促進協会障害者職業総合センター(編,発行)欧米諸国における障害者の雇用政策の動向  1999 
第三帝国と安楽死 : 生きるに値しない生命の抹殺エルンストクレー ; 松下正明監訳 || 批評社第三帝国と安楽死  1999 
英国における身体障害者スポーツの発展過程 : スポーツ・フォア・オールの潮流とスポーツカウンシルを中心にして阿部崇運動障害教育 福祉研究2・31〜71999 
英国行刑における建設的教育活動(アクティビィティ)と矯正処遇について青野友美矯正教育研究4499〜1041999 

海外トピックス
研究所の活動・事業>国際交流 ページ



◎ イタリア 
標題 著者 発表誌名 巻号 ページ付け 発表年月 資料番号
【 2006 年 】
イタリアにおける視覚障害児者のための絵画鑑賞の取組大内進,土肥秀行,ロレッタ セッキ世界の特殊教育20 ; 特殊研 D-24183〜1002006401042
【 2005 年 】
イタリアのインクルーシブ教育における教師の資質と専門性に関する調査研究石川政孝(研究代表者) || 国立特殊教育総合研究所イタリアのインクルーシブ教育における教師の資質と専門性に関する調査研究特殊研 F-129259p ; 30cm2005905065
イタリアの統合教育における支援教師の資質と専門性石川政孝,笹本健,大内進,武田鉄郎日本特殊教育学会大会発表論文集第43回3422005378.04/16/43
【 2004 年 】
主要国における特殊教育に対応する教育課程 : イタリアにおける障害児教育と教育課程について武田鉄郎,宍戸和成主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究資料1 ; 特殊研 C-4450〜822004904691
【 2003 年 】
イタリアにおける視覚障害児の教育大内進弱視教育40(4)20〜302003800260
【 2002 年 】
イタリアにおける特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究特殊研 F-10181〜952002904193
イタリアにおける視覚障害者のための絵画の立体的翻案の試み大内進日本特殊教育学会大会発表論文集第40回3012002378.04/16/40
【 1999 年 】
フランス・イタリア・スペイン・ポルトガル玉村公二彦講座転換期の障害児教育第6巻173〜1941999378.15/969/6


海外トピックス
研究所の活動・事業>国際交流 ページ



◎ オランダ 
標題 著者 発表誌名 巻号 ページ付け 発表年月 資料番号
【 2001 年 】
日・蘭障害者施策の比較 : 障害者教育を中心に佐藤久夫日本社会事業大学研究紀要48135〜1572001 
【 2000 年 】
オランダ王国における特殊教育の動向 : 分離型から統合型への移行早坂方志世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所1457〜702000401042


海外トピックス
研究所の活動・事業>国際交流 ページ



◎ オーストリア 
標題 著者 発表誌名 巻号 ページ付け 発表年月 資料番号
【 2010 年 】
寄稿 ウィーン大学の障害者協議会の活動と障害者サービス田中徹二視覚障害26646〜502010800180
【 2008 年 】
オーストリアにおける障害者デイサービス : 日中活動とエンパワメント小田美季福岡県立大学人間社会学部紀要17(1)59〜702008600701
【 2007 年 】
世界各国における障害者の自立生活 (オーストリア) (特集 世界各国における障害者の自立生活 2)Anthony Williamsリハビリテーション : 身体障害者の福祉49210〜132007800150
【 2002 年 】
オーストリアの大学における視覚障害者の支援渡辺哲也,小林真世界の特殊教育 / 国立特殊教育総合研究所1647〜532002401042


海外トピックス
研究所の活動・事業>国際交流 ページ



◎ スペイン 
標題 著者 発表誌名 巻号 ページ付け 発表年月 資料番号
【 2004 年 】
スペインにおける聴覚障害者教育の支援と設備環境(2):特殊教育と統合教育の変遷から伊藤三千代日本特殊教育学会大会発表論文集第42回1792004378.04/16/42
【 2003 年 】
スペインにおける大学の障害者支援伊藤三千代日本特殊教育学会大会発表論文集第41回4972003378.04/16/41
スペインにおける障害者教育・支援に関する調査研究 (1)  大学の障害者支援プログラムの現状伊藤三千代,藤澤正視筑波技術短期大学テクノレポート10(1)81〜862003600447
【 2002 年 】
スペインにおける聴覚障害者教育・支援と設備環境(1) : 義務教育にみる支援とニ環境整備について伊藤三千代日本特殊教育学会大会発表論文集第40回5192002378.04/16/40
風祭りの森にある「スペイン」 : 重症心身障害児(者)施設「太陽の門」を訪ねて大木彩椰小児看護25(7)792〜7982002800316
【 1999 年 】
フランス・イタリア・スペイン・ポルトガル玉村公二彦講座転換期の障害児教育第6巻173〜1941999378.15/969/6
近世スペインにおける口話指導法の創案経緯小川克正岐阜大学教育学部障害児教育実践センター年報6151〜1621999600471


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◎ フィンランド 
標題 著者 発表誌名 巻号 ページ付け 発表年月 資料番号
【 2010 年 】
北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育理念の展開是永かな子日本特殊教育学会大会発表論文集第48回1392010378.04/16/48
【 2009 年 】
フィンランドにおける通常の学級での特別ニーズ教育 : 小学校1年生での早期介入の方法についての事例報告牟田悦子日本LD学会大会発表論文集第18回3142009N903738/18
【 2008 年 】
研究資料 子どものメンタルヘルスに関する国際比較研究 : 日本とフィンランドとの比較から松本真理子, 他児童青年精神医学とその近接領域49(2)184〜1952008800253
【 2006 年 】
フィンランドにおける障害のある子どもの教育と職業教育徳永豊,齋藤宇開世界の特殊教育20 ; 特殊研 D-24177〜822006401042
国際セミナー「PISA研究におけるフィンランド」に参加して : 基礎教育(Basic Education)のおける学習支援と生徒保護(Welfare)徳永豊世界の特殊教育20 ; 特殊研 D-24137〜422006401042
【 2005 年 】
特集 なぜフィンランドの子どもたちは「学力」が高いか 教育 / 国土社 [編]55(6)4〜762005800088
【 2004 年 】
スウェーデン・デンマーク・フィンランドへの交流・研修プログラムの実践報告 : 北欧の聴覚障害者高等教育と手話環境新井孝昭,萩田秋雄,田中晃 他筑波技術短期大学テクノレポート11(1)75〜832004600447
【 2003 年 】
フィンランドの盲教育と大学入試特別措置加藤宏筑波技術短期大学テクノレポート10(2)127〜1342003600447
フィンランドの視覚障害者教育事情と大学進学加藤宏視覚障害 / 日本盲人福祉研究会18619〜272003800180
フィンランドの視覚障害者教育事情と大学入試措置加藤宏弱視教育41(2)25〜312003800260
スウェーデンとフィンランドの視覚障害者の大学入試事情加藤宏日本特殊教育学会大会発表論文集第41回6572003378.04/16/41




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