養護学校中学部学習指導要領 病弱教育編(昭和38年)

目 次
第1章 総 則
 第1 教育課程の編成
 第2 指導計画作成および指導の一般方針
 第3 道徳教育
 第4 養護活動
第2章 各教科
第3章 道徳,特別教育活動および学校行事等
 第1 道 徳
 第2 特別教育活動
 第3 学校行事等

第1章 総 則

第1.教育課程の編成

1.一般方針

病弱者(身体虚弱者を含む。以下同じ)を教育する養護学校(以下「養護学校」という。)小学部の教育課程は,国語,社会,算数,理科,音楽,図画工作,家庭および養護・体育(以下「各教科」という。)ならびに道徳,特別教育活動および学校行事等により編成するものとする。

各養護学校においては,教育基本法,学校教育法および同法施行規則,養護学校小学部学習指導要領病弱教育編,教育委員会規則等に示すところに従い,地域や学校の実態を考慮し,児童の発達段階,経験および病弱(身体虚弱を含む。以下同じ)の状態に即応して,適切な教育課程を編成するものとする。

2.授業時数の配当

(1) 養護学校小学部各学年の年間における授業時数の標準は次のとおりとする。ただし,道徳については最低時数を示すものとする。

区分 第1学年 第2学年 第3学年 第4学年 第5学年 第6学年
教科 国語 238(7) 315(9) 280(8) 280(8) 245(7) 245(7)
社会 68(2) 70(2) 105(3) 140(4) 140(4) 140(4)
算数 102(3) 140(4) 175(5) 210(6) 210(6) 210(6)
理科 68(2) 70(2) 105(3) 105(3) 140(4) 140(4)
音楽 102(3) 70(2) 70(2) 70(2) 70(2) 70(2)
図 画 工 作 102(3) 70(2) 70(2) 70(2) 70(2) 70(2)
家庭         70(2) 70(2)
養護・体育 204(6) 210(6) 210(6) 210(6) 210(6) 210(6)
道徳 34(1) 35(1) 35(1) 35(1) 35(1) 35(1)
918(27) 980(28) 1,050(30) 1,120(32) 1,190(34) 1,190(34)

(2) 上掲(1)の表においては,授業時間の1単位時間は35分(ただし養護・体育は45分)とし,かっこ内の授業時間は年間授業日数を35週(第1学年については34週)とした場合における週当たりの平均授業時数である。なお,授業の1単位時間には,教室を移動したり,休憩したりするのに要する時間を含まないものとする。

(3) 各教科,道徳,特別教育活動および学校行事等に授業時数を配当するにあたっては,下記の事項に注意することが必要である。

ア 各教科,道徳,特別教育活動および学校行事等の授業時数を定めたり,これを配当したりするにあたっては,児童の病弱の状態を考慮し,負担過重にならないように留意すること。

イ 養護・体育については,児童の病弱の状態に応じて,それぞれ適切な授業時数を配当しなければならないこと。

ウ 道徳の授業時数については,各学年35単位時間(第1学年にあっては34単位時間)以上でなければならないこと。

エ 各教科および道徳についての1週間の時間割を作成するにあたっては,上掲(1)の表のうち、かっこ内に示した週当たりの平均授業時数を参考として,調和的,能率的な指導かできるように配慮すること。

オ 特別教育活動および学校行事等については,児童の病弱の状態に応じて,年間,学期,月または週ごとに適切な授業時数を配当することが望ましいこと。

カ 各教科および道徳についての各学年の授業は年間35週以上にわたって行なうように計画すること。

キ 各教科および道徳の授業の1単位時間は35分(養護・体育は45分)とすることが望ましいが,病弱の状態,季節およびその他の事情により増減することができること。

ク 第1学年から第4学年までの各学年においては,一部の各教科について,これをあわせて授業を行なうことができることとなっている(学校教育法施行規則第73条の10第3項で準用する同条第1項)。この場合それぞれの教科の目標,内容を逸脱しないように注意しなければならないこと。

3.特 例

(1) 私立の養護学校の小学部においては,各教科,道徳,特別教育活動および学校行事等のほか,宗教を加えて教育課程を編成することができ,この場合宗教をもって道徳に代えることができる。

また,道徳のほかに宗教の時間を設けている場合には,宗教の授業時数をもって道徳の授業時数の一部に代えることができる。

(2) 複式学級において,特に必要ある場合は,各教科の目標の達成に支障のない範囲において,各教科についての学年別の順序によらないことができる。

(3) 病弱の程度の重い児童のために特別に編制された学級については,実情に応じた教育課程を編成し実施することができる。

(4) 非常変災.伝染病等により,臨時に授業を行なわない場合で,その年間に定められた最低授業時数を補うことができないような,やむを得ない事情があるときは,その定められた授業時数を下ることができる。

(5) 上記2(3)のクの場合は,当該養護学校の設置者は,市町村立養護学校にあっては,都道府県教育委員会に,私立の養護学校にあっては都道府県知事にそれぞれあらかじめ届け出なければならないこととなっている(学校教育法施行規則第73条の10第4項で準用する第25条の2第3項)。また,国立の養護学校にあっては,文部大臣に届け出るものとする。

第2.指導計画作成および指導の一般方針

1.養護学校小学部においては,下記の事項に留意して,各教科,道徳,特別教育活動および学校行事等について,相互の関連を図り,特定の内容に偏することなく,全体として調和のとれた指導計画を作成するとともに,漸進的,発展的,系統的な指導を行なうことができるようにしなければならない。

(1) 各教科,道徳,特別教育活動および学校行事等については,第2章以下に示すところに基づき,学校の実情を考慮し,児童の病弱の状態や経験に即応して,具体的な指導の目標を明確にし,実際に指導する事項を選定し,配列し,効果的な指導を行なうようにすること。

(2) 各教科の目標および内容は,特に示す場合を除き,小学校学習指導要領第2章に示されたものに準ずるものとするが,配当時数ならびに児童の病弱の状態に応じて,必要のある場合には,指導する事項を軽減し,児童の負但過重にならないように配慮すること。この場合,各教科の目標を逸脱しないように留意しなければならないこと。

(3) 小学校学習指導要領第2章に示された各教科の学年別の内容に掲げる事項の順序は,そのまま指導の順序を示すものではない。養護学校においては,児童の病弱の状態や経験に即応して,各事項のまとめ方や順序をくふうして指導するようにすること。この場合,特に養護・体育との関連についてじゅうぶん配慮すること。

(4) 養護・体育については,児童の病弱の状態に即応して具体的な指導内容を明確にし,健康回復に役だつように効果的な指導を行なうこと。

(5) 保健に関する事項の指導は,児童の日々の生活全般にわたる最も基本的なものであるから,各教科,道徳,特別教育活動および学校行事等の教育活動全体を通して行なうものとする。特に養護・体育との関連を密にし,相互に効果的な指導が行なえるように配慮すること。

(6) 政治および宗教に関する事項の取り扱いについては,それぞれ教育基本法第8条および第9条の規定に基づき,適切に行なうように配慮しなければならないこと。

(7) 児童が心身の状況によって履修することが困難な各教科は,その児童の心身の状況に適合するように課さなければならないこととなっている(学校教育法施行規則第73条の11第2項で準用する第26条)。各養護学校においては,指導の実際にあたって,個々の児童について特別な配慮をしなければならないこと。

(8) 児童は健康が回復すれば小学校に編入学するのであるから,地域における小学校の指導計画を考慮して指導計画を作成すること。

2.各教科,道徳,特別教育活動および学校行事等の指導を能率的,効果的にするためには,下記の事項について留意する必要がある。

(1) 児童の発達段階,経験,病弱の状態などをよく理解すること。

(2) 養護学校に入学している目標をじゅうぶんはあくさせること。

(3) 学習の目標を児童にじゅうぶんはあくさせること。

(4) 児童の興味や関心を重んじ,自主的,自発的な学習をするように指導すること。

(5) 児童の個人差や病弱の状態に留意して指導し,それぞれの児童の健康回復を図り,個性や能力をできるだけ伸ばすようにすること。

(6) 学校における好ましい人間関係を育て,身のまわりの美化や整とんに努めるなど,学習環境を整えるようにすること。

(7) 教科書その他の教材,教具などについて常に研究し,その活用に努めること。また,学校図書館の資料や視聴覚教材等については,これを精選して活用するようにすること。

(8) 指導の効果を絶えず評価し,指導の改善に努めること。

第3. 道徳教育

学校における道徳教育は,本来,学校の教育活動全体を通じて行なうことを基本とする。したがって,道徳の時間はもちろん,各教科,特別教育活動および学校行事等学校教育のあらゆる機会に,道徳性を高める指導が行なわれなければならない。

道徳教育の目標は,教育基本法および学校教育法に定められた教育の根本精神に基づく。すなわち,人間尊重の精神を一貫して失わず,この精神を,家庭,学校その他各自がその一員であるそれぞれの社会の具体的な生活の中に生かし,個性豊かな文化の創造と民主的な国家および社会の発展に努め,進んで平和的な国際杜会に貢献できる日本人を育成することを目標とする。

道徳の時間においては,各教科,特別教育活動および学校行事等における道徳教育と密接な関連を保ちながら,これを補充し,深化し,統合し,またはこれとの交流を図り,児童の望ましい道徳的習慣,心情,判断力を養い,社会における個人のあり方についての自覚を主体的に深め,道徳的実践力の向上を図るように指導するものとする。

第4.養護活動

養護活動は養護学校における教育の基本であるから,学校の教育活動全体を通じて行なうことが必要である。したがって,養護・体育の時間はもちろん,各教科,道徳,特別教育活動および学校行事等学校教育のあらゆる機会に,健康の回復を図る指導が行なわれなければならない。

養護活動の目標は,児童の病弱の状態に応じ,養護活動を通して健康の回復を図るとともに健康な生活ができるようにすることにある。

養護・体育の時間においては,各教科,道徳,特別教育活動および学校行事等における養護活動と密接な関連を保ちながら,必要な生活規制を実践する習慣と態度を養い,安静,運動,レクリエーション等を個々の児童の病弱の状態に応じて実施して,健康の回復を図るように指導するものとする。

第2章 各教科

 各教科の目標,内容ならびに指導計画作成および学習指導の方針は,小学校学習指導要領に示されたものに準ずるほか,下記の事項によるものとする。

 1.各教科の指導計画は,児童の病弱の状態に応じ,基礎的内容を中心とする指導計画から,順次内容を豊富にして,小学校における指導計画に近いものに至るまで,段階的に作成すること。

 2.小学校学習指導要領に示された各教科の学年別内容やその系統についてじゅうぶん理解し,児童の病弱の状態に応ずる授業時数を考慮し,基礎的内容に欠けないように指導すること。

 3.長期欠席等による学業遅進の状態をじゅうぶんはあくし,これに即応する指導計画を作成するとともに,個別指導を心がけること。

 4.保健に関する理解,態度,習慣等の指導は,各教科の学習を通じて行なわれなければならないが,特に養護・体育においてこれを重視して指導すること。

 5.病弱の状態によってじゅうぶん学習することの困難な内容については,健康回復の程度に応じ,教材配当の変更,教具のくふう,指導法の研究等によって,指導の完全を図るように努めること。

 6.各教科の指導にあたっては,常に児童の心身の疲労,疾病の状態に留意し,特に必要のある場合は,学習の軽減,休息時間の設定等適切な処置をとること。

 7.学校図書館,学校園その他視聴覚教材を整備するほか,動植物の飼育・栽培を行ない,児童が容易に学習できるように努めること。

 8.各教科の指導計画の作成ならびに指導にあたっては,特に養護・体育との関連をじゅうぶん考慮すること。

 9.養護・体育の目標,内容ならびに指導計画作成および指導上の留意事項については,次によるものとする。

(1) 養 護

 ア 目 標

   (ア) 各児童に適した生活規制を行なわせて健康回復を図る。

   (イ) 養護の意義を埋解させ,健康回復に必要な知識,技能を養う。

   (ウ) 自己の病弱の状態を自覚させ,健康回復に必要な生活規制を実践する習慣,態度を養う。

 イ 内 容

   (ア) 主として安静に関する内容

    病弱の状態に応じた絶対安静,安静,休養,午睡などを中心とする諸活動。

   (イ) 主として運動に関する内容

    病弱の状態に応じた歩行,運動,皮膚摩擦などを中心とする諸活動

   (ウ) 主として,レクリエーションに関する内容

    病弱の状態に応じた散歩、遊戯,読書,飼育,栽培,娯楽などの諸活動

    上記の内容を実施するにあたっては,次の事項を指導するものとする。

    ・ 安静,運動およびレクリエーシヨンについて,その意味と方法を理解させ,これを実践する習慣と態度を養う。

    ・ 自己の病弱の状態について関心をもたせ,健康の回復に必要な知識,技能を養う。

 ウ 指導計画作成および指導上の留意事項

   (ア) 指導計画は各教科,道徳,特別教育活動,学校行事等,寄宿舎生活などの指導と密接な関連をもたせるような組織的,総合的なものであることが必要である。

   (イ) 指導計画は学校生活の全体を通じて行なう保健に関する事項の指導を充実し,いっそう効果をあげるよう発展的なものであることが必要である。

   (ウ) 指導計画の作成にあたっては健康診断の結果に基づき,個々の児童に最も適した内容,方法,時間等を具体的に定めなければならない。

   (エ) 指導計画は定期的に行なわれる健康診断に基づき,必要がある場合には専門医の指導を求め,児童の健康回復に応じて修正を加えるようにしなければならない。

   (オ) 指導にあたっては,病弱の状態に応じて作成された指導計画の意味を児童に理解させ,健康回復に希望をもたせて,積極的に参加させるようにしなければならない。

   (カ) 「主として運動に関する内容」の指導にあたっては,体育における指導との関連を密にするとともに,児童の負担過重にならないように配慮しなければならない。

   (キ) 指導にあたっては,特に下記の事項に留意する必要がある。

      A 主として安静に関する内容の指導

       (a) 安静は治療や疲労回復の重要な条件であるから,指示された内容を確実に実践するように指導すること。

       (b) 肉体的安静とともに精神的安静を図るように指導すること。

       (c) 児童が指示された安静を確実に実践できるように環境を整備するとともに,事前指導をじゅうぶん行なうこと。

      B 主として運動に関する内容の指導

       (a) 運動は健康回復に必要な条件であるから,指示された内容を確実に実践するように指導すること。

       (b) 運動量を増加することは,健康回復に大きな影響を与えるから,健康診断の結果に基づき,必要がある場合には専門医の指導を求め,慎重に行なうこと。

       (c) 運動は漸進的,系統的に行なわせること。

       (d) 児童が指示された運動を確実に実践できるように,施設設備の充実を図るとともに,具体的な指導を行なうこと。

      C 主としてレクリエーションに関する内容の指導

       (a) 児童の生活全体が健康回復に適したものでなければならないから,レクリエーションの時間であっても,目標にそうような内容について指導すること。

       (b) 児童が各自の病弱の状態を理解して,レクリエーションの時間を有効に過ごすように指導すること。

       (c) 児童がレクリエーションを正しく行なうことができるように,環境を整備し,施設設備を充実するとともに,具体的な指導を行なうこと。

(2) 体 育

ア 目標は,小学校学習指導要領に示されたものを参考として,児童の病弱の状態に応じて,具体的にこれを定めなければならないこと。

イ 指導する内容は,児童の病弱の状態に応じて,指導可能なものおよび健康回復に必要なものを選定するようにすること。

ウ 指導にあたっては,児童の疲労しやすいことを考慮して,状況によっては必要な休息をとらせる等適切な処置をとるようにすること。

エ 指導にあたっては,特に児童の負担過重にならないように配慮しなければならないこと。

第3章 道徳,特別教育活動および学校行事等

第1.道 徳

道徳の目標,内容ならびに指導計画作成および指導上の留意事項については,小学校学習指導要領に示されたものに準ずるほか,下記の事項によるものとする。

1.指導計画は,児童の生活環境や心身の状態の特殊性を考慮して,具体的なものにすることが必要である。

2.児童の生活環境,生育歴,交友などについて,できるだけ多くの資料を収集,整理して,指導計画の作成と指導の実際に活用することが望ましい。

3.病弱に起因する性格や行動上の問題点をきょう正することに努め,明るく生きることができるように指導することが必要である。

4.指導の効果をあげるために,病院,寄宿舎および家庭との連絡を密接にするとともに,児童の日常生活全体を明るくし,よいふんい気を作るようにすることが必要である。

5.指導にあたっては,児童に健康回復に対する自信と希望をもたせ,自主性を尊重するように努めることが必要である。

6.指導にあたっては,特に児童が健康回復に対する自主的な習慣態度を育成するように留意することが必要である。

第2.特別教育活動

特別教育活動の目標,内容ならびに指導計画作成および指導上の留意事項については,小学校学習指導要領に示されたものに準ずるほか,下記の事項によるものとする。

1.指導計画の作成にあたっては,児童の生活環境,病弱の状態および発達段階を考慮して,種類,方法,時間などを慎重に定めることが必要である。

2.指導計画の作成およびその実施にあたっては,弾力性をもたせることが必要である。

3.指導にあたっては,広い地域から随時入学してくる児童たちが,できるだけ早く相互に理解しあい,楽しく自主的な活動ができるように、特に配慮することが必要である。

4.指導にあたっては,児童の自発的な実践活動を促すことがたいせつであるが,児童の病弱の状態に注意して,心身の負担過重にならないように留意することが必要である。

第3.学校行事等

学校行事等の目標,内容ならびに指導計画作成および指導上の留意事項については,小学校学習指導要領に示されたものに準ずるほか,下記の事項によるものとする。

1.指導計画は児童の生活環境,病弱の状態に応じ,特に健康観察,健康診断,健康相談,病気の予防措置などの保健的行事を充実することが必要である。

2.指導計画の作成およびその実施にあたっては,児童の生活環境の特殊性を考慮し,生活の単調化を防いで楽しくするようにしなければならない。

3.指導計画の作成およびその実施にあたっては,弾力性をもたせることが必要である。

4.指導にあたっては,児童の積極的参加を促すことがたいせつであるが,児童の病弱の状態に注意して,心身の負担過重にならないよう留意することが必要である。