盲学校小学部・中学部学習指導要領

○文部省告示第77号

 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第73条の10の規定に基づき,盲学校学習指導要領小学部編(昭和39年文部省告示第70号)及び盲学校学習指導要領中学部編(昭和40年文部省告示第102号)の全部を次のように改正し,昭和46年4月1日から施行する。ただし,中学部については,昭和47年3月31日まで,なお従前の例による。
 
 昭和46年3月13日
 
 文部大臣 坂田 道太

盲学校小学部・中学部学習指導要領

目次
第1章 総則
第2章 各教科
 第1節 小学部
 第2節 中学部
第3章 道徳
第4章 特別活動
第5章 養護・訓練

第1章 総則

第1 教育目標
小学部および中学部における教育については,学校教育法第71条に定める目的を実現するために,児童および生徒の心身の障害の状態および能力・適性等をじゅうぶん考慮して,次に掲げる目標の達成に努めなければならない。
1 小学部においては,学校教育法第18条各号に掲げる教育目標。
2 中学部においては,学校教育法第36条各号に掲げる教育目標。
3 小学部および中学部を通じ,視覚障害に基づく種々の困難を克服するために必要な知識,技能,態度および習慣を養うこと。

第2 教育課程一般
1 学校においては,法令およびこの章以下に示すところに従い,児童または生徒の人間として調和のとれた育成を目ざし,その視覚障害の状態および心身の発達段階と特性ならびに地域や学校の実態をじゅうぶん考慮して,適切な教育課程を編成するものとする。
 2 小学部については,第2章以下に示す小学部の国語,社会,算数,理科,音楽,図画工作,家庭および体育の各教科,道徳,特別活動ならびに養護・訓練の内容に関する事項は,特に示す場合を除き,いずれの学枝においても取り扱わなければならない。
 3 中学部については,第2章以下に示す中学部の国語,社会,数学,理科,音楽,美術,保健体育,技術・家庭および外国語の各教科,道徳,特別活動ならびに養護・訓練の内容に関する事項は,特に示す場合を除き,いずれの学校においても取り扱わなければならない。
 4 学校において特に必要がある場合には,心身の障害の状態により学習が困難な児童または生徒について,小学部または中学部の各教科の各学年の目標および内容に関する事項の一部を欠き,またはその全部もしくは一部を各教科(中学部にあっては,中学部の各教科に相当する小学部の各教科を含む。)の当該学年の前各学年の目標および内容に関する事項の全部もしくは一部によって代えることができる。
 5 視覚障害以外に他の心身の障害をあわせ有する児童または生徒(以下「重複障害者」という。)については,次に示すところによることができる。
(1) 各教科の目標および内容に関する事項の一部を,あわせ有する障害の種類に対応する聾学校小学部・中学部学習指導要領,養護学校(精神薄弱教育)小学部・中学部学習指導要領,養護学校(肢体不自由教育)小学部・中学部学習指導要領または養護学校(病弱教育)小学部・中学部学習指導要領に示す各教科の目標および内容に関する事項の一部によって代えること。
(2) 重複障害者のうち,学習が著しく困難な児童または生徒については,各教科,道徳および特別活動の目標および内容に関する事項の一部を欠き,養護・訓練を主として指導を行なうこと。
 6 学校においては,小学部または中学部の各教科(中学部においては,学校教育法施行規則第73条の8に定めるその他特に必要な教科を含む。以下この章において同じ。),道徳,特別活動および養護・訓練について,相互の関連を図り,全体として調和のとれた具体的な指導計画を作成し,発展的,系統的な指導を行なうものとする。
なお,指導計画の作成に当たっては,この章ならびに第2章以下に示す小学部または中学部の各教科,道徳,特別活動および養護・訓練の指導計画の作成に関する事項にじゅうぶん留意するものとする。
 7 第2章以下に示す各教科,道徳,特別活動および養護・訓練の内容に関する事項の指導に当たっては,特に示す揚合のほか,それぞれの目標および内容の趣旨を逸脱しない範囲内で,児童または生徒の実態を考慮して,重点のおき方に適切なくふうを加え,指導の効果を高めるように努めるものとする。
 8 授業時数については,次に示すところによるものとする。
(1) 小学部または中学部の各学年における総授業時数は,小学校または中学校の各学年における総授業時数に準ずるものとすること。この場合,各教科,道徳,特別活動および養護・訓練の目標および内容を考慮し,それぞれの年間の授業時数を適切に定めること。
(2) 小学部または中学部の各学年の養護・訓練に充てる授業時数は,年間105を標準とするが,児童または生徒の心身の障害の状態に応じて適切に定めること。
(3) 重複障害者および療養中の児童または生徒について,特に必要がある場合には,実情に応じた授業時数を定めることができること。
(4) 小学部または中学部の各教科,道徳,特別活動および養護・訓練の授業は,年間35週(小学部第1学年においては,34週)以上にわたって行なうように計画すること。この場合,児童または生徒の視覚障害の状態をじゅうぶん考慮し,週当たりの授業時数が負担過重とならないようにすること。
(5) 小学部または中学部の各教科,道徳,特別活動および養護・訓練のそれぞれの授業時数の1単位時間は,小学部にあっては45分,中学部にあっては50分を標準とし,学校や児童または生徒の実態に即して適切に定めること。
9 以上のほか,次の事項について配慮するものとする。
(1) 個々の児童または生徒の視覚障害の状態および能力・適性等の的確な把握に努め,個人差に即応した指導を行なうとともに,中学部においては,あわせて適切な進路の指導を行なうようにすること。
(2) 児童または生徒の経験および興味や関心を重んじ,自主的,自発的な学習をするように指導すること。
(3) 教師と児童生徒および児童生徒相互の好ましい人間関係を育て,日常生活の指導の充実を図ること。
(4) 学校生活全体における言語環境を整え,児童または生徒の言語活動が適正に行なわれるように努めること。
(5) 教科書その他の教材・教具を有効に活用し,学校図書館を計画的に利用するよう指導すること。
なお,児童または生徒の視覚障害の状態および能力・適性等に即した教材・教具を創意くふうし,それらを活用して指導の効果を高めるようにすること。
(6) 指導の効率を高めるため,教師の特性を生かすとともに,教師の協力的な指導がなされるようにくふうすること。
(7) 個々の児童または生徒について,指導の成果を絶えず評価し,指導の改善に努めること。
(8) 学校医等との連絡を密にし,児童または生徒の心身の障害の状態に応じた保健および安全にじゅうぶん留意すること。
(9) 家庭等との連絡を密にし,指導の効果をあげるように努めること。

第3 道徳教育
学校における道徳教育は,学校の教育活動全体を通じて行なうことを基本とする。したがって,道徳の時間はもちろん,各教科,特別活動および養護・訓練においても,それぞれの特質に応ずる適切な指導を行なわなければならない。
 道徳教育の目標は,教育基本法および学校教育法に定められた教育の根本精神に基づく。すなわち,道徳教育は,人間尊重の精神を家庭,学校,その他社会における具体的な生活の中に生かし,個性豊かな文化の創造と民主的な社会および国家の発展に努め,進んで平和的な国際社会に貢献できる日本人を育成するため,その基盤としての道徳性を養うことを目標とする。

第4 養護・訓練
心身の障害に基づく種々の困難を克服させ,社会によりよく適応していく資質を養うため,養護・訓練に関する指導は,養護・訓練の時間はもちろん,学校の教育活動全体を通じて適切に行なうものとする。
 特に,養護・訓練の時間における指導は,各教科,道徳および特別活動と密接な関連を保ち,個々の児童または生徒の心身の障害の状態や発達段階に即して行なうよう配慮しなければならない。

第5 体育
健康で安全な生活を営むのに必要な習慣や態度を養い,心身の調和的発達を図るため,体育に関する指導については,児童または生徒の心身の障害の状態や発達段階に即して,学校の教育活動全体を通じて適切に行なうものとする。
 特に,体力の向上については,小学部の体育科および中学部の保健体育科の時間はもちろん,特別活動および養護・訓練においても,じゅうぶん指導するよう配慮しなければならない。

第2章 各教科

第1節 小学部
第1 各教科の目標ならびに各学年の目標および内容
各教科の目標ならびに各学年の目標および内容については,小学校学習指導要領第2章に示すものに準ずるものとする。
第2 各教科に関する指導計画の作成と各学年にわたる内容の取り扱い
各教科に関する指導計画の作成と各学年にわたる内容の取り扱いについては,小学校学習指導要領第2章に示すものに準ずるほか,次に示すところによるものとする。
1 国語

(1) ことばに関する事項の指導に当たっては,できるだけ具体的な事物や事象とことばを関連づけて,ことばを正しく理解させるよう配慮することが必要である。

(2) 普通の文字の教科書などを用いて指導することが著しく困難または不可能な児童については,点字の読み書きに習熟させることが必要である。この場合,触知覚や点字の構成などの特性をじゅうぶん考慮して指導することがたいせつである。

(3) 点字の指導に当たっては,点字の表記法を踏まえて,読むこと,書くことについて,系統的かつ効果的に指導することが必要である。

(4) 点字を用いて学習する児童に対しても,発達段階に応じて,適宜漢字・漢語の意味の理解を深めさせたり,部首の理解や漢語の構成について,適切に指導するよう配慮することがたいせつである。

(5) 視覚を有する児童に対しては,視知覚の特性をじゅうぶん考慮して指導することが必要である。

2 社会

(1) 地域社会のしくみや働きに関する事項の指導に当たっては,児童の既有の経験と関連づけて実際的,具体的な活動を通して理解を深めさせるようにすることが必要である。

(2) 見学や調査に当たっては,特に事前および事後の指導に留意し,学習活動が効果的に行なわれるような配慮のもとに積極的に実施することが必要である。

(3) 実物,模型および視聴覚教材等を用いて指導するに当たっては,そのものの形,大きさ,状態,働きなどについて理解させるとともに,それらを組み合わせて社会生活を総合的に理解することができるよう配慮することが必要である。

(4) 地理的内容に関する事項の指導に当たっては,いろいろな材料による表現を通して,身近な環境と地図との対応を明らかにし,未知の環境についても地図によって理解できる能力の基礎を養うことが必要である。

3 算数

(1) 内容の指導に当たっては,数量,図形などについての経験を豊かにし,概念や法則と具体的事象との関連を明らかにして,それをもとに数学的な考え方を深めるようにすることが必要である。

(2) 点字を用いて学習する児童の指導に当たっては,教具のくふうなどにより,筆算形式の手法や手順を知ることによって,そのような手法や手順を用いる態度を育てることが必要である。

(3) 珠算や暗算の指導に当たっては,計算の手段として,日常の生活に必要な限度で,これに習熟させることが必要である。

(4) 測定の指導に当たっては,身のまわりの事物の大きさや重さに対する感覚を育て,各種の計器による測定の技能と態度が身につくよう,教材・教具をくふうし,適切な指導を行なうことが必要である。

(5) 図形の指導に当たっては,かいたり,作ったり,実験したりすることにより,基本的な図形や,身のまわりの事物の位置関係を理解させ,また立体図形の指導では,展開図や投影的な表現を活用することによって,立体の構成および立体図形と平面図形の関係を理解させるようにすることが必要である。

(6) 表やグラフの指導に当たっては,教材・教具をくふうし,読むこととともに可能な範囲でかくこと,作ることをも含めて指導し,理解を深めさせることが必要である。

4 理科

(1) 指導計画の作成や内容の指導に当たっては,まず児童が進んで自然の事物,現象を調べようとする意欲を起こさせるよう配慮することが必要である。

(2) 内容の指導に当たっては,観察,実験等の科学的方法を,指導の過程に正しく位置づけるよう配慮することが必要である。

また,観察の指導に当たっては,保有するすべての感覚を総合的に活用して情報の収集に努めさせるよう配慮することが必要である。

(3) 光の性質,天体に関する事象等,直接経験による理解が困難な内容については,児童の発達段階をじゅうぶん考慮し,内容を組み替えるなどして,くふうされた実験機器や模型を活用し,児童の認識を深めるよう配慮することが必要である。

(4) 野外観察や実験の際には,特に事故防止について配慮し,危険予防の能力と習慣を身につけさせることが必要である。

5 音楽

(1) 低学年における「基礎」の指導に当たっては,聞くことや身体表現を通して,リズム・旋律・和声の聞き取り,聞き分けおよび表現の技能に習熟させることが必要である。

(2) 点字楽譜の指導は,リズム・旋律・和声の感覚が養われた後に,児童の能力に応じて,個別的に基本的なものから段階を追って行なうよう配慮することが望ましい。

(3) 歌唱指導に当たっては,よい姿勢で,正しい発声や発音および声量の調節などができるようにするとともに,美しい合唱ができるようにすることが必要である。

(4) 「器楽」の指導に当たっては,基本奏法を身につけさせ,小編成の合奏での音色や音量の調節ができるようにするとともに,即興演奏を通して創作意欲を高めるよう配慮することがたいせつである。

(5) 指導の効果を高めるために,児童の発達段階を踏まえて,毎日短時間の継続指導を行なったり,隣接の学級や学年と合併して指導することが望ましい。

6 図画工作

(1) 視覚を有しない児童に対する指導計画の作成に当たっては,造形活動への関心や意欲を高めるため,「彫塑」,「工作」および「デザイン」に重点をおき,知覚できる材料を使って,「絵画」に関する適切な指導ができるよう配慮することが必要である。

(2) 「鑑賞」の指導に当たっては,彫刻や工芸などの作品に直接手で触れることによって,作品のよさ,美しさを味わうことができるよう配慮することが特に必要である。

(3) 危険をともなう用具や機械を使用する場合には,安全のための服装を整えさせ,個々の児童の視覚障害の状態や能力などに応じて,補助具,安全装置等をくふうして利用するとともに,安全のための技能や態度が養われるよう配慮することが必要である。

7 家庭

(1) 「食物」の指導に当たっては,特に衛生に注意して,調理材料,調理用具,食器などの取り扱いができるようにすることが必要である。

(2) 「家庭」の指導に当たって,家庭生活と趣きを異にする寄宿舎生活をする児童に対しては,家庭の機能や家族の一員として,家庭生活に協力しようとする態度が養われるよう配慮することが必要である。

(3) 内容の指導に当たっては,危険を予防する能力,態度および習慣が養われるよう配慮することが必要である。

8 体育

(1) 指導計画の作成に当たっては,児童の視覚障害の状態とともに,各運動の特性,体力や健康状態,運動経験,男女の特性などを考慮して,各領域の指導がかたよりなく適切に行なわれるよう配慮することが必要である。

(2) 運動技能に関する事項の指導に当たっては,動作に補正を加えながら運動を行なわせたり,触覚による観察や言語による説明などによって,運動の方法を理解させたりして,正確な動作ができるよう配慮することが必要である。

(3) 内容の指導に当たっては,不良姿勢や固癖の予防矯正に努めるとともに,歩行運動が正しくできるよう配慮することが必要である。

(4) 視覚に障害のある児童に適した運動種目をくふうし,また,各種の教具等を活用したり,適切な指導法をくふうするなどして指導の効果を高めるよう配慮することが必要である。

(5) 内容の指導に当たっては,事故防止についてじゅうぶん注意し,危険予防の態度と習慣が身につくよう配慮することが必要である。特に保有する視覚の保存には,周到な配慮をすることがたいせつである。

第2節 中学部
第1 各教科の目標ならびに各学年または各分野の目標および内容

1 各教科の目標ならびに各学年または各分野の目標および内容については,中学校学習指導要領第2章第1節から第9節までに示すものに準ずるものとする。

2 地域や学校の実態および生徒の進路,特性等により,特に必要がある場合には,この節第2に掲げる各教科のほかに,その他特に必要な教科を設けることができる。この場合において,中学校学習指導要領第2章第10節から第14節までに掲げる教科に相当する教科を設けるときは,当該教科の名称,目標,内容等について,その学校の設置者が中学校学習指導要領第2章第10節から第14節までに示すものに準じて定めるものとし,その他の教科を設けるときは,当該教科の名称,目標,内容等について,その学校の設置者が適切に定めるものとする。

第2 教科に関する指導計画の作成と各学年または各分野にわたる内容の取り扱い
各教科に関する指導計画の作成と各学年または各分野にわたる内容の取り扱いについては,中学校学習指導要領第2章に示すものに準ずるほか,次に示すところによるものとする。
1 国語

(1) 「聞くこと,話すこと」の指導に当たっては,状況に応じて自主的に適切な表現ができるようにすることが必要である。

(2) 点字を用いて学習する生徒については,文の構造,漢字・漢語の意味や構成について,いっそう注意させるなどして,文章の正しい理解や適切な表現ができるようにすることが必要である。

(3) 点字で文章を書く場合には,書きなおしが困難であることを考慮して,事前によく構想を立て,あるいは内容を整理することなどについて留意するための適切な指導を行なうことが必要である。

(4) 「読むこと」の指導に当たっては,読書意欲を高め,積極的かつ自主的に読書の範囲を広げたり深めたりすることができるよう配慮することが必要である。

2 社会

(1) 内容の指導に当たっては,統計など各種の資料をできるだけ整え,これらをじゅうぶん活用できるようにするとともに,見学や調査を行ない実物や模型・視聴覚教材等を積極的に利用し,生徒の認識をより確かなものとするよう配慮することが必要である。

(2) 見学や調査に当たっては,特に事前および事後の指導に留意し,学習活動が効果的に行なわれるよう配慮することが必要である。

(3) 「地理的分野」の指導に当たっては,地図および地球儀によって地理的環境を知るだけでなく,その地域とそこに住む人々の生活との関係を正しく理解させることが特に必要である。

3 数学

(1) 内容の指導に当たっては,数量,図形などに関する概念や原理と,具体的な事象との関連を明らかにして,理解を深めさせることが必要である。特に図形については,それらの表象を確実にすることがたいせつである。

(2) 「関数」の指導に当たっては,座標を媒介として数量に関することがらを図形的にとらえたり,図形に関することがらを数量的にとらえたりすることができるよう配慮することが必要である。

(3) 内容の指導に当たっては,直接に経験できないことがらについても,数理的に正しく理解し,処理する能力が養われるよう配慮することが必要である。

(4) 点字を用いて学習する生徒の指導に当たっては,点字数学記号を理解させ,それを用いること,および適切な計算器を活用するなどして計算技能の習熟を図ることが必要である。

4 理科

(1) 指導計画の作成や内容の指導に当たっては,生徒が進んで自然の事物,現象を調べようとする意欲を起こさせるよう配慮することが必要である。

(2) 内容の指導に当たっては,予測,観察,実験,分類,推論,モデルの形成,仮説の設定,検証などの科学的方法を,指導の過程に正しく位置づけるよう配慮することが必要である。

また,観察の指導に当たっては,保有するすべての感覚を総合的に活用して,情報の収集に努めさせるとともに,それらを取捨選択できる能力を養うことが必要である。

(3) 化学反応における色の変化,光の性質,天体に関する事象等,直接経験による理解が困難な内容については,生徒の実態をじゅうぶん考慮し,内容を組み替えるなどして,くふうされた実験機器や適切な標本,模型等を活用し,生徒の認識を深めるよう配慮することが必要である。

(4) 野外観察や実験の際には,特に事故防止について配慮し,危険予防の能力と習慣を身につけさせることが必要である。

5 音楽

(1) 点字楽譜の指導は,リズム・旋律・和声の感覚が養われた後に,「歌唱」,「器楽」,「創作」および「鑑賞」の活動の中で,有機的・総合的に行なうよう配慮することが必要である。

(2) 「歌唱」や「器楽」の指導に当たっては,個々の生徒の表現能力を高め,少人数での美しい表現活動ができるようにするとともに,隣接の学級や学年と合併するなどして,多人数での表現活動の機会をできるだけ多くつくるように努めることがたいせつである。

(3) 「創作」の指導に当たっては,生徒の創作意欲を育てるために,個性的な自由発想と,それを発展させて,旋律に作りあげていく過程を重視し,さらにその作品の表現や鑑賞のよろこびを味わうことができるよう配慮することが必要である。

6 美術

(1) 視覚を有しない生徒に対する指導計画の作成に当たっては,積極的に造形活動をする意欲を高めるため,「彫塑」,「工作」および「デザイン」に重点をおき,知覚できる材料を使って,絵画表現や版画の指導ができるよう配慮することが必要である。

(2) 「鑑賞」の指導に当たっては,彫刻や工芸などの作品に直接手で触れることによって,作品のよさ,美しさを味わうことができるよう配慮することが必要である。

(3) 用具,塗料,溶剤ならびに加熱器具などの使用に際しては,危険予防のために,それらの配置,保管および換気などについて配慮することが必要である。

7 保健体育

(1) 「体育分野」の指導に当たっては,生徒の視覚障害の状態とともに,各運動の特性,体力や健康状態,運動経験,男女の特性などを考慮して,各領域の指導がかたよりなく適切に行なわれるよう配慮することが必要である。

(2) 運動技能に関する事項の指導に当たっては,動作に補正を加えながら運動を行なわせたり,触覚による観察や言語による説明などによって,運動の方法を理解させたりして,正確な動作ができるよう配慮することが必要である。

(3) 直接,経験しにくい運動種目の指導については,模型や視聴覚教材などの活用により,その大要を理解させるようにすることが必要である。

(4) 内容の指導に当たっては,不良姿勢や固癖の予防矯正に努めるとともに,歩行運動が正しくできるよう配慮することが必要である。

(5) 視覚に障害のある生徒に適した運動種目をくふうし,また,各種の教具等を活用したり,適切な指導法をくふうするなどして,指導の効果を高めるよう配慮することが必要である。

(6) 「体育分野」の指導に当たっては,事故防止についてじゅうぶん注意し,危険予防の態度と習慣が身につくよう配慮することが必要である。

特に保有する視覚の保存には,周到な配慮をすることがたいせつである。

(7) 「保健分野」の指導に当たっては,模型,標本や各種の資料などを活用し,指導の効果を高めるよう配慮することが必要である。

8 技術・家庭

男子向き

(1) 「製図」の指導に当たっては,特に設計と製図の関係を理解させることに重点をおくことが必要である。

(2) 「金属加工」の指導に当たっては,薄板金の加工に重点をおき,工作機械を使う軟鋼棒の加工は,生徒の能力に応じて取り扱うようにすることが必要である。

(3) 「機械」の指導に当たっては,機械の構造・動き・働きなどについて理解させることに重点をおくよう配慮することが必要である。

(4) 内容の指導において,危険をともないやすい実習を行なう場合は,事故を予防する態度や習慣が養われるよう特に配慮することが必要である。

女子向き

(1) 「被服」の指導に当たっては,日常生活の被服を季節,使用目的,材料,デザインなどについて考えて着用できる能力を養うことが必要である。

(2) 「家庭機械」および「家庭電気」の指導に当たっては,機械の機構と機械要素について理解させることに重点をおいて取り扱うよう配慮することが必要である。

(3) 内容の指導に当たっては,ガス・電気・火気などによって起きる事故に対して適切な処置をとり,身の安全を図る態度や習慣が養われるよう配慮することが必要である。

9 外国語

(1) 「音声」の指導に当たっては,録音などをじゅうぶん活用して正しい音と対比させ,それを身につけさせることが必要である。なお,補助的手段として口形や舌の動かし方の理解をうながすため,模型を用いるなど具体的な方法をくふうするよう配慮することが必要である。

(2) 内容の指導に当たっては,語や文が用いられる場面を実物,模型,音,動作および文脈などにより,変化に富んだ実感の豊かなものにし,生き生きとした学習活動ができるよう配慮することが必要である。

(3) 内容の指導に当たっては,断片的な語の理解から文を組み立てるのではなく,まとまりのある構造として文をとらえるようにすることが必要である。

(4) 点字を用いて学習する生徒に対し,文字および符号を指導する場合は,現代標準として用いられている英語点字によるものとする。また,略字指導の順序については,語全体を表わすもの,用法が比較的容易なものおよび使用頻度の高いものを優先するなどして合理的に指導することが必要である。

なお,生徒の能力により略字の習得に困難がある場合には,指導の時期をずらしたり,読むことだけにとどめるなど,弾力的な取り扱いをすることが必要である。

第3章 道徳

小学部または中学部の道徳の目標,内容および指導計画の作成と内容の取り扱いについては,小学校学習指導要領第3章または中学校学習指導要領第3章に示すものにそれぞれ準ずるほか,次に示すところによるものとする。
1 児童または生徒の視覚の障害に基づく種々の困難を克服して,強く生きようとする意欲を高め,明るい生活態度を養うとともに,健全な人生観の育成を図ることが必要である。
2 各教科,特別活動および養護・訓練との関連を密にし,経験の拡充を図り,広い視野に立って道徳的判断や行動ができるように指導することが必要である。

第4章 特別活動

小学部または中学部の特別活動の目標,内容および指導計画の作成と内容全体にわたる取り扱いについては,小学校学習指導要領第4章または中学校学習指導要領第4章に示すものにそれぞれ準ずるほか,次に示すところによるものとする。
1 小学部における児童活動および中学部における生徒活動においては,適宜他の学級や学年と合併するなどして,少人数からくる種々の制約を解消し,活発な集団活動が行なわれるようにすることが必要である。
2 児童または生徒の経験を広め,社会性を養い,好ましい人間関係を育てるため,小学校の児童または中学校の生徒と活動をともにする機会を積極的に設けるようにすることが望ましい。

第5章 養護・訓練

第1 目標
児童または生徒の心身の障害の状態を改善し,または克服するために必要な知識,技能,態度及び習慣を養い,もって心身の調和的発達の基盤をつちかう。

第2 内容
A 心身の適応
1 健康状態の回復および改善に関すること。
2 心身の障害や環境に基づく心理的不適応の改善に関すること。
3 障害を克服する意欲の向上に関すること。
B 感覚機能の向上
1 感覚機能の改善および向上に関すること。
2 感覚の補助的手段の活用に関すること。
3 認知能力の向上に関すること。
C 運動機能の向上
1 肢体の基本動作の習得および改善に関すること。
2 生活の基本動作の習得および改善に関すること。
3 作業の基本動作の習得および改善に関すること。
D 意思の伝達
1 言語の受容技能の習得および改善に関すること。
2 言語の形成能力の向上に関すること。
3 言語の表出技能の習得および改善に関すること。

第3 指導計画の作成と内容の取り扱い
1 指導計画の作成に当たっては,次の事項について配慮するものとする。
(1) 個々の児童または生徒の心身の障害の状態,発達段階および経験の程度に応じて,それぞれに必要とする第2の内容の具体的な事項を選定し,個別にその指導の方法を適切に定めるようにすること。
(2) 各教科,道徳および特別活動における指導と密接な関連を保つようにし,組織的,計画的に指導できるようにすること。
(3) 児童または生徒の心身の障害の状態により,特に必要がある場合には,専門の医師およびその他の専門家と密接な連絡をとり,適切な指導ができるようにすること。
2 第2の内容の取り扱いに当たっては,たとえば次のような項目を取り上げるようにする。
(1) 内容のAについては,
ア 自己の障害の理解。
イ 障害克服の態度と習慣の形成。
なお,内容のAの指導に当たっては,できるだけ実際活動を通じて指導を行なうようにすること。また,特に,上記イの指導に当たっては,自己の可能性を見いだすような配慮をすること。
(2) 内容のBについては,
ア 感覚補助具の活用。
イ 物の材質,形状,状態の判別。
ウ 音の変化の認知。
エ 量の感覚的把握。
オ 事象の時間的順序づけ。
カ 空間表象の構成と空間認知。
なお,内容のBの指導に当たっては,児童または生徒が主体的態度で総合的に判断できる習慣が養われるように努めること。
また,内容のCにおいて取り扱う項目のうち,「協応動作の向上」と一体化した指導を行なうようにすること。
(3) 内容のCについては,
ア 協応動作の向上。
イ 姿勢の矯正。
ウ 歩行能力の向上。
エ 基本的生活行動様式の習得および向上。
オ 作業における巧緻性と敏捷性。
なお,内容のCの指導に当たり,特に上記イ,ウ,エおよびオの項目については,児童または生徒が行動の目的および手順を明確に意識し,つねに感覚的制御ができるようにすること。
(4) 内容のDについては,
ア 発声,発音の調整と場に応じた表現法の改善。
イ 点字や普通の文字学習の基礎能力の向上。
ウ ことばと事物や状態との対応。
エ タイプライティング技能の習得。
なお,内容のDの指導に当たっては,いろいろな場に応じて,適切な意思の交流ができるよう基礎技能の習熟を図ること。
3 内容の指導に当たっては,自然な形に設定された状況の中で,意欲的な活動を促すようにすること。この場合,指導が無意味な機械的反復に陥らないよう,特に配慮することが必要である。
 4 内容の指導に当たっては,つねにその効果を確かめながら,発達の状態に即して,内容を相互に関連づけ,段階的に行なうようにすることが必要である。
 5 養護・訓練の時間の指導は,専門的な知識,技能を有する教師が中心となって担当し,全教師の協力のもとに,効果的な指導を行なうようにすることが必要である。

○文部省告示第149号

 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第73条の10の規定に基づき,盲学校小学部・中学部学習指導要領(昭和46年文部省告示第77号),聾学校小学部・中学部学習指導要領(昭和46年文部省告示第78号)並びに養護学校(精神薄弱教育)小学部・中学部学習指導要領,養護学校(肢体不自由教育)小学部・中学部学習指導要領及び養護学校(病弱教育)小学部・中学部学習指導要領(昭和46年文部省告示第79号)の一部を次のように改正する。
 
 昭和47年10月27日
 
 文部大臣 稻葉 修
 
 盲学校小学部・中学部学習指導要領,聾学校小学部・中学部学習指導要領,養護学校(精神薄弱教育)小学部・中学部学習指導要領,養護学校(肢体不自由教育)小学部・中学部学習指導要領および養護学校(病弱教育)小学部・中学部学習指導要領の一部をそれぞれ次のように改正する。
 第1章第2の1中「児童または生徒の」の次に「人間として調和のとれた育成を目ざし,その」を加え,同章第2中8を9とし,7を8とし,6の次に次のように加える。

7 第2章以下に示す各教科,道徳,特別活動および養護・訓練の内容に関する事項の指導に当たっては,特に示す場合のほか,それぞれの目標および内容の趣旨を逸脱しない範囲内で,児童または生徒の実態を考慮して,重点のおき方に適切なくふうを加え,指導の効果を高めるように努めるものとする。