指導主事等に対する研修経験アンケート調査

このアンケートの目的とお願い

 この度、本研究所においては、指導者等養成の在り方等、今後の研修事業の改善・充実に資するため、都道府県・指定都市教育委員会及び特別支援教育センター等の特別支援教育担当の指導主事等に対し、本研究所での研修体験の有無や研修事業に対するニーズを把握するためのアンケート調査を行うこととしました。
 ついては、誠にお忙しいところ恐縮ですが、調査にご協力いただきますようよろしくお願いします。

※ 調査対象について
 本調査でいう「指導主事等」とは、都道府県及び指定都市教育委員会並びに特別支援教育センター等で、現在、特別支援教育の教育課程、学習指導その他学校教育に関する専門的事項の指導に関する事務に従事する常勤の教育職員を指すものとします。したがって、職名が指導主事であるかどうかは問いません。(研究員、研究主事等を含む。)
 また、教育委員会等の上記職務に従事している者を指すものであり、学校籍である(いわゆる充て指導主事)者も含みます。
 なお、対象者は、係長職程度までの者とします。

プライバシーについての注意
このアンケートは匿名です。
あなたの回答は、アンケートの中で特別に回答を求められた場合を除き、個人を特定できる情報を含むことなく記録されます。個人識別用のトークンを利用してアンケートに回答した場合でも、あなたの回答がトークンとともに保存されることはありません。これらは別々のデータベースで運用され、あなたがアンケートを完了した(もしくは、完了しなかった)ことを示す場合にのみ更新されます。個人識別用のトークンと、アンケートの回答とをマッチさせる方法は存在しません。
Ⅰ 基本情報
*都道府県・指定都市名 [必須]

*機関 [必須]
以下から一つだけ選んでください。
*年齢帯(平成30年1月1日現在) [必須]
以下から一つだけ選んでください。
*

指導主事等経験年数 [必須]  

※ 平成30年1月1日時点での通算した経験年数で、1年未満の端数については、切り上げて計算してください。
  例えば、センターでの経験年数2年6ヶ月、教育委員会での経験年数1年9ヶ月であれば、5年となります。


以下から一つだけ選んでください。

所属

※ 「特別支援教育課」、「義務教育課」等と記入してください。


職名  

※ 「指導主事」、「研究主事」等と記入してください。


氏名

年齢

この欄には数字しか入力できません。

Ⅱ 研修経験及び要望等
*

問1 本研究所の研修、講習会、研究協議会を受講したことがありますか [必須]


以下から一つだけ選んでください。

※ 問1で「ある」と答えた方は以下の問いにお答えください。「ない」と答えた方は問5に進んでください。


*

問5 今後、指導的立場に立つ者に、どの研修・協議会を受講させたいと思いますか。(複数回答可) [必須]


あてはまるものをすべてチェックしてください。

問6 今後、本研究所にどのような研修、協議会の開設を望みますか(自由記述)


問7 その他、本研究所の研修事業についてのご意見・ご要望がありましたらお聞かせください(自由記述)