通常ページ

第3回地域実践研究推進プログラムを開催しました

インクルーシブ教育システム推進センター

  • Facebook
  • Twitter

第3回地域実践研究推進プログラムを開催しました

 12月20日(木)、21日(金)に第3回地域実践研究推進プログラムを開催しました。

地域実践研究推進プログラムは、研究の概要を共有するとともに、各研究班チームで協議し、今後の研究推進に役立てる目的で開催するものです。

  一日目(20日)は午後からプログラムが始まりました。午後の前半は各研究班チームに分かれての研究協議を行い、研究チームのテーマに沿った協議や各地域の研究のまとめについての報告をおこないました。

1日目の後半は、全体で集まり、教育相談・就学チームと合配・基礎チームからの報告と研究アドバイザーの安藤先生と原先生からまとめに向けての指導・助言をいただいています。

 二日目(21日)は一日のプログラムでした。午前は全体会で理解啓発チーム、学校づくりチームからの報告で、一日目の全体会と同様に研究アドバイザーから指導・助言をいただき各地域の研究のまとめに対して重要な示唆をいただきました。

 二日目の後半は、再度各研究班チームに分かれ、全体会でのアドバイザーからの指導・助言を受け、研究報告書作成に向けた研究のまとめ方や内容の改善について協議を行いました。