通常ページ

平成29年度研究班活動による調査「知的障害特別支援学級の教育内容・方法等に関する全国調査」について

2018年2月26日

過去のお知らせ

 国立特別支援教育総合研究所知的障害教育研究班では、今年度、全国の小・中学校知的障害特別支援学級が直面する課題に対してどのように対応されているのかを知るために「知的障害特別支援学級の教育内容・方法等に関する全国調査」を実施することといたしました。今回の全国調査によって、知的障害特別支援学級が直面する課題について把握し、文部科学省や各地方自治体、教育センター等における、研修プログラムや専門性向上のために役立つ情報発信ができればと考えています。データの信頼性や妥当性の向上のため、一人でも多くの先生方にご回答にご協力いただけますようお願い申し上げます。

 なお、調査対象の決定にあたっては、地域等が偏らないように知的障害特別支援学級設置校から無作為に計2000校を抽出しました。調査用紙についてはすでに郵送しております。 この調査結果は統計的な処理を行い、個人や学校等が特定される形での公表は一切行いません。

 

 調査用紙は郵送しておりますが、必要に応じてこのページにある電子媒体をご利用いただき、返送封筒にてご返送いただくか、以下のメールアドレスに添付の上送付いただければ幸いです。

 お忙しいところ恐れ入りますが、調査への御協力よろしくお願いいたします。

 

本件問い合わせ先

独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 知的障害教育研究班
〒239-8585 神奈川県横須賀市野比5-1-1
問い合わせ用e-mail:v-tokugaku-sh@nise.go.jp(小学校)
v-tokugaku-ch@nise.go.jp(中学校)

担当:横尾 俊(インクルーシブ教育システム推進センター/研究代表者)
TEL:046-839-6840(直)
平沼源志(発達障害教育推進センター)
TEL:046-839-6887(直)