区分 |
刊行物名 |
発行 |
C-95 |
視覚障害のある児童生徒のための教科書デジタルデータの活用及びデジタル教科書の在り方に関する研究-我が国における現状と課題の整理と諸外国の状況調査を踏まえて- [15M pdfファイル]
【視覚障害のある児童生徒のための教科書デジタルデータの活用及びデジタル教科書の在り方に関する研究-我が国における現状と課題の整理と諸外国の状況調査を踏まえて-】
|
平成 28年3月
|
C-94 |
障害のある児童生徒のためのICT 活用に関する総合的な研究-学習上の支援機器等教材の活用事例の収集と整理- [14M pdfファイル]
【障害のある児童生徒のためのICT 活用に関する総合的な研究-学習上の支援機器等教材の活用事例の収集と整理-】
|
28年3月 |
C-93 |
インクルーシブ教育システム構築のための体制づくりに関する研究-学校における体制づくりのガイドライン(試案)の作成- [7M pdfファイル]
【インクルーシブ教育システム構築のための体制づくりに関する研究-学校における体制づくりのガイドライン(試案)の作成-】
|
28年3月 |
C-92 |
インクルーシブ教育システムの構築に向けた特別な支援を必要とする児童生徒への配慮や特別な指導に関する研究-具体的な配慮と運用に関する参考事例- [13M pdfファイル]
【インクルーシブ教育システムの構築に向けた特別な支援を必要とする児童生徒への配慮や特別な指導に関する研究】
|
25年3月
|
C-91 |
インクルーシブ教育システムにおける教育の専門性と研修カリキュラムの開発に関する研究 [5M pdfファイル]
【インクルーシブ教育システムにおける教育の専門性と研修カリキュラムの開発に関する研究】
|
25年3月 |
C-90 |
発達障害のある子どもへの学校教育における支援の在り方に関する実際的研究-幼児教育から後期中等教育への支援の連続性- [13M pdfファイル]
【発達障害のある子どもへの学校教育における支援の在り方に関する実際的研究-幼児教育から後期中等教育への支援の連続性-】
|
24年3月 |
C-89 |
自閉症・情緒障害特別支援学級における自閉症のある児童生徒に対する国語科指導の実際 別冊(研究協力校実践集) [9M pdfファイル]
【特別支援学級における自閉症のある児童生徒への国語科指導の実際-習得状況の把握と指導内容の編成及び実践を中心に-】
|
24年3月 |
C-88 |
特別支援学級における自閉症のある児童生徒への国語科指導の実際-習得状況の把握と指導内容の編成及び実践を中心に- [8M pdfファイル]
【特別支援学級における自閉症のある児童生徒への国語科指導の実際-習得状況の把握と指導内容の編成及び実践を中心に-】
|
24年3月 |
C-87 |
特別支援学校(知的障害)高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程に関する研究-必要性の高い指導内容の検討- [8M pdfファイル]
【特別支援学校(知的障害)高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程に関する研究-必要性の高い指導内容の検討-】
|
24年3月 |
C-86 |
デジタル教科書・教材及びICTの活用に関する基礎調査・研究 [2M pdfファイル]
【デジタル教科書・教材及びICTの活用に関する基礎調査・研究】
|
24年3月 |
C-85 |
特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究 [12M pdfファイル]
【特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究】
|
24年3月 |
C-84 |
特別支援学級における自閉症のある児童生徒の「カリキュラムアセスメント」(仮称)に基づいた教育課程編成に関する実証的研究 中間報告書 [1619KB pdfファイル] [2M pdfファイル]
【特別支援学級における自閉症のある児童生徒の「カリキュラムアセスメント」(仮称)に基づいた教育課程編成に関する実証的研究】
|
23年3月 |
C-83 |
小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育等の支援に関する研究 [19M pdfファイル]
【小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育等の支援に関する研究】
|
22年3月 |
C-82 |
自閉症スペクトラム障害のある児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究-小・中学校における特別支援学級を中心に- [17M pdfファイル] |
22年3月 |
(別冊)全国知的障害特別支援学級実態調査 調査結果 [10M pdfファイル]
【自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究-小・中学校における特別支援学級を中心に-】
|
C-81 |
障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究-後期中等教育における発達障害への支援を中心として- [23M pdfファイル]
【障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究-後期中等教育における発達障害への支援を中心として-】
|
22年3月 |
C-80 |
特別支援教育における教育課程の在り方に関する研究-複数障害種への対応及び幼・小学部から高等部までの一貫した教育課程の工夫- [9M pdfファイル]
【特別支援教育における教育課程の在り方に関する研究-複数の障害種への対応及び幼・小学部から高等部までの一貫した教育課程の工夫-】
|
22年3月 |
C-79 |
特別支援教育における教育課程の在り方に関する研究 複数の障害種への対応及び幼・小学部から高等部までの一貫した教育課程の工夫 中間報告書 [1M pdfファイル]
重点推進研究【特別支援教育における教育課程の在り方に関する研究-複数の障害種への対応及び幼・小学部から高等部までの一貫した教育課程の工夫-】
|
21年3月 |
C-78 |
発達障害支援グランドデザインの提案 [12M pdfファイル]
【発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究】
|
20年3月 |
C-77 |
小・中学校への特別支援教育を支えるための情報ガイド [3M pdfファイル]
【小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究】
|
20年3月 |
C-76 |
平成19年度 国立特別支援教育総合研究所セミナーII 第1分科会報告 特別支援教育が本当につなぐもの-教科教育に焦点を当てて- [8M pdfファイル]
【小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究】
|
20年3月 |
C-75 |
特別支援教育への理解と対応の充実に向けた小・中学校の取組に関する状況調査 報告書 [8M pdfファイル]
【小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究】
|
20年3月 |
C-74 |
小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた市区町村教育委員会の取組に関する状況調査 報告書 [3M pdfファイル]
【小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究】
|
20年3月 |
C-73 |
小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた盲・聾・養護学校のセンター的機能に関する状況調査 報告書 [4M pdfファイル]
【小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究】
|
20年3月 |
C-72 |
小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究 研究成果報告書 [12M pdfファイル]
【小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究】
|
20年3月 |
C-71 |
特別支援学校における自閉症の特性に応じた指導パッケージの開発研究-総合的アセスメント方法及びキーポイントとなる指導内容の特定を中心に- [54M pdfファイル]
【特別支援学校における自閉症の特性に応じた指導パッケージの開発研究-総合的アセスメント方法及びキーポイントとなる指導内容の特定を中心に-】
|
20年3月 |
C-70 |
「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究 [3M pdfファイル]
【小・中学校における障害のある子どもへの「教育支援体制に関する在り方」及び「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究】
|
20年3月 |
C-69 |
小・中学校における障害のある子どもへの「教育支援体制に関する在り方」の推進に関する実際的研究 [26M pdfファイル]
【小・中学校における障害のある子どもへの「教育支援体制に関する在り方」及び「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究】
|
20年3月 |
C-68 |
自閉症教育実践マスターブック キーポイントが未来をひらく
【特別支援学校における自閉症の特性に応じた指導パッケージの開発研究】
|
20年2月 |
C-67 |
発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究 中間報告書 [12M pdfファイル]
【発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究】
|
19年10月 |
C-66 |
特別支援教育における教育課程の編成・実施の推進に向けた実際的研究-特別支援教育の充実に向けた教育課程編成- [15M pdfファイル]
【特別支援教育における教育課程の編成・実施の推進に向けた実際的研究】
|
19年3月 |
C-65 |
拡大教科書作成システムの開発とその教育効果の実証的研究 [56M pdfファイル]
【拡大教科書作成システムの開発とその教育効果の実証的研究】
|
19年3月 |
C-64 |
小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究 研究活動報告 平成18年度 国立特殊教育総合研究所セミナーI 報告書
【小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究】
|
19年8月 |
C-63 |
小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた盲・聾・養護学校のセンター的機能の取組に関する状況調査報告(速報版 rev.2) [847K pdfファイル]
【小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究】
|
19年6月 |
C-62 |
小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた市区町村教育委員会の取組に関する状況調査報告(速報版) [965K pdfファイル]
【小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究】
|
19年6月 |
C-61 |
「個別の教育支援計画」の策定に関する実際的研究 [52M pdfファイル] 【「個別の教育支援計画」の策定に関する実際的研究】 |
18年3月 |
C-60 |
特別支援教育コーディネーター養成研修マニュアル [1M pdfファイル] 【特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究】 |
18年3月 |
C-59 |
特別支援教育コーディネーター実践ガイド [652K pdfファイル] 【特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究】 |
18年3月 |
C-58 |
「特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究」報告書 [29M pdfファイル]
正誤表 [282K pdfファイル]
【特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究】
|
18年3月 |
C-57 |
小・中学校に在籍する特別な配慮を必要とする児童生徒の指導に関する研究-LD,ADHD等の指導法を中心に- [5M pdfファイル] 【小中学校に在籍する特別な配慮を必要とする児童生徒の指導に関する研究】 |
18年3月 |
C-56 |
「養護学校等における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究」報告書 [9M pdfファイル] 【養護学校等における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究】 |
18年3月 |
C-55 |
小・中学校における障害のある子どもへのアプローチ 【プロジェクト研究 小・中学校における障害のある子どもへの教育の支援体制に関する研究】 |
18年3月 |
C-54 |
小学校・中学校の特別支援教育の推進に関する調査結果 : 調査報告書 [2M pdfファイル] 【プロジェクト研究 特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究】 【プロジェクト研究 「個別の教育支援計画」の策定に関する実際的研究】 |
17年9月 |
C-53 |
小・中学校における障害のある子どもへの教育の支援体制に関する研究 : プロジェクト研究中間報告書 [2M pdfファイル] |
17年8月 |
C-52 |
自閉症教育実践ケースブック : より確かな指導の追究 【プロジェクト研究 養護学校等における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究 研究成果】 |
17年9月 |
プロジェクト研究 報告書D-210 |
知的障害養護学校の先生のための自閉症教育実践ガイドブック -今の充実と明日への展望- [6M pdfファイル] 【プロジェクト研究 養護学校等における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究】 |
16年3月 |
C-51 |
障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制の構築と活用に関する実際的研究 [6M pdfファイル] |
17年3月 |
C-50 |
LD・ADHD・高機能自閉症の子どもの指導ガイド 【プロジェクト研究 小・中学校に在籍する特別な配慮を必要とする児童生徒の指導に関する研究-LD、ADHDの指導法を中心に- 研究成果】 |
17年3月 |
一覧の先頭 | 一覧の最後 |
C-49 |
特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する開発的研究 (実践編) [5M pdfファイル] |
16年3月 |
C-48 |
特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する開発的研究 (事例編) [63M pdfファイル] |
16年3月 |
C-47 |
特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する開発的研究 (総説編) [44M pdfファイル] |
16年3月 |
C-46 |
盲・聾・養護学校における新学習指導要領のもとでの教育活動に関する実際的研究-自立活動を中心に- [138M pdfファイル] |
16年3月 |
C-45 |
マルチメディアを用いた特殊教育に関する総合的情報システムの研究開発 [3M pdfファイル] |
16年3月 |
C-44 |
21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究 [5M pdfファイル] |
16年3月 |
資料 主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究 [2M pdfファイル] 【プロジェクト研究 21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究】 |
16年3月 |
資料 盲・聾・養護学校教育課程調査資料 [3M pdfファイル] 【プロジェクト研究 21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究】 |
16年3月 |
C-43 |
弱視児の視覚特性を踏まえた拡大教材に関する調査研究-弱視用拡大教材作成に関する開発及び支援について- |
16年3月 |
C-42 |
全国盲・聾・養護学校における自立活動の指導に関する実態調査 [3M pdfファイル] 【プロジェクト研究 盲・聾・養護学校における新学習指導要領のもとでの教育活動に関する実証的研究 -自立活動を中心に-】 |
15年3月 |
C-41 |
学習障害児の実態把握、指導方法、支援体制に関する実証的研究」に関する研究 [57M pdfファイル] |
15年3月 |
C-40 |
通常学級において留意して指導することとなっている児童生徒に対する指導および支援体制の充実・整備等に関する研究 [48M pdfファイル] |
14年3月 |
C-39 |
重度・重複障害児のための「応答する環境」の開発についての実際的研究 [38M pdfファイル] |
14年3月 |
C-38 |
障害のある子どもが高度情報化社会に適応していくためのカリキュラム開発に関する基礎的研究 [3M pdfファイル] |
14年3月 |
C-37 |
盲・聾・養護学校における学習評価の事例集 [7M pdfファイル]
【平成13年度プロジェクト研究 21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究】
|
14年3月 |
C-37 |
マルチメディアを用いた特殊教育に関する総合的情報システムの研究開発 [5M pdfファイル] |
13年3月 |
C-36 |
特殊教育諸学校におけるコンピュータ等を利用した指導の実践例 [9M pdfファイル]
【特別研究 障害のある子どもが高度情報化社会に適応していくためのカリキュラム開発に関する基礎的研究 資料集】
|
13年2月 |
C-35 |
障害のある子どもの書字・描画における表出援助法に関する研究 [10K pdfファイル] |
12年3月 |
C-34 |
自閉症児の早期療育・教育における連携システムに関する研究 [8K pdfファイル] |
11年3月 |
C-33 |
学習困難児の指導方法に関する実証的研究 [12K pdfファイル] |
11年3月 |
C-32 |
教員の資質の向上と教員支援システムに関する研究 [138K pdfファイル] |
10年3月 |
C-31 |
重複障害児の意思表出と教育環境に関する研究 [120K pdfファイル] |
9年3月 |
C-30 |
「心身障害児の個別指導方法に関する実証的研究」報告書 [165K pdfファイル] |
8年3月 |
C-29 |
年長自閉症児の進路指導に関する研究 [124K pdfファイル] |
8年3月 |
C-28 |
教科学習に特異な困難を示す児童・生徒の類型化と指導法の研究 [91K pdfファイル] |
7年7月 |
C-27 |
「心身障害児の個別指導方法に関する実証的研究」 通級指導ガイドブック 通級による指導の場における教育的援助 [136K pdfファイル] |
7年3月 |
C-26 |
心身障害児の運動障害にみられる課題とその指導に関する研究 [118K pdfファイル] |
7年3月 |
C-25 |
年長自閉症児の進路指導に関する研究 特別研究中間報告書 [104K pdfファイル] |
6年3月 |
C-24 |
心身障害児学習用コンピュータソフトの開発とその普及方策に関する研究 [121K pdfファイル] |
6年3月 |
C-23 |
心身障害児の感覚・運動機能の改善及び向上に関する研究 [89K pdfファイル] |
5年3月 |
C-22 |
心身障害児の運動障害にみられる課題とその指導に関する研究 特別研究中間報告書 [51K pdfファイル] |
4年3月 |
C-21 |
心身障害児の言語行動の形成と評価に関する研究 [126K pdfファイル] |
4年3月 |
C-20 |
自閉児の追跡調査による教育の内容・方法に関する研究 [171K pdfファイル] |
3年3月 |
C-19 |
心身障害児の感覚・運動機能の改善及び向上に関する研究 特別研究中間報告書 [71K pdfファイル] |
3年3月 |
C-18 |
障害幼児の発達診断と教育的処遇に関する研究 [197K pdfファイル] |
2年2月 |
C-17 |
心身障害児の作業動作・能力の評価と指導法に関する研究報告書 [53K pdfファイル] |
元年3月 |
C-16 |
心身障害児の言語行動の形成と評価に関する研究 特別研究中間報告書 [90K pdfファイル] |
平成 元年3月 |
C-15 |
自閉を伴う精神薄弱児の指導内容・方法に関する研究 [81K pdfファイル] |
昭和 63年3月 |
C-14 |
障害幼児の発達診断と教育的処遇に関する研究 特別研究中間報告書 [59K pdfファイル] |
62年3月 |
C-13 |
聾児・聾精神薄弱児等の言語習得と多様なコミュニケーションの応用に関する研究 [82K pdfファイル] |
61年3月 |
C-12 |
欠番 |
|
C-11 |
自閉児の障害特性と指導法に関する研究 [49K pdfファイル] |
60年3月 |
C-10 |
障害児のパターン認識に関する総合的研究 [57K pdfファイル] |
59年2月 |
C-9 |
手指法等の評価と適応に関する研究 [97K pdfファイル] |
58年2月 |
C-8 |
手指法等に関する意見調査報告書 [54K pdfファイル] |
57年3月 |
C-7 |
学習障害(幼)児の治療教育に関する実証的研究 [74K pdfファイル] |
57年3月 |
C-6 |
自閉的傾向児と普通児との交流教育の過程に関する研究 [37K pdfファイル] |
56年3月 |
C-5 |
障害児の家庭における指導の研究 [41K pdfファイル] |
56年2月 |
C-4 |
ことばのない子どものコミュニケーション能力の開発に関する研究 [26K pdfファイル] |
55年3月 |
C-3 |
サイン言語(試案) [278K pdfファイル] |
54年3月 |
C-2 |
盲教育におけるオプタコンの活用に関する実証的研究 [186K pdfファイル] |
53年3月 (11月一部改定) |
C-1 |
心身障害児の早期教育に関する研究 [73K pdfファイル] |
51年3月 |