研究者ページ

藤田昌資

研究者紹介

  • Facebook
  • Twitter
氏名(ふりがな)
藤田 昌資(ふじた まさし)
所属・職名
研修事業部 主任研究員(資質向上支援ライン)

研究課題

  1. 精神疾患及び心身症のある児童生徒の教育的支援・配慮に関する研究」に基づく支援方法【Co-MaMe】の活用に関する情報収集(令和2年度 病弱教育)
  2. インクルーシブ教育システムの理解啓発の推進に関する研究(令和2年度 地域実践研究)
  3. 病気のある児童生徒の教育的ニーズに関するアセスメントと支援・配慮に関する研究成果の普及活動-精神疾患・心身症(こころの病気)のある児童生徒の教育的支援・配慮を中心に-(令和元年度)
  4. 精神疾患及び心身症のある児童生徒の教育的支援・配慮に関する研究(平成29~30年度、基幹研究(障害種別))
  5. インクルーシブ教育システムの理解啓発に関する研究(令和元年度、地域実践研究)
  6. 多様な教育的ニーズに対応できる学校づくりに関する研究(平成30年度、地域実践研究)

主要著書・論文

  1. 特別支援学校学習指導要領等を踏まえた病気の子どものための教育必携.全国特別支援学校病弱教育校長会編著,ジアース教育新社発行,編集協力・分担執筆,2020.
  2. 基幹研究(障害種別) 精神疾患及び心身症のある児童生徒の教育的支援・配慮に関する研究(平成29~30年度) 研究成果報告書.国立特別支援教育総合研究所,2019.
  3. 精神疾患及び心身症のある児童生徒への教育的支援・配慮に関する研究-多相的多階層支援(Co-MaMe)の提案-.国立特別支援教育研究所ジャーナル,8号,国立特別支援教育総合研究所,11-16頁,共著,2019.
  4. 特別支援教育の対象となる(通常の学級を除く特別支援学校,特別支援学級に在籍する)病気のある児童生徒の病類に関する疫学的検討~全国病弱虚弱教育研究連盟の病類調査報告~.国立特別支援教育研究所ジャーナル,8号,国立特別支援教育総合研究所,6-10頁,共著,2019.
  5. 障害者スポーツを通じた「交流及び共同学習」の実施による相互理解の推進 初等教育資料2,(2017VOL949), 90-93頁,分担執筆,2017.

担当講義名

  1. 病弱教育論(特別支援教育専門研修)
  2. 病弱教育における授業論(特別支援教育専門研修)
  3. 小・中学校等における病弱教育の推進

公的委員等

  1. 京都市立総合支援学校教育課程編成要領等作成に関する会議(平成29年度)
  2. 京都市立総合支援学校における医療的ケアの安全に関する会議(平成29年度)
  3. 京都市就学支援委員会調査委員(平成21年度~平成25年度、平成28年度~平成29年度)
  4. 京都市立総合支援学校高等部入学指導委員会調査委員(平成20年度~平成22年度、平成24年度~平成25年度)

所属学会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本育療学会
  3. 日本発達障害学会

 

関連する研究領域

病弱・身体虚弱教育