小澤至賢
研究者紹介
- 氏名(ふりがな)
- 小澤至賢 (おざわ みちまさ)
- 所属・職名
- 研修事業部主任研究員(資質向上支援担当)
研究課題
- 交流及び共同学習の充実に関する研究 【インクルーシブ教育システムの構築に向けた特別支援教育に関する実際的研究】(令和2年度 地域実践研究)
- 重複障害のある子供の教育に関する調査(令和元~2年度 研究班活動による調査)
主要著書・論文
- 英国の特別学校における学校評価の取組 : 英国のOfstedにおける取組を中心に ,国立特別支援教育総合研究所研究紀要 39,2012
- 特別支援学校における学校評価の活用を評価する基準,国立特別支援教育総合研究所研究紀要 39,2012
- スクールクラスターの構築に向けた特別支援学校の学校間マネジメントに関する研究,科学研究費助成金研究成果報告書,2017
- 交流及び共同学習における合理的配慮Q(Question)&A(Answer) ,特別支援教育の実践情報 34,2018,明治図書出版
- 特別支援教育と共生社会の形成,教育時評 48,2019,学校教育研究所
- 重複障害のある子どもの教育に関する調査について,実践障害児教育5月号,2020,学研教育出版
担当講義名
- 重複障害教育概論
- 知的障害教育における 個別の教育支援計画・個別の指導計画の 作成と活用
公的委員等
所属学会
- 日本特殊教育学会
- 日本評価学会
- 日本教育経営学会