独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所


病気の児童生徒への特別支援教育
支援冊子 病気の子どもの理解のために




	全体を表示(PDFファイル,6009KB)

		印刷版はこちらをご利用ください : 印刷用(PDFファイル,27141KB)


00.	表紙(PDFファイル,1127KB)

	− 目次 −

01.	はじめに(PDFファイル,407KB) 		……………………………………………………………………………………  1

02.	本冊子の構成(PDFファイル,376KB) 	……………………………………………………………………………………  2

03.	病弱教育の意義(PDFファイル,407KB) 	……………………………………………………………………………………  3



04.	【 病気の子どもの理解のために(パンフレット) 】(PDFファイル,3299KB) 	………………………………  9

		印刷版はこちらをご利用ください : 印刷用(標準画質)(PDFファイル,25309KB)
						  印刷用(高画質)(PDFファイル,72702KB)
	



05&06.	【 病気の子どもの学校生活を支える − 白血病 − 】(PDFファイル,670KB)	……………………………… 17

05.	I.病気の理解について(PDFファイル,874KB) 

	 1.病気について知る				………………………………………………………………………… 20
	 2.治療について知る				………………………………………………………………………… 22	
	 3.退院してから・・・			………………………………………………………………………… 26	
	 4.病気の子どもによりそう			………………………………………………………………………… 27


06.	II.白血病の子どもの理解について(小・中学校用)(PDFファイル,820KB) 

	 1.入院生活が始まった時			………………………………………………………………………… 30
	 2.退院後−小・中学校での生活		………………………………………………………………………… 34




	【 病気の子どもの教育的支援について 】	 

07.	I.実践編(PDFファイル,793KB) 		…………………………………………………………………………………… 37

	 1.「病気」に関する不安・ストレス			……………………………………………………………… 37
	 2.病気の子どもに対する具体的な支援と配慮事項	……………………………………………………………… 41	
	 3.長期欠席の子どもたちと「病気」			……………………………………………………………… 50


08.	II.制度編 −病弱教育の仕組みと制度について−(PDFファイル,594KB)		……………………………… 57

	 1.入院している子どものための学校・教育		……………………………………………………………… 57
	 2.在宅療養している子ども等への教育			……………………………………………………………… 58
	 3.地域の小中学校へ通う病気の子どもへの教育		……………………………………………………………… 58
	 4.その他の相談機関・関連機関			……………………………………………………………… 59




	【 資料 】	 

09.	I.特別支援学校(病弱)が作成している資料(PDFファイル,773KB) 		………………………………………… 61

	 1.千葉県立四街道特別支援学校			……………………………………………………………… 61
	 2.神奈川県立横浜南養護学校				……………………………………………………………… 64	


10.	II.病弱教育の前提  −−病気の子ども支援の基礎理論<試論>(PDFファイル,1312KB)	…………………… 71
	  〜『病気の子どもの理解のために』理論編に向けた試み〜

	 1.子どもとは?					……………………………………………………………… 71
	 2.病気とは?					……………………………………………………………… 73
	 3.こどもにとっての病気とは?−−病気認知と発達論	……………………………………………………………… 74
	 4.病気の子どもへの教育的・心理的かかわり−−その基底……………………………………………………………… 77
	 5.いわゆる「二次障害」の問題			……………………………………………………………… 85
	 6.セルフケアへの道:慢性疾患の場合を中心に		……………………………………………………………… 92
	 7.家族支援の問題について				……………………………………………………………… 95
	 8.たくさんのことを見た子どもたち(根本的なやさしさ) 	………………………………………………………………102


11.	III.全国の特別支援学校(病弱)一覧(PDFファイル,548KB)	………………………………………………………………107