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障害のある子どもの教育の広場
研究者・研究内容 > 研究計画・内容
本文 報告書目次案

第1章 研究の概要


第2章 情報提供体制の在り方

(1)必要とされるコンテンツの調査(担当:渡邉章、小野、中村)
 ・ 教育委員会・教育センター
 ・ 盲・聾・養護学校
(2)総合的情報提供体制における教育センターの役割と情報提供の在り方(担当:酒井)
(3)盲・聾・養護学校に求められるセンター的機能と情報提供の在り方(担当:田村)

第3章 総合情報提供サイトの構築

(1)CMS型Webサイトの構築(担当:小野)
(2)アクセシビリティの検討
 ・ 視覚障害におけるアクセシビリティについて(担当:渡辺哲也)
 ・ 肢体不自由におけるアクセシビリティについて(担当:渡邉正裕、磯田)

第4章 eラーニングの取組

(1)平成16年度障害のある子どものための情報・支援技術講習会(担当:小野)
(2)盲ろう重複障害担当教員講習会(担当:中澤、新井)
(3)大学における教員養成・教員研修に係るeラーニングの可能性(担当:木舩、石坂)

第5章 海外の動向について

(1)海外のナショナルセンター等のWebサイトについて(担当:渡邉章)
(2)海外におけるeラーニングの動向について(担当:中澤、新井)

第6章 まとめと今後の課題
 ・ まとめ
 ・ 今後の展望



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