NISE 本文へ 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所
English お問い合わせ一覧
このウェブサイトについて 交通案内
TOP(What's NEW)
研究所の概要
各種お知らせ
Q&A
研究者・研究内容
研修・セミナー
教育相談の案内
国際交流
刊行物一覧
図書室利用案内・データベース
教育コンテンツ
研究所の運営について
関連リンク
情報公開
刊行物一覧
本文 B-168 ライフサイクルに応じた一貫性のある教育相談支援
     −家庭養育から学校教育に至る教育相談活動を中心に−



表示 表 紙
表示 序文/研究の組織/目次
表示 研究の趣旨及び経過の概要
 
  <特殊教育センターの役割と連携について>
表示 教育機関からみた他機関との支援
−連携の取り方と情報の扱いの現状−
表示 地域の人口規模別にみたセンターの役割
−「障害のある子どもの教育相談に関する実態調査」第一次調査結果から−
表示 就学相談と地域におけるセンターの役割
表示 システムの構築に向けて考えること
−多様な特殊教育センターの役割分担と階層性について−
 
  <地域システムと相談・連携の実際>
表示 養護学校における早期教育相談の現状
−機関訪問相談活動からみた連携の在り方−
表示 事例を通して見えてくる地域システム・連携
−養護学校での実践−
表示 幼児期から学童期への療育相談・地域システムの実際
−小学校「ことばの教室」の”協働”−
表示 特別な教育的支援を必要とする子どもの支援
−その実態と校内サポート体制−
 
  <ま と め>
表示 ライフサイクルに応じた一貫性のある教育相談支援
−家庭養育から学校教育に至る教育相談活動のまとめにかえて−
表示 奥  付


各研究部単位で編集される研究報告書に戻る
研究所刊行物のトップページに戻る  

Copyright(C)2003 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所