表示 | 表 紙 |
表示 | まえがき |
表示 | 研究の組織 |
表示 | 目 次 |
表示 | 第1章 研究の概要 <第1章全体 2,400KB /350KB> |
第2章 実態把握の方法と判断基準の検討
<第2章全体 13,300KB /3,050KB> | |
表示 | 概要 |
表示 | 第1節 学校における実態把握 |
第2節 専門家チームにおける評価と判断 | |
表示 | I 専門家チームの役割と評価の方法 |
II 評価と判断の実際 | |
表示 | <事例A> |
表示 | <事例B> |
表示 | <事例C> |
表示 | III 専門家チームから校内委員会へ |
表示 | 第2章のポイント |
第3章 指導方法の検討 <第3章全体 17,000KB /3,450KB> | |
表示 | 概要 |
表示 | 第1節 教育的対応の基本 |
第2節 指導方法 | |
I 通常学級での指導 | |
表示 | <チームによる支援を考える:事例A> |
表示 | <個別の指導計画の作成を通して:事例B> |
表示 | <学習活動への参加を促す支援:事例C> |
表示 | II 情緒障害通級指導教室での指導 |
表示 | III 特殊学級および通常学級での指導 |
表示 | IV 民間機関での柔軟性を活かした指導 |
表示 | 第3章のポイント |
第4章 支援体制の検討 <第4章全体 13,200KB /2,450KB> | |
表示 | 概要 |
第1節 校内委員会の構築 | |
表示 | I A小学校における校内委員会の構築と実践 |
表示 | II A小学校における校内支援体制(「支援委員会」)の構築 |
表示 | 第2節 巡回相談員の役割 |
表示 | 第3節 市町村の支援体制 |
表示 | 第4節 都道府県の支援体制 −神奈川県での支援体制− |
表示 | 第5節 中学校期の地域資源を利用した支援 |
表示 | 第4章のポイント |
第5章 調査研究 <第5章全体 9,900KB /2,250KB> | |
表示 | 概要 |
第1節 ティーム・ティーチング(TT)による指導 | |
表示 | I TTによる指導と配慮児童に関する実態調査 |
表示 | II LD児に対するTTによる支援の可能性 |
表示 | 第2節 各自治体における学習障害の実態把握と対応 −平成12年度の全国調査から− |
表示 | 第3節 学習障害児等の教育支援を促進させる要因に関する デルファイ法とコンジョイント分析による研究(経過報告) |
表示 | 第5章のポイント |
表示 | 奥 付 |