独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

C−47
「特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する開発的研究」
 プロジェクト研究報告書1 総説編

平成13年度〜平成15年度 プロジェクト研究

研究代表者: 滝坂信一
研究分担者: 大内 進・大柴文枝・佐藤克敏・牟田口辰巳・横尾 俊・涌井 恵・徳永亜希雄



PDF   表 紙/目 次/はじめに/研究組織
PDF   1.研究プロジェクトの概要 (1〜6ページ)
    2.盲・聾・養護学校の地域における「センター的機能」に関する調査
   −その実態と課題−  (7〜52ページ)
  PDF     (7〜14ページ)
  PDF     (15〜22ページ)
  PDF     (23〜30ページ)
  PDF     (31〜38ページ)
  PDF     (39〜44ページ)
  PDF     (45〜52ページ)
 PDF   3.海外における盲・聾・養護学校の「センター的機能」への取組  (53〜99ページ)
       (1)本調査の概要
       (2)イギリスおよびドイツにおける盲学校のセンター的機能  (英 54〜62ページ)
       (2)イギリスおよびドイツにおける盲学校のセンター的機能  (独 63〜74ページ)
       (3)イギリスにおける聾学校のセンター的機能
       (4)イギリスのワーウィックシャー州におけるサポートサービス
       (5)ノルウェイにおける特殊教育支援システム
       (6)ニュージーランドの特殊教育と支援システム
PDF   4.盲・聾・養護学校の「センター的機能」と教員養成
  (1)特殊教育諸学校のセンター機能を担う教員の養成
  (2)特殊教育諸学校の地域におけるセンター的な機能を
     理解した教員を大学でどう養成するか
     「福井大学教育地域科学部学校教育課程のひとつの試み」
  (3)盲・聾・養護学校のセンター的役割と教員養成大学における対応と課題
      −盲学校教育の分野から−
PDF   5.支援の在り方を考える
  (1)支援論 −ニーズに対応する資源の組み合わせ−
  (2)地域から見た「センター的機能」に関する課題
  (3)地域療育センターから養護学校のセンター化を考える
  (4)大学附属肢体不自由養護学校からの地域支援の試み
  (5)普通科高校に知的障害のある生徒を迎えて
PDF   6.盲・聾・養護学校のセンター的機能の開発・実施と課題
PDF   奥  付