独立行政法人  国立特別支援教育総合研究所

C−48
「特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する開発的研究」
プロジェクト研究報告書1 事例編

平成13年度〜平成15年度 プロジェクト研究

研究代表者: 滝坂信一
研究分担者: 大内 進・大柴文枝・佐藤克敏・牟田口辰巳・横尾 俊・涌井 恵・徳永亜希雄


PDF 表 紙/目 次/はじめに/研究組織
PDF T.盲学校の事例 (1〜13ページ)
(1)福井県立盲学校
(2)神奈川県立平塚盲学校
PDF U.聾学校の事例 (14〜29ページ)
(1)福井県立ろう学校
(2)北海道旭川聾学校
PDF V.養護学校の事例 (30〜80ページ)
1.知的障害養護学校
(1)福井県立大笹生養護学校
(2)福井県立清水養護学校
(3)福井県立嶺南東養護学校
(4)福井県立嶺北養護学校
(5)福井県立福井南養護学校
(6)福井県立嶺南西養護学校
(7)大阪府立高槻養護学校
(8)福井大学教育地域科学部付属養護学校
PDF 2.肢体不自由養護学校 (81〜118ページ)
(1)福井県立福井養護学校
(2)神奈川県立茅ヶ崎養護学校
(3)長野県立稲荷山養護学校
(4)熊本県立松橋養護学校
PDF 3.市立養護学校 (119〜133ページ)
(1)藤沢市立白浜養護学校
(2)篠山市立篠山養護学校
PDF W.県をあげた取組みの事例 (135〜144ページ)
1.神奈川県における養護学校等の支援機能の展開と支援資源の開発
―新たな支援資源・支援資源システムの創出の具体的プロセス―

はじめに
第T期
第U期
第V期
第W期
PDF 2.福井県における県ぐるみで取り組む特殊教育諸学校のセンター的機能の開発 (145〜169ページ)
1 はじめに
2 研究の概要
3 研究協力校の取り組み
4 センターを支える取り組み
5 研究のまとめと考察
6 これからに向けて
PDF X.訪問等による調査校の取組み (171〜175ページ)
PDF Y.資料:研究協力機関紹介 (177〜191ページ)
PDF まとめ (193〜196ページ)