表 紙/目 次/まえがき/研究組織 |
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第1章 研究の概要及び経緯 |
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第2章 情報提供体制の在り方に関する検討 |
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(1) | 教育委員会、教育センター・特殊教育センター、盲・聾・養護学校のWeb サイトによる情報提供の現状と課題 |
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(2) | 盲・聾・養護学校に求められるセンター的機能と情報提供の在り方 |
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(3) | 教育センターの役割と情報提供の在り方 |
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第3章 Webアクセシビリティの向上に関する検討 |
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(1) | ツールを利用したWebサイトの管理とアクセシビリティへの対応 |
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(2) | 盲・聾・養護学校Webサイトのアクセシビリティの現状に関する調査 |
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第4章 eラーニングの活用に関する取組 |
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(1) | 平成16年度「障害のある子どもの情報教育とその指導法」における取組 |
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(2) | 盲ろう児童生徒担当教諭モデル講習会 |
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(3) | 教員養成大学・学部におけるe-learning |
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(4) | ITを活用した教職員研修事業の展開 |
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(5) | 和歌山県教育研修センターにおけるeラーニング |
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(6) | 滋賀県総合教育センターのe-Learningの取組について |
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第5章 海外の動向について |
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(1) | 海外における障害のある子どもの教育に関する情報提供の取組について |
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第6章 まとめと今後の展望 |
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参考資料 障害のある人にとってのパソコンのユーザビリティについて |
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資 料 |
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資料1 | 平成16年度プロジェクト研究「障害のある児童生徒の教育に関する総合的な情報提供体制の構築に関する実際的研究」アンケート調査 |
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資料2 | 平成16年度福岡教育大学免許法認定公開講座で実施したアンケート項目 |
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資料3 | 富士通 Web Inspector のダウンロードから点検まで |
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資料4 | Web Inspector 点検結果における優先度の説明 |
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資料5 | Web Inspector で点検できる JIS 8341-3 アクセシビリティ要件(19項目)の内容 |
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奥 付 |