正誤表
表紙/はじめに/研究組織/目次
第1章 本研究の概要
第2章 役割・機能を考える
特別支援教育コーディネーターの役割・機能について
松村 勘由 …………… 9
中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育特別委員会における
特別支援教育コーディネーターについての審議と今後の課題
大崎 博史 ……………13
特別支援教育コーディネーターによる校内資源の活用と関係機関との連携
植木田 潤 ……………17
事例から支援の方法やコーディネーターの役割を考える
澤田 真弓 ……………24
特別支援教育コーディネーターという機能が通常の学級でのLD等の子どもへの
配慮に及ぼす影響 : 「小学校・中学校の特別支援教育の推進に関する調査」と
「通常の学級における配慮の実態に関する調査」との関連を通して
海津 亜希子 …………29
特別支援教育コーディネーターの活動内容に関する研究
伊藤 由美・横尾 俊 ……………33
【 第2章全体(5,800kb)を表示する 】
第3章 事例報告
特別支援教育へのはじめのいっぽ : 普通の小学校のささやかなとりくみ
横須賀市立公郷小学校 高杉 江里子 …………47
特別支援教育コーディネーターの実践〜成果と課題
横須賀市立池上中学校 野見山 光 ……………51
特殊学級担任が行った特別支援教育コーディネーターの活動
札幌市立澄川小学校 前田 利久 ……………55
平成15・16・17年度文部科学省研究開発校の取り組み
通常の学級に在籍するLD・ADHD・高機能自閉症等、特別な教育的な配慮が
必要な生徒への指導の在り方および支援体制の確立についての研究
神戸市立本山中学校 中尾 和文 ……………59
北海道真駒内養護学校における特別支援教育コーディネーターの役割
北海道真駒内養護学校 堀内 紀久美・仲谷 智・佐藤 弘明 ……………64
小規模校における気になる子どもの支援体制の在り方 : 特別支援教育
コーディネーターとしての取り組みを通して
水戸市立上大野小学校 山口 照美 ……………70
盲・聾・養護学校のコーディネーターと地域支援 : システム化への歩み
北海道教育大学附属養護学校 吉野 隆宏 ……………77
特別支援教育コーディネーター支援に関する実践の成果と課題
北九州市立養護教育センター 山本 康子 ……………83
特別支援教育コーディネーターの役割 : 校内体制の機能と盲・聾・養護学校への期待
大阪府教育センター 小田 浩伸
大阪府立守口養護学校 瀧本 一夫
守口市立錦中学校 仲村 康子 ……………87
札幌市の取り組み「学びの手帳」
札幌市教育センター 北 圭一 ……………91
【 第3章全体(12,300kb)を表示する 】
第4章 調査報告
全国の盲・聾・養護学校における「特別支援教育の推進に関する調査」結果報告
: 特別支援教育コーディネーターを中心に
徳永亜希雄・澤田 真弓・横尾 俊
大崎 博史・西牧 謙吾・當島 茂登 ……………95
小学校・中学校の特別支援教育の推進に関する調査報告書
横尾 俊・伊藤 由美・植木田 潤
松村 勘由・西牧 謙悟 ………………………… 130
特別支援教育コーディネーターの養成研修について
大杉 成喜・横尾 俊 ………… 160
【 第4章全体(12,300kb)を表示する 】
奥 付
【 報告書全体(29,500kb)を一括表示する 】
|