平成6年度統計資料
(6.5.1現在)
区分 |
学校(級)数 |
児童生徒数 | ||
- |
校 |
人 | ||
特殊教育諸学校 |
盲学校 |
67 |
1,442 | |
聾学校 |
99 |
3,743 | ||
養護学校 |
精神薄弱 |
463 |
28,161 | |
肢体不自由 |
189 |
12,760 | ||
病弱 |
98 |
3,987 | ||
小計 |
750 |
43,908 | ||
計 |
916 |
50,093 | ||
- |
学級 |
人 | ||
小・中学校 |
特殊学級 |
精神薄弱 |
14,672 |
46,629 |
肢体不自由 |
739 |
1,478 | ||
病弱・虚弱 |
554 |
1,665 | ||
弱視 |
93 |
157 | ||
難聴 |
499 |
1,223 | ||
言語障害 |
1,142 |
4,162 | ||
情緒障害 |
4,150 |
11,637 | ||
計 |
21,849 |
66,951 | ||
合計 |
- |
117,044 |
学校別 小学校 中学校 合計 障害種別 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 - 学級 人 学級 人 学級 人 精神薄弱 9,529 28,901 5,143 17,728 14,672 46,629 肢体不自由 549 1,146 190 332 739 1,478 病弱・身体虚弱 417 1,342 137 323 554 1,665 弱視 69 115 24 42 93 157 難聴 367 911 132 312 499 1,223 言語障害 1,079 4,048 63 114 1,142 4,162 情緒障害 2,825 7,856 1,325 3,781 4,150 11,637 計 14,835 44,319 7,014 22,632 21,849 66,951 - 小学校 中学校 学級数 児童数 学級数 生徒数 - 学級 人 学級 人 (国立)精神薄弱 24 134 22 146 (私立)情緒障害 15 147 6 70
区分 学校別 小学校 中学校 計 - 校 校 校 特殊学級を設置する学校数 10,383 5,248 15,631 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,374 5,239 15,613 私立 1 1 2 全学校数 24,635 11,289 35,924 - 人 人 人 特殊学級担当教員数 16,416 7,827 24,243 設置者別内訳 国立 31 32 63 公立 16,370 7,789 24,159 私立 15 6 21 上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲) 5,016 2,033 7,049
区分 学級数 児童数 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 - 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 人 人 人 人 人 人 人 人 計 14,835 9,529 549 417 69 367 1,079 2,825 44,319 28,901 1,146 1,342 115 911 4,048 7,856 国立 24 24 0 0 0 0 0 0 134 134 0 0 0 0 0 0 公立 14,796 9,505 549 417 69 367 1,079 2,810 44,038 28,767 1,146 1,342 115 911 4,048 7,709 私立 15 0 0 0 0 0 0 15 147 0 0 0 0 0 0 147 公立の内訳 - - - - - - - - - - - - - - - - 1 北海道 790 382 39 21 2 5 142 199 2,694 1,117 89 60 4 13 805 606 2 青森 218 162 0 8 0 11 12 25 507 372 0 21 0 22 15 77 3 岩手 253 145 1 12 1 11 64 19 848 372 7 27 2 17 380 43 4 宮城 369 193 28 16 3 11 54 64 946 477 47 28 3 23 236 132 5 秋田 215 154 8 7 0 8 10 28 345 247 9 13 0 11 13 52 6 山形 185 128 4 5 0 1 19 28 414 267 4 7 0 3 51 82 7 福島 182 151 0 2 4 7 6 12 534 461 0 3 5 14 14 37 8 茨城 455 362 0 1 0 7 36 49 1,343 1,133 0 2 0 13 79 116 9 栃木 202 149 1 0 0 5 24 23 616 435 7 0 0 17 59 98 10 群馬 275 232 2 1 1 5 15 19 767 595 2 1 3 14 79 73 11 埼玉 491 306 1 1 2 21 31 129 2,072 1,236 2 2 4 114 213 501 12 千葉 562 357 0 12 3 11 143 36 2,422 1,327 0 44 9 43 808 191 13 東京 640 356 10 67 9 40 77 81 2,509 1,960 51 432 0 0 0 66 14 神奈川 922 502 58 16 6 9 4 327 2,236 1,387 104 56 11 10 5 663 15 新潟 278 168 10 5 0 7 23 65 804 509 26 14 0 21 52 182 16 富山 140 112 0 0 0 0 16 12 298 238 0 0 0 0 24 36 17 石川 73 43 0 1 0 1 9 19 213 153 0 1 0 3 14 42 18 福井 69 35 0 0 0 0 19 15 302 147 0 0 0 0 84 71 19 山梨 74 60 1 1 0 0 4 8 256 234 1 4 0 0 6 11 20 長野 335 230 0 6 0 4 22 73 1,002 668 0 16 0 9 101 208 21 岐阜 310 190 7 2 0 8 38 65 973 648 15 6 0 19 116 169 22 静岡 251 202 2 0 3 5 0 39 1,051 884 3 0 6 11 0 147 23 愛知 623 462 0 27 2 11 12 109 2,148 1,602 0 95 4 33 36 378 24 三重 324 203 20 7 2 11 3 78 604 401 30 8 2 25 3 135 25 滋賀 285 171 46 18 1 1 4 44 555 405 56 21 1 1 5 66 26 京都 307 202 0 0 0 17 48 40 1,182 777 0 0 0 47 227 131 27 大阪 1,345 659 140 43 6 25 5 467 4,434 2,065 436 130 24 76 12 1,691 28 兵庫 705 495 26 14 2 27 9 132 1,838 1,324 44 47 2 90 20 311 29 奈良 477 161 58 55 12 17 54 120 648 273 60 63 14 24 61 153 30 和歌山 248 163 14 8 0 0 7 56 579 418 23 22 0 0 12 104 31 鳥取 96 85 0 0 0 3 2 6 236 204 0 0 0 10 4 18 32 島根 171 131 8 4 1 0 8 19 284 227 10 5 1 0 12 29 33 岡山 314 228 3 3 2 8 6 64 868 630 14 16 9 24 16 159 34 広島 354 232 3 16 1 14 27 61 1,124 661 7 56 1 76 146 177 35 山口 165 99 19 2 0 7 16 22 478 259 37 7 0 16 66 93 36 徳島 146 102 0 0 0 1 2 41 411 275 0 0 0 3 3 130 37 香川 164 130 2 2 0 3 3 24 617 503 9 8 0 10 8 79 38 愛媛 161 124 0 5 1 2 5 24 528 384 0 11 1 4 11 117 39 高知 257 125 28 9 3 24 5 63 370 207 34 10 3 29 5 82 40 福岡 220 196 0 10 2 3 1 8 971 856 0 58 6 19 3 29 41 佐賀 118 109 0 1 0 1 2 5 301 283 0 1 0 3 4 10 42 長崎 118 102 1 3 0 1 3 8 310 246 5 18 0 3 6 32 43 熊本 195 126 4 5 0 9 12 39 502 282 5 25 0 31 78 81 44 大分 187 122 4 1 0 3 33 24 398 250 8 4 0 6 80 50 45 宮崎 114 107 0 0 0 0 0 7 300 284 0 0 0 0 0 16 46 鹿児島 180 176 0 0 0 1 0 3 575 566 0 0 0 2 0 7 47 沖縄 233 176 1 0 0 1 44 11 625 518 1 0 0 2 76 28 区分 学級数 児童数 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 - 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 人 人 人 人 人 人 人 人 計 7,014 5,143 190 137 24 132 63 1,325 22,632 17,728 332 323 42 312 114 3,781 国立 22 22 0 0 0 0 0 0 146 146 0 0 0 0 0 0 公立 6,986 5,121 190 137 24 132 63 1,319 22,416 17,582 332 323 42 312 114 3,711 私立 6 0 0 0 0 0 0 6 70 0 0 0 0 0 0 70 公立の内訳 - - - - - - - - - - - - - - - - 1 北海道 408 256 15 9 3 1 19 105 1,229 847 19 23 4 2 34 300 2 青森 119 101 0 6 0 5 0 7 242 209 0 8 0 11 0 14 3 岩手 111 100 1 1 0 5 0 4 301 283 1 1 0 7 0 9 4 宮城 148 110 6 4 0 3 0 25 385 320 9 11 0 4 0 41 5 秋田 77 65 0 4 0 1 0 7 155 137 0 7 0 1 0 10 6 山形 84 73 0 1 0 0 0 10 195 174 0 3 0 0 0 18 7 福島 94 90 0 1 0 0 0 3 349 341 0 1 0 0 0 7 8 茨城 182 170 0 0 0 0 0 12 681 640 0 0 0 0 0 41 9 栃木 115 100 1 0 0 4 0 10 474 414 5 0 0 13 0 42 10 群馬 114 105 0 0 1 1 1 6 392 360 0 0 1 7 3 21 11 埼玉 257 169 1 0 2 5 3 77 1,026 738 2 0 6 11 14 255 12 千葉 206 181 0 7 0 1 1 16 970 836 0 38 0 4 1 91 13 東京 272 219 3 2 2 10 0 36 1,330 1,278 12 4 0 6 0 30 14 神奈川 424 238 19 8 3 2 0 154 1,322 878 22 13 4 2 0 403 15 新潟 125 96 0 1 0 1 0 27 347 281 0 1 0 6 0 59 16 富山 59 59 0 0 0 0 0 0 140 140 0 0 0 0 0 0 17 石川 25 15 0 1 0 0 3 6 87 64 0 0 0 0 8 15 18 福井 33 27 0 0 0 0 0 6 144 118 0 0 0 0 0 26 19 山梨 37 37 0 0 0 0 0 0 142 142 0 0 0 0 0 0 20 長野 221 148 0 2 0 0 1 70 757 520 0 4 0 0 3 230 21 岐阜 147 106 2 2 0 4 0 33 578 457 4 3 0 9 0 105 22 静岡 132 114 2 0 1 1 0 14 567 508 2 0 1 4 0 52 23 愛知 347 248 0 7 1 4 0 87 1,364 965 0 36 1 13 0 349 24 三重 142 87 9 1 0 7 0 38 318 204 12 1 0 9 0 92 25 滋賀 139 86 13 6 0 1 3 30 350 278 14 9 0 1 3 45 26 京都 147 130 0 0 0 2 0 15 677 617 0 0 0 12 0 48 27 大阪 621 304 66 13 2 16 3 217 1,914 922 158 38 10 44 7 735 28 兵庫 340 257 7 9 1 12 1 53 998 765 10 19 1 35 1 167 29 奈良 192 71 22 23 4 10 15 47 281 128 27 24 4 14 16 68 30 和歌山 125 77 6 6 0 0 1 35 307 222 9 23 0 0 1 52 31 鳥取 50 45 0 0 0 3 0 2 132 121 0 0 0 5 0 6 32 島根 81 73 0 0 0 1 0 7 205 174 0 0 0 3 0 28 33 岡山 138 109 0 0 2 3 0 24 394 326 0 0 5 5 0 58 34 広島 200 140 2 8 1 8 4 37 530 369 3 16 3 28 7 104 35 山口 87 60 5 2 0 5 2 13 231 170 12 4 0 10 6 29 36 徳島 69 60 0 1 0 1 0 7 171 145 0 1 0 6 0 19 37 香川 53 45 1 0 0 2 0 5 216 196 2 0 0 7 0 11 38 愛媛 78 68 0 0 0 1 0 9 279 251 0 0 0 1 0 27 39 高知 112 55 8 4 0 4 0 41 178 105 8 5 0 6 0 54 40 福岡 125 118 0 0 0 4 0 3 547 520 0 0 0 16 0 11 41 佐賀 58 52 0 1 0 0 1 4 167 158 0 1 0 0 1 7 42 長崎 67 62 0 1 0 0 0 4 197 185 0 3 0 0 0 9 43 熊本 101 83 0 5 0 2 0 11 283 234 0 23 0 7 0 19 44 大分 73 63 1 1 1 2 5 0 138 120 1 3 2 3 9 0 45 宮崎 73 73 0 0 0 0 0 0 177 177 0 0 0 0 0 0 46 鹿児島 89 89 0 0 0 0 0 0 276 276 0 0 0 0 0 0 47 沖縄 89 87 0 0 0 0 0 2 273 269 0 0 0 0 0 4
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 - 学級 学級 学級 人 人 人 昭和6年度 - - 100 - - - 15 - - 209 - - - 16 - - 1,412 - - - 17 - - 1,682 - - - 18 - - 1,786 - - - 19 - - 2,486 - - - 20 - - 511 - - 18,201 23 222 17 239 - - - 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572 58 15,095 6,759 21,854 74,546 34,205 108,751 59 15,194 6,866 22,060 72,849 34,383 107,232 60 15,095 6,938 22,033 69,629 34,363 103,992 61 14,845 6,920 21,765 64,265 33,283 97,548 62 14,605 6,898 21,503 58,978 31,654 90,632 63 14,520 6,924 21,444 55,472 30,222 85,694 平成元 14,420 6,893 21,313 52,701 28,352 81,053 2 14,388 6,895 21,283 49,971 27,191 77,162 3 14,403 6,877 21,280 48,271 25,996 74,267 4 14,523 6,929 21,452 47,044 24,851 71,895 5 14,644 6,975 21,619 45,650 23,600 69,250 6 14,835 7,014 21,849 44,319 22,632 66,951
区分 小学校 中学校 合計 計 自校通級 他校通級 計 自校通級 他校通級 計 自校通級 他校通級 - 人 人 人 人 人 人 人 (%) 人 人 言語障害 11,160 3,590 7,570 23 4 19 11,183 79.5% 3,594 7,589 情緒障害 1,323 380 943 288 80 208 1,611 11.5% 460 1,151 弱視 98 18 80 8 6 2 106 0.8% 24 82 難聴 1,029 176 853 108 59 49 1,137 8.1% 235 902 肢体不自由 7 2 5 0 0 0 7 0.0% 2 5 病弱・身体虚弱 11 2 9 14 1 13 25 0.2% 3 22 計 13,628 4,168 9,460 441 150 291 14,069 100.0% 4,318 9,751 (%) 96.9% - - 3.1% - - 100.0% - 30.7% 69.3%
1校当たりの児童生徒数 言語障害 情緒障害 弱視 難聴 肢体不自由 病弱・身体虚弱 総計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 - 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 1人〜5人 160 9 169 76 11 87 8 2 10 92 14 106 4 0 4 5 5 10 238 37 275 6人〜10人 165 3 168 50 16 66 6 0 6 48 7 55 0 0 0 0 0 0 210 20 230 11人〜15人 130 1 131 24 9 33 1 0 1 17 0 17 0 0 0 0 0 0 148 9 157 16人〜20人 91 0 91 6 0 6 1 0 1 5 0 5 0 0 0 0 0 0 100 0 100 21人〜25人 57 0 57 5 0 5 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0 0 64 0 64 26人〜30人 50 0 50 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 52 0 52 1人〜30人小計 653 13 666 164 36 200 16 2 18 166 21 187 4 0 4 5 5 10 812 66 878 31人以上 78 0 78 4 0 4 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 102 0 102 総計 731 13 744 168 36 204 16 2 18 167 21 188 4 0 4 5 5 10 914 66 980
1校当たりの児童生徒数 言語障害 情緒障害 弱視 難聴 肢体不自由 病弱・身体虚弱 総計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 1時間 4,965 7 4,972 131 4 135 8 0 8 140 19 159 1 0 1 0 0 0 5,245 30 5,275 2時間 5,092 11 5,103 264 24 288 31 5 36 512 17 529 5 0 5 1 0 1 5,905 57 5,962 3時間 744 5 749 91 32 123 22 0 22 109 15 124 1 0 1 0 0 0 967 52 1,019 1〜3時間小計 10,801 23 10,824 486 60 546 61 5 66 761 51 812 7 0 7 1 0 1 12,117 139 12,256 4時間以上 359 0 359 837 228 1,065 37 3 40 268 57 325 0 0 0 10 14 24 1,511 302 1,813 合計 11,160 23 11,183 1,323 288 1,611 98 8 106 1,029 108 1,137 7 0 7 11 14 25 13,628 441 14,069
1校当たりの児童生徒数 言語障害 情緒障害 弱視 難聴 肢体不自由 病弱・身体虚弱 総計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 1日 6,208 14 6,222 536 54 590 47 1 48 573 37 610 5 0 5 0 0 0 7,369 106 7,475 2日 1,304 4 1,308 336 26 362 31 1 32 218 10 228 0 0 0 0 0 0 1,889 41 1,930 3日 53 1 54 41 5 46 2 0 2 52 1 53 0 0 0 0 0 0 148 7 155 4日 5 0 5 30 2 32 0 0 0 10 1 11 0 0 0 0 0 0 45 3 48 5日 0 0 0 0 18 18 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 18 18 6日 0 0 0 0 103 103 0 0 0 0 0 0 0 0 0 9 13 22 9 116 125 合計 7,570 19 7,589 943 208 1,151 80 2 82 853 49 902 5 0 5 9 13 22 9,460 291 9,751
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 - 人 人 人 人 人 人 人 昭和23年度 37,718 6,083 4,595 1,488 31,635 26,372 5,263 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 55,84 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 58 1,915 354 224 130 1,561 999 562 59 1,268 222 133 89 1,046 641 405 60 1,388 203 120 83 1,185 619 566 61 1,462 179 85 94 1,283 533 750 62 1,331 178 94 84 1,153 498 655 63 1,301 189 103 86 1,112 489 623 平成元 1,243 218 122 96 1,025 475 550 2 1,238 223 128 95 1,015 476 539 3 1,205 269 149 120 936 496 440 4 1,224 283 180 103 941 529 412 5 1,336 341 233 108 995 581 414 6 1,456 379 256 123 1,077 633 444 平成6年度不就学児童生徒内訳 計 1,456 379 256 123 1,077 633 444 盲・弱視 2 0 0 0 2 2 0 聾・難聴 1 0 0 0 1 1 0 精神薄弱 52 7 5 2 45 40 5 肢体不自由 67 16 12 4 51 44 7 病弱・虚弱 147 40 26 14 107 97 10 教護院・少年院にいるため 398 47 3 44 351 24 327 その他 789 269 210 59 520 425 95
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部小学校計 中学部中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 平成3年度間 174,019 68,796 105,223 65,234 103,069 3,562 2,154 53 33 46 35 3,463 2,086 4 185,003 74,407 110,596 70,746 108,375 3,661 2,221 46 35 52 31 3,563 2,155 5 181,113 70,934 110,179 67,517 108,086 3,417 2,093 43 22 46 28 3,328 2,043 平成5年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 計 181,113 70,934 110,179 67,517 108,086 3,417 2,093 43 22 46 28 3,328 2,043 病気 82,285 47,496 34,789 44,494 33,044 3,002 1,745 27 16 34 21 2,941 1,708 経済的理由 917 153 764 149 763 4 1 0 0 2 0 2 1 学校ぎらい 74,944 14,787 60,157 14,769 60,039 18 118 0 2 2 3 16 113 その他 22,967 8,498 14,469 8,105 14,240 393 229 16 4 8 4 369 221 区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部小学校計 中学部中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 昭和41年度間 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 58 69,447 24,884 44,563 22,933 43,435 1,951 1,128 53 25 32 20 1,866 1,083 59 72,761 24,692 48,069 22,699 46,887 1,993 1,182 43 36 27 15 1,923 1,131 60 74,202 23,032 51,170 21,218 49,948 1,814 1,222 35 41 19 12 1,760 1,169 61 75,738 22,433 53,305 20,756 52,055 1,677 1,250 33 42 16 11 1,628 1,197 62 80,752 23,043 57,709 21,414 56,371 1,629 1,338 34 39 13 8 1,582 1,291 63 86,032 24,073 61,959 22,379 60,756 1,694 1,203 24 27 16 10 1,654 1,166 平成元 93,318 26,241 67,077 24,561 65,885 1,680 1,192 24 15 24 14 1,632 1,163 2 94,639 27,134 67,505 25,491 66,435 1,643 1,070 22 17 12 14 1,609 1,039 3 104,891 31,786 73,105 29,849 71,885 1,937 1,220 35 23 17 17 1,885 1,180 4 109,898 32,843 77,055 30,997 75,771 1,846 1,284 25 22 28 17 1,793 1,245 5 112,310 33,358 78,952 31,521 77,706 1,837 1,246 23 10 24 17 1,790 1,219 平成5年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 計 112,310 33,358 78,952 31,521 77,706 1,837 1,246 23 10 24 17 1,790 1,219 病気 34,600 16,561 18,039 14,995 17,046 1,566 993 14 6 19 11 1,533 976 経済的理由 729 96 633 94 632 2 1 0 0 0 0 2 1 学校ぎらい 60,802 11,486 49,316 11,469 49,212 17 104 0 2 2 2 15 100 その他 16,179 5,215 10,964 4,963 10,816 252 148 9 2 3 4 240 142
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 児童福祉施設・医療機関入所者 その他 高校等 高等部 計B B/A 専修学校 各種学校 職業能力開発 計C C/A D D/A E E/A F F/A - 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 人 % 盲学校 251 8 232 240 95.6 0 1 0 1 0.4 2 0.8 4 1.6 4 1.6 聾学校 441 12 424 436 98.9 0 0 0 0 0.0 2 0.5 2 0.5 1 0.2 養護学校 小計 6,723 421 4,917 5,338 79.4 27 3 10 40 0.6 38 0.6 967 14.4 340 5.1 精神薄弱 4,520 7 3,486 3,493 77.3 1 0 1 2 0.0 22 0.5 779 17.2 224 5.0 肢体不自由 1,444 38 1,218 1,256 87.0 1 0 2 3 0.2 0 0.0 115 8.0 70 4.8 病弱 759 376 213 589 77.6 25 3 7 35 4.6 16 2.1 73 9.6 46 6.1 計 7,415 441 5,573 6,014 81.1 27 4 10 41 0.6 42 0.6 973 13.1 345 4.7 中学校特殊学級 8,951 1,850 4,228 6,078 67.9 … … … 752 8.4 1,346 15.0 775 8.7%
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 社会福祉施設・医療機関入所者 その他 大学等 専攻科 計B B/A 専修学校 各種学校 職業能力開発 計C C/A D D/A E E/A F F/A - 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 人 % 盲学校 465 18 219 237 51.0 1 2 15 18 3.9 74 15.9 80 17.2 56 12.0 聾学校 620 38 206 244 39.4 16 1 55 72 11.6 252 40.6 27 4.4 25 4.0 養護学校 小計 9,713 26 44 70 0.7 58 17 246 321 3.3 2,938 30.2 5,149 53.0 1,235 12.7 精神薄弱 7,610 1 44 45 0.6 4 4 106 114 1.5 2,641 34.7 4,035 53.0 775 10.2 肢体不自由 1,843 14 0 14 0.8 19 5 129 153 8.3 252 13.7 1,007 54.6 417 22.6 病弱 260 11 0 11 4.2 35 8 11 54 20.8 45 17.3 107 41.2 43 16.5 計 10,798 82 469 551 5.1 75 20 316 411 3.8 3,264 30.2 5,256 48.7 1,316 12.2
区分 専門的・技術的職業従事者 事務従事者 販売従事者 サービス職業従事者 保安職業従事者 農林漁業作業者 運輸・通信従事者 技能工、採掘・製造・建設作業者等 その他 計 学校種別 小計 採掘作業者 窯業・土石製品・金属材料・化学製品製造作業者 金属製品・機械製造作業者 その他の製品製造作業者 定置機関・建設機械運転、電気作業者 建設作業者 労務作業者 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 盲学校 男 23 1 1 4 0 0 0 10 0 0 1 4 0 1 4 1 40 女 15 3 4 5 0 0 0 6 0 0 0 5 0 0 1 1 34 計 38 4 5 9 0 0 0 16 0 0 1 9 0 1 5 2 74 聾学校 男 0 2 3 5 0 0 0 122 0 3 81 34 0 4 0 3 135 女 5 40 2 3 0 0 0 66 0 3 28 35 0 0 0 1 117 計 5 42 5 8 0 0 0 188 0 6 109 69 0 4 0 4 252 養護学校小計 男 3 23 57 319 0 33 13 1,415 0 65 261 913 7 62 107 79 1,942 女 4 28 58 241 0 12 1 595 0 15 52 484 1 1 42 63 1,002 計 7 51 115 560 0 45 14 2,010 0 80 313 1,397 8 63 149 142 2,944 精神薄弱 男 2 5 47 292 0 32 12 1,280 0 65 214 846 7 59 89 76 1,746 女 0 4 48 217 0 12 0 554 0 12 43 459 1 1 38 62 897 計 2 9 95 509 0 44 12 1,834 0 77 257 1,305 8 60 127 138 2,643 肢体不自由 男 1 17 9 23 0 1 1 116 0 0 39 57 0 3 17 3 171 女 3 23 4 17 0 0 0 36 0 2 8 23 0 0 3 1 84 計 4 40 13 40 0 1 1 152 0 2 47 80 0 3 20 4 255 病弱 男 0 1 1 4 0 0 0 19 0 0 8 10 0 0 1 0 25 女 1 1 6 7 0 0 1 5 0 1 1 2 0 0 1 0 21 計 1 2 7 11 0 0 1 24 0 1 9 12 0 0 2 0 46 計 男 26 26 61 328 0 33 13 1,547 0 68 343 951 7 67 111 83 2,117 女 24 71 64 249 0 12 1 667 0 18 80 524 1 1 43 65 1,153 計 50 97 125 577 0 45 14 2,214 0 86 423 1,475 8 68 154 148 3,270
区分 普通 保健理療 家政 音楽 その他 計 学科数 58 53 1 2 1 115 生徒数 男 531 337 0 3 8 879 女 375 132 8 9 3 527 計 906 469 8 12 11 1,406 区分 普通 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工芸 家政 被服 理容 理美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 44 7 1 43 2 6 2 7 43 21 2 1 1 5 185 生徒数 男 504 64 6 342 9 36 15 13 2 61 5 12 5 23 1,097 女 425 1 0 8 13 21 0 29 289 69 7 7 0 38 907 計 929 65 6 350 22 57 15 42 291 130 12 19 5 61 2,004 区分 普通 農業 生活関係 窯業 インテリア 印刷 工業関係(その他) 商業関係 家政 被服 家庭(その他) その他 計 学科数 522 4 6 2 11 1 9 3 9 2 1 18 588 生徒数 男 17,309 76 74 36 287 41 270 31 11 1 9 615 18,760 女 10,277 41 61 17 68 0 29 15 204 23 10 321 11,066 計 27,586 117 135 53 355 41 299 46 215 24 19 936 29,826 区分 普通 農業 生活関係 窯業 インテリア 印刷 工業関係(その他) 家政 被服 家庭(その他) その他 計 学科数 347 4 5 2 7 1 8 8 1 1 18 402 生徒数 男 13,559 76 74 36 211 41 251 11 1 9 615 14,884 女 7,749 41 42 17 40 0 29 196 14 10 321 8,459 計 21,308 117 116 53 251 41 280 207 15 19 936 23,343 区分 普通 生活関係 インテリア 工業関係(その他) 商業関係 家政 被服 計 学科数 135 1 4 1 3 1 1 146 生徒数 男 3,151 0 76 19 31 0 0 3,277 女 2,203 19 28 0 15 8 9 2,282 計 5,354 19 104 19 46 8 9 5,559 区分 普通 計 学科数 40 40 生徒数 男 599 599 女 325 325 計 924 924
区分 普通 理療 保健理療科 理学療法 音楽 その他 計 学科数 1 57 25 5 2 2 92 生徒数 男 3 868 209 83 6 12 1,181 女 2 329 77 34 3 4 449 計 5 1,197 286 117 9 16 1,630 区分 あん摩、マッサージ指圧に関する学科 家政 計 学科数 0 0 0 生徒数 男 0 0 0 女 0 0 0 計 0 0 0 区分 普通 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工芸 家政 被服 理容 美容 歯科技工 美術 その他 計 学科数 7 3 1 14 2 4 1 1 16 17 2 3 1 4 76 生徒数 男 68 26 2 51 13 20 5 0 13 20 2 20 1 11 252 女 51 0 0 1 5 13 0 2 44 28 2 29 1 8 184 計 119 26 2 52 18 33 5 2 57 48 4 49 2 19 436 区分 普通 計 学科数 5 5 生徒数 男 36 36 女 49 49 計 85 85
国語科 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社会 - 3年 1・2 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4・5 6年 1・2・3・4・5 算数科 算数 1年 1・2・3 2年 1・2・3珠算編 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理科 理科 - 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 国語科 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会科 社会(地理的分野) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(歴史的分野) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(公民的分野) - 2年〜3年 1・2・3・4・資料編 数学科 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 3年 1・2・3・4 理科 理科(第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 理科(第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英語 1年〜2年 1・2資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語科言語指導 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 - - - ことばの練習 - - - 4年 5年 6年 音楽科 音楽 たのしいおんがく 1年 2年 - - - - 音楽 - - 3年 4年 5年 6年 国語科 国語・言語編 1年〜3年 国語科 こくご 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 1年〜6年 ☆☆☆ 算数科 さんすう 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆(1)(2) 1年〜6年 ☆☆☆ 音楽科 おんがく 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 1年〜6年 ☆☆☆ 国語科 国語 1年〜3年 ☆☆☆☆ 算数科 算数 1年〜3年 ☆☆☆☆ 音楽科 音楽 1年〜3年 ☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 盲教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −盲学校編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 円2,200 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 平成2.11 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。 保健理療科指導書 平成3.12 〃 〃 盲学校高等部保健理療科の各科目の指導内容を具体的に示し、解説する。 理療科指導書(1)(2) 平成5.2 〃 〃 盲学校高等部理療科の専門基礎科目及び専門科目の指導内容を具体的に示し、解説する。 理療科指導書(3)(4) 平成6.5 〃 〃 〃 手引書 視覚障害児の発達と学習 59.1 株式会社ぎようせい 940 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。 点字楽譜の手引 59.7 社会福祉法人日本ライトハウス 2,580 点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法にっいて解説する。 歩行指導の手引 60.12 慶応通信株式会社 800 歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解説する。 観察と実験の指導 61.1 〃 1,130 盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示し、解説する。 視覚障害児のための言語の理解と表現の指導 62.11 〃 1,340 盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるための観点や留意事項等について解説する。 点字学習指導の手引(改訂版) 平成7.1 〃 1,790 点字学習指導の基本的な考え方や点字の表記方法指導上の配慮について解説する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −視覚障害教育編− 50.1 株式会社東山書房 570 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
聾教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −聾学校編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 2,300 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 国語科教科書指導書 −聾学校小学部1年用− 51.9 株式会社東山書房 420 聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部2年用− 51. 9 〃 380 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。・ 国語科教科書指導書 −聾学校小学部3年用− 52.8 〃 1,O00 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部4年用− 53.8 〃 1,180 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1,150 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1,870 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 聾学校中学部国語(言語編) 教科書指導書 62.9 慶応通信株式会社 1,240 聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 手引書 聴覚障害教育の手引 −聴覚を活用する指導− 平成4.11 海文堂出版株式会社 1,400 聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −聴覚障害児教育編− 50.1 株式会社東山書房 550 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
精神薄弱教育 解説書 特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編− 平成3.3 株式会社東洋館出版社 300 精神薄弱養護学校小学部・中学部において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
特殊教育諸学校高等部学習指導要領解説 −養護学校(精神薄弱教育)編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 330 精神薄弱養護学校高等部において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項としてその要点を解説する。 指導書 おんがく指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 60.6 東京書籍株式会社 840 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における音楽教育、重度・重複障害児の音楽教育、各領域の基本的な学習指導等について、各論で教材の理由、指導目標、指導上の留意事項関連教材等について述べる。
音楽☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 780 うたのほん指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 60.6 〃 300 教科書に掲載してある教材及び関連教材の伴奏譜を集録している。 おんがく☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 440 〃 おんがく☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 400 〃 音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編) −養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 1,250 〃 さんすう☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書− 平成4.5(改訂) 〃 680 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い方について述べる。
さんすう☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書− 平成4.5 慶応通信株式会社 700 〃 さんすう☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部算数科教科書指導書− 〃 〃 860 〃 数学☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部算数教科書指導書− 平成5.2 慶応通信株式会社 1,270 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い方について述べる。
こくご☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書− 平成4.5(改訂) 東京書籍株式会社 520 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。
こくご☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書− 平成4.5 慶応通信株式会社 640 〃 こくご☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 小学部国語科教科書指導書− 〃 〃 720 〃 国語☆☆☆☆指導書 −養護学校(精神薄弱教育) 中学部国語科教科書指導書− 平成5.2 〃 1,060 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。
手引書 精神薄弱教育における体育指導の手引 62.2 株式会社東洋館出版社 630 精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法について解説するとともに.13校の事例を紹介している。 精神薄弱教育特殊学級教育課程編成の手引 平成4.2 海文堂出版株式会社 530 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
精神薄弱教育における生活科指導の手引 平成3.5 株式会社東山書房 330 精神薄弱教育における生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 生活単元学習指導の手引 61.2 慶応通信株式会社 490 生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。 日常生活の指導の手引(改訂版) 平成6.3 〃 950 日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとともに14校の事例を紹介している。 遊びの指導の手引 平成5.9 慶応通信株式会社 1,000 遊びの指導の意義、内容、教育課程の編成における位置づけ等について解説するとともに24の事例を紹介している。 作業学習指導の手引(改訂版) 平成7.2 株式会社東洋館出版 1,800 作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに.13の事例を紹介する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −精神薄弱教育編− 50.1 慶応通信株式会社 310 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −養護学校(肢体不自由教育)編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 1,100 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
手引書 肢体不自由教育の手引 57.9 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 520 肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題を中心に解説する。 肢体不自由教育における養護・訓練の手引 62.7 〃 600 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解説する。
肢体不自由児の発達と指導 62.1 〃 400 脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法について述べる。
肢体不自由児のコミュニケーションの指導 平成4.10 〃 600 肢体不自由教育におけるコミュニケーションの指導に関して、その意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。
肢体不自由児の養護・訓練の指導 平成6.12 〃 690 肢体不自由児の養護・訓練に関する基礎的知識や指導計画の作成、指導体制等について質疑応答形式で解説する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −肢体不自由教育編− 50.1 慶応通信株式会社 410 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。
脳性まひ児指導事例集 −各教科の指導− 51. 2 株式会社東山書房 440 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −養護学校(病弱教育)編− 平成4.6 株式会社東洋館出版社 1,500 病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 病弱教育 手引書 病弱教育の手引 −病理・保健編− 56.12 慶応通信株式会社 1,030 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。 病弱教育の手引 −指導編− 60.2 〃 620 病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。 病弱教育における養護・訓練の手引 平成5.12 〃 870 病弱児に対する適切な「養護・訓練」の指導の参考に供するため、基本的な考え方や指導計画の作成等について解説する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集 −病弱教育編− 50.1 株式会社東山書房 430 病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
病弱児指導事例集 −各教科の指導− 54.11 〃 620 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集 −実技を伴う教科の指導− 62.1 株式会社ぎようせい 1,030 病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるため、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 情緒障害教育 指導事例集 情緒障害児指導事例集 −自閉児を中心として− 55.2 慶応通信株式会社 440 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 重複障害教育 手引書 訪問教育の指導の実際 63.6 〃 1,030 訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導事例について解説した。 指導事例集 重複障害児教育指導事例集 58.9 株式会社東洋館出版社 400 重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。 幼稚部 指導書 特殊教育諸学校幼稚部教育指導書 平成2.3 文部省 非売品 特殊教育諸学校の幼稚部において教育課程の編成、実施上の参考として、幼稚部教育要領について解説する。 一般 手引書 特殊教育百年史 53.11 株式会社東洋館出版社 2,480 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の教育の実際 57.4 大蔵省印刷局 290 特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。 特殊学級の教育の実際 58.4 〃 290 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。 心身障害児の理解と教育 60.3 文部省 非売品 心身障害児に対する教育の概況、心身障害児と活動を共にする場合の配慮事項等について述べる。 心身障害児の教育と製作活動 62.3 〃 〃 特殊教育における製作活動の意義、その実践例を紹介する。 心身障害児の社会自立を目指した教育 63.3 〃 〃 特殊教育諸学校及び中学校特殊学級における社会自立を目指した教育の実際例を紹介する。 心身障害児の理解 平成2.3 大蔵省印刷局 290 心身に障害のある子供たちを正しく理解するために必要なことがらついて述べる。 特殊学級を置く小・中学校の学校経営 平成3.3 〃 260 小学校や中学校の特殊学級が学校経営全体の中で適切に位置づけられるために必要なことがらを中心に説明する。 心身障害児理解のための指導の実際 平成4.4 〃 〃 小・中学校の児童生徒に心身障害児を理解させるために通常の教育活動の中でどのような指導を行えばよいかについて、実践事例を通して説明する。
心身障害児の理解と配慮 平成5.3 〃 〃 心身に障害のある児童生徒の学校生活や授業において、その障害の種類や程度に応じた指導上の配慮を説明する。 心身障害児の教育と教材・教具 平成6.4 〃 270 特殊教育諸学校における日常の教育活動の中で、創意工夫を重ねて製作した教材・教具等とその活用の状況を紹介した。 交流教育の意義と実際 平成7.3 大蔵省印刷局 270 交流教育の意義や進め方など、実施に当たっての基本的事項を説明するとともに、その実際例を紹介する。 事例集 交流教育の実際 −心身障害児とともに− 56.2 〃 非売品 全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際II −ふれあいをもとめて− 59.3 文部省 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際V −ともだちになろう− 61.3 〃 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和58・59年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 心身障害児と地域社会の人々との交流 平成元.3 大蔵省印刷局 260 全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録した。
研究事項 研究課題 研究実施都道府県 実験学校 研究委嘱期間 重複障害教育に関する研究 聾・精薄 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 熊本県 熊本県立熊本聾学校 平成5年度〜平成7年度 重度精薄 〃 長野県 長野県立飯山養護学校 平成4年度〜平成6年度 肢体不自由 精薄 〃 鹿児島県 鹿児島県立皆与志養護学校 平成5年度〜平成7年度 肢体不自由 病弱 〃 新潟県 新潟県立はまぐみ養護学校 平成6年度〜平成8年度 病弱 精薄 〃 大分県 大分県立石垣原養護学校 平成4年度〜平成6年度 病弱 情緒障害 〃 富山県 富山県立ふるさと養護学校 平成6年度〜平成8年度 訪問教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 宮城県 宮城県立古川養護学校 平成4年度〜平成6年度 職業教育に関する研究 職業教育の望ましい在り方に関する研究 千葉県 千葉県立千葉養護学校 平成6年度〜平成8年度 〃 静岡県 静岡県立富士養護学校 平成6年度〜平成8年度 〃 徳島県 徳島県立盲学校 平成6年度〜平成8年度 〃 宮崎県 宮崎県立盲学校 平成5年度〜平成7年度 〃 沖縄県 沖縄県立沖縄高等養護学校 平成4年度〜平成6年度
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 兵庫県立淡路盲学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 沖縄県立沖縄ろう学校 児童生徒の実態に即した養護・訓練の内容・方法に関する研究 北海道札幌市立大通小学校 聴覚障害児の実態に即した通級による指導内容・方法に関する研究 精神薄弱 北海道余市養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 福岡県立直方養護学校 〃 佐賀県立大和養護学校 〃 肢体不自由 神奈川県立座間養護学校 〃 島根県立松江清心養護学校 〃 情緒障害 徳島県徳島市立加茂名南小学校 児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究 区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 山梨県立盲学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 愛知県立豊橋聾学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 愛媛県立宇和聾学校 〃 精神薄弱 岡山県立西備養護学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 長崎県立川棚養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 東京都練馬区立旭丘小学校 〃 肢体不自由 鳥取県立皆生養護学校 〃 病弱 秋田県立本荘養護学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 言語障害 青森県ハ戸市立城下小学校 言語障害児の実態に即した通級による指導内容・方法に関する研究
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員 養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和40年4月1日 4年 各15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 S28.4.1 聾学校教員 養成課程 金沢大学 2大学 41. 4.1 4年 各15人 同上 広島大学 S29.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 40大学 37.4.1 4年 40人 同上 弘前大学 40.4.1 各20人 岩手大学 42.4.1 宮城教育大学 43.4.1 秋田大学 43.4.1 山形大学 40.4.1 福島大学 47.4.1 茨城大学 41.4.1 宇都宮大学 43.4.1 群馬大学 42.4.1 埼玉大学 44.4.1 千葉大学 40.4.1 横浜国立大学 47.4.1 新潟大学 44.4.1 富山大学 42.4.1 金沢大学 39.4.1 福井大学 40.4.1 山梨大学 39.4.1 信州大学 42.4.1 岐阜大学 40.4.1 静岡大学 37.4.1 三重大学 41.4.1 滋賀大学 42.4.1 京都教育大学 38.4.1 奈良教育大学 41.4.1 和歌山大学 42.4.1 鳥取大学 40.4.1 島根大学 41.4.1 岡山大学 40.4.1 広島大学 35.4.1 山口大学 41.4.1 香川大学 40.4.1 高知大学 昭和39年4月1日 佐賀大学 43.4.1 長崎大学 42.4.1 熊本大学 38.4.1 大分大学 41.4.1 宮崎大学 44.4.1 鹿児島大学 48.4.1 琉球大学 47.4.1 障害児教育教員養成課程 東京学芸大学 5大学 平成3.4.1 4年 40人 同上 愛知教育大学 3.4.1 30人 大阪教育大学 昭和63. 4. 1 55人 愛媛大学 平成5.4.1 35人 福岡教育大学 2.4.1 55人 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和47. 4. 1 4年 各20人 同上 金沢大学 48.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 48.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む) 愛知教育大学 49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 50.4.1 1年 各20人 同上 福岡教育大学 53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 埼玉大学 2大学 平成5.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 昭和50. 4. 1 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 49.4.1 1年 20人 同上 発達障害教育臨時教員養成課程 和歌山大学 1大学 平成6.4.1 1年 20人 同上 指定教員養成機関 筑波大学理療科教員養成施設 1大学 昭和53年4月1日 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 昭和52. 4. 1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。
秋田大学 55.4.1 茨城大学 55.4.1 東京学芸大学 48.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福井大学 52.4.1 山梨大学 54.4.1 愛知教育大学 49.4.1 三重大学 54.4.1 滋賀大学 56.4.1 京都教育大学 49.4.1 広島大学 48.4.1 香川大学 57.4.1 熊本大学 48.4.1 琉球大学 53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 51. 4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 宮城教育大学 4大学 平成6.4.1 1年 15人 同上 金沢大学 昭和50. 4. 1 30人 大阪教育大学 49.4.1 30人 愛媛大学 51. 4.1 15人 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻 北海道教育大学 6大学 平成5.4.1 1年 15人 同上 群馬大学 6.4.1 15人 横浜国立大学 昭和53. 4. 1 30人 岐阜大学 平成3.4.1 15人 京都教育大学 5.4.1 15人 愛媛大学 7.4.1(予定) 15人 特殊教育特別専攻科発達障害教育専攻 千葉大学 2大学 4.4.1 1年 各15人 同上 岡山大学 3.4.1 特殊教育特別専攻科情緒障害教育専攻 北海道教育大学 2大学 4.4.1 1年 各15人 同上 奈良教育大学 4.4.1
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 昭和46年10月1日 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 51.4.1 大学院教育研究科障害児教育専攻 筑波大学 52.4.1 大学院教育学研究科障害児教育専攻 岩手大学 平成7.4.1(予定) 宮城教育大学 昭和63.4.1 茨城大学 63.4.1 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 福井大学 平成4.4.1 山梨大学 7.4.1(予定) 愛知教育大学 昭和54.4.1 三重大学 平成元.4.1 滋賀大学 3.4.1 京都教育大学 2.4.1 大阪教育大学 昭和51.4.1 岡山大学 平成5.4.1 愛媛大学 5.4.1 福岡教育大学 昭和58.4.1 熊本大学 61.4.1 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 上越教育大学 59.4.1 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 鳴門教育大学 61.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 42.4.1 上越教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 62.4.1 岐阜大学教育学部附属障害児教育実践センター 平成5.4.1 愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和47.4.1 兵庫教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 平成2.4.1 広島大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 7.4.1(予定) 福岡教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和62.4.1 九州大学教育学部附属発達臨床心理センター 平成7.4.1(予定) 筑波大学学校教育部 53.4.1 事項 平成7年度予算(案) 主な事項等 1.心身障害児の理解認識・適正就学の推進充実 千円 162,759 1.心身障害児交流活動地域推進研究校 2.心身障害児就学啓発事業 3.心身障害児理解推進校の指定 4.心身障害児指導資料作成配布 5.その他「心身障害児適正就学の充実」等 2.特殊教育に関する研究調査・教育内容の改善・研修等 144,692 1.学習困難児に対する指導方法に関する調査研究(理解啓発リーフレット作成) 2.盲学校点字情報ネットワークシステム委託 3.盲学校、聾学校及び養護学校高等部における職業教育等の在り方に関する調査研究 4.教育課程運営改善講座 5.病気療養児の教育に関する調査研究 6.特殊教育新任担当教員研修 7.その他「教育課程研究校の指定」等 3.特殊教育就学奨励費負担等 6,008,317 (支給対象費目)教科用図書購入費、交通費、修学旅行費、寄宿舎居住費、学用品購入費等 (1)交通費(帰省費)の支給対象回数の増 (23回→26回) (2)宿泊生活訓練費の付添人経費への拡充 (3)校外活動費の付添人経費への拡充 (4)諸単価の引き上げ、児童生徒数の減 4.特殊教育設備整備費等補助 442,396 1.特殊教育設備整備費補助 (補助対象設備)盲・聾・養護学校設備、スクールバス、重複障害教育設備等 2.心身障害児巡回就学相談活動費補助 5.義務教育費等国庫負担金 145,173,553 公立盲・聾・養護学校(小・中学部)教職員の給与費等 第6次公立義務教育諸学校教職員配置改善計画 (6年計画)の第3年次分(395人) 6年計画の概要 学級編制の標準の改善 養護訓練担当教員の増 など ※このほか、公立小・中学校における特殊学級の学級編制の標準の改善、通級指導の導入 6.初任者研修 1,541,502 (うち、1,190,508は5の再掲) 公立盲・聾・養護学校における初任者研修の指導教員等の配置 7.公立特殊教育施設整備費 3,871,963 公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担(補助) 8.私立高等学校等経常費助成費補助〔特別補助(特殊教育諸学校等運営費)〕 1,603,000 私立盲・聾・養護学校、特殊学級等の運営費補助 9.国立特殊教育総合研究所の整備運営等 987,966 1.学習困難児担当指導主事講習会 2.心身障害児の指導方法等に関するデータベースの研究開発 3.教員の資質の向上と教員支援システムに関する研究 4.学習困難児の指導方法に関する実証的研究 5.その他「特別運営経費」等 (参考)その他国立学校特別会計における措置 - 教育学研究科障害児教育専攻等の設置 特殊教育特別専攻科の整備 教員養成学部附属施設の新設など 合 計 158,745,640 -
(注) 上記のうち、国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。
注 中学校/特殊学級を設置する学校数(5,428→5,248),
計/特殊学級を設置する学校数(15,811→15,631)
(6.5.1現在)
(2) 中学校
(6.5.1現在)
(注) 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
(注) 当該年度の「特殊学級数及び特殊学級在籍児童生徒数−国・公・私立計−」等の学級数,児童生徒数と一致しない年度がある。
4 通級による指導の実施状況
※ 「総計」の欄は、1つの学校で通級による指導を受けている全ての傷害の児童生徒数の別による数値であり、左側の欄の単純な合計とは一致しない。
5 就学状況
注 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
(2) 年間50日以上の欠席者数
(注) 平成3年度間から10年度間の欠席者数は表(1)の内訳
(注) 昭和46年度間以前のデータには沖縄県分を含まない。
6 卒業後の進路
(注)
@ 高校等……………高等学校本科・別科,高等専門学校
A 高等部……………盲・聾・養護学校高等部本科・別科
B 職業能力開発……職業能力開発校,障害者職業能力開発校等
C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
D 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
E 中学校特殊学級卒業者その他には,児童福祉施設・医療機関入所者を含む。
F 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
その他:F/A/精神薄弱養護学校(1.1%→2.0%)
(注)
@ 大学等……………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科
A 専攻科……………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科
B 職業能力開発……職業能力開発校,障害者職業能力開発校等
C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
D 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
E 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
7 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び学科別生徒数−国・公・私立計−(6.5.1現在)
イ 聾学校
ウ 養護学校((1)(2)(3)計)
(1) 精神薄弱
(2) 肢体不自由
(3) 病弱
○専攻科
○別科
聾学校
○専攻科
精神薄弱養護学校
○専攻科
8 特殊教育振興のための施策
盲学校中学部(点字版)
聾学校小学部
聾学校中学部
養護学校(精神薄弱教育)小学部
養護学校(精神薄弱教育)中学部
計 12校
2 平成6年度から2年間
9 特殊教育関係教員養成大学等一覧
上記以外で特殊教育に関する免許状の取得できる国立大学
盲学校………東北大学、筑波大学
聾学校………東北大学、筑波大学
養護学校……北海道大学、東北大学、筑波大学、京都大学、神戸大学、鳴門教育大学
10 平成7年度特殊教育関係予算(案)の概要
11 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧