平成8年度 特殊教育資料
区分 学校(級)数 就学者数 特殊教育諸学校 盲学校 67校 1381人 聾学校 99 3,657 養護学校 精神薄弱 467 27,936 肢体不自由 189 12,689 病弱 95 3,475 小計 751 44,100 計 917 49,138 小・中学校 特殊学級 精神薄弱 15017学級 45,729 肢体不自由 922 1,690 病弱・虚弱 658 1,809 弱視 105 158 難聴 504 1,187 言語障害 808 2,639 情緒障害 4,757 12,950 計 22,771 66,162 合計 − 115,300
学校別 障害種別 小学校 中学校 合計 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 精神薄弱 9,855 28,898 5,162 16,831 15,017 45,729 肢体不自由 669 1,262 253 428 922 1,690 病弱・身体虚弱 496 1,414 162 395 658 1,809 弱視 81 118 24 40 105 158 難聴 364 825 140 362 504 1,187 言語障害 758 2,544 50 95 808 2,639 情緒障害 3,288 9,000 1,469 3,950 4,757 12,950 計 15,511 44,061 7,260 22,101 22,771 66,162 国立小学校 精神薄弱21学級 (115人) 情報障害3学級 (15人) - 中学校 〃21〃 (128人) 情報障害1学級 (23人) - 私立小学校 情報障害14学級 (145人) 中学校 〃9〃 (78人)
区分 学校別 小学校 中学校 計 特殊学級を設置する学校数 10,748校 5,318校 16,066校 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,739 5,309 16,048 私立 1 1 2 全学校数 24,482 11,269 35,751 特殊学級担当教員数 16,963人 8,022人 24,985人 設置者別内訳 国立 32 32 64 公立 16,917 7,981 24,898 私立 14 9 23 上記のうち,盲・聾・養護 5,060 2,127 7,187
区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 15,511 9,855 669 496 81 364 758 3,288 44,061 28,898 1,262 1,414 118 825 2,544 9,000 計 国立 24 21 − − − − − 3 130 115 − − − − − 15 国立 公立 15,473 9,834 669 496 81 364 758 3,271 43,786 28,783 1,262 1,414 118 825 2,544 8,840 公立 私立 14 − − − − − − 14 145 − − − − − − 145 私立 公立の内訳 − − − − − − − − − − − − − − − − 公立の内訳 1 北海道 832 416 58 28 4 10 98 218 2,477 1,139 103 83 6 11 461 674 1 北海道 2 青 森 218 163 − 8 − 11 8 28 525 381 − 20 − 24 8 92 2 青 森 3 岩 手 200 133 1 9 1 10 26 20 613 377 8 21 2 14 140 51 3 岩 手 4 宮 城 444 216 42 19 5 16 52 94 1,009 477 53 30 5 32 223 189 4 宮 城 5 秋 田 216 151 9 9 − 6 3 38 380 267 11 18 − 10 4 70 5 秋 田 6 山 形 198 137 11 5 − 1 6 38 421 288 11 9 − 4 8 101 6 山 形 7 福 島 172 150 − 1 3 5 − 13 499 434 − 3 4 17 − 41 7 福 島 8 茨 城 448 338 − 1 − 7 39 63 1,225 977 − 3 − 14 82 149 8 茨 城 9 栃 木 192 145 1 − − 4 17 25 594 427 5 − − 13 30 119 9 栃 木 10 群 馬 288 252 4 2 1 5 7 17 724 614 4 2 1 17 33 53 10 群 馬 11 埼 玉 494 313 2 2 3 18 16 140 2,011 1,256 4 4 5 93 104 545 11 埼 玉 12 千 葉 600 391 − 11 3 12 142 41 2,512 1,452 − 38 5 52 772 193 12 千 葉 13 東 京 691 390 11 66 9 40 84 91 2,622 2,132 58 360 − − − 72 13 東 京 14 神奈川 1,113 574 66 40 10 19 3 401 2,497 1,440 101 70 12 22 3 849 14 神奈川 15 新 潟 291 172 15 5 − 6 13 80 776 488 32 15 − 15 20 206 15 新 潟 16 富 山 143 116 − − − − 12 15 307 248 − − − − 23 36 16 富 山 17 石 川 74 45 − 1 − − 8 20 214 152 − 1 − − 16 45 17 石 川 18 福 井 71 37 − − − − 13 21 281 150 − − − − 43 88 18 福 井 19 山 梨 86 76 2 1 − − − 7 276 247 10 2 − − − 17 19 山 梨 20 長 野 347 237 − 8 − 3 10 89 929 647 − 31 − 7 28 216 20 長 野 21 岐 阜 316 202 15 3 − 6 9 81 892 637 24 10 − 12 21 188 21 岐 阜 22 静 岡 255 206 − 1 2 4 − 42 997 828 − 1 4 9 − 155 22 静 岡 23 愛 知 649 478 − 27 2 9 7 126 2,241 1,642 − 88 6 22 14 469 23 愛 知 24 三 重 366 222 24 11 2 11 1 95 669 433 35 12 2 19 2 166 24 三 重 25 滋 賀 324 178 49 28 3 − 3 63 597 406 55 38 4 − 3 91 25 滋 賀 26 京 都 307 215 − 2 − 10 27 53 1,100 798 − 3 − 27 114 158 26 京 都 27 大 阪 1,349 611 162 47 6 23 − 500 4,511 1,951 473 141 22 75 − 1,849 27 大 阪 28 兵 庫 771 524 38 16 1 24 8 160 1,928 1,359 49 54 1 73 19 373 28 兵 庫 29 奈 良 479 160 58 63 14 21 36 127 685 286 63 83 14 26 38 175 29 奈 良 30 和歌山 251 167 21 7 − − − 56 561 404 30 25 − − − 102 30 和歌山 31 鳥 取 116 93 1 2 − 4 2 14 256 213 1 6 − 8 3 25 31 鳥 取 32 島 根 180 134 5 7 1 − 5 28 298 229 5 10 1 − 7 46 32 島 根 33 岡 山 300 221 6 5 2 9 − 57 786 559 11 28 10 34 − 144 33 岡 山 34 広 島 370 236 4 16 1 11 18 84 1,055 644 9 46 2 47 94 213 34 広 島 35 山 口 169 101 17 2 − 7 14 28 472 262 35 3 − 14 55 103 35 山 口 36 徳 島 152 100 − 1 − 1 − 50 401 247 − − − 2 − 152 36 徳 島 37 香 川 175 128 5 4 − 3 2 33 622 486 14 11 − 8 3 100 37 香 川 38 愛 媛 164 123 − 6 1 2 − 32 502 351 − 11 1 4 − 135 38 愛 媛 39 高 知 258 126 31 11 6 20 4 60 378 212 38 14 6 26 4 78 39 高 知 40 福 岡 225 202 − 11 1 3 − 8 972 846 − 77 5 14 − 30 40 福 岡 41 佐 賀 124 115 − 1 − 1 − 7 317 291 − 3 − 3 − 20 41 佐 賀 42 長 崎 118 102 1 3 − 1 2 9 295 244 5 10 − 1 2 33 42 長 崎 43 熊 本 219 141 5 4 − 14 8 47 521 284 6 24 − 41 60 106 43 熊 本 44 大 分 191 127 4 2 − 4 24 30 399 260 8 6 − 6 50 69 44 大 分 45 宮 崎 119 112 − − − − − 7 287 274 − − − − − 13 45 宮 崎 46 鹿児島 179 175 − − − 1 − 3 544 531 − − − 3 − 10 46 鹿児島 47 沖 縄 229 183 1 − − 2 31 12 608 513 1 − − 6 57 31 47 沖 縄
区分 学級数 生徒数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 7,260 5,162 253 162 24 140 50 1,469 22,101 16,831 428 395 40 362 95 3,950 計 国立 22 21 − − − − − 1 151 128 − − − − − 23 国立 公立 7,229 5,141 253 162 24 140 50 1,459 21,872 16,703 428 395 40 362 95 3,849 公立 私立 9 − − − − − − 9 78 − − − − − − 78 私立 公立の内訳 − − − − − − − − − − − − − − − − 公立の内訳 1 北海道 424 248 24 11 4 4 17 116 1,229 812 41 33 4 4 31 304 1 北海道 2 青 森 109 93 − 4 − 4 − 8 233 204 − 4 − 10 − 15 2 青 森 3 岩 手 100 90 1 1 − 4 − 4 262 247 3 1 − 5 − 6 3 岩 手 4 宮 城 174 115 13 8 − 4 − 34 405 311 16 16 − 6 − 56 4 宮 城 5 秋 田 76 64 1 4 − − − 7 159 135 1 8 − − − 15 5 秋 田 6 山 形 83 62 3 1 − − − 17 169 138 3 1 − − − 27 6 山 形 7 福 島 89 86 − − − − − 3 292 284 − − − − − 8 7 福 島 8 茨 城 188 170 − − − − 1 17 636 593 − − − − 2 41 8 茨 城 9 栃 木 110 96 1 − − 4 − 9 413 372 3 − − 15 − 23 9 栃 木 10 群 馬 129 116 − − 1 1 1 10 397 361 − − 1 2 1 32 10 群 馬 11 埼 玉 253 172 − 1 2 5 2 71 1,065 765 − 5 4 17 10 264 11 埼 玉 12 千 葉 227 194 − 8 − 2 1 22 995 822 − 33 − 7 8 125 12 千 葉 13 東 京 280 222 3 2 2 10 − 41 1,312 1,264 15 5 − − − 28 13 東 京 14 神奈川 471 264 21 11 2 2 − 171 1,269 817 26 21 3 2 − 400 14 神奈川 15 新 潟 130 95 2 − − 1 − 32 363 280 3 − − 7 − 73 15 新 潟 16 富 山 58 58 − − − − − − 139 139 − − − − − − 16 富 山 17 石 川 23 12 − 1 − − 3 7 82 50 − 1 − − 10 21 17 石 川 18 福 井 33 27 − − − − − 6 145 118 − − − − − 27 18 福 井 19 山 梨 42 41 − − − − − 1 152 150 − − − − − 2 19 山 梨 20 長 野 247 156 − 7 − − 1 83 744 490 − 27 − − 2 225 20 長 野 21 岐 阜 176 116 5 3 − 6 − 46 582 427 9 4 − 15 − 127 21 岐 阜 22 静 岡 137 122 1 − − − − 14 528 485 1 − − − − 42 22 静 岡 23 愛 知 350 255 − 6 1 4 − 84 1,308 956 − 30 1 16 − 305 23 愛 知 24 三 重 158 103 12 2 − 4 − 37 320 200 17 2 − 11 − 90 24 三 重 25 滋 賀 134 85 18 6 1 1 1 22 322 259 21 7 1 1 1 32 25 滋 賀 26 京 都 152 126 − − − 3 − 23 621 545 − − − 19 − 57 26 京 都 27 大 阪 626 273 81 13 1 16 − 242 1,860 800 180 43 7 45 − 785 27 大 阪 28 兵 庫 334 254 8 5 2 10 − 55 944 725 13 10 2 35 − 159 28 兵 庫 29 奈 良 204 78 24 26 4 8 13 51 327 160 31 33 5 13 16 69 29 奈 良 30 和歌山 118 76 8 4 − − − 30 287 211 13 18 − − − 45 30 和歌山 31 鳥 取 54 47 − 1 − 2 − 4 165 141 − 1 − 7 − 16 31 鳥 取 32 島 根 88 73 3 4 − − − 8 194 162 4 7 − − − 21 32 島 根 33 岡 山 147 112 − 4 2 1 − 28 392 313 − 10 4 2 − 63 33 岡 山 34 広 島 199 133 1 10 1 9 2 43 526 335 1 27 7 38 4 114 34 広 島 35 山 口 98 60 8 2 − 6 2 20 246 167 11 5 − 13 2 48 35 山 口 36 徳 島 69 55 − 1 − 2 − 11 165 124 − 1 − 9 − 31 36 徳 島 37 香 川 59 48 2 2 − 3 − 4 216 184 3 5 − 9 − 15 37 香 川 38 愛 媛 77 68 − − − 1 − 8 253 227 − − − 1 − 25 38 愛 媛 39 高 知 121 49 12 5 − 10 2 43 166 84 12 5 − 11 2 52 39 高 知 40 福 岡 128 120 − 1 − 4 − 3 560 523 − 5 − 20 − 12 40 福 岡 41 佐 賀 63 59 − 1 − − − 3 160 154 − 1 − − − 5 41 佐 賀 42 長 崎 71 66 − 1 − − − 4 175 160 − 5 − − − 10 42 長 崎 43 熊 本 93 70 − 4 − 6 − 13 236 176 − 15 − 17 − 28 43 熊 本 44 大 分 72 62 1 2 1 2 4 − 149 132 1 6 1 3 6 − 44 大 分 45 宮 崎 67 67 − − − − − − 166 166 − − − − − − 45 宮 崎 46 鹿児島 96 96 − − − − − − 296 296 − − − − − − 46 鹿児島 47 沖 縄 92 87 − − − 1 − 4 247 239 − − − 2 − 6 47 沖 縄
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 - 学級 学級 学級 人 人 人 昭和6年度 - - 100 - - - 15 - - 209 - - - 16 - - 1,412 - - - 17 - - 1,682 - - - 18 - - 1,786 - - - 19 - - 2,486 - - - 20 - - 511 - - 18,201 23 222 17 239 - - - 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572 58 15,095 6,759 21,854 74,546 34,205 108,751 59 15,194 6,866 22,060 72,849 34,383 107,232 60 15,095 6,938 22,033 69,629 34,363 103,992 61 14,845 6,920 21,765 64,265 33,283 97,548 62 14,605 6,898 21,503 58,978 31,654 90,632 63 14,520 6,924 21,444 55,472 30,222 85,694 平成元 14,420 6,893 21,313 52,701 28,352 81,053 2 14,388 6,895 21,283 49,971 27,191 77,162 3 14,403 6,877 21,280 48,271 25,996 74,267 4 14,523 6,929 21,452 47,044 24,851 71,895 5 14,644 6,975 21,619 45,650 23,600 69,250 6 14,835 7,014 21,849 44,319 22,632 66,951 7 15,125 7,167 22,292 43,850 22,189 66,039 8 15,511 7,260 22,771 44,061 22,101 66,162
区分 小学校 中学校 合計 計 自校通級 他校通級 計 自校通級 他校通級 計 自校通級 他校通級 - 人 人 人 人 人 人 人 (%) 人 人 言語障害 16,592 5,822 10,770 46 19 27 16,638 83.20% 5,841 10,797 情緒障害 1,586 463 1,123 348 103 245 1,934 9.70% 566 1,368 弱視 130 21 109 14 6 8 144 −.70% 27 117 難聴 1,107 228 879 168 98 70 1,275 6.40% 326 949 肢体不自由 5 2 3 − − − 5 −.00% 2 3 病弱・身体虚弱 4 − 4 6 1 5 10 −.00% 1 9 計 19,424 6,536 12,888 582 227 355 20,006 100.00% 6,763 13,243 (%) 97.10% - - 2.90% - - 100.00% - 33.80% 66.20%
1校当たりの 言語障害 情緒障害 弱視 難聴 肢体不自由 病弱・身体虚弱 総計 児童生徒数 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 - 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 校 1人〜5人 192 3 195 82 24 106 26 2 28 125 12 137 4 − 4 2 2 4 279 27 306 6人〜10人 245 3 248 46 16 62 7 1 8 52 9 61 − − − − − − 265 15 280 11人〜15人 194 − 194 29 7 36 1 − 1 15 4 19 − − − − − − 198 2 200 16人〜20人 136 − 136 8 − 8 1 − 1 6 1 7 − − − − − − 134 1 135 21人〜25人 96 − 96 6 3 9 − − − 3 − 3 − − − − − − 86 − 86 26人〜30人 67 − 67 2 − 2 − − − − − − − − − − − − 67 − 67 1人〜30人小計 930 6 936 173 50 223 35 3 38 201 26 227 4 − 4 2 2 4 1,029 45 1,074 31人以上 119 − 119 7 − 7 − − − − − − − − − − − − 125 1 126 総計 1,049 6 1,055 180 50 230 35 3 38 201 26 227 4 − 4 2 2 4 1,154 46 1,200
1人当たりの指導時間 言語障害 情緒障害 弱視 難聴 肢体不自由 病弱・身体虚弱 総計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 1時間 6,950 13 6,963 235 26 261 1 − 1 112 20 132 1 − 1 − − − 7,299 59 7,358 2時間 8,129 14 8,143 341 41 382 34 4 38 494 33 527 2 − 2 − − − 9,000 92 9,092 3時間 873 6 879 175 26 201 21 2 23 177 18 195 1 − 1 − − − 1,247 52 1,299 1〜3時間小計 15,952 33 15,985 751 93 844 56 6 62 783 71 854 4 − 4 − − − 17,546 203 17,749 4時間以上 640 13 653 835 255 1,090 74 8 82 324 97 421 1 − 1 4 6 10 1,878 379 2,257 合計 16,592 46 16,638 1,586 348 1,934 130 14 144 1,107 168 1,275 5 − 5 4 6 10 19,424 582 20,006
1週当たりの指導日数 言語障害 情緒障害 弱視 難聴 肢体不自由 病弱・身体虚弱 総計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 小学校 中学校 計 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 1日 9,126 21 9,147 710 57 767 66 8 74 602 53 655 3 − 3 − − − 10,507 139 10,646 2日 1,582 3 1,585 367 45 412 40 − 40 224 17 241 − − − − − − 2,213 65 2,278 3日 56 3 59 39 6 45 2 − 2 45 − 45 − − − − − − 142 9 151 4日 6 − 6 4 20 24 − − − 7 − 7 − − − − − − 17 20 37 5日 − − − 1 13 14 − − − 1 − 1 − − − − 2 2 2 15 17 6日 − − − 2 104 106 1 − 1 − − − − − − 4 3 7 7 107 114 合計 10,770 27 10,797 1,123 245 1,368 109 8 117 879 70 949 3 − 3 4 5 9 12,888 355 13,243
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 - 人 人 人 人 人 人 人 昭和23年度 37,718 6,083 4,595 1,488 31,635 26,372 5,263 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 5,584 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 58 1,915 354 224 130 1,561 999 562 59 1,268 222 133 89 1,046 641 405 60 1,388 203 120 83 1,185 619 566 61 1,462 179 85 94 1,283 533 750 62 1,331 178 94 84 1,153 498 655 63 1,301 189 103 86 1,112 489 623 平成元 1,243 218 122 96 1,025 475 550 2 1,238 223 128 95 1,015 476 539 3 1,205 269 149 120 936 496 440 4 1,224 283 180 103 941 529 412 5 1,336 341 233 108 995 581 414 6 1,456 379 256 123 1,077 633 444 7 1,511 393 283 110 1,118 661 457 8 1,589 470 332 138 1,119 659 460 児童生徒内訳 8年度不就学 盲・弱視 1 − − − 1 1 − 聾・難聴 1 − − − 1 1 − 精神薄弱 49 4 3 1 45 39 6 肢体不自由 49 13 12 1 36 31 5 病弱・虚弱 121 24 19 5 97 81 16 教御院・少年院にいるため 359 52 3 49 307 27 280 その他 1,009 377 295 82 632 479 153
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学校計 中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 平成3年度間 174,019 68,796 105,223 65,234 103,069 3,562 2,154 53 33 46 35 3,463 2,086 4 185,003 74,407 110,596 70,746 108,375 3,661 2,221 46 35 52 31 3,563 2,155 5 181,113 70,934 110,179 67,517 108,086 3,417 2,093 43 22 46 28 3,328 2,043 6 188,828 74,083 114,745 70,598 112,601 3,485 2,144 53 26 50 34 3,382 2,084 7 193,342 74,532 118,810 71,047 116,778 3,485 2,032 39 32 51 36 3,395 1,964 平成7年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 病気 83,555 47,743 35,812 44,686 34,137 3,057 1,675 33 28 39 26 2,985 1,621 経済的理由 1,000 185 815 181 813 4 2 - - 1 - 3 2 学校ぎらい 81,735 16,595 65,140 16,569 65,022 26 118 - 1 1 5 25 112 その他 27,052 10,009 9,611 9,611 16,806 398 237 6 3 10 5 382 229
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部小学校 計 中学部中学校 計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 昭和41年度間 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,469 31,302 27,167 30,488 26,693 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 58 69,447 24,884 44,563 22,933 43,435 1,951 1,128 53 25 32 20 1,866 1,083 59 72,761 24,692 48,069 22,699 46,887 1,993 1,182 43 36 27 15 1,923 1,131 60 74,202 23,032 51,170 21,218 49,948 1,814 1,222 35 41 19 12 1,760 1,169 61 75,738 22,433 53,305 20,756 52,055 1,677 1,250 33 42 16 11 1,628 1,197 62 80,752 23,043 57,709 21,414 56,371 1,629 1,338 34 39 13 8 1,582 1,291 63 86,032 24,073 61,959 22,379 60,756 1,694 1,203 24 27 16 10 1,654 1,166 平成元 93,318 26,241 67,077 24,561 65,885 1,680 1,192 24 15 24 14 1,632 1,163 2 94,639 27,134 67,505 25,491 66,435 1,643 1,070 22 17 12 14 1,609 1,039 3 104,891 31,786 73,105 29,849 71,885 1,937 1,220 35 23 17 17 1,885 1,180 4 109,898 32,843 77,055 30,997 75,771 1,846 1,284 25 22 28 17 1,793 1,245 5 112,310 33,358 78,952 31,521 77,706 1,837 1,246 23 10 24 17 1,790 1,219 6 116,985 34,632 82,353 32,842 81,194 1,790 1,159 24 16 22 19 1,744 1,124 7 121,768 35,406 86,362 33,631 85,189 1,775 1,173 16 20 26 22 1,733 1,131 平成7年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 病気 - 16,297 18,812 14,777 17,889 1,520 923 13 17 16 14 1,491 892 - 経済的理由 - 109 680 109 679 - 1 - - - - - 1 - 学校ぎらい - 12,802 - 12,782 54,092 20 101 - 1 - 4 20 96 - その他 - 6,198 - 5,963 12,529 235 148 3 2 10 4 222 142
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 児童福祉施設・医療機関入所者 その他 高校等 高等部 計B B/A(%) 専修学校 各種学校 職業訓練 計C C/A(%) D D/A(%) E E/A(%) F F/A(%) 盲学校 195 5 184 189 96.9% − − 1 1 0.5% − − 4 2.1% 1 0.5% 聾学校 394 15 373 388 98.5% − 1 − 1 0.3% 1 0.3% 1 0.3% 3 0.8% 養護学校 小計 6,332 438 4,941 5,379 84.9% 15 5 7 27 0.4% 20 0.3% 655 10.3% 251 4.0% 精神薄弱 4,215 28 3,516 3,544 84.1% 2 − 1 3 0.1% 16 0.4% 495 11.7% 157 3.7% 肢体不自由 1,412 59 1,197 1,256 89.0% 1 − 1 2 0.1% 1 0.1% 88 6.2% 65 4.6% 病弱 705 351 228 579 82.1% 12 5 5 22 3.1% 3 0.4% 72 10.2% 29 4.1% 計 6,921 458 5,498 5,956 86.1% 15 6 8 29 0.4% 21 0.3% 660 9.5% 255 3.7% 中学校特殊学級 7,946 1,640 4,224 5,864 73.8% − − − 549 6.9% 886 11.2% 647人 8.1%
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 児童福祉施設・医療機関入所者 その他 高校等 高等部 計B B/A(%) 専修学校 各種学校 職業訓練 計C C/A(%) D D/A(%) E E/A(%) F F/A(%) 盲学校 439 21 171 192 43.7% 4 2 8 14 3.2% 96 21.9% 73 16.6% 64 14.6% 聾学校 709 47 261 308 43.4% 10 3 66 79 11.1% 255 36.0% 34 4.8% 33 4.7% 養護学校 小計 9,544 42 54 96 1.0% 61 13 257 331 3.5% 2,841 29.8% 5,079 53.2% 1,197 12.5% 精神薄弱 7,498 − 54 54 0.7% 12 5 124 141 1.9% 2,581 34.4% 3,900 52.0% 822 11.0% 肢体不自由 1,790 23 − 23 1.3% 14 2 122 138 7.7% 217 12.1% 1,067 59.6% 345 19.3% 病弱 256 19 − 19 7.4% 35 6 11 52 20.3% 43 16.8% 112 43.8% 30 11.7% 計 10,692 110 486 596 5.6% 75 18 331 424 4.0% 3,192 29.9% 5,186 48.5% 1,294 12.1%
区分 専門的・技術的職業従事者 事務従事者 販売従事者 サービス職業従事者 保安職業従事者 農林漁業作業者 運輸・通信従事者 技能工,採掘・製造・建設作業者等 その他 計 小計 採掘作業者 窯業・土石製品・金属材料・化学製品製造作業者 金属製品・機械製造作業者 その他の製品製造作業者 定置機関・建設機械運転,電気作業者 建設作業者 労務作業者 盲学校 男 35 − 4 11 − − − 6 − 1 1 3 − − 1 3 59 女 18 4 1 7 − − − 4 − − 1 3 − − − 3 37 計 53 4 5 18 − − − 10 − 1 2 6 − − 1 6 96 聾学校 男 1 − − 10 − 1 1 124 − 7 69 40 1 3 4 − 137 女 2 34 1 6 − − − 74 − 3 28 41 − − 2 1 118 計 3 34 1 16 − 1 1 198 − 10 97 81 1 3 6 1 255 養護学校 小計 男 2 22 46 326 1 52 15 1,341 1 72 263 790 7 68 140 103 1,908 女 2 27 37 236 − 20 2 583 − 20 80 444 2 1 36 66 973 計 4 49 83 562 1 72 17 1,924 1 92 343 1,234 9 69 176 169 2,881 精神薄弱 男 1 3 37 307 − 49 14 1,230 1 68 227 734 7 64 129 97 1,738 女 1 7 29 220 − 19 − 543 − 20 71 414 2 1 35 64 883 計 2 10 66 527 − 68 14 1,773 1 88 298 1,148 9 65 164 161 2,621 肢体不自由 男 1 19 7 19 1 2 − 91 − 3 29 48 − 3 8 5 145 女 1 20 6 8 − 1 2 32 − − 8 23 − − 1 2 72 計 2 39 13 27 1 3 2 123 − 3 37 71 − 3 9 7 217 病弱 男 − − 2 − − 1 1 20 − 1 7 8 − 1 3 1 25 女 − − 2 8 − − − 8 − − 1 7 − − − − 18 計 − − 4 8 − 1 1 28 − 1 8 15 − 1 3 1 43 計 男 38 22 50 347 1 53 16 1,471 1 80 333 833 8 71 145 106 2,104 女 22 65 39 249 − 20 2 661 − 23 109 488 2 1 38 70 1,128 計 60 87 89 596 1 73 18 2,132 1 103 442 1,321 10 72 183 176 3,232
区分 普通 保健理療 家政 音楽 その他 計 学科数 59 57 1 3 2 122 生徒数 男 472 322 − 3 3 800 女 314 97 2 10 4 427 計 786 419 2 13 7 1,227 区分 普通 機械 産業工芸 デザイン 印刷 家政 被服 理容 理美容 クリーニング 美術 セラミック 材料技術 その他 計 学科数 45 7 43 3 8 8 36 19 2 1 1 1 3 4 181 生徒数 男 422 41 231 11 38 3 6 41 2 8 − 2 12 14 831 女 332 − 20 12 12 23 175 48 2 6 1 − 1 23 655 計 754 41 251 23 50 26 181 89 4 14 1 2 13 37 1,486 区分 普通 農業関係 工業関係 家庭関係 産業 計 学科数 367 11 28 13 26 445 生徒数 男 13,532 180 650 62 763 15,187 女 7,969 78 166 226 364 8,803 計 21,501 258 816 288 1,127 23,990 区分 普通 農業関係 工業関係 家庭関係 商業関係 計 学科数 140 1 5 1 3 150 生徒数 男 3,084 − 74 − 23 3,181 女 2,297 15 32 28 17 2,389 計 5,381 15 106 28 40 5,570 区分 普通 計 学科数 40 40 生徒数 男 582 582 女 377 377 計 959 959
区分 普通 理療 保健理療 理学療法 音楽 その他 計 学科数 1 60 26 3 2 3 95 生徒数 男 − 909 225 73 4 13 1,224 女 1 305 72 25 9 2 414 計 1 1,214 297 98 13 15 1,638 区分 普通 機械 産業工芸 デザイン 印刷 家政 被服 理容 理美容 歯科技工 セラミック 材料技術 その他 計 学科数 7 3 16 2 5 1 15 17 2 3 1 2 5 79 生徒数 男 71 33 72 8 18 − 11 23 3 22 4 7 21 293 女 63 − 2 7 18 10 56 33 4 36 − − 25 254 計 134 33 74 15 36 10 67 56 7 58 4 7 46 547 区分 普通 計 学科数 7 7 生徒数 男 51 51 女 59 59 計 110 110
国語 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会 社会 - 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4・5 6年 1・2・3・4・5・6 算数 算数 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4珠算編 1・2 3年 1・2・3・4 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4・5 6年 1・2・3・4・5 理科 理科 - 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2・3 6年 1・2・3 国語 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会 社会(地理的分野) 1年〜2年 1・2・3・4・5・6・7・資料編1・2・3・4 - 社会(歴史的分野) 1年〜2年 1・2・3・4・5・6・資料編1・2 - 社会(公民的分野) - 2年〜3年 1・2・3・4・5・6・資料編 数学 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4・5 3年 1・2・3・4・5 理科 理科(第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6・7・8・9 理科(第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6・7・8 外国語 英語 1年 1・2・3・4資料編1・2・3・4・5 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 - ことばの練習 - 4年 5年 6年 音楽 音楽 たのしいおんがく 1年 2年 - 音楽 - 3年 4年 5年 6年 国語 国語・言語 1年〜3年 国語 こくご 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 1年〜6年 ☆☆☆ 算数 さんすう 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆(1)(2) 1年〜6年 ☆☆☆ 音楽 おんがく 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 1年〜6年 ☆☆☆ 国語 国語 1年〜3年 ☆☆☆☆ 算数 算数 1年〜3年 ☆☆☆☆ 音楽 音楽 1年〜3年 ☆☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 視覚障害教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説 −盲学校編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 円 2,200 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 平成2.11 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。 保健理療科指導書(1)(2) 平成3.12 〃 〃 盲学校高等部保健理療科の各科目の指導内容を具体的に示し、解説する。 理療科指導書(l)(2) 平成5.2 〃 〃 盲学校高等部理療科の専門基礎科目及び専門科目の指導内容を具体的に示し、解説する。 理療科指導書(3)(4) 平成6.5 〃 〃 〃 手引書 視覚障害児の発達と学習 59.1 株式会社ぎようせい 940 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。 点字楽譜の手引 59.7 社会福祉法人日本ライトハウス 2,580 点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法について解説する。 歩行指導の手引 60.12 慶応義塾大学出版会株式会社 800 歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解説する。 観察と実験の指導 61.1 〃 1,130 盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示し、解説する。 視覚障害児のための言語の理解と表現の指導 62.11 〃 1,340 盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるための観点や留意事項等について解説する。 点字学習指導の手引(改訂版) 平成7.1 〃 1,790 点字学習指導の基本的な考え方や点字の表記方法指導上の配慮について解説する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編− 50.1 株式会社東山書房 570 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解 説する。
聴覚障害教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−聾学校編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 2,300 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用− 平成7.4 株式会社東山書房 1,300 聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用− 平成8.6 慶応義塾大学出版会株式会社 1,350 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用− 平成9.6 教育出版株式会社 1,830 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用− 53.8 株式会社東山書房 1,180 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1,150 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1,870 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 聾学校中学部国語(言語編)教科書指導書 62.9 慶応義塾大学出版会 株式会社 1,240 聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 手引書 聴覚障害教育の手引−聴覚を活用する指導− 平成4.11 海文堂出版株式会社 1,400 聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。 聴覚障害教育の手引−多様なコミュニケーション手段とそれを活用した指導− 平成7.4 海文堂出版株式会社 900 聾学校におけるコミュニケーション手段の選択・活用の際の配慮事項について解説するとともに指導事例を紹介している。 指導事例集 養護・訓練指導事例集−聴覚障害教育編− 50.10 株式会社東山書房 550 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
精神薄弱教育 解説書 特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編− 平成3.3 株式会社東洋館出版社 300 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 特殊教育諸学校高等部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 460 聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 指導書 おんがく指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 平成7.4 東京書籍株式会社 1,470 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 音楽☆☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書− 平成8.1 〃 1,710 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 おんがく☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 平成7.4 〃 660 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 おんがく☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育) 小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 770 〃 おんがく☆☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 910 〃 音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書− 平成8.1 〃 1,930 〃 さんすう☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書− 平成4.5 〃 680 聾学校における聴覚活用に関する指導の意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。 さんすう☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書− 〃 慶応義塾大学出版会株式会社 700 〃 さんすう☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書− 平成4.5 慶応義塾大学出版会株式会社 860 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い方について述べる。
数学☆☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部数学科教科書指導書− 平成5.2 〃 1,270 〃 こくご☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 平成 4.5 東京書籍株式会社 520 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。
こくご☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 〃 慶応義塾大学出版会株式会社 640 〃 こくご☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 〃 〃 720 〃 国語☆☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部国語科教科書指導書− 平成5.2 〃 1,060 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。
手引書 精神薄弱教育における体育指導の手引 62.2 株式会社東洋館出版社 630 精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法について解説するとともに、13校の事例を紹介している。 精神薄弱特殊学級教育課程編成の手引 平成4.2 海文堂出版株式会社 530 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
精神薄弱教育における生活科指導の手引 平成3.5 株式会社東山書房 330 精神薄弱教育における生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 生活単元学習指導の手引 61.30 慶応義塾大学出版会株式会社 490 生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。 日常生活の指導の手引(改訂版) 平成6.3 〃 950 日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとともに14校の事例を紹介している。 遊びの指導の手引 平成5.9 慶応義塾大学出版会 株式会社 1,000 遊びの指導の意義、内容、教育課程の編成における位置づけ等について解説するとともに24の事例を紹介している。 作業学習指導の手引(改訂版) 平成7.2 株式会社東洋館出版 1,800 作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに、13の事例を紹介する。 精神薄弱養護学校高等部の指導の手引 平成8.9 海文堂出版株式会社 830 精神薄弱養護学校高等部における教育課程の編成、指導計画の作成、運営等について解説するとともに、20の事例を紹介する。 指導事例集 養護・訓練指導事例集−精神薄弱教育編− 50.1 慶応義塾大学出版会株式会社 310 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編− 平成4.6 海文堂出版株式会社 1,100 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
手引書 肢体不自由教育における養護・訓練の手引 62.7 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 600 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解説する。
肢体不自由児の発達と指導 62.1 〃 400 脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法について述べる。
肢体不自由児のコミュニケーションの指導 平成4.10 〃 660 肢体不自由教育におけるコミュニケーションの指導に関して、その意義と役割、指導内容・方法等について解説するとともに、指導事例を紹介している。
肢体不自由児の養護・訓練の指導 平成6.12 〃 690 肢体不自由児の養護・訓練に関する基礎的知識や指導計画の作成、指導体制等について質疑応答形式で解説する。 病弱教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(病弱教育)編− 平成4.6 株式会社東洋館出版社 1,500 病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 手引書 病弱教育の手引−病理・保健編− 56.12 慶応義塾大学出版会株式会社 1,030 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。 病弱教育の手引−指導編− 60.2 慶応義塾大学出版会株式会社 620 病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。 病弱教育における養護・訓練の手引 平成5.12 〃 870 病弱児に対する適切な「養護・訓練」の指導の参考に供するため、基本的な考え方や指導計画の作成等について解説する。 病弱教育の手引−教科指導編− 平成8.9 海文堂出版株式会社 1,400 病弱養護学校小・中学部の教科の指導について、各教科ごとに、指導計画の作成や展開例、指導上の配慮事項等について解説する。 指導事例集 病弱児指導事例集−各教科の指導− 54.11 株式会社東山書房 620 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集−実技を伴う教科の指導− 62.1 株式会社ぎようせい 1,030 病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるため、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 情報障害教育 指導事例集 情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として− 55.2 慶応義塾大学出版会株式会社 440 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 重複障害教育 手引書 訪問教育の指導の実際 63.6 〃 1,030 訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導事例について解説した。 指導事例集 重複障害児指導事例集 58.9 株式会社東洋館出版社 400 重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。 幼稚部 指導書 特殊教育諸学校幼稚部教育指導書 平成2.3 文部省 非売品 特殊教育諸学校の幼稚部において教育課程の編成、実施上の参考として、幼稚部教育要領について解説する。 一般 手引書 特殊教育百年史 53.11 株式会社東洋館出版社 2,480 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及ぴ行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 特殊学級の教育の実際 58.4 大蔵省印刷局 290 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。 心身障害者と地域社会の人々との交流 平成元.3 大蔵省印刷局 260 全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録した。
心身障害者の理解 平成2.3 〃 290 心身に障害のある子供たちを正しく理解するために必要なことがらについて述べる。 特殊学級を置く小・中学校の学級経営 平成2.3 〃 260 小学校や中学校の特殊学級が学校経営全体の中で適切に位置づけられるために必要なことがらを中心に説明する。 心身障害児理解のための指導の実際 平成4.4 〃 260 小・中学校の児童生徒に心身障害児を理解させるために通常の教育活動の中でどのような指導を行えばよいかについて、実践事例を通して説明する。
心身障害児の理解と配慮 平成5.3 〃 260 心身に障害のある児童生徒の学校生活や授業において、その障害の種類や程度に応じた指導上の配慮を説明する。 心身障害児の教育と教材・教具 平成6.4 〃 270 特殊教育諸学校における日常の教育活動の中で、創意工夫を重ねて製作した教材・教具等とその活用の状況を紹介した。 交流教育の意義と実際 平成7.3 〃 270 交流教育の意義や進め方など、実施に当たっての基本的事項を説明するとともに、その実際例を紹介する。 一人一人を大切にした教育−障害等に配慮して− 平成8.5 〃 270 障害のある子供たち一人一人に応じた教育を行うための基本的な考え方や配慮事項、指導の実際、特殊教育の現状等について紹介する。
研究事項 研究課題 研究実施都道府県 実験学校 研究委嘱期間 重複障害児教育に関する研究 盲・精神薄弱 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 福岡県 福岡県立福岡高等盲学校 平成8年度〜平成10年度 聾・精神薄弱 〃 岐阜県 岐阜県立岐阜聾学校 平成8年度〜平成10年度 精神薄弱・情緒障害 肢体不自由 〃 青森県 青森県立青森第二養護学校 平成7年度〜平成9年度 精神薄弱・情緒障害 肢体不自由・病弱 〃 鳥取県 鳥取県立米子養護学校 平成9年度〜平成11年度 肢体不自由 精神薄弱 〃 大分県 大分県立鶴見養護学校 平成8年度〜平成10年度 肢体不自由 精神薄弱 〃 三重県 三重県立城山養護学校 平成9年度〜平成11年度 訪問教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 茨城県 茨城県立下妻養護学校 平成7年度〜平成9年度 〃 群馬県 群馬県立渡良瀬養護学校 平成9年度〜平成11年度 社会の変化に対応した職業教育に関する研究 社会の変化に対応した職業教育の望ましい在り方に関する研究 長野県 長野県木曽養護学校 平成9年度〜平成11年度 〃 大阪府 大阪府立守口養護学校 平成9年度〜平成11年度 〃 佐賀県 佐賀県立伊万里養護学校 平成7年度〜平成9年度
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 長野県長野盲学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 静岡県立静岡聾学校 〃 精神薄弱 北海道新篠津高等養護学校 生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 石川県小松市立芦城小学校 児童の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 島根県立石見養護学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 熊本県立松橋西養護学校 〃 病弱 岩手県立釜石養護学校 〃 千葉県立仁戸名養護学校 〃 区分 研究指定校 研究課題 聴覚障害 筑波大学附属聾学校 早期教育の改善・充実を図る観点からの幼稚部を中心とした教育課程編成及び指導の在り方に関する研究 精神薄弱 新潟県立村上養護学校 児童生徒の自立を促す支援の在り方に関する研究 岐阜県立東濃養護学校 児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 京都市立西養護学校 自立した社会生活を目指した教育課程に関する研究 福岡県立養護学校北九州高等学園 生徒の障害の程度や状態に応じた職業的社会的自立を目指した指導内容・方法に関する研究 新潟大学教育学部附属養護学校 自立する力を育む指導内容・方法に関する研究 学校法人大出学園若葉養護学校 社会的自立を目指した教育課程編成に関する研究 肢体不自由 愛媛県立第一養護学校 幼児児童生徒の実態に即した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 病弱 三重県立緑ケ丘養護学校 病気の種類の多様化に対応した教育課程の編成及び指導内容・方法に関する研究 京都府立舞鶴養護学校 児童生徒の生き生きとした活動の見える教育課程編成及び授業の工夫に関する研究
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 広島大学 1大学 昭和28年4月1日 4年 15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を 有すること。 聾学校教員養成課程 広島大学 1大学 S29.4.1 4年 15人 同上 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 33大学 S37.4.1 4年 40人 同上 弘前大学 S40.4.1 各20人 岩手大学 S42.4.1 秋田大学 S43.4.1 山形大学 S40.4.1 福島大学 S47.4.1 茨城大学 S41.4.1 宇都宮大学 S43.4.1 群馬大学 S42.4.1 埼玉大学 S44.4.1 千葉大学 S40.4.1 横浜国立大学 S47.4.1 新潟大学 S44.4.1 福井大学 S40.4.1 山梨大学 S39.4.1 信州大学 S42.4.1 岐阜大学 S40.4.1 静岡大学 S37.4.1 京都教育大学 S38.4.1 奈良教育大学 S41.4.1 和歌山大学 S42.4.1 鳥取大学 S40.4.1 岡山大学 S40.4.1 広島大学 S35.4.1 山口大学 S41.4.1 香川大学 S40.4.1 高知大学 S39.4.1 長崎大学 S42.4.1 熊本大学 S38.4.1 大分大学 S41.4.1 宮崎大学 S44.4.1 鹿児島大学 S48.4.1 琉球大学 S47.4.1 障害児教育教員養成課程 7大学 東京学芸大学 平成3年4月1日 4年 40人 同上 宮城教育大学 H8.4.1 45人 金沢大学 H8.4.1 40人 愛知教育大学 H3.4.1 30人 大阪教育大学 昭和63.4.1 55人 愛媛大学 平成5.4.1 35人 福岡教育大学 H2.4.1 55人 言語障害児教育教員養成課程 - - - - - 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 昭和48.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む) 愛知教育大学 S49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 S50.4.1 1年 各20人 同上 福岡教育大学 S53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 埼玉大学 2大学 平成5.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 昭和50.4.1 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 S49.4.1 1年 20人 同上 指定教員養成機関 筑波大学理療科教員養成施設 1大学 S53.4.1 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 S52.4.1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の種免許状も有すること。
秋田大学 S55.4.1 茨城大学 S55.4.1 東京学芸大学 S48.4.1 横浜国立大学 S50.4.1 福井大学 S52.4.1 山梨大学 S54.4.1 愛知教育大学 S49.4.1 三重大学 S54.4.1 滋賀大学 S56.4.1 京都教育大学 S49.4.1 広島大学 S48.4.1 香川大学 S57.4.1 熊本大学 S48.4.1 琉球大学 S53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 昭和51年4月1日 1年 30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。
特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 宮城教育大学 4大学 平成6.4.1 1年 15人 同上 金沢大学 昭和50.4.1 30人 大阪教育大学 49.4.1 30人 愛媛大学 51.4.1 15人 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 S50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科重複障害.教育専攻 北海道教育大学 6大学 平成5.4.1 1年 15人 同上 群馬大学 6.4.1 15人 横浜国立大学 昭和53.4.1 30人 岐阜大学 平成3.4.1 15人 京都教育大学 5.4.1 15人 愛媛大学 7.4.1 15人 特殊教育特別専攻科発達障害教育専攻 3大学 千葉大学 4.4.1 1年 各15人 同上 和歌山大学 9.4.1 岡山大学 3.4.1 特殊教育特別専攻科情緒障害一教育専攻 北海道教育大学 3大学 4.4.1 1年 各15人 同上 埼玉大学 8.4.1 奈良教育大学 4.4.1
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 昭和46年10月1日 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 S51.4.1 大学院教育研究科心身障害学専攻 筑波大学 S52.4.1 大学院教育学研究科障害児教育専攻 岩手大学 平成7.4.1 宮城教育大学 昭和63.4.1 茨城大学 63.4.1 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 福井大学 平成4.4.1 山梨大学 7.4.1 愛知教育大学 昭和54.4.1 三重大学 平成元.4.1 滋賀大学 3.4.1 京都教育大学 2.4.1 大阪教育大学 昭和51.4.1 岡山大学 平成5.4.1 愛媛大学 5.4.1 福岡教育大学 昭和58.4.1 61.4.1 熊本大学 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 上越教育大学 59.4.1 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 鳴門教育大学 61.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 42.4.1 上越教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 62.4.1 岐阜大学教育学部附属障害児教育実践センター 平成5.4.1 愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和47.4.1 兵庫教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 平成2.4.1 広島大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 7.4.1 福岡教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和62.4.1 九州大学教育学部附属発達臨床心理センター 平成7.4.1 昭和53.4.1 筑波大学学校教育部 事項 平成9年度予算額 主な事項等(太字は新規・拡充事項) 1 障害のある子供の理解認識・適正就学の推進充実 千円 184,428 2 就学啓発事業委嘱 3.指導資料作成配布 4.適正就学の充実 5.その他「就学指導の手引作成」等 2 特殊教育に関する研究調査・教育内容の改善・研修等 245,515 5.学習困難児に対する指導方法に関する調査研究 6.特殊学級教育研究推進地域 7.教育課程運営改善講座 8.特殊教育新任担当教員研修 9.その他「教育課程研究校の指定」等 3 特殊教育就学奨励費負担等 6,068,500 (支給対象費目)教科用図書購入費、交通費、修学旅行費、寄宿舎居住費、学用品購入費等 4 特殊教育設備整備費等補助 442,396 1 特殊教育設備整備費補助 (補助対象設備)盲・聾・養護学校設備、スクールパス、重複障害教育設備等 2 障害児巡回就学相談活動費補助 5 義務教費等国庫負担金 156,541,706 公立盲・聾・養護学校(小・中学部)教職員の給与費等 6 初任者研修 1,294,466 盲・聾・養護学校における初任者研修の指導教員等の配置 〔うち5は再掲は1、002、723〕 7 公立特殊教育施設整備費 4,420,234 公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担(補助) 8 私立高等学校等経常費助成費補助〔特別補助(特殊教育諸学校等運営費)〕 1,786,000 私立盲・聾・養護学校、特殊学級等の運営費補助 9 国立特殊教育総合研究所の整備運営等 10,030,466 4.その他「特別研究」等 〔参考その他〕 国立学校特別会計における措置 教育助成局所管分における措置 - - 合計 171,010,988 -
3 特殊学級の現状
(注)上記のうち,国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。
4 通級による指導実施状況
5 就学状況
6 卒業後の進路
注
@ 高校等………高等学校本科・別科,高等専門学校
A 高等部………盲・聾・養護学校高等部本科・別科
B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
D 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
E 中学校特殊学級卒業者のその他には,児童福祉施設・医療機関入所者を含む。
F 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
注
@ 大学等………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科
A 専攻科………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科
B 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
C 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
D 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
E 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
7 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び生徒数−国・公・私立計−(8.5.1現在)
8 特殊教育振興のための施策
9 特殊教育関係教員養成大学等一覧
上記以外で特殊教育に関する免許状の取得できる国立大学
盲学校………東北大学、筑波大学
聾学校………東北大学、筑波大学
養護学校……北海道大学、東北大学、筑波大学、京都大学、神戸大学、鳴門教育大学
10 平成9年度特殊教育関係予算の概要
11 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧