昭和52年度 特殊教育資料
国語科 |
国語 |
1年 1・2 |
2年 1・2 |
3年 1・2 |
4年 1・2 |
5年 1・2 |
6年 1・2 |
社会科 |
社会 |
… |
2年 |
3年 1・2 |
4年 1・2・3 |
5年 1・2・3・4 |
6年 1・2・3・4 |
算数科 |
算数 |
1年 1・2 |
2年 1・2 |
3年 1・2・3 |
4年 1・2・3・4 |
5年 1・2・3・4 |
6年 1・2・3・4 |
理科 |
理科 |
… |
… |
3年 |
4年 1・2 |
5年 1・2 |
6年 1・2 |
国語科 |
国語 |
1年 1・2・3・4・資料編1 |
2年 1・2・3・4・資料編2 |
3年 1・2・3・4・資料編3 |
社会科 |
社会(地理) |
1年〜2年 1・2・3・4・資料編 |
… | |
社会(歴史) |
1年〜3年 1・2・3・4・資料編 | |||
社会(公民) |
… |
3年 1・2・3・4・資料編 | ||
数学科 |
数学 |
1年 1・2・3・4 |
2年 1・2・3・4 |
3年 1・2・3・4 |
理科 |
第1分野 |
1年〜3年 1・2・3・4・5・6 | ||
第2分野 |
1年〜3年 1・2・3・4・5・6 | |||
外国語科 |
英語 |
1年 1・2・資料編1・2・3 |
2年 1・2・3 |
3年 1・2・3 |
国語科 言語指導 |
国語 |
ことばのべんきよう |
1年 上・下 |
2年 上・下 |
3年 上・下 |
… |
… |
… |
ことばの練習 |
… |
… |
… |
4年 |
5年 |
6年 | ||
音楽科 |
音楽 |
たのしいリズム |
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
5年 |
6年 |
国語科 |
中等国語 言語編 |
1年〜3年 |
国語科 |
こくご |
… |
… |
3〜4年 ☆ |
5〜6年 ☆☆ | ||
算数科 |
かずの本 |
… |
… |
3〜4年 ☆ |
5〜6年 ☆☆ | ||
音楽科 |
うたのほん |
1〜2年 |
… |
… |
… |
… | |
おんがく |
… |
… |
3〜4年 ☆ |
5〜6年 ☆☆ |
国語科 |
国語 |
1〜3年 ☆☆☆ |
数学科 |
数の本 |
1〜3年 ☆☆☆ |
音楽科 |
音楽 |
1〜3年 ☆☆☆ |
区分 |
種別 |
書名 |
発行年月 |
発行者 |
定価 |
摘要 |
盲教育 |
解説書 |
盲学校学習指導要領解説 |
49.12 |
株式会社東洋館出版社 |
829円 |
盲学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 |
指導書 |
改訂理療科学習指導の要点 |
48.7 |
医歯薬出版株式会社 |
1,600 |
学習指導要領の改訂にともない既刊の「盲学校高等部理療科指導書」及び「理療科学習指導の要点」に全面的改訂を加え保健理療科及び理療科の目標、内容、指導計画の作成、指導の要点等について解説する。 | |
手引書 |
盲学校小学部社会科指導の手びき |
40.3 |
文部省 |
無償 |
社会科の要点を解説するとともに、各学年において盲児に必要な指導事例を示す。 | |
点字楽譜の解説 |
〃 |
〃 |
〃 |
点字楽譜を五線譜と比較しながら解説する。 | ||
盲学校理科 実験と観察 |
42.3 |
〃 |
〃 |
主として全盲児童生徒(小・中・高)を対象に理科実験、観察指導の方法を具体的に解説する。 | ||
盲児の感覚と学習 |
43.3 |
〃 |
〃 |
主として全盲児童生徒の触覚、聴覚等の感覚を訓練して、盲教育効果をあげるため、指導法と事例を解説する。 | ||
点字学習指導の手引 |
50.2 |
株式会社東山書房 |
1,600 |
点字学習指導に関する留意点を説明し、指導法や指導事例について解説する。 | ||
事例集 |
養護・訓練指導事例集 −視覚障害教育編− |
50.10 |
〃 |
496 |
盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。 | |
聾教育 |
解説書 |
聾学校学習指導要領解説 |
49.12 |
株式会社東洋館出版社 |
562 |
聾学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 |
国語科教科書指導書 −聾学校小学部1年用− |
51.9 |
株式会社東山書房 |
410 |
聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 | ||
国語科教科書指導書 −聾学校小学部2年用− |
〃 |
〃 |
370 |
聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 | ||
国語科教科書指導書 −聾学校小学部3年用− |
52.8 |
〃 |
970 |
聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 | ||
国語指導書(上) −聾学校小学部・中学部国語科教科書指導書− |
43.3 |
文部省 |
無償 |
聾学校小学部、中学部国語科(言語指導)教科書の在り方と実際について解説する。 | ||
国語指導書(下) −聾学校小学部・中学部国語科教科書指導書− |
44.2 |
〃 |
〃 |
〃 | ||
手引書 |
聴覚障害幼児の理解と指導 |
45.3 |
大蔵省印刷局 |
520 |
聴覚に障害をもつ幼児の能力、特性について理解を深め、あわせて教育の在り方及び指導上の留意を述べる。 | |
聴能訓練の手びき |
48.5 |
株式会社東山書房 |
726 |
昭和40年に発行した「聴能訓練の手引」に新しく検討を加え、改訂を行って学校教育現場の聴能訓練の効果的な在り方について解説する。 | ||
言語障害教育の手びき |
48.5 |
〃 |
372 |
特殊教育諸学校及び特殊学級における言語障害教育の手びきとして、指導法、指導事例、指導計画の立て方について詳細に解説する。 | ||
事例集 |
養護・訓練指導事例集 −聴覚障害教育編− |
50.10 |
〃 |
478 |
聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。 | |
精神薄弱教育 |
解説書 |
養護学校(精神薄弱教育)学習指導要領解説 |
49.10 |
株式会社東山書房 |
196 |
養護学校(精神薄弱教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 |
指導書 |
うたのほん指導書 −養護学校(精薄)小学部音楽科教科書指導書− |
40.8 |
東京書籍株式会社 |
145 |
総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に音譜右頁に教材説明を述べる。 | |
おんがく☆指導書 −養護学校(精薄)音楽科教科書指導書− |
40.11 |
〃 |
〃 |
〃 | ||
おんがく☆☆指導書 − 〃 − |
40.5 |
〃 |
240 |
〃 | ||
音楽☆☆☆指導書 −養護学校(精薄)中学部音楽科教科書指導書− |
40.8 |
〃 |
290 |
〃 | ||
かずのほん指導書(上) −養護学校(精薄)算数数学科教科書指導書− |
40.4 |
〃 |
105 |
総論で精神薄弱教育における算数、数学指導の一般的な問題を、各論で教科書(かずの本☆)の具体的取扱い方について述へる。 | ||
かずのほん指導書(下) − 〃 − |
40.9 |
〃 |
135 |
教科書(かずのほん☆☆、数の本☆☆☆)の具体的な取扱い方について述べる。 | ||
こくご指導書(小学部編) −養護学校(精薄)国語科教科書指導書− |
41.3 |
〃 |
200 |
精神薄弱教育における国語指導の在り方と各単元の解説、展開例等(こくご☆、こくご☆☆)について述べる。 | ||
国語指導書(中学部編) − 〃 − |
42.3 |
〃 |
190 |
精神薄弱教育における国語指導の在り方と各単元の解説、展開例等(国語☆☆☆)について述述べる。 | ||
手引書 |
図画工作指導の手びき −養護学校(精薄)小学部・中学部用− |
43.3 |
〃 |
112 |
精神薄弱教育における図画・工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。 | |
体育指導の手びき −養護学校(精薄)小学部・中学部用− |
47.7 |
株式会社東山書房 |
392 |
精神薄弱養護学校小学部及び中学部における体育科の意義、目標、内容、指導法及び指導の具体例について述べる。 | ||
精神薄弱特殊学級教育課程編成の手びき |
48.12 |
慶応通信株式会社 |
240 |
小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。 | ||
生活科指導の手引 |
49.11 |
〃 |
200 |
生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 | ||
事例集 |
養護・訓練指導事例集 −精神薄弱教育編− |
50.10 |
〃 |
220 |
精神薄弱養護学校における「養護・訓練」指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。 | |
肢体不自由教育 |
解説書 |
養護学校(肢体不自由教育)学習指導要領解説 |
49.11 |
株式会社東洋館出版社 |
802 |
養護学校(肢体不自由教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 |
手引書 |
肢体不自由児教育の手びき(上) |
33.7 |
社会福祉法人日本肢体不自由児協会 |
278 |
肢体不自由児の病理と心理、医学的訓練及び肢体不自由教育の歴史について述べる。 | |
肢体不自由教育の手びき(下) |
41.3 |
300 |
教育課程の編成・指導計画の作成・学習指導の方法など教育的内容を中心に述べる。 | |||
機能訓練の手びき |
42.3 |
〃 |
390 |
機能訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。 | ||
脳性まひ児の理解と指導 |
44.3 |
〃 |
700 |
精神発達遅滞を併せもつ脳性まひ児の特に入門期における指導の具体的方法について述べる。 | ||
職能の訓練の実際 |
45.3 |
〃 |
810 |
肢体不自由養護学校における「職能の訓練」の指導について、具体的に写真を中心として解説する。 | ||
事例集 |
養護・訓練指導事例集 −肢体不自由教育編− |
50.10 |
慶応通信株式会社 |
360 |
肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。 | |
脳性まひ児指導事例集 −各教科の指導− |
51.2 |
株式会社東山書房 |
426 |
肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 | ||
脳性まひ児指導事例集 −進路指導− |
53.2 |
〃 |
310 |
肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、進路指導を中心に実践事例を示し解説する。 | ||
病弱教育 |
解説書 |
養護学校(病弱教育)学習指導要領解説 |
49.11 |
株式会社東洋館出版社 |
499 |
養護学校(病弱教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 |
手引書 |
病弱教育の手びき(上) |
41.3 |
文部省 |
無償 |
結核、心臓疾患、腎臓疾患等の病理と保健を中心に述べる。(病理編) | |
病弱教育の手びき(下) |
42.3 |
〃 |
〃 |
教育課程の編成、指導計画の作成、学習指導の方法等を中心に述べる。(教育編) | ||
養護および養護活動の手びき |
44.3 |
教育図書株式会社 |
407 |
養護および養護活動について、その基礎的理解と方法、運営と指導等に関する具体的指針を述べる。 | ||
事例集 |
養護・訓練指導事例集 −病弱教育編− |
50.10 |
株式会社東山書房 |
321 |
病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。 | |
病弱児指導事例集 −生活と進路の指導− |
52.3 |
慶応通信株式会社 |
390 |
病弱養護学校における病弱児の指導の改善に役立てるため、生活と進路の指導に関する指導事例を示し解説する。 | ||
重複障害教育 |
手引書 |
重複障害教育の手びき |
45.3 |
東洋館出版社 |
567 |
盲聾、盲精薄、聾精薄の教育目標、内容、指導方法を中心に述べる。 |
情緒障害教育 |
事例集 |
情緒障害教育事例集 |
48.11 |
株式会社東山書房 |
348 |
情緒障害教育における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。 |
一般 |
手引書 |
心身に問題をもつ児童の理解と指導 |
45.11 |
〃 |
179 |
小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 |
心身に問題をもつ生徒の理解と指導 |
46.10 |
東洋館出版社 |
153 |
中学校において問題となる生徒の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 |
研究事項 |
研究課題 |
研究実施都道府県 |
実験学校 |
備考 | |
重複障害教育に関する研究 |
盲・聾・精薄 |
盲学校における重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究 |
北海道 |
北海道札幌盲学校 |
50年度から継続 |
〃 |
〃 |
岩手県 |
岩手県立盲学校 |
新規 | |
〃 |
〃 |
山口県 |
山口県立盲学校 |
51年度から継続 | |
聾・精薄 |
聾学校における重複障害児の障害の特性に即した養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 |
茨城県 |
茨城県立霞ヶ浦聾学校 |
51年度から継続 | |
重度精薄 |
重度精神薄弱児の養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 −児童福祉施設との連携において− |
徳島県 |
徳島県立国府養護学校 |
50年度から継続 | |
肢体不自由 精薄 |
重複障害児の教育内容・方法に関する研究 −児童福祉施設との連携において− |
鳥取県 |
鳥取県立皆生養護学校 |
50年度から継続 | |
情緒障害教育に関する研究 |
情緒障害 |
情緒障害児の教育内容・方法に関する研究 |
青森県 |
青森県立八戸第二養護学校 |
新規 |
区分 |
研究校名 |
研究課題 |
視覚障害 |
佐賀県立盲学校 |
養護・訓練の指導 |
千葉県立千葉盲学校 |
教科指導における教材・教具の活用 | |
聴覚障害 |
新潟県上越市立大町小学校 |
補聴器装用に関する指導 |
福井県立聾学校 |
養護・訓練の指導 | |
徳島県立聾学校 |
言語活動の基礎的指導 | |
精神薄弱 |
北海道札幌養護学校 |
養護・訓練の指導 |
滋賀県立八日市養護学校 |
生活単元学習の指導 | |
広島県立廿日市養護学校 |
日常生活の指導 | |
和歌山県立紀北養護学校 |
作業学習の指導 | |
神戸市立君影小学校 |
国語の指導 | |
鹿児島県西之表市立榕城小学校 |
算数の指導 | |
山形市立第五中学校 |
国語の指導 | |
埼玉県伊奈町立伊奈中学校 |
数学の指導 | |
肢体不自由 |
岐阜県立関養護学校 |
養護・訓練の指導 |
奈良県立明日香養護学校 |
特別活動の指導 | |
岡山県立岡山養護学校 |
養護・訓練の指導 | |
病弱 |
栃木県立足利養護学校 |
〃 |
静岡県立天竜養護学校 |
教科指導 | |
山口県立豊浦養護学校 |
病類の多様化に応ずる教育課程の編成 | |
言語障害 |
神奈川県平塚市立崇善小学校 |
言語指導の計画と方法 |
(2) 特別研究指定校
(ア) 昭和50年度から継続する指定校
区分 |
研究指定校 |
研究課題 | |
県名 |
校名 | ||
肢体不自由 |
岐阜県 |
垂井町立不破中学校 |
身体障害の生徒の指導法に関する研究 |
岡山県 |
岡山市立中山中学校 | ||
香川県 |
高松市立紫雲中学校 | ||
大分県 |
大分県立別府養護学校鶴見分校 | ||
鹿児島県 |
伊集院町立伊集院中学校 |
区分 |
研究指定校 |
研究課題 | |
県名 |
校名 | ||
肢体不自由 |
北海道 |
北海道真駒内養護学校 |
身体障害の生徒の指導法に関する研究 |
宮城県 |
仙台市立八木山中学校 | ||
栃木県 |
足利市立第三中学校 | ||
東京都 |
港区立港南中学校 | ||
神奈川県 |
相模原市立上鶴間中学校 | ||
新潟県 |
西頸城郡能生町立南中学校 | ||
福井県 |
武生市武生第二中学校 | ||
静岡県 |
静岡県立静岡聾学校 | ||
愛媛県 |
宮窪町立宮窪中学校 | ||
熊本県 |
上益城郡嘉島町立嘉島中学校 | ||
宮崎県 |
日向市立日向中学校 |
区分 |
研究指定校 |
研究課題 | |
県名 |
校名 | ||
肢体不自由 |
千葉県 |
船橋市立二宮中学校 |
身体障害の生徒の指導法に関する研究 |
大阪府 |
河内長野市立高向中学校 | ||
神奈川県 |
横須賀市立聾学校(高等部) |
区分 |
大学名 |
設立年月日 |
修業年限 |
定員 |
入学資格 | |
盲学校教員養成課程 |
宮城教育大学 |
2大学 |
昭和29年4月1日 |
4年 |
各15人 |
大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 |
広島大学 |
28.4.1 | |||||
聾学校教員養成課程 |
東京学芸大学 |
6大学 |
28.4.1 |
4年 |
各15人 |
同上 |
金沢大学 |
41.4.1 | |||||
大阪教育大学 |
40.4.1 | |||||
広島大学 |
29.4.1 | |||||
愛媛大学 |
42.4.1 | |||||
福岡教育大学 |
40.4.1 | |||||
養護学校教員養成課程 |
北海道教育大学 |
47大学 |
37.4.1 |
4年 |
北海道教育大学のみ40人 他は各20人 |
同上 |
弘前大学 |
40.4.1 | |||||
岩手大学 |
42.4.1 | |||||
宮城教育大学 |
43.4.1 | |||||
秋田大学 |
43.4.1 | |||||
山形大学 |
40.4.1 | |||||
福島大学 |
47.4.1 | |||||
茨城大学 |
41.4.1 | |||||
宇都宮大学 |
43.4.1 | |||||
群馬大学 |
42.4.1 | |||||
埼玉大学 |
44.4.1 | |||||
千葉大学 |
40.4.1 | |||||
東京学芸大学 |
35.4.1 | |||||
横浜国立大学 |
47.4.1 | |||||
新潟大学 |
44.4.1 | |||||
富山大学 |
42.4.1 | |||||
金沢大学 |
39.4.1 | |||||
福井大学 |
40.4.1 | |||||
山梨大学 |
39.4.1 | |||||
信州大学 |
42.4.1 | |||||
岐阜大学 |
40.4.1 | |||||
静岡大学 |
37.4.1 | |||||
愛知教育大学 |
39.4.1 | |||||
三重大学 |
41.4.1 | |||||
滋賀大学 |
42.4.1 | |||||
京都教育大学 |
38.4.1 | |||||
大阪教育大学 |
38.4.1 | |||||
神戸大学 |
41.4.1 | |||||
奈良教育大学 |
41.4.1 | |||||
和歌山大学 |
42.4.1 | |||||
鳥取大学 |
40.4.1 | |||||
島根大学 |
41.4.1 | |||||
岡山大学 |
40.4.1 | |||||
広島大学 |
35.4.1 | |||||
山口大学 |
41.4.1 | |||||
徳島大学 |
41.4.1 | |||||
香川大学 |
40.4.1 | |||||
愛媛大学 |
43.4.1 | |||||
高知大学 |
39.4.1 | |||||
福岡教育大学 |
41.4.1 | |||||
佐賀大学 |
43.4.1 | |||||
長崎大学 |
42.4.1 | |||||
熊本大学 |
38.4.1 | |||||
大分大学 |
41.4.1 | |||||
宮崎大学 |
44.4.1 | |||||
鹿児島大学 |
48.4.1 | |||||
琉球大学 |
46.4.1 | |||||
肢体不自由児教育教員養成課程 |
愛知教育大学 |
3大学 |
47.4.1 |
4年 |
各20名 |
同上 |
大阪教育大学 |
44.4.1 | |||||
福岡教育大学 |
44.4.1 | |||||
病虚弱児教育教員養成課程 |
大阪教育大学 |
1大学 |
48.4.1 |
4年 |
20人 |
同上 |
言語障害児教育教員養成課程 |
宮城教育大学 |
4大学 |
47.4.1 |
4年 |
各20人 |
同上 |
東京学芸大学 |
43.4.1 | |||||
金沢大学 |
48.4.1 | |||||
大阪教育大学 |
45.4.1 | |||||
養護学校教育臨時教員養成課程 |
秋田大学 |
8大学 |
50.4.1 |
1年 |
各20人 |
小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許を有すること。(取得見込を含む) |
茨城大学 |
52.4.1 | |||||
群馬大学 |
50.4.1 | |||||
山梨大学 |
51.4.1 | |||||
三重大学 |
51.4.1 | |||||
滋賀大学 |
50.4.1 | |||||
香川大学 |
50.4.1 | |||||
愛媛大学 |
53.4.1 | |||||
肢体不自由児教育臨時教員養成課程 |
愛知教育大学 |
2大学 |
49.4.1 |
1年 |
各20人 |
同上 |
横浜国立大学 |
48.4.1 | |||||
言語障害児教育臨時教員養成課程 |
北海道教育大学 |
4大学 |
46.4.1 |
1年 |
各20人 |
同上 |
宮城教育大学 |
50.4.1 | |||||
横浜国立大学 |
50.4.1 | |||||
福岡教育大学 |
53.4.1 | |||||
情緒障害児教育臨時教員養成課程 |
東京学芸大学 |
2大学 |
48.4.1 |
1年 |
各20人 |
同上 |
愛知教育大学 |
50.4.1 | |||||
病虚弱児教育臨時教員養成課程 |
横浜国立大学 |
1大学 |
49.4.1 |
1年 |
20人 |
同上 |
重複障害児教育臨時教員養成課程 |
京都教育大学 |
1大学 |
52.4.1 |
1年 |
20人 |
同上 |
指定教員養成機関 |
筑波大学教育学部理療科教員養成施設 |
1大学 |
53.4.1 (予定) |
2年 |
20人 |
盲学校高等部専攻科理療科を卒業し、もしくは同等以上の学力を有し、あんまマッサージ師圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) |
特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 |
岩手大学 |
9大学 |
52.4.1 |
1年 |
各30人 |
大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許を有する(取得見込を含む)か、小・中・高等学校又は幼稚園の教員の一級普通免許を有すること。 |
東京学芸大学 |
48.4.1 | |||||
横浜国立大学 |
50.4.1 | |||||
福井大学 |
52.4.1 | |||||
愛知教育大学 |
49.4.1 | |||||
京都教育大学 |
49.4.1 | |||||
広島大学 |
48.4.1 | |||||
熊本大学 |
48.4.1 | |||||
琉球大学 |
53.4.1 | |||||
特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 |
福岡教育大学 |
1大学 |
51.4.1 |
1年 |
30人 |
同上 |
特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 |
大阪教育大学 |
3大学 |
49.4.1 |
1年 |
各30人 |
同上 |
金沢大学 |
50.4.1 | |||||
愛媛大学 |
51.4.1 | |||||
特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 |
宮城教育大学 |
1大学 |
50.4.1 |
1年 |
30人 |
同上 |
特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻 |
横浜国立大学 |
1大学 |
53.4.1 |
1年 |
30人 |
同上 |
区分 |
名称 |
設立年月日 |
国立研究機関 |
国立特殊教育総合研究所 |
46.10.1 |
大学院教育学研究科障害児教育専攻 |
東京学芸大学 大阪教育大学 |
49.4.1 51.4.1 |
大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 |
筑波大学 |
51.4.1 |
大学院教育学研究科障害児教育専攻 |
筑波大学 |
52.4.1 |
国立大学教育学部附属教育研究施設 |
東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 |
38.10.1 |
愛知教育大学教育学部障害児治療教育センター |
47.5.1 |
事項 |
47年度 |
48年度 |
49年度 |
50年度 |
51年度 |
52年度 |
53年度(案) |
特殊教育100年記念事業経費 |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
6,223 |
養護学校教育義務化普及促進事業 |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
18,002 |
教職員研修費 |
(12,470) 13,556 |
(15,369) 16,013 |
(14,865) 15,646 |
(14,770) 17,923 |
(14,868) 15,615 |
(35,618) 37,494 |
39,442 |
教育内容改善費 |
(11,631) 12,642 |
(17,321) 18,828 |
(18,830) 19,812 |
(16,435) 20,162 |
(22,970) 24,179 |
(22,667) 23,860 |
22,683 |
義務教育費国庫負担金 (盲学校・聾学校) |
(6,383,676) 6,057,694 |
(7,655,835) 7,112,710 |
(10,935,544) 8,928,981 |
(12,499,258) 12,127,942 |
(13,430,271) 13,336,855 |
(14,995,844) 14,625,315 |
− |
給与費等 |
(6,274,561) 5,948,579 |
(7,542,164) 6,999,039 |
(10,819,645) 8,813,082 |
(12,365,542) 11,994,226 |
(13,297,048) 13,203,632 |
(14,861,426) 14,491,897 |
15,744,209 |
教材費 |
109,115 |
113,671 |
115,899 |
133,716 |
133,223 |
134,418 |
− |
養護学校教育費国庫負担金 |
(7,660,745) 7,265,480 |
(10,576,045) 9,708,311 |
(17,401,013) 14,123,833 |
(22,920,095) 22,419,082 |
(28,281,122) 26,758,954 |
(32,622,382) 31,245,884 |
36,599,108 |
給与費等 |
(7,543,275) 7,148,010 |
(10,433,283) 9,565,549 |
(17,212,268) 13,935,088 |
(22,673,217) 22,172,204 |
(28,000,786) 26,478,618 |
(32,308,756) 30,932,258 |
36,265,230 |
教材費 |
117,470 |
142,762 |
188,745 |
246,878 |
280,336 |
313,626 |
333,878 |
特殊教育の振興 |
(1,728,998) 1,730,552 |
(1,991,617) 1,993,225 |
(2,896,162) 2,729,599 |
(3,780,614) 3,835,541 |
(4,521,720) 4,540,412 |
(5,312,410) 5,331,701 |
6,374,818 |
特殊教育振興事務 |
(10,120) 11,002 |
(10,307) 11,204 |
(9,113) 9,578 |
(8,905) 10,982 |
(8,705) 9,163 |
(8,306) 8,744 |
8,664 |
特殊教育推進地区の設置 |
(4,274) 4,646 |
(4,721) 5,131 |
(2,417) 2,535 |
0 |
0 |
0 |
0 |
学校教育設備整備費等補助金 |
403,641 |
762,713 |
(605,708) 612,966 |
(695,510) 748,360 |
(800,761) 818,995 |
(882,464) 901,317 |
610,017 |
・盲学校設備費 |
12,562 |
14,356 |
15,254 |
14,850 |
(12,176) 12,488 |
(25,026) 25,668 |
25,026 |
・聾学校設備費 |
27,143 |
27,143 |
38,958 |
48,000 |
(45,522) 46,690 |
(43,701) 44,822 |
48,702 |
・養護学校設備費 |
16,600 |
20,000 |
23,500 |
26,225 |
(23,653) 24,259 |
(22,705) 23,288 |
23,658 |
・幼稚部設備費 |
8,000 |
10,800 |
10,800 |
13,200 |
(12,003) 12,312 |
(11,524) 11,819> |
11,522 |
・重複障害教育設備費 |
11,250 |
11,700 |
11,700 |
11,700 |
(17,993) 18,454 |
(17,273) 17,716 |
17,273 |
・寄宿舎設備費 |
11,075 |
11,075 |
11,075 |
11,825 |
(10,665) 10,938 |
(10,239) 10,501 |
10,239 |
・スクールバス購入費 |
13,500 |
13,500 |
46,850 |
59,375 |
(77,676) 79,667 |
(74,242) 76,146 |
77,489 |
・職業教育設備費 |
52,461 |
52,761 |
56,184 |
59,523 |
(55,756) 57,186 |
(55,840) 57,271 |
55,840 |
・養護・訓練設備費 |
18,000 |
41,400 |
56,700 |
74,700 |
(75,488) 77,423 |
(72,468) 74,326 |
72,468 |
・クラブ活動設備費 |
0 |
0 |
17,340 |
20,028 |
(17,999) 18,461 |
(17,280) 17,723 |
17,280 |
・創作教材材料費 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
41,535 |
・特殊学級設備費 |
189,850 |
200,438 |
(202,748) 208,475 |
232,300 |
(214,381) 219,878 |
(206,433) 211,726 |
208,985 |
・国際会議開催経費補助 |
0 |
0 |
0 |
(5,100) 6,000 |
0 |
0 |
0 |
・私立特殊教育教育費補助 |
43,200 |
59,540 |
(93,049) 93,448 |
(123,186) 125,240 |
(182,502) 183,400 |
(262,858) 264,127 |
0 |
・養護学校教育義務制等準備活動費補助 |
0 |
0 |
(21,550) 22,682 |
(38,350) 45,364 |
(54,947) 57,839 |
(62,875) 66,184 |
− |
特殊教育就学奨励費 補助金・交付金 |
1,307,509 |
1,510,405 |
(2,069,319) 1,894,905 |
2,633,144 |
3,154,114 |
3,688,890 |
4,398,446 |
特殊教育訪問指導費等補助金 |
0 |
0 |
209,615 |
443,055 |
558,140 |
732,750 |
1,357,691 |
特殊教育訪問指導費等補助 |
0 |
0 |
209,615 |
443,055 |
558,140 |
732,750 |
1,275,000 |
養護学校教育義務制等 準備活動費補助 |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
82,691 |
特殊教育向視聴覚教材製作 |
(3,454) 3,754 |
(3,471) 3,772 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
私立高等学校等経常費助成費補助金 (特殊教育教育費) |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
433,000 |
公立特殊教育施設整備費補助金 |
2,551,241 |
3,445,496 |
7,159,949 |
9,405,000 |
10,114,000 |
11,000,000 |
19,607,000 |
教職員養成費 (臨時教員養成課程 養護学校教員等養成課程新設) |
63,833 |
63,951 |
49,062 |
79,568 |
76,777 |
72,830 |
80,644 |
国立大学附属学校の新設等 |
27,166 |
48,023 |
64,074 |
74,736 |
51,137 |
33,041 |
32,959 |
国立特殊教育総合研究所 |
(496,199) 504,934 |
(339,004) 331,585 |
(391,263) 353,108 |
(401,851) 410,401 |
(463,921) 446,070 |
(614,181) 616,892 |
557,793 |
合計 |
(18,935,959) 18,227,098 |
(24,152,661) 22,738,142 |
(38,930,762) 33,444,063 |
(49,161,821) 48,390,355 |
(56,976,753) 55,383,999 |
(64,708,973) 62,988,017 |
79,515,881 |
部別等 経費区分 |
盲・聾・養護学校 |
特殊学級 | |||||||||
幼稚部 |
小学部 |
中学部 |
高等部 |
小学校 |
中学校 | ||||||
本科 |
別科 |
専攻科 | |||||||||
教科用図書購入費 |
… |
… |
… |
31 |
31 |
39 |
… |
… | |||
学校給食費 |
40 |
29 |
29 |
33 |
33 |
43 |
46 |
46 | |||
交通費 |
通学費 |
本人 |
38 |
29 |
29 |
34 |
34 |
44 |
46 |
46 | |
付添人 |
38 |
1〜3
30 |
4〜6
44(肢)48(重) |
44(肢)
49(重) |
… |
… |
… |
… |
… | ||
帰省費(寄宿生) |
本人 |
38 |
29 |
29 |
34 |
34 |
44 |
… |
… | ||
付添人 |
38 |
30 |
30 |
… |
… |
… |
… |
… | |||
職場実習費 |
… |
… |
… |
45 |
45 |
45 |
… |
… | |||
寄宿舎居住に伴う経費 |
寝具購入費 |
38 |
29 |
29 |
35 |
35 |
… |
… |
… | ||
日用品等購入費 |
38 |
29 |
29 |
35 |
35 |
41 |
… |
… | |||
食費 |
38 |
30 |
30 |
36 |
36 |
41 |
… |
… | |||
修学旅行費 |
修学旅行 |
本人 |
… |
35 |
35 |
37 |
37 |
… |
46 |
46 | |
付添人 |
… |
51 |
51 |
… |
… |
… |
… |
… | |||
校外活動 |
45 |
44 |
44 |
51 |
51 |
… |
46 |
46 | |||
宿泊生活訓練費 |
… |
53 |
… |
… |
… |
… |
… |
… | |||
学用品購入費 |
45 |
36 |
36 |
42 |
42 |
… |
46 |
46 | |||
新入学児童生徒学用品費等 |
… |
50 |
50 |
… |
… |
… |
50 |
50 | |||
通学用品費 |
45 |
42 |
42 |
52 |
52 |
… |
46 |
46
|