昭和56年度 特殊教育資料
(56.5.1現在)
区分 |
学校(級)数 |
就学者数 | ||
特殊教育諸学校 |
盲学校 |
68校 |
3,086人 | |
聾学校 |
100 |
5,588 | ||
養護学校 |
精神薄弱 |
414 |
36,904 | |
肢体不自由 |
173 |
15,495 | ||
病弱 |
92 |
7,446 | ||
小計 |
679 |
59,845 | ||
計 |
847 |
68,519 | ||
小・中学校 |
特殊学級 |
精神薄弱 |
16,663学級 |
87,499 |
肢体不自由 |
387 |
1,595 | ||
病弱・虚弱 |
652 |
4,274 | ||
弱視 |
81 |
301 | ||
難聴 |
467 |
2,005 | ||
言語障害 |
1,265 |
7,451 | ||
情緒障害 |
1,796 |
8,229 | ||
計 |
21,311 |
111,354 | ||
合計 |
… |
179,873 |
学校別 障害種別 小学校 中学校 合計 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 精神薄弱 10,779学級 55,369人 5,884学級 32,130人 16,663学級 87,499人 肢体不自由 259 1,154 128 441 387 1,595 病弱・虚弱 550 3,881 102 393 652 4,274 弱視 59 230 22 71 81 301 難聴 366 1,551 101 454 467 2,005 言語障害 1,186 7,196 79 255 1,265 7,451 情緒障害 1,423 6,580 373 1,649 1,796 8,229 計 14,622 75,961 6,689 35,393 21,311 111,354
学校別 区分 小学校 中学校 計 特殊学級を設置する学校数 10203校 5208校 15411校 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,193 5,200 15,393 私立 2 ― 2 全学校数 25,004 10,810 35,814 特殊学級担当教員数 16,492人 7,695人 24,187人 設置者別内訳 国立 31 32 63 公立 16,446 7,663 24,109 私立 15 ― 15 上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲) 5,144 1,895 7,039
区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 14,622学級 10,779学級 259学級 550学級 59学級 366学級 1,186学級 1,423学級 75,961人 55,369人 1,154人 3,881人 230人 1,551人 7,196人 6,580人 計 国立 24 24 ― ― ― ― ― ― 154 154 ― ― ― ― ― ― 国立 公立 14,583 10,752 259 550 59 366 1,186 1,411 75,599 55,198 1,154 3,881 230 1,551 7,196 6,389 公立 私立 15 3 ― ― ― ― ― 12 208 17 ― ― ― ― ― 191 私立 公立の内訳 公立の内訳 1 北海道 650 390 24 21 6 7 117 85 3,515 1,713 130 116 33 47 952 524 1 北海道 2 青 森 225 186 ― 6 ― 11 13 9 733 636 ― 18 ― 37 20 22 2 青 森 3 岩 手 277 192 1 23 1 9 40 11 1,191 699 7 126 2 30 289 38 3 岩 手 4 宮 城 303 196 4 16 1 6 51 29 1,422 802 13 105 1 32 346 123 4 宮 城 5 秋 田 307 234 ― 38 ― 7 20 8 1,765 1,228 ― 351 ― 25 117 44 5 秋 田 6 山 形 183 123 ― 26 ― 1 21 12 744 431 ― 183 ― 1 79 50 6 山 形 7 福 島 440 321 ― 72 4 11 23 9 2,725 1,830 ― 608 15 46 181 45 7 福 島 8 茨 城 526 465 ― 1 ― 8 30 22 2,326 1,965 ― 5 ― 34 198 124 8 茨 城 9 栃 木 208 167 ― 0 ― 3 29 9 955 699 ― ― ― 17 193 46 9 栃 木 10 群 馬 253 207 ― 0 1 9 25 11 1,297 974 ― ― 3 55 193 72 10 群 馬 11 埼 玉 527 340 7 3 1 15 36 125 3,025 1,970 42 9 5 80 252 667 11 埼 玉 12 千 葉 502 354 ― 16 3 10 99 20 2,931 1,881 0 108 13 56 727 146 12 千 葉 13 東 京 652 373 29 80 10 44 44 72 3,964 2,905 154 820 4 1 1 79 13 東 京 14 神奈川 570 418 10 16 5 17 34 70 3,213 2,538 47 120 36 35 120 317 14 神奈川 15 新 潟 360 247 5 27 ― 10 35 36 1,599 998 14 213 ― 38 182 154 15 新 潟 16 富 山 186 161 ― 0 ― ― 17 8 665 607 ― ― ― ― 41 17 16 富 山 17 石 川 81 43 3 0 ― 1 12 22 306 190 6 ― ― 2 36 72 17 石 川 18 福 井 91 61 ― 0 ― ― 21 9 490 331 ― ― ― ― 115 44 18 福 井 19 山 梨 94 69 ― 5 ― ― 12 8 681 491 ― 34 ― ― 103 53 19 山 梨 20 長 野 283 241 3 10 ― 2 21 6 1,634 1,360 11 73 ― 11 141 38 20 長 野 21 岐 阜 239 175 2 1 ― 14 30 17 1,152 909 9 5 ― 40 118 71 21 岐 阜 22 静 岡 307 231 1 0 3 6 37 29 2,189 1,617 3 ― 24 43 335 167 22 静 岡 23 愛 知 547 425 ― 27 2 13 14 66 2,931 2,278 ― 183 9 66 67 328 23 愛 知 24 三 重 227 176 6 3 ― 4 9 29 1,030 787 38 20 ― 24 48 113 24 三 重 25 滋 賀 220 151 4 13 ― 1 7 44 643 470 9 40 ― 3 11 110 25 滋 賀 26 京 都 336 188 1 5 ― 23 58 61 1,903 966 3 34 ― 153 465 282 26 京 都 27 大 阪 1,330 993 109 59 14 36 29 90 7,442 5,862 468 268 50 135 75 584 27 大 阪 28 兵 庫 720 473 14 23 1 27 29 153 3,518 2,435 37 101 5 160 157 623 28 兵 庫 29 奈 良 273 144 8 11 0 4 18 88 936 472 23 22 ― 27 153 239 29 奈 良 30 和歌山 229 166 8 7 ― 1 12 35 1,375 1,025 63 48 ― 2 72 165 30 和歌山 31 鳥 取 103 94 ― 0 ― 3 3 3 448 420 ― ― ― 13 6 9 31 鳥 取 32 島 根 141 116 ― 1 ― 4 14 6 443 322 ― 9 ― 12 74 26 32 島 根 33 岡 山 347 275 ― 0 2 9 23 38 2,191 1,737 ― ― 13 71 150 220 33 岡 山 34 広 島 385 288 8 8 1 14 31 35 1,847 1,273 26 41 6 99 213 189 34 広 島 35 山 口 150 110 4 2 ― 7 17 10 679 475 24 13 ― 29 100 38 35 山 口 36 徳 島 143 112 1 1 ― 1 6 22 791 658 3 5 ― 2 37 86 36 徳 島 37 香 川 172 146 2 2 ― 5 6 11 898 754 12 14 ― 27 35 56 37 香 川 38 愛 媛 193 152 ― 13 ― 2 13 13 1,166 890 0 97 ― 10 92 77 38 愛 媛 39 高 知 119 82 3 1 ― 4 7 22 405 281 3 7 ― 13 32 69 39 高 知 40 福 岡 354 329 ― 8 ― 3 4 10 2,495 2,315 ― 70 ― 23 23 64 40 福 岡 41 佐 賀 143 128 ― 0 ― 1 11 3 601 524 ― ― ― 3 64 10 41 佐 賀 42 長 崎 150 133 1 0 ― 1 8 7 640 551 7 ― ― 2 42 38 42 長 崎 43 熊 本 186 156 1 1 ― 2 14 12 808 631 2 5 ― 19 99 52 43 熊 本 44 大 分 199 155 ― 0 1 ― 38 5 849 646 ― ― 3 0 178 22 44 大 分 45 宮 崎 171 135 ― 0 3 5 18 10 682 527 ― ― 8 12 103 32 45 宮 崎 46 鹿児島 257 233 ― 1 ― 4 15 4 1,191 1,092 ― 2 ― 13 79 5 46 鹿児島 47 沖 縄 224 198 ― 3 ― 1 15 7 1,165 1,033 ― 8 ― 3 82 39 47 沖 縄 (2) 中学校 区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 6,689学級 5,884学級 128学級 102学級 22学級 101学級 79学級 373学級 35,393人 32,130人 441人 393人 71人 454人 255人 1,649人 計 国立 24 24 ― ― ― ― ― ― 162 162 ― ― ― ― ― ― 国立 公立 6,665 5,860 128 102 22 101 79 373 35,231 31,968 441 393 71 454 255 1,649 公立 私立 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 私立 公立の内訳 公立の内訳 1 北海道 382 289 18 8 4 4 31 28 1,651 1,309 62 38 9 14 95 124 1 北海道 2 青 森 121 113 ― 3 ― 2 1 2 400 382 ― 6 ― 7 1 4 2 青 森 3 岩 手 127 118 1 2 ― 4 ― 2 480 445 10 8 ― 12 ― 5 3 岩 手 4 宮 城 133 123 1 6 1 1 ― 1 604 579 1 17 1 3 ― 3 4 宮 城 5 秋 田 134 133 ― 1 ― ― ― ― 721 718 ― 3 ― ― ― ― 5 秋 田 6 山 形 67 63 ― 2 ― ― ― 2 281 266 ― 5 ― ― ― 10 6 山 形 7 福 島 196 187 ― 5 1 2 1 ― 1,202 1,162 ― 23 4 9 4 ― 7 福 島 8 茨 城 193 187 ― ― ― ― ― 6 1,093 1,040 ― ― ― ― ― 53 8 茨 城 9 栃 木 131 126 ― ― ― 3 ― 2 702 679 ― ― ― 15 ― 8 9 栃 木 10 群 馬 96 85 ― ― 1 3 4 3 557 510 ― ― 5 14 15 13 10 群 馬 11 埼 玉 212 169 4 1 1 3 4 30 1,286 1,076 26 6 3 12 18 145 11 埼 玉 12 千 葉 206 192 ― 3 ― 1 1 9 1,228 1,139 ― 17 ― 9 4 59 12 千 葉 13 東 京 239 199 14 4 4 9 ― 9 1,768 1,667 59 25 1 3 ― 13 13 東 京 14 神奈川 230 200 2 3 1 1 2 21 1,428 1,309 5 13 5 3 2 91 14 神奈川 15 新 潟 156 143 2 1 ― 1 ― 9 604 574 4 1 ― 4 ― 21 15 新 潟 16 富 山 73 73 ― ― ― ― ― ― 289 289 ― ― ― ― ― ― 16 富 山 17 石 川 26 21 1 ― ― ― ― 4 120 103 1 ― ― ― ― 16 17 石 川 18 福 井 41 38 ― ― ― ― ― 3 256 238 ― ― ― ― ― 18 18 福 井 19 山 梨 51 51 ― ― ― ― ― ― 405 405 ― ― ― ― ― ― 19 山 梨 20 長 野 171 163 1 3 ― ― 1 3 1,032 986 5 16 ― ― 5 20 20 長 野 21 岐 阜 113 105 1 1 ― 3 ― 3 600 578 1 3 ― 8 ― 10 21 岐 阜 22 静 岡 156 143 ― ― 1 2 1 9 1,129 1,058 ― ― 5 15 5 46 22 静 岡 23 愛 知 260 226 ― 8 1 3 1 21 1,620 1,434 ― 66 3 26 4 87 23 愛 知 24 三 重 97 79 3 1 ― 2 ― 12 433 350 13 1 ― 6 ― 63 24 三 重 25 滋 賀 98 72 1 3 ― 1 3 18 339 255 2 9 ― 2 4 67 25 滋 賀 26 京 都 131 102 ― 1 ― 4 ― 24 736 590 ― 6 ― 29 ― 111 26 京 都 27 大 阪 519 395 53 22 3 16 1 29 2,600 2,144 180 60 13 70 2 131 27 大 阪 28 兵 庫 293 225 7 9 ― 14 3 35 1,435 1,158 10 28 ― 68 7 164 28 兵 庫 29 奈 良 113 76 3 6 ― 2 2 24 371 273 6 14 ― 13 4 61 29 奈 良 30 和歌山 134 118 4 2 ― ― 1 9 904 824 27 13 ― ― 5 35 30 和歌山 31 鳥 取 51 49 ― ― ― 2 ― ― 220 215 ― ― ― 5 ― ― 31 鳥 取 32 島 根 84 80 ― ― ― 1 ― 3 297 277 ― ― ― 3 ― 17 32 島 根 33 岡 山 168 152 ― ― 2 3 ― 11 1,066 977 ― ― 13 18 ― 58 33 岡 山 34 広 島 201 172 7 ― ― 7 2 13 992 853 20 ― ― 43 9 67 34 広 島 35 山 口 79 69 2 2 ― 1 2 3 347 306 4 5 ― 9 8 15 35 山 口 36 徳 島 72 70 ― 1 ― ― ― 1 411 405 ― 4 ― ― ― 2 36 徳 島 37 香 川 58 55 ― ― ― 1 ― 2 307 295 ― ― ― 5 ― 7 37 香 川 38 愛 媛 89 87 ― ― ― ― ― 2 523 514 ― ― ― 0 ― 9 38 愛 媛 39 高 知 68 55 1 3 ― 1 ― 8 187 157 1 4 ― 3 ― 22 39 高 知 40 福 岡 200 189 1 ― 1 1 ― 8 1,440 1,366 1 ― 6 11 ― 56 40 福 岡 41 佐 賀 67 65 ― ― ― 1 ― 1 313 303 ― ― ― 5 ― 5 41 佐 賀 42 長 崎 69 69 ― ― ― ― ― ― 283 283 ― ― ― ― ― ― 42 長 崎 43 熊 本 104 100 1 1 ― 1 ― 1 448 430 3 2 ― 5 ― 8 43 熊 本 44 大 分 134 116 ― ― 1 ― 17 ― 619 555 ― ― 3 ― 61 ― 44 大 分 45 宮 崎 89 89 ― ― ― ― ― ― 355 355 ― ― ― ― ― ― 45 宮 崎 46 鹿児島 129 129 ― ― ― ― ― ― 650 650 ― ― ― ― ― ― 46 鹿児島 47 沖 縄 104 100 ― ― ― 1 1 2 499 487 ― ― ― 5 2 5 47 沖 縄
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 23 222学級 17学級 239学級 人 人 人 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 昭和23年度 37,718人 6,083人 4,595人 1,488人 31,635人 26,372人 5,263人 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 5,584 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 56年度不就学児童生徒内訳 盲・弱視 11 ― ― ― 11 11 ― 聾・難聴 17 ― ― ― 17 14 3 精神薄弱 663 162 95 67 501 430 71 肢体不自由 425 160 99 61 265 206 59 病弱・虚弱 329 55 36 19 274 248 26 教護院・少年院にいるため 308 28 4 24 280 48 232 その他 565 123 87 36 442 371 71
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部 小学校計 中学部 中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 昭和39年度間 108,339人 48,397人 59,942人 47,659人 59,447人 738人 495人 135人 75人 284人 81人 319人 339人 40 90,453 41,366 49,087 40,586 48,640 780 447 154 63 225 79 401 305 41 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 55年度間長期欠席児童生徒の理由内訳 病気 32,473 19,418 13,055 17,714 12,150 1,704 905 24 20 21 14 1,659 871 経済的理由 798 268 530 262 527 6 3 ― ― ― ― 6 3 学校ぎらい 17,274 3,693 13,581 3,679 13,536 14 45 1 2 3 2 10 41 その他 6,885 3,298 3,587 3,005 3,440 293 147 7 1 10 10 276 136
区分 卒業者 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 無業者等 A 高校等 高等部 計 B B/A 専修学校 各種学校 職業訓練 計 C C/A D D/A E E/A 盲学校 453人 13人 406人 419人 92.5% ―人 ―人 5人 5人 1.1% 2人 0.4% 27人 6.0% 聾学校 1,067 19 1,014 1,033 96.8% ― ― 1 1 0.1% 16 1.5% 17 1.6% 養護学校 6,227 441 3,487 3,928 63.1% 9 25 109 143 2.3% 193 3.1% 1,963 31.5% 計 7,747 473 4,907 5,380 69.4% 9 25 115 149 1.9% 211 2.7% 2,007 25.9% 特殊学級 12,117 2,914 1,708 4,622 38.1% … … … 1,824 15.1% 4,585 37.8% 1,086 9.0%
区分 卒業者 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 無業者等 A 大学等 専攻科 計 B B/A 専修学校 各種学校 職業訓練 計 C C/A D D/A E E/A 盲学校 739 14 390 404 54.7% 2 9 27 38 5.1% 199 26.9% 98 13.3% 聾学校 872 7 324 331 38.0% 5 18 44 67 7.7% 440 50.5% 34 3.9% 養護学校 3,651 31 22 53 1.5% 27 29 512 568 15.6% 1,548 42.4% 1,482 40.6% 計 5,262 52 736 788 15.0% 34 56 583 673 12.8% 2,187 41.6% 1,614 30.7%
区分 学校種別 専門的・技術的職業従事者 事務従事者・販売従事者 農林漁業採鉱・採石業作業者 技能工・生産工程従事者 サービス職業従事者 運輸・通信従事者その他 計 小計 金属材料製造・金属加工 電気機械・器具組立・修理 輸送機械組立・修理 製糸・紡織・縫製 飲食料品製造 その他 盲学校 男 81人 ―人 2人 7人 1人 1人 ―人 1人 3人 1人 16人 1人 107人 女 67 3 ― 2 ― ― ― 1 1 ― 20 1 93 計 148 3 2 9 1 1 ― 2 4 1 36 2 200 聾学校 男 1 2 ― 217 11 66 88 7 ― 45 8 1 229 女 2 25 ― 172 1 62 2 85 11 11 10 4 213 計 3 27 ― 389 12 128 90 92 11 56 18 5 442 養護学校 男 4 40 20 676 122 68 33 33 107 313 124 76 940 女 2 57 ― 404 19 39 3 154 91 98 102 45 610 計 6 97 20 1,080 141 107 36 187 198 411 226 121 1,550 計 男 86 42 22 900 134 135 121 41 110 359 148 78 1,276 女 71 85 ― 578 20 101 5 240 103 109 132 50 916 計 157 127 22 1,478 154 236 126 281 213 468 280 128 2,192 ア 盲学校−高等部設置校 61校 区分 普通 保健理療 家政 音楽 調律 計 学科数 57 59 2 5 1 124 生徒数 男 781 784 ― 8 7 1,580 女 456 390 13 16 ― 875 計 1,237 1,174 13 24 7 2,455 区分 普通 園芸 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工業 家政 被服 理容 美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 32 1 6 2 53 2 8 2 5 62 28 6 4 2 1 214 生徒数 男 479 3 67 7 564 25 64 27 8 64 124 21 31 22 6 1,512 女 344 1 ― ― 4 8 27 ― 39 754 88 24 4 ― ― 1,293 計 823 4 67 7 568 33 91 27 47 818 212 45 35 22 6 2,805 区分 普通 園芸 電気 窯業 インテリア 印刷 工業 商業 家政 被服 家庭・生活 その他 計 学科数 251 1 1 1 3 1 4 3 2 3 1 3 274 生徒数 男 6,261 9 19 29 57 28 113 65 ― ― ― 109 6,690 女 4,524 7 ― 25 8 ― 62 34 68 58 14 53 4,853 計 10,785 16 19 54 65 28 175 99 68 58 14 162 11,543 区分 普通 園芸 窯業 印刷 工業 家政 被服 家庭・生活 その他 計 学科数 142 1 1 1 3 1 1 1 3 154 生徒数 男 3,822 9 29 28 96 ― ― ― 109 4,093 女 2,675 7 25 ― 62 47 18 14 53 2,901 計 6,497 16 54 28 158 47 18 14 162 6,994 区分 普通 電気 インテリア 工業 商業 家政 被服 計 学科数 89 1 3 1 3 1 2 100 生徒数 男 2,058 19 57 17 65 ― ― 2,216 女 1,686 ― 8 ― 34 21 40 1,789 計 3,744 19 65 17 99 21 40 4,005 区分 普通 計 学科数 20 20 生徒数 男 381 381 女 163 163 計 544 544
国語科 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社会 2年 3年 1・2 4年 1・2・3 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 算数科 算数 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理科 理科 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 国語科 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会科 社会(地理) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(歴史) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(公民) 3年 1・2・3・4・資料編 数学科 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 3年 1・2・3・4 理科 (第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 (第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英語 1年 1・2・資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語科 言語指導 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 ことばの練習 4年 5年 6年 音楽科 音楽 たのしいリズム 1年 2年 3年 4年 5年 6年 国語科 中等国語・言語編 1年〜3年 国語科 こくご 3年〜6年☆ 3年〜6年☆☆ 算数科 さんすう 3年〜6年☆ 3年〜6年☆☆ 音楽科 うたのほん 1年〜2年 おんがく 3年〜4年☆ 5年〜6年☆☆ 国語科 国語 1年〜3年 ☆☆☆ 数学科 数の本 1年〜3年 ☆☆☆ 音楽科 音楽 1年〜3年 ☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 盲教育 解説書 盲学校学習指導要領解説 49.12 株式会社東洋館出版社 円829 盲学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 56.6 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。 手引書 点字学習の指導と手引 50.2 株式会社東山書房 1600 点字学習指導に関する留意点を説明し、指導法や指導事項について解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編− 50.10 〃 496 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
聾教育 解説書 聾学校学習指導要領解説 49.12 株式会社東洋館出版社 562 聾学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心をしてその要点を理解する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用− 51.9 株式会社東山書房 410 聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用− 〃 〃 370 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。・ 国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用− 52.8 〃 970 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用− 53.8 〃 1140 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1500 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1820 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 手引書 聴能訓練の手びき 48.5 株式会社東山書房 726 昭和40年に発行した「聴能訓練の手びき」に新しい検討を加え、改訂を行って学校教育現場の聴能訓練の効果的な在り方について解説する。
言語障害教育の手びき 48.5 〃 372 特殊教育諸学校及び特殊教育における言語障害教育の手びきとして、指導法、指導事例、指導計画の立て方について詳細に説明する。 事例集 養護・訓練指導事例集−聴覚障害児教育編− 50.10 〃 478 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
精神薄弱教育 解説書 養護学校(精神薄弱教育)学習指導要領解説 49.10 〃 196 養護学校(精神薄弱教育)学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 うたのほん指導書−養護学校(精薄)小学校音楽科教科書指導書− 40.8 東京書籍株式会社 145 総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に音譜、右頁に教材説明を述べる。 おんがく☆指導書−養護学校(精膊)音楽科教科書指導書− 40.11 〃 180 総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に音譜、右頁に教材説明を述べる。 おんがく☆☆指導書− 〃 ー 40.5 〃 240 〃 音楽☆☆☆指導書−養護学校(精薄)中学部音楽科教科書指導書 40.8 〃 290 〃 かずのほん指導書(上)−養護学校(精薄)算数数学科教科書指導書− 40.4 〃 105 総論で精神薄弱教育における算数、数学指導の一般的な問題を、各論で教科書(かずの本☆)の具体的取扱い方について述べる。 かずのほん指導書(下)− 〃 − 40.9 〃 135 教科書(かずの本☆☆、数の本☆☆☆)の具体的な取扱い方について述べる。 こくご指導書(小学校編)−養護学校(精薄)国語教科書指導書− 41.3 〃 200 精神薄弱教育における国語指導の在り方と各単元の解説、展開例等(こくご☆、こくご☆☆)について述べる。 国語指導書(中学部編)− 〃 − 42.3 〃 190 精神薄弱教育における国語指導の在り方と各単元の解説、展開例等(国語☆☆☆)について述べる。 手引書 図画工作指導の手引き−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 43.3 東京書籍株式会社 112 精神薄弱教育における図画工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。 体育指導の手びき−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 47.7 株式会社東山書房 392 精神薄弱養護学校小学部及び中学部における体育科の意義、目標、内容、指導法及び指導の具体例について述べる。 精神薄弱教育特殊学級教育課程編成の手びき 49.11 慶応通信株式会社 300 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
生活科指導の手引 49.11 〃 250 生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 事例集 養護・訓練指導事例集−精神薄弱教育編− 50.10 〃 220 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 養護学校(肢体不自由教育)学習指導要領解説 49.11 株式会社東洋館出版社 802 養護学校(肢体不自由教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 手引書 肢体訓練の手びき−肢体不自由教育のために− 42.3 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 475 機能訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。 脳性まひ児の理解と指導−入門期における指導のために− 44.3 〃 700 精神発達遅滞を併せもつ脳性まひ児の特に入門期における指導の具体的方法について述べる。 職能の訓練の実際−脳性マヒ児の指導のために− 45.3 〃 810 肢体不自由養護学校における「機能の訓練」の指導について、具体的に写真を中心として解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編− 50.10 慶応通信株式会社 360 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。
脳性まひ児指導事例集−各教科の指導− 51.2 株式会社東山書房 426 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 脳性まひ児指導事例集−進路指導− 53.2 〃 310 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、進路指導を中心に実践事例を示し解説する。 病弱教育 解説書 養護学校(病弱教育)学習指導要領解説 49.11 株式会社東洋館出版社 499 養護学校(病弱教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を理解する。 手引書 病弱教育の手引 56.12 慶応通信株式会社 1000 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−病弱教育編− 50.10 株式会社東山書房 321 病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
病弱児指導事例集−各教科の指導− 54.11 〃 600 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集−生活と進路の指導− 52.3 慶応通信株式会社 390 病弱養護学校における病弱児の指導の改善に役立てるため、生活を進路の指導事例を示し解説する。 情緒障害教育 事例集 情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として− 55.2 〃 430 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 情緒障害教育事例集 48.11 株式会社東山書房 380 情緒障害教育における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。 一般 手引書 心身に問題をもつ児童の理解と指導 45.11 株式会社東山書房 220 小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 心身に問題をもつ児童の理解と指導 46.10 株式会社東洋館出版社 395 中学校において問題となる生徒の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 特殊教育百年史 53.11 〃 2100 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の理解のために 55.9 大蔵省印刷局 280 心身障害児の理解と認識を深める為に必要な基礎的・基本的事項について述べる。 事例集 交流教育の実際−心身障害児とともに− 56.2 文部省 非売品 全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。
研究事項 研究課題 研究実施都道府県 実験学校 研究委嘱期間 重複障害教育に関する研究 盲・聾・精薄 盲学校における重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究 山形県 山形県鶴岡盲学校 昭和54年度〜昭和56年度 〃 〃 熊本県 熊本県立盲学校 昭和56年度〜昭和58年度 聾・精薄 聾学校における重複障害児の障害の特性に即した養護・訓練指導の内容・方法に関する研究 愛知県 愛知県立千種聾学校 昭和54年度〜昭和56年度 重度精薄 重度精神薄弱児の教育内容・方法に関する研究 大阪府 大阪府立豊中養護学校 昭和56年度〜昭和58年度 肢体不自由 精薄 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 東京都 東京都大泉養護学校 〃 情緒障害教育に関する研究 自閉児の指導内容・方法に関する研究 石川県 金沢市立瓢箪町小学校 昭和55年度〜昭和57年度 訪間教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 神奈川県 神奈川県立平塚養護学校 〃
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 北海道函館盲学校 養護・訓練の指導に関する研究 大分県立盲学校 自主的・実践的な態度を育てるための特別活動の指導の在り方に関する研究 聴覚障害 兵庫県立こばと聾学校 言語活動の基礎的指導に関する研究 精神薄弱 山梨県立わかば養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 静岡県立静岡北養護学校 〃 宮崎県立宮崎養護学校 〃 福島県いわき市質平第三小学校 児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究 肢体不白由 埼玉県立越谷養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 病弱 宮城県立西多賀養護学校 病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究 新潟県立柏埼養護学校 〃 言語障害 青森市立長島小学校 言語指導の内容と方法に関する研究 区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 広島県立盲学校 指導の効果を高めるための教材の作成・整備とその活用に関する研究 聴覚障害 群馬県立聾学校 養護・訓練の指導に関する研究 精神薄弱 高知県立山田養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 福岡県立小郡養護学校 〃 富山県立魚津市立吉島小学校 児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究 肢体不白由 秋田県立秋田養護学校 養護・訓練の指導に関する研究 病弱 島根県立松江緑が丘養護学校 病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究
(2) 特別研究指定校 区分 研究指定校 研究課題 県名 校名 肢体不自由 香川県 香川県立高松養護学校(高等部) 身体障害の生徒の指導法に関する研究
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和40年4月1日 4年 各15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 28.4.1 聾学校教員養成課程 東京学芸大学 6大学 28.4.1 4年 各15人 同上 金沢大学 41.4.1 大阪教育大学 40.4.1 広島大学 29.4.1 愛媛大学 42.4.1 福岡教育大学 40.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 47大学 37.4.1 4年 北海道教育大学のみ40人 同上 弘前大学 40.4.1 他は各20人 岩手大学 42.4.1 宮城教育大学 43.4.1 秋田大学 43.4.1 山形大学 40.4.1 福島大学 47.4.1 茨城大学 41.4.1 宇都宮大学 43.4.1 群馬大学 42.4.1 埼玉大学 44.4.1 東京学芸大学 S35.4.1 千葉大学 40.4.1 横浜国立大学 47.4.1 新潟大学 44.4.1 富山大学 42.4.1 金沢大学 39.4.1 福井大学 40.4.1 山梨大学 39.4.1 信州大学 42.4.1 岐阜大学 40.4.1 静岡大学 37.4.1 愛知教育大学 39.4.1 三重大学 41.4.1 滋賀大学 42.4.1 京都教育大学 38.4.1 大坂教育大学 S38.4.1 神戸大学 41.4.1 奈良教育大学 41.4.1 和歌山大学 42.4.1 鳥取大学 40.4.1 島根大学 41.4.1 岡山大学 40.4.1 広島大学 35.4.1 山口大学 41.4.1 徳島大学 41.4.1 香川大学 40.4.1 愛媛大学 43.4.1 高知大学 39.4.1 福岡教育大学 41.4.1 佐賀大学 43.4.1 長崎大学 42.4.1 熊本大学 38.4.1 大分大学 41.4.1 宮崎大学 44.4.1 鹿児島大学 48.4.1 琉球大学 47.4.1 肢体不自由児童教育教員養成課程 大阪教育大学 4大学 47.4.1 4年 各20人 同上 愛知教育大学 44.4.1 福岡教育大学 44.4.1 病虚弱教育教育教員養成課程 大阪教育大学 1大学 48.4.1 1年 20人 同上 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 4大学 昭和47.4.1 4年 各20人 同上 東京学芸大学 43.4.1 金沢大学 48.4.1 大阪教育大学 45.4.1 養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程 群馬大学 3大学 昭和50.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む) 岡山大学 55.4.1 愛媛大学 53.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 48.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 5大学 46.4.1 1年 各20人 同上 宮城教育大学 50.4.1 千葉大学 54.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福岡教育大学 53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 4大学 56.4.1 1年 各20人 同上 東京学芸大学 48.4.1 愛知教育大学 50.4.1 奈良教育大学 55.4.1 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 49.4.1 1年 20人 同上 重複障害教育臨時教員養成課程 岐阜大学 2大学 54.4.1 1年 20人 同上 京都教育大学 52.4.1 指定教員養成機関 筑波大学理療科教員養成施設 1大学 昭和53年4月1日 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 52.4.1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。
秋田大学 55.4.1 茨城大学 55.4.1 東京学芸大学 48.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福井大学 52.4.1 山梨大学 54.4.1 愛知教育大学 49.4.1 三重大学 54.4.1 滋賀大学 56.4.1 京都教育大学 49.4.1 広島大学 48.4.1 香川大学 57.4.1 熊本大学 48.4.1 琉球大学 53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 51.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 金沢大学 3大学 50.4.1 1年 各30人 同上 大阪教育大学 49.4.1 愛媛大学 27851 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻 横浜国立大学 1大学 昭和53.4.1 1年 30人 同上
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 46.10.1 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 51.4.1 大学院教育研究科障害児教育専攻 筑波大学 52.4.1 大学院教育学研究科障害児教育専攻 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 愛知教育大学 54.4.1 大阪教育大学 51.4.1 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 38.10.1 愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 47.4.1 筑波大学学校教育部 筑波大学 52.4.1 (単位:千円) 事項 50年度 51年度 52年度 53年度 54年度 55年度 56年度 57年度 心身障害児適正就学の充実 ― ― ― ― (26,581) 27,402 (26,602) 28,002 (26,252) 27,634 27,634 国際障害者年記念特殊教育推進事業 ― ― ― ― ― ― (17,110) 18,011 ― 特殊教育100年記念等事業経費 ― ― ― (9,797) 10,100 ― ― ― ― 養護学校教育義務化普及促進事業 ― ― ― (17,462) 18,002 ― ― ― ― 教職員研修費 (14,770) 17,923 (14835) 15,615 (35,618) 37,494 (38,254) 39,436 (68,944) 71,075 (68,238) 71,830 (67,686) 71,249 42,763 教育内容改善費 (16,435) 20,162 (22,970) 24,179 (22,667) 23,860 (22,002) 22,683 (22,138) 22,823 (19,233) 20,247 (18,859) 19,853 20,689 義務教育費国庫負担金(盲学校・聾学校) (12,499,258) 12,127,942 (13,430,271) 13,336,855 (14,995,844) 14,626,315 (15,578,297) 15,886,569 (16,784,284) 16,657,284 (17,253,934) 16,809,934 (18,018,240) 17,637,240 17,908,775 給与費等 (12,365,542) 11,994,226 (13,297,048) 13,203,632 (14,861,426) 14,491,897 (15,435,937) 15,744,209 (16,620,900) 16,493,900 (17,085,000) 16,641,000 (17,840,000) 17,460,000 17,749,000 教材費 133,716 133,223 134,418 142,360 163,384 168,934 178,240 159,775 養護学校教育費国庫負担金 (22,920,095) 22,419,082 (28,821,122) 26,758,954 (32,622,382) 31,245,884 (35,946,761) 36,265,230 (53,270,421) 49,860,890 (60,762,652) 56,352,398 (68,964,149) 63,740,795 68,482,215 給与費等 (22,673,217) 22,172,204 (28,000,786) 26,478,618 (32,308,756) 30,932,258 (35,612,883) 36,265,230 (52,800,306) 49,390,775 (60,269,023) 55,858,769 (68,443,379) 63,220,025 68,013,522 教材費 246,878 280,336 313,626 333,878 470,115 493,629 520,770 468,693 特殊教育の振興 (3,780,614) 3,85,541 (4,521,720) 4,540,412 (5,312,410) 5,331,701 (6,362,927) 6,174,818 (6,450,416) 7,199,072 (7,135,764) 7,238,395 (7,241,032) 7,446,701 7,491,841 特殊教育振興事務 (8,905) 10,982 (8,705) 9,163 (8,306) 8,744 (8,404) 8,664 (5,785) 5,963 (10,893) 11,466 (10,514) 11,067 11,067 心身障害児の理解認識の推進 ― ― ― ― (83,636) 86,223 (82,054) 86,373 (81,842) 86,150 96,584 学校教育設備整備費等補助金 (695,510) 748,360 (800,761) 818,995 (882,464) 901,317 (600,867) 610,017 (700,606) 711,275 (640,101) 656,514 (731,634) 750,394 675,355 ・盲学校設備費 14,850 (12,176) 12,488 (25,026) 26,668 (24,561) 25,026 (24,651) 25,026 (47,227) 48,438 (55,069) 56,481 36,950 ・聾学校設備費 48,000 (45,522) 46,690 (43,701) 44,822 (47,971) 48,702 (44,517) 45,195 (54,011) 55,396 (54,011) 55,396 50,940 ・養護学校設備費 26,255 (23,653) 24,259 (22,705) 23,288 (23,303) 23,658 (70,130) 71,198 (14,633) 15,088 (12,311) 12,627 8,038 ・幼稚部設備費 13,200 (12,003) 12,312 (11,524) 11,819 (11,349) 11,522 (2,719) 2,760 (2,691) 2,760 (2,691) 2,760 2,523 ・重複障害教育設備費 11,700 (17,993) 18,454 (17,273) 17,716 (17,014) 17,273 (17,014) 17,273 (16,841) 17,273 (16,841) 17,273 17,273 ・寄宿舎設備費 11,825 (10,665) 10,938 (10,239) 10,501 (10,085) 10,239 (10,085) 10,239 (9,539) 9,784 (9,539) 9,784 8,788 ・スクールバス購入費 59,375 (77,676) 79,667 (74,242) 76,146 (76,326) 77,789 (215,964) 219,253 (188,879) 193,722 (183,181) 187,878 169,588 ・高等部職業教育設備費 59,523 (55,756) 57,186 (55,840) 57,271 (55,003) 55,840 (47,842) 48,571 (60,575) 62,128 (60,575) 62,128 57,264 ・養護・訓練設備費 74,700 (75,488) 77,423 (72,468) 74,326 (71,381) 72,468 (71,381) 72,468 (70,656) 72,468 (70,656) 72,468 66,234 ・特別活動設備費 ― ― ― ― ― (17,812) 18,269 (17,812) 18,269 16,817 ・クラブ活動設備費 20,028 (17,999) 18,461 (17,280) 17,723 (17,021) 17,280 (17,021) 17,280 ― ― ― ・創作教材材料費 ― ― ― (40,912) 41,535 (40,912) 41,535 (40,497) 41,535 (23,495) 24,097 22,059 ・屋外養護・訓練設備費 ― ― ― ― ― ― (17,063) 17,500 16,000 ・特殊学級設備費 232,300 (214,380) 219,878 (206,433) 211,726 (205,851) 208,985 (138,370) 140,477 (116,740) 119,733 (116,740) 119,733 108,881 ・心身障害児巡回就学相談活動費 (5,100) 6,000 ― ― ― ― ― (91,650) 94,000 94,000 私立特殊教育教育費補助 (123,186) 125,240 (182,502) 183,400 (262,858) 264,127 ― ― ― ― ― 養護学校教育義務制等準備活動費補助 (38,350) 45,364 (54,947) 57,839 (62,875) 66,184 ― ― ― ― ― 特殊教育就学奨励費補助金・交付金 2,633,144 3,154,114 3,688,890 4,398,446 (4,873,889) 5,609,111 (5,435,216) 5,516,542 (5,342,387) 5,524,435 5,524,435 特殊教育介助職員設備補助金 ― ― ― ― 786,500 967,500 1,074,655 1,184,400 特殊教育訪問指導費等補助金 443055 558140 732,750 (1,355,210) 1,357,691 ― ― ― ― ・特殊教育訪問指導費等補助 443055 558140 732,750 1,275,000 ― ― ― ― ・養護学校教育義務制等準備活動費補助 ― ― ― (80,210) 82,691 ― ― ― ― 私立高等学校等経常費助成費補助(特殊教育教育費補助) ― ― ― 433,000 695,000 843,000 1,024,000 1,037,000 公立特殊教育施設整備費補助金 9,405,000 10,114,000 11,000,000 19,607,000 16,174,000 17,232,000 15,028,000 12,037,000 教職員養成費(臨時教員)養成課程養護学校教員等養成課程新設 79,568 76,777 72,830 80,644 82,530 84,202 80,021 80,216 国立大学付属学校の新設 74,736 51,137 33,041 32,959 45,328 15,290 ― ― 国立特殊教育総合研究所 (401,851) 410,401 (463,921) 466,070 (614,181) 616,892 (535,868) 557,793 (585,297) 587,010 (581,658) 584,238 (611,035) 615,160 644,210 合計 (49,192,327) 48,390,355 (56,976,753) 55,383,999 (64,708,973) 62,988,017 (78,664,971) 79,662,112 (94,204,939) 91,422,414 (104,022,573) 99,279,526 (111,096,384) 105,709,664 107,772,343 −昭和57年度− 学校種別(部別) 経費区分 特殊教育諸学校 特殊教育 幼稚部 小学部 中学部 高等部 小学校 中学校 本科 別科 専攻科 教科用図書購入費 (39) 学校給食費 (40) (43) (46) (46) 交通費 通学費 本人 (38) (44) (46) (46) 付添人 (38) 小4〜6年(44)(肢)(48)(重) (44)(肢)(49)(重) (56)(肢)(重) (56)(肢)(重) (56)(肢)(重) 帰省費 本人 (38) (44) 付添人 (38) (56)(肢)(重) (56)(肢)(重) (56)(肢)(重) 職場実習交通費 (45) (45) (45) (60) 寄宿舎移住に伴う経費 寝具購入費 (38) 日用品等購入費 (38) (41) 食費 (38) (41) 修学旅行費 修学旅行費 本人 (46) (46) 付添人 (51) (51) 郊外活動費 (45) (44) (44) (51) (51) (46) (46) 宿泊生活訓練費 (53) (54) 学用品購入費 (45) (42) (42) (46) (46) 新入学児童・生徒学用品費等 (50) (50) (50) (50) 通学用品購入費 (45) (42) (42) (52) (52) (46) (46)
(注) 上記のうち、国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。
国立小学校 精薄24学級(154人)
中学校 精薄24学級(162人)
私立小学校 精薄 3学級( 17人) 情緒障害21学級(191人)
(56.5.1現在)
(56.5.1現在)
(注) 昭和47年度以前のデータには沖縄県文を含まない。
4 就学状況
(注)1. 長期欠席者とは、1年間に通算50日以上欠席した者をいう。
2. 昭和46年度間以前のデータには沖縄県分を含まない。
5 卒業後の進路
(注) (1) 高校等 − 高等学校本科・別科、高等専門学校
(2) 高等部 − 盲・聾・養護学校高等部本科・別科
(3) 職業訓練 − 職業訓練校、身体障害者職業訓練校等である。
(4) 進学者及び教育訓練機関入学者には、それぞれ就職しながら進学した者、入学した者を含む。
(注) (1) 大学等 − 大学学部。通信教育・別科、短期大学本科。通信教育部・別科
(2) 高等部 − 盲・聾・養護学校高等部専攻科、高等学校専攻科
(3) 職業訓練 − 職業訓練校、身体障害者職業訓練校等である。
(4) 進学者及び教育訓練機関入学者には、それぞれ就職しながら進学した者、入学した者を含む。
(注) 就職者進学者―盲学校1名、聾学校2名、養護学校2名を含む。
6 盲・聾・養護学校高等部(本科)の学科数及び学科別生徒数−国・公・私立別−(56.5.1現在)
イ 聾学校−高等部設置校 78校
ウ 養護学校((1)(2)(3)計)−高等部設置校 345校
(1) 精神薄弱養護学校−高等部設置校 215校
(2) 肢体不自由養護学校−高等部設置校 106校
(3) 病弱養護学校−高等部設置校 24校
7 特殊教育振興のための施策
盲学校中学部(点字版)
聾学校小学部
聾学校中学部
養護学校(精神薄弱)小学部
養護学校(精神薄弱)中学部
計7枚
1.昭和55年度から2年間
計11枚
(2) 昭和55年度から2年間
計7枚
(昭和56年度から実施)
8 特殊教育関係教員養成大学一覧表
9 特殊教育関係予算額年度別推移
(注) 1.以上の外、義務教育教科書費、理科教育設備費補助金、教育研究費補助金、要保護及び準要保護児童生徒援助費補助金(医療費)、日本学校安全会補助金等の中に、盲・聾・養護学校分経費が、義務教育国庫負担金の中に特殊教育分経費が、また公立学校施設整備費補助金の中に特殊教育センター分経費が含まれる。
2. 上段( )内は補正後を示す。
10 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧
(注) 1 ( )印欄は、各部ごとの補助対象となる経費を示す。
2 ( )の欄は、初めて支給された年度を示す。
3 斜線のつけてある欄は、法律補助経費を示し、その他の( )印欄は、予算補助経費を示す。
4 小学部4年から高等部に係る通学生の付添人の交通費(小1〜小3までは全員に支給)は、肢体不自由養護学校の児童・生徒の通学付添人及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の通学付添人についての経費である。
5 高等部についての帰省付添人の交通費は、肢体不自由養護学校の生徒及びその他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。
6 修学旅行の付添費は、肢体不自由養護学校の小・中学部の児童・生徒のほか、その他の学校の重度・重複障害の児童生徒の付添人についての経費である。