昭和57年度 特殊教育資料
(57.5.1現在)
区分 |
学校(級)数 |
就学者数 | ||
特殊教育諸学校 |
盲学校 |
68校 |
2,998人 | |
聾学校 |
100 |
5,323 | ||
養護学校 |
精神薄弱 |
418 |
37,169 | |
肢体不自由 |
172 |
15,165 | ||
病弱 |
94 |
7,594 | ||
小計 |
684 |
59,928 | ||
計 |
852 |
68,249 | ||
小・中学校 |
特殊学級 |
精神薄弱 |
16,613学級 |
85,613 |
肢体不自由 |
375 |
1,476 | ||
病弱・虚弱 |
644 |
3,985 | ||
弱視 |
84 |
316 | ||
難聴 |
474 |
2,015 | ||
言語障害 |
1,348 |
7,817 | ||
情緒障害 |
2,067 |
9,346 | ||
計 |
21,605 |
110,568 | ||
合計 |
… |
178,817 |
学校別 障害種別 小学校 中学校 合計 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 精神薄弱 10,776 54,253 5,837 31,360 16,613 85,613 肢体不自由 253 1,073 122 403 375 1,476 病弱・虚弱 542 3,597 102 388 644 3,985 弱視 61 239 23 77 84 316 難聴 370 1,580 104 435 474 2,015 言語障害 1,265 7,560 83 257 1,348 7,817 情緒障害 1,615 7,328 452 2,018 2,067 9,346 計 14,882 75,630 6,723 34,938 21,605 110,568
学校別 区分 小学校 中学校 計 特殊学級を設置する学校数 10348校 5246校 15594校 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,338 5,238 15,576 私立 2 ― 2 全学校数 25,043 10,879 35,922 特殊学級担当教員数 16700人 7694人 24394人 設置者別内訳 国立 32 31 63 公立 16,649 7,663 24,312 私立 19 ― 19 上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲) 5,253 2,002 7,255
区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 14,882学級 10,776学級 253学級 542学級 61学級 370学級 1,265学級 1,615学級 75,630人 54,253人 1,073人 3,597人 239人 1,580人 7,560人 7,328人 計 国立 24 24 ― ― ― ― ― ― 140 140 ― ― ― ― ― ― 国立 公立 14,839 10,749 253 542 61 370 1,265 1,599 75,266 54,096 1,073 3,597 239 1,580 7,560 7,121 公立 私立 19 3 ― ― ― ― ― 16 224 17 ― ― ― ― ― 207 私立 計の内訳 計の内訳 1 北海道 681 399 22 24 5 8 122 101 3,648 1,742 111 134 29 47 980 605 1 北海道 2 青 森 229 185 ― 6 ― 12 14 12 704 605 ― 22 ― 29 17 31 2 青 森 3 岩 手 282 189 1 23 1 9 45 14 1,203 663 5 130 3 29 331 42 3 岩 手 4 宮 城 300 190 4 13 2 6 52 33 1,391 755 13 86 10 36 362 129 4 宮 城 5 秋 田 300 227 ― 39 ― 7 20 7 1,691 1,161 ― 346 ― 26 118 40 5 秋 田 6 山 形 182 122 ― 26 ― 1 21 12 712 398 ― 174 ― 1 83 56 6 山 形 7 福 島 410 300 ― 62 4 11 24 9 2,474 1,674 ― 509 15 55 175 46 7 福 島 8 茨 城 531 462 ― 1 ― 8 32 28 2,331 1,924 ― 13 ― 36 207 151 8 茨 城 9 栃 木 210 165 ― ― ― 3 30 12 1,011 716 ― ― ― 24 206 65 9 栃 木 10 群 馬 253 204 ― ― 1 9 25 14 1,343 990 ― ― 4 61 196 92 10 群 馬 11 埼 玉 538 340 7 2 1 15 39 134 3,069 1,947 40 8 5 88 265 716 11 埼 玉 12 千 葉 504 352 ― 17 3 10 101 21 2,925 1,872 ― 125 13 55 710 150 12 千 葉 13 東 京 657 375 25 76 10 46 46 79 3,833 2,924 124 687 6 1 1 90 13 東 京 14 神奈川 590 430 11 15 5 18 36 75 3,206 2,498 47 109 34 40 128 350 14 神奈川 15 新 潟 361 242 5 26 ― 10 36 42 1,636 996 15 221 ― 37 192 175 15 新 潟 16 富 山 182 155 ― ― ― ― 18 9 622 561 ― ― ― 0 42 19 16 富 山 17 石 川 88 47 3 ― ― 1 14 23 331 215 7 ― ― 2 40 67 17 石 川 18 福 井 87 59 ― ― ― ― 19 9 481 328 ― ― ― 0 105 48 18 福 井 19 山 梨 95 69 ― 5 ― ― 12 9 699 499 ― 33 ― 0 102 65 19 山 梨 20 長 野 290 238 3 9 ― 1 29 10 1,684 1,360 12 60 ― 5 188 59 20 長 野 21 岐 阜 244 173 2 1 ― 14 34 20 1,187 898 12 3 ― 44 145 85 21 岐 阜 22 静 岡 314 228 1 ― 3 6 41 35 2,178 1,557 3 ― 24 41 355 198 22 静 岡 23 愛 知 573 430 ― 29 2 16 19 77 2,822 2,130 ― 164 10 76 85 357 23 愛 知 24 三 重 238 183 5 3 ― 4 9 34 1,007 781 30 9 ― 23 48 116 24 三 重 25 滋 賀 229 153 6 14 ― 1 7 48 641 462 9 42 ― 2 10 116 25 滋 賀 26 京 都 349 191 1 5 ― 23 62 67 1,963 980 3 32 ― 144 502 302 26 京 都 27 大 阪 1,365 1,000 107 63 14 35 31 115 7,575 5,856 465 267 41 141 81 724 27 大 阪 28 兵 庫 737 473 15 21 1 28 30 169 3,402 2,317 34 85 4 166 150 646 28 兵 庫 29 奈 良 313 160 12 13 1 4 25 98 990 472 26 35 1 28 175 253 29 奈 良 30 和歌山 236 171 5 8 ― ― 13 39 1,425 1,056 54 49 ― ― 74 192 30 和歌山 31 鳥 取 103 93 ― ― ― 3 3 4 435 402 ― ― ― 15 7 11 31 鳥 取 32 島 根 142 116 ― 1 ― 4 15 6 443 328 ― 2 ― 10 79 24 32 島 根 33 岡 山 354 279 ― ― 2 8 25 40 2,210 1,748 ― ― 13 64 163 222 33 岡 山 34 広 島 388 288 7 8 1 12 32 40 1,837 1,247 19 48 10 83 227 203 34 広 島 35 山 口 154 112 3 2 ― 7 18 12 691 464 18 17 ― 34 109 49 35 山 口 36 徳 島 146 111 1 1 ― 1 6 26 792 630 3 2 ― 3 40 114 36 徳 島 37 香 川 171 144 2 1 ― 4 6 14 868 717 9 6 ― 24 35 77 37 香 川 38 愛 媛 190 147 ― 14 ― 2 14 13 1,116 840 ― 94 ― 9 94 79 38 愛 媛 39 高 知 140 94 2 1 ― 5 8 30 412 268 2 5 ― 17 32 88 39 高 知 40 福 岡 351 326 ― 8 1 3 4 9 2,474 2,295 ― 65 6 26 23 59 40 福 岡 41 佐 賀 139 125 ― ― ― 1 10 3 572 503 ― ― ― 4 53 12 41 佐 賀 42 長 崎 151 134 1 ― ― 1 7 8 596 514 6 ― ― 1 30 45 42 長 崎 43 熊 本 181 150 1 1 ― 3 15 11 766 577 2 4 ― 20 106 57 43 熊 本 44 大 分 202 153 1 ― 1 ― 41 6 835 619 4 ― 3 ― 186 23 44 大 分 45 宮 崎 171 135 ― ― 3 5 18 10 633 490 ― ― 8 14 94 27 45 宮 崎 46 鹿児島 254 229 ― 1 ― 4 16 4 1,226 1,104 ― 2 ― 16 97 7 46 鹿児島 47 沖 縄 234 201 ― 3 ― 1 21 8 1,176 1,013 ― 9 ― 3 112 39 47 沖 縄 (2) 中学校 区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 6,723学級 5,837学級 122学級 102学級 23学級 104学級 83学級 452学級 34,938人 31,360人 403人 388人 77人 435人 257人 2,018人 計 国立 24 24 ― ― ― ― ― ― 167 167 ― ― ― ― ― ― 国立 公立 6,699 5,813 122 102 23 104 83 452 34,771 31,193 403 388 77 435 257 2,018 公立 私立 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 私立 計の内訳 計の内訳 1 北海道 379 279 18 8 4 4 33 33 1,536 1,219 54 33 13 15 82 120 1 北海道 2 青 森 126 118 ― 3 ― 2 1 2 409 390 ― 6 ― 7 1 5 2 青 森 3 岩 手 124 116 1 1 ― 4 ― 2 415 391 7 5 ― 7 ― 5 3 岩 手 4 宮 城 133 117 2 5 1 1 ― 7 581 516 3 23 1 2 ― 36 4 宮 城 5 秋 田 127 126 ― 1 ― ― ― ― 649 647 ― 2 ― ― ― 0 5 秋 田 6 山 形 60 56 ― 2 ― ― ― 2 258 247 ― 5 ― ― ― 6 6 山 形 7 福 島 178 171 ― 3 1 2 1 ― 1,011 982 ― 15 5 5 4 0 7 福 島 8 茨 城 189 188 ― ― ― ― ― 1 1,045 1,038 ― ― ― ― ― 7 8 茨 城 9 栃 木 131 124 ― ― ― 3 ― 4 678 643 ― ― ― 13 ― 22 9 栃 木 10 群 馬 97 86 ― ― 1 3 4 3 564 521 ― ― 3 15 15 10 10 群 馬 11 埼 玉 222 171 4 2 1 3 4 37 1,324 1,073 22 8 4 11 17 189 11 埼 玉 12 千 葉 199 181 1 3 ― 2 1 11 1,150 1,025 11 16 ― 15 4 79 12 千 葉 13 東 京 241 206 8 5 3 10 ― 9 1,762 1,685 33 16 1 4 ― 23 13 東 京 14 神奈川 243 212 1 3 2 1 2 22 1,475 1,364 2 13 4 1 2 89 14 神奈川 15 新 潟 152 137 2 2 ― 1 ― 10 611 572 5 5 ― 5 ― 24 15 新 潟 16 富 山 66 66 ― ― ― ― ― ― 231 231 ― ― ― ― ― 0 16 富 山 17 石 川 26 22 1 ― ― ― ― 3 118 95 2 ― ― ― ― 21 17 石 川 18 福 井 35 32 ― ― ― ― ― 3 229 215 ― ― ― ― ― 14 18 福 井 19 山 梨 48 48 ― ― ― ― ― 0 349 349 ― ― ― ― ― ― 19 山 梨 20 長 野 168 158 2 3 ― ― 1 4 1,039 971 9 18 ― ― 6 35 20 長 野 21 岐 阜 119 108 2 1 ― 3 1 4 662 624 2 5 ― 8 4 19 21 岐 阜 22 静 岡 155 142 ― ― 1 3 1 8 1,155 1,085 ― ― 4 18 5 43 22 静 岡 23 愛 知 273 229 ― 9 1 3 2 29 1,657 1,420 ― 72 4 17 7 137 23 愛 知 24 三 重 100 81 3 1 ― 2 ― 13 436 351 8 2 ― 6 ― 69 24 三 重 25 滋 賀 107 75 1 3 ― ― 4 24 380 268 1 8 ― ― 7 96 25 滋 賀 26 京 都 138 105 ― 1 ― 4 ― 28 781 618 ― 4 ― 30 ― 129 26 京 都 27 大 阪 539 407 47 23 3 15 1 43 2,743 2,244 159 70 14 61 2 193 27 大 阪 28 兵 庫 308 231 8 9 1 13 3 43 1,496 1,203 14 20 1 59 9 190 28 兵 庫 29 奈 良 118 78 4 5 ― 1 2 28 364 253 8 11 ― 9 3 80 29 奈 良 30 和歌山 136 115 5 3 ― ― 1 12 911 800 29 19 ― ― 6 57 30 和歌山 31 鳥 取 52 49 ― ― ― 3 ― ― 238 230 ― ― ― 8 ― ― 31 鳥 取 32 島 根 84 79 ― ― ― 1 ― 4 276 255 ― ― ― 3 ― 18 32 島 根 33 岡 山 170 153 ― ― 2 2 ― 13 1,094 1,002 ― ― 13 10 ― 69 33 岡 山 34 広 島 201 168 5 1 ― 8 2 17 992 825 15 3 ― 57 9 83 34 広 島 35 山 口 81 70 2 2 ― 2 1 4 338 295 7 4 ― 11 4 17 35 山 口 36 徳 島 71 68 1 ― ― ― ― 2 414 404 4 ― ― 0 ― 6 36 徳 島 37 香 川 57 54 ― ― ― 1 ― 2 296 284 ― ― ― 4 ― 8 37 香 川 38 愛 媛 85 83 ― ― ― ― ― 2 498 486 ― ― ― ― ― 12 38 愛 媛 39 高 知 76 61 3 2 ― 1 ― 9 199 164 3 2 ― 3 ― 27 39 高 知 40 福 岡 194 183 ― ― 1 2 ― 8 1,367 1,292 ― ― 6 13 ― 56 40 福 岡 41 佐 賀 67 65 ― ― ― 1 ― 1 314 305 ― ― ― 4 ― 5 41 佐 賀 42 長 崎 70 69 ― ― ― ― ― 1 273 269 ― ― ― ― ― 4 42 長 崎 43 熊 本 102 98 ― 1 ― 2 ― 1 446 426 ― 3 ― 11 ― 6 43 熊 本 44 大 分 130 111 1 ― 1 ― 17 ― 557 481 5 ― 4 ― 67 ― 44 大 分 45 宮 崎 88 88 ― ― ― ― ― ― 328 328 ― ― ― ― ― ― 45 宮 崎 46 鹿児島 131 131 ― ― ― ― ― ― 640 640 ― ― ― ― ― ― 46 鹿児島 47 沖 縄 103 98 ― ― ― 1 1 3 482 467 ― ― ― 3 3 9 47 沖 縄
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 昭和6年度 学級 学級 100学級 人 人 人 15 209 16 1,412 17 1,682 18 1,786 19 2,486 20 511 18,201 23 222 17 239 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 昭和23年度 37,718人 6,083人 4,595人 1,488人 31,635人 26,372人 5,263人 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 5,584 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 57年度不就学児童生徒内訳 盲・弱視 6 ― ― ― 6 6 ― 聾・難聴 16 ― ― ― 16 15 1 精神薄弱 528 105 57 48 423 353 70 肢体不自由 323 135 79 56 188 146 42 病弱・虚弱 286 54 41 13 232 213 19 教護院・少年院にいるため 399 8 2 6 391 47 344 その他 588 118 76 42 470 383 87
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部 小学校計 中学部 中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 昭和39年度間 108339人 48397人 59942人 47659人 59447人 738人 495人 135人 75人 284人 81人 319人 339人 40 90,453 41,366 49,087 40,586 48,640 780 447 154 63 225 79 401 305 41 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 56年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 病気 31,332 18,121 13,211 16,529 12,327 1,592 884 29 22 15 4 1,548 858 経済的理由 893 276 617 266 616 10 1 ― ― 1 ― 9 1 学校ぎらい 19,605 3,647 15,958 3,625 15,912 22 46 ― 2 ― 2 22 42 その他 7,309 3,307 4,002 2,989 3,824 318 178 9 7 7 3 302 168
区分 卒業者 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 無業者等 A 高校等 高等部 計 B B/A 専修学校 各種学校 職業訓練 計 C C/A D D/A E E/A 盲学校 390人 15人 343人 358人 91.8% ―人 ―人 2人 2人 0.5% 2人 0.5% 28人 7.2% 聾学校 737 18 707 725 98.4% ― ― 1 1 0.1% ― 0.0% 11 1.5% 養護学校 6,484 379 3,679 4,058 62.6% 14 15 90 119 1.8% 182 2.8% 2,125 32.8% 計 7,611 412 4,729 5,141 67.5% 14 15 93 122 1.6% 184 2.4% 2,164 28.4% 特殊学級 11,124 2,684 1,740 4,424 39.8% … … … 1,568 14.1% 4,065 36.5% 1,067 9.6%
区分 卒業者 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 無業者等 A 大学等 専攻科 計 B B/A 専修学校 各種学校 職業訓練 計 C C/A D D/A E E/A 盲学校 720人 11人 362人 373人 51.8% 4人 6人 43人 53人 7.4% 212人 29.4% 82人 11.4% 聾学校 866 9 267 276 31.9% 5 18 66 89 10.3% 471 54.4% 30 3.5% 養護学校 4,068 25 30 55 1.4% 19 42 415 476 11.7% 1,648 40.5% 1,889 46.4% 計 5,654 45 659 704 12.5% 28 66 524 618 10.9% 2,331 41.2% 2,001 35.4%
区分学校種別 専門的・技術的職業従事者 事務従事者・販売従事者 農林漁業採鉱・採石業作業者 技能工・生産工程従事者 サービス職業従事者 運輸・通信従事者その他 計 小計 金属材料製造・金属加工 電気機械・器具組立・修理 輸送機械組立・修理 製糸・紡織・縫製 飲食料品製造 その他 盲学校 男 89人 2人 3人 6人 1人 2人 ―人 ―人 2人 1人 32人 ―人 132人 女 57 3 ― 1 ― ― ― 1 ― ― 16 4 81 計 146 5 3 7 1 2 ― 1 2 1 48 4 213 聾学校 男 1 7 ― 252 22 71 113 6 2 38 8 4 272 女 ― 52 ― 142 5 77 7 32 6 15 6 1 201 計 1 59 ― 394 27 148 120 38 8 53 14 5 473 養護学校 男 1 42 36 736 100 84 31 84 104 333 140 35 990 女 1 58 2 463 11 51 7 192 91 111 115 26 665 計 2 100 38 1,199 111 135 38 276 195 444 255 61 1,655 計 男 91 51 39 994 123 157 144 90 108 372 180 39 1,394 女 58 113 2 606 16 128 14 225 97 126 137 31 947 計 149 164 41 1,600 139 285 158 315 205 498 317 70 2,341
区分 普通 保健理療 家政 音楽 調律 計 学科数 58 57 2 4 1 122 生徒数 男 730 706 ― 8 2 1,446 女 431 336 14 12 1 794 計 1,161 1,042 14 20 3 2,240 区分 普通 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工業 家政 被服 理容 美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 37 6 2 55 2 8 2 5 63 29 4 3 1 1 218 生徒数 男 549 68 12 537 19 59 22 1 59 101 8 20 5 3 1,463 女 457 ― 2 4 2 28 ― 34 564 89 26 1 ― ― 1,207 計 1,006 68 14 541 21 87 22 35 623 190 34 21 5 3 2,670 区分 普通 農業 インテリア 印刷 工業 商業 家政 被服 家庭 音楽美術 その他 計 学科数 348 1 6 1 4 4 3 3 1 1 6 378 生徒数 男 9,129 10 146 33 55 67 ― ― 3 12 305 9,760 女 6,136 10 39 ― 53 36 87 45 15 3 179 6,603 計 15,265 20 185 33 108 103 87 45 18 15 484 16,363 区分 普通 農業 インテリア 印刷 工業 家政 被服 その他 計 学科数 215 1 4 1 2 2 2 6 233 生徒数 男 6,136 10 117 33 24 ― ― 305 6,625 女 4,123 10 35 ― 43 74 30 179 4,494 計 10,259 20 152 33 67 74 30 484 11,119 区分 普通 インテリア 工業 商業 家政 被服 家庭 音楽美術 計 学科数 105 2 2 4 1 1 1 1 117 生徒数 男 2,513 29 31 67 ― ― 3 12 2,655 女 1,837 4 10 36 13 15 15 3 1,933 計 4,350 33 41 103 13 15 18 15 4,588 区分 普通 計 学科数 28 28 生徒数 男 480 480 女 176 176 計 656 656
国語科 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社会 2年 3年 1・2 4年 1・2・3 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 算数科 算数 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理科 理科 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 国語科 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会科 社会(地理) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(歴史) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(公民) 3年 1・2・3・4・資料編 数学科 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 3年 1・2・3・4 理科 (第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 (第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英語 1年 1・2・資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語科 言語指導 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 ことばの練習 4年 5年 6年 音楽科 音楽 たのしいおんがく 1年 たのしいリズム 2年 3年 4年 5年 6年 国語科 中等国語・言語編 1年〜3年 国語科 こくご 3年〜6年☆ 3年〜6年☆☆ 算数科 さんすう 3年〜6年☆ 3年〜6年☆☆ 音楽科 うたのほん 1年〜2年 おんがく 3年〜4年☆ 5年〜6年☆☆ 国語科 国語 1年〜3年 ☆☆☆ 数学科 数の本 1年〜3年 ☆☆☆ 音楽科 音楽 1年〜3年 ☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 盲教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−盲学校編− 58.3(予定) 株式会社東洋館出版社 円1,550(予定) 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 56.6 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。 手引書 点字学習の指導と手引 50.2 株式会社東山書房 1600 点字学習指導に関する留意点を説明し、指導法や指導事項について解説する。 視覚障害児の発達と学習 59.1 株式会社ぎようせい 940 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編− 50.10 株式会社東山書房 496 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
聾教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−聾学校編− 58.3(予定) 〃 1470(予定) 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心をしてその要点を理解する。 指導書 国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用− 51.9 〃 410 聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用− 〃 〃 370 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。・ 国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用− 52.8 〃 970 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用− 53.8 〃 1140 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1500 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1820 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 手引書 聴能訓練の手びき 48.5 〃 726 昭和40年に発行した「聴能訓練の手びき」に新しい検討を加え、改訂を行って学校教育現場の聴能訓練の効果的な在り方について解説する。
言語障害教育の手びき 48.5 〃 372 特殊教育諸学校及び特殊教育における言語障害教育の手びきとして、指導法、指導事例、指導計画の立て方について詳細に説明する。 事例集 養護・訓練指導事例集−聴覚障害児教育編− 50.10 〃 478 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
精神薄弱教育 解説書 特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編− 58.3(予定) 〃 260(予定) 精神薄弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 うたのほん指導書−養護学校(精薄)小学校音楽科教科書指導書− 40.8 東京書籍株式会社 145 総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に音譜、右頁に教材説明を述べる。 おんがく☆指導書−養護学校(精膊)音楽科教科書指導書− 40.11 〃 180 総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に音譜、右頁に教材説明を述べる。 おんがく☆☆指導書− 〃 ー 40.5 〃 240 〃 音楽☆☆☆指導書−養護学校(精薄)中学部音楽科教科書指導書 40.8 〃 290 〃 かずのほん☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部算数教科書指導書 57.4 慶応通信株式会社 400 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取り扱いを、各論で教科書の具体的な取り扱い方について述べる。
数のほん☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部数学科教科書指導書 58.4(予定) 株式会社東洋館出版社 500(予定) 〃 こくご☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部国語教科書指導書 57.4 東京書籍株式会社 340 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取り扱いを、各論で教科書の具体的な取り扱い方について述べる。
国語☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部国語教科書指導書 58 未定 未定 〃 手引書 図画工作指導の手引き−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 43.3 東京書籍株式会社 112 精神薄弱教育における図画工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。 体育指導の手びき−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 47.7 株式会社東山書房 392 精神薄弱養護学校小学部及び中学部における体育科の意義、目標、内容、指導法及び指導の具体例について述べる。 精神薄弱教育特殊学級教育課程編成の手引 59.2 慶応通信株式会社 300 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
生活科指導の手引 49.11 〃 250 生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 事例集 養護・訓練指導事例集−精神薄弱教育編− 50.10 慶応通信株式会社 220 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編− 58.3(予定) 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 750(予定) 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
手引書 肢体訓練の手びき−肢体不自由教育のために− 42.3 〃 475 機能訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。 脳性まひ児の理解と指導−入門期における指導のために− 44.3 〃 700 精神発達遅滞を併せもつ脳性まひ児の特に入門期における指導の具体的方法について述べる。 職能の訓練の実際−脳性マヒ児の指導のために− 45.3 〃 810 肢体不自由養護学校における「機能の訓練」の指導について、具体的に写真を中心として解説する。 肢体不自由教育の手引 57.9 〃 500 肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題を中心に解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編− 50.10 慶応通信株式会社 360 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。
脳性まひ児指導事例集−各教科の指導− 51.2 株式会社東山書房 426 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 脳性まひ児指導事例集−進路指導− 53.2 〃 310 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、進路指導を中心に実践事例を示し解説する。 病弱教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(病弱教育)編− 58.3(予定) 慶応通信株式会社 1400(予定) 病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を理解する。 手引書 病弱教育の手引−病理・保健編− 56.12 〃 1000 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−病弱教育編− 50.10 株式会社東山書房 321 病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
病弱児指導事例集−各教科の指導− 54.11 〃 600 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集−生活と進路の指導− 52.3 慶応通信株式会社 390 病弱養護学校における病弱児の指導の改善に役立てるため、生活を進路の指導事例を示し解説する。 情緒障害教育 事例集 情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として− 55.2 〃 430 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 情緒障害教育事例集 48.11 株式会社東山書房 380 情緒障害教育における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。 一般 手引書 心身に問題をもつ児童の理解と指導 45.11 株式会社東山書房 220 小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 心身に問題をもつ児童の理解と指導 46.10 株式会社東洋館出版社 395 中学校において問題となる生徒の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 特殊教育百年史 53.11 〃 2100 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の理解のために 55.9 大蔵省印刷局 280 心身障害児の理解と認識を深める為に必要な基礎的・基本的事項について述べる。 心身障害児の教育の実際 57.4 〃 280 特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。 特殊学級の教育の実際 58.4(予定) 〃 280(予定) 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。 事例集 交流教育の実際−心身障害児とともに− 56.2 〃 非売品 全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際II−ふれあいをもとめて− 59.3 文部省 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。
研究事項 研究課題 研究実施都道府県 実験学校 研究委嘱期間 重複障害教育に関する研究 盲・聾・精薄 重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究 石川県 石川県立盲学校 昭和57年度〜昭和59年度 〃 〃 熊本県 熊本県立盲学校 昭和56年度〜昭和58年度 聾・精薄 聾学校における重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究 宮城県 宮城県立聾学校 昭和57年度〜昭和59年度 重度精薄 重度精神薄弱児の教育内容・方法に関する研究 大阪府 大阪府立豊中養護学校 昭和56年度〜昭和58年度 精薄 情緒障害 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 茨城県 茨城県立勝田養護学校 昭和57年度〜昭和59年度 肢体不自由 精薄 〃 東京都 東京都大泉養護学校 昭和56年度〜昭和58年度 〃 〃 北海道 北海道手稲養護学校 昭和57年度〜昭和59年度 病弱・精薄 〃 千葉県 千葉県立四街道養護学校 〃 情緒障害教育に関する研究 自閉児の指導内容・方法に関する研究 京都府 京都府立鳴滝養護学校 昭和58年度〜昭和60年度 訪間教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 岐阜県 岐阜県立大垣養護学校 〃
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 広島県立盲学校 指導の効果を高めるための教材の作成・整備とその活用に関する研究 聴覚障害 群馬県立聾学校 養護・訓練の指導に関する研究 精神薄弱 高知県立山田養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 福岡県立小郡養護学校 〃 富山県立魚津市立吉島小学校 児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究 肢体不白由 秋田県立秋田養護学校 養護・訓練の指導に関する研究 病弱 島根県立松江緑が丘養護学校 病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 横浜市立盲学校 触覚読書器の効果的な活用に関する研究 聴覚障害 長野県長野聾学校 言語活動の基礎的指導に関する研究 精神薄弱 山形県立新庄養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 鳥取県倉吉市立倉吉養護学校 〃 愛知県豊川市立豊川小学校 児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究 肢体不自由 大阪府立堺養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 病弱 宮崎県立宮崎赤江養護学校 病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究 言語障害 千葉県松戸市立常盤平第二小学校 言語指導の内容と方法に関する研究 (2) 特別研究指定校 区分 研究指定校 研究課題 県名 校名 肢体不自由 香川県 香川県立高松養護学校(高等部) 身体障害の生徒の指導法に関する研究
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和40年4月1日 4年 各15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 28.4.1 聾学校教員養成課程 東京学芸大学 6大学 28.4.1 4年 各15人 同上 金沢大学 41.4.1 大阪教育大学 40.4.1 広島大学 29.4.1 愛媛大学 42.4.1 福岡教育大学 40.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 47大学 37.4.1 4年 北海道教育大学のみ40人 同上 弘前大学 40.4.1 他は各20人 岩手大学 42.4.1 宮城教育大学 43.4.1 秋田大学 43.4.1 山形大学 40.4.1 福島大学 47.4.1 茨城大学 41.4.1 宇都宮大学 43.4.1 群馬大学 42.4.1 埼玉大学 44.4.1 千葉大学 40.4.1 東京学芸大学 S35.4.1 横浜国立大学 47.4.1 新潟大学 44.4.1 富山大学 42.4.1 金沢大学 39.4.1 福井大学 40.4.1 山梨大学 39.4.1 信州大学 42.4.1 岐阜大学 40.4.1 静岡大学 37.4.1 愛知教育大学 39.4.1 三重大学 41.4.1 滋賀大学 42.4.1 京都教育大学 38.4.1 大坂教育大学 S38.4.1 神戸大学 41.4.1 奈良教育大学 41.4.1 和歌山大学 42.4.1 鳥取大学 40.4.1 島根大学 41.4.1 岡山大学 40.4.1 広島大学 35.4.1 山口大学 41.4.1 徳島大学 41.4.1 香川大学 40.4.1 愛媛大学 43.4.1 高知大学 39.4.1 福岡教育大学 41.4.1 佐賀大学 43.4.1 長崎大学 42.4.1 熊本大学 38.4.1 大分大学 41.4.1 宮崎大学 44.4.1 鹿児島大学 48.4.1 琉球大学 47.4.1 肢体不自由児童教育教員養成課程 大阪教育大学 4大学 47.4.1 4年 各20人 同上 愛知教育大学 44.4.1 福岡教育大学 44.4.1 病虚弱教育教育教員養成課程 大阪教育大学 1大学 48.4.1 1年 20人 同上 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 4大学 昭和47.4.1 4年 各20人 同上 東京学芸大学 43.4.1 金沢大学 48.4.1 大阪教育大学 45.4.1 養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程 群馬大学 3大学 昭和50.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む) 岡山大学 55.4.1 愛媛大学 53.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 48.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 5大学 46.4.1 1年 各20人 同上 宮城教育大学 50.4.1 千葉大学 54.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福岡教育大学 53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 4大学 56.4.1 1年 各20人 同上 東京学芸大学 48.4.1 愛知教育大学 50.4.1 奈良教育大学 55.4.1 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 49.4.1 1年 20人 同上 重複障害教育臨時教員養成課程 岐阜大学 2大学 54.4.1 1年 20人 同上 京都教育大学 52.4.1 指定教員養成機関 筑波大学理療科教員養成施設 1大学 昭和53年4月1日 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 52.4.1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。
秋田大学 55.4.1 茨城大学 55.4.1 東京学芸大学 48.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福井大学 52.4.1 山梨大学 54.4.1 愛知教育大学 49.4.1 三重大学 54.4.1 滋賀大学 56.4.1 京都教育大学 49.4.1 広島大学 48.4.1 香川大学 57.4.1 熊本大学 48.4.1 琉球大学 53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 51.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 金沢大学 3大学 50.4.1 1年 各30人 同上 大阪教育大学 49.4.1 愛媛大学 27851 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻 横浜国立大学 1大学 昭和53.4.1 1年 30人 同上
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 46.10.1 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 51.4.1 大学院教育研究科障害児教育専攻 筑波大学 52.4.1 大学院教育学研究科障害児教育専攻 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 愛知教育大学 54.4.1 大阪教育大学 51.4.1 福岡教育大学 58.4.1 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 38.10.1 愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 47.4.1 筑波大学学校教育部 筑波大学 52.4.1 単位:千円 事項 51年度 52年度 53年度 54年度 55年度 56年度 57年度 58年度 心身障害児適正就学の充実 ― ― ― (26,581) 27,402 (26,602) 28,002 (26,252) 27,634 (24,871) 27,634 24,871 国際障害者年記念特殊教育推進事業 ― ― ― ― ― (17,110) 18,011 ― ― 特殊教育100年記念等事業経費 ― ― (9,797) 10,100 ― ― ― ― ― 養護学校教育義務化普及促進事業 ― ― (17,462) 18,002 ― ― ― ― ― 教職員研修費 (14,835) 15,615 (35,618) 37,494 (38,254) 39,436 (68,944) 71,075 (68,238) 71,830 (67,686) 71,249 (38,486) 42,763 38,486 教育内容改善費 (22,970) 24,179 (22,667) 23,860 (22,002) 22,683 (22,138) 22,823 (19,233) 20,247 (18,859) 19,853 (18,621) 20,689 19,529 義務教育費国庫負担金(盲学校・聾学校) (13,430,271) 13,336,855 (14,995,844) 14,626,315 (15,578,297) 15,886,569 (16,784,284) 16,657,284 (17,253,934) 16,809,934 (18,018,240) 17,637,240 (17,753,775) 17,908,775 17,898,000 給与費等 (13,297,048) 13,203,632 (14,861,426) 14,491,897 (15,435,937) 15,744,209 (16,620,900) 16,493,900 (17,085,000) 16,641,000 (17,840,000) 17,460,000 (17,594,000) 17,749,000 17.758.000 教材費 133,223 134,418 142,360 163,384 168,934 178,240 159,775 140,000 養護学校教育費国庫負担金 (28,821,122) 26,758,954 (32,622,382) 31,245,884 (35,946,761) 36,265,230 (53,270,421) 49,860,890 (60,762,652) 56,352,398 (68,964,149) 63,740,795 (69,409,730) 68,482,215 71,407,707 給与費等 (28,000,786) 26,478,618 (32,308,756) 30,932,258 (35,612,883) 36,265,230 (52,800,306) 49,390,775 (60,269,023) 55,858,769 (68,443,379) 63,220,025 (68,941,037) 68,013,522 70,985,883 教材費 280,336 313,626 333,878 470,115 493,629 520,770 468,693 421,824 特殊教育の振興 (4,521,720) 4,540,412 (5,312,410) 5,331,701 (6,362,927) 6,174,818 (6,450,416) 7,199,072 (7,135,764) 7,238,395 (7,241,032) 7,446,701 (7,439,307) 7,491,841 7,636,447 特殊教育振興事務 (8,705) 9,163 (8,306) 8,744 (8,404) 8,664 (5,785) 5,963 (10,893) 11,466 (10,514) 11,067 (9,960) 11,067 9,960 心身障害児の理解認識の推進 ― ― ― (83,636) 86,223 (82,054) 86,373 (81,842) 86,150 (86,925) 96,584 86,625 学校教育設備整備費等補助金 (800,761) 818,995 (882,464) 901,317 (600,867) 610,017 (700,606) 711,275 (640,101) 656,514 (731,634) 750,394 (633,587) 675,355 607,820 ・盲学校設備費 (12,176) 12,488 (25,026) 26,668 (24,561) 25,026 (24,651) 25,026 (47,227) 48,438 (55,069) 56,481 (34,594) 36,950 33,050 ・聾学校設備費 (45,522) 46,690 (43,701) 44,822 (47,971) 48,702 (44,517) 45,195 (54,011) 55,396 (54,011) 55,396 (47,692) 50,940 44,167 ・養護学校設備費 (23,653) 24,259 (22,705) 23,288 (23,303) 23,658 (70,130) 71,198 (14,633) 15,088 (12,311) 12,627 (7,525) 8,038 8,052 ・幼稚部設備費 (12,003) 12,312 (11,524) 11,819 (11,349) 11,522 (2,719) 2,760 (2,691) 2,760 (2,691) 2,760 (2,362) 2,523 2,165 ・重複障害教育設備費 (17,993) 18,454 (17,273) 17,716 (17,014) 17,273 (17,014) 17,273 (16,841) 17,273 (16,841) 17,273 (16,171) 17,273 17,273 ・寄宿舎設備費 (10,665) 10,938 (10,239) 10,501 (10,085) 10,239 (10,085) 10,239 (9,539) 9,784 (9,539) 9,784 (8,228) 8,788 7,918 ・スクールバス購入費 (77,676) 79,667 (74,242) 76,146 (76,326) 77,789 (215,964) 219,253 (188,879) 193,722 (183,181) 187,878 (158,775) 169,588 145,671 ・高等部職業教育設備費 (55,756) 57,186 (55,840) 57,271 (55,003) 55,840 (47,842) 48,571 (60,575) 62,128 (60,575) 62,128 (53,613) 57,264 50,373 ・養護・訓練設備費 (75,488) 77,423 (72,468) 74,326 (71,381) 72,468 (71,381) 72,468 (70,656) 72,468 (70,656) 72,468 (62,011) 66,234 56,883 ・特別活動設備費 ― ― ― ― (17,812) 18,269 (17,812) 18,269 (15,745) 16,817 14,761 ・クラブ活動設備費 (17,999) 18,461 (17,280) 17,723 (17,021) 17,280 (17,021) 17,280 ― ― ― ― ・創作教材材料費 ― ― (40,912) 41,535 (40,912) 41,535 (40,497) 41,535 (23,495) 24,097 (20,652) 22,059 19,049 ・屋外養護・訓練設備費 ― ― ― ― ― (17,063) 17,500 (14,980) 16,000 14,750 ・特殊学級設備費 (214,380) 219,878 (206,433) 211,726 (205,851) 208,985 (138,370) 140,477 (116,740) 119,733 (116,740) 119,733 (101,939) 108,881 99,708 ・心身障害児巡回就学相談活動費 ― ― ― ― ― (91,650) 94,000 (89,300) 94,000 94,000 私立特殊教育教育費補助 (182,502) 183,400 (262,858) 264,127 ― ― ― ― ― ― 養護学校教育義務制等準備活動費補助 (54,947) 57,839 (62,875) 66,184 ― ― ― ― ― ― 特殊教育就学奨励費補助金・交付金 3,154,114 3,688,890 4,398,446 (4,873,889) 5,609,111 (5,435,216) 5,516,542 (5,342,387) 5,524,435 5,524,435 5,712,502 特殊教育介助職員設備補助金 ― ― ― 786,500 967,500 1,074,655 1,184,400 1,218,240 特殊教育訪問指導費等補助金 558,140 732,750 (1,355,210) 1,357,691 ― ― ― ― ― ・特殊教育訪問指導費等補助 558,140 732,750 1,275,000 ― ― ― ― ― ・養護学校教育義務制等準備活動費補助 ― ― (80,210) 82,691 ― ― ― ― ― 私立高等学校等経常費助成費補助(特殊教育教育費補助) ― ― 433,000 695,000 843,000 1,024,000 1,037,000 1,037,000 公立特殊教育施設整備費補助金 10,114,000 11,000,000 19,607,000 16,174,000 17,232,000 15,028,000 12,037,000 12,445,000 教職員養成費(臨時教員)養成課程養護学校教員等養成課程新設 76,777 72,830 80,644 82,530 84,202 80,021 80,216 71,322 国立大学付属学校の新設 51,137 33,041 32,959 45,328 15,290 ― ― ― 国立特殊教育総合研究所 (463,921) 466,070 (614,181) 616,892 (535,868) 557,793 (585,297) 587,010 (581,658) 584,238 (611,035) 615,160 (619,090) 644,210 639,039 合計 (56,976,753) 55,383,999 (64,708,973) 62,988,017 (78,664,971) 79,662,112 (94,204,939) 91,422,414 (104,022,573) 99,279,526 (111,096,384) 105,709,664 (108,458,096) 107,772,343 111,217,401
(注) 上記のうち、国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。
国立小学校 知的障害24学級(140人)
中学校 知的障害24学級(167人)
私立小学校 知的障害 3学級( 17人) 勝著障害16学級(207人)
(57.5.1現在)
(57.5.1現在)
4 就学状況
(注)1. 長期欠席者とは、1年間に通算50日以上欠席した者をいう。
2. 昭和46年度間以前のデータには、沖縄県分を含まない。
5 卒業後の進路
(注) (1) 高校等 − 高等学校本科・別科、高等専門学校
(2) 高等部 − 盲・聾・養護学校高等部本科・別科
(3) 職業訓練 − 職業訓練校、身体障害者職業訓練校等である。
(4) 進学者及び教育訓練機関入学者には、それぞれ就職しながら進学した者、入学した者を含む。
(注) (1) 大学等 − 大学学部。通信教育・別科、短期大学本科。通信教育部・別科
(2) 高等部 − 盲・聾・養護学校高等部専攻科、高等学校専攻科
(3) 職業訓練 − 職業訓練校、身体障害者職業訓練校等である。
(4) 進学者及び教育訓練機関入学者には、それぞれ就職しながら進学した者、入学した者を含む。
(注) 就職者には、就職しながら進学した者10名(内訳:盲学校1名、聾学校2名、養護学校7名)を含む。
6 盲・聾・養護学校高等部(本科)の学科数及び学科別生徒数−国・公・私立別−(57.5.1現在)
イ 聾学校−高等部設置校 78校
ウ 養護学校((1)(2)(3)計)−高等部設置校 359校
(1) 精神薄弱養護学校−高等部設置校 225校
(2) 肢体不自由養護学校−高等部設置校 106校
(3) 病弱養護学校−高等部設置校 28校
7 特殊教育振興のための施策
盲学校中学部(点字版)
聾学校小学部
聾学校中学部
養護学校(知的障害)小学部
養護学校(知的障害)中学部
計10枚
1.昭和56年度から2年間
計7枚
(2) 昭和57年度から2年間
計8枚
合計15枚
(昭和56年度から実施)
8 特殊教育関係教員養成大学一覧表
9 特殊教育関係予算額年度別推移
(注) 1.以上の外、義務教育教科書費、理科教育設備費補助金、教育研究費補助金、要保護及び準要保護児童生徒援助費補助金(医療費)、日本学校安全会補助金等の中に、盲・聾・養護学校分経費が、義務教育国庫負担金の中に特殊教育分経費が、また公立学校施設整備費補助金の中に特殊教育センター分経費が含まれる。
2. 上段( )内は補正後を示す。
10 特殊教育就学奨励費