昭和60年度 特殊教育資料
(60.5.1現在)
区分 |
学校(級)数 |
就学者数 | ||
特殊教育諸学校 |
盲学校 |
68校 |
2,477人 | |
聾学校 |
100 |
4,731 | ||
養護学校 |
知的障害 |
435 |
36,097 | |
肢体不自由 |
185 |
14,415 | ||
病弱 |
95 |
6,498 | ||
小計 |
715 |
57,010 | ||
計 |
883 |
64,218 | ||
小・中学校 |
特殊学級 |
知的障害 |
16,260学級 |
77,632 |
肢体不自由 |
334 |
1,172 | ||
病弱・虚弱 |
654 |
3,530 | ||
弱視 |
88 |
277 | ||
難聴 |
504 |
1,977 | ||
言語障害 |
1,416 |
7,658 | ||
情緒障害 |
2,777 |
11,746 | ||
計 |
22,033 |
103,992 | ||
合計 |
… |
168,210 |
学校別 障害種別 小学校 中学校 合計 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 知的障害 10,537 48,277 5,723 29,355 16,260 77,632 肢体不自由 219 825 115 347 334 1,172 病弱・身体虚弱 542 3,066 112 464 654 3,530 弱視 64 201 24 76 88 277 難聴 390 1,527 114 450 504 1,977 言語障害 1,330 7,385 86 273 1,416 7,658 情緒障害 2,013 8,348 764 3,398 2,777 11,746 計 15,095 69,629 6,938 34,363 22,033 103,992
学校別 区分 小学校 中学校 計 特殊学級を設置する学校数 10,563校 5,348校 15,911校 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,553 5,339 15,892 私立 2 1 3 全学校数 25,040 11,131 36,171 特殊学級担当教員数 16,934人 7,957人 24,891人 設置者別内訳 国立 31 32 63 公立 16,880 7,918 24,798 私立 23 7 30 上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲) 5,232 2,074 7,306
区分 学級数 児童数 区分 計 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 15,095 10,537 219 542 64 390 1,330 2,013 69,629 48,277 825 3,066 201 1,527 7,385 8,348 計 国立 24 24 − − − − − − 129 129 − − − − − − 国立 公立 15,048 10,511 219 542 64 390 1,330 1,992 69,188 48,135 825 3,066 201 1,527 7,385 8,049 公立 私立 23 2 − − − − − 21 312 13 − − − − − 299 私立 公立の内訳 公立の内訳 1 北海道 685 387 15 18 5 7 133 120 3,468 1,546 64 88 29 45 1,055 641 1 北海道 2 青 森 243 191 − 7 − 13 16 16 709 586 − 34 − 32 23 34 2 青 森 3 岩 手 293 191 1 20 1 12 52 16 1,192 634 4 104 2 32 374 42 3 岩 手 4 宮 城 293 183 4 14 2 6 51 33 1,215 631 14 71 5 28 346 120 4 宮 城 5 秋 田 293 212 1 44 − 8 20 8 1,448 934 6 359 − 19 89 41 5 秋 田 6 山 形 181 124 − 21 − 1 21 14 642 389 − 127 − 1 68 57 6 山 形 7 福 島 382 272 − 59 4 12 25 10 2,044 1,346 − 401 14 57 178 48 7 福 島 8 茨 城 522 439 − 1 − 9 34 39 2,236 1,836 − 6 − 35 179 180 8 茨 城 9 栃 木 225 170 1 − − 5 32 17 1,035 692 5 − − 34 199 105 9 栃 木 10 群 馬 247 194 − − 1 9 28 15 1,260 895 − − 6 59 207 93 10 群 馬 11 埼 玉 559 342 3 4 2 20 41 147 3,029 1,885 12 17 9 120 277 709 11 埼 玉 12 千 葉 503 345 − 14 3 10 110 21 2,694 1,685 − 85 8 38 739 139 12 千 葉 13 東 京 625 351 16 69 10 47 54 78 3,338 2,593 75 580 − − − 90 13 東 京 14 神奈川 688 418 18 14 5 22 39 172 2,900 1,970 59 97 27 42 98 607 14 神奈川 15 新 潟 355 226 6 17 − 10 35 61 1,413 849 17 124 − 35 184 204 15 新 潟 16 富 山 174 145 − − − − 18 11 507 442 − − − − 39 26 16 富 山 17 石 川 90 44 1 − − 1 16 28 302 179 2 − − 2 38 81 17 石 川 18 福 井 78 49 − − − − 18 11 428 250 − − − − 115 63 18 福 井 19 山 梨 88 62 − 5 − − 12 9 547 363 − 31 − − 91 62 19 山 梨 20 長 野 318 252 − 9 − 2 38 17 1,826 1,412 − 53 − 10 253 98 20 長 野 21 岐 阜 273 185 2 2 − 16 37 31 1,226 892 5 9 − 46 142 132 21 岐 阜 22 静 岡 318 223 2 − 3 6 42 42 2,050 1,417 8 − 19 36 349 221 22 静 岡 23 愛 知 639 460 − 33 2 19 19 106 2,901 2,098 − 118 7 99 84 495 23 愛 知 24 三 重 255 190 4 3 − 5 9 44 918 677 21 8 − 29 44 139 24 三 重 25 滋 賀 256 165 6 20 − 1 9 55 680 466 11 66 − 1 14 122 25 滋 賀 26 京 都 345 188 − 1 − 23 67 66 1,903 952 − 4 − 121 521 305 26 京 都 27 大 阪 1,404 970 90 75 12 32 33 192 7,111 5,149 393 294 31 119 61 1,064 27 大 阪 28 兵 庫 727 479 13 17 1 26 26 165 2,926 1,985 31 74 2 152 109 573 28 兵 庫 29 奈 良 376 172 21 23 3 3 31 123 849 361 29 47 4 18 145 245 29 奈 良 30 和歌山 238 177 4 6 − 1 7 43 1,277 992 28 19 − 1 30 207 30 和歌山 31 鳥 取 94 86 − − − 2 3 3 354 328 − − − 11 7 8 31 鳥 取 32 島 根 145 119 − − − 4 17 5 423 297 − − − 12 96 18 32 島 根 33 岡 山 352 269 − − 3 7 26 47 2,050 1,579 − − 14 49 162 246 33 岡 山 34 広 島 373 272 2 12 2 12 30 43 1,712 1,140 6 63 14 82 213 194 34 広 島 35 山 口 152 110 5 2 − 6 17 12 647 434 26 10 − 26 98 53 35 山 口 36 徳 島 145 108 1 1 − 1 7 27 716 566 1 4 − 2 49 94 36 徳 島 37 香 川 164 140 1 1 − 4 5 13 809 685 4 4 − 23 25 68 37 香 川 38 愛 媛 184 138 − 14 − 1 15 16 991 707 − 90 − 4 92 98 38 愛 媛 39 高 知 173 116 1 1 − 6 8 41 388 276 1 4 − 13 24 70 39 高 知 40 福 岡 318 290 − 9 1 4 4 10 1,984 1,828 − 56 4 27 21 48 40 福 岡 41 佐 賀 132 119 − − − 1 8 4 519 468 − − − 5 33 13 41 佐 賀 42 長 崎 145 126 1 − − 1 7 10 456 391 3 − − 1 21 40 42 長 崎 43 熊 本 162 129 − 1 − 4 14 14 603 458 − 5 − 25 73 42 43 熊 本 44 大 分 197 144 − 2 1 − 41 9 770 565 − 8 3 − 159 35 44 大 分 45 宮 崎 157 124 − − 3 5 13 12 448 370 − − 3 8 42 25 45 宮 崎 46 鹿児島 251 227 − 1 − 5 13 5 1,208 1,073 − 2 − 26 94 13 46 鹿児島 47 沖 縄 231 188 − 2 − 1 29 11 1,036 864 − 4 − 2 125 41 47 沖 縄 (2) 中学校 区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 6,938 5,723 115 112 24 114 86 764 34,363 29,355 347 464 76 450 273 3,398 計 国立 22 22 − − − − − − 169 169 − − − − − − 国立 公立 6,909 5,701 115 112 24 114 86 757 34,065 29,186 347 464 76 450 273 3,269 公立 私立 7 − − − − − − 7 129 − − − − − − 129 私立 公立の内訳 公立の内訳 1 北海道 391 276 13 8 4 4 37 49 1,530 1,157 30 33 12 13 103 182 1 北海道 2 青 森 132 120 − 6 − 2 1 3 383 355 − 13 − 8 1 6 2 青 森 3 岩 手 125 116 1 1 − 5 − 2 429 410 2 2 − 12 − 3 3 岩 手 4 宮 城 143 117 2 5 1 2 − 16 580 479 4 16 4 13 − 64 4 宮 城 5 秋 田 119 116 − 1 − − − 2 529 520 − 1 − − − 8 5 秋 田 6 山 形 65 59 − 2 − − − 4 238 221 − 7 − − − 10 6 山 形 7 福 島 157 149 − 4 − 2 1 1 792 761 − 13 − 8 4 6 7 福 島 8 茨 城 179 178 − − − − − 1 997 992 − − − − − 5 8 茨 城 9 栃 木 126 116 − − − 3 − 7 676 617 − − − 16 − 43 9 栃 木 10 群 馬 98 85 − − 1 2 5 5 562 508 − − 3 7 25 19 10 群 馬 11 埼 玉 241 169 1 1 2 3 4 61 1,398 1,045 4 4 5 16 20 304 11 埼 玉 12 千 葉 198 176 − 9 − 2 2 9 1,189 1,008 − 87 − 9 8 77 12 千 葉 13 東 京 262 226 6 3 3 12 − 12 1,980 1,899 24 17 − 7 − 33 13 東 京 14 神奈川 281 216 5 2 2 2 2 52 1,659 1,429 9 16 4 3 2 196 14 神奈川 15 新 潟 153 124 5 1 − 1 − 22 604 524 11 5 − 3 − 61 15 新 潟 16 富 山 72 72 − − − − − − 239 239 − − − − − − 16 富 山 17 石 川 28 23 1 − − − 1 3 142 123 1 − − − 3 15 17 石 川 18 福 井 35 32 − − − − − 3 206 190 − − − − − 16 18 福 井 19 山 梨 46 46 − − − − − − 318 318 − − − − − − 19 山 梨 20 長 野 176 158 − 3 − − 1 14 1,064 959 − 16 − − 5 84 20 長 野 21 岐 阜 122 107 2 1 − 3 − 9 659 604 7 1 − 9 − 38 21 岐 阜 22 静 岡 155 137 − − 1 3 1 13 1,063 960 − − 6 16 8 73 22 静 岡 23 愛 知 308 236 − 8 1 3 2 58 1,671 1,291 − 56 4 11 10 299 23 愛 知 24 三 重 117 91 4 − − 2 − 20 502 375 16 − − 13 − 98 24 三 重 25 滋 賀 121 82 2 3 − − 4 30 406 289 3 5 − − 5 104 25 滋 賀 26 京 都 150 110 − − − 3 − 37 817 630 − − − 18 − 169 26 京 都 27 大 阪 589 419 44 22 3 17 1 83 2,956 2,211 166 70 13 60 2 434 27 大 阪 28 兵 庫 323 237 8 7 − 11 3 57 1,478 1,133 18 15 − 56 6 250 28 兵 庫 29 奈 良 177 88 13 13 1 1 3 58 418 229 22 22 1 7 7 130 29 奈 良 30 和歌山 147 110 2 3 − − 1 31 917 722 16 23 − − 5 151 30 和歌山 31 鳥 取 54 50 − − − 3 − 1 236 226 − − − 8 − 2 31 鳥 取 32 島 根 81 75 − − − 2 − 4 249 219 − − − 5 − 25 32 島 根 33 岡 山 151 134 − − 1 2 − 14 925 830 − − 8 9 − 78 33 岡 山 34 広 島 209 172 1 1 1 8 1 25 998 804 5 7 5 51 5 121 34 広 島 35 山 口 83 69 2 2 − 3 1 6 336 283 5 9 − 12 4 23 35 山 口 36 徳 島 70 66 − 1 − − − 3 390 373 − 4 − − − 13 36 徳 島 37 香 川 54 47 − − − 3 − 4 264 236 − − − 14 − 14 37 香 川 38 愛 媛 77 75 − − − − − 2 428 414 − − − − − 14 38 愛 媛 39 高 知 82 59 2 1 − 3 − 17 196 159 2 2 − 9 − 24 39 高 知 40 福 岡 174 161 − − 1 4 − 8 1,144 1,075 − − 3 24 − 42 40 福 岡 41 佐 賀 63 60 − − − − 1 2 272 259 − − − − 4 9 41 佐 賀 42 長 崎 72 68 − − 1 − − 3 256 242 − − 1 − − 13 42 長 崎 43 熊 本 95 86 1 1 − 3 − 4 356 328 2 4 − 13 − 9 43 熊 本 44 大 分 112 95 − 2 1 − 14 − 429 365 − 11 7 − 46 − 44 大 分 45 宮 崎 81 81 − − − − − − 243 243 − − − − − − 45 宮 崎 46 鹿児島 127 126 − 1 − − − − 599 594 − 5 − − − − 46 鹿児島 47 沖 縄 88 86 − − − − − 2 342 338 − − − − − 4 47 沖 縄
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 昭和6年度 学級 学級 100学級 人 人 人 15 209 16 1,412 17 1,682 18 1,786 19 2,486 20 511 18,201 23 222 17 239 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572 58 15,095 6,759 21,854 74,546 34,205 108,751 59 15,194 6,866 22,060 72,849 34,383 107,232 60 15,095 6,938 22,033 69,629 34,363 103,992
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 昭和23年度 37718人 6083人 4595人 1488人 31635人 26372人 5263人 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 5,584 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 58 1,915 354 224 130 1,561 999 562 59 1,268 222 133 89 1,046 641 405 60 1,388 203 120 83 1,185 619 566 60年度不就学児童生徒内訳 盲・弱視 2 − − − 2 2 − 聾・難聴 3 − − − 3 3 − 精神薄弱 251 46 27 19 205 181 24 肢体不自由 197 75 50 25 122 91 31 病弱・虚弱 229 40 30 10 189 161 28 教護院・少年院にいるため 514 28 3 25 486 40 446 その他 192 14 10 4 178 141 37
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部 小学校計 中学部 中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 昭和39年度間 108,339人 48,397人 59,942人 47,659人 59,447人 738人 495人 135人 75人 284人 81人 319人 339人 40 90,453 41,366 49,087 40,586 48,640 780 447 154 63 225 79 401 305 41 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 58 69,447 24,884 44,563 22,933 43,435 1,951 1,128 53 25 32 20 1,866 1,083 59 72,761 24,692 48,069 22,699 46,887 1,993 1,182 43 36 27 15 1,923 1,131 昭和59年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 病気 32,800 17,128 15,672 15,460 14,696 1,668 976 35 29 16 10 1,617 937 経済的理由 1,004 275 729 264 723 11 6 0 3 1 0 10 3 学校ぎらい 30,263 3,993 26,270 3,976 26,215 17 55 0 2 3 3 14 50 その他 8,694 3,296 5,398 2,999 5,253 297 145 8 2 7 2 282 141
区分 卒業者 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 無業者等 A 高校等 高等部 計 B B/A 専修学校 各種学校 職業訓練 計 C C/A D D/A E E/A 盲学校 439人 8人 406人 414人 94.3% −人 −人 −人 −人 −% 2人 0.5% 23人 5.2% 聾学校 662 11 641 652 98.5% − − 2 2 0.3% − −% 8 1.2% 養護学校 7,516 480 4,244 4,724 62.9% 16 20 50 86 1.1% 103 1.4% 2,603 34.6% 計 8,617 499 5,291 5,790 67.2% 16 20 52 88 1.0% 105 1.2% 2,634 30.6% 特殊学級 11,156 2,388 2,884 5,272 47.3% … … … 1,363 12.2% 3,341 29.9% 1,180 10.6%
区分 卒業者 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 無業者等 A 高校等 高等部 計 B B/A 専修学校 各種学校 職業訓練 計 C C/A D D/A E E/A 盲学校 631人 14人 282人 296人 46.9% 7人 6人 50人 63人 10.0% 161人 25.5% 111人 17.6% 聾学校 767 2 290 292 38.1% 4 13 42 59 7.7% 372 48.5% 44 5.7% 養護学校 5,519 23 27 50 0.9% 15 27 526 568 10.3% 1,752 31.7% 3,149 57.1% 計 6,917 39 599 638 9.2% 26 46 618 690 10.0% 2,285 33.0% 3,304 47.8%
区分 学校種別 専門的・技術的職業従事者 事務従事者・販売従事者 農林漁業採鉱・採石業作業者 技能工・生産工程従事者 サービス職業従事者 運輸・通信従事者その他 計 小計 金属材料製造・金属加工 電気機械・器具組立・修理 輸送機械組立・修理 製糸・紡織・縫製 飲食料品製造 その他 盲学校 男 61人 1人 1人 7人 1人 1人 −人 −人 1人 4人 27人 −人 97人 女 39 3 − 5 − 1 − 2 1 1 16 1 64 計 100 4 1 12 1 2 − 2 2 5 43 1 161 聾学校 男 1 4 2 189 32 71 46 6 5 29 5 5 206 女 2 22 1 149 − 80 5 39 12 13 6 1 181 計 3 26 3 338 32 151 51 45 17 42 11 6 387 養護学校 男 2 40 46 806 130 101 24 65 134 352 159 54 1,107 女 1 47 3 471 26 65 10 118 109 143 88 38 648 計 3 87 49 1,277 156 166 34 183 243 495 247 92 1,755 計 男 64 45 49 1,002 163 173 70 71 140 385 191 59 1,410 女 42 72 4 625 26 146 15 159 122 157 110 40 893 計 106 117 53 1,627 189 319 85 230 262 542 301 99 2,303
区分 普通 保健理療 家政 音楽 調律 計 学科数 58 58 2 5 1 124 生徒数 男 783 669 ― 9 2 1,463 女 482 306 16 13 ― 817 計 1,265 975 16 22 2 2,280 区分 普通 園芸 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工業 家政 被服 理容 美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 35 1 6 2 55 2 8 2 4 57 27 4 2 1 1 207 生徒数 男 513 3 68 9 504 19 59 23 3 33 99 18 10 4 3 1,368 女 398 ― ― 1 12 8 26 ― 23 458 99 26 3 ― ― 1,054 計 911 3 68 10 516 27 85 23 26 491 198 44 13 4 3 2,422 区分 普通 農業 機械 インテリア 印刷 工業関係(その他) 商業 家政 被服 その他 計 学科数 388 4 1 8 1 7 5 8 2 9 433 生徒数 男 12,589 54 30 226 35 146 54 1 ― 384 13,519 女 7,791 47 ― 14 ― 64 44 216 45 240 8,461 計 20,380 101 30 240 35 210 98 217 45 624 21,980 区分 普通 農業 機械 インテリア 印刷 工業関係(その他) 家政 被服 その他 計 学科数 243 4 1 5 1 5 6 1 9 275 生徒数 男 9,093 54 30 185 35 110 ― ― 384 9,891 女 5,414 47 ― 3 ― 57 184 26 240 5,971 計 14,507 101 30 188 35 167 184 26 624 15,862 区分 普通 インテリア 工業関係(その他) 商業 家政 被服 計 学科数 117 3 2 5 2 1 130 生徒数 男 3,002 41 36 54 1 ― 3,134 女 2,152 11 7 44 32 19 2,265 計 5,154 52 43 98 33 19 5,399 区分 普通 計 学科数 28 28 生徒数 男 494 494 女 225 225 計 719 719
国語科 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社会 2年 3年 1・2 4年 1・2・3 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 算数科 算数 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理科 理科 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2・3 国語科 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会科 社会(地理) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(歴史) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(公民) 3年 1・2・3・4・資料編 数学科 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 3年 1・2・3・4 理科 (第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 (第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英語 1年 1・2・資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語科 言語指導 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 ことばの練習 4年 5年 6年 音楽科 音楽 たのしいおんがく 1年 2年 音楽 3年 4年 5年 6年 国語科 中等国語・言語編 1年〜3年 国語科 こくご 1年〜6年 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 算数科 さんすう 1年〜6年 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 音楽科 うたのほん 1年〜6年 おんがく 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 国語科 こくご 1年〜6年 数学科 数の本 1年〜3年 ☆☆☆ 音楽科 音楽 1年〜3年 ☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 盲教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−盲学校編− 58.3 株式会社東洋館出版社 円1,600 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 56.6 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。 手引書 点字学習の指導と手引 50.2 株式会社東山書房 1,600 点字学習指導に関する留意点を説明し、指導法や指導事項について解説する。 視覚障害児の発達と学習 59.1 株式会社ぎようせい 940 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。 点字楽譜の手引 59.7 社会福祉法人日本ライトハウス 2,580 点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法について解説する。 歩行指導の手引 60.12 慶応通信株式会社 780 歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編− 50.11 株式会社東山書房 496 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
聾教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−聾学校編− 58.3 〃 1,470 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心をしてその要点を理解する。 指導書 国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用− 51.9 〃 410 聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用− 〃 〃 370 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。・ 国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用− 52.8 〃 970 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用− 53.8 〃 1,140 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1,500 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1,820 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 手引書 聴能訓練の手びき 48.5 〃 726 昭和40年に発行した「聴能訓練の手びき」に新しい検討を加え、改訂を行って学校教育現場の聴能訓練の効果的な在り方について解説する。
言語障害教育の手びき 48.5 〃 372 特殊教育諸学校及び特殊教育における言語障害教育の手びきとして、指導法、指導事例、指導計画の立て方について詳細に説明する。 事例集 養護・訓練指導事例集−聴覚障害児教育編− 50.10 〃 478 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
精神薄弱教育 解説書 特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編− 58.3 〃 250 精神薄弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 おんがく指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.6 東京書籍株式会社 820 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における音楽教育、重度・重複障害児の音楽教育、各領域の基本的な学習指導等について各論で、教材の理由、指導目標、指導上の留意事項関連教材などについて述べる。
音楽☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 760 うたのほん指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.6 〃 290 教科書に掲載してある教材及び関連教材の伴奏譜を集録している。 おんがく☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 430 〃 おんがく☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 390 〃 音楽☆☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 1,210 〃 かずのほん☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部算数教科書指導書 57.4 慶応通信株式会社 400 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取り扱いを、各論で教科書の具体的な取り扱い方について述べる。
数の本☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部数学科教科書指導書 57.4 〃 500 〃 こくご☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部国語教科書指導書 57.4 東京書籍株式会社 340 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取り扱いを、各論で教科書の具体的な取り扱い方について述べる。
国語☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部国語教科書指導書 58.5 〃 550 〃 手引書 図画工作指導の手引き−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 43.3 〃 112 精神薄弱教育における図画工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。 体育指導の手びき−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 59.2 株式会社東山書房 392 精神薄弱養護学校小学部及び中学部における体育科の意義、目標、内容、指導法及び指導の具体例について述べる。 精神薄弱教育特殊学級教育課程編成の手引 59.2 慶応通信株式会社 300 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
生活科指導の手引 49.11 〃 250 生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 作業学習指導の手引 60.2 ぎょうせい 560 作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに17の事例を紹介している。 生活単元学習指導の手引 61.2 慶応通信株式会社 490 生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。 事例集 養護・訓練指導事例集−精神薄弱教育編− 50.10 〃 220 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編− 58.3 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 750 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
手引書 肢体訓練の手びき−肢体不自由教育のために− 42.3 〃 475 機能訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。 脳性まひ児の理解と指導 45.3 〃 700 精神発達遅滞を併せもつ脳性まひ児の特に入門期における指導の具体的方法について述べる。 職能の訓練の実際−脳性マヒ児の指導のために− 45.3 〃 810 肢体不自由養護学校における「機能の訓練」の指導について、具体的に写真を中心として解説する。 肢体不自由教育の手引 57.9 〃 500 肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題を中心に解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編− 50.10 慶応通信株式会社 360 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。
脳性まひ児指導事例集−各教科の指導− 51.2 株式会社東山書房 440 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 脳性まひ児指導事例集−進路指導− 53.2 〃 310 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、進路指導を中心に実践事例を示し解説する。 病弱教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(病弱教育)編− 58.3 慶応通信株式会社 1,400 病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を理解する。 手引書 病弱教育の手引−病理・保健編− 56.12 〃 1,000 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。 病弱教育の手引−指導編− 60.2 〃 600 病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−病弱教育編− 50.10 株式会社東山書房 321 病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
病弱児指導事例集−各教科の指導− 54.11 〃 600 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集−生活と進路の指導− 52.3 慶応通信株式会社 390 病弱養護学校における病弱児の指導の改善に役立てるため、生活を進路の指導事例を示し解説する。 情緒障害教育 事例集 情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として− 55.2 〃 430 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 情緒障害教育事例集 48.11 株式会社東山書房 380 情緒障害教育における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。 重複障害教育 指導事例集 重複障害児教育指導事例集 58.9 株式会社東洋館出版社 390 重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。 一般 手引書 心身に問題をもつ児童の理解と指導 45.11 株式会社東山書房 220 小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 心身に問題をもつ児童の理解と指導 46.10 株式会社東洋館出版社 395 中学校において問題となる生徒の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 特殊教育百年史 53.11 〃 2,100 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の理解のために 55.9 大蔵省印刷局 280 心身障害児の理解と認識を深める為に必要な基礎的・基本的事項について述べる。 心身障害児の教育の実際 57.4 〃 280 特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。 特殊学級の教育の実際 58.4 〃 280 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。 心身障害児の理解と教育 60.3 文部省 非売品 心身障害児に対する教育の概況、心身障害児と活動を共にする場合の配慮事項等について述べる。 事例集 交流教育の実際−心身障害児とともに− 56.2 〃 非売品 全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際II−ふれあいをもとめて− 59.3 文部省 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。
研究事項 研究課題 研究実施都道府県 実験学校 研究委嘱期間 重複障害教育に関する研究 盲・聾・精薄 重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究 香川県 香川県立盲学校 昭和60年度〜昭和62年度 〃 〃 愛知県 愛知県立名古屋盲学校 昭和59年度〜昭和61年度 聾・精薄 〃 静岡県 静岡県立静岡聾学校 昭和60年度〜昭和62年度 重度精薄 重度精神薄弱児の教育内容・方法に関する研究 福井県 福井県立清水養護学校 昭和58年度〜昭和60年度 精薄 情緒障害 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 東京都 東京都立石神井養護学校 昭和60年度〜昭和62年度 〃 〃 愛媛県 愛媛県立第三養護学校 昭和58年度〜昭和60年度 肢体不自由 精薄 〃 福島県 福井県立郡山養護学校 昭和58年度〜昭和62年度 〃 〃 長野県 長野県稲荷山養護学校 昭和58年度〜昭和60年度 〃 〃 熊本県 熊本県立苓北養護学校 昭和59年度〜昭和61年度 病弱・精薄 〃 山形県 山形県立山形養護学校 昭和60年度〜昭和62年度 病弱 肢体不自由 〃 京都府 京都市立鳴滝養護学校 昭和58年度〜昭和60年度 情緒障害教育に関する研究 自閉児の指導内容・方法に関する研究 北海道 旭川市立日章小学校 〃 情緒障害児の指導内容・方法に関する研究 群馬県 前橋市立桃井小学校 昭和59年度〜昭和61年度 訪間教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 岐阜県 岐阜県立大垣養護学校 昭和58年度〜昭和60年度
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 北海道旭川盲学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 栃木県立聾学校 生徒の実態に即したコミュニケーションの指導に関する研究 精神薄弱 沖縄県立島尻養護学校 児童生徒の実態に即した領域・教科を合わせた指導の在り方に関する研究 青森県立七戸養護学校 〃 栃木県立宇都宮市立陽北中学校 特殊教育における領域・教科を合わせた指導の在り方に関する研究 肢体不白由 三重県立城山養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 病弱 高知県立高知江の口 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究 言語障害 宮崎県児湯郡高鍋町立高鍋東小学校 言語指導の内容と方法に関する研究 区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 茨城県立盲学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 鹿児島県立盲学校 進路指導の内容・方法に関する研究 聴覚障害 青森県立八戸聾学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 岩手県盛岡市立桜城小学校 難聴児の実態に即した言語指導の内容・方法に関する研究 精神薄弱 長野県松本養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 兵庫県立いなみ野養護学校 〃 千葉県市川市立鶴指小学校 〃 肢体不自由 島根県立江津清和養護学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 病弱 北海道札幌市山の手養護学校 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究
(2) 特別研究指定校 区分 研究指定校 研究課題 県名 校名 肢体不自由 沖縄県 学校法人興南学園 興南高等学校 身体障害の生徒の指導方に関する研究
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和40年4月1日 4年 各15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 28.4.1 聾学校教員養成課程 東京学芸大学 6大学 28.4.1 4年 各15人 同上 金沢大学 41.4.1 大阪教育大学 40.4.1 広島大学 29.4.1 愛媛大学 42.4.1 福岡教育大学 40.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 47大学 37.4.1 4年 北海道教育大学のみ40人 同上 弘前大学 40.4.1 他は各20人 岩手大学 42.4.1 宮城教育大学 43.4.1 秋田大学 43.4.1 山形大学 40.4.1 福島大学 47.4.1 茨城大学 41.4.1 宇都宮大学 43.4.1 群馬大学 42.4.1 埼玉大学 44.4.1 東京学芸大学 S35.4.1 千葉大学 40.4.1 横浜国立大学 47.4.1 新潟大学 44.4.1 富山大学 42.4.1 金沢大学 39.4.1 福井大学 40.4.1 山梨大学 39.4.1 信州大学 42.4.1 岐阜大学 40.4.1 静岡大学 37.4.1 愛知教育大学 39.4.1 三重大学 41.4.1 滋賀大学 42.4.1 京都教育大学 38.4.1 大坂教育大学 S38.4.1 神戸大学 41.4.1 奈良教育大学 41.4.1 和歌山大学 42.4.1 鳥取大学 40.4.1 島根大学 41.4.1 岡山大学 40.4.1 広島大学 35.4.1 山口大学 41.4.1 徳島大学 41.4.1 香川大学 40.4.1 愛媛大学 43.4.1 高知大学 39.4.1 福岡教育大学 41.4.1 佐賀大学 43.4.1 長崎大学 42.4.1 熊本大学 38.4.1 大分大学 41.4.1 宮崎大学 44.4.1 鹿児島大学 48.4.1 琉球大学 47.4.1 肢体不自由児童教育教員養成課程 大阪教育大学 4大学 47.4.1 4年 各20人 同上 愛知教育大学 44.4.1 福岡教育大学 44.4.1 病虚弱教育教育教員養成課程 大阪教育大学 1大学 48.4.1 1年 20人 同上 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 4大学 昭和47.4.1 4年 各20人 同上 東京学芸大学 43.4.1 金沢大学 48.4.1 大阪教育大学 45.4.1 養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程 群馬大学 3大学 昭和50.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む) 岡山大学 55.4.1 愛媛大学 53.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 48.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 5大学 46.4.1 1年 各20人 同上 宮城教育大学 50.4.1 千葉大学 54.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福岡教育大学 53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 3大学 56.4.1 1年 20人 同上 愛知教育大学 50.4.1 奈良教育大学 55.4.1 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 49.4.1 1年 20人 同上 重複障害教育臨時教員養成課程 京都教育大学 1大学 52.4.1 1年 20人 同上 指定教員養成機関 筑波大学理療科教員養成施設 1大学 昭和53年4月1日 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 52.4.1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。
秋田大学 55.4.1 茨城大学 55.4.1 東京学芸大学 48.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福井大学 52.4.1 山梨大学 54.4.1 愛知教育大学 49.4.1 三重大学 54.4.1 滋賀大学 56.4.1 京都教育大学 49.4.1 広島大学 48.4.1 香川大学 57.4.1 熊本大学 48.4.1 琉球大学 53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 51.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 金沢大学 3大学 50.4.1 1年 各30人 同上 大阪教育大学 49.4.1 愛媛大学 27851 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻 横浜国立大学 1大学 昭和53.4.1 1年 30人 同上
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 46.10.1 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 51.4.1 大学院教育研究科障害児教育専攻 筑波大学 52.4.1 大学院教育学研究科障害児教育専攻 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 愛知教育大学 54.4.1 大阪教育大学 51.4.1 福岡教育大学 58.4.1 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 上越教育大学 59.4.1 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 42.4.1 愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 47.4.1 筑波大学学校教育部 筑波大学 52.4.1 事項及び内容 平成3年度予算(案) 備 考 1. 心身障害児の理解認識・適正就学の推進充実 千円 226,458 1 心身障書児理解推進校の指定 2. 心身障害児指導資料作成等 3. 心身障害児就学啓発事業委嘱 4. 心身障書児就学指導委員会委員・専門調査員等研究協議会開催 5. 心身障害児適正就学の推進に関する実践研究等 2. 特殊教育に関する研究調査、教育内容の改善、研究等 66,696 1. 新任特殊学級担任教員研修 2. 教識員の資質向上等 3. 特殊教育就学奨励費補助等 6,267,853 1.交流学習交通費の支給(新規)小学部 2. 諸単価の引上げ (支給対象費目) 教科用図書購入費、学校給食費、交通費、寄宿舎居住費、修学旅行費、学用品購入費、新入学児童生徒学用品費等、通学用品購入費 4. 特殊教育設備整備費補助 425,112 (補助対象費目) 盲学校設備、聾学校設備、養護学校設備、重複障害教育設備、スクールバス購入費、高等部職業教育設備等 5. 義務教育費の国庫負担金 97,283,248 義務教育費国庫負担法及び公立養護学校整備特別措置法に基づく教職員の給与費の負担 6. 公立特殊教育施設整備費捕助 8,557,000 1.公立盲・聾・養護学校の新均築に対する国の負担 2.都道府県特殊教育センター設置補助 7. 私立高等学校等経常費助成費補助 1,013,000 都道府県が私立盲・聾・養護学校等に対し、特殊教育の充実振興のために経常的経費に対して補助する経費の一部を国が補助する。 8. 国立特殊教育総合研究所の整備運営等 701,316 1. 特殊教育センター等教育相談職員講習会(新規) 2. 心身障害児の言語行動の形成と評価に関する研究(新規・6年計画) 3. 心身障害児の作業動作・能力の評価と指導法に関する研究(新規・3年計画) 4. 新任特殊学校長等講習会等 合 計 114,540,683
(注) 上記のうち、国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。
国立小学校 知的障害24学級(129人)
中学校 知的障害22学級(169人)
私立小学校 知的障害 2学級( 13人) 勝著障害21学級(299人)
中学校 情緒障害 7学級(129人)
(60.5.1現在)
(60.5.1現在)
4 就学状況
(注) 長期欠席者とは、1年間に通算50日以上欠席した者をいう。
5 卒業後の進路
(注) (1) 高校等 − 高等学校本科・別科、高等専門学校
(2) 高等部 − 盲・聾・養護学校高等部本科・別科
(3) 職業訓練 − 職業訓練校、身体障害者職業訓練校等である。
(4) 進学者及び教育訓練機関入学者には、それぞれ就職しながら進学した者、入学した者を含む。
(5) 四捨五入のため、各区分の比率は、必ずしも100%にならない。
(注) (1) 大学等 − 大学学部。通信教育・別科、短期大学本科。通信教育部・別科
(2) 高等部 − 盲・聾・養護学校高等部専攻科、高等学校専攻科
(3) 職業訓練 − 職業訓練校、身体障害者職業訓練校等である。
(4) 進学者及び教育訓練機関入学者には、それぞれ就職しながら進学した者、入学した者を含む。
(5) 四捨五入のため、各区分の比率は、必ずしも100%にならない。
(注) 就職者には、就職しながら進学した者18人(内訳:聾学校15人、知的障害養護学校3人)を含む。
6 盲・聾・養護学校高等部(本科)の学科数及び学科別生徒数−国・公・私立別−(61.5.1現在)
イ 聾学校−高等部設置校 75校
ウ 養護学校((1)(2)(3)計)−高等部設置校 402校
(1) 知的障害養護学校−高等部設置校 256校
(2) 肢体不自由養護学校−高等部設置校 118校
(3) 病弱養護学校−高等部設置校 28校
7 特殊教育振興のための施策
盲学校中学部(点字版)
聾学校小学部
聾学校中学部
養護学校(知的障害)小学部
養護学校(知的障害)中学部
計14枚
1.昭和59年度から2年間
計8枚
(2) 昭和60年度から2年間
計9枚
合計17枚
(昭和60年度から実施)
8 特殊教育関係教員養成大学一覧表
9 昭和61年度特殊教育関係予算の概要
10 特殊教育就学奨励費