昭和62年度特殊教育資料
区分 学校(級)数 就学者数 特殊教育諸学校 盲学校 67校 2,149人 聾学校 99 4,328 養護学校 精神薄弱 443 34,836 肢体不自由 183 13,964 病弱 96 5,988 小計 722 54,788 計 888 61,461 小・中学校 特殊学級 精神薄弱 15,396学級 66,461 肢体不自由 337 1,043 病弱・虚弱 573 2,544 弱視 90 249 難聴 500 1,707 言語障害 1,410 6,583 情緒障害 3,197 12,045 計 21,503 90,632 合計 151,897
学校別 障害種別 小学校 中学校 合計 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 精神薄弱 9,911 40,151 5,485 26,310 15,396 66,461 肢体不自由 225 743 112 300 337 1,043 病弱・身体虚弱 470 2,184 103 360 573 2,544 弱視 66 183 24 66 90 249 難聴 384 1,268 116 439 500 1,707 言語障害 1,322 6,345 88 238 1,410 6,583 情緒障害 2,227 8,104 970 3,941 3,197 12,045 計 14,605 58,978 6,898 31,654 21,503 90,632 (注)上記のうち,国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。 国立小学校 精神薄弱24学級 (137人) 中学校 〃21〃 (162人) 私立小学校 情緒障害2学級 (8人) 情緒障害18学級 (242人) 中学校 〃6〃 (105人)
区分 学校別 小学校 中学校 計 特殊学級を設置する学校数 10,391校 5,321校 15,712校 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,381 5,312 15,693 私立 2 1 3 全学校数 24,933 11,230 36,163 特殊学級担当教員数 16,282人 7,852人 24,134人 設置者別内訳 国立 32 32 64 公立 16,230 7,814 24,044 私立 20 6 26 上記のうち,盲・聾・養護 5,182 2,169 7,351
区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 14,605 9,911 225 470 66 384 1,322 2,227 58,978 40,151 743 2,184 183 1,268 6,345 8,104 計 国立 24 24 − − − − − − 137 137 − − − − − − 国立 公立 14,561 9,885 225 470 66 384 1,322 2,209 58,591 40,006 743 2,184 183 1,268 6,345 7,862 公立 私立 20 2 − − − − − 18 250 8 − − − − − 242 私立 公立の内訳 公立の内訳 1 北海道 743 402 19 20 5 8 154 135 3,299 1,444 68 93 19 43 1,039 593 1 北海道 2 青 森 238 183 − 7 − 14 17 17 620 504 − 21 − 34 23 38 2 青 森 3 岩 手 295 186 1 19 1 14 59 15 1,190 604 6 89 1 32 413 45 3 岩 手 4 宮 城 282 173 6 10 2 8 52 31 1,100 595 18 39 4 32 316 96 4 宮 城 5 秋 田 248 189 − 25 − 8 16 10 840 601 − 148 − 12 44 35 5 秋 田 6 山 形 179 126 1 16 − 1 21 14 558 372 2 65 − 1 63 55 6 山 形 7 福 島 295 222 − 27 4 11 22 9 1,348 986 − 134 12 43 132 41 7 福 島 8 茨 城 487 402 − 1 − 8 35 41 1,856 1,595 − 4 − 22 116 119 8 茨 城 9 栃 木 217 167 1 − − 6 26 17 853 618 8 − − 30 99 98 9 栃 木 10 群 馬 227 176 − − 1 8 28 14 1,166 814 − − 4 50 208 90 10 群 馬 11 埼 玉 538 323 − 3 2 19 40 151 2,695 1,614 − 14 10 102 270 685 11 埼 玉 12 千 葉 490 341 − 11 3 9 102 24 2,409 1,503 − 60 6 33 653 154 12 千 葉 13 東 京 586 323 13 69 11 42 57 71 2,970 2,322 53 509 1 − − 85 13 東 京 14 神奈川 749 424 19 14 7 21 40 224 2,631 1,687 69 74 27 24 76 674 14 神奈川 15 新 潟 325 204 5 11 − 9 35 61 1,209 720 14 90 − 32 174 179 15 新 潟 16 富 山 165 136 − − − 1 18 10 433 368 − − − 1 38 26 16 富 山 17 石 川 87 45 − 1 − 2 14 25 276 169 − 3 − 5 37 62 17 石 川 18 福 井 72 43 − − − − 17 12 373 210 − − − − 100 63 18 福 井 19 山 梨 72 54 − 2 − − 9 7 363 289 − 13 − − 29 32 19 山 梨 20 長 野 324 238 − 11 − 3 37 35 1,565 1,145 − 52 − 12 213 143 20 長 野 21 岐 阜 268 181 3 2 − 14 36 32 1,146 833 12 8 − 38 127 128 21 岐 阜 22 静 岡 300 208 2 − 3 6 44 37 1,835 1,236 8 − 15 34 352 190 22 静 岡 23 愛 知 639 462 − 31 2 16 19 109 2,604 1,862 − 118 7 70 84 463 23 愛 知 24 三 重 253 184 8 3 − 7 9 42 699 506 29 4 − 27 25 108 24 三 重 25 滋 賀 243 167 10 15 − 1 9 41 602 456 16 36 − 1 11 82 25 滋 賀 26 京 都 331 186 − 1 − 23 61 60 1,592 884 − 4 − 92 358 254 26 京 都 27 大 阪 1,359 801 71 70 9 28 32 348 5,658 3,338 302 230 30 102 93 1,563 27 大 阪 28 兵 庫 684 475 8 19 3 24 21 134 2,393 1,743 22 65 5 121 54 383 28 兵 庫 29 奈 良 394 162 34 33 3 8 33 121 618 270 37 52 4 11 50 194 29 奈 良 30 和歌山 234 157 8 6 − 1 7 55 815 573 29 19 − 1 23 170 30 和歌山 31 鳥 取 88 79 − − − 3 3 3 318 293 − − − 10 7 8 31 鳥 取 32 島 根 140 114 − − − 4 17 5 375 266 − − − 7 88 14 32 島 根 33 岡 山 325 246 − − 3 8 20 48 1,395 1,111 − − 20 28 75 161 33 岡 山 34 広 島 365 257 3 13 2 12 30 48 1,506 991 10 46 11 69 185 194 34 広 島 35 山 口 143 102 5 2 − 5 16 13 564 359 26 14 − 22 89 54 35 山 口 36 徳 島 145 102 1 1 − 1 9 31 611 450 1 3 − 2 52 103 36 徳 島 37 香 川 165 140 1 1 − 4 5 14 734 626 5 6 − 17 23 57 37 香 川 38 愛 媛 174 133 − 11 − 1 12 17 869 614 − 78 − 2 62 113 38 愛 媛 39 高 知 197 122 5 2 1 7 9 51 370 251 5 6 1 17 23 67 39 高 知 40 福 岡 277 253 − 8 1 4 4 7 1,594 1,437 − 69 2 31 21 34 40 福 岡 41 佐 賀 124 111 − − − 1 8 4 492 431 − − − 5 43 13 41 佐 賀 42 長 崎 144 126 1 − − − 7 10 425 369 3 − − − 15 38 42 長 崎 43 熊 本 157 121 − 2 − 4 13 17 570 419 − 9 − 21 74 47 43 熊 本 44 大 分 169 123 − 1 1 − 33 11 622 452 − 3 2 − 126 39 44 大 分 45 宮 崎 147 116 − − 2 4 13 12 395 333 − − 2 9 29 22 45 宮 崎 46 鹿児島 249 221 − 1 − 5 17 5 1,091 959 − 3 − 18 98 13 46 鹿児島 47 沖 縄 228 179 − 1 − 1 36 11 944 784 − 3 − 5 115 37 47 沖 縄
区分 学級数 生徒数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 6,898 5,485 112 103 24 116 88 970 31,654 26,310 300 360 66 439 238 3,941 計 国立 21 21 − − − − − − 162 162 − − − − − − 国立 公立 6,871 5,464 112 103 24 116 88 964 31,387 26,148 300 360 66 439 238 3,836 公立 私立 6 − − − − − − 6 105 − − − − − − 105 私立 公立の内訳 公立の内訳 1 北海道 407 278 12 9 3 4 39 62 1,538 1,154 24 35 8 14 88 215 1 北海道 2 青 森 121 111 − 4 − 2 1 3 337 309 − 8 − 12 1 7 2 青 森 3 岩 手 121 111 1 2 − 5 − 2 374 348 3 8 − 8 − 7 3 岩 手 4 宮 城 134 110 1 4 1 3 − 15 526 433 1 18 2 19 − 53 4 宮 城 5 秋 田 104 98 1 1 − − − 4 361 338 6 3 − − − 14 5 秋 田 6 山 形 66 60 − 1 − − − 5 217 206 − 2 − − − 9 6 山 形 7 福 島 124 118 − 2 − 2 1 1 595 573 − 8 − 5 4 5 7 福 島 8 茨 城 173 171 − − − − − 2 860 851 − − − − − 9 8 茨 城 9 栃 木 123 110 1 − − 4 − 8 627 559 7 − − 16 − 45 9 栃 木 10 群 馬 96 84 − − 1 2 4 5 551 494 − − 3 10 22 22 10 群 馬 11 埼 玉 262 178 − − 2 4 3 75 1,478 1,100 − − 3 14 11 350 11 埼 玉 12 千 葉 198 181 − 4 − 2 2 9 1,146 1,036 − 22 − 6 2 80 12 千 葉 13 東 京 267 226 4 2 3 11 − 21 1,956 1,887 14 7 − 5 − 43 13 東 京 14 神奈川 314 222 5 2 2 1 − 82 1,559 1,242 8 11 6 3 − 289 14 神奈川 15 新 潟 150 118 3 2 − 1 − 26 566 460 6 9 − 4 − 87 15 新 潟 16 富 山 70 69 − − − − − 1 211 210 − − − − − 1 16 富 山 17 石 川 33 24 − 1 − − 3 5 153 113 − 2 − − 9 29 17 石 川 18 福 井 34 30 − − − − − 4 206 185 − − − − − 21 18 福 井 19 山 梨 46 46 − − − − − − 296 296 − − − − − − 19 山 梨 20 長 野 181 155 − 2 − − 1 23 980 864 − 15 − − 5 96 20 長 野 21 岐 阜 125 105 2 1 − 3 1 13 706 618 4 7 − 9 2 66 21 岐 阜 22 静 岡 145 127 − − 1 3 1 13 995 904 − − 6 11 6 68 22 静 岡 23 愛 知 327 245 − 6 1 6 2 67 1,618 1,203 − 45 3 26 10 331 23 愛 知 24 三 重 120 92 4 − − 2 − 22 424 306 14 − − 10 − 94 24 三 重 25 滋 賀 128 86 4 4 − − 4 30 406 319 5 11 − − 6 65 25 滋 賀 26 京 都 159 119 − − − 3 − 37 868 670 − − − 23 − 175 26 京 都 27 大 阪 610 355 43 24 3 13 2 170 2,689 1,625 151 73 12 50 7 771 27 大 阪 28 兵 庫 339 245 9 7 − 14 1 63 1,507 1,085 16 16 − 69 3 318 28 兵 庫 29 奈 良 187 80 16 13 2 4 11 61 368 196 18 17 2 9 16 110 29 奈 良 30 和歌山 131 95 2 2 − − 1 31 565 441 13 10 − − 4 97 30 和歌山 31 鳥 取 45 41 − − − 3 − 1 186 176 − − − 8 − 2 31 鳥 取 32 島 根 83 77 − − − 2 − 4 263 234 − − − 2 − 27 32 島 根 33 岡 山 136 116 − − 2 2 1 15 641 571 − − 9 8 1 52 33 岡 山 34 広 島 212 173 − 2 1 7 2 27 936 752 − 13 7 33 9 122 34 広 島 35 山 口 85 72 1 2 − 2 1 7 325 266 6 6 − 14 5 28 35 山 口 36 徳 島 69 65 − 1 − − − 3 291 284 − 1 − − − 6 36 徳 島 37 香 川 54 46 − − − 3 − 5 268 242 − − − 9 − 17 37 香 川 38 愛 媛 77 73 − − − 1 − 3 424 397 − − − 8 − 19 38 愛 媛 39 高 知 94 65 2 1 1 2 − 23 208 157 2 5 1 8 − 35 39 高 知 40 福 岡 143 139 − − − 2 − 2 913 890 − − − 14 − 9 40 福 岡 41 佐 賀 50 47 − − − − 1 2 208 198 − − − − 4 6 41 佐 賀 42 長 崎 69 65 − − − − − 4 245 229 − − − − − 16 42 長 崎 43 熊 本 89 79 1 1 − 3 − 5 343 317 2 2 − 12 − 10 43 熊 本 44 大 分 82 72 − 2 1 − 6 1 312 277 − 5 4 − 23 3 44 大 分 45 宮 崎 76 76 − − − − − − 231 231 − − − − − − 45 宮 崎 46 鹿児島 123 122 − 1 − − − − 569 568 − 1 − − − − 46 鹿児島 47 沖 縄 89 87 − − − − − 2 341 334 − − − − − 7 47 沖 縄
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 昭和6年度 学級 学級 学級 人 人 人 100 15 209 16 1,412 17 1,682 18 1,786 19 2,486 20 511 18,201 23 222 17 239 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572 58 15,095 6,759 21,854 74,546 34,205 108,751 59 15,194 6,866 22,060 72,849 34,383 107,232 60 15,095 6,938 22,033 69,629 34,363 103,992 61 14,845 6,920 21,765 64,265 33,283 97,548 62 14,605 6,898 21,503 58,978 31,654 90,632
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 昭和23年度 人 人 人 人 人 人 人 37,718 6,083 4,595 1,488 31,635 26,372 5,263 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 5,584 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 58 1,915 354 224 130 1,561 999 562 59 1,268 222 133 89 1,046 641 405 60 1,388 203 120 83 1,185 619 566 61 1,462 179 85 94 1,283 533 750 62 1,331 178 94 84 1,153 498 655 児童生徒内訳 62年度不就学 盲・弱視 2(3) − − − 2(3) 2(3) − 聾・難聴 9(4) − − − 9(4) 9(4) − 精神薄弱 147(184) 20(30) 8(15) 12(15) 127(154) 115(134) 12(20) 肢体不自由 140(179) 47(58) 29(33) 18(25) 93(121) 72(88) 21(33) 病弱・虚弱 207(221) 38(38) 31(28) 7(10) 169(183) 149(159) 20(24) 教護院・少年院にいるため 639(716) 36(39) 2(−) 34(39) 603(677) 46(38) 557(639) その他 187(155) 37(14) 24(9) 13(5) 150(141) 105(107) 45(34)
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学校計 中学校計 昭和41年度 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 58 69,447 24,884 44,563 22,933 43,435 1,951 1,128 53 25 32 20 1,866 1,083 59 72,761 24,692 48,069 22,699 46,887 1,993 1,182 43 36 27 15 1,923 1,131 60 74,202 23,032 51,170 21,218 49,948 1,814 1,222 35 41 19 12 1,760 1,169 61 75,738 22,433 53,305 20,756 52,055 1,677 1,250 33 42 16 11 1,628 1,197 61年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 病気 31,226 14,670 16,556 13,248 15,579 1,422 977 28 31 11 5 1,383 941 経済的理由 872 148 724 146 719 2 5 − 2 − − 2 3 学校ぎらい 34,175 4,426 29,749 4,407 29,673 19 76 − 1 1 3 18 72 その他 9,465 3,189 6,276 2,955 6,084 234 192 5 8 4 3 225 181
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 児童福祉施設・医療機関入所者 高校等 高等部 計B B/A(%) 専修学校 各種学校 職業訓練 計C C/A(%) D D/A(%) E E/A(%) 盲学校 421 7 389 396 94.1 − − 2 2 0.5 − 0.0 23 5.5 聾学校 582 5 569 574 98.6 1 − − 1 0.2 3 0.5 4 0.7 養護学校 小計 8,154 486 4,861 5,347 65.6 20 20 40 80 1.0 95 1.2 2,632 32.3 精神薄弱 5,503 38 3,303 3,341 60.7 1 − 23 24 0.4 60 1.1 2,078 37.8 肢体不自由 1,762 52 1,366 1,418 80.5 1 1 7 9 0.5 1 0.1 334 19.0 病弱 889 396 192 588 66.1 18 19 10 47 5.3 34 3.8 220 24.7 計 9,157 498 5,819 6,317 69.0 21 20 42 83 0.9 98 1.1 2,659 29.0 中学校特殊学級 11,615 2,352 3,606 5,958 51.3 … … … 1,236 10.6 3,075 26.5 1,346 11.6 注 (1) 高校等………高等学校本科・別科,高等専門学校 (2) 高等部………盲・聾・養護学校高等部本科・別科 (3) 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等 (4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。 (5) 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等 (6) 中学校特殊学級卒業者のその他には,児童福祉施設・医療機関入所者を含む。 (7) 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 児童福祉施設・医療機関入所者 高校等 高等部 計B B/A(%) 専修学校 各種学校 職業訓練 計C C/A(%) D D/A(%) E E/A(%) 盲学校 709 10 328 338 47.7 4 3 58 65 9.2 165 23.3 141 19.9 聾学校 755 9 268 277 36.7 4 4 53 61 8.1 361 47.8 56 7.4 養護学校 小計 7,111 43 40 83 1.2 27 39 523 589 8.3 2,103 29.6 4,336 61.0 精神薄弱 5,184 2 39 41 0.8 4 13 242 259 5.0 1,811 34.9 3,073 59.3 肢体不自由 1,710 21 1 22 1.3 5 17 261 283 16.5 260 15.2 1,145 67.0 病弱 217 20 − 20 9.2 18 9 20 47 21.7 32 14.7 118 54.4 計 8,575 62 636 698 8.1 35 46 634 715 8.3 2,629 30.7 4,533 52.9 注 (1) 大学等………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科 (2) 専攻科………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科 (3) 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等 (4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。 (5) 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等 (6) 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
区分 専門的・技術的職業従事者 事務従事者 販売従事者 サービス職業従事者 保安職業従事者 農林漁業作業者 運輸・通信従事者 技能工,採掘・製造・建設作業者等 その他 計 小計 採掘作業者 窯業・土石製品・金属材料・化学製品製造作業者 金属製品・機械製造作業者 その他の製品製造作業者 定置機関・建設機械運転,電気作業者 建設作業者 労務作業者 盲学校 男 73人 −人 2人 28人 −人 −人 −人 3人 −人 1人 −人 2人 −人 −人 −人 1人 107人 女 39 1 − 11 − − 3 2 − − − 2 − − − 2 58 計 112 1 2 39 − − 3 5 − 1 − 4 − − − 3 165 聾学校 男 3 2 − 11 − − − 175 − 9 103 56 − 3 4 2 193 女 2 29 2 7 − − − 125 − 10 43 72 − − − 3 168 計 5 31 2 18 − − − 300 − 19 146 128 − 3 4 5 361 養護学校 小計 男 4 15 45 187 1 79 6 958 − 71 185 600 8 39 55 72 1,367 女 − 29 27 143 − 14 2 486 − 19 66 361 2 − 38 36 737 計 4 44 72 330 1 93 8 1,444 − 90 251 961 10 39 93 108 2,104 精神薄弱 男 − 1 35 173 1 75 4 843 − 61 156 532 6 34 54 67 1,199 女 − − 18 133 − 14 − 413 − 10 44 319 2 − 38 34 612 計 − 1 53 306 1 89 4 1,256 − 71 200 851 8 34 92 101 1,811 肢体不自由 男 3 12 7 12 − 2 2 107 − 10 25 64 2 5 1 5 150 女 − 27 8 9 − − 2 62 − 7 20 35 − − − 2 110 計 3 39 15 21 − 2 4 169 − 17 45 99 2 5 1 7 260 病弱 男 1 2 3 2 − 2 − 8 − − 4 4 − − − − 18 女 − 2 1 1 − − − 11 − 2 2 7 − − − − 15 計 1 4 4 3 − 2 − 19 − 2 6 11 − − − − 33 計 男 80 17 47 226 1 79 6 1,136 − 81 288 658 8 42 59 75 1,667 女 41 59 29 161 − 14 5 613 − 29 109 435 2 − 38 41 963 計 121 76 76 387 1 93 11 1,749 − 110 397 1,093 10 42 97 116 2,630
区分 普通 保健理療 家政 音楽 調律 計 学科数 58 58 2 5 1 124 生徒数 男 733 624 0 13 0 1,370 女 481 277 17 13 1 789 計 1,214 901 17 26 1 2,159
区分 普通 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工業 家政 被服 理容 美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 36 6 2 53 2 8 2 5 57 27 4 2 1 1 206 生徒数 男 496 65 6 437 18 46 16 5 24 75 16 10 4 6 1,224 女 371 0 2 6 3 39 0 22 385 87 28 0 0 0 943 計 867 65 8 443 21 85 16 27 409 162 44 10 4 6 2,167
区分 普通 農業 インテリア 印刷 工業関係(その他) 商業 家政 被服 その他 計 学科数 418 4 8 1 8 3 8 2 11 463 生徒数 男 14,853 66 265 45 199 28 1 0 468 15,925 女 9,033 56 11 0 68 33 243 51 300 9,795 計 23,886 122 276 45 267 61 244 51 768 25,720
区分 普通 農業 インテリア 印刷 工業関係(その他) 家政 被服 その他 計 学科数 266 4 5 1 6 6 1 11 300 生徒数 男 11,080 66 211 45 162 0 0 468 12,032 女 6,283 56 0 0 58 212 30 300 6,939 計 17,363 122 211 45 220 212 30 768 18,971
区分 普通 インテリア 工業関係(その他) 商業 家政 被服 計 学科数 122 3 2 3 2 1 133 生徒数 男 3,279 54 37 28 1 0 3,399 女 2,479 11 10 33 31 21 2,585 計 5,758 65 47 61 32 21 5,984
区分 普通 計 学科数 30 30 生徒数 男 494 494 女 271 271 計 765 765
国語科 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社会 2年 3年 1・2 4年 1・2・3 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 算数科 算数 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理科 理科 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 国語科 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会科 社会(地理) 1年〜2年 1・2・3・4資料編 社会(歴史) 1年〜2年 1・2・3・4資料編 社会(公民) 3年 1・2・3・4資料編 数学科 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 3年 1・2・3・4 理科科 第1分野 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 第2分野 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英語 1年 1・2資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語科 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 言語指導 ことばの練習 4年 5年 6年 音楽科 音楽 たのしいおんがく 1年 2年 音楽 3年 4年 5年 6年 国語科 国語 言語編 1年〜3年 国語科 こくご 1年〜6年 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 算数科 かずの本 1年〜6年 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 音楽科 うたのほん 1年〜6年 おんがく 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 国語科 国語 1年〜3年 ☆☆☆ 数学科 数の本 1年〜3年 ☆☆☆ 音楽科 音楽 1年〜3年 ☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 盲学校 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−盲学校編− 58.3 株式会社東洋館出版社 円 1,550 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要 な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 56.6 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明 し、指導の要点を解説する。 手引書 点字学習指導の手引 50.2 株式会社 東山書房 1,800 点字学習指導に関する留意点を説明し、指導法や指導事例について解 説する。 視覚 59.1 株式会社 ぎょうせい 910 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分 野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説す る。
点字楽譜の手引 59.7 社会福祉法人 日本ライトハウス 2,500 点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法に ついて解説する。 歩行指導の手引 60.12 慶応通信 株式会社 780 歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解 説する。 観察と実験の指導 61.1 〃 1,100 盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示 し、解説する。 視覚障害児のための言語の理解と 表現の指導 62.11 〃 1,300 盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるため の観点や留意事項等について解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編− 50.1 株式会社東山書房 550 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
聾学校 解説書 特殊教育諸学校指導要領解説−聾学校− 58.3 〃 1,470 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 国語科教科書指導書−聾学校小学部1年生− 51.9 〃 410 聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部2年生− 〃 〃 370 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部3年生− 52.8 〃 970 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部4年生− 53.8 〃 1,150 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部5年生− 54.9 〃 1,500 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部6年生− 55.8 〃 1,820 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校中学部用− 62.9 慶応通信株式会社 1,200 聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 手引書 聴能訓練の手びき 48.5 株式会社東山書房 830 昭和40年に発行した「聴能訓練の手びき」に新しい検討を加え、改訂を行って学校教育現場の聴能訓練の効果的な在り方について解説する。
言語障害教育の手びき 48.5 〃 550 特殊教育諸学校及び特殊学級における言語障害教育の手引として、指導法、指導事例、指導計画の立て方について詳細に解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−聴覚障害教育編− 50.1 株式会社東山書房 530 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
精神薄弱教育 解説書 特殊教育諸学校高等部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編− 58.3 株式会社東山書房 250 精神薄弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 おんがく指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.6 東京会社株式会社 820 総論で教科書改定の趣旨、精神薄弱教育における音楽教育、重度・重複障害児の音楽教育、各領域の基本的な学習指導等について、各論で教材の理由、指導目標、指導上の留意事項関連教材等について述べる。
音楽☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 760 うたのほん指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.6 〃 290 教科書に掲戴してある教材及び関連教材の伴奏譜を収録している。 おんがく☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 430 〃 おんがく☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 390 〃 音楽☆☆☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 1,210 〃 かずのほん指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書− 61.7 〃 710 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取扱いを、各論で教科書の具体的な取扱い方について述べる。
かずのほん☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書− 57.4 慶応通信株式会社 400 〃 数の本☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部算数科教科書指導書− 58.4 株式会社東洋館出版社 500 〃 こくご指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 61.7 東京会社株式会社 520 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。
こくご☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 57.4 〃 340 〃 国語☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部国語科教科書指導書− 58.5 〃 550 〃 図画工作指導手びき−養護学校(精薄)小学部・中学部用 43.3 〃 112 精神薄弱教育における図画工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。 精神薄弱教育における体育指導の手引 62.2 株式会社東洋館出版社 610 精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法について解説するとともに、13校の事例を紹介している。 精神薄弱特殊学級教育課程編成の手引 59.2 慶応通信株式会社 300 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及ぴ指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
生活科指導の手引 49.1 〃 340 生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 作業学習指導の手引 60.2 株式会社ぎょうせい 560 作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに14校の事例を紹介している。 生活単元学習指導の手引 61.2 慶応通信株式会社 480 生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。 事例集 養護・訓練指導事例集精神薄弱教員- 50.1 〃 300 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編− 58.3 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 1,100 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
手引書 機能訓練の手びき 42.3 〃 475 機能訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。 脳性まひ児の理解と指導−入門着における指導のために− 44.3 〃 700 精神発達遅滞を併せもつ脳性まひ児の特に入門期における指導の具体的方法について述べる。 職能の訓練の実際−脳性まひ児の指導のために− 45.3 〃 810 肢体不自由養護学校における「職能の訓練」の指導について、具体的に写真を中心として解説する。 肢体不自由教育の手引 57.9 〃 500 肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる所問題を中心に解説する。 肢体不自由教育における養護・訓練の手引 62.7 〃 580 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解説する。
肢体不自由児の発達と指導 62.10 〃 390 脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法について述べる。
事例集 養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編− 50.10 慶応通信株式会社 400 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。
脳性まひ児指導事例集−各教科の指導− 51.2 株式会社東山書房 426 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 脳性まひ児指導事例集−進路指導− 53.2 〃 310 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、進路指導を中心に実践事例を示し解説する。 病弱教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(病弱教育)編− 58.3 慶応通信株式会社 1,400 病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 手引書 病弱教育の手引−病理・保健編− 56.12 慶応通信株式会社 1,000 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。 病弱教育の手引−指導編− 60.2 〃 600 病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−病弱教育編− 50.1 株式会社東山書房 420 病弱児に対する適切な「養護・訓練」の指導の参考に供するため、基本的な考え方や指導計画の作成等について解説する。 病弱児指導事例集−各教科の指導− 54.11 〃 600 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集−生活と進路の指導− 52.3 慶応通信株式会社 390 病弱児指導事例集−実技を伴う教科の指導− 62.1 株式会社ぎょうせい 1,000 病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるため、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 情緒障害教育 事例集 情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として− 55.2 慶応通信株式会社 430 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 情緒障害教育事例集 48.11 株式会社東山書房 380 情緒障害児における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。 重複障害教育 事例集 重複障害児教育指導事例集 58.9 株式会社等洋館出版社 390 重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。 一般 手引書 心身に問題をもつ児童の理解と指導 45.11 株式会社東山書房 450 小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 心身に問題をもつ生徒の理解と指導 46.1 株式会社等洋館出版社 500 中学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 特殊教育百年史 53.11 〃 2,410 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及ぴ行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の理解のために 55.9 大蔵省印刷局 280 心身障害児の理解と認識を深めるために必要な基礎的・基本的事項について述べる。 心身障害児の教育の実際 57.4 〃 280 特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。 特殊学級の教育と実際 58.4 〃 280 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。 心身障害児の理解と教育 60.3 文部省 非売品 心身障害児に対する教育の概況、心身症外事と活動を共にする場合の配慮事項等について述べる。 心身障害児の教育と製作活動 62.3 〃 〃 特殊教育における製作活動の意義、その実践例を紹介する。 事例集 交流教育の実際−心身障害児とともに− 56.2 〃 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流活動の実際例を集録した。 交流教育の実際U−ふれあいをもとめて− 59.3 〃 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児理解推進校における交流活動の実際例を集録した。 交流教育の実際V−ともだちになろう− 61.3 〃 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和58・59年度の心身障害児理解推進校における交流活動の実際例を集録した。
研究事項 研究課題 研究実施 都道府県 実験学校 研究委嘱 期間 重複障害教育に関する教育 盲・聾・ 精神薄弱 重複障害児の特性に即した指導内容・方法に関する研究 京都府 京都府立盲学校 昭和62年度〜昭和64年度 〃 〃 宮城県 宮城県立盲学校 昭和63年度〜昭和65年度 聾・ 精神薄弱 〃 兵庫県 兵庫県立姫路聾学校 昭和62年度〜昭和65年度 重度 精神薄弱 重度精神薄弱児の教育内容・方法 に関する研究 宮城県 宮城県立光明養護学校 昭和61年度〜昭和63年度 精神薄弱 情緒障害 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 和歌山県 和歌山県立 はまゆう養護学校 昭和61年度〜昭和63年度 〃 〃 千葉県 千葉県立市川養護学校 昭和63年度〜昭和65年度 肢体不自由精神薄弱 〃 高知県 高知県立 高知若草養護学校 昭和61年度〜昭和63年度 〃 〃 青森県 青森県立 青森第一養護学校 昭和62年度〜昭和64年度 〃 〃 山梨県 山梨県立 あけぼの養護学校 昭和63年度〜昭和65年度 病弱 精神薄弱 〃 長野県 長野県寿台養護学校 昭和63年度〜昭和65年度 病弱 肢体不自由 〃 徳島県 徳島県立鴨島養護学校 昭和61年度〜昭和63年度 情緒障害教育に関する研究 自閉児の指導内容・方法に関する研究 岡山県 岡山市立石井小学校 昭和61年度〜昭和63年度 情緒障害児の指導内容・方法に関する研究 愛知県 愛知県豊田市立挙母小学校 昭和62年度〜昭和64年度 訪問教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 新潟県 新潟県立 月ヶ岡養護学校 昭和61年度〜昭和63年度
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 徳島県立盲学校 児童生徒の実態に即した指導内容。方法に関する研究 北海道高等盲学校 生徒の障害の多様化に即応した指導計画の作成と進路 指導の在り方 聴覚障害 鹿児島県立鹿児島聾学校 養護・訓練の内容・方法に関する研究 鳥取県米子市立明道小学校 難聴児の実態に即した言語指導の内容・方法に関する研究 精神薄弱 岩手県立みたけ養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 滋賀県立三雲養護学校 〃 島根県松江市立第一中学校 〃 肢体不自由 山口県立防府養護学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 病弱 熊本県立黒石原養護学校 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編 成と指導のあり方に関する研究 計9校 区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 愛媛県立松山盲学校 児童生徒の実態に即した指導内容の工夫に関する研究 聴覚障害 茨城県立水戸聾学校 児童生徒の実態に応じた言語指導の内容・方法に関する研究 精神薄弱 石川県立小松養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 福岡県立福岡高等養護学校 〃 香川県善通寺市立南部小学校 〃 肢体不自由 宮城県立清武養護学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 病弱 群馬県立東毛養護学校 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指 導のあり方に関する研究 言語 長崎県佐世保市立戸尾小学校 言語指導の内容と方法に関する研究 計8校
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和40年4月1日 4年 各15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 28.4.1 聾学校教員養成課程 東京学芸大学 5大学 28.4.1 4年 10人 同上 金沢大学 41.4.1 各15人 広島大学 29.4.1 愛媛大学 42.4.1 福岡教育大学 40.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 45大学 37.4.1 4年 40人 同上 弘前大学 40.4.1 各20人 岩手大学 42.4.1 宮城教育大学 43.4.1 秋田大学 43.4.1 山形大学 40.4.1 福島大学 47.4.1 茨城大学 41.4.1 宇都宮大学 43.4.1 群馬大学 42.4.1 埼玉大学 44.4.1 千葉大学 40.4.1 東京学芸大学 35.4.1 15人 横浜国立大学 47.4.1 各20人 新潟大学 44.4.1 富山大学 42.4.1 金沢大学 39.4.1 福井大学 40.4.1 山梨大学 39.4.1 信州大学 42.4.1 岐阜大学 40.4.1 静岡大学 37.4.1 愛知教育大学 39.4.1 15人 三重大学 41.4.1 各20人 滋賀大学 42.4.1 京都教育大学 38.4.1 神戸大学 41.4.1 奈良教育大学 41.4.1 和歌山大学 42.4.1 鳥取大学 40.4.1 島根大学 41.4.1 岡山大学 40.4.1 広島大学 35.4.1 山口大学 41.4.1 香川大学 40.4.1 愛媛大学 43.4.1 高知大学 39.4.1 福岡教育大学 41.4.1 佐賀大学 43.4.1 長崎大学 42.4.1 熊本大学 38.4.1 大分大学 41.4.1 宮崎大学 44.4.1 鹿児島大学 48.4.1 琉球大学 47.4.1 肢体不自由児教育教員養成課程 愛知教育大学 2大学 昭和47年4月1日 4年 15人 同上 福岡教育大学 S44.4.1 20人 障害児教育教員養成課程 大坂教育大学 1大学 S63.4.1 4年 55人 同上 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 3大学 S47.4.1 4年 20人 同上 東京学芸大学 S43.4.1 15人 金沢大学 S48.4.1 20人 養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程 群馬大学 3大学 S50.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普及免許状を有すること。 岡山大学 S55.4.1 (取得みこみを含む) 愛媛大学 S53.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 S48.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 S49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 5大学 S46.4.1 1年 各20人 同上 宮城教育大学 S50.4.1 千葉大学 S54.4.1 横浜国立大学 S50.4.1 福岡教育大学 S53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 3大学 S56.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 S50.4.1 奈良教育大学 S55.4.1 病弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 S49.4.1 1年 20人 同上 重複障害教育臨時教員養成課程 岐阜大学 2大学 S54.4.1 1年 各20人 同上 京都教育大学 S52.4.1 指定教員養成機関 筑波大学理療科 1大学 S53.4.1 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ師圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。 教員養成施設 (取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科 精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 S52.4.1 1年 各30人 詳細未定 秋田大学 S55.4.1 大学卒業資格を有し小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有する(取得見込を含む)か、小・中学校若しくは幼稚園の教諭の一級普通免許状を有すること。
茨城大学 S55.4.1 東京学芸大学 S48.4.1 横浜国立大学 S50.4.1 福井大学 S52.4.1 山梨大学 S54.4.1 愛知教育大学 S49.4.1 三重大学 S54.4.1 滋賀大学 S56.4.1 京都教育大学 S49.4.1 広島大学 S48.4.1 香川大学 S57.4.1 熊本大学 S48.4.1 琉球大学 S53.4.1 特殊教育特別専攻科 肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 S51.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科 言語障害教育専攻 金沢大学 3大学 S50.4.1 1年 各30人 同上 大坂教育大学 S49.4.1 愛媛大学 S51.4.1 特殊教育特別専攻科 病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 S50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科 重複障害教育専攻 横浜国立大学 1大学 S53.4.1 1年 30人 同上
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 昭和46年10月1日 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 51.4.1 心身障害学専攻大学院教育研究科 筑波大学 52.4.1 障害児教育専攻大学院教育学研究科 宮城教育大学 63.4.1 茨城大学 63.4.1 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 愛知教育大学 54.4.1 大阪教育大学 51.4.1 福岡教育大学 58.4.1 大学院学校教育研究科 障害児教育専攻 上越教育大学 59.4.1 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 国立大学教育学部 附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部 附属特殊教育研究施設 38.10.1 愛知教育大学教育学部 附属障害児治療教育センター 47.4.1 筑波大学学校教育部 筑波大学 52.4.1 事項及び内容 昭和63年度予算(案) 備考 1.心身障害児の理解認識・適正就学の推進充実 千円 255,616 1.心身障害児理解推進研究校の指定 2.心身障害児指導資料の作成配布 3.心身障害児就学啓発事業委嘱 (イ)就学啓発冊子の作成配布 (ロ)社会参加と自立・就学啓発推進会議開催 (ハ)「心身障害児の教育」普及啓発ビデオの作成 4.心身障害児交流活動地域推研究校の指定 5.心身障害児就学指導委員会委員・専門調査員等研究協議会開催 6.心身障害児適正就学推進研究校の指定等 2.特殊教育に関する研究調査、教育内容の改善、研究等 88,791 1.心身障害児適正就学推進研究校の指定等(新規) 2.盲学校、聾学校及び養護学校等教育課程実施状況等に関する調査研究 3.教育課程研究校の指定 4.教職員の資質向上等 3.特殊教育就学奨励費負担等 6,524,730 1.帰省交通費の帰省回数の増 2.諸単価の引上げ等 (支給対象費目) 教科用図書購入費、学校給食費、交通費、寄宿舎居住費、修学旅行費、学用品購入費、新入学児童生徒学用品費等、通学用品購入費 4.特殊教育設備整備費等補助 321,864 (補助対象設備) 盲学校設備、聾学校設備、養護学校設備、重複障害教育設備、スクールバス、高等部職業教育設備等 5.義務教育費の国庫負担金 102,529,481 義務教育費国庫負担法及び公立養護学校整備特別措置法に基づく教職員の給与費等の負担 6.公立特殊教育施設整備費補助 4,711,000 1.公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担(補助) 2.都道府県特殊教育センター設置費補助 7.私立高等学校等経常費助成費補助 1,062,000 都道府県が私立盲・聾・養護学校等に対し、特殊教育の充実振興のために経常的経費に対して補助する経費の一部を国が補助する。 8.国立特殊教育総合研究所の整備運営等 771,379 1.心身障害児の感覚・運動機能の改善及び向上に関する研究(新規・5年計画 2.特殊教育センター等教育相談職員講習会等 合計 116,264,861
3 特殊学級の現状
4 就学状況
5 卒業後の進路
6 盲・聾・養護学校高等部の学科数及び生徒数−国・公・私立計−(62.5.1現在)
7 特殊教育振興のための施策
8 特殊教育関係教員養成大学等一覧
9 昭和63年度特殊教育関係予算(案)の概要
10 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧