昭和63年度特殊教育資料
(63.5.1現在)
区分 |
学校(級)数 |
児童生徒数 | ||
- |
校 |
人 | ||
特殊教育諸学校 |
盲学校 |
67 |
1,963 | |
聾学校 |
100 |
4,239 | ||
養護学校 |
精神薄弱 |
449 |
33,677 | |
肢体不自由 |
184 |
13,456 | ||
病弱 |
96 |
5,552 | ||
小計 |
729 |
52,685 | ||
計 |
896 |
58,887 | ||
- |
学級 |
人 | ||
小・中学校 |
特殊学級 |
精神薄弱 |
15,210 |
62,376 |
肢体不自由 |
347 |
1,034 | ||
病弱・虚弱 |
559 |
2,325 | ||
弱視 |
87 |
227 | ||
難聴 |
494 |
1,651 | ||
言語障害 |
1,420 |
6,380 | ||
情緒障害 |
3,327 |
11,701 | ||
計 |
21,444 |
85,694 | ||
合計 |
- |
144,581 |
学校別 小学校 中学校 合計 障害種別 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 - 学級 人 学級 人 学級 人 精神薄弱 9,771 37,507 5,439 24,869 15,210 62,376 肢体不自由 238 771 109 263 347 1,034 病弱・身体虚弱 449 1,951 110 374 559 2,325 弱視 63 171 24 56 87 227 難聴 380 1,221 114 430 494 1,651 言語障害 1,332 6,145 88 235 1,420 6,380 情緒障害 2,287 7,706 1,040 3,995 3,327 11,701 計 14,520 55,472 6,924 30,222 21,444 85,694 - 小学校 中学校 学級数 児童数 学級数 生徒数 - 学級 人 学級 人 (国立)精神薄弱 24 148 21 161 (私立)精神薄弱 2 11 - - (私立)情緒障害 17 201 6 110
区分 学校別 小学校 中学校 計 - 校 校 校 特殊学級を設置する学校数 10,360 5,287 15,647 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,350 5,278 15,628 私立 2 1 3 全学校数 24,901 11,266 36,167 - 人 人 人 特殊学級担当教員数 16,234 7,873 24,107 設置者別内訳 国立 32 32 64 公立 16,183 7,835 24,018 私立 19 6 25 上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲) 5,190 2,194 7,384
区分 学級数 児童数 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 - 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 人 人 人 人 人 人 人 人 計 14,520 9,771 238 449 63 380 1,332 2,287 55,472 37,507 771 1,951 171 1,221 6,145 7,706 国立 24 24 0 0 0 0 0 0 148 148 0 0 0 0 0 0 公立 14,477 9,745 238 449 63 380 1,332 2,270 55,112 37,348 771 1,951 171 1,221 6,145 7,505 私立 19 2 0 0 0 0 0 17 212 11 0 0 0 0 0 201 公立の内訳 - - - - - - - - - - - - - - - - 1 北海道 748 397 17 22 5 8 158 141 3,199 1,393 58 91 19 44 1,020 574 2 青 森 238 182 0 8 0 13 17 18 598 476 0 26 0 37 21 38 3 岩 手 304 188 1 20 1 14 63 17 1,156 568 4 86 2 30 424 42 4 宮 城 283 166 7 12 2 7 55 34 1,047 549 17 37 5 26 319 94 5 秋 田 241 186 0 20 0 8 16 11 665 488 0 102 0 8 31 36 6 山 形 178 126 0 14 0 1 22 15 517 356 0 51 0 1 60 49 7 福 島 263 205 0 13 4 11 21 9 1,169 893 0 40 13 47 137 39 8 茨 城 481 393 0 1 0 9 37 41 1,733 1,489 0 4 0 22 109 109 9 栃 木 219 165 2 0 0 6 26 20 802 568 11 0 0 27 87 109 10 群 馬 221 171 0 0 1 7 28 14 1,092 741 0 0 4 42 217 88 11 埼 玉 525 316 1 3 2 18 41 144 2,492 1,513 2 9 9 98 267 594 12 千 葉 492 339 0 11 3 9 106 24 2,366 1,475 0 46 7 25 668 145 13 東 京 576 314 11 70 10 42 58 71 2,825 2,197 57 485 0 0 0 86 14 神奈川 772 432 17 13 6 22 38 244 2,487 1,574 71 68 23 27 63 661 15 新 潟 314 194 5 11 0 9 34 61 1,103 648 15 77 0 32 165 166 16 富 山 165 137 0 0 0 0 18 10 401 343 0 0 0 0 35 23 17 石 川 84 42 0 1 0 2 14 25 252 155 0 2 0 5 32 58 18 福 井 73 43 0 0 0 0 18 12 349 194 0 0 0 0 92 63 19 山 梨 72 56 0 1 0 0 8 7 339 275 0 6 0 0 21 37 20 長 野 321 234 0 8 0 3 35 41 1,449 1,073 0 35 0 8 195 138 21 岐 阜 273 187 3 2 0 12 35 34 1,165 861 12 8 0 32 121 131 22 静 岡 293 200 3 0 3 6 43 38 1,740 1,165 9 0 12 33 352 169 23 愛 知 643 467 0 32 2 15 20 107 2,533 1,837 0 121 4 67 87 417 24 三 重 267 189 13 4 0 7 9 45 690 465 46 7 0 27 30 115 25 滋 賀 255 172 13 19 0 0 8 43 593 452 19 37 0 0 9 76 26 京 都 330 183 0 1 0 22 62 62 1,481 814 0 4 0 79 339 245 27 大 阪 1,348 777 73 65 9 30 33 361 5,411 3,097 302 248 31 110 89 1,534 28 兵 庫 669 472 9 18 2 21 20 127 2,247 1,634 28 62 4 104 52 363 29 奈 良 407 161 37 32 4 11 33 129 619 263 41 57 4 15 47 192 30 和歌山 236 159 7 6 0 1 9 54 730 517 27 23 0 2 23 138 31 鳥 取 86 75 0 0 0 3 3 5 270 251 0 0 0 8 4 7 32 島 根 140 114 0 0 0 4 16 6 361 269 0 0 0 8 70 14 33 岡 山 324 245 0 0 3 7 20 49 1,249 979 0 0 19 24 71 156 34 広 島 354 247 4 13 2 12 30 46 1,391 898 14 44 8 77 174 176 35 山 口 143 102 5 2 0 5 16 13 522 337 24 12 0 17 84 48 36 徳 島 142 100 1 0 0 1 9 31 550 405 1 0 0 4 43 97 37 香 川 162 138 1 1 0 4 4 14 690 589 3 7 0 22 18 51 38 愛 媛 171 131 0 10 0 1 12 17 799 550 0 66 0 4 64 115 39 高 知 210 127 7 4 1 10 8 53 338 219 8 5 1 21 14 70 40 福 岡 274 249 0 8 1 5 4 7 1,485 1,336 0 61 2 35 20 31 41 佐 賀 124 110 0 0 0 1 8 5 442 381 0 0 0 3 42 16 42 長 崎 138 121 1 0 0 0 7 9 399 351 2 0 0 0 13 33 43 熊 本 155 120 0 1 0 4 13 17 543 399 0 5 0 18 73 48 44 大 分 156 112 0 1 1 0 31 11 574 397 0 10 3 0 127 37 45 宮 崎 140 112 0 0 1 3 13 11 354 301 0 0 1 8 22 22 46 鹿児島 239 212 0 1 0 5 16 5 1,014 886 0 7 0 19 90 12 47 沖 縄 228 177 0 1 0 1 37 12 881 727 0 2 0 5 104 43 区分 学級数 児童数 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 - 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 人 人 人 人 人 人 人 人 計 6,924 5,439 109 110 24 114 88 1,040 30,222 24,869 263 374 56 430 235 3,995 国立 21 21 0 0 0 0 0 0 161 161 0 0 0 0 0 0 公立 6,897 5,418 109 110 24 114 88 1,034 29,951 24,708 263 374 56 430 235 3,885 私立 6 0 0 0 0 0 0 6 110 0 0 0 0 0 0 110 公立の内訳 - - - - - - - - - - - - - - - - 1 北海道 421 288 10 9 3 4 38 69 1,532 1,140 18 34 5 15 79 241 2 青 森 120 108 0 6 0 3 0 3 332 302 0 11 0 13 0 6 3 岩 手 126 116 1 2 0 5 0 2 365 343 3 5 0 6 0 8 4 宮 城 132 110 0 4 0 2 0 16 498 425 0 12 0 11 0 50 5 秋 田 95 88 0 2 0 0 0 5 253 228 0 8 0 0 0 17 6 山 形 72 64 0 1 0 0 0 7 219 201 0 4 0 0 0 14 7 福 島 113 108 0 2 0 1 1 1 506 490 0 6 0 2 3 5 8 茨 城 173 171 0 0 0 0 0 2 841 831 0 0 0 0 0 10 9 栃 木 129 115 1 0 0 5 0 8 632 566 3 0 0 19 0 44 10 群 馬 93 81 0 0 1 2 4 5 533 489 0 0 3 6 17 18 11 埼 玉 264 181 0 0 2 4 3 74 1,435 1,060 0 0 3 15 16 341 12 千 葉 201 180 0 7 0 2 0 12 1,173 990 0 52 0 5 0 126 13 東 京 256 212 3 2 3 11 0 25 1,847 1,763 9 6 0 6 0 63 14 神奈川 344 226 8 3 2 1 0 104 1,559 1,215 11 4 7 2 0 320 15 新 潟 149 116 2 2 0 1 0 28 530 420 4 7 0 5 0 94 16 富 山 71 70 0 0 0 0 0 1 192 190 0 0 0 0 0 2 17 石 川 32 23 0 1 0 0 3 5 125 100 0 3 0 0 8 14 18 福 井 36 32 0 0 0 0 0 4 194 176 0 0 0 0 0 18 19 山 梨 43 43 0 0 0 0 0 0 272 272 0 0 0 0 0 0 20 長 野 187 156 0 2 0 0 1 28 950 828 0 10 0 0 5 107 21 岐 阜 133 106 2 2 0 5 1 17 709 604 4 5 0 13 3 80 22 静 岡 143 125 0 0 1 2 1 14 940 852 0 0 7 8 4 69 23 愛 知 336 247 0 6 1 6 2 74 1,657 1,207 0 41 2 32 7 368 24 三 重 117 90 2 0 0 3 0 22 357 268 7 0 0 10 0 72 25 滋 賀 134 85 6 3 0 0 4 36 376 286 7 10 0 0 5 68 26 京 都 160 121 0 0 0 3 0 36 822 636 0 0 0 24 0 162 27 大 阪 611 346 44 25 3 13 3 177 2,584 1,493 147 77 8 49 11 799 28 兵 庫 336 245 4 8 0 14 2 63 1,394 1,018 7 23 0 66 8 272 29 奈 良 182 80 19 10 3 4 12 54 320 167 20 16 3 10 18 86 30 和歌山 128 92 4 2 0 0 1 29 459 374 14 4 0 0 4 63 31 鳥 取 44 41 0 0 0 2 0 1 172 160 0 0 0 8 0 4 32 島 根 75 70 0 0 0 0 0 5 244 224 0 0 0 0 0 20 33 岡 山 132 109 0 0 2 2 1 18 555 482 0 0 8 10 2 53 34 広 島 210 170 0 3 1 6 3 27 894 714 0 15 7 32 10 116 35 山 口 85 71 1 2 0 2 1 8 299 239 7 5 0 11 6 31 36 徳 島 66 62 0 1 0 0 0 3 248 237 0 2 0 0 0 9 37 香 川 51 44 0 0 0 2 0 5 248 226 0 0 0 7 0 15 38 愛 媛 74 70 0 0 0 1 0 3 421 396 0 0 0 8 0 17 39 高 知 96 65 2 2 1 2 0 24 206 160 2 2 1 6 0 35 40 福 岡 154 148 0 0 0 3 0 3 886 859 0 0 0 14 0 13 41 佐 賀 52 49 0 0 0 0 1 2 198 188 0 0 0 0 4 6 42 長 崎 70 67 0 0 0 0 0 3 232 223 0 0 0 0 0 9 43 熊 本 91 81 0 1 0 3 0 6 344 312 0 6 0 17 0 9 44 大 分 77 67 0 1 1 0 6 2 296 261 0 3 2 0 25 5 45 宮 崎 76 76 0 0 0 0 0 0 216 216 0 0 0 0 0 0 46 鹿児島 118 117 0 1 0 0 0 0 555 552 0 3 0 0 0 0 47 沖 縄 89 86 0 0 0 0 0 3 331 325 0 0 0 0 0 6
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 - 学級 学級 学級 人 人 人 昭和6年度 - - 100 - - - 15 - - 209 - - - 16 - - 1,412 - - - 17 - - 1,682 - - - 18 - - 1,786 - - - 19 - - 2,486 - - - 20 - - 511 - - 18,201 23 222 17 239 - - - 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572 58 15,095 6,759 21,854 74,546 34,205 108,751 59 15,194 6,866 22,060 72,849 34,383 107,232 60 15,095 6,938 22,033 69,629 34,363 103,992 61 14,845 6,920 21,765 64,265 33,283 97,548 62 14,605 6,898 21,503 58,978 31,654 90,632 63 14,520 6,924 21,444 55,472 30,222 85,694
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 - 人 人 人 人 人 人 人 昭和23年度 37,718 6,083 4,595 1,488 31,635 26,372 5,263 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 55,84 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 58 1,915 354 224 130 1,561 999 562 59 1,268 222 133 89 1,046 641 405 60 1,388 203 120 83 1,185 619 566 61 1,462 179 85 94 1,283 533 750 62 1,331 178 94 84 1,153 498 655 63 1,301 189 103 86 1,112 489 623 63年度不就学児童生徒内訳 計 1,301 189 103 86 1,112 489 623 盲・弱視 4 0 0 0 4 4 0 聾・難聴 6 0 0 0 6 6 0 精神薄弱 129 22 9 13 107 88 19 肢体不自由 135 44 23 21 91 68 23 病弱・虚弱 193 34 28 6 159 137 22 教護院・少年院にいるため 565 30 1 29 535 33 502 その他 269 59 42 17 210 153 57
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部小学校計 中学部中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 昭和41年度間 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 58 69,447 24,884 44,563 22,933 43,435 1,951 1,128 53 25 32 20 1,866 1,083 59 72,761 24,692 48,069 22,699 46,887 1,993 1,182 43 36 27 15 1,923 1,131 60 74,202 23,032 51,170 21,218 49,948 1,814 1,222 35 41 19 12 1,760 1,169 61 75,738 22,433 53,305 20,756 52,055 1,677 1,250 33 42 16 11 1,628 1,197 62 80,752 23,043 57,709 21,414 56,371 1,629 1,338 34 39 13 8 1,582 1,291 62年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 計 80,752 23,043 57,709 21,414 56,371 1,629 1,338 34 39 13 8 1,582 1,291 病気 30,980 14,298 16,682 12,934 15,655 1,364 1,027 30 38 7 6 1,327 983 経済的理由 686 108 578 108 571 0 7 0 0 0 0 0 7 学校ぎらい 38,152 5,313 32,839 5,293 32,748 20 91 0 0 0 1 20 90 その他 10,934 3,324 7,610 3,079 7,397 245 213 4 1 6 1 235 211
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 児童福祉施設・医療機関入所者 その他 高校等 高等部 計B B/A 専修学校 各種学校 職業能力開発 計C C/A D D/A E E/A F F/A - 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 人 % 盲学校 416 15 380 395 95.0 0 0 0 0 0.0 0 0.0 13 3.1 8 1.9 聾学校 556 14 529 543 97.7 0 0 1 1 0.2 1 0.2 4 0.7 7 1.3 養護学校 小計 8,751 512 5,258 5,770 65.9 29 27 16 72 0.8 94 1.1 1,741 19.9 1,074 12.3 精神薄弱 5,775 8 3,597 3,605 62.4 8 2 5 15 0.3 63 1.1 1,331 23.0 761 13.2 肢体不自由 1,896 47 1,379 1,426 75.2 1 3 5 9 0.5 3 0.2 250 13.2 208 11.0 病弱 1,080 457 282 739 68.4 20 22 6 48 4.4 28 2.6 160 14.8 105 9.7 計 9,723 541 6,167 6,708 6,9.0 29 27 17 73 0.8 95 1.0 1,758 18.1 1,089 11.2 中学校特殊学級 11,353 2,181 3,958 6,139 54.1% … … … 1,138 10.0 2,845 25.1 1,231 10.8
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 社会福祉施設・医療機関入所者 その他 大学等 専攻科 計B B/A 専修学校 各種学校 職業能力開発 計C C/A D D/A E E/A F F/A - 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 人 % 盲学校 637 12 291 303 47.6 8 13 48 69 10.8 146 22.9 47 7.4 72 11.3 聾学校 752 11 249 260 34.6 5 6 49 60 8.0 373 49.6 18 2.4 41 5.5 養護学校 小計 7,446 22 36 58 0.8 31 26 443 500 6.7 2,305 31.0 1,743 23.4 2,840 38.1 精神薄弱 5,473 0 34 34 0.6 1 5 216 222 4.1 1,982 36.2 1,236 22.6 1,999 36.5 肢体不自由 1,747 12 2 14 0.8 6 15 210 231 13.2 288 16.5 412 23.6 802 45.9 病弱 226 10 0 10 4.4 24 6 17 47 20.8 35 15.5 95 42.0 39 17.3 計 8,835 45 576 621 7.0 44 45 540 629 7.1 2,824 32.0 1,808 20.5 2,953 33.4
区分 専門的・技術的職業従事者 事務従事者 販売従事者 サービス職業従事者 保安職業従事者 農林漁業作業者 運輸・通信従事者 技能工、採掘・製造・建設作業者等 その他 計 学校種別 小計 採掘作業者 窯業・土石製品・金属材料・化学製品製造作業者 金属製品・機械製造作業者 その他の製品製造作業者 定置機関・建設機械運転、電気作業者 建設作業者 労務作業者 - 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 盲学校 男 61 0 1 18 0 0 0 5 0 0 0 5 0 0 0 1 86 女 39 1 2 11 0 0 1 6 0 0 1 5 0 0 0 0 60 計 100 1 3 29 0 0 1 11 0 0 1 10 0 0 0 1 146 聾学校 男 5 6 0 15 0 0 1 186 0 5 122 55 0 4 0 1 214 女 2 32 2 13 0 0 0 110 0 5 45 60 0 0 0 2 161 計 7 38 2 28 0 0 1 296 0 10 167 115 0 4 0 3 375 養護学校 小計 男 3 26 34 216 2 55 5 1,076 0 93 217 646 4 36 80 76 1,493 女 0 30 21 163 0 3 2 549 0 24 73 433 0 0 19 44 812 計 3 56 55 379 2 58 7 1,625 0 117 290 1,079 4 36 99 120 2,305 精神薄弱 男 2 1 22 199 1 50 4 967 0 87 190 581 3 36 70 67 1,313 女 0 5 17 144 0 3 2 463 0 23 47 376 0 0 17 35 669 計 2 6 39 343 1 53 6 1,430 0 110 237 957 3 36 87 102 1,982 肢体不自由 男 1 20 8 15 0 5 1 97 0 5 23 58 1 0 10 8 155 女 0 21 2 18 0 0 0 83 0 1 24 56 0 0 2 9 133 計 1 41 10 33 0 5 1 180 0 6 47 114 1 0 12 17 288 病弱 男 0 5 4 2 1 0 0 12 0 1 4 7 0 0 0 1 25 女 0 4 2 1 0 0 0 3 0 0 2 1 0 0 0 0 10 計 0 9 6 3 1 0 0 15 0 1 6 8 0 0 0 1 35 計 男 69 32 35 249 2 55 6 1,267 0 98 339 706 4 40 80 78 1,793 女 41 63 25 187 0 3 3 665 0 29 119 498 0 0 19 46 1,033 計 110 95 60 436 2 58 9 1,932 0 127 458 1,204 4 40 99 124 2,826 ア 盲学校 −高等部設置校 60校 区分 普通 保健理療 家政 音楽 計 学科数 58 58 2 4 122 生徒数 男 715 622 0 6 1,343 女 492 274 13 13 792 計 1,207 896 13 19 2,135 区分 普通 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工業 家政 被服 理容 美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 36 6 2 51 2 8 2 5 56 27 3 1 1 2 202 生徒数 男 466 62 6 405 13 51 18 8 20 90 8 10 4 8 1,169 女 358 0 3 6 2 43 0 25 357 93 20 0 0 1 908 計 824 62 9 411 15 94 18 33 377 183 28 10 4 9 2,077 区分 普通 農業 林業 窯業 インテリア 印刷 工業関係(その他) 商業 家政 被服 その他 計 学科数 430 4 2 1 6 1 8 4 8 2 10 476 生徒数 男 16,309 72 61 16 179 60 248 44 0 0 511 17,500 女 9,793 53 0 15 50 0 31 36 247 50 331 10,606 計 26,102 125 61 31 229 60 279 80 247 50 842 28,106 区分 普通 農業 林業 窯業 インテリア 印刷 工業関係(その他) 家政 被服 その他 計 学科数 277 4 2 1 3 1 6 6 1 10 311 生徒数 男 12,324 72 61 16 122 60 206 0 0 511 13,372 女 6,862 53 0 15 36 0 21 217 26 331 7,561 計 19,186 125 61 31 158 60 227 217 26 842 20,933 区分 普通 インテリア 工業関係(その他) 商業 家政 被服 計 学科数 122 3 2 4 2 1 134 生徒数 男 3,440 57 42 44 0 0 3,583 女 2,601 14 10 36 30 24 2,715 計 6,041 71 52 80 30 24 6,298 区分 普通 計 学科数 31 31 生徒数 男 545 545 女 330 330 計 875 875
国語科 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社会 - 2年 3年 1・2 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4・5 6年 1・2・3・4・5 算数科 算数 1年 1・2・3 2年 1・2・3珠算編 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理科 理科 - - 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 国語科 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会科 社会(地理) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(歴史) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(公民) - 3年 1・2・3・4・資料編 数学科 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 3年 1・2・3・4 理科 理科(第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 理科(第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英語 1年 1・2資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語科言語指導 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 - - - ことばの練習 - - - 4年 5年 6年 音楽科 音楽 たのしいおんがく 1年 2年 - - - - 音楽 - - 3年 4年 5年 6年 国語科 国語・言語編 1年〜3年 国語科 こくご 1年〜6年 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 算数科 かずの本 1年〜6年 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 音楽科 うたのほん 1年〜6年 - - おんがく - 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 国語科 国語 1年〜3年 ☆☆☆ 数学科 数の本 1年〜3年 ☆☆☆ 音楽科 音楽 1年〜3年 ☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 盲教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−盲学校編− 58.3 株式会社東洋館出版社 円 1,550 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 56.6 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。 手引書 点字学習指導の手引 50.2 株式会社東山書房 1,800 点字学習指導に関する留意点を説明し、指導法や指導事例について解説する。 視覚障害児の発達と学習 59.1 株式会社ぎようせい 910 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。 点字楽譜の手引 59.7 社会福祉法人日本ライトハウス 2,500 点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法について解説する。 歩行指導の手引 60.12 慶応通信株式会社 780 歩行指導の計画の立て方、指導内容・方法等について具体的に解説する。 観察と実験の指導 61.1 〃 1,100 盲学校における視覚に頼らない観察や実験の方法等の具体例を示し、解説する。 視覚障害児のための言語の理解と表現の指導 62.11 〃 1,300 盲学校において、言語の理解と表現の指導を効果的に進めるための観点や留意事項等について解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編− 50.10 株式会社東山書房 550 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
聾教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−聾学校編− 58.3 〃 1,470 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用− 51.9 〃 410 聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用− 〃 〃 370 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。・ 国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用− 52.8 〃 970 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用− 53.8 〃 1,150 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1,500 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1,820 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校中学部用− 62.9 慶応通信株式会社 1,200 聾学校中学部用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 手引書 聴能訓練の手びき 48.5 株式会社東山書房 830 昭和40年に発行した「聴能訓練の手引」に新しい検討を加え、改訂を行って学校教育現場の聴能訓練の効果的な在り方について解説する。
言語障害教育の手びき 48.5 〃 550 特殊教育諸学校及び特殊学級における言語障害教育の手引として、指導法、指導事例、指導計画の立て方について詳細に解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−聴覚障害児教育編− 50.10 〃 530 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
精神薄弱教育 解説書 特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編− 58.3 〃 250 精神薄弱養護学校小学部・中学部において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
指導書 おんがく指導書−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.6 東京書籍株式会社 820 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における音楽教育、重度・重複障害児の音楽教育、各領域の基本的な学習指導等について、各論で教材の理由、指導目標、指導上の留意事項関連教材等について述べる。
音楽☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)中学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 760 うたのほん指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.6 〃 290 教科書に掲載してある教材及び関連教材の伴奏譜を集録している。 おんがく☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 430 〃 おんがく☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 〃 〃 390 〃 音楽☆☆☆指導書(伴奏編)−養護学校(精神薄弱教育)小学部音楽教科書指導書− 60.11 〃 1,210 〃 かずのほん指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部算数教科書指導書 61.7 〃 710 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における国語教育の目的、方法、構成内容等を、各論で各教材について設定の理由、指導の機会等を具体的に解説する。
かずのほん☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部算数教科書指導書 57.4 慶応通信株式会社 400 〃 数の本☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部算数教科書指導書 58.4 株式会社東洋館出版社 500 〃 こくご指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部国語教科書指導書 61.7 東京書籍株式会社 520 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取り扱いを、各論で教科書の具体的な取り扱い方について述べる。
手引書 こくご☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部国語教科書指導書 57.4 〃 340 〃 国語☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部国語教科書指導書 58.5 〃 550 〃 図画工作指導の手引き−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 43.3 〃 112 精神薄弱教育における図画工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。 精神薄弱教育における体育指導の手引 62.2 株式会社東洋館出版社 610 精神薄弱教育における体育指導の意義と役割、指導内容・方法について解説するとともに.13校の事例を紹介している。 精神薄弱教育特殊学級教育課程編成の手引 59.2 慶応通信株式会社 300 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
精神薄弱教育における生活科指導の手引 49.11 〃 340 生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 作業学習指導の手引 60.2 株式会社ぎょうせい 540 作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに17の事例を紹介している。 生活単元学習指導の手引 61.2 慶応通信株式会社 480 生活単元学習の概念、教育課程における位置づけ、指導計画の作成等について解説するとともに13校の事例を紹介している。 日常生活の指導の手引(改訂版) 62.6 〃 410 日常生活の指導の意義、指導計画の作成等について解説するとともに14校の事例を紹介している。 事例集 養護・訓練指導事例集−精神薄弱教育編− 50.10 〃 300 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編− 58.3 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 750 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
手引書 機能訓練の手びき−肢体不自由教育のために− 42.3 〃 475 機能訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。 脳性まひ児の理解と指導−入門期における指導のために− 44.3 〃 700 精神発達遅滞を併せもつ脳性まひ児の特に入門期における指導の具体的方法について述べる。 肢体不自由教育の手引 57.9 〃 500 肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題を中心に解説する。 肢体不自由教育における養護・訓練の手引 62.7 〃 580 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、実践事例を示しながら、指導の理論と技法を中心に解説する。
肢体不自由児の発達と指導 62.10 〃 390 脳性まひ等の脳性疾患による肢体不自由児を中心として、各教科等の学習に必要な力を身につけさせる指導の具体的な方法について述べる。
事例集 養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編− 50.1 慶応通信株式会社 400 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。
脳性まひ児指導事例集−各教科の指導− 51.2 株式会社東山書房 426 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 脳性まひ児指導事例集−進路指導− 53.2 〃 310 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、進路指導を中心に実践事例を示し解説する。 病弱教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(病弱教育)編− 58.3 慶応通信株式会社 1,400 病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 手引書 病弱教育の手引−病理・保健編− 56.12 慶応通信株式会社 1,000 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。 病弱教育の手引−指導編− 60.2 〃 600 病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−病弱教育編− 50.1 株式会社東山書房 420 病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
病弱児指導事例集−各教科の指導− 54.11 〃 600 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集−生活と進路の指導− 52.3 慶応通信株式会社 390 病弱養護学校における病弱児の指導の改善に役立てるため、生活と進路の指導事例を示し解説する。 病弱児指導事例集−実技を伴う教科の指導− 62.1 株式会社ぎようせい 1,000 病弱養護学校における実技を伴う教科の指導の改善に役立てるため、小・中学部の四教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 情緒障害教育 事例集 情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として− 55.2 慶応通信株式会社 430 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 情緒障害教育事例集 48.11 株式会社東山書房 380 情緒障害教育における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。 重複障害教育 手引書 訪問教育の指導の実際 63.6 慶応通信株式会社 1,000 訪問教育の歩み、教育内容・方法等について述べ、具体的な指導事例について解説した。 事例集 重複障害児教育指導事例集 58.9 株式会社東洋館出版社 390 重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。 一般 手引書 心身に問題をもつ児童の理解と指導 45.11 株式会社東山書房 450 小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 心身に問題をもつ生徒の理解と指導 46.10 株式会社東洋館出版社 500 中学校において問題となる生徒の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 特殊教育百年史 53.11 〃 2,410 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の理解のために 55.9 大蔵省印刷局 280 心身障害児の理解と認識を深める為に必要な基礎的・基本的事項について述べる。 心身障害児の教育の実際 57.4 〃 280 特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。 特殊学級の教育の実際 58.4 〃 280 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。 心身障害児の理解と教育 60.3 文部省 非売品 心身障害児に対する教育の概況、心身障害児と活動を共にする場合の配慮事項等について述べる。 心身障害児の教育と製作活動 62.3 〃 〃 特殊教育における製作活動の意義、その実践例を紹介する。 心身障害児の社会自立を目指した教育 63.3 〃 〃 特殊教育諸学校及び中学校特殊学級における社会自立を目指した教育の実際例を紹介する。 事例集 交流教育の実際−心身障害児とともに− 56.2 〃 非売品 全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際II−ふれあいをもとめて− 59.3 文部省 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際V−ともだちになろう− 61.3 〃 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和58・59年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 心身障害児と地域社会の人々との交流 平成元.3 大蔵省印刷局 〃 全国の盲・聾・養護学校の中から指定した昭和62・63年度の心身障害児交流活動地域推進研究校における交流活動の実際例を集録した。
研究事項 研究課題 研究実施都道府県 実験学校 研究委嘱期間 重複障害教育に関する研究 盲・聾・精神薄弱 重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究 京都府 京都府立盲学校 昭和62年度〜平成元年度 〃 〃 宮城県 宮城県立盲学校 昭和63年度〜平成2年度 聾・精神薄弱 〃 兵庫県 兵庫県立姫路聾学校 昭和63年度〜平成2年度 重度 精神薄弱 重度精神薄弱児の指導内容・方法に関する研究 宮城県 宮城県立光明養護学校 昭和61年度〜昭和63年度 精神薄弱 情緒障害 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 和歌山県 和歌山県立はまゆう養護学校 昭和61年度〜昭和63年度 〃 〃 千葉県 千葉県立市川養護学校 昭和63年度〜平成2年度 肢体不自由 精神薄弱 〃 高知県 高知県立高知若草養護学校 昭和61年度〜昭和63年度 〃 〃 青森県 青森県立青森第一養護学校 昭和62年度〜平成元年度 〃 〃 山梨県 山梨県立あけぼの養護学校 昭和63年度〜平成2年度 病弱 精神薄弱 〃 長野県 長野県寿台養護学校 昭和63年度〜平成2年度 病弱 肢体不自由 〃 徳島県 徳島県立鴨島養護学校 昭和61年度〜昭和63年度 情緒障害教育に関する研究 自閉児の指導内容・方法に関する研究 岡山県 岡山県立石井小学校 昭和61年度〜昭和63年度 情緒障害児の指導内容・方法に関する研究 愛知県 豊田市立挙母小学校 昭和62年度〜平成元年度 訪問教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 新潟県 新潟県立月ケ岡養護学校 昭和61年度〜昭和63年度
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 徳島県立盲学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 北海道高等盲学校 生徒の障害の多様化に即応した指導計画の作成と進路指導の在り方 聴覚障害 鹿児島県立鹿児島聾学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 鳥取県米子市立明道小学校 難聴児の実態に即した言語指導の内容・万法に関する 研究 精神薄弱 岩手県立みたけ養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 滋賀県立三雲養護学校 〃 島根県松江市立第一中学校 〃 肢体不自由 山口県立防府養護学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 病弱 熊本県立黒石原養護学校 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 愛媛県立松山盲学校 児童生徒の実態に即した指導方法の工夫に関する研究 聴覚障害 茨城県立水戸聾学校 児童生徒の実態に応じた言語指導の内容・方法に関する研究 精神薄弱 石川県立小松養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 福岡県立福岡高等養護学校 〃 香川県善通寺市立南部小学校 〃 肢体不自由 宮崎県立清武養護学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 病弱 群馬県立東毛養護学校 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究 言語障害 長崎県佐世保市立戸尾小学校 言語指導の内容と方法に関する研究
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和40年4月1日 4年 各15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 28.4.1 聾学校教員養成課程 東京学芸大学 5大学 28.4.1 4年 10人 同上 金沢大学 41.4.1 各15人 広島大学 29.4.1 愛媛大学 42.4.1 福岡教育大学 40.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 45大学 37.4.1 4年 40人 同上 弘前大学 40.4.1 各20人 岩手大学 42.4.1 宮城教育大学 43.4.1 秋田大学 43.4.1 山形大学 40.4.1 福島大学 47.4.1 茨城大学 41.4.1 宇都宮大学 43.4.1 群馬大学 42.4.1 埼玉大学 44.4.1 千葉大学 40.4.1 東京学芸大学 35.4.1 15人 横浜国立大学 47.4.1 各20人 新潟大学 44.4.1 富山大学 42.4.1 金沢大学 39.4.1 福井大学 40.4.1 山梨大学 39.4.1 信州大学 42.4.1 岐阜大学 40.4.1 静岡大学 37.4.1 愛知教育大学 39.4.1 15人 三重大学 41.4.1 各20人 滋賀大学 42.4.1 京都教育大学 38.4.1 神戸大学 41.4.1 奈良教育大学 41.4.1 和歌山大学 42.4.1 鳥取大学 40.4.1 島根大学 41.4.1 岡山大学 40.4.1 広島大学 35.4.1 山口大学 41.4.1 香川大学 40.4.1 愛媛大学 43.4.1 高知大学 39.4.1 福岡教育大学 41.4.1 佐賀大学 43.4.1 長崎大学 42.4.1 熊本大学 38.4.1 大分大学 41.4.1 宮崎大学 44.4.1 鹿児島大学 48.4.1 琉球大学 47.4.1 肢体不自由児教育教員養成課程 愛知教育大学 2大学 47.4.1 4年 15人 同上 福岡教育大学 44.4.1 20人 障害児教育教員養成課程 大阪教育大学 1大学 63.4.1 4年 55人 同上 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 3大学 47.4.1 4年 20人 同上 東京学芸大学 43.4.1 15人 金沢大学 48.4.1 20人 養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程 群馬大学 3大学 50.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む) 岡山大学 55.4.1 愛媛大学 53.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 48.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 5大学 46.4.1 1年 各20人 同上 宮城教育大学 50.4.1 千葉大学 54.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福岡教育大学 53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 3大学 56.4.1 1年 20人 同上 愛知教育大学 50.4.1 奈良教育大学 55.4.1 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 49.4.1 1年 20人 同上 重複障害教育臨時教員養成課程 岐阜大学 2大学 54.4.1 1年 各20人 同上 京都教育大学 52.4.1 指定教員養成機関 筑波大学理療科教員養成施設 1大学 昭和53年4月1日 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 52.4.1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)か、小・中学校若しくは幼稚園の教諭の一級普通免許状又は高等学校の教諭の普通免許状を有すること。
秋田大学 55.4.1 茨城大学 55.4.1 東京学芸大学 48.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福井大学 52.4.1 山梨大学 54.4.1 愛知教育大学 49.4.1 三重大学 54.4.1 滋賀大学 56.4.1 京都教育大学 49.4.1 広島大学 48.4.1 香川大学 57.4.1 熊本大学 48.4.1 琉球大学 53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 51.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 金沢大学 3大学 50.4.1 1年 各30人 同上 大阪教育大学 49.4.1 愛媛大学 27851 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻 横浜国立大学 1大学 昭和53.4.1 1年 30人 同上
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 昭和46年10月1日 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 51.4.1 大学院教育研究科障害児教育専攻 筑波大学 52.4.1 大学院教育学研究科障害児教育専攻 宮城教育大学 昭和63.4.1 茨城大学 63.4.1 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 愛知教育大学 昭和54.4.1 三重大学 平成元.4.1 大阪教育大学 昭和51.4.1 福岡教育大学 昭和58.4.1 熊本大学 61.4.1 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 上越教育大学 59.4.1 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 鳴門教育大学 61.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 42.4.1 愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和47.4.1 上越教育大学学校教育学部附属障害児教育実践センター 62.4.1 福岡教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 昭和62.4.1 九州大学教育学部附属障害児臨床センター 61.4.1 筑波大学学校教育部 53.4.1 事項及び内容 平成元年度予算(案) 備考 1.心身障害児の理解認識・適正就学の推進充実 千円 259,494 1.心身障害児交流活動地域推進研究校の指定 2.心身障害児理解推進校の指定 3.心身障害児指導資料の作成配布 4.心身障害児就学啓発事業委嘱 (イ)就学啓発冊子の作成配布 (ロ)就学啓発推進会議開催 (ハ)「心身障害児の教育」普及啓発ビデオの作成 5.心身障害児就学指導委員会委員・専門調査員等研究協議会開催 6.心身障害児適正就学推進研究校の指定等 2.特殊教育に関する研究調査、教育内容の改善、研究等 164,776 1.新任特殊学級担任教員研修(新規) 2.心身障害児職業自立推進のための調査研究 3.教育課程研究校の指定 4.教職員の資質向上等 3.特殊教育就学奨励費負担等 6,852,845 1.交流学習交通費の支給対象範囲の拡充 2.帰省交通費の帰省回数の増 3.諸単価の引上げ (支給対象費目) 教科用図書購入費、学校給食費、交通費、寄宿舎居住費、修学旅行費、学用品購入費、新入学児童生徒学用品費等、通学用品購入費 4.特殊教育設備整備費補助 321,864 (補助対象費目) 盲学校設備、聾学校設備、養護学校設備、重複障害教育設備、スクールバス購入費、高等部職業教育設備等 5.義務教育費の国庫負担金 105,396,246 義務教育費国庫負担法及ぴ公立養護学校整備特別措置法に基づく教職員の給与費の負担 6.公立特殊教育施設整備費補助 4,848,000 1.公立盲・聾・養護学校の新増築に対する国の負担(補助) 2.都道府県特殊教育センター設置費補助 7.私立高等学校等経常費助成費補助 1,065,000 都道府県が私立盲・聾・養護学校等に対し、特殊教育の充実振興のために経常的経費に対して補助する経費の一部を国が補助する。 8.国立特殊教育総合研究所の整備運営等 808,254 1.心身障害児の運動障害にみられる課題とその指導に関する研究(新規・6年計画) 2.特殊教育センター等教育相談職員講習会等
合計 119,716,479 -
(注) 上記のうち、国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。
(63.5.1現在)
(注) 小学校/児童数:肢体不自由/和歌山(24→27),小学校/児童数:言語障害/福井(97→92)
(2) 中学校
(63.5.1現在)
(注) 中学校/学級数:難聴/鳥取(3→2)
(注) 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
(注) 当該年度の「特殊学級数及び特殊学級在籍児童生徒数−国・公・私立計−」等の学級数,児童生徒数と一致しない年度がある。
4 就学状況
注 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
(注) 長期欠席者とは、1年間に通算50日以上欠席した者をいう。
(注) 昭和46年度間以前のデータには沖縄県分を含まない。
5 卒業後の進路
(注)
(1) 高校等……………高等学校本科・別科,高等専門学校
(2) 高等部……………盲・聾・養護学校高等部本科・別科
(3) 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
(4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
(5) 児童福祉施設・医療機関入所者……児童福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
(6) 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
(注)
(1) 大学等……………大学学部・通信教育部・別科,短期大学本科・通信教育部・別科
(2) 専攻科……………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科
(3) 職業訓練……職業訓練校,障害者職業訓練校等
(4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
(5) 社会福祉施設・医療機関入所者……社会福祉施設,身体障害者養護施設,病院,療養所等
(6) 四捨五入のため,各区分の比率の計は必ずしも100%にならない。
6 盲・聾・養護学校高等部(本科)の学科数及び学科別生徒数−国・公・私立計−(63.5.1現在)
イ 聾学校 −高等部設置校 75校
ウ 養護学校((1)(2)(3)計) −高等部設置校 445校
(1) 精神薄弱 −高等部設置校 291校
(2) 肢体不自由 −高等部設置校 123校
(3) 病弱 −高等部設置校 31校
7 特殊教育振興のための施策
盲学校中学部(点字版)
聾学校小学部
聾学校中学部
養護学校(精神薄弱)小学部
養護学校(精神薄弱)中学部
計 14校
計9校
2 昭和63年度から2年間
計8校
8 特殊教育関係教員養成大学等一覧
9 平成元年度特殊教育関係予算(案)の概要
10 特殊教育就学奨励費