昭和55年度 特殊教育資料
区分 学校(級)数 就学者数 特殊教育諸学校 盲学校 68校 3238人 聾学校 103 6,230 養護学校 精神薄弱 402 35,467 肢体不自由 167 16,030 病弱 95 7,204 小計 664 58,701 計 835 68,169 小・中学校 特殊学級 精神薄弱 16,731学級 90,108人 肢体不自由 413 1,779 病弱・虚弱 649 4,501 弱視 82 335 難聴 454 2,063 言語障害 1,198 7,177 情緒障害 1,533 7,237 計 21,060 113,200 合計 ・・・ 181,369
学校別 障害種別 小学校 中学校 合計 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 精神薄弱 10,744 56,479 5,987 33,629 16,731 90,108 肢体不自由 271 1,262 142 517 413 1,779 病弱・虚弱 556 4,104 93 397 649 4,501 弱視 63 272 19 63 82 335 難聴 355 1,547 99 516 454 2,063 言語障害 1,126 6,933 72 244 1,198 7,177 情緒障害 1,221 5,801 312 1,436 1,533 7,237 計 14,336 76,398 6,724 36,802 21,060 113,200 (注)上記のうち,国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。 国立小学校 薄弱 24学級(168人) 中学校 〃 20〃(168人) 私立小学校 〃 6〃(33人) 情緒障害 11学級(167人) 中学校 〃 3〃(19人)
区分 小学校 中学校 計 特殊学級を設置する学校数 10,039校 5,202校 15,241校 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,028 5,193 15,221 私立 3 1 4 全学校数 24,945 10,779 35,724 特殊学級担当教員数 16,105人 7,754人 23,859人 設置者別内訳 国立 32 31 63 公立 16,056 7,720 23,776 私立 17 3 20 上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲) 4,965 1,886 6,851
区分 学級数 児童数 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 学級 人 人 人 人 人 人 人 人 計 14,336 10,744 271 556 63 355 1,126 1,221 76,398 56,479 1,262 4,104 272 1,547 6,933 5,801 国立 24 24 − − − − − − 168 168 − − − − − − 公立 14,295 10,714 271 556 63 355 1,126 1,210 76,030 56,278 1,262 4,104 272 1,547 6,933 5,634 私立 17 6 − − − − − 11 200 33 − − − − − 167 公立の内訳 1 北海道 642 399 27 20 6 8 106 76 3,479 1,800 155 121 41 48 844 470 2 青 森 216 182 1 5 − 10 11 7 722 639 4 20 − 30 17 12 3 岩 手 276 190 2 23 1 9 40 11 1,262 739 10 134 2 35 301 41 4 宮 城 305 198 4 18 2 5 51 27 1,530 863 13 137 6 26 363 122 5 秋 田 306 236 − 39 − 5 20 6 1,810 1,276 − 364 − 18 120 32 6 山 形 185 125 − 28 − 1 20 11 779 470 − 194 − 2 73 40 7 福 島 453 336 − 72 4 11 23 7 2,943 2,014 − 638 19 52 186 34 8 茨 城 525 470 − 1 − 7 30 17 2,343 2,002 − 8 − 34 195 104 9 栃 木 211 171 − − − 3 29 8 975 731 − − − 17 189 38 10 群 馬 249 206 − − 1 9 24 9 1,275 973 − − 4 57 182 59 11 埼 玉 508 337 11 3 1 15 33 108 2,991 2,008 69 10 5 88 236 575 12 千 葉 502 359 2 13 3 10 98 17 2,956 1,949 19 76 15 62 708 127 13 東 京 648 369 30 82 10 44 43 70 3,911 2,881 166 798 4 1 − 61 14 神奈川 540 406 9 14 5 16 31 59 3,013 2,409 41 120 34 34 118 257 15 新 潟 363 262 4 28 − 9 32 28 1,585 987 18 253 − 34 167 126 16 富 山 190 165 − − − − 17 8 759 703 − − − − 40 16 17 石 川 74 44 3 − − 1 12 14 295 202 8 − − 2 36 47 18 福 井 91 64 − − − − 19 8 488 347 − − − − 105 36 19 山 梨 92 68 − 5 − − 12 7 684 492 − 46 − − 97 49 20 長 野 284 235 6 18 − 2 17 6 1,638 1,323 24 148 − 10 101 32 21 岐 阜 225 171 3 1 − 13 26 11 1,115 918 11 9 − 36 98 43 22 静 岡 304 235 1 − 3 6 36 23 2,206 1,661 3 − 25 44 334 139 23 愛 知 509 407 − 28 2 11 9 52 2,918 2,319 − 195 11 61 51 281 24 三 重 206 166 6 3 − 3 9 19 995 769 39 20 − 24 53 90 25 滋 賀 203 144 2 13 − 1 6 37 641 474 5 49 − 5 10 98 26 京 都 317 181 1 5 − 22 57 51 1,883 983 3 34 − 150 453 260 27 大 阪 1,294 964 116 56 14 37 28 79 7,298 5,737 481 276 52 139 69 544 28 兵 庫 692 460 10 29 1 28 29 135 3,536 2,455 26 123 9 165 163 595 29 奈 良 240 136 7 8 1 4 15 69 885 468 22 23 2 27 152 191 30 和歌山 231 170 8 6 − 1 11 35 1,402 1,062 63 45 − 2 72 158 31 鳥 取 101 93 − − − 3 3 2 445 419 − − − 14 6 6 32 島 根 135 112 − 1 − 4 13 5 453 320 − 8 − 11 91 23 33 岡 山 342 270 − − 2 10 23 37 2,191 1,735 − − 13 75 153 215 34 広 島 377 282 9 8 1 14 31 32 1,802 1,267 38 38 5 90 212 152 35 山 口 146 112 3 2 − 6 15 8 699 503 18 19 − 28 96 35 36 徳 島 141 111 1 1 − 1 7 20 815 664 5 5 − 5 47 89 37 香 川 176 152 2 3 − 4 6 9 957 804 12 30 − 25 36 50 38 愛 媛 195 156 − 13 − 2 11 13 1,212 937 − 99 − 11 80 85 39 高 知 108 78 1 1 − 3 7 18 387 273 1 4 − 15 35 59 40 福 岡 362 339 − 5 2 3 4 9 2,584 2,420 − 45 13 21 26 59 41 佐 賀 149 134 − − − 1 11 3 645 561 − − − 3 69 12 42 長 崎 152 133 1 − − 1 8 9 708 611 6 − − 3 45 43 43 熊 本 188 162 1 1 − 2 13 9 826 654 2 8 − 15 97 50 44 大 分 199 160 − − 1 − 35 3 887 696 − − 3 − 177 11 45 宮 崎 170 137 − − 3 5 16 9 712 572 − − 9 13 89 29 46 鹿児島 254 232 − 1 − 4 14 3 1,195 1,122 − 1 − 12 58 2 47 沖 縄 219 195 − 2 − 1 15 6 1,195 1,066 − 6 − 3 83 37
区分 学級数 生徒数 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 6,723 5,837 122 102 23 104 83 452 34,938 31,360 403 388 77 435 257 2,018 国立 24 24 − − − − − − 167 167 − − − − − − 公立 6,699 5,813 122 102 23 104 83 452 34,771 31,193 403 388 77 435 257 2,018 私立 − − − − − − − − − − − − − − − − 計の内訳 1 北海道 379 279 18 8 4 4 33 33 1,536 1,219 54 33 13 15 82 120 2 青 森 126 118 − 3 − 2 1 2 409 390 − 6 − 7 1 5 3 岩 手 124 116 1 1 − 4 − 2 415 391 7 5 − 7 − 5 4 宮 城 133 117 2 5 1 1 − 7 581 516 3 23 1 2 − 36 5 秋 田 127 126 − 1 − − − − 649 647 − 2 − − − − 6 山 形 60 56 − 2 − − − 2 258 247 − 5 − − − 6 7 福 島 178 171 − 3 1 2 1 − 1,011 982 − 15 5 5 4 − 8 茨 城 189 188 − − − − − 1 1,045 1,038 − − − − − 7 9 栃 木 131 124 − − − 3 − 4 678 643 − − − 13 − 22 10 群 馬 97 86 − − 1 3 4 3 564 521 − − 3 15 15 10 11 埼 玉 222 171 4 2 1 3 4 37 1,324 1,073 22 8 4 11 17 189 12 千 葉 199 181 1 3 − 2 1 11 1,150 1,025 11 16 − 15 4 79 13 東 京 241 206 8 5 3 10 − 9 1,762 1,685 33 16 1 4 − 23 14 神奈川 243 212 1 3 2 1 2 22 1,475 1,364 2 13 4 1 2 89 15 新 潟 152 137 2 2 − 1 − 10 611 572 5 5 − 5 − 24 16 富 山 66 66 − − − − − − 231 231 − − − − − − 17 石 川 26 22 1 − − − − 3 118 95 2 − − − − 21 18 福 井 35 32 − − − − − 3 229 215 − − − − − 14 19 山 梨 48 48 − − − − − − 349 349 − − − − − − 20 長 野 168 158 2 3 − − 1 4 1,039 971 9 18 − − 6 35 21 岐 阜 119 108 2 1 − 3 1 4 662 624 2 5 − 8 4 19 22 静 岡 155 142 − − 1 3 1 8 1,155 1,085 − − 4 18 5 43 23 愛 知 273 229 − 9 1 3 2 29 1,657 1,420 − 72 4 17 7 137 24 三 重 100 81 3 1 − 2 − 13 436 351 8 2 − 6 − 69 25 滋 賀 107 75 1 3 − − 4 24 380 268 1 8 − − 7 96 26 京 都 138 105 − 1 − 4 − 28 781 618 − 4 − 30 − 129 27 大 阪 539 407 47 23 3 15 1 43 2,743 2,244 159 70 14 61 2 193 28 兵 庫 308 231 8 9 1 13 3 43 1,496 1,203 14 20 1 59 9 190 29 奈 良 118 78 4 5 − 1 2 28 364 253 8 11 − 9 3 80 30 和歌山 136 115 5 3 − − 1 12 911 800 29 19 − − 6 57 31 鳥 取 52 49 − − − 3 − − 238 230 − − − 8 − − 32 島 根 84 79 − − − 1 − 4 276 255 − − − 3 − 18 33 岡 山 170 153 − − 2 2 − 13 1,094 1,002 − − 13 10 − 69 34 広 島 201 168 5 1 − 8 2 17 992 825 15 3 − 57 9 83 35 山 口 81 70 2 2 − 2 1 4 338 295 7 4 − 11 4 17 36 徳 島 71 68 1 − − − − 2 414 404 4 − − − − 6 37 香 川 57 54 − − − 1 − 2 296 284 − − − 4 − 8 38 愛 媛 85 83 − − − − − 2 498 486 − − − − − 12 39 高 知 76 61 3 2 − 1 − 9 199 164 3 2 − 3 − 27 40 福 岡 194 183 − − 1 2 − 8 1,367 1,292 − − 6 13 − 56 41 佐 賀 67 65 − − − 1 − 1 314 305 − − − 4 − 5 42 長 崎 70 69 − − − − − 1 273 269 − − − − − 4 43 熊 本 102 98 − 1 − 2 − 1 446 426 − 3 − 11 − 6 44 大 分 130 111 1 − 1 − 17 − 557 481 5 − 4 − 67 − 45 宮 崎 88 88 − − − − − − 328 328 − − − − − − 46 鹿児島 131 131 − − − − − − 640 640 − − − − − − 47 沖 縄 103 98 − − − 1 1 3 482 467 − − − 3 3 9
年度 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 学年 学年 学年 人 人 人 昭和23年度 222 17 239 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 (注) 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 人 人 人 人 人 人 昭和23年度 37,718 6,083 4,595 1,488 31,635 26,372 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 50 13,088 5,584 3,262 2,322 7,504 5,726 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 児童生徒内訳55年度不就学 盲・弱視 12(14) − − − 12(14) 12(13) 聾・難聴 21(22) − − − 21(22) 18(17) 精神薄弱 743(1、262) 205(336) 115(176) 90(160) 538(926) 428(712) 肢体不自由 630(912) 279(382) 160(231) 119(151) 351(530) 263(403) 病弱・虚弱 363(386) 61(63) 45(41) 16(22) 302(323) 264(284) 教護院・少年院 にいるため 292(318) 43(47) 4(5) 39(42) 249(271) 39(45) その他 533(470) 126(132) 90(90) 36(42) 407(338) 338(283) (注)1.( )内は昭和54年度の内訳である。 2.昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
区分 計 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部 小学校計 中学部 中学校計 小学校 中学校 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 昭和39年度間 108,339 48,397 59,942 47,659 59,447 738 495 135 75 284 81 319 40 90,453 41,366 49,087 40,586 48,640 780 447 154 63 225 79 401 41 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 54年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 病気 32,062 19,380 12,682 17,757 11,960 1,623 722 62 29 26 21 1,535 経済的理由 803 284 519 271 516 13 3 − − 2 1 11 学校ぎらい 15,482 3,443 12,039 3,434 12,002 9 37 − 1 − 7 9 その他 6,698 3,223 3,475 2,888 3,326 335 149 14 5 13 2 308 (注)1.長期欠席者とは、1年間に通算50日以上欠席した者をいう。 2.昭和46年度間以前のデータには沖縄県分を含まない。
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 無業者等 高校等 高等部 計B B/A 専修学校 各種学校 職業訓練 計C C/A D D/A E E/A 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 盲学校 481 8 431 439 91.3% − 1 3 4 0.8% 5 1.0% 33 6.9% 聾学校 784 11 743 754 96.2% 1 1 3 5 0.6% 9 1.1% 16 2.0% 養護学校 5,903 472 3,108 3,580 60.6% 1 22 114 137 2.3% 263 4.5% 1,923 32.6% 計 7,168 491 4,282 4,773 66.6% 2 24 120 146 2.0% 277 3.9% 1,972 27.5% 特殊学級 13,269 3,472 1,525 4,997 37.7% … … … 1,875 14.1% 5,198 39.2% 1,199 9.0% 注 (1) 高校等………高等学校本科・別科,高等専門学校 (2) 高等部………盲・聾・養護学校高等部本科・別科 (3) 職業訓練……職業訓練校,身体障害者職業訓練校等 (4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
区分 卒業者A 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 無業者等 大学等 専攻科 計B B/A 専修学校 各種学校 職業訓練 計C C/A D D/A E E/A 人 人 人 人 % 人 人 人 人 % 人 % 人 % 盲学校 718 13 378 391 54.5% 5 5 25 35 4.9% 217 30.2% 75 10.4% 聾学校 1,021 7 366 373 36.5% 13 33 52 98 9.6% 507 49.7% 43 4.2% 養護学校 3,281 37 16 53 1.6% 12 47 431 490 14.9% 1,421 43.3% 1,317 40.1% 計 5,020 57 760 817 16.3% 30 85 508 623 12.4% 2,145 42.7% 1,435 28.6% 注 (1) 大学等………大学学部・別科,短期大学本科・別科 (2) 専攻科………盲・聾・養護学校高等部専攻科,高等学校専攻科 (3) 職業訓練……職業訓練校,身体障害者職業訓練校等 (4) 進学者及び教育訓練機関等入学者には,それぞれ就職しながら進学した者,入学した者を含む。
区分 専門的・技術的職業従事者 事務従事者・販売従事者 農林漁業採鉱・採石業作業者 技能工・生産工程従事者 サービス職業従事者 運輸・通信従事者その他 計 小計 金属材料製造・金属加工 電気機械・器具組立・修理 輸送機械組立・修理 製糸・紡織・縫製 飲食料品製造 その他 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 盲学校 男女計 100 − − 7 − − − 1 1 5 30 − 137 57 3 − 4 1 − − − 2 1 15 2 81 157 3 − 11 1 − − 1 3 6 45 2 218 聾学校 男女計 4 1 1 267 35 68 74 6 3 81 13 1 287 1 34 − 174 3 51 1 98 3 18 11 2 222 5 35 1 441 38 119 75 104 6 99 24 3 509 養護学校 男女計 2 35 21 655 135 36 11 45 68 360 113 26 852 − 49 5 398 26 28 − 169 65 110 106 13 571 2 84 26 1,053 161 64 11 214 133 470 219 39 1,423 計 男女計 106 36 22 929 170 104 85 52 72 446 156 27 1,276 58 86 5 576 30 79 1 267 70 129 132 17 874 164 122 27 1,505 200 183 86 319 142 575 288 44 2,150 注 就職進学者−盲学校1名,聾学校2名,養護学校2名を含む。
区分 普通 保健理療 家政 音楽 調律 計 学科数 58 57 2 5 1 123 生徒数 男 797 746 − 8 4 1,555 女 471 381 13 15 − 880 計 1,268 1,127 13 23 4 2,435 区分 普通 園芸 機械 窯業 産業工芸 デザイン デザイン 印刷 金属工業 家政 被服 理容 美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 32 1 6 2 54 2 2 8 2 5 62 30 4 4 1 1 214 生徒数 男 434 2 69 6 541 19 19 56 22 4 58 120 9 23 4 6 1,373 女 334 − − 3 3 5 5 29 − 34 657 105 18 − − − 1,188 計 768 2 69 9 544 24 24 85 22 38 715 225 27 23 4 6 2,561 区分 普通 林業 電気 インテリア 印刷 工業 商業 家政 被服 音楽美術 その他 計 学科数 305 1 1 2 2 4 4 2 5 1 4 331 生徒数 男 7,270 31 19 42 67 74 73 15 149 7,740 女 5,080 10 1 28 57 42 68 72 5 81 5,444 計 12,350 41 19 43 95 131 115 68 72 20 230 13,184 区分 普通 林業 印刷 工業 家政 被服 その他 計 学科数 184 1 2 3 1 3 4 198 生徒数 男 4,543 31 67 62 − − 149 4,852 女 3,194 10 28 51 52 36 81 3,452 計 7,737 41 95 113 52 36 230 8,304 区分 普通 電気 インテリア 工業 商業 家政 被服 音楽美術 計 学科数 99 1 2 1 4 1 2 1 111 生徒数 男 2,331 19 42 12 73 − − 15 2,492 女 1,750 − 1 6 42 16 36 5 1,856 計 4,081 19 43 18 115 16 36 20 4,348 区分 普通 計 学科数 22 22 生徒数 男 396 396 女 136 136 計 532 532
国語科 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社会 2年 3年 1・2 4年 1・2・3 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 算数科 算数 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理科 理科 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 国語科 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会科 社会(地理) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(歴史) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(公民) 3年 1・2・3・4・資料編 数学科 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4・5 3年 1・2・3・4 理科 (第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 (第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英語 1年 1・2・資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語科 言語指導 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 ことばの練習 4年 5年 6年 音楽科 音楽 たのしいリズム 1年 2年 3年 4年 5年 6年 国語科 中等国語・言語編 1年〜3年 国語科 こくご 3年〜6年 ☆ 3年〜6年 ☆☆ 算数科 かずの本 3年〜4年 ☆ 5年〜6年 ☆☆ 音楽科 うたのほん 1年〜2年 おんがく 3年〜4年 ☆ 5年〜6年 ☆☆ 国語科 国語 1年〜3年 ☆☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 盲教育 解説書 盲学校学習指導要領解説 49.12 株式会社東洋館出版社 円 829 盲学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 手引書 点字学習指導の手引き 50.2 株式会社東山書房 1,600 点字学習指導に関する留意点を説明し、指導法や指導事例について解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編− 50.1 〃 496 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に約立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
聾教育 解説書 聾学校学習指導要領解説 49.12 株式会社東洋館出版社 562 聾学校学習指導要領理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用− 51.9 株式会社東山書房 410 聾学校小学部1年用国語科教科書(盲語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用− 〃 〃 370 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用− 52.8 〃 970 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用− 53.8 〃 1,150 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用− 54.8 〃 1,500 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書 −聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1,820 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 手引書 聴能訓練の手びき 48.5 株式会社東山書房 726 昭和40年に発行した「超能訓練の手引」に新しく検討を加え、改訂を行って学校教育現場の聴能訓練の効果的な在り方について解説する。
言語障害教育の手びき 48.5 〃 372 特殊教育諸学校及び特殊学級における言語障害教育の手引きとして、指導法、指導事例、指導計画の立て方について詳細に解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−聴覚障害教育編− 50.1 〃 478 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
教育 精神薄弱 解説書 養護学校(精神薄弱教育)学習指導要領解説 49.1 〃 196 養護学校(精神薄弱教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 うたのほん指導書−養護学校(精神)小学部音楽科教科書指導書− 40.8 東京書籍株式会社 145 総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左貢に温譜右貢に教材説明を述べる。 精神薄弱教育 指導書 おんがく☆指導書−養護学校(精薄)小学部音楽科教科書指導書− 40.11 東京書籍株式会社 円180 総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材 について、原則として左貢に音譜右貢に教材説明を述べる。 おんがく☆☆指導書− 〃 − 40.50 〃 240 〃 音楽☆☆☆指導書−養護学校(精薄)中学部音楽科教科書指導書− 40.80 〃 290 〃 かずのほん指導書(上)−養護学校(精薄)算数数学科教科書指導書− 40.4 〃 105 総論で精神薄弱教育における算数、数学指導の一般的な問題を、各論で教科書(かずの本☆)の具体的取扱い方について述べる。 かずのほん指導書(下)− 〃 − 40.9 〃 135 教科書(かずの本☆☆、数の本☆☆☆)の具体的な取扱い方について述べる。 こくご指導書(小学部編)−養護学校(精薄)国語科教科書指導書− 41.30 〃 200 精神薄弱教育における国語指導の在り方と各単元の解説、展開例等(こくご☆、こくご☆☆)について述べる。 国語指導書(中学部編)− 〃 − 42.30 〃 190 精神薄弱教育における国語指導の在り方と各単元の解説、展開例等(国語☆☆☆)について述べる。 手引書 図画工作指導手びき−養護学校(精薄)小学校・中学部用− 43.3 〃 112 精神薄弱教育における図画・工作の意義、目標、指導表、領域とその展開等について述べる。 体育指導手びき−養護学校(精薄)小学校・中学部用− 47.7 株式会社東山書房 392 精神薄弱養護学校小学部及び中学部における体育科の意義、目標、内容、指導法及び指導の具体例について述べる。 精神薄弱特殊学級教育課程編成の手びき 48.12 慶応通信株式会社 300 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
生活科指導の手引き 49.11 〃 250 生活科の意義、内容の説明、指導法等について具体例をもって詳 述する。 事例書 養護・訓練指導事例集 −精神薄弱教育編− 50.1 〃 220 精神薄弱養護学校における「陽男・訓練」指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 養護学校(肢体不自由)学習 指導要領解説 49.11 株式会社 東洋館出版者 802 養護学校(肢体不自由教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 手引書 昨日訓練の手びき −肢体不自由教育のために− 42.3 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 475 機能訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。 脳性まひ児の理解と指導 −入門期における指導のために− 44.3 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 円 700 精神薄弱遅滞を併せもつ脳性まひ児の特に入門期における指導の具体的方法について述べる。 職能の訓練の実際−脳性マヒ児の指導のために− 45.3 〃 810 肢体不自由養護学校における「職能の訓練」の指導について、具体的に写真を中心として解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編− 50.1 慶応通信 株式会社 360 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。
脳性まひ児指導事例集−各教科の指導− 51.2 株式会社東山書房 426 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 脳性まひ児指導事例集−進路指導− 53.2 〃 310 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、進路指導を中心に実践事例を示し解説する。 病弱教育 解説書 養護学校(病弱教育)学習指導要領解説 49.11 株式会社東洋館出版者 499 養護学校(病弱教育)学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−病弱教育編− 50.1 株式会社東山書房 321 病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、 養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
病弱児指導事例集−各教科の指導− 54.11 慶応通信株式会社 600 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、生活との指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集−生活と進路の指導− 52.3 〃 390 病弱養護学校における病弱児の指導に役立てるため、生活と進路の指導に関する指導事例を示し解説する。 情緒障害教育 事例集 情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として− 55.2 慶応通信株式会社 430 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 情緒障害児教育事例集 48.11 株式会社 東山書房 380 情緒障害教育における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。 一般 手引書 心身に問題をもつ児童の理解と指導 45.11 〃 220 小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 心身に問題をもつ生徒の理解と指導 46.1 株式会社東洋館出版者 395 中学校において問題となる生徒の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 特殊教育百年史 53.11 〃 2,100 明治依頼の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の理解のために 55.9 大蔵省印刷局 280 心身障害児の理解と認識を深めるために必要な基礎的・基本的事項について述べる。
研究事項 研究課題 研究実施都道府県 実験学校 研究委嘱期間 重複障害教育に関する研究 盲・聾・精薄 盲学校における重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究 山形県 山形県立鶴岡盲学校 昭和54年度〜昭和56年度 〃 〃 高知県 高知県立盲学校 昭和53年度〜昭和55年度 聾・精薄 聾学校における重複障害児の障害の特性に即した養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 愛知県 愛知県立千種聾学校 昭和54年度〜昭和56年度 重度精薄 重度精神薄弱児の指導内容・方法に関する研究−児童福祉施設との連携において− 山口県 山口県立田布施養護学校 昭和53年度〜昭和55年度 肢体不自由・精薄 重複障害児の教育内容・方法に関する研究−児童福祉施設との連携において− 群馬県 群馬県立二葉養護学校 〃 情緒障害教育に関する研究 自閉児の指導内容・方法に関する研究 石川県 金沢市立瓢簟町小学校 昭和55年度〜昭和57年度 訪問教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 神奈川県 神奈川県立平塚養護学校 〃 計7校
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 北海道函館盲学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 大分県立盲学校 自主的・実践的な態度を育てるための特別活動の指導の在り方に関する研究 聴覚障害 兵庫県立こばと養護学校 言語活動の基礎的指導に関する研究 山梨県立わかば養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 精神薄弱 静岡県立静岡北養護学校 〃 宮崎県立宮崎養護学校 〃 福島県いわき市立平第三小学校 児童の実態に即した指導内容・方法に関する研究 肢体不自由 埼玉県立越谷養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 病弱 宮城県立西多賀養護学校 秒類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究 新潟県立柏崎養護学校 〃 言語障害 青森市立長島小学校 言語指導の内容と方法に関する研究
区分 研究指定校 研究課題 県名 校名 肢体不自由 愛知県 愛知県立横須賀高等学校 心身障害の生徒の指導法に関する研究 香川県 香川県立石だ高等学校 大分県 大分県立別府養護学校(高等部)
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 宮城教育大学 昭和40年4月1日 4年 15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 2大学 S28.4.1 聾学校教員養成課程 東京学芸大学 S28.4.1 4年 15人 同上 金沢大学 S41.4.1 大坂教育大学 S40.4.1 広島大学 6大学 S29.4.1 愛媛大学 S42.4.1 福岡教育大学 S40.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 S37.4.1 4年 北海道教育大学のみ40人他は各20人 同上 弘前大学 S40.4.1 岩手大学 S42.4.1 宮城教育大学 S43.4.1 秋田大学 S43.4.1 山形大学 S40.4.1 福島大学 S47.4.1 茨城大学 S41.4.1 宇都宮大学 S43.4.1 群馬大学 S42.4.1 埼玉大学 S44.4.1 千葉大学 S40.4.1 東京学芸大学 S35.4.1 横浜国立大学 S47.4.1 新潟大学 47大学 S44.4.1 富山大学 S42.4.1 金沢大学 S39.4.1 福井大学 S40.4.1 山梨大学 S39.4.1 信州大学 S42.4.1 岐阜大学 S40.4.1 静岡大学 S37.4.1 愛知教育大学 S39.4.1 三重大学 S41.4.1 滋賀大学 S42.4.1 京都教育大学 S38.4.1 大坂教育大学 S38.4.1 神戸大学 S41.4.1 奈良教育大学 S41.4.1 和歌山大学 昭和42年4月1日 鳥取大学 S40.4.1 島根大学 S41.4.1 岡山大学 S40.4.1 広島大学 S35.4.1 山口大学 S41.4.1 徳島大学 S41.4.1 香川大学 S40.4.1 愛媛大学 S43.4.1 高知大学 S39.4.1 福岡教育大学 S41.4.1 佐賀大学 S43.4.1 長崎大学 S42.4.1 熊本大学 S38.4.1 大分大学 S41.4.1 宮崎大学 S44.4.1 鹿児島大学 S48.4.1 琉球大学 S47.4.1 肢体不自由児教育教員養成課程 愛知教育大学 S47.4.1 4年 各 20人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 大坂教育大学 3大学 S44.4.1 福岡教育大学 S44.4.1 病虚弱児教育教員養成課程 大坂教育大学 1大学 S48.4.1 4年 20人 同上 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 S47.4.1 4年 各 20人 同上 東京学芸大学 S43.4.1 金沢大学 4大学 S48.4.1 大坂教育大学 S45.4.1 養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程 群馬大学 S50.4.1 1年 各 20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許を有すること。取得見こみを含む) 岡山大学 S55.4.1 香川大学 4大学 S50.4.1 愛媛大学 S53.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 S48.4.1 1年 各 20人 同上 愛知教育大学 S49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 S46.4.1 1年 各 20人 同上 宮城教育大学 S50.4.1 千葉大学 5大学 S54.4.1 横浜国立大学 S50.4.1 福岡教育大学 S53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 昭和56年4月1日 1年 各 20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許を有すること。取得見こみを含む) 東京学芸大学 S48.4.1 愛知教育大学 4大学 S50.4.1 奈良教育大学 S55.4.1 病虚弱児教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 S49.4.1 1年 20人 同上 重複障害教育臨時教員養成課程 岐阜大学 2大学 S54.4.1 1年 各 20人 同上 京都教育大学 S52.4.1 指定教員養成機関 筑波大学理料科教員養成施設 1大学 S53.4.1 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ師圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 S52.4.1 1年 各 30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許を有する(取得見込を含む)か、小・中学校もしくは幼稚園の教諭の一級普通免許または高等学校の教諭の普通免許を有すること。
秋田大学 S55.4.1 茨城大学 S55.4.1 東京学芸大学 S48.4.1 横浜国立大学 S50.4.1 福井大学 S52.4.1 山梨大学 S54.4.1 和歌山大学 14大学 S49.4.1 滋賀大学 S56.4.1 京都教育大学 S49.4.1 三重大学 S54.4.1 広島大学 S48.4.1 熊本大学 S48.4.1 琉球大学 S53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 S51.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 大坂教育大学 S49.4.1 1年 各 30人 同上 金沢大学 3大学 S50.4.1 愛媛大学 S51.4.1 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 S50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科 重複障害教育専攻 横浜国立大学 1大学 S53.4.1 1年 30人 同上
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 昭和46年10月1日 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 S51.4.1 大学院教育研究科障害児教育専攻 筑波大学 S52.4.1 大学院教育学研究科障害時教育専攻 東京学芸大学 横浜国立大学 愛知教育大学 大坂教育大学 49.4.1 55.4.1 54.4.1 51.4.1 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 広島大学 S55.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 愛知教育大学教育学部障害児治療教育センター 38.10.1 47.4.1 筑波大学学校教育部 筑波大学 S52.4.1 事項 49年度 50年度 51年度 52年度 53年度 54年度 55年度 56年度 心身障害児適正就学の充実 − − − − − (26,581) (26,602) 27,402 28,002 27,634 国際障害者年記念特殊教育推進事業 − − − − − − − 18,011 特殊教育100年記念等事業経費 (9,797) − − − − 10,100 − − − 養護学校教育義務化普及促進事業 (17,462) − − − − 18,002 − − − 教職員研修費 (14,865) (14,770) (14,835) (35,618) (38,254) (68,944) (68,238) 15,646 17,923 15,615 37,494 39,436 71,075 71,830 71,249 教育内容改善費 (18,830) (16,435) (22,970) (22,667) (22,002) (22,138) (19,233) 19,812 20,162 24,179 23,860 22,683 22,823 20,247 19,853 義務教育費国庫負担金(盲学校・聾学校) (10,935,544) (12,499,258) (13,430,271) (14,995,844) (15,578,297) (16,784,284) (17,253,934) 8,928,981 12,127,942 13,336,855 14,626,315 15,886,569 16,657,284 16,809,934 17,638,240 給与費等 (10,819,645) (12,365,542) (13,297,048) (14,861,426) (15,435,937) (16,620,900) (17,085,000) 8,813,082 11,994,226 13,203,632 14,491,897 15,744,209 16,493,900 16,641,000 17,460,000 教材費 115,899 133,716 133,223 134,418 142,360 163,384 168,934 178,240 養護学校教育費国庫負担金 (17,401,013) (22,920,095) (28,281,122) (32,622,382) (35,946,761) (53,270,421) (60,762,652) 14,123,833 22,419,082 26,758,954 31,245,884 36,599,108 49,860,890 56,352,398 63,740,799 給与費等 (17,212,268) (22,673,217) (28,000,786) (32,308,756) (35,612,883) (52,800,306) (60,269,023) 13,935,088 22,172,204 26,478,618 30,932,258 36,265,230 49,390,775 55,858,769 63,220,025 教材費 188,745 246,878 280,336 313,626 333,878 470,115 493,629 520,770 特殊教育の振興 (2,896,162) (3,780,614) (4,521,720) (5,312,410) (6,362,927) (6,450,416) (7,135,764) 2,729,599 3,835,541 4,540,412 5,331,701 6,374,818 7,199,072 7,238,395 7,446,701 特殊教育振興事務 (9,113) (8,905) (8,705) (8,306) (8,404) (5,785) (10,693) 9,578 10,982 9,163 8,744 8,664 5,963 11,466 11,067 心身障害児の理解認識の推進 (83,636) (82,054) − − − − − 86,223 86,373 86,150 特殊教育推進地区の設置 (2,417) 2,535 − − − − − − − 学校教育設備整備費等補助金 (605,708) (695,510) (800,761) (882,464) (600,867) (700,606) (640,101) 612,966 748,360 818,995 901,317 610,017 711,275 656,514 750,394 ・盲学校設備費 (12,176) (250,026) (24,561) (24,651) (47,227) 15,254 14,850 12,488 25,668 25,026 25,026 48,438 56,481 ・聾学校設備費 (45,522) (43,701) (47,971) (44,517) (54,011) 38,958 48,000 46,690 44,822 48,702 45,195 55,396 55,396 ・養護学校設備費 (23,653) (22,705) (23,303) (70,130) (14,633) 23,500 26,225 24,259 23,288 23,658 71,198 15,088 12,627 ・幼稚部設備費 (12,003) (11,524) (11,349) (2,719) (2,691) 10,800 13,200 12,312 11,819 11,522 2,760 2,760 2,760 ・重複障害教育設備費 (17,993) (17,273) (17,014) (17,014) (16,841) 11,700 11,700 18,454 17,716 17,273 17,273 17,273 17,273 ・寄宿舎設備費 (10,665) (10,239) (10,085) (10,085) (9,539) 11,075 11,828 10,938 10,501 10,239 10,239 9,784 9,784 ・スクールバス購入費 (77,676) (74,242) (76,326) (215,946) (188,879) 46,850 59,375 79,667 76,146 77,489 219,253 193,722 187,878 ・高等部職業教育設備費 (55,756) (55,840) (55,003) 47,842 (60,575) 56,184 59,523 57,271 57,271 55,840 48,571 62,128 62,128 ・養護・訓練設備費 (72,468) (72,468) (71,381) (71,381) (70,656) 56,700 74,700 74,326 74,326 72,468 72,468 72,468 72,468 ・特別活動設備費 (17,812) − − − − − − 18,269 18,269 ・クラブ活動設備費 (17,999) (17,280) (17,021) (17,021) 17,340 20,028 18,461 17,723 17,280 17,280 − − ・創作教材設備費 (40,912) (40,912) (40,497) − − − − 41,535 41,535 41,535 24,097 ・屋外養護・訓練設備費 − − − − − − − 17,500 ・特殊学級設備費 (202,748) (214,381) (206,433) (205,851) (138,370) (116,740) 208,475 232,300 219,878 211,726 208,985 140,477 119,733 119,733 ・心身障害児巡回就学相談活動費 − − − − − − − 94,000 国際会議開催経費補助 (5,100) − 6,000 − − − − − − 私立特殊教育教育費補助 (93,049) (123,186) (182,502) (262,858) 93,448 125,240 183,400 264,127 − − − − ・養護学校教育義務制度 準備活動費補助 (21,550) (38,350) (54,947) (62,875) 22,682 45,364 57,839 66,184 − − − − 特殊教育就学奨励費補助金・交付金 (2,069,319) (4,873,889) (5,439,216) 1,894,905 2,633,144 3,154,114 3,688,890 4,398,446 5,609,111 5,516,542 5,524,435 特殊教育介助職員設置費補助金 − − − − − 786,500 967,500 1,074,655 特殊教育訪問指導費等補助金 (1,355,210) 209,615 443,055 558,140 732,750 1,357,691 − − − ・特殊教育訪問指導費等補助 209,615 443,055 558,140 732,750 1,275,000 − − − ・養護学校教育義務制度 準備活動費補助 (80,210) − − − − 82,691 − − − 私立高等学校等経常費助成費補助金(特殊教育教育費補助) − − − − 433,000 695,000 843,000 1,024,000 公立特殊教育施設整備費補助金 教職院養成費 (臨時教員養成課程) 7,159,949 9,405,000 10,114,000 11,000,000 19,607,000 16,174,000 17,232,000 19,028,000 (養護学校教員等養成課程新設) 49,062 79,568 76,777 72830 80,644 82,530 84,202 80,021 国立大学附属学校の新設等 64,074 74,736 51,137 33,041 32,959 45,328 15,290 0 国立特殊教育総合研究所 (391,263) (401,851) (463,921) (614,181) (535,868) (585,297) (981,658) 353,108 410,401 466,070 616,892 557,793 587,010 584,228 615,160 合計 (38,930,762) (49,192,327) (56,976,753) (64,708,973) (78,664,971) (94,204,939) (104,022,573) 33,444,064 48,390,355 55,383,999 62,988,017 79,662,112 91,422,414 99,279,526 105,709,664
3 特殊学級の現状
4 就学状況
5 卒業後の進路
6 盲・聾・養護学校高等部(本科)の学校数及び学科別生徒数
7 特殊教育振興のための施策
8 特殊教育関係教員養成大学等一覧
9 特殊教育関係予算額年度別推移
10 特殊教育就学奨励費補助対象経費一覧