昭和59年度 特殊教育資料
(59.5.1現在)
区分 |
(級)数 |
就学者数 | ||
特殊教育諸学校 |
盲学校 |
68校 |
2,636人 | |
聾学校 |
100 |
5,036 | ||
養護学校 |
精神薄弱 |
424 |
36,065 | |
肢体不自由 |
182 |
14,773 | ||
病弱 |
94 |
7,014 | ||
小計 |
700 |
57,852 | ||
計 |
868 |
65,524 | ||
小・中学校 |
特殊学級 |
精神薄弱 |
16,518学級 |
80,971 |
肢体不自由 |
346 |
1,226 | ||
病弱・虚弱 |
646 |
3,674 | ||
弱視 |
89 |
300 | ||
難聴 |
498 |
2,023 | ||
言語障害 |
1,419 |
7,923 | ||
情緒障害 |
2,544 |
11,115 | ||
計 |
22,060 |
107,232 | ||
合計 |
… |
172,756 |
学校別 障害種別 小学校 中学校 合計 学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 精神薄弱 10,746 51,068 5,772 29,903 16,518 80,971 肢体不自由 229 871 117 355 346 1,226 病弱・身体虚弱 542 3,247 104 427 646 3,674 弱視 64 219 25 81 89 300 難聴 387 1,579 111 444 498 2,023 言語障害 1,332 7,662 87 261 1,419 7,923 情緒障害 1,894 8,203 650 2,912 2,544 11,115 計 15,194 72,849 6,866 34,383 22,060 107,232
学校別 区分 小学校 中学校 計 特殊学級を設置する学校数 10,560校 5,333校 15,893校 設置者別内訳 国立 8 8 16 公立 10,550 5,324 15,874 私立 2 1 3 全学校数 25,064 11,047 36,111 特殊学級担当教員数 17,062人 7,837人 24,899人 設置者別内訳 国立 31 32 63 公立 17,005 7,799 24,804 私立 26 6 32 上記のうち,盲・聾・養護学校教諭免許状所有者(再掲) 5,312 2,030 7,342
区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 15,194 10,746 229 542 64 387 1,332 1,894 72,849 51,068 3,247 219 1,579 7,662 8,203 計 国立 24 24 ― ― ― ― ― ― 137 137 ― ― ― ― ― 国立 公立 15,150 10,720 229 542 64 387 1,332 1,876 72,421 50,917 3,247 219 1,579 7,662 7,926 公立 私立 20 2 ― ― ― ― ― 18 291 14 ― ― ― ― ― 私立 公立の内訳 公立の内訳 1 北海道 700 396 18 21 5 7 135 118 3,622 1,602 93 23 47 1,095 687 1 北海道 2 青 森 242 193 ― 6 ― 13 15 15 727 610 21 ― 35 22 39 2 青 森 3 岩 手 292 195 1 21 1 11 49 14 1,201 660 105 3 30 363 35 3 岩 手 4 宮 城 301 189 5 14 2 6 53 32 1,280 669 81 6 32 361 115 4 宮 城 5 秋 田 302 222 ― 43 ― 8 21 8 1,589 1,038 381 ― 22 109 39 5 秋 田 6 山 形 183 123 ― 24 ― 1 21 14 664 374 160 ― 2 68 60 6 山 形 7 福 島 396 282 ― 63 4 11 26 10 2,206 1,448 461 14 56 179 48 7 福 島 8 茨 城 533 451 ― 1 ― 9 35 37 2,300 1,869 3 ― 47 205 176 8 茨 城 9 栃 木 221 168 ― ― ― 5 32 16 1,045 709 ― ― 33 207 96 9 栃 木 10 群 馬 252 200 ― ― 1 9 27 15 1,290 933 ― 5 56 207 89 10 群 馬 11 埼 玉 563 340 3 3 2 19 43 153 3,122 1,901 20 8 112 295 770 11 埼 玉 12 千 葉 511 353 ― 15 3 10 108 22 2,855 1,780 107 8 53 743 164 12 千 葉 13 東 京 645 369 19 70 10 48 50 79 3,552 2,775 565 8 4 0 103 13 東 京 14 神奈川 646 444 14 13 5 21 38 111 3,080 2,333 88 28 42 100 430 14 神奈川 15 新 潟 365 234 5 22 ― 10 37 57 1,533 916 163 ― 43 177 219 15 新 潟 16 富 山 176 147 ― ― ― ― 18 11 548 479 ― ― ― 39 30 16 富 山 17 石 川 95 46 3 ― ― 1 15 30 326 193 ― ― 2 36 90 17 石 川 18 福 井 81 51 ― ― ― ― 19 11 463 289 ― ― ― 115 59 18 福 井 19 山 梨 90 64 ― 5 ― ― 12 9 590 397 31 ― ― 99 63 19 山 梨 20 長 野 307 246 1 10 ― 1 36 13 1,796 1,402 70 ― 6 234 78 20 長 野 21 岐 阜 267 186 2 2 ― 15 37 25 1,233 923 6 ― 44 141 113 21 岐 阜 22 静 岡 316 221 2 ― 3 7 41 42 2,089 1,442 ― 19 41 363 217 22 静 岡 23 愛 知 620 451 ― 30 2 17 18 102 2,954 2,162 122 8 86 94 482 23 愛 知 24 三 重 252 190 4 4 ― 5 9 40 970 727 9 ― 29 46 139 24 三 重 25 滋 賀 253 164 6 19 ― 1 9 54 710 493 56 ― 1 18 132 25 滋 賀 26 京 都 353 191 ― 3 ― 24 67 68 1,930 963 9 ― 126 533 299 26 京 都 27 大 阪 1,403 1,000 98 65 13 32 34 161 7,341 5,526 263 34 111 75 938 27 大 阪 28 兵 庫 742 484 15 17 1 27 25 173 3,148 2,129 77 3 159 118 629 28 兵 庫 29 奈 良 357 171 16 17 2 3 30 118 917 426 46 5 18 136 257 29 奈 良 30 和歌山 237 178 4 6 ― ― 10 39 1,361 1,066 27 ― ― 42 189 30 和歌山 31 鳥 取 95 86 ― ― ― 3 3 3 367 336 ― ― 15 7 9 31 鳥 取 32 島 根 142 115 ― 1 ― 4 16 6 402 274 6 ― 11 90 21 32 島 根 33 岡 山 364 278 ― 0 3 8 26 49 2,174 1,679 ― 18 61 158 258 33 岡 山 34 広 島 378 277 2 10 2 13 32 42 1,788 1,196 58 17 83 231 195 34 広 島 35 山 口 151 111 2 2 ― 6 18 12 670 453 16 ― 28 104 55 35 山 口 36 徳 島 146 107 1 1 ― 1 6 30 723 581 1 ― 2 36 102 36 徳 島 37 香 川 170 144 1 1 ― 5 5 14 853 716 4 ― 29 28 71 37 香 川 38 愛 媛 188 141 ― 15 ― 1 15 16 1,047 748 103 ― 5 95 96 38 愛 媛 39 高 知 168 114 2 1 ― 6 8 37 421 294 6 ― 17 26 76 39 高 知 40 福 岡 345 319 ― 9 1 3 4 9 2,278 2,121 61 4 23 21 48 40 福 岡 41 佐 賀 136 122 ― ― ― 1 9 4 531 474 ― ― 4 38 15 41 佐 賀 42 長 崎 147 128 2 ― ― 1 7 9 495 422 ― ― 1 25 43 42 長 崎 43 熊 本 166 133 1 1 ― 4 14 13 637 475 4 ― 26 94 37 43 熊 本 44 大 分 199 144 2 3 1 ― 39 10 789 563 12 3 ― 169 36 44 大 分 45 宮 崎 164 128 ― ― 3 5 18 10 502 378 ― 5 8 91 20 45 宮 崎 46 鹿児島 252 227 ― 1 ― 4 15 5 1,200 1,054 4 ― 26 105 11 46 鹿児島 47 沖 縄 238 197 ― 3 ― 1 27 10 1102 919 8 ― 3 124 48 47 沖 縄 (2) 中学校 区分 学級数 児童数 区分 計 精神薄弱 肢体不自由 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 精神薄弱 病弱・身体虚弱 弱視 難聴 言語障害 情緒障害 計 6,866 5,772 117 104 25 111 87 650 34,383 29,903 427 81 444 261 2,912 計 国立 22 22 ― ― ― ― ― ― 171 171 ― ― ― ― ― 国立 公立 6,838 5,750 117 104 25 111 87 644 34,119 29,732 427 81 444 261 2,819 公立 私立 6 ― ― ― ― ― ― 6 93 ― ― ― ― ― 93 私立 公立の内訳 公立の内訳 1 北海道 389 273 15 9 4 4 38 46 1,462 1,132 26 10 11 97 154 1 北海道 2 青 森 131 121 ― 4 ― 2 1 3 418 385 15 ― 11 1 6 2 青 森 3 岩 手 128 119 1 1 ― 5 ― 2 421 404 2 ― 9 ― 5 3 岩 手 4 宮 城 138 115 2 5 1 1 ― 14 551 475 17 2 4 ― 47 4 宮 城 5 秋 田 123 120 ― 1 ― ― ― 2 567 557 2 ― ― ― 8 5 秋 田 6 山 形 65 59 ― 2 ― ― ― 4 253 236 7 ― ― ― 10 6 山 形 7 福 島 164 156 ― 4 1 2 1 ― 842 818 13 1 6 4 ― 7 福 島 8 茨 城 181 180 ― ― ― ― ― 1 960 956 ― ― ― ― 4 8 茨 城 9 栃 木 126 116 ― ― ― 3 ― 7 697 636 ― ― 16 ― 45 9 栃 木 10 群 馬 97 84 ― ― 1 3 4 5 559 507 ― 4 16 14 18 10 群 馬 11 埼 玉 235 168 1 1 2 4 4 55 1,364 1,016 6 7 22 24 285 11 埼 玉 12 千 葉 201 180 ― 8 ― 2 1 10 1,205 1,030 76 ― 10 2 87 12 千 葉 13 東 京 252 214 6 5 3 12 ― 12 1,866 1,794 18 ― 6 ― 26 13 東 京 14 神奈川 266 221 4 3 2 1 2 33 1,551 1,400 13 5 2 2 122 14 神奈川 15 新 潟 155 132 3 2 ― 1 ― 17 618 543 7 ― 5 ― 55 15 新 潟 16 富 山 70 70 ― ― ― ― ― ― 248 248 ― ― ― ― ― 16 富 山 17 石 川 26 21 1 ― ― ― 1 3 122 109 ― ― ― 2 9 17 石 川 18 福 井 31 29 ― ― ― ― ― 2 211 196 ― ― ― ― 15 18 福 井 19 山 梨 44 44 ― ― ― ― ― ― 309 309 ― ― ― ― ― 19 山 梨 20 長 野 174 160 1 3 ― ― 1 9 1,064 983 16 ― ― 6 57 20 長 野 21 岐 阜 119 104 4 1 ― 3 1 6 637 588 1 ― 9 4 26 21 岐 阜 22 静 岡 154 136 ― ― 1 3 1 13 1,095 1,000 ― 3 14 6 72 22 静 岡 23 愛 知 295 231 ― 9 1 3 2 49 1,714 1,360 66 3 11 7 267 23 愛 知 24 三 重 105 84 3 1 ― 2 ― 15 476 363 3 ― 1― ― 86 24 三 重 25 滋 賀 112 81 1 2 ― ― 4 24 377 290 5 ― ― 5 76 25 滋 賀 26 京 都 139 104 ― ― ― 3 ― 32 743 575 ― ― 16 ― 152 26 京 都 27 大 阪 571 423 45 18 3 16 1 65 2,871 2,257 57 13 54 2 323 27 大 阪 28 兵 庫 313 232 9 7 0 9 3 53 1,427 1,104 15 ― 52 8 231 28 兵 庫 29 奈 良 156 84 10 7 1 1 3 50 417 243 11 1 6 8 130 29 奈 良 30 和歌山 142 112 3 3 ― ― 1 23 915 745 21 ― ― 6 117 30 和歌山 31 鳥 取 53 49 ― ― ― 3 ― 1 233 224 ― ― 7 ― 2 31 鳥 取 32 島 根 81 75 ― ― ― 2 ― 4 238 207 ― ― 5 ― 26 32 島 根 33 岡 山 162 143 ― ― 2 2 ― 15 1,016 907 ― 13 10 ― 86 33 岡 山 34 広 島 207 171 1 1 1 10 1 22 1,004 816 6 6 61 3 109 34 広 島 35 山 口 85 72 2 2 ― 3 1 5 350 297 9 ― 12 4 21 35 山 口 36 徳 島 70 66 ― 1 ― ― ― 3 392 377 4 ― ― ― 11 36 徳 島 37 香 川 55 49 ― ― ― 2 ― 4 280 255 ― ― 10 ― 15 37 香 川 38 愛 媛 80 78 ― ― ― ― ― 2 446 432 ― ― ― ― 14 38 愛 媛 39 高 知 82 61 3 2 ― 2 ― 14 206 166 3 ― ― ― 27 39 高 知 40 福 岡 191 177 ― ― 1 4 ― 9 1,285 1,203 ― 7 ― ― 49 40 福 岡 41 佐 賀 67 64 ― ― ― ― 1 2 283 271 ― ― ― ― 9 41 佐 賀 42 長 崎 71 69 ― ― ― ― ― 2 273 268 ― ― ― ― 5 42 長 崎 43 熊 本 100 92 1 1 ― 3 ― 3 401 373 4 ― ― ― 6 43 熊 本 44 大 分 126 108 1 1 1 ― 15 ― 528 459 4 6 ― ― ― 44 大 分 45 宮 崎 86 86 ― ― ― ― ― ― 250 250 ― ― ― ― ― 45 宮 崎 46 鹿児島 128 128 ― ― ― ― ― ― 596 596 ― ― ― ― ― 46 鹿児島 47 沖 縄 92 89 ― ― ― ― ― 3 378 372 ― ― ― ― 6 47 沖 縄
区分 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計 小学校 中学校 合計 昭和6年度 学級 学級 100学級 人 人 人 15 209 16 1,412 17 1,682 18 1,786 19 2,486 20 511 18,201 23 222 17 239 24 484 26 510 15,321 901 16,222 25 602 49 651 17,513 1,655 19,168 26 712 118 830 20,146 2,865 23,011 27 705 133 838 18,744 3,285 22,029 28 651 155 806 17,611 3,093 20,704 29 808 174 982 18,103 2,823 20,926 30 930 242 1,172 20,497 3,983 24,480 31 1,004 314 1,318 19,765 4,559 24,324 32 1,037 397 1,434 17,314 5,755 23,069 33 1,253 538 1,791 18,621 6,670 25,291 34 1,529 714 2,243 20,256 8,399 28,655 35 2,029 908 2,937 24,406 10,430 34,836 36 2,555 1,112 3,667 28,546 12,890 41,436 37 3,203 1,374 4,577 34,339 15,885 50,224 38 3,920 1,793 5,713 39,687 19,601 59,288 39 4,667 2,367 7,034 45,848 24,719 70,567 40 5,485 3,044 8,529 51,450 30,221 81,671 41 6,429 3,838 10,267 58,206 37,238 95,444 42 7,298 4,562 11,860 63,553 42,885 106,438 43 8,067 5,222 13,289 68,749 48,245 116,994 44 8,720 5,807 14,527 71,305 51,611 122,916 45 9,290 6,250 15,540 72,676 52,971 125,647 46 9,825 6,587 16,412 74,028 53,559 127,587 47 10,562 6,768 17,330 77,603 52,663 130,266 48 11,706 7,002 18,708 81,652 52,081 133,733 49 12,550 7,133 19,683 82,882 49,823 132,705 50 13,313 7,260 20,573 84,204 48,165 132,369 51 13,786 7,223 21,009 84,496 46,444 130,940 52 14,129 7,196 21,325 83,737 45,223 128,960 53 14,353 7,155 21,508 82,126 42,949 125,075 54 14,083 6,782 20,865 77,131 38,580 115,711 55 14,336 6,725 21,061 76,398 36,802 113,200 56 14,622 6,689 21,311 75,961 35,394 111,355 57 14,882 6,724 21,606 75,629 34,943 110,572 58 15,095 6,759 21,854 74,546 34,205 108,751 59 15,194 6,866 22,060 72,849 34,383 107,232
区分 総計 就学免除者 就学猶予者 計 6〜11歳 12〜14歳 計 6〜11歳 12〜14歳 昭和23年度 37,718人 6,083人 4,595人 1,488人 31,635人 26,372人 5,263人 24 34,144 6,566 4,631 1,935 27,578 24,497 3,081 25 33,972 6,128 4,206 1,922 27,844 24,956 2,888 26 29,389 5,554 3,735 1,819 23,835 21,569 2,266 27 28,452 7,421 4,759 2,662 21,031 18,659 2,372 28 31,348 6,303 4,062 2,241 25,045 22,660 2,385 29 33,389 6,684 4,216 2,468 26,705 24,319 2,386 30 32,630 6,428 4,241 2,187 26,202 23,697 2,505 31 32,265 7,224 4,919 2,305 25,041 22,463 2,578 32 30,641 8,047 5,757 2,290 22,594 20,736 1,858 33 29,249 8,476 6,400 2,076 20,773 19,310 1,463 34 28,057 8,885 6,811 2,074 19,172 17,757 1,415 35 26,998 9,187 6,786 2,401 17,811 16,208 1,603 36 26,395 9,750 6,665 3,085 16,645 14,946 1,699 37 24,740 9,717 6,388 3,329 15,023 13,305 1,718 38 23,930 10,059 6,389 3,670 13,871 12,229 1,642 39 23,241 9,666 6,121 3,545 13,575 11,939 1,636 40 22,383 9,685 6,182 3,503 12,698 11,216 1,482 41 22,030 9,392 5,957 3,435 12,638 10,953 1,685 42 21,103 9,427 6,129 3,298 11,676 10,121 1,555 43 20,409 9,410 6,178 3,232 10,999 9,487 1,512 44 20,941 9,761 6,426 3,335 11,180 9,604 1,576 45 21,283 9,770 6,502 3,268 11,513 9,811 1,702 46 21,267 9,436 6,222 3,214 11,831 9,965 1,866 47 19,853 9,047 5,716 3,331 10,806 8,950 1,856 48 17,803 7,981 4,818 3,163 9,822 7,843 1,979 49 14,931 6,740 4,007 2,733 8,191 6,400 1,791 50 13,088 5,584 3,262 2,322 7,504 5,726 1,778 51 11,946 4,965 2,842 2,123 6,981 5,344 1,637 52 10,750 4,163 2,356 1,807 6,587 5,016 1,571 53 9,872 3,614 2,041 1,573 6,258 4,754 1,504 54 3,384 960 543 417 2,424 1,757 667 55 2,593 713 413 300 1,880 1,362 518 56 2,318 528 321 207 1,790 1,328 462 57 2,146 420 255 165 1,726 1,163 563 58 1,915 354 224 130 1,561 999 562 59 1,268 222 133 89 1,046 641 405 59年度不就学児童生徒内訳 盲・弱視 3 ― ― ― 3 3 ― 聾・難聴 9 ― ― ― 9 9 ― 精神薄弱 298 63 33 30 235 198 37 肢体不自由 228 89 59 30 139 101 38 病弱・虚弱 231 37 28 9 194 176 18 教護院・少年院にいるため 338 16 ― 16 322 29 293 その他 161 17 13 4 144 125 19
区分 計 小学校 中学校 特殊教育諸学校計 盲学校 聾学校 養護学校 合計 小学部 小学校計 中学部 中学校計 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 小学部 中学部 昭和39年度間 108,339人 48,397人 59,942人 47,659人 59,447人 738人 495人 135人 75人 284人 81人 319人 339人 40 90,453 41,366 49,087 40,586 48,640 780 447 154 63 225 79 401 305 41 82,017 38,994 43,023 38,137 42,488 857 535 141 75 208 83 508 377 42 75,085 36,680 38,405 35,756 37,842 924 563 121 77 212 67 591 419 43 70,018 35,393 34,625 34,612 34,145 781 480 118 46 175 68 488 366 44 65,121 33,042 32,079 32,238 31,576 804 503 80 61 167 56 557 386 45 61,921 32,080 29,841 31,206 29,325 874 516 84 48 129 44 661 424 46 58,490 31,316 27,174 30,502 26,700 814 474 85 44 104 37 625 393 47 55,162 30,050 25,112 29,183 24,566 867 546 67 42 66 35 734 469 48 56,484 30,433 26,051 29,115 25,376 1,318 675 107 50 74 41 1,137 584 49 51,408 27,252 24,156 25,889 23,493 1,363 663 80 48 60 26 1,223 589 50 50,166 26,060 24,106 24,922 23,584 1,138 522 78 45 65 32 995 445 51 53,701 27,925 25,776 26,345 25,116 1,580 660 86 45 61 17 1,433 598 52 53,744 26,106 27,638 24,505 26,870 1,601 768 74 32 34 12 1,493 724 53 51,290 24,499 26,791 23,055 26,075 1,444 716 72 29 36 22 1,336 665 54 55,045 26,330 28,715 24,350 27,804 1,980 911 76 35 41 31 1,863 845 55 57,430 26,677 30,753 24,660 29,653 2,017 1,100 32 23 34 26 1,951 1,051 56 59,139 25,351 33,788 23,409 32,679 1,942 1,109 38 31 23 9 1,881 1,069 57 63,947 24,489 39,458 22,484 38,245 2,005 1,213 33 28 25 12 1,947 1,173 58 69,447 24,884 44,563 22,933 43,435 1,951 1,128 53 25 32 20 1,866 1,083 58年度間長期欠席児童生徒の理由別内訳 病気 31,777 17,061 14,716 15,483 13,812 1,578 904 45 20 23 12 1,510 872 経済的理由 1,082 357 725 347 719 10 6 2 ― ― ― 8 6 学校ぎらい 27,962 3,851 24,111 3,840 24,059 11 52 ― ― ― 2 11 50 その他 8,626 3,615 5,011 3,263 4,845 352 166 6 5 9 6 337 155
区分 卒業者 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 無業者等 A 高校等 高等部 計 B B/A 専修学校 各種学校 職業訓練 計 C C/A D D/A E E/A 盲学校 457人 10人 428人 438人 95.8% ―人 ―人 ―人 ―人 ―% 1人 0.2% 18人 3.9% 聾学校 703 12 674 686 97.6% ― ― ― ― ― 3 0.4% 14 2.0% 養護学校 7,472 458 4,160 4,618 61.8% 16 23 50 89 1.2% 112 1.5% 2,653 35.5% 計 8,632 480 5,262 5,742 66.5% 16 23 50 89 1.0% 116 1.3% 2,685 31.1% 特殊学級 11,495 2,603 2,678 5,281 45.9% … … … 1,414 12.3% 3,623 31.5% 1,177 10.2%
区分 卒業者 進学者 教育訓練機関等入学者 就職者 無業者等 A 高校等 高等部 計 B B/A 専修学校 各種学校 職業訓練 計 C C/A D D/A E E/A 盲学校 700人 11人 343人 354人 50.6% 2人 6人 50人 58人 8.3% 201人 28.7% 87人 12.4% 聾学校 1070 9 279 288 26.9% 14 8 96 118 11.0% 604 56.4% 60 5.6% 養護学校 5250 32 30 62 1.2% 29 27 672 728 13.9% 1743 33.2% 2717 51.8% 計 7020 52 652 704 10.0% 45 41 818 904 12.9% 2548 36.3% 2864 40.8%
区分 学校種別 専門的・技術的職業従事者 事務従事者・販売従事者 農林漁業採鉱・採石業作業者 技能工・生産工程従事者 サービス職業従事者 運輸・通信従事者その他 計 小計 金属材料製造・金属加工 電気機械・器具組立・修理 輸送機械組立・修理 製糸・紡織・縫製 飲食料品製造 その他 盲学校 男 73人 4人 ―人 4人 1人 1人 ―人 ―人 ―人 2人 40人 5人 126人 女 33 2 ― 2 ― ― ― 1 ― 1 33 5 75 計 106 6 ― 6 1 1 ― 1 ― 3 73 10 201 聾学校 男 1 3 1 317 32 91 86 18 7 83 17 4 343 女 1 27 ― 220 3 101 6 90 4 16 10 5 263 計 2 30 1 537 35 192 92 108 11 99 27 9 606 養護学校 男 3 36 37 838 122 93 28 44 130 421 127 62 1,103 女 3 55 9 442 18 58 9 138 105 114 101 33 643 計 6 91 46 1,280 140 151 37 182 235 535 228 95 1,746 計 男 77 43 38 1,159 155 185 114 62 137 506 184 71 1,572 女 37 84 9 664 21 159 15 229 109 131 144 43 981 計 114 127 47 1,823 176 344 129 291 246 637 328 114 2,553
区分 普通 保健理療 家政 音楽 調律 計 学科数 58 58 2 5 1 124 生徒数 男 756 683 ― 5 2 1,446 女 469 307 13 13 ― 802 計 1,225 990 13 18 2 2,248 区分 普通 園芸 機械 窯業 産業工芸 デザイン 印刷 金属工業 家政 被服 理容 美容 クリーニング 美術 その他 計 学科数 35 1 6 2 55 2 8 2 5 57 27 4 3 1 1 209 生徒数 男 482 3 65 12 503 22 55 20 2 39 106 19 22 3 3 1,356 女 383 ― ― 1 9 5 31 ― 29 504 99 26 3 ― ― 1,090 計 865 3 65 13 512 27 86 20 31 543 205 45 25 3 3 2,446 区分 普通 農業 生活 インテリア 印刷 工業関係(その他) 商業 家政 被服 その他 計 学科数 371 4 1 9 1 8 4 7 2 9 416 生徒数 男 11,382 38 2 230 36 132 53 ― ― 343 12,216 女 7,245 32 19 44 ― 65 45 155 32 208 7,845 計 18,627 70 21 274 36 197 98 155 32 551 20,061 区分 普通 農業 インテリア 印刷 工業関係(その他) 家政 被服 その他 計 学科数 231 4 6 1 6 6 1 9 264 生徒数 男 8,103 38 191 36 94 ― ― 343 8,805 女 5,026 32 36 ― 57 146 20 208 5,525 計 13,129 70 227 36 151 146 20 551 14,330 区分 普通 生活 インテリア 工業関係(その他) 商業 家政 被服 計 学科数 113 1 3 2 4 1 1 125 生徒数 男 2,800 2 39 38 53 ― ― 2,932 女 2,007 19 8 8 45 9 12 2,108 計 4,807 21 47 46 98 9 12 5,040 区分 普通 計 学科数 27 27 生徒数 男 479 479 女 212 212 計 691 691
国語科 国語 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 社会科 社会 2年 3年 1・2 4年 1・2・3 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 算数科 算数 1年 1・2 2年 1・2 3年 1・2・3 4年 1・2・3・4 5年 1・2・3・4 6年 1・2・3・4 理科 理科 3年 4年 1・2 5年 1・2 6年 1・2 国語科 国語 1年 1・2・3・4・資料編1 2年 1・2・3・4・資料編2 3年 1・2・3・4・資料編3 社会科 社会(地理) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(歴史) 1年〜2年 1・2・3・4・資料編 社会(公民) 3年 1・2・3・4・資料編 数学科 数学 1年 1・2・3・4 2年 1・2・3・4 3年 1・2・3・4 理科 (第1分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 (第2分野) 1年〜3年 1・2・3・4・5・6 外国語科 英語 1年 1・2・資料編1・2・3 2年 1・2・3 3年 1・2・3 国語科 言語指導 国語 ことばのべんきょう 1年 上・下 2年 上・下 3年 上・下 ことばの練習 4年 5年 6年 音楽科 音楽 たのしいおんがく 1年 2年 音楽 3年 4年 たのしいリズム 5年 6年 国語科 中等国語・言語編 1年〜3年 国語科 こくご 3年〜6年 ☆ 3年〜6年 ☆☆ 算数科 さんすう 3年〜6年 ☆ 3年〜6年 ☆☆ 音楽科 うたのほん 1年〜6年 おんがく 1年〜6年 ☆ 1年〜6年 ☆☆ 国語科 国語 1年〜3年 ☆☆☆ 数学科 数の本 1年〜3年 ☆☆☆ 音楽科 音楽 1年〜3年 ☆☆☆
区分 種別 書名 発行年月 発行者 定価 摘要 盲教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−盲学校編− 58.3 株式会社東洋館出版社 円1,550 盲学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 理療科指導の要点 56.6 文部省 非売品 盲学校高等部理療科、保健理療科の各科目の目標、内容等を説明し、指導の要点を解説する。 手引書 点字学習の指導と手引 50.2 株式会社東山書房 1600 点字学習指導に関する留意点を説明し、指導法や指導事項について解説する。 視覚障害児の発達と学習 59.1 株式会社ぎようせい 940 主として、認知、運動・動作及び言語・コミュニケーションの分野から、視覚障害児の発達と学習をめぐる諸問題について解説する。 点字楽譜の手引 59.7 社会福祉法人日本ライトハウス 2500 点字楽譜の読譜や記譜の指導に関する留意点を説明し、指導法について解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−視覚障害教育編− 50.11 株式会社東山書房 496 盲学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
聾教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−聾学校編− 58.3 〃 1,470 聾学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心をしてその要点を理解する。 指導書 国語科教科書指導書−聾学校小学部1年用− 51.9 〃 410 聾学校小学部1年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部2年用− 〃 〃 370 聾学校小学部2年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部3年用− 52.8 〃 970 聾学校小学部3年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部4年用− 53.8 〃 1140 聾学校小学部4年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部5年用− 54.9 〃 1500 聾学校小学部5年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 国語科教科書指導書−聾学校小学部6年用− 55.8 〃 1820 聾学校小学部6年用国語科教科書(言語指導)の在り方と指導の実際について解説する。 手引書 聴能訓練の手びき 48.5 〃 726 昭和40年に発行した「聴能訓練の手びき」に新しい検討を加え、改訂を行って学校教育現場の聴能訓練の効果的な在り方について解説する。
言語障害教育の手びき 48.5 〃 372 特殊教育諸学校及び特殊教育における言語障害教育の手びきとして、指導法、指導事例、指導計画の立て方について詳細に説明する。 事例集 養護・訓練指導事例集−聴覚障害児教育編− 50.10 〃 478 聾学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し、解説する。
精神薄弱教育 解説書 特殊教育諸学校小学部・中学部学習指導要領解説−養護学校(精神薄弱教育)編− 58.3 〃 250 精神薄弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上で必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。 指導書 うたのほん指導書−養護学校(精薄)小学校音楽科教科書指導書− 40.8 東京書籍株式会社 145 総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に音譜、右頁に教材説明を述べる。 おんがく☆指導書−養護学校(精膊)音楽科教科書指導書− 40.11 〃 180 総論で精神薄弱教育における音楽教育一般について、各論で各題材について、原則として左頁に音譜、右頁に教材説明を述べる。 おんがく☆☆指導書− 〃 ー 40.5 〃 240 〃 音楽☆☆☆指導書−養護学校(精薄)中学部音楽科教科書指導書 〃 〃 290 〃 かずのほん☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部算数教科書指導書 57.4 慶応通信株式会社 400 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取り扱いを、各論で教科書の具体的な取り扱い方について述べる。
数の本☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部数学科教科書指導書 57.4 〃 500 〃 こくご☆・☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−小学部国語教科書指導書 57.4 東京書籍株式会社 340 総論で教科書改訂の趣旨、精神薄弱教育における数量指導の一般的な考え方、教科書の取り扱いを、各論で教科書の具体的な取り扱い方について述べる。
国語☆☆☆指導書−養護学校(精神薄弱教育)−中学部国語教科書指導書 58.5 〃 550 〃 手引書 図画工作指導の手引き−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 43.3 〃 112 精神薄弱教育における図画工作の意義、目標、指導法、領域とその展開等について述べる。 体育指導の手びき−養護学校(精薄)小学部・中学部用− 47.7 株式会社東山書房 392 精神薄弱養護学校小学部及び中学部における体育科の意義、目標、内容、指導法及び指導の具体例について述べる。 精神薄弱教育特殊学級教育課程編成の手引 59.2 慶応通信株式会社 300 小学校及び中学校に置かれる精神薄弱特殊学級における教育の意義、目標、内容の編成及び指導法について述べるとともに指導の具体例をも示す。
生活科指導の手引 49.11 〃 250 生活科の意義、内容の説明、指導方法等について具体例をもって詳述する。 作業学習指導の手引 60.2 ぎょうせい 560 作業学習の意義と目標、指導計画の作成等について解説するとともに17の事例を紹介している。 事例集 養護・訓練指導事例集−精神薄弱教育編− 50.10 慶応通信株式会社 220 精神薄弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
肢体不自由教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(肢体不自由教育)編− 58.3 社会福祉法人日本肢体不自由児協会 750 肢体不自由養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を解説する。
手引書 肢体訓練の手びき−肢体不自由教育のために− 42.3 〃 475 機能訓練について、その理論と方法、運営と指導等に関する具体的な指針を述べる。 脳性まひ児の理解と指導 45.3 〃 700 精神発達遅滞を併せもつ脳性まひ児の特に入門期における指導の具体的方法について述べる。 職能の訓練の実際−脳性マヒ児の指導のために− 45.3 〃 810 肢体不自由養護学校における「機能の訓練」の指導について、具体的に写真を中心として解説する。 肢体不自由教育の手引 57.9 〃 500 肢体不自由教育の変遷、指導の原則及びこの教育をめぐる諸問題を中心に解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−肢体不自由教育編− 50.10 慶応通信株式会社 360 肢体不自由養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を通して、具体的な方針を述べる。
脳性まひ児指導事例集−各教科の指導− 51.2 株式会社東山書房 426 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため各教科の指導を中心に実践事例を示し解説する。 脳性まひ児指導事例集−進路指導− 53.2 〃 310 肢体不自由養護学校における脳性まひ児の指導の改善に役立てるため、進路指導を中心に実践事例を示し解説する。 病弱教育 解説書 特殊教育諸学校学習指導要領解説−養護学校(病弱教育)編− 58.3 慶応通信株式会社 1400 病弱養護学校において特殊教育諸学校学習指導要領を理解する上に必要な骨子となるべき事項を中心としてその要点を理解する。 手引書 病弱教育の手引−病理・保健編− 56.12 〃 1000 病弱教育における学校保健や主たる疾患についての基礎的な知識等を解説する。 病弱教育の手引−指導編− 60.2 〃 600 病弱・身体虚弱児の指導の実際を中心に、児童生徒の理解とその指導のための基本的な事項を解説する。 事例集 養護・訓練指導事例集−病弱教育編− 50.10 株式会社東山書房 321 病弱養護学校における「養護・訓練」の指導の改善に役立てるため、養護・訓練の指導を進める際の諸問題について実践事例を示し解説する。
病弱児指導事例集−各教科の指導− 54.11 〃 600 病弱養護学校における各教科の指導の改善に役立てるため、各教科の指導事例を示し、指導法を解説する。 病弱児指導事例集−生活と進路の指導− 52.3 慶応通信株式会社 390 病弱養護学校における病弱児の指導の改善に役立てるため、生活を進路の指導事例を示し解説する。 情緒障害教育 事例集 情緒障害児指導事例集−自閉児を中心として− 55.2 〃 430 情緒障害児の言葉の定義及び自閉児の学校における指導内容について述べる。 情緒障害教育事例集 48.11 株式会社東山書房 380 情緒障害教育における具体的な指導事例とさまざまな指導形態例について述べる。 重複障害教育 指導事例集 重複障害児教育指導事例集 58.9 株式会社東洋館出版社 390 重複障害児を理解するための基本的な考え方と指導内容について述べ様々な角度からの指導の実践例を集録した。 一般 手引書 心身に問題をもつ児童の理解と指導 45.11 株式会社東山書房 220 小学校において問題となる児童の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 心身に問題をもつ児童の理解と指導 46.10 株式会社東洋館出版社 395 中学校において問題となる生徒の具体的事例の問題のとらえ方を解説するとともに、心身障害児の理解と指導について述べる。 特殊教育百年史 53.11 〃 2100 明治以来の特殊教育百年の歩みを、制度及び行政を中心に記述したもので、本文と資料編の二部からなる。 心身障害児の理解のために 55.9 大蔵省印刷局 280 心身障害児の理解と認識を深める為に必要な基礎的・基本的事項について述べる。 心身障害児の教育の実際 57.4 〃 280 特殊教育諸学校において行われている教育の実際について写真を中心に紹介する。 特殊学級の教育の実際 58.4 〃 280 小・中学校に設置されている特殊学級における教育の実際について写真を中心に紹介する。 事例集 交流教育の実際−心身障害児とともに− 56.2 〃 非売品 全国の小・中学校の中から指定した昭和54・55年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。 交流教育の実際II−ふれあいをもとめて− 59.3 文部省 〃 全国の小・中学校の中から指定した昭和56・57年度の心身障害児理解推進校における交流の教育の実際例を集録した。
研究事項 研究課題 研究実施都道府県 実験学校 研究委嘱期間 重複障害教育に関する研究 盲・聾・精薄 重複障害児の障害の特性に即した指導内容・方法に関する研究 香川県 香川県立盲学校 昭和60年度〜昭和62年度 〃 〃 愛知県 愛知県立名古屋盲学校 昭和59年度〜昭和61年度 聾・精薄 〃 静岡県 静岡県立静岡聾学校 昭和60年度〜昭和62年度 重度精薄 重度精神薄弱児の教育内容・方法に関する研究 福井県 福井県立清水養護学校 昭和58年度〜昭和60年度 精薄 情緒障害 重複障害児の教育内容・方法に関する研究 東京都 東京都立石神井養護学校 昭和60年度〜昭和62年度 〃 〃 愛媛県 愛媛県立第三養護学校 昭和58年度〜昭和60年度 肢体不自由 精薄 〃 福島県 福井県立郡山養護学校 昭和58年度〜昭和62年度 〃 〃 長野県 長野県稲荷山養護学校 昭和58年度〜昭和60年度 〃 〃 熊本県 熊本県立苓北養護学校 昭和59年度〜昭和61年度 病弱・精薄 〃 山形県 山形県立山形養護学校 昭和60年度〜昭和62年度 病弱 肢体不自由 〃 京都府 京都市立鳴滝養護学校 昭和58年度〜昭和60年度 情緒障害教育に関する研究 自閉児の指導内容・方法に関する研究 北海道 旭川市立日章小学校 〃 情緒障害児の指導内容・方法に関する研究 群馬県 前橋市立桃井小学校 昭和59年度〜昭和61年度 訪間教育に関する研究 訪問教育の望ましい在り方に関する研究 岐阜県 岐阜県立大垣養護学校 昭和58年度〜昭和60年度
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 秋田県立盲学校 児童生徒の実態に即した学習集団の編成と指導内容・方法に関する研究 兵庫県立盲学校 重複障害者に対する職業教育の指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 福島県立聾学校 養護・訓練の指導に関する研究 東京都八王子市立第四小学校 難聴児の実態に即した言語指導の内容・方法に関する研究 精神薄弱 埼玉県立春日部養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 鹿児島県立串木野養護学校 〃 静岡県藤枝市立青島小学校 特殊教育の経営の望ましい在り方と教育課程の編成についての研究 肢体不白由 兵庫県明石市立明石養護学校 養護・訓練の指導に関する研究 病弱 奈良県立七条養護学校 病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究
区分 研究指定校 研究課題 視覚障害 北海道旭川盲学校 養護・訓練の指導内容・方法に関する研究 聴覚障害 栃木県立聾学校 生徒の実態に即したコミュニケーションの指導に関する研究 精神薄弱 沖縄県立島尻養護学校 児童生徒の実態に即した領域・教科を合わせた指導の在り方に関する研究 青森県立七戸養護学校 〃 栃木県宇都宮市立陽北中学校 特殊教育における領域・教科を合わせた指導の在り方に関する研究 肢体不自由 三重県立城山養護学校 児童生徒の実態に即した指導内容・方法に関する研究 病弱 高知県立高知江の口養護学校 児童生徒の病類や障害の多様化に即した教育課程の編成と指導の在り方に関する研究 言語障害 宮崎県児湯郡高鍋町立高鍋東小学校 言語障害の内容と方法に関する研究 (2) 特別研究指定校 区分 研究指定校 研究課題 県名 校名 肢体不自由 沖縄県 沖縄県那覇市立神原中学校 身体障害の生徒の指導法に関する研究
区分 大学名 設立年月日 修業年限 定員 入学資格 盲学校教員養成課程 宮城教育大学 2大学 昭和40年4月1日 4年 各15人 大学入学資格(学校教育法第56条)を有すること。 広島大学 28.4.1 聾学校教員養成課程 東京学芸大学 6大学 28.4.1 4年 各15人 同上 金沢大学 41.4.1 大阪教育大学 40.4.1 広島大学 29.4.1 愛媛大学 42.4.1 福岡教育大学 40.4.1 養護学校教員養成課程 北海道教育大学 47大学 37.4.1 4年 北海道教育大学のみ40人 同上 弘前大学 40.4.1 他は各20人 岩手大学 42.4.1 宮城教育大学 43.4.1 秋田大学 43.4.1 山形大学 40.4.1 福島大学 47.4.1 茨城大学 41.4.1 宇都宮大学 43.4.1 群馬大学 42.4.1 埼玉大学 44.4.1 東京学芸大学 S35.4.1 千葉大学 40.4.1 横浜国立大学 47.4.1 新潟大学 44.4.1 富山大学 42.4.1 金沢大学 39.4.1 福井大学 40.4.1 山梨大学 39.4.1 信州大学 42.4.1 岐阜大学 40.4.1 静岡大学 37.4.1 愛知教育大学 39.4.1 三重大学 41.4.1 滋賀大学 42.4.1 京都教育大学 38.4.1 大坂教育大学 S38.4.1 神戸大学 41.4.1 奈良教育大学 41.4.1 和歌山大学 42.4.1 鳥取大学 40.4.1 島根大学 41.4.1 岡山大学 40.4.1 広島大学 35.4.1 山口大学 41.4.1 徳島大学 41.4.1 香川大学 40.4.1 愛媛大学 43.4.1 高知大学 39.4.1 福岡教育大学 41.4.1 佐賀大学 43.4.1 長崎大学 42.4.1 熊本大学 38.4.1 大分大学 41.4.1 宮崎大学 44.4.1 鹿児島大学 48.4.1 琉球大学 47.4.1 肢体不自由児童教育教員養成課程 大阪教育大学 4大学 47.4.1 4年 各20人 同上 愛知教育大学 44.4.1 福岡教育大学 44.4.1 病虚弱教育教育教員養成課程 大阪教育大学 1大学 48.4.1 1年 20人 同上 言語障害児教育教員養成課程 宮城教育大学 4大学 昭和47.4.1 4年 各20人 同上 東京学芸大学 43.4.1 金沢大学 48.4.1 大阪教育大学 45.4.1 養護学校(精神薄弱教育)臨時教員養成課程 群馬大学 3大学 昭和50.4.1 1年 各20人 小・中・高等学校又は幼稚園の教員の普通免許状を有すること。(取得見込を含む) 岡山大学 55.4.1 愛媛大学 53.4.1 肢体不自由教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 2大学 48.4.1 1年 各20人 同上 愛知教育大学 49.4.1 言語障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 5大学 46.4.1 1年 各20人 同上 宮城教育大学 50.4.1 千葉大学 54.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福岡教育大学 53.4.1 情緒障害教育臨時教員養成課程 北海道教育大学 3大学 56.4.1 1年 20人 同上 愛知教育大学 50.4.1 奈良教育大学 55.4.1 病虚弱教育臨時教員養成課程 横浜国立大学 1大学 49.4.1 1年 20人 同上 重複障害教育臨時教員養成課程 岐阜大学 2大学 54.4.1 1年 20人 同上 京都教育大学 52.4.1 指定教員養成機関 筑波大学理療科教員養成施設 1大学 昭和53年4月1日 2年 20人 高等学校卒業資格を有し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許状を有すること。(取得見込を含む) 特殊教育特別専攻科精神薄弱教育専攻 岩手大学 15大学 52.4.1 1年 各30人 大学卒業資格を有し、小・中・高等学校又は幼稚園の教諭の普通免許状を有すること。(取得見込を含む)ただし、専修免許状を取得する課程については、当該免許状の一種免許状も有すること。
秋田大学 55.4.1 茨城大学 55.4.1 東京学芸大学 48.4.1 横浜国立大学 50.4.1 福井大学 52.4.1 山梨大学 54.4.1 愛知教育大学 49.4.1 三重大学 54.4.1 滋賀大学 56.4.1 京都教育大学 49.4.1 広島大学 48.4.1 香川大学 57.4.1 熊本大学 48.4.1 琉球大学 53.4.1 特殊教育特別専攻科肢体不自由教育専攻 福岡教育大学 1大学 51.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科言語障害教育専攻 金沢大学 3大学 50.4.1 1年 各30人 同上 大阪教育大学 49.4.1 愛媛大学 27851 特殊教育特別専攻科病虚弱教育専攻 宮城教育大学 1大学 50.4.1 1年 30人 同上 特殊教育特別専攻科重複障害教育専攻 横浜国立大学 1大学 昭和53.4.1 1年 30人 同上
区分 名称 設立年月日 国立研究機関 国立特殊教育総合研究所 46.10.1 大学院心身障害学研究科心身障害学専攻 筑波大学 51.4.1 大学院教育研究科障害児教育専攻 筑波大学 52.4.1 大学院教育学研究科障害児教育専攻 東京学芸大学 49.4.1 横浜国立大学 55.4.1 金沢大学 57.4.1 愛知教育大学 54.4.1 大阪教育大学 51.4.1 福岡教育大学 58.4.1 大学院学校教育研究科障害児教育専攻 上越教育大学 59.4.1 兵庫教育大学 57.4.1 広島大学 55.4.1 国立大学教育学部附属教育研究施設等 東京学芸大学教育学部附属特殊教育研究施設 42.4.1 愛知教育大学教育学部附属障害児治療教育センター 47.4.1 筑波大学学校教育部 筑波大学 52.4.1 事項及び内容 昭和60年度予算額 備 考 1. 心身障害児適正就学の充実等 千円133,178 1. 心身障書児就学指導委員会委員・専門調査員等研究協議会開催 2. 心身障害児適正就学の推進研究校の指定等 2. 心身障害児の理解・認識の推進 86,925 1. 心身障害児理解推進校の指定 2. 心身障害児指導資料作成等 3. 特殊教育に関する研究調査、教育内容の改善、研究等 66,962 1. 教育課程研究校の指定 2. 教職員の資質向上等 4. 特殊教育設備整備費補助 6,032,770 1. 職場実習交通費の拡充(高→中・高) 2.諸単位の引き上げ等 (支給対象費目) 教科用図書購入費、学校給食費、交通費、寄宿舎居住費、修学旅行費、学用品購入費、新入学児童生徒学用品費等、通学用品購入費 5. 特殊教育就学奨励費補助等 482,791 (補助対象費目) 盲学校設備、聾学校設備、養護学校設備、重複障害教育設備、スクールバス購入費、高等部職業教育設備等 6. 義務教育費の国庫負担金 95,193,737 義務教育費国庫負担法及び公立養護学校整備特別措置法に基づく教職員の給与費の負担 7. 公立特殊教育施設整備費捕助 9,223,000 公立盲・聾・養護学校の新均築に対する国の負担 8. 都道府県特殊教育センター設置費補助 80,000 9. 私立高等学校等経常費助成費補助 997,000 都道府県が私立盲・聾・養護学校等に対し、特殊教育の充実振興のために経常的経費に対して補助する経費の一部を国が補助する。 10. 国立特殊教育総合研究所の整備運営等 673,927 1. 心身障害児の教育指導の改善に関する調査普及事業(新規) 2. 自閉に伴う精神薄弱児の指導内容・方法に関する研究(新規・3年計画) 3. 聴覚・言語障害教育研究部の充実 4. 新任特殊学校長等講習会等 合 計 112,970,290
(注) 上記のうち、国立及び私立の学級数(児童生徒数)は次のとおりである。
国立小学校 知的障害 24学級(137人)
中学校 知的障害 22学級(171人)
私立小学校 知的障害 2学級( 14人)
情緒障害 21学級(277人)
中学校 情緒障害 6学級( 93人)
(59.5.1現在)
(59.5.1現在)
(注) 昭和47年度以前のデータには沖縄県分を含まない。
4 就学状況
(注)1. 長期欠席者とは、1年間に通算50日以上欠席した者をいう。
2. 昭和46年度間以前のデータには、沖縄県分を含まない。
5 卒業後の進路
(注) (1) 高校等 − 高等学校本科・別科、高等専門学校
(2) 高等部 − 盲・聾・養護学校高等部本科・別科
(3) 職業訓練 − 職業訓練校、身体障害者職業訓練校等である。
(4) 進学者及び教育訓練機関入学者には、それぞれ就職しながら進学した者、入学した者を含む。
(5) 四捨五入のため、各区分の比率は、必ずしも100%にならない。
(注) (1) 大学等 − 大学学部。通信教育・別科、短期大学本科。通信教育部・別科
(2) 高等部 − 盲・聾・養護学校高等部専攻科、高等学校専攻科
(3) 職業訓練 − 職業訓練校、身体障害者職業訓練校等である。
(4) 進学者及び教育訓練機関入学者には、それぞれ就職しながら進学した者、入学した者を含む。
(5) 四捨五入のため、各区分の比率は、必ずしも100%にならない。
(注) 就職者には、就職しながら進学した者5人(内訳:聾学校2人、知的障害養護学校3人)を含む。
6 盲・聾・養護学校高等部(本科)の学科数及び学科別生徒数−国・公・私立別−(61.5.1現在)
イ 聾学校−高等部設置校 78校
ウ 養護学校((1)(2)(3)計)−高等部設置校 386校
(1) 精神薄弱養護学校−高等部設置校 245校
(2) 肢体不自由養護学校−高等部設置校 114校
(3) 病弱養護学校−高等部設置校 27校
7 特殊教育振興のための施策
養護学校(知的障害)中学部
聾学校小学部
聾学校中学部
養護学校(精神薄弱)小学部
養護学校(精神薄弱)中学部
計14校
計9枚
1. 昭和59年度から2年間
計8枚
(昭和58年度から2年間)
1校
8 特殊教育関係教員養成大学一覧表
9 昭和60年度特殊教育関係予算の概要
10 特殊教育就学奨励費