NISE 本文へ 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所
English お問い合わせ一覧
このウェブサイトについて 交通案内
TOP(What's NEW)
研究所の概要
各種お知らせ
Q&A
研究者・研究内容
研修・セミナー
教育相談の案内
国際交流
刊行物一覧
図書室利用案内・データベース
教育コンテンツ
研究所の運営について
関連リンク
情報公開
刊行物一覧
本文 B-166 知的障害養護学校における個別の指導計画と
     その実際に関する研究



表示 表 紙
 
表示 はじめに/目次/研究の概要
 
  第1部 子どものニーズをどのように捉えるのか
表示   ・教育と福祉の連携に関する一考察
      −IEPをめぐる子どもと家族のニーズについて−
表示   ・個別の指導計画の作成の意義と教育的ニーズのとらえ
 
  第2部 個別の指導計画の作成に向けた教員研修の現状と方向性
表示   ・全国特殊教育センター等における個別の指導計画作成の
   研修に関する調査
表示   ・個別の指導計画の作成にむけた研修
表示   ・教師の連携・協力を促すグループワーク
      −PATHの技法を用いた試みの紹介−
 
  第3部 知的障害養護学校における実践
表示   ・個別の指導計画と授業の展開
       −国立久里浜養護学校−
表示     計画−子供の活動−評価(Plan-Do-See)のモデルを活用した実践
表示     個別の指導計画を活用した自傷行動がある子どもへの支援
表示   ・個別の指導計画の作成過程と教育課程への反映
       −都立港養護学校−
 
  第4部 ま と め
表示   ・研究のまとめ
 
表示 奥  付


各研究部単位で編集される研究報告書に戻る
研究所刊行物のトップページに戻る  

Copyright(C)2003 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所