NISE 本文へ 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所
English お問い合わせ一覧
このウェブサイトについて 交通案内
TOP(What's NEW)
研究所の概要
各種お知らせ
Q&A
研究者・研究内容
研修・セミナー
教育相談の案内
国際交流
刊行物一覧
図書室利用案内・データベース
教育コンテンツ
研究所の運営について
関連リンク
情報公開
刊行物一覧
本文 B−173
平成14年度視覚障害教育研究部一般研究報告書


表 紙/まえがき

視覚障害教育研究部盲教育研究室一般研究報告
 盲児のための個に応じた触覚・聴覚教材作成システムに関する研究

 目 次
    序   1
    1 触覚の特性と触図の認知について  2
    2 触図の作成方法と作成される触図の特性について  6
   3 点字プリンタ出力点図作成のガイドライン策定に向けて 16
   4 触る絵画について 27
   5 点字使用者に対する漢字指導に関する研究 33
   6 触覚教材における音声の活用について 38


視覚障害教育研究部弱視教育研究室一般研究報告
 弱視児の個に応じた指導内容・方法および支援に関する研究

 目 次
    序  49
    1 弱視学級および弱視通級指導教室の実態調査からみた
   弱視児指導の状況
51
        別添資料 60
    2 医療機関との連携による早期教育相談と個に応じた支援 67
  
奥  付


各研究部単位で編集される研究報告書に戻る
研究所刊行物のトップページに戻る

Copyright(C)2003 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所